教えて!東福岡高校 (掲示板)
「国立大」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
悩める中3@保護者 [ 2022/11/14(月) ]
英数志望の息子がいます。偏差値的に今のところ合格圏内です。もし、ご縁をいただいたら入学後が心配です。英数の生徒達は努力家で自主的に勉強に励んでいる子が多いと思いますが、うちの子は競争心がなくのんびりした性格でコツコツ努力できないタイプです。
塾の先生に相談したらヒガシの先生はいろんなタイプの男子の扱いに慣れているから心配ないのでは?と言われました。
本人次第だと百も承知ですがこういう子でも先生方の指導で少しは変わったりするのでしょうか?
努力に勝る天才なし、本人に体感してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
むしろ、そういうお子さんの方が、お尻を叩いてくれる私立特進クラス向きではないかと。
放任の公立に行くと、かなり学力がマズくなるかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
英数ではなく、特進の方が良いかもしれませんね。英数は難関国立大合格を目指して、授業の内容もハイレベルですし、競争も激しいです。自力でコツコツと予習できる子でないとついていけなくなる可能性が高いと思います。何年か前に特進英数の生徒の1/3が2年次に特進、進学に落ちたそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三@中学生 [ 2022/10/30(日) ]
東福岡は特進英数と強化部活生だけ大事にして他のクラスはそうでもないと書いてあったのですが本当ですか。
オープンスクールに行って、特進コースでも国公立大学合格可能と言われたので、別に難関と言われる国立大でなくてもいい自分は特進コースに行って部活と両立したいと思っていたんですが、現実は違うんでしょうか。
塾からは、東は他の高校より入った時の成績より出る時の実績を上げてくれる手厚い高校だと言われたので、3年間女子とふれあえるチャンスを無にしてでも入る価値のある高校だと思ったんですけど。
特進コースも手厚いと言って下さい、特進英数には届かないですけど国公立大学に行きたいです、頑張ります、お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
特進英数に限らず、特進も手厚いですよ。
むしろ、特進英数より小テスト等に追われないから、いいカモ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
特進英数は基本的に小テストないですよ。
そういう方針らしい。
特進の方が小テストが沢山あるイメージですが
どうなんですか?
中三@質問した人 [ 2022/11/15(火) ]
特進も手厚いんですね!嬉しいです!!
でも、この前の塾の模試で特進がB判定になってました。とても不安です。
点数によっては進学になるかもしれないですけど、入学後に特進に変わるチャンスはありますか。
どのくらいありますか。
学年が変わる時とかですか。
特進生@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
2年生に進級する時点で文系•理系のそれぞれ私立•国立クラスに分かれて勉強するので国立クラスの方に入り、言われた通りのことをこなしていって結果を残せば国立大学に行けると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
中3で英数コースを志望している息子がおります。オープンスクールには参加済みで、面倒見が良さそうですし、思ったより楽しそう!と思いましたが授業が長く課題も多い中、自分の不得意な科目をとことんやる時間は物理的に持てるか、いっぱいいっぱいになって消化不良にならないか心配になりました。英数コースの生徒さんはどんな感じで自学自習を進めているのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]

トップ校でもチャート式のところはある。
それに、チャート式かフォーカスゴールドかの話じゃなくて、副教材すらキチンと取り組んでいないという文脈でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
文脈とは違ってもトップ校でチャート式、最近聞かんから気になった。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/27(水) ]
数年前の修猷館、久留米附設はチャート式を使ってると思いますよ。使われる教材は年度ごとに変わりますので、今年度がどうかはわかりませんが。チャート式かフォーカスゴールドかは選定者の好みの問題で、どちらが優れているといった明確な差はほぼありません。

チャート式は色でレベルがわかれます。難易度旧帝以上の理系学部の志望者は赤、旧帝文系、中堅国立は青、佐賀大とか福大、西南なんかは黄色で十分です。

英数の生徒の学力の水準にはバラツキがあるし、基本的にはコースの入れ替えがないので、一括してフォーカスゴールドを使った方が買い直す必要がなくて良いってことなのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
筑紫丘も、去年か一昨年はチャート式だった。
福高は一度フォーカスゴールド導入したけど、大半がついていけず数年したら変更(格下げ)した。
フォーカスゴールドをやり切れれば、大したもの。
無関係者@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
東の特進英数はよく頑張ってるよ。出来れば他校でも同程度に頑張ってくれれば、福岡県の大学進学状況も改善すると思うんだけど。
高校生になって勉強しない人、多過ぎ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/30(土) ]
質問した者です。英数コースは長期休暇で苦手科目をこなす時間があるようで安心しました。質問した時は英数コースは授業や課題が多く苦手科目を克服する余裕がないかと不安でしたがみなさまの回答を読んで課題の少ない学校に行ってしまうと息子の場合、楽な方に流れてそのうち何が苦手科目かすら分からなくなりそうと別の不安もでてきました(笑)間違いなく回答に出てきた副教材は課題以外はきっとやらないでしょう。難しくなってきたら課題すらやる気が起こらないかもしれません。
現役で国立を目指すコースなので相当な覚悟が必要とは思いますが東福岡英数コースの方が息子のようなタイプには合っていると思いました。
回答してくださった方々ありがとうございました。
内緒@関係者 [ 2022/08/09(火) ]
ほっといても自分で勉強できる生徒はそもそも私立に来ない、成績上位者は公立御三家に行く。東は自分だけではなかなか勉強できないかもしれない生徒をしっかり指導して国立大学に合格させてくれる珍しい学校だと評価しています、がんばってください
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
ほっといたら勉強しない人が多いけどね(笑)。
公立トップ校だとあまりいないけど(少しはいる)、二番手校くらいだと勉強しなくて福大すら不合格とか普通にある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヒミツ@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
受験を検討している中学三年生の保護者です。
朝の0限課外授業はまだ強制参加でしょうか?
兄がヒガシに通っていて、朝課外が大変だったので今はどうかな?と思い質問します。
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
博多興志館って、博多高校の特進クラスです。一番上のクラスは15人くらいしかいない筈ですが、数年前から九大や早稲田とかには合格者出してます。入学時の偏差値等からすれば、健闘されているなと思います。
とはいえ個人的には、伝統とノウハウの確立した東福岡高校は、やはりいいと思いますよ。でも、他校の努力や工夫からも学ぶべきだと思います、更なる東福岡高校の発展のために。
内緒@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
博多高校って授業中の対教師暴力動画で有名になって、小学校作ると言って寄付金集めしていた学校ですよね、今度は大学進学ですか、私は色々やってる学校より地道に文武両道と古臭いけど当たり前のことをやって結果を出し続けている東福岡はすごい学校だと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
文武両道?東福岡は文武別道でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
文武両道の生徒も多いですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
さすがに特進クラスだと暴力沙汰は無いと思いますよ。
それに、そもそもどちらの高校の方がいいとかは、コースとかにもよるので一概には言えないかと思います。
東福岡高校に進学された皆さんは、学校を信じて、自ら合格実績を出して母校をさらに輝かせるよう、頑張って下さい!!
内緒@関係者 [ 2022/07/30(土) ]
国公立大学への進学と私立大学への進学とでは難易度にかなりの格差がある。これが理解できてない生徒は最初から論外だ。私立大学は一部の難関大学を除いて入試科目も3教科(英国社)(英数理)の大学が多く文系学部で数学を課す大学はごく少数、それに対して国公立大学の多くは共通テストで英数国社理の全教科受験を課している、これだけでも受験生の負担は全然違ってくる。大学と云っても受験科目の差は難易度の格で大学卒業後の進路につなっがている。だから多くの私立高校が特進コースを作って全教科をまんべんなく指導して国立大学合格者数を競っているのだ。国公立大学進学希望なら最低でも特進クラスの半分以上が国公立大学に進学している高校を選ぶ方が安心だ
その点で東は安心できる学校の代表的な存在だと評価できる
内緒@保護者 [ 2022/08/02(火) ]
上の方のおっしゃる通りです、国立大学に塾の世話にならずに合格指導してくれる学校です、感謝しています
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
特進コースだけど皆朝課外ウザイ最悪って思ってるよ
「マジで早く消えて欲しいっちゃけど、こんなんあるけん寝不足なんやろ笑」って皆言ってます。
自分も進学コースから特進来たけどやる気はさしてある訳じゃないよ
そもそも皆男子校に来るのミスった〜って思ってる
高校で異性と関われないのって本当に辛いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入寮希望@保護者 [ 2022/06/05(日) ]
特進英数もしくは特進を県外から受験希望です。運動部には入らないのですが、入寮は可能でしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
高専の機械科とかだったかな…ほとんどが男子だったと聞いた。調べててみる価値はあるかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
正直、高専から企業に入ったとしても結局短大卒なので出世は望めません。財閥系の理系有名企業の幹部候補生は指定六大学出身者でほぼほぼ固められています。大卒院卒はエンジニア。その他はラインに回されますから、高専卒で大企業の取締役など聞いたことがありません。
高専に入れる学力があるのならば、一路、地元一番手の公立高校に入学して、国立大学(願わくば旧帝・東工レベル)の工学部もしくは理学部に入られた方が賢い選択でしょう。
就職しても出世できない事に気づき慌てて大学に編入しようとする高専生がいますが、現実にはそういう生徒はごく少数。不景気の影響もあり、概ねの親はそのまま就職することを強く本人にすすめます。ならば最初っから進学校に進み四年制大学に向かうべきなのです。
人手が足らなかった昭和の高度経済成長期と、人手を減らす一方の令和の時代は職場環境がぜんぜん違う。
高専の時代はとうに終わっているのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
今の若者、そんなに出世を望んでないですよ。管理職登用試験も受けない選択肢をとる人多いです。そんな人達からしたら高専行って大手企業に入り、出世はしなくても中小企業の管理職より年収が高いというのはやはり魅力なんじゃないでしょうか。野望を持つ人は最初から有名難関大学を狙ってトップ高を受験するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
大卒と高専卒ではれっきとした差がありますよ。
社会に出ればそれを痛感する。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
高専卒にも多くはないと思いますが、取締役、社長はいらっしゃいます。日本には高専は必要です。半導体でも高専生に将来期待されています。東福岡の掲示板で他校のことすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
どちらでもいいことをごちゃごちゃと云わないで、みんなでこの学校の体質を進学校にするように応援しませんか、ただ付け加えておくと高専卒業生の多くが実社会で学歴の壁にぶつかって悔しい思いをしています。日本はまだまだ学歴偏重社会です。早く実力主義能力主義になって年功序列学歴偏重の体質をなくしたいですね
内緒さん@保護者 [ 2022/06/22(水) ]
うちも県外から特進に受験をした寮生です。
入学時は部活動へ入部する予定でしたが部活の雰囲気、勉強との両立を考え断念し帰宅部となりました。寮は勉強する環境ではないと仰っていましたが、そんなことはありません。本人次第です。
私も正直寮は部活生だけだと思い環境に馴染めるか不安でしたが、帰宅部生もちゃんと面倒見てくれています。
参考になれば幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/22(水) ]
部活で全国出場を狙っているわけでもないのにわざわざ寮生活させてまで通う必要ないですよ。親子が一緒に過ごせるのなんて一生においてわずかな期間なんだから地元の学校がいいんじゃないですか。特進から旧帝大とかに入れたってバラ色の人生が待っているわけでもなく、結局のところ本人次第だしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
今年東福岡高校の進学コースから筑波大学に2名合格されてるそうですが、勉強で合格されたのでしょうか?あるいはスポーツ推薦か何かでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
スポーツと聞いています
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
ラグビー部スポーツ推薦の2名ですよ。
内緒@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
ラグビーで優秀な選手だってバカな生徒は国立大学には進学できません、二流の私立大学にしか行けません、
国立でも難関の筑波に進学できるということは相当に頭がいい証拠です。さすが東福岡ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
10年ぶりに東大に現役合格した生徒さんがいるみたいですね!東大会の影響があったのでしょうか??
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
英数と自彊館が実績をあげてるだけでも、凄くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
十分、凄いと思います。
各コース、特徴がある中で国公立に重きを置いたコースが結果を出しているわけですから。
内緒@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
学校の授業中心で学力を上げて国立大学の合格者を増やしているのは福岡東部では東福岡で南部では筑陽学園で西部では舞鶴、国立大学受験専門のコースが実績を上げている、優秀な先生をそろえているからですかね
その他の学校の進学実績は予備校や学習塾の力に頼りすぎているように感じる
家庭@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
東大や医学部の合格者も学校の授業のみですか?塾なしですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
私大医学部は7名のうち現役は1名だけみたいだけど、東大、国立医学部はどうなの?
(現)と書かれていないから全員浪人生ってこと?
表示の仕方に一貫性がないからわかりにくい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
・東大の生徒さんも医学科の生徒さんも塾には行っていない
国立大学医学科については、佐賀、愛媛、大分大学は現役
みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
>学校の授業中心で学力を上げて国立大学の合格者を増やしているのは福岡東部では東福岡で南部では筑陽学園で西部では舞鶴
>その他の学校の進学実績は予備校や学習塾の力に頼りすぎているように感じる

これらの高校の生徒さんは、予備校等を利用すれば更にブースター効果を得られる余地を残してるから、圧倒的に有利。
もちろん、予備校等を利用しなくても大丈夫な、優秀な生徒さん&先生方もいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
東と筑陽と舞鶴は大学の附属校でも系列校でもない。大学ブランドに寄りかからない完全独立系の中高一貫進学校。ポテンシャルが高いのはそのへんに理由があるのかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
この掲示板で、東福岡の特進英数はは進学実績がとても良くて入るのもそこそこ難しいというようなことが書かれているのを見るのですが、私の友人は11月の実力テストが180点で特進英数に合格していました。特集英数はその程度の難易度なのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
子供の友達が何人も受かりました。ずば抜けて頭がいいというわけではありませんが、普通に頭がいい子たちではあります。11月180点ならそれからの努力で本番で点数がとれていたのかもしれません。東福岡の英数特進のすごいところは中学時代210点くらいだった子を国公立に送り込むほど成長させてくれるところじゃないでしょうか。ちなみにうちは最後まで迷いましたが、別の私立にしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
そそ。そんなレベルの子を三年後に国公立合格100%に導くのが、ヒガシ・マジック!!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/15(火) ]
まあ、一年の時英数だった人達の少なくとも3分の1は特進に変わっていますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
それもヒガシ・マジック!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
特進英数→特進は、定期試験や進研模試の成績が下がったり、明らかに五科目では足を引っ張る科目があるからで、傍から見れば適切な指導ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
落ちるイメージがつきまといますが、子どもたちの進路を考えると非常に理に適っている指導だと思います。他校は入学時と同じコースで3年間過ごさせることで全体的なレベルは下がっていると思います。中央区に位置するとある高校のスーパー進学コースは入口の偏差値は英数コースより遥かに高いですが、進学実績では英数コースの方が勝っています。英数コースは昨年度1名を除いて全員国立大学に合格していますが、スーパー進学コースは約半数が浪人する状態です。また、英数コースからお変わりになったお子さんもしっかりと合格しているようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
ヒガシだって、五科目型の特進英数に生徒さんが多ければ、それだけ国公立受験の幅は広がり合格者数も増える事は分かってます。その上で三科目型の特進への転コースを打診するのは、生徒さんの特性を考えての事だと思いますよ。三科目型の方が、より上位の大学(例えば早稲田や慶応など)に行きやすいといった。
内緒@さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
大濠スーパーの浪人が多い事はそれだけ高いとこを受けたという事かもしれない。一概に浪人が多いからと下に言うのはおかしな話。
内緒@さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
進学実績見てきたけど確かに東福岡の国立への進学の増え方は凄いけど大濠の方が旧帝大、国立医学部への進学は多い。
今年の結果が楽しみですね。
きっと去年よりもっと東福岡は伸びているんでしょうね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
大濠はスーパー進学や中高一貫生など入学時から頭がいいじゃない。いい大学に進学してるのは当然の結果ですよ。
東福岡はそうでもなかった子を育ててるからすごいって話ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/11/26(金) ]
スポーツ特待で専願受験予定の者です。
フクト県偏差値が62〜65くらいで特進コースを希望していますが、部活時間を確保するために、課外の少ない進学コースにするべきかずっと迷っています。
在校生や卒業生に聞いても、それぞれ特進がよい、進学がよいとバラバラの意見です。
特進コースと部活(レギュラー入り)の両立は厳しいでしょうか。
また、大学は国公立ならば特進コース、難関私立(指定校推薦)なら進学コースを選ぶほうがよいと考えていますが、その認識であっていますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
スポーツ特待は特殊です。
部によって、また年度によって対応は違います。
掲示板での質問は不向きです。
きちんとした在校生のご家庭なら、公の場で簡単に答えたりしない聡明さをお持ちでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
だから、一般論として特進でも大学推薦が貰えるか位は答えてあげても、何の問題もないでしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/08(水) ]
色々と教えていただきありがとうございます。
保護者説明会に出席しましたが、コース別の大学進学先の説明はありましたが指定校推薦の話はなかったと思います。当時は特進コースで国公立大学を希望していたので、私大の推薦のことは考えておらず、個別相談でも質問していません。
スポーツ特待の話をいただいたときも、コースは進学特進どちらでもよい旨の内容でしたので、ここでお話を伺えたらと思って質問させていただきました。
何度も申し訳ありませんが、一般的に特進コースでは大学推薦は貰えないということなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
特進コースは2年生進級時に国立型と私立型にクラス分けがあります。特進の私立型で学業部活共に成績優秀であれば推薦もありえるのではないでしょうか。ただそのようなケースは稀ですし、特進は自力での進学を謳っているので学校側も保護者的にも表立って推薦の話はできないのではないかなと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
偏差値が62以上もあり部活も両立したいのなら、ぜひ特進に行かれる事をお勧めします。特進には実際にそんなお子さんもいらっしゃって、東の文武両道を見事に成し遂げ、クラスでも常に上位でしたよ。そしてそれは、私大コースでなく、国立大学コースでです。
東の指定校の方針は、まず3年間頑張っている子.成績が良い子、一貫してその大学のその学部が第一志望で、早期にここに行きたいと言っているお子さん。たまたま、そこに指定校推薦の枠があったという点を重視されているように感じました。偏差値が高くて有名大学だからという理由で、楽して指定校を貰いたがるお子さんを東福岡は嫌います。何故なら、なんとなく入った大学に魅力を感じなくて、途中でやめたり無駄に大学生活を送るのなら、本当に行きたい頑張る子にチャンスを与えるという方針なんだと思います。実際に指定校を貰っている子は、一般入試でも合格できる優秀なお子さんでした。
難関私立大学を目指す子も、優秀な先生や志の高いお子さんと切磋琢磨する事を目的に国立大学コースを選択している子が多数です。頑張る子を優遇する、柔軟でありながら一貫しているのが東福岡高校の教育理念で素晴らしい学校です。まずは、大学調べからやるべきですね。学びたい大学の学部に進学するのが賢明なので。
ナイショさん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
先週専願入試でコースは決められたと思いますが、2年に上がる時にコース変更できますので、1年間頑張って決められてもいいと思います。
うちは、理系なんですが、指定校推薦に関しては、やはり部活生がより多く貰えてるような気がします。今回指定校推薦集団面接では、進学、特進、自彊館コースの生徒さんかいらっしゃいました。進学コースでは関東ではありますが、国立同等の学校を指定校としていただいた生徒さんもいらっしゃいました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
質問した者です。試験直前まで丁寧に教えていただいてありがとうございました。
結果から申し上げますと、特進コースを希望し無事に合格しました。
過去問5年分をひたすら解く勉強法で臨みましたが、数学がかなり難しかったようで、試験から帰ってきたらその話ばかりしていました。
楽して指定校推薦枠を貰えるとは思っていませでしたが、やはり早いうちに希望の大学や学部を決めて目標を持っておくことが大事なのですね。本人は部活動のウエイトが大きいようですが、自分の将来のことをよく考えて学校生活を送ってほしいと思っています。
ナイショさん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
特進コース合格おめでとうございます。
部活をしながら、特進コースに合格できる力をお持ちですから、高校に入っても頑張られることと思います。
大学のことは、担任の先生としっかり話されるといいと思います。
4月から思いっきり楽しめるといいですね。
本当にいい学校ですから、入ってよかった!と卒業する時に思われると思います。
東は学園祭も他の学校よりも大規模で楽しいです。今年は開催されること祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/11/05(金) ]
特進英数と特進はそんなに違うものなのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
滅茶苦茶違うと思った方がいいです。
特進は推薦で大学合格を狙うのが圧倒的。特進英数は、一般入試(学力試験)で大学合格を狙う。
内緒@中学生 [ 2021/11/05(金) ]
西南大に行きたい場合はどうなりますか
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/06(土) ]
西南ならば特進コースに進学ですね。英数は国立大学狙いです。今年卒業の英数クラス一組は全員国立大学に合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
西南大に行きたいなら、ダメ元で西南高校の専願を受ければいいかと。それで不合格だったら、ヒガシの前期試験を受ける。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved