うちは息子二人とも特進だったので詳しくは分かりませんが特進から英数には編入できないと思います。
英数は英数合格者でクラス編成される。特進では、編成テストの成績で一応は分けられますが高校入学してどれだけ学習についていき成績を上げるかで2年次の選択は変わってきます。
2年次からは私立文系・私立理系・国公立文系・国公立理系の4コースに分かれます。3年はそのままのクラスでいきます。
進学コースから特進へ、特進から進学へ変わる子はいますが。
クラス分けテストは中学3年間の学力を見るものなので、受験勉強をしっかりしてきたなら特に対策は必要ないと思います。
このテストで英数に上がってくる人もいない訳ではありません(極々少数ですが)
ただ、大変失礼な言い方をして申し訳ありませんが、入試で英数に入れなかったのであれば、仮に英数に上がれたとしても英数の授業に付いて行くのは本当に大変だと思います(脅かす訳ではないですが、付いていけない可能性もあるかと・・・ごめんなさい)
英数の生徒達は驚くほど賢く、奨学生も多いです。
東は2年生に上がる時にコース再編成がありますが、特進から英数は今まで聞いたことがありません。
1年生の1年間で、英数と特進では進度が全く違うので、現実問題不可能なんですよね。
英数は夏までに高1内容を終わらせ、2学期からは数2に入ります。特進とは課外の量が違います。
特進のままで国公立クラスに入るのが一番いいと思います。
息子の友人で英数に入学したけれど難関私立に関心が移って特進に転コースした生徒がいます。高校生になると視野が広がり、方向を見直す事もあるので、特進で良かったと思える日が来るかも知れません。今はクラス分けテストで特進の上位クラス以上に入ることを目標に頑張って下さい。上を目指したいと思う今の気持ちを大切に東福岡で勉学に励めば、経験豊かな先生方が必ず良い方向に導いて下さいます。進路指導や補講は手厚い学校です。仲間も熱いです。頑張って夢を掴んで下さいね。
特進と英数では履修単位が異なるため特進から英数へは転コースできません。逆は可能です。
授業のスピードは英数と特進ではそれほど変わりません。科目によっては特進のほうがスピードが速い場合もあります。
特進英数を引っ張るのは久留米附設にも受かるような学力を持った生徒です。基本そのレベルだとどんな大学にも受かりますが、全員がそのような生徒ばかりではなく、ほとんどは毎日勉強漬けでも九大にC判定に届くか届かないか。賢いなら全員が九大に受かっています。
適正を考えずに闇雲に国公立を目指すことにとらわれすぎ。努力の方向性を間違えています。
英数で学業特待を三年間もらうのは、英数の平均よりは上に行かないといけません。
英数のお子さんや保護者は誇りをもってもらう分には構いませんが、他のコースを見下したり、先生もまたクラス内でそのような指導をするようだと、この先東福岡はどのようになってしまうのか非常に不安に哀しく思えてしまいました。
高校受験は通過点でしかないと思っています。
ほとんどの保護者は他コースに配慮された書き込みされておられます。しかしたまに、ごめんなさいと書いてズケズケ堂々と見下しておられる。そのような態度だから、スポーツもリスペクトしてもらえない。息子は特進でしたが、進学を下に見たことはなかったし、むしろどのコースのどの友達も同じ中学から卒業してきた仲間だから、仲良くしようと努力してました。
この部分を改善していただけると、東福岡はもっと輝く高校になると思います。ほとんどの保護者は互いに思いやりをもったかたです。しかし、ごく一部の教員とごく一部の保護者、生徒が思い上がった態度なのは事実です。
ごめんなさいと書き出すぐらいなら、誤解されるコメントは書かないで下さい。
こちらこそ、英数皆さんに不快にさせてしまうようなコメントごめんなさいと書きたいですが、敢えて書きません。謝るような文章なら最初から書かないからです、本当に賢いならば。角のたつ大人げないコメントは子供や東福岡を誤解されてしまいます。
うちは、進学コースではありませんが、進学コースの明るい仲の良い雰囲気は、羨ましいと思っています。もちろんうちの子のクラスもとても良い雰囲気です。先日の卒業式でも「東を選んで良かった! 一生の仲間を得た! 最高の学校!」という沢山のツイッターをみました。学業、スポーツの結果の裏には、とてつもない努力があったと思います。尊敬しますし、誇らしいです。
私の周りでは、コースについて自慢されるような方はおられないです。どのコースも、個性豊かなコースだと思います。同じ学校の仲間です、これからも切磋琢磨していきましょう。
息子から、他コースの話を聞くことがほとんどなく、この掲示板で私が初めて知ることが多いです。
息子の話を聞く限りでは、そもそも息子と友達は他コースに関心がないです。
中学の同級生で、進学で入学して特進に行った子に対して、あいつ頭いいけん。と言ってたぐらいです。
一度、息子と友達が進学か特進をうけもってる先生から、英数の生徒とわかった瞬間に「勉強できるから調子のるな。勉強だけできても人間としてダメなら意味がない」的なことをお説教されたことがあるそうです。こうやって、ガツンと言ってくれる先生がいるのも東のいいところですね。
だいたいマンモス校とはいえ、狭い世界で優越感を持ったところで、意味がないことや井の蛙なことは賢い生徒ならよくわかっているのではないでしょうか?
上でごめんなさいと発言した者です。身バレするので詳しくは書きたくなかったのですが、うちの息子がまさにクラス分けテストで特進から英数に上がりました。
結果、付いていけずに2年に上がる時に転コースしました。英数のクラスで奨学生じゃないのは、息子を含めて少人数でした(誤解のないように書いておきますが、それにより息子が蔑まれたりからかわれたりということは一度もありませんでした)
うちは転コースになった時に、こんなことなら特進のままが良かったと強く思いましたので、質問した方に「そんなに英数に拘る事はないですよ」という意味で書き込みをしましたが、在籍した1年間で英数の保護者や生徒達が他のコースを見下していると感じた事はありません。
あたかも先生がそのような発言をしているように書かれていますが、そんな事実があるのでしょうか?英数の生徒もスポーツを頑張っている他コースの生徒を誇りに思っていましたよ。
英数は公立残念組も多く、優越感を持っているような雰囲気でもなかったように思います。
ごめんなさい、と書かれた方のはじめの書きこみ内容について、私はすごく参考になる情報でしたので、ありがたかったです。
息子は入学前のテストで英数に入ることを目指していましたが、特進クラスのままでした。
初めはとても残念に思っていましたが、二年たった今となっては、自分の能力に合ったクラスで勉強できてよかったと思っています。
(今回、この方の書き込みを拝見し、やはり良かったのだ…と確信した次第です。)
「大変失礼な言い方をして申し訳ない」という配慮もされていて、私には特に優越感を持たれているような書き込みには感じられなかったので、その後の方の書き込み内容に驚いたのと同時に、自分も今後書き込む際には十分に気を付けていこうと思いました。
(双方の方、ありがとうございました。)
他の方も仰っているように、それぞれが個性豊かなコースですので、切磋琢磨して行けたら良いですね!
質問者の中学生の方へ
クラス編成テストがんばって下さい!
でも、希望通りに英数クラスにならなくても、全く悲観することはありません。特進クラスで頑張っても、卒業時には良い結果が得られると思います!
うちは専願で東に入学しました。
先日、息子は卒業しました。3年間勉強と部活と苦しいことも辛いことも悩んだこともいっぱいありました。時々、地元の公立高校に行った友達を羨むこともありました。でも、「東での経験や学びは全て自分自身の力になりました。東に行ってなかったら進路の選択肢も今のようにはなかっただろうし、こんなに充実した思いはなかったと思う。」と言いました。
息子もあれだけのマンモス校で4つのコースに分かれていても互いのいいところはリスペクトしていると言います。先ほども、東にはいじめるとかの概念はないと言い切りました。本当にみんなで卒業まで同志としてやってきたという感じです。
東福岡は隣に普通に全国レベル、世界レベルの生徒がいてそれに関わっていなくても応援でき共に喜べる環境があって、お金では買えないものもいっぱいありました。
クラス編成テストをドキドキしながら受けたのが懐かしいです。今から東福岡の生徒になれるっていいなと思うほどです。長男も次男も卒業した今は淋しい思いが親子共々あります。皆さん仰るようにどのコースもいいですよ。コースで全てが決まるのではなく、貴重な3年間をどう過ごすかです。努力に勝る天才なし!です。頑張ってください。
まさしくお金では買えないもの、ありますよね。
東福岡に憧れていた親です。
息子はここなら自分は勉強するだろうと望んで入学しました。
人工芝のグラウンドで体育の授業を受けるとか、すごいよね、サッカーとかラグビーとか同じグラウンドだよ、なんて誇らしげに語っていました。スポーツに頑張っている学友を応援する機会もあり本当にこの学校でしか味わえない経験をさせてもらいました。テレビに映る試合を食い入るように見ていました。勇気を親子でもらっています。
子供はとても純粋です。おだてられて悪い気にならない子供はとても無邪気です。
だから、井の中の蛙だとか、上には上があるとか、親の目線で大人の目線で評価しないであげていただきたいのです。いじめをされるタイプではないものの、小学校の時に同級生からケガさせられました。入院もし、学校長や教頭先生も謝罪されました。後遺症はありませんでしたが、体育の授業で怪我を負いましたのでトラウマになり、明るくて誰とでも分け隔てなく仲良く、外遊びも活発に何にでも意欲的な息子がすっかり自信を無くしました。それでも小学時代を知ってる友達にも私にも、気を使って外遊びに自信がないから一緒に遊べないと本当のことが言えず、自信をつけようとこれまで以上に文化系習い事にストイックになりついには同級生に認められるほどの腕前になってしまいました。親は勘違いし、すっかり習い事が好きだからやっていることだと好意的にも見ていましたが、そんなに単純なものではなかったんですね…。本当に好きなことは父親との野球だったのです。母親を安心させようと精一杯傷ついてないよう演じていたんです。
公立を失敗して傷ついてない受験生はいないと思います。やっぱり自信なくすのは嫌ですよ。男子はデリケートです。女子が受かった高校に受からなかった男子は、男のプライドは傷ついてます。お母様は掲示板では多弁で良いかと思いますが、家庭では普段甘えてこないご子息のお喋りには家事の手を止めて、聞き役に徹していただきたいです。親の正論は役には立ちません。男の子は母親に対し特別な思いがあります。
正しいかどうかではなく、正しくないかもしれないけどご子息様を信じてあげて下さい。井の中の蛙なんかではありませんよ。ご子息様が自覚するまで、教員も保護者も余計な一言は言わない方が絶対伸びます。
スポーツ特待については特進の受験で分かってる生徒も多数います。井の中の蛙をわざわざ推薦受験させるはずはないことも、子供たちは同じ教室で入試を受けるので分かってるはずじゃないですか。特別扱いなのは、同じ中学校から来てれば肌で感じてるのは、我々大人ではなくコースは違えど別待遇感じてるのは、子供たちです。優しいからこその彼等の大人に対する配慮です。
知らないかたにお知らせするのもどうかと存じましたが、東福岡の細かい部分を修正していくことは、外せない課題だと思います。
個人の情報は出せません。
しかし、別格扱いされた推薦合格者が全員ではありませんが、推薦に価しない人物だとは同級生が認識してます。公立推薦に合格したからといって、自分のよろこびを廊下の端から端まで聞こえるような大声で避けんでいた生徒は一人だけでしたね。前日に先生から、一般試験の生徒や推薦不合格生徒の気持ちを考えて、配慮してくれと生徒指導や保護者に学級通信があったばかりなのに。
読み返すと、英数に不満があるように受け取られても仕方ありませんね。本音は、スポーツ推薦にいじめが関係している事実があるのなら、根絶していただきたかった。他意はありません。東福岡には、平凡でも優しい生徒に来てほしい。それだけなんです。
↑の方の一連の書き込みを読んでいると、
・英数に入れなかった
・スポーツ特待ではない
息子。というコンプレックスをお持ちの方というのはよくわかりました。
ご自身のプライドを守るのに一生懸命が故に、上から目線のアドバイスが非常に不愉快です。
あと、スポーツ推薦で入学したお子さんをお持ちの保護者のかたに対して、とても失礼だと思いましたが。
東福岡の保護者の書き込みはこの掲示板ではよく拝見しますが、矢印を使っておられるかたは初めて見ました。本当に保護者ですか。某巨大掲示板と間違って書き込んでおられません?
子供が真似しますよ。他人を指差すのも無礼千万。明日から躾のためにも直しましょう。
もっとも東福岡の保護者かどうか確かめようもありません。いずこかの暇人が炎上狙いで書き込んだのかもしれませんね。
事実を矢印で指摘されて悔しいのでしょうね。
六年前の今日。東日本では他人のコンプレックスを指摘するだの言ってられませんでした。
恥を知って下さい。