教えて!東福岡高校 (掲示板)
「小遣い」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
福岡東さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
2020年度から私立高校実質無償の支援始まるよね?SS特待3万円、S特待1万円の小遣いもらえる特待生は該当者ナシの場合もあるので話は別として、授業料全額免除、半額免除という特待ABCD辺りは、無意味な制度になっちゃう。そこ高校側はどう対応するんだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
所得に関係するので、完全無料に該当する人はあまりいない気がしますので、免除になる方はそれが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ごんべえ@保護者 [ 2017/08/09(水) ]
特進英数の専願入試の難易度はどのくらいですか?
大手塾の模試偏差値が72あれば受かりますか?
内申は関係ありますか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
今更だけど。
最初に「2ちゃんねる」と言われ、返答は「2ちゃん」って。
2ちゃんの住人かと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
私立は寄付金が必要と思っている中学生保護者もいるみたいなので書いています
うちは子ども3人東福岡 大濠以外の私立に通っていました
それぞれ全国大会に出るような部活がありましたが
寄付金は一度もしたことはありませんでした
それでも大学の推薦は貰えました
寄付金がないと推薦が貰えない学校はないと思います

元保護者@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
公立も寄付金は卒業すれば募られます。私立と公立の違いは、生徒が卒業してから寄付をするのを前提にお手紙が保護者に何度も回らないところ。
東福岡は強豪運動部がいくつもありますから、ますます寄付金と推薦がセットかと勘違いされるのでしょうが、強要はありません。
高度経済成長期の日本ではないのですから、学校名や肩書きはエントリー突破の道具に過ぎません。今ある職業の半分は消えてなくなるとも言われてますので、推薦が貰えるか貰えないかでびくびくしてるようでは世間は渡っていけないと思いますよ。
今の日本では、協調も大事ですが、個の特性も強さも必要とされてます。
母校のネームバリュー期待される保護者もおられるかもしれませんが、数年後のことさえ分からない昨今です。男子が女子の分まで稼ぐ世の中でもなくなると思います。我が家も私の父は早くに父親を亡くし父の兄も戦死しました。片親がいないというのは大変ですが、その分鍛えられます。親に甘えられなかった抑圧で、父が認知症になった今介護がとても困難ですがなんとか私も頑張ってます。諸事情は担任の先生に何でもお話しさせてましたよ。
お盆やら終戦記念日がありましたので、長くなってすみませんでした。保護者同士で掲示板でも励まし合いましょうね。

ごんべえ@質問した人 [ 2017/08/19(土) ]
元保護者さん、ありがとうございます。

私は公立高校出身ですが、卒業してウン十年たっても確かに寄付金のおたよりが届きます(笑)父母弟と家族全員同じ学校なので、4人分!

正直、私立とどっちもどっちです。

くりかえしになりますが、寄付金うんぬんは学校選びの最優先条件ではありませんので、あまり気にしておりません(入学と同時に100万円、とかいわれるなら別ですが・・・)
英数@保護者 [ 2017/12/02(土) ]
英数は、成績が中間以下への扱いがひどいですよ。
うちは奨学生ですが、中間なので、来年から特進へ転コースさせられます。
1年生の二学期で確実に九大に合格できるラベルの子だけしか先生は相手にしてくれません。
現実は説明会とは全く違います。
塾に行かなくても勉強が元々できるような天才しか英数にはのこれません。うちは結局塾にいっています。
全額免除の奨学生でも月々の課外と校納金で2万はかかりますよ。
奨学生SSで、お小遣いが貰えるというのは、この分を補うためです。
県民@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
英数 保護者さんの書き込みは、少し大袈裟ではないでしょうか?1年の二学期で、すでに九大合格できるかどうかの見極めをしてしまうのですか?中間のレベルであれば、これからの頑張り次第で十分に九大の合格レベルに行くかと思いますが。それに、東は、九大以上の大学に行かない生徒を見放す事は、しないと思いますよ。ただ、ついていけなくなった生徒さんの転コースは、あると思いますが。
英数@保護者 [ 2017/12/02(土) ]
大袈裟ではありません。
転コースをして、私立しかうけさせてもらえないとのことです。
これが、現役合格9割の対策です。
うちは、修猷におちて通ってますが、
天才ではなく、努力なので、英数に入るべきではなかったようです。
確実な城南に行くべきでした。
県民@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
そうなんですか?私の在学時と異なるのかな。私の時は、転コースになっても国立、私立とも受けれましたよ。でも、英数で中間なら、仮に転コースになっても十分に希望の大学に行けるのではないでしょうか?天才ではなく、努力の方なら尚更だと思いますよ。少なくとも私はそう思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/26(土) ]
寮生の平均的な小遣いは幾ら位なのですか?
3食以外にも間食とか買って食べていいのですか?
僕は1日5食は食べるのですが…。
元寮生@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
小遣いは、週末の昼食代を含め月に1万位でした。
平均は分かりません。
間食は自由に出来ます。
帰宅生@保護者 [ 2016/12/24(土) ]
近くのマルキョウというスーパーは御用達らしいです。
納豆(体づくりのため)などの安売りの時はほぼ東生が買い占めるとか(笑)
寮生の欲しいものはいい香りの柔軟剤らしいと息子が言ってました(笑)
とにかく体づくりの意識は高く、今までがぶ飲みしていた炭酸飲料は悪いから、甘いものではなくプロテインを…など大人に規制されなくても寮生同士で考えて生活しているようですよ。
そして、息子曰く「寮生の親への感謝度は半端ない」とのこと。可愛らしい子ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
ありがとうございます。入試がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
親のありがたみを感じてくれる。
それだけでも親孝行ですよね
元寮生@保護者 [ 2017/04/19(水) ]
反抗期の真っ只中に入寮し、卒業の頃は親に感謝の言葉を言える素直な男子になって戻ってきました(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/24(日) ]
中3です。
東福岡の英数か大濠のスーパーかで迷っています。
夢かもしれませんが、九大を希望しています。
宜しくお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
さすがに一流校には、一流の保護者の方々がおられる(笑)。
単に偏差値や大学合格だけに囚われない。

ヒガシの先生方も、講演などで大学合格実績だけを目標にして教育をしている訳ではないといったお話をされますよね。
…ヒガシの生徒が羨ましい(笑)
英数@保護者 [ 2016/04/28(木) ]
大濠スーパーに受かる学力があるなら スーパー受けてみてはどうでしょう?でも、英数でSS奨学生はかなり魅力的です。毎月3万円お小遣い頂けるので、模試代や修学旅行費など引いても余裕ですよね。学費要らずで九大狙えるのですから・・羨ましい限りです。息子は大濠進学か英数かの学力だったので 入学してから偏差値の伸びと英数専用校舎(特別な感じに惹かれました笑)や先生方の熱意で英数にしました。公立落ちで今、英数に通ってますが 後悔は全くなく 英数に縁がありよかったと思ってます。毎日 予習復習は 時間かかるし 大変そうだけど そのうちそれが当たり前になって 明るい未来になればと思ってるところです。息子は素直な方なので 先生方のモチベーション上げに上手に乗っかって頑張ってるみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/28(木) ]
奨学金は実際何名もらっているのですか?
そしてそのお金どこから出ているのですか?
まさか東福岡にそんな大金を寄付される方がいらしゃるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
↑いつも方、御登場ですね。
過去スレ参考になさって下さいね。

SSは附設レベルなので、思ってるほど出ません。スーパー=SSというのはちょっと安易かもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
どっちもいい学校。だから説明会に必ず参加すること。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
奨学金は、東福岡は偏差値だけでは決定されておられないようでした。成績だけで生徒を評価するのは簡単なのですが、男子校女子校というのは同性しかいないなかでの切磋琢磨だから、公平性を欠く指導や奨学金支給に偏りがあると不満が出てくるかもしれません。
しかし、我が子が在籍していたクラスの奨学生は360度から見て奨学金貰うに相応しい生徒さんでした。
毎回テスト結果は周知されますし、学校が発展するための奨学金制度は入試以前に知らされてから承知の上です。
奨学生を羨ましいと感じたことはありませんでした。部活動と学業、態度も人柄もぶれてません。
兄弟で東福岡を受験し、二人共特進に受かり、一人が東福岡にお世話になりました。このように、兄弟で東福岡を受験されるのは、我が家だけではないと思います。情報は兄弟の友人関係もあって、共有化される場合もあります。この掲示板をみる限り、保護者かどうかの区別は大体つくかと思います。
奨学生を悪く言う保護者や生徒は我が子の周辺にはほとんどいませんでした。
サッカー部が200人以上いますが、まず下手では残れません。しかもその中で国立大に行く生徒もいます。奨学生に認めない理由はありません。
昔はスポーツ筋肉脳などと評された東福岡と今とでは、比べようもなく進化したと思います。
奨学金の資金集めに関し、いつも批判的なコメントを見るたび、どれだけその生徒が他の生徒から尊敬されてるのかわかっているのか、プレッシャーに打ち克つために頑張っているのか、心情を察してもらいたいです。
熱く語ってすみません。長文失礼しました。
特進@保護者 [ 2016/04/30(土) ]
我が家は東福岡でサッカーがしたいという一途な思いで兄弟二人とも東福岡に進学しました。県外なので、福岡の他校のオープンスクールは行けませんでしたが、地元の方でまだはっきり進学先を決められていないなら、とにかく直接見て聞いて感じて決めて行くことが大事だと思います。
私は元々博多の人間ですのである程度のことは知っていましたが、私たちが中高生の時は大濠と西南の比較はされていたけど大濠と東福岡が比較されるようになったんだと何と無く嬉しかったですね。
学校関係者の方々のご尽力と努力でここまで伸ばされてきたんだとつくづく思います。
2人行かせて思うこと。本当に東福岡はいい学校です。些細な子どもの変化も見落とさずマメに連絡をくださり、指導内容やどうしたらいいかまで一緒に考えてくださり頭が下がる思いです。
子どもが志望する進学先へどうにか全員進ませてあげたい!という熱意はとても感じられます。みなさんおっしゃるように塾へも行かず、長男も志望校へ行かせてもらいました。そこらへんの塾講師より凄い先生いっぱいいると息子は言います。
まずは、自分の足で動いてこれから始まる各高校のオープンスクールへいってみてください。その中で東福岡を選ばれ、進学された時には大歓迎です。
特進@保護者 [ 2016/05/02(月) ]
6/11.12オープンスクールと学園祭があります。
普通のオープンスクールと違って、生徒が活動している様子が見れていいですよ。
毎年ですが、どの子も楽しそうにイキイキしています。
その時にぜひ生徒たちに聞いて見てください。
「東福岡はどんな学校ですか?」「楽しいですか?」など質問者の方が知りたいことを直接聞いたらきっと良くわかると思いますよ。
学校の環境や先生をはじめとする職員の方々の様子、きっと部活の試合も公開されると思うのでその様子などいい機会です。
親御さんと一緒に見学に来て下さい。

同じように他校のオープンスクールや行事にもドンドンいってみてください。
知って比較して自分に1番合う学校に進学出来ることがよい選択になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
この事件について学校側の見解と対応はどのようになっているのですか?息子の受験の参考にしたく宜しくお願いします。
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
↑しかし、よくアラ探しするなぁと
ホント感心します。
ストレスでもたまっているのでしょうか。
どうか、カポ@一般人さんの心が救われますように心よりお祈り申し上げます。
私も@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
カポ様の実生活が穏やかで実りあるものになりますように。
もし抱えきれないストレスがあるのでしたら、お近くの教会に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
在校生は思春期なんで、アンケートでもないかぎり、事件をなんとも思ってないかどうかは判らない。
生徒の不祥事じゃなくて、先生の不祥事だから、他校より厳しく批判されても仕方ない。耐えられない理不尽を被害者は負わされた被害者は気の毒だ。そういう理不尽を許す校風かどうかが問われているのに、相変わらず目立つのが好きなんだね。普通の生徒はわざわざ巻き込まれるために受験する生徒はいなくなる。
冷静にみたら、スポーツ特待以外は受験するかどうかはためらうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
東に求められるのは、実績よりモラル。
少子化なんだし、子供を大切にしてもらえるかどうかは保護者は当然ききたいだろうね。学校は明確に方針を出しているのかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
神戸市の私学では犯罪ではないのに、きっちり講師の処分した。
生徒を廊下に座らせたりしたんだっけ?スポーツ有名校だから、熱血先生がいそうでコワいってことじゃないかしら。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
盗撮した教員がもうこの学校にいないと思うけど、懲戒解雇か依願退職扱いどっち?懲戒解雇であれば教員免許も取り上げだから、安心できるけど、姓変えて他の自治体の教員採用試験受けられても気持ち悪い。こういう不安感が残るから、東福岡は処分内容を明確にすべき。
カポ@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
卒業生がまた世間を騒がせましたね。
天神、警固のワッフルカフェ。あの方も前途有望な卒業生として学校は扱っていたのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
似たような事件があったら、終わりかもですね。スポーツはクリーンなイメージがないとね。
一度ならず二度三度。実績のためには手段選ばないなら、まともな生徒が辞めても当然。逮捕されたら普通全体の見直しするのに。このままだと、部活しない受験生は減るかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
スカイツリー@一般人 [ 2012/12/14(金) ]
修学旅行について教えてください。
毎年だいたいどういった日程か、お小遣いはいくらくらいか。
宜しくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2012/12/23(日) ]
最近、回答が付きませんね(:_;)
内緒さん@在校生 [ 2013/01/07(月) ]
自分達は、長野でスキーして東京で班別行動とクラス別行動して帰宅みたいな感じでした。
小遣いのリミットは、とくにありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/30(金) ]
高校は修猷館と東の特進英数を受けようと思っています。
できれば修猷館にいきたいのですが、もし落ちた場合学費免除にならないと家計が苦しい状態です。

そこで質問なのですが、東で学費全額免除になるには特進どのランクを取れば良いのですか?またそのランクを取ったとしたら、学費は公立高校とどちらが高くなるでしょうか?
ついでにお小遣い?をもらえるのは特進のどのランクを取ればいいのでしょうか?

質問が多いですが、1つでも回答してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/30(金) ]
昨年内申40の子がA特待でした。(公立行ったけど)正直、お小遣いまで狙うならば、ヒガシよりも、K産(筑紫野の)とかのほうが確実だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/30(金) ]
小遣いなんてあるの?
東の入試問題はべらぼうに難しいのは出ないから、最上位クラスは満点に近いと思うよ。
お答え@関係者 [ 2012/12/01(土) ]
東福岡高校の第一種育英奨学生制度のうち、学費が全額免除されるのはA以上です。学業特待生ですので受験の際の志望コースは特進英数もしくは特進コースでお願いします。
小遣いは奨学金のことだと思います。これはS奨学生は月額一万円、SS奨学生は月額三万円給付されます。実際は大学入試や入学には多額の費用がかかりますので、出費に備えて貯金しているケースがほとんどです。
内緒さん@中学生 [ 2012/12/01(土) ]
有難うございます!A以上取れるようにがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved