教えて!東福岡高校 (掲示板)
「怪我」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
特進在校生@保護者 [ 2017/08/30(水) ]
質問ではなく、申し訳ありません。

今年の3月に、息子が第1志望の県立に不合格となり、ヒガシに入学が決まったものの、息子が前向きになれないと、投稿した者です。
その節は、たくさんの経験談や励ましのお言葉ありがとうございました。
あれからあっという間に約半年が経とうとしています。
最初の1、2ヶ月は、友達もなかなかできず、楽しくないと言っていた息子でしたが、今では友達もたくさんできたようで、充実した日々を送っているようです。
おかげ様で、今のところ無遅刻無欠席、成績もまずまずで、7月の三者面談では、今の状態なら、希望する国立理系クラスに入れると、先生に言っていただきました。
ヒガシに入学していい意味で男らしくなった…と回答して下さった方がいらっしゃいましたが、その意味がなんとなくわかった気がします。
まだまだ卒業まで先は長いですが、ヒガシに入学できたこと、本当に良かったと思っています。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
もうすぐ、体育祭ですね。
毎日炎天下の中、練習頑張っているようです。
本番が楽しみです(*^^*)
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
数年前から教育に関する国の政策が変更になり、低所得者でも公立と同じ様に私立入学が可能になりました。
以前は公立しか選択できなかった低所得者の子供達が、公立・私立の選択肢が増えたことで、
公立にしか行けなかった優秀な生徒が、私立に流れているのが現状なのではないでしょうか。
子供達の無限の未来を守っていきたいものです。
特進@在校生 [ 2017/09/13(水) ]
低所得者です。
息子の高校入学があと数年早かったら近くの公立に通っていました。
法改正が行われた事で、公立よりも出費の負担が少ないと思います。
HPの合格数を見ると、近くの公立に入学していたら、今目指している大学は考えもしなかったでしょう。

塾にも通わずここまで成績を引き上げて下さった東の先生方への感謝と、
国の政策と税金によって息子が東に通えていている事に感謝しています。
息子にもその事を忘れないようにと言い聞かせています。
いつも思っていたことで、この場を借りてすみません。
特進卒業@保護者 [ 2017/09/14(木) ]
おっしゃる通りです。うちも低所得者ですが長男・次男を東に行かせました。計6年。
地元のママ友に「私立に2人も行かせるなんてすごいよね。」と言われましたがこの制度のお陰で結局はそのママ友のお子さん(公立)よりもトータルは安く通えて、環境良くて、イベントや芸能人の訪問、部活でお金では買えない物を与えてもらって、到底行けそうにもなかった大学に2人とも塾なしで行かせていただきました。
本当にこれからの方にもオススメしたい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
教養のない保護者ばかりではありませんので。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
低所得者と言っても基準の9900円の家庭ですよね
事務手続きが遅れていると言うことなのでかなりの人がいると思います
塾に行かなくても希望の大学に進学出来る人はいると思いますが 進学コースでは福大に行きたいけど合格出来ない生徒も多いのではないの?
特進卒業@保護者 [ 2017/09/18(月) ]
コースによって進学先は変わってくると思います。
英数は国公立のランクが上の方を目指して日々頑張っていますし、特進なら国公立コースと私大コースに分かれます。進学コースの生徒さんは部活でも中心となって頑張っている子も多数なので進学に対しては若干の違いはあると思います。福大や西南を自力で合格するにはかなり大変です。我が家は9900円以上の補助対象です。家計はいっぱいいっぱいなので塾や家庭教師をお願いすることができませんでした。なので、本人たちも進学に対しては必死でしたし先生方も一生懸命にしてくださったと思っています。
上の子は推薦で進学しましたが、次男は自力で受験でしたのでそれはそれは大変でした。自分が進みたい道を行くためには本人の努力もいりますし、可能であれば塾など行かれたらいいと思います。経済的に余裕があればいいのですが、我が家はそうも行かず。
でも、東福岡に行かせてよかったと本当に思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
上に大学生がいたら二人目とかは同じ所得でも学生扶養で税金が安くなり基本より多く貰えたりします
特進@保護者 [ 2017/09/23(土) ]
優秀な人材が海外流出している事を政府も危惧しているようなので、これからもっと教育に対して力を入れてくれると信じています。
親の財力ではなく、可能性のある子供達が勉学に励める社会になることを願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
スポーツでもなく学業でもなく、ただ東の生徒が明るく通学している姿を見て、東に行きなさいと姉に言われ九州の辺境の地から入学する事になりましが、ここの掲示板を読むとコース毎や、スポーツの優劣で自己の存在に悩まされるのかと、不安になります。学校からの案内やオープンスクールでの先生方のお話は対外的なだけでしょうか?いよいよ入学で、他の退路を絶ったのでとても不安に思います。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
九州人@質問した人 [ 2017/03/11(土) ]
続けての励ましのコメントありがとうございます。今日は中学校の部活のお別れ試合でした。卒業された先輩方も参加して楽しい時間でしたが、親御さん達は私立は公立に落ちた子供が行く学校との話に、学校説明会に参加出来た私には余裕で聞けました。東でこれからの人生にとって大切な思春期を過ごせる息子を安心と期待を持って見守れます。大いに悩んで楽しんで欲しいです。かなりの余談ですが、今、長男のお嫁さんが第2子の妊娠てつわりに苦しんでいます。本当に母親は大変だと、女性は大変だと、息子に話しています、そう言うと、だから、子供は母親を大事にするし、親になるという幸せを味わえたでしょう‼と生意気な事を言っていますが、子供は社会に返す為に預からせてもらっていると心に留めながら来ましたが、嫁の日々に苦しむ姿を見るとここにコメントされる皆様方にも敬意をあらわさずにいられないですね。
卒業生@保護者 [ 2017/03/12(日) ]
3番目の長女は地元の公立高校に進学します。校舎、グランド、トイレ、中庭、部活の実績🤣etc…全てにおいて兄たちの東福岡と比べてブーブー文句だらけです😅
男子だったら絶対東福岡に行ったのに…って。女子なので仕方ありません(笑)
今年からは学食もカフェテリアになったし更に充実してきました。様々な補助を受けながら私立でもやっていけました。塾にもいかさず関関同立の私立大と国公立に合格させてもらえたのも暑さ寒さ知らずの快適空間と熱心な先生方のお陰だと感謝しかありません。2人共、東福岡でなかったら今の大学にはきっといけなかったと言います。人生の選択肢を増やし広げて頂いたことに改めて2人の進学選択は間違ってなかったと思っています。

今年は進学や御出産と嬉しいことが続きますね。
将来ある子どもたちのサポートは大変ですが、喜びの方が勝ります。東福岡の同窓保護者として共に頑張っていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
お嫁さんもいらっしゃるのですね。お孫さんも誕生予定とのこと。楽しみですね。お祖母ちゃんも喜ばれますよ。嬉しいことは伝わりますもんね。我が家も久しぶりに三世代寄り合う機会がありました。
賑やかな家族は喜びも倍の数ありますよね。兄弟姉妹が仲が良いことほど素晴らしいものはありません。弟さんの心配をされたお姉さんは優しいかたです。その優しさをお母さんがよく理解されておられ、私なんてまだまだだなと己の未熟を反省しています。
この掲示板は次男が入学した頃から利用しておりました。進路も決まりもうあまり高校受験には関わる機会がないのかなと少し寂しくも感じていたところでしたが、長男に子が誕生するとなると、また高校受験も祖母として自身の受験から通算三度経験するかも知れないのですね。(笑)
時代は巡り巡っても、母は強し。どんと構えていきましょう。
九州人@質問した人 [ 2017/03/13(月) ]
明日は中学校の卒業式です。その後、高速バスに乗せる予定です。いよいよ息子が東での思春期が始まるのかと、とても嬉しく思っていますが、息子が持ち帰った学級通信のクラス写真に涙してしまいました。福岡は九州の雄です。愛知県と日本の3位を争う位(笑)今年の入学生全てに敬意と期待をしたいです。誰かを幸せに出来る男になって欲しいです。
卒業生@保護者 [ 2017/03/14(火) ]
きっとこの3年で心も体も大きく豊かに成長されると思いますよ。
親元離れて初めてありがたみや家族の愛に気づくことでしょう。多感な時期にこのことに気づくことは今後の人生で大きく関係してきます。
息子は久しぶりに親元に帰って今までのいろんなことをいっぱい話してくれます。どれもが楽しくこちらまで笑顔になります。友達とのやりとり、先生のこと、部活の頑張り。本当に充実していたのだと感じます。担任の先生のことを鬱陶しがっっていましたが、よく考えてみると思春期の一種の反抗期でそれを親が近くにいない分、先生にぶつけていたのだと思います。電話ではあなたのことを思って言ってくれてるのだから…と言っては諭していましたが卒業した今は「福岡の親父」だと言います。ちゃんと担任の先生の愛情は伝わっていたのだなと思っています。
きっと息子さんもいろんな経験ができて成長されることでしょう。楽しみしかありません😊

入学式 本当にびっくりしますよ。入場だけに30〜40分かかります。900人近い男子の群れは圧巻です💦
長男も次男も卒業してしまった今では今から入学される方が羨ましくもあります。
どうぞ親子で東福岡ライフを楽しんでください。
卒業生@保護者 [ 2017/04/13(木) ]
ご入学おめでとうございます🎊㊗
今年は生憎のお天気でしたが、東福岡高校の入学式はいかがでしたか?
これからの高校生活がご子息にとって充実した素晴らしいものになりますように🙇🏻♀
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
私はかつての卒業生ですが、これから入学されるご子息の方々に東福岡高校について語らせて頂きます。

今はどうか分かりませんが、二つつまらない点を挙げさせて頂きますと、(私の主観ですが)音楽の授業が無かった事です。皆で楽しく合唱すると言う楽しみが無い。音楽も脳にとって良い事だと思いますがやらない所なんですね、これが。

これと部活名門学校でありながら、専門の応援団部が無かったこと。これらがあればなお良い所だと思いますがそれが無い。

この高校が力を入れているのは進学と部活だけです。

あと、助言をするとすれば、何のとりえも楽しみもない生徒は部活動を何でも良いので「する事」をお薦めします。最期に虚しい想いをせずに卒業したければ部活をして下さい。
あと、在学中はB定食を必ず食べて下さい。(笑)
お薦めと言えば、焼肉か唐揚げですね。
杉原国治@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
ざしよのくまであそべるこいませんか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
東福岡のスポーツ推薦は、いじめの主犯で学校から、注意をうけた場合もらえますか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
九州人@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
息子が姉の愛情から東に縁が出来、入学を待っている状況です、在籍している中学校でも、住んでいる地域でも東への受験の過去がなく、全く情報のない受験でとても親として不安でこちらの掲示板を読ませて頂いていました。いじめの事実に只ショックを受けています。人は本来、他に危害を加えない事が動物とは違う生き物だと思ってました。なにも取り柄のない田舎者の息子の学校生活に老廃人が拭えません。只、信じるとは難しいですね。母親は愚かでして、今の世代の方は良く心得てらして、自己の無学を嘆くのみですかね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
いつの世も母親は愚かだなと、私も母親ですがそう思います。母親になる前には分からなかったことです。お互い様ですよ。子供の行く末を案じればこそです。
しかしいつの間にか子供は大人になるのですよね。大人になる前に試練があればあるほど、人様には優しくできるようになるのではないでしょうか。息子は教養学部に行きます。また何処かでご縁がありますように。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
そもそも推薦は中学の内申を見て判断するのですから中学の先生が事実と反することを書いたら把握することが出来ないでしょう。
なので東福岡はイジメる子を推薦で合格させるというのは違うと思いますよ。中学側がイジメのことを内申に書いていたらおそらく推薦で取らないでしょうから。
私は中学まで小柄で女の子に間違われる容姿と内気な性格でしたので小中9年間イジメに遭いました。公立に落ちてヒガシに入学しましたが数日登校したのちGW明けまで1ヶ月不登校でした。1年次はかなり休んだと思います。それでも友達は出来ましたし格闘系部活生からも別段イジメれることもなく一学期の期末からは学年上位に位置するようになり、三学期には次年度自彊館校舎(年がバレる笑)へ行くか私大特進クラスへ行くか担任から尋ねられました。
2年次からは体育会部活生もしっかりと勉強していましたし同じクラスから偶然5人くらい特進に上がったので気心がしれた友達もおり、中学の同級生も数人いたので休むことなく朝課外放課後課外含め皆勤でした。
小中高のうち皆勤だったのは東福岡の2年3年次の2年間だけです。
高3の時に所謂ヤンキー高の部活生が東福岡に遠征しにきたのですがその中にスポーツ推薦でいったイジメっ子がいました。イジメっ子は私を見つけると「カネ持ってたらくれ!」と言ってきましたが男子校のヒガシで鍛えられた私は毅然と対応し最後はイジメっ子と近況報告をしあって笑顔で別れました。
放課後課外が終わると冬は日が暮れています。一緒に帰る友人がボロかった博多駅でカツアゲされそうになった時は袋小路に連れられていかれた友達を助けたこともあります。
ヒガシで鍛えられたおかげで進学で上京した後もアルバイトでイジメられそうになったことがあり啖呵を切ったらそのバイト仲間に認められスムーズにバイトをすることが出来ました(当時の私は丘サーファーやチーマーみたいな格好をしていました、よく言えばキムタク風)。あとで知りましたが彼は東京城北方面では有名な暴走族出身者でしたので私の格好が気に入らなかったのでしょう。彼も中々の大学に通う学生でした。
このスレッドには遠方から息子さんをヒガシへ入学させるお母様もいらっしゃるようなので私の体験談を書きました。
ヒガシに入学すると勉強以外に男としても鍛えられます。文化系の部活も充実しています。体育でサッカーやソフトボールがありましたが下手でも何か言われることはあってもイジメに繋がることはありません。
私の時代は先生がイジメに介入するようなことはありませんでしたが素行の悪い生徒には保健室直行になる程先生がボコボコに鉄拳制裁をしていましたよ。イジメが社会問題になっている現在なら尚更先生方は目を光らせていることでしょう。
安心して下さいとは書きませんが息子さんの成長を見守ってあげて下さい。そして何か変調があれば即担任の先生へ相談して下さいね。
私には娘しかおりませんが息子がいたらヒガシを勧めると思います。
長文大変失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
すみません、一点訂正です。
私の時代は先生がイジメに介入するようなことはなかったと書きましたが私が知らないだけで介入していた先生もおられたと思います。
今は退職なさった書道の大家の先生や当時若手だった柔道部のメガネ先生は少しでも悪い生徒がいたら鉄拳制裁を喰らわせていました。現在なら問題になるかもしれませんが熱意ある鉄拳を受けた生徒は改心したと思います。私は小中でも悪いことをしたらビンタや精神注入棒は当たり前だった世代ですので別段体罰だとは感じませんでした。
現在のヒガシは当然鉄拳制裁などしていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
福岡県の場合、公立校には一般入試の前に推薦入試があります。この推薦制度と私立校にスポーツ推薦で特待で入学するための内申書の使われ方は基本的に同一ではありません。
公立校が重視する箇所と私立校が重視する箇所は全く別のことも珍しくありません。
東福岡ではいじめは厳罰ですが、公立の中学校でいじめをしていた事実をわざわざ調査書に記載することはありません。なぜなら、いじめの事実は中学校にとって個人的な生徒の責任ではなく、学校の責任が問われるからです。怪我をさせた事実についても、故意ではなく、まして過失による怪我であった加害なら、罰が中学校からあるはずもなく、懲罰の記録として調査書に書かれることもないからです。
以上から、高校側に怪我をさせた生徒の記録が書面で通達されることはなく、中学校から特別な連絡事項がない限り、そのような事実は高校には伝わりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
中学校から加害生徒に注意があったとしても、口頭による注意だけだったと推察されますから、中学校から教育委員会に報告もされていないと思います。
教育委員会の組織体は、中学校を管理する役目があると同時に、教育委員会そのものが現役小中学校教諭でもある場合もあり、福岡市教育委員会と福岡市立小中学校と行ったり来たり異動しています。今は新聞は読みませんが、教職員の異動は記載がありました。教頭や校長昇進前に教育委員会に配属になっていた頃もありましたが、違っていたらすみません。
九州人@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
明日は息子の中学校の卒業式です。男であろうと女であっても、関われる人を傷つけず、愛する人に廻りあい、そして守れる人になって欲しいです。巣立つ思春期の若者に拍手を贈りたいです。私は変わらず貴方を愛しています。どんな時も貴方の良心を信じて見守っていきます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
私も質問者さんとお嬢さんを応援しています。
社会の仕組みは理不尽です。
いじめの主犯の失脚を望む気持ちは良心を歪めてしまいます。
時には塞ぎこんだり不安症状がありましたら、カウンセリングを心療内科でうけるのも有効ですから、おすすめします。
どうかゆっくり元気になって下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
授業で柔道が必修になってますが、怪我の後遺症でできない場合留年になるのですか?
通りすがり@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
ならないと思います。
診断書等が必要でしょうが・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
切り替え@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
特進コースに合格したものです。最初のクラス編入テストで特進英数を目指しております。テストはどのようなものでしょうか?また、これで落ちた場合その他に特進英数にもう一度編入できるチャンスはあるのでしょうか?長文になりましたがよろしくお願いします
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
英数@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
まさしくお金では買えないもの、ありますよね。
東福岡に憧れていた親です。
息子はここなら自分は勉強するだろうと望んで入学しました。
人工芝のグラウンドで体育の授業を受けるとか、すごいよね、サッカーとかラグビーとか同じグラウンドだよ、なんて誇らしげに語っていました。スポーツに頑張っている学友を応援する機会もあり本当にこの学校でしか味わえない経験をさせてもらいました。テレビに映る試合を食い入るように見ていました。勇気を親子でもらっています。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
子供はとても純粋です。おだてられて悪い気にならない子供はとても無邪気です。
だから、井の中の蛙だとか、上には上があるとか、親の目線で大人の目線で評価しないであげていただきたいのです。いじめをされるタイプではないものの、小学校の時に同級生からケガさせられました。入院もし、学校長や教頭先生も謝罪されました。後遺症はありませんでしたが、体育の授業で怪我を負いましたのでトラウマになり、明るくて誰とでも分け隔てなく仲良く、外遊びも活発に何にでも意欲的な息子がすっかり自信を無くしました。それでも小学時代を知ってる友達にも私にも、気を使って外遊びに自信がないから一緒に遊べないと本当のことが言えず、自信をつけようとこれまで以上に文化系習い事にストイックになりついには同級生に認められるほどの腕前になってしまいました。親は勘違いし、すっかり習い事が好きだからやっていることだと好意的にも見ていましたが、そんなに単純なものではなかったんですね…。本当に好きなことは父親との野球だったのです。母親を安心させようと精一杯傷ついてないよう演じていたんです。

公立を失敗して傷ついてない受験生はいないと思います。やっぱり自信なくすのは嫌ですよ。男子はデリケートです。女子が受かった高校に受からなかった男子は、男のプライドは傷ついてます。お母様は掲示板では多弁で良いかと思いますが、家庭では普段甘えてこないご子息のお喋りには家事の手を止めて、聞き役に徹していただきたいです。親の正論は役には立ちません。男の子は母親に対し特別な思いがあります。
正しいかどうかではなく、正しくないかもしれないけどご子息様を信じてあげて下さい。井の中の蛙なんかではありませんよ。ご子息様が自覚するまで、教員も保護者も余計な一言は言わない方が絶対伸びます。

スポーツ特待については特進の受験で分かってる生徒も多数います。井の中の蛙をわざわざ推薦受験させるはずはないことも、子供たちは同じ教室で入試を受けるので分かってるはずじゃないですか。特別扱いなのは、同じ中学校から来てれば肌で感じてるのは、我々大人ではなくコースは違えど別待遇感じてるのは、子供たちです。優しいからこその彼等の大人に対する配慮です。
知らないかたにお知らせするのもどうかと存じましたが、東福岡の細かい部分を修正していくことは、外せない課題だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
個人の情報は出せません。
しかし、別格扱いされた推薦合格者が全員ではありませんが、推薦に価しない人物だとは同級生が認識してます。公立推薦に合格したからといって、自分のよろこびを廊下の端から端まで聞こえるような大声で避けんでいた生徒は一人だけでしたね。前日に先生から、一般試験の生徒や推薦不合格生徒の気持ちを考えて、配慮してくれと生徒指導や保護者に学級通信があったばかりなのに。

読み返すと、英数に不満があるように受け取られても仕方ありませんね。本音は、スポーツ推薦にいじめが関係している事実があるのなら、根絶していただきたかった。他意はありません。東福岡には、平凡でも優しい生徒に来てほしい。それだけなんです。
内緒@保護者 [ 2017/03/09(木) ]
↑の方の一連の書き込みを読んでいると、
・英数に入れなかった
・スポーツ特待ではない
息子。というコンプレックスをお持ちの方というのはよくわかりました。
ご自身のプライドを守るのに一生懸命が故に、上から目線のアドバイスが非常に不愉快です。
内緒@保護者 [ 2017/03/09(木) ]
あと、スポーツ推薦で入学したお子さんをお持ちの保護者のかたに対して、とても失礼だと思いましたが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
東福岡の保護者の書き込みはこの掲示板ではよく拝見しますが、矢印を使っておられるかたは初めて見ました。本当に保護者ですか。某巨大掲示板と間違って書き込んでおられません?
子供が真似しますよ。他人を指差すのも無礼千万。明日から躾のためにも直しましょう。
もっとも東福岡の保護者かどうか確かめようもありません。いずこかの暇人が炎上狙いで書き込んだのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
事実を矢印で指摘されて悔しいのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
六年前の今日。東日本では他人のコンプレックスを指摘するだの言ってられませんでした。

恥を知って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(;o;)@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
東福岡に 落ちました
高1の5月の進研模試偏差値48です
この学力では 東福岡の受験にはついていけない学力なのでしょうか?
(;o;)@質問した人 [ 2016/10/01(土) ]
すみません 7月の進研模試です
もう遅いですが点数開示できたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
今更点数開示を受けても、仕方ないかと…。
正直、筆記の点数以外の部分(内申書の記載など)で、不合格になったのではないかと…。
(;o;)@質問した人 [ 2016/10/02(日) ]
やっぱり 内申書ですよね
2年の時 病気などで欠席が20日以上になり担任も東福岡にそのことを話して東福岡はみんなと同じように 当日の学力で合否を出すと言われました
塾でも合格できると言われ落ちた時は誰とも会いたくなかったです
もし欠席が理由なら他の学校を受験したのに
自彊館@保護者 [ 2016/10/02(日) ]
不合格になったことは、残念だったと思います。けれども、現在行かれている学校で、ぜひ頑張って下さい。前を向いていきましょう!人生を振り返ったとき、東におちて今の学校に行ったことが、逆に良い転機になるかもしれませんよ。人との出会い一つで人生変わることも多々あります。辛かったと思いますが、後ろ向きな姿勢はもうこれまでとして、今いるステージでぜひ輝いて下さい。きっと大丈夫!
在校生@保護者 [ 2016/10/02(日) ]
東福岡で学びたかったんだなぁととても感じられました。
入試は偏差値が達しているから合格になるか?と言えば一概には言えないと思います。偏差値は目安にはなるものですが、実際の入試の出来やその他のことをトータルで判断されるものだと思っています。
うちは兄弟揃って東福岡一本で目指していたので、専願で他の高校には目もくれず…といった感じでそれはそれは頑張っていました。ここ最近、部活をはじめ大学進学率やメディアにも取り上げられることから志願者が増えてきたように思います。勿論学校側は入試の点数や部活動での成績などで上位から合格にするのはどの高校も同じこと。定数があるので、偏差値が達していてもその時によって残念な結果になる生徒さんもいらっしゃると思います。
前の方がおっしゃるように今いる場所で自分の力を精一杯出していかれることにパワーを使われた方が建設的ではないかなと思っています。
残念な結果を手にしたことの悔しさや思いを次のステージに上がる時に晴らせるように努力できたらこのことも決して無駄ではなかったと思えるのではないでしょうか?
東福岡は入学した後の生活はかなりハードです。あの大学進学率は先生方の力も大きいですが、何より本人の頑張りです。また、学校全体で取り組む無遅刻無欠席は簡単には達成できないけれど、自分や他人の頑張りを無駄にしないように努力するという大きなものを背負って頑張る姿にただただすごいなぁと親ながら思います。万が一その記録が途絶えても責めることなくリセットしてまたチャレンジしていくことに感心しています。
その努力が惜しまずできるか?ということも東福岡に入学する一つの条件のような気がします。
(;o;)@質問した人 [ 2016/10/02(日) ]
東福岡に落ちた時担任から学力が足りなかったのだろうと言われました
同じ中学からも落ちた人はいましたし
入試の問題は持ちかえることができなかったので自己採点もできず本当に学力が足らなかったのかと
東福岡に落ちたことをバネにして 今の学校で無遅刻無欠席で頑張っています
1週間後は英検2級に挑戦します
定期テストも評定5が取れるように頑張っています
姉が国公立大学に行っているので 入試のことを調べたら 九工大の推薦は英検が有利になることがわかり英検にチャレンジしてます
九工大目指して頑張っていきます
ありがとうございます(*^ー^)ノ♪
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
決して自分が学力で劣っていたから不合格だったとは思わないで下さい。
その点、中学校の担任の先生はチョット無神経か知識不足でしたね。

高1で英検2級にチャレンジするだけでも、大したものです。
英検はこの春から所謂『4技能』を問う問題へとチェンジして難しくなっています。
是非、頑張って下さい!!
在校生@保護者 [ 2016/10/03(月) ]
頑張られてることが分かりとても嬉しく思いました。
この世の中、「縁」だと思います。いろいろなことをトータルで縁があったのか、はたまた違ったのか。
きっと、今通っていらっしゃる高校で素晴らしい出会いや思い出ができると思います。どの生徒さんも母校となった学校を誇りに思い過ごしてほしいと思います。
今の頑張りは必ず花を咲かせて、大きな実を付けると思います。目標に向かって走ってください❗
そして、これからも東福岡のことも応援よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
病欠が理由で不合格になるようなことはありません。
簡単な手術や、肺炎で入院しても20日程度の欠席になりますので。うちは息子二人東福岡に受かりましたが、理由のはっきりしない欠席だと受からないでしょうが、怪我や病気(完治に近い)でしたら当日の得点で合格ラインを越えていれば欠席日数で落とされはしませんよ。
一般人さん勘違いです。
東福岡は、スポーツに理解ある高校ですから、部活動の公欠も潔く、担任も同級生も生徒の欠席を責めません。応援も、怪我や病気の養生も大事です。欠席理由を中学の担任の先生が書いておられるとのこと。内申書は、関係なかったのでは?

次の目標に向かって頑張ってくださいね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
特進でも進学以下の成績の人は結構いるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
どの時点の成績ですか?高校受験時なら、進学コースにも偏差値55以上の生徒はいると思います。入試で力を発揮できなかったのでしょうね。

ただ、結構な人数かというと分かりません。課外授業時間を部活動に充てたいなら、特進より進学を選ぶと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
というか、学年が変わるときに成績に合わせてコース変更が多いような…
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
コース変更も多いです。特進や進学から、英数にはコース変更はできません。
だから、英数か特進かは、よくよく考えてコースは選んで受験してください。
著しい成績不振はコース変更されます。特進から進学に変わることは普通ですし、その逆もあります。
進学コースの課外は少ないので、スポーツ推薦以外は特進の方から決まる可能性は高いのではないでしょうか。課外はとてもハードなので出席するのは体力も気力も維持が大変でした。コース設定の趣旨は、先生から説明は受けておられるはずです。進学以下の成績に下がれば、特進の生徒はコース変更はするのではないでしょうか。スポーツ推薦で大学進学を希望している生徒は、怪我と隣り合わせです。どちらの努力もしないなら不本意なコース変更も仕方ないのではないでしょうか。学校生活を楽しんだり、家庭の事情や体力も考えてのコース変更もないとはいえません。コース変更は一概に悪いこととは、保護者として思っていませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
ヒガシは、お子さんに良い教育を受けさせるために出費を厭わない親御さんと、恵まれた教育環境のなかで努力する生徒さんがいて、幸せですよねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
出費を厭わないとは誰もの願望でしょうが、現実を知るのも18歳なら生活ありきだと判ってほしい年齢です。同世代には震災等で、家や学校が全半壊した子もいます。
自分の自立を考えつつ、周りの方々の環境や気持ちからあまりにも浮き足だった自己中心的な出費をして良いものかどうかは、親に気を遣う子ほど遠慮しているかもしれません。環境は逐次変わるものです。少なくとも我が家は、厭わない環境にはありませんでしたが、差別的指導のようなものはなかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
サッカー部のマネージャーはどのような仕事をするんですか?
また、なる条件とかはあるのでしょうか?
在部生保護者@保護者 [ 2016/01/07(木) ]
マネージャーも、一応、選手兼マネージャーであり、練習はしているらしいですよ。怪我でサッカーを続けるのが難しい生徒がなることはあると思いますが。
初心者でもサッカー部は入部できます。
一緒に厳しい練習をこなす覚悟はいると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
通りすがりの@中学生 [ 2015/08/17(月) ]
東福岡高校の練習場所はみんなおなじですか?
あと、県外の家に帰ることはありますか?
サッカー部@保護者 [ 2015/08/31(月) ]
部活は?部活によってまちまちです。
サッカーだと日本一を誇る部員数のため、いろいろ調整されています。
学校のグランドでするのが基本ですが、少し離れたところの土のグランドですることもあるようです。
走りや筋トレもあるので効率よく練習できるように組まれていると思います。
また、県外の帰省ですがお盆やお正月は少しだけですが、寮の職員の方の休みもいるので全員帰省させられます。その他、緊急の怪我や病気はもちろん帰してもらえますし事情があればそこのところは聞いてもらえるようです。
サッカー部は冬の選手権に駒が進めば応援で関東の方へ行くので正月帰れないこともあります。
うちも県外組ですが、親も基本戻ってこれないと思うことにしています。
せっかく進んだ学校で貴重な時間を過ごしているんだと思って、卒業までは我慢しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ファン@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
今年の体育祭観に行きたいのですが、日程やどんな競技内容か?など教えていただけたらありがたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年保護者@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
雨が降って順延の場合は明日の朝に連絡があるでしょ~

雨の中では大変ですよね~
いつもと違ったお弁当にしよ~かな♪

3年生の皆さん♪ 最後の体育祭♪頑張ってください
体育祭見に行こ~@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
詳細ありがとうございます

楽しそうですね(笑) サッカー部の3年生♪いるかな
部活対抗リレ~燃えますよね~

俵かつぎ(笑)楽しみ(笑)
日曜日は天気になりそうですよ~

応援団乱舞も 楽しみです!
2年保護者@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
体育祭見に行きました。
何故体育祭を毎年実施しないのでしょうか?1年生は、2年後に自分たちが主役となれますが、2年生はその体験ができない。何だか可哀そうな気がします。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/07(日) ]
同感です。
今日の体育祭、どの競技もすごく面白かったです。
来年も是非見たい。
文化祭のように毎年実施を強く希望します!
推進@保護者 [ 2014/09/07(日) ]
久しぶりにあんな楽しんで帰ってきた息子の顔をみました。
日頃、キツイ部活と学習で(それでもそれはそれで満喫していますが)くったくたの顔を見るのに、昨日は本当にハイテンションで戻ってきました。
何度も何度も楽しかったと言い、東福岡で良かったと言い、次が待ち遠しい。友だちも先輩も校長先生も先生たちもみんな最高!と言ってました。
男子ばかりの気軽な楽しい学校生活ではありますが、こんな行事で弾けられたら有り余ったパワーを発散できるのでしょうね(笑)
学園祭同様、体育祭も毎年できたら東福岡のアピールにもつながると思いますけど。
他の学校の体育祭も見ますが、ひたすら自分たちだけで楽しむもので、東福岡のように見にきてくれた方々にパフォーマンスするのは少ないですよね。
きっとたくさん来ていた女子のみなさんも中学・小学生のみなさんも男子のいいとこ感じれたのではないですか?
東福岡関係者以外の観戦された方の感想もお聞きしたいですね。
くまもんの校長プリティでした(笑)
内緒さん@保護者 [ 2014/09/09(火) ]
無事帰ってきてひとまず安心しました。普段は冷めた息子ですが、部活動リレーで勉強のスイッチが入りました。中でも、バレー部です。全国一だったそうですが、実績だけで表せない魅力があったみたいです。俺も死ぬ気(死にませんけど)で高2から頑張れば受験に間に合うかもしれん、と。
2年おきのメリットは、感動は毎年開催されないから初めて2年生で参加した時の感動が2倍になるのと、3年生で体育祭があれば一般試験しか予定していない受験生の夏休み明けリズムが乱れてしまうので、リベンジ組としては高2から準備させてもらうのえるのは有り難いのですよね。
特進1年@質問した人 [ 2014/09/09(火) ]
なるほど〜
そういう考え方もあるんですね。
1年で大学受験が遠い遠いものとしてしか捉えられていない息子ですが、今回の体育祭ですでに3年になったらどう弾けちゃおうか?しか考えてないようです。
こういう行事でマンネリ化した毎日に活性したものが生まれやる気につながったら、願ったり叶ったりですが。
でも今回の体育祭は本当に楽しかったようで単純に良かったなぁと感じています?
内緒さん@保護者 [ 2014/09/11(木) ]
あれ?質問した人になってますけど保護者のかたですよね?それともファンと書いたかたかな?

参加した本人も観戦した方も楽しく終われたなら良かったです。2年後も弾けたければ弾けましょう。それでいいのだと思います。その時にならないと分からないことはいっぱいありますし。2年の息子も1年生ではのんびりしてました。

掲示板でしか書けないこと。あります。結果的に、学校と生徒や保護者が互いに歩み寄って、もっともっと母校愛を胸に巣立つ卒業生も増えていけば良いですよね。このような、保護者やファンのかたとの肩肘張らない語らいから、思わぬ収穫があるかも。
関係者様よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved