教えて!東福岡高校 (掲示板)
「奨学生狙い」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ごんべえ@保護者 [ 2017/08/09(水) ]
特進英数の専願入試の難易度はどのくらいですか?
大手塾の模試偏差値が72あれば受かりますか?
内申は関係ありますか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
今更だけど。
最初に「2ちゃんねる」と言われ、返答は「2ちゃん」って。
2ちゃんの住人かと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
私立は寄付金が必要と思っている中学生保護者もいるみたいなので書いています
うちは子ども3人東福岡 大濠以外の私立に通っていました
それぞれ全国大会に出るような部活がありましたが
寄付金は一度もしたことはありませんでした
それでも大学の推薦は貰えました
寄付金がないと推薦が貰えない学校はないと思います

元保護者@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
公立も寄付金は卒業すれば募られます。私立と公立の違いは、生徒が卒業してから寄付をするのを前提にお手紙が保護者に何度も回らないところ。
東福岡は強豪運動部がいくつもありますから、ますます寄付金と推薦がセットかと勘違いされるのでしょうが、強要はありません。
高度経済成長期の日本ではないのですから、学校名や肩書きはエントリー突破の道具に過ぎません。今ある職業の半分は消えてなくなるとも言われてますので、推薦が貰えるか貰えないかでびくびくしてるようでは世間は渡っていけないと思いますよ。
今の日本では、協調も大事ですが、個の特性も強さも必要とされてます。
母校のネームバリュー期待される保護者もおられるかもしれませんが、数年後のことさえ分からない昨今です。男子が女子の分まで稼ぐ世の中でもなくなると思います。我が家も私の父は早くに父親を亡くし父の兄も戦死しました。片親がいないというのは大変ですが、その分鍛えられます。親に甘えられなかった抑圧で、父が認知症になった今介護がとても困難ですがなんとか私も頑張ってます。諸事情は担任の先生に何でもお話しさせてましたよ。
お盆やら終戦記念日がありましたので、長くなってすみませんでした。保護者同士で掲示板でも励まし合いましょうね。

ごんべえ@質問した人 [ 2017/08/19(土) ]
元保護者さん、ありがとうございます。

私は公立高校出身ですが、卒業してウン十年たっても確かに寄付金のおたよりが届きます(笑)父母弟と家族全員同じ学校なので、4人分!

正直、私立とどっちもどっちです。

くりかえしになりますが、寄付金うんぬんは学校選びの最優先条件ではありませんので、あまり気にしておりません(入学と同時に100万円、とかいわれるなら別ですが・・・)
英数@保護者 [ 2017/12/02(土) ]
英数は、成績が中間以下への扱いがひどいですよ。
うちは奨学生ですが、中間なので、来年から特進へ転コースさせられます。
1年生の二学期で確実に九大に合格できるラベルの子だけしか先生は相手にしてくれません。
現実は説明会とは全く違います。
塾に行かなくても勉強が元々できるような天才しか英数にはのこれません。うちは結局塾にいっています。
全額免除の奨学生でも月々の課外と校納金で2万はかかりますよ。
奨学生SSで、お小遣いが貰えるというのは、この分を補うためです。
県民@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
英数 保護者さんの書き込みは、少し大袈裟ではないでしょうか?1年の二学期で、すでに九大合格できるかどうかの見極めをしてしまうのですか?中間のレベルであれば、これからの頑張り次第で十分に九大の合格レベルに行くかと思いますが。それに、東は、九大以上の大学に行かない生徒を見放す事は、しないと思いますよ。ただ、ついていけなくなった生徒さんの転コースは、あると思いますが。
英数@保護者 [ 2017/12/02(土) ]
大袈裟ではありません。
転コースをして、私立しかうけさせてもらえないとのことです。
これが、現役合格9割の対策です。
うちは、修猷におちて通ってますが、
天才ではなく、努力なので、英数に入るべきではなかったようです。
確実な城南に行くべきでした。
県民@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
そうなんですか?私の在学時と異なるのかな。私の時は、転コースになっても国立、私立とも受けれましたよ。でも、英数で中間なら、仮に転コースになっても十分に希望の大学に行けるのではないでしょうか?天才ではなく、努力の方なら尚更だと思いますよ。少なくとも私はそう思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の母@保護者 [ 2016/10/17(月) ]
東福岡の英数か特進の受験を考えています。
しかし現在、理数が足を引っ張る状況で、英数に受かってもこれでは入学後、コース変更を余儀なくされるのでは?と思っています。
英数より特進の方が国立、私立が選べて良いのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生の母@保護者 [ 2016/10/22(土) ]
男の子は部活引退後から伸びると言われ期待していましたが、やはり理数が全然だめです。
中学生の段階ですが将来は明らかに文系に進むと思います。国立のみを目指す英数コースでは、通用しない気がしてならないのです。
経済的にも、そして本人も部活しなくていい、行けるなら英数に!と言うのですが国立目指すにはまんべんなく出来ないとだめですよね。今から塾に加えて理数の個別をつけるべきか。専願の英数は10名じゃ狭き門…。悩みはつきません…。
英数@保護者 [ 2016/10/22(土) ]
英数コースでは 先生達が鍛えてくれるので、コツコツきちんとすれば伸びますよ。サボるとすぐ、成績下がりますけど・・クラスの友達も勉強への意識が高いので 刺激になるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
うちは中学まで前から2番目の背の低さでしたが、いまでは180?を余裕で越えました。私の中学の同窓生も中学卒業までは体格が良いとは言えないような男子の方が、偏差値が九大や京大に大学院まで出ました。体格が出来上がってない男の子は学力も後から伸びるというのはうそではないようです。
専願受験されるのですね…。
受験生の母@保護者 [ 2016/10/23(日) ]
まだ専願かどうかも決めきれてません。
転科合格って特進はいいけど進学は嫌とか選べるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
選べますよ。

むしろ、そういう受験の仕方が宜しいかと思います。
合格したら絶対入学しなければならない専願入試ならば。
hhh@在校生 [ 2016/10/28(金) ]
ただし、昨年度は専願入試は3人しか受かっていません。
受験生の母@保護者 [ 2016/10/30(日) ]
英数の専願は確実に九大に行けるような、優秀な子しか取らないんですね。
前期入試で受けるのが良さそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
上位校ほど、奨学生(特待生)は前期試験の受験生から選びますしね。

特進英数を狙えるくらいの学力なら、奨学生狙いで前期試験&ダメなら公立入試が、合理的な受験スケジュールでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/14(木) ]
寄付金について、お伺いいたします。
先日の三者面談の時に、寄付金のお願いの封筒を、先生から受け取りました。やはり、大学進学(推薦)を考えたら、寄付金を振り込んだ方がいいでしようか?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@保護者 [ 2016/08/03(水) ]
↑の方 そんなに東福岡の大学進学実績や方針に不満があるなら、自分もしくはお子様はもっと進学実績の高い高校をどうぞ選ばれて下さい。日本中に沢山あります。
そしてどうぞレベルの高い大学を目指して下さい。
東福岡は学校の方針や生活を見てもらうために他校より多く学校説明会を開いていますし、その際どんな質問にも答えて頂けます。在学中もその対応は変わりません。
東福岡を検討されている方はどうぞ何回も説明会にいかれたり、体育祭にもきてください。塾や周りに東福岡の生徒さんいたら評判きいて下さい。
ちなみに東福岡は努力に勝る天才なし。入学したらこれのみです。
うちの子供も東福岡で努力を知りました。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/03(水) ]
↑で始まる書き込みをされた方へ。
私の部活に関するコメントに反応されているようですが、文章をきちんと読み込んで欲しいと思います。
県外からの部活の特待生はもちろん大勢います。
しかし 多額の奨学金を餌に「強引に」入学させたのではないし、授業そっちのけで、「部活ばかりしている」わけではないとコメントしたのです。
先輩との繋がりや、全国大会での活躍ぶりを通して、東福岡で部活をしたいと、自分自身で選んで入学していると聞いています。
嘘ではなく、真面目に意見を述べたつもりです。奨学金はモチベーションの一つだと思いますが、あなたの思っているような「お金で大物選手を囲う。」という状態ではありません。
この掲示板は中学生やその保護者の方も読まれるので、誤解の無いように、敢えてコメントさせていただきました。
中学生の皆さん、是非オープンスクールに参加してみて下さい。
英数@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
母子家庭です。寄付願いの便り、子供のカバンからみつけて、子供にどうして私に渡さないのかを問いただしました。すると、「先生が親に見せなくて良いっていったから。」との事。先生のお心遣いでした。
親子で話し合い、子供が独立してから母校に寄付する予定です。
元サッカー部@保護者 [ 2016/08/06(土) ]
英数の保護者の方と同じ思いです。
テレビドラマで出てくるような私立のお金ですべてが決まるような学校ではありません。先生の心遣いにほっこりしました。
息子たちも後輩の頑張りにいつか僅かでも何か寄付できればいいねと話してます。
サッカー部には長友先輩などが事あるごとに気をかけてくださり、励ましてくださってます。それに喜び、そして自分もそうなりたいと思い頑張る。そういう関係があるのも東福岡の素晴らしいところだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
うちの息子もそうだったので、ぜひとも書かせて下さい。特進でしたが、担任の先生の子供たちに対する配慮が素晴らしかったのを思い出しました。鞄の中から出して来て、わざわざ寄付のお手紙を親に見せたことはなかったです。
他の保護者のかたも同じように息子さんとご家庭でお話になっておられていたのですね。
無理しなくていいから、ということだと思います。
自彊館@保護者 [ 2016/08/09(火) ]
東の先生方は素晴らしいですね。生徒も自然にこのような先生のお姿をみて、思いやりのある子に育っています。この多感な時期に、このような環境の東に行かせて、本当に良かったと心から思います。環境を選ぶのも親の役目であり、東は最高の学び舎です。こんな学校はあまりないと思います。
わずかながらでも、寄付をさせていただきたいという気持ちになります。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
全国で優勝するスポーツが ある学校です
全国大会に出場するのだったら 宿泊費 旅費とかなりの額が必要になります

そちらの保護者の負担を軽くするために寄付がくるのではないでしょか?

子供は他の学校に行ってましたが 全国大会に出場した時に 寄付がありました

寄付しなくても 公募推薦でしたが 推薦してもらえましたよ

他県ですけど私の母校が公立でしたが 甲子園出場の時は 卒業生にも寄付が来ました

修猶館も 卒業生の寄付で 他の公立より いい施設が出来ているみたいですし
卒業してから感謝の気持ちで寄付でいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
甲子園出場とは素晴らしい。貴重な経験されましたね。私の母校も公立ですが全国大会に行くような運動部博多ありません。文化部ががんばってます。だから、寄付は毎年募ってます。
東福岡は全国常連なのでお金は要ることだと思います。有れば寄付するのですが、大学も学費がかかるので就職するまではなかなか。

東福岡は、縁を大切にできる高校です。
掲示板は掲示板なんでしょうけど、保護者会みたいに楽しいですよね。保護者同士のこのような書き込みも励みになります。気軽にきいても優しくおしえて下さる先輩もいらっしゃいます。
そして、元気な男子は元気に、おとなしい男子はおとなしいなりに楽しめる学校です。
先生にもずいぶんお世話になりましたので、いつの日かご恩返しできればと思っています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved