教えて!東福岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/20(月) ]
特進コースに在籍しています。大学は、関関同立やmarchを目指していますが、ぶっちゃけ特進コースから合格するのは難しいでしょうか?自分は文系です。やっぱり、塾とかも通わないといけないですかね?
内緒さん@保護者 [ 2016/06/22(水) ]
塾に行かなくても、関関同立やMARCHクラスの大学に合格している生徒はいると思いますよ。先生が熱心に指導して下さるし、日々の予習復習を大事にして、学校で使っているテキストや参考書をしっかり自分のものにすれば大丈夫と思います!
特進@保護者 [ 2016/06/22(水) ]
お金と時間的な余裕があれば、他のオプションつけられてもいいかもしれませんが、行ってるから大丈夫という勘違いだけはしないようにしないと、力にならなかったらもったいないし。
息子曰く、東福岡の先生方はプロフィール聞くと凄い方が多いようです。その力をいただきながら伸ばしていくことに重きをおいた方が賢いかもしれませんよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
ぶっちゃけ、ヒガシに行ってて成績上がらなかったら自己責任。
他の学校より明らかに指導力は上だから。

甘えた心だと、何処に行っても結果は出ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
特進の先生とは、よくお話してみて下さい。優秀です。出身大学のみで指導力の有無は判断すべきではありませんが、優秀です。教わる側からの歩みよりが大切です。
部活でも勉強でも、素直に先生について行くのが大切です。他校には他校の指導があります。塾には塾の指導があります。どの指導が合っているかは、やってみないと分かりません。
1年目は、あれやこれや考えず、宿題や課題を言われたとおり素直にやってみてから、2年目に塾に通うかどうか考えても文系なら遅くないです。文系は理系より一クラス多いです。2年目のクラス編成で、通塾は決めて下さい。部活動してないなら、なるべく上位クラスに入るよう模試で結果を残して下さい。
東福岡は、行事も風紀もアッサリしてます。気が散る要素もあまりないので、欲張らなければ射程圏内です。
あいうえお@在校生 [ 2016/07/02(土) ]
英数コースからは、関関同立などは、受けさせてもらえないので、逆に特進から出ないと合格できません。
元@保護者 [ 2016/07/02(土) ]
↑受けさせてもらえないのではなく、センターが終われば国立の前期試験に向けて全力投入するので、私立を受ける余裕がありません。それに、英数の生徒は私立にあまり魅力を感じていません。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
特進英数だから、数学は必須だと思います。
国立の文系か理系向けて当初から取り組むので、私立文系は特に対策はされてないので、魅力を感じなくなったら2年進級する際、コース変更すれば良いかと思いますよ。
特進文一か、進学コースにコース変更して下さい。

英数コースは、入学当初から一貫して国公立大の文系或いは理系に向けて別館で勉強しますから、他のコースに在籍する生徒とはあまり接触する機会はありません。良いことなのかそうでないのかよくわかりませんが魅力を感じてないというのは、感じる暇もないと言い換えても良いほど勉強しているので、魅力を感じてないというのは、事実でしょうね。特進の上位2クラスは、1年目から関関同立の過去問もやります。
数学をやるかやらないかは、文系にとってはかなり合否を分ける要素になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved