教えて!東福岡高校 (掲示板)
「団結力」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/23(日) ]
寮生活は高学年が優先的に洗濯機を使うなどの優先順位はあるのでしょうか?
元寮生@保護者 [ 2016/10/24(月) ]
ありませんよ。
入浴や食事も学年関係なく、各自都合の良い時間に利用していたようです。
帰宅生@保護者 [ 2016/11/12(土) ]
うちは寮生ではありませんが、息子が言うには寮生はみんな仲がいいとのこと。部活でも寮生の団結力は羨ましいくらいだと…
よく聞く部活での厳しい理不尽な上下関係などはなくいじめや体罰は厳しく罰せられるので心得ているらしい。
これも東福岡の良き伝統です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/13(日) ]
ありがとうございました。合格出来るようがんばりますっ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
保護者@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
今年息子が入学して、初めて体育祭に行きました。
紅組の団結力は物凄かった。
白の『松風』素晴らしかったです。全員の腕の動きが揃っていて圧巻でした。もう一度見たい。

兄弟共東@保護者 [ 2016/09/05(月) ]
東福岡の行事はどれも気合が入ってますよね😅
男子校ならでは…マンモス校ならでは…
観ていて楽しいですし、飽きません。
うちはこれが最後なので寂しいです。
自彊館@保護者 [ 2016/09/05(月) ]
うちも初めての体育祭でしたが、競技の進みはテンポ良く、笑いあり、感動ありで本当に良かったです。部活対抗リレーなど、さすがという感じで見とれてしまいました。テント内の保護者の方も皆、品があり居心地良く、一日中楽しい体育祭でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
心配していた台風の影響も少なく、土曜日に実施されて良かったですね。
息子はパフォーマンスメンバーになり、毎日遅くまで頑張ってました。
本番はとても盛り上がって、見ている方も楽しかったです。

息子は3年なので、毎年体育祭が行われた学年でした。
3年間、楽しかった思い出しかありません。
また隔年になってしまうのでしょうか?
是非とも学園祭のように毎年やって欲しいです!
校長先生、ここをご覧になられてましたら、是非ご検討下さい!!
よろしくお願いします。
保護者@質問した人 [ 2016/09/05(月) ]
部活対抗リレーのパフォーマンス部門はとても楽しかったです。

空手部?の3人の演技がとても清々しく、
男男の中で、一瞬凛とした時間が素晴らしかったと思います。感激しました。

部活対抗リレーのラクビー部のアンカーが最下位でゴールしたのに、全員で胴上げしたのには爆笑でした。

我が子は部活に入っていませんが、体育祭に刺激されて勉強しております。
ありがとうございます。
坂上田村麻呂@中学生 [ 2016/09/08(木) ]
体育館はおおきいですか?
兄弟共東@保護者 [ 2016/09/08(木) ]
生徒2500人が入るのですから とても大きいです。
それぞれの部活の活動できる部屋も綺麗になってます。
HPなどご覧ください。
失礼します@保護者 [ 2016/09/08(木) ]
明後日9月10日の土曜のアサデスの特集で、体育祭の模様が取り上げられるようですね! 多分皆さん知ってると思いますがっ、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
英数一年@保護者 [ 2015/03/27(金) ]
4月からお世話になります。
英数は課外が多い事は聞いてはおりますが、気になるのは食事の事です。お弁当だけでは夕方までもたないですよね。保護者の方はどのようにされているのでしょうか?部活ありであればその前に補給されるとは思いますが、部活が難しい英数の男子はどうしているのでしょうか?
初めての事でして、参考にお聞きしたいです。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
特進英数@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
家の子も英数でお世話になります。
入学式、午前中に終わると思っていたので午後までかかりびっくりしました。
ただ、先生方の指導方針には頭が下がる思いです。
中学の時、通わせていた六本松のM塾のような熱心な指導をして頂けるようで親としては安心です。
ただ、反抗期でもあり、根が不真面目な息子。英数の指導を忠実にこなせるか心配です。
春休みの宿題にも出ていた社説やコラム…全く読もうとしません。春休みは、その事で大げんかをしました。
英数の先輩方は、当たり前の習慣になってありますよね?
何をきっかけにやる気をだしてくれるのか?三年後の受験が今から心配です。
便乗@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
明日から授業が始まりますね。息子は入学式から昨日まで全く勉強してないし、休み時間クラスの半数以上が勉強してるけど、自分は勉強してないと聞いて、我が子のノンキな性格に改めてびっくりでした。が、何も言いませんでした。今日はさすがに勉強しています。やらないとマズイ。と思ってはいるようです。昨日はこれからはやることが、いっぱいあるけん。と言ってました。
自宅で勉強する時間は限られてるので、こなせるのかな?という心配があります。
特進@保護者 [ 2015/04/15(水) ]
こなせるかしら?
というより、こなさなきゃならない 現実があります。
今は二年生でも、新しいクラスで緊張している子もたくさんいます。
少しずつ慣れてくるし、やらなければ…という思いになります。
しばらく見守って行きましょう。
特進英数@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
昨日から朝課外が始まり不真面目な息子も少しはやらなければマズイかも…と思い始めたようです。
ただ、相変わらずスマホの時間が長い!
説明会で先輩方が、スマホの使用時間は30分位とおっしゃられていたので心配です。
合宿帰宅後の変化に期待したいです。
特進@保護者 [ 2015/05/02(土) ]
入学してひと月近くが経ちますが、慣れてこられましたか?
学級の友だちも出来始めて、緊張も軽減されて来た頃だと思います。
6月には学園祭もあり、更に学校を楽しめるようになればいいですね。
スマホは依存性が高くなることから、学校の方針ではできるだけ短時間にとおっしゃいます。
なかなか難しいですが。
しかし、家でする課題などが増えてきたら自然とスマホの時間も減ってきました。
疲れて触る気も失せるのでしょうか?
あまりうるさく言うと余計触るので、様子見をしています。
あっという間の高校生活です。楽しみながら充実した時間を過ごさせたいと願う親の気持ちはみんな一緒だと思います。
英数保護者@質問した人 [ 2015/05/02(土) ]
近況をコメントしようかと思っていたところでした。
合宿が終わり本格的に授業が始まり、早朝からの通学も慣れてきたようです。
現在ですが、はっきり申し上げまして、親としては英数にお世話になり大成功だと思っております。これから先長いので謙虚に表現しようと思ったのですが…できません(笑)
息子の充実した顔、集中してやる自宅学習、クラスの仲間たちに対する尊敬など…ついていくのに大変そうですが、いきいきした表情を見ると中学では得られなかった切磋琢磨を今、しているのだと感じます。
スマホなど長くやる暇なく学習しております。このようにやる気を出して頂けた事に本当に感謝しております。驚くほどです。
学園祭などの準備の話も聞きますが楽しそうで。オンとオフ、メリハリもちゃんと考えて頂ける事に安心しております。
特進@保護者 [ 2015/05/02(土) ]
良かったですね。

先日はHKTの方が来ていたと…その後はすぽるとの取材でTV局が来ていたとのこと。
息子の地元の学校ではなかなかそんなことはありません(笑)
長男の時もいろいろと学習以外のことで経験・体験させてもらえたので、そういう点でも充実していたようです。
オン・オフはとても大事だとおもいます。
集中してやるときはやる!解放される時は思いきり楽しむ。
だから続くのだと思っています。
同じ3年間なら少しでも多くのことを自分自身でやって知ってもらいたいと思います。

男子校っていいもんですよ。
英数@保護者 [ 2015/09/12(土) ]
スマホは絶対にいけないと痛感してます。高校3年間、中学も含めて6年間、携帯、スマホと無縁でした。校則も禁止ですしね。ところが今年大学生になり、一人暮らしを始めたため、親の方が心配でスマホを持たせました。夏休み実家に戻ってきて「しまった」と思っています。ゲームをオンラインでずーっとやってます。暇があってもなくてもやってます。これを高校の時にやってたら、合格はなかったでしょう。TOEFLの対策をやっと始めて少し勉強もやり始めましたけど・・・・トーゼン本もますます読まなくなります。少なくとも高校3年間クラスにゲームにはまった、って話は聞きませんでしたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん1年@保護者 [ 2014/06/16(月) ]
土日の学園祭 楽しかったです!
クラスや部活等の模擬店♪盛り上がりましたね~
校門での呼び掛けもよかったですよ~

初めての学園祭で息子も楽しめたようです♪
クラスの団結力も更に高まったのでは…

私はママ友と一緒に行きました♪ラグビー部のアピールタイムがめちゃくちゃかっこよくて♪
思わず写メとっちゃいました(笑)筋肉もりもり(笑)

可愛い女子高校生もたくさんきていましたね~
学園祭は毎年あるのですか~?!
学園祭の感想等♪お願いします(笑)
3年@保護者 [ 2014/06/21(土) ]
福祉施設の方が販売される陶器を楽しみにしています。
素朴で味わいのある手作りのコーヒーカップ、毎回一つ購入していますが、今年は用事があって学園祭に行けず残念。
また来年を楽しみにしたいと思っています。
1年@保護者 [ 2014/06/21(土) ]
文化祭、2日間ともお天気に恵まれて良かったですね。
肌寒かったら、アイスの売り上げに響いていたでしょう(笑)
男子校ならではの素朴?な感じも良く、私も楽しめました♪
確かに女子校の生徒多かったですね!

個人的には、記念講堂であった輝應会の演舞がすごく良かったです。他校のチアの子も可愛かったですよ。
土曜日は行けなかったのですが、落語や吹奏楽部の演奏も聞いてみたかったなぁ。
と言う訳で、来年は2日共行きたいと思います。
hgs@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
学園祭は毎年ありますよ!体育祭は2年に1回です。
(今年あります)
来年も来てくださいねー多分卒業してますけど...w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/28(金) ]
こんばんは!

僕は東のサッカー部に所属したいと考えているのですが、聞いたところによると、GWに合宿があるそうなんですが、どんな内容なのでしょうか?教えてください!
サッカー部@保護者 [ 2013/07/07(日) ]
県内の方ですか?
見学しにいけるくらいの所にお住まいなら行って見た方がいいと思います。
先輩たちや監督、コーチと話せたら直接聞いてみたらどうでしょう。
あの合宿を乗り越えられたら、あとは大丈夫だ!と息子が言ってました。
しろ@在校生 [ 2013/07/09(火) ]
友人曰くキツイそうです。
乗り越えたら多少辛い練習でもやっていけるそうですよ
サッカー部@保護者 [ 2013/07/09(火) ]
とにかく三食めいっぱい食べさせられ、走りこみをし、体力や気力の限界を感じさせてくれそうですが、決して体罰などはないそうです。
それ以降はどんな辛いことがあっても苦しくても、あの時に比べたら…と思えるそうです。
しかし、年々少しずつ甘くなってるとの感想も。
参加している者にしたらキツイものはキツイんでしょうが。
団結力は出るそうですよ。
ななし@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
寮にいったほうがいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved