教えて!東福岡高校 (掲示板)
「欠席日数」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
東福岡高校前期で受験するんですけど通知表27欠席日数30フクト五教科140点って受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
ここ最近のフクトの平均って140台後半だし、東は進学が偏差値50だからちょうど平均点くらいがB判定です。
ということはちょっと足りないかもしれないですね。
内申、欠席日数は特に問題ないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
進学なら受かるやろ。特進以上は厳しそうだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
東福岡の進学を専願受験する予定です。
成績が悪くて不安しかないです。
3教科しか勉強していません。
どうしてもいきたくて必死に勉強しています。
学校の担任に専願で落ちた場合には私立前期は東福岡じゃなくて他を考えた方が良いと言われました。
どこを考えたら良いのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
専願は国、数、英だからその3教科をやるしかない。それでダメなら学校の先生の言う通りランクを下げるしかない。どこに住んでいるかにもよるから担任の先生に相談するのが1番だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
過去問はやっていますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
お返事ありがとうございます。
福岡市内に住んでいます。
3教科しっかり勉強します。
12月のフクト模試が3教科で98点でした。
高校にいけなかったらどうしようと不安で仕方ないです。
過去問題集買ってます。まだ一年分しか解いてません。これから三年分はやります。
フクト模試に比べて難しい印象です。何割位取れればいいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
その得点なら、まず受かるわw。若葉専願でも受かるレベル。
コツコツと過去問解いて頑張りや!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/05(火) ]
ありがとうございます涙
ただ学校で専願落ちた場合の私立第二志望、一般前期志望校を決めなければならず、その場合はどこを選ぶ方が多いのでしょうか。理社がとにかく悪すぎて3教科受験でなんとか決まりたいです。
不安で仕方ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
不安を解消するには勉強するしかない。東福岡を専願で落ちた場合、前期は第一、博多、沖とかかな。フクトの模試過去問では難易度が多少異なるから、早く過去問を解いた方が良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
不安になりすぎると実力やパフォーマンスを発揮できずマズイから、過去問でも一心不乱にやって頑張って!!
理科と社会は殆ど暗記科目だから、私立専願の翌日(当日からというほど鬼ではない)から勉強しとけば、万が一私立前期になっても大丈夫だよ。
それまで第一志望(の筈)の東福岡の専願過去問をやって、国・数・英のレベルを高めておこう。
祈合格!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/06(水) ]
みなさん優しい…ありがとうございます。
死ぬ気で頑張ります。
3教科合計でどれくらい取れば合格ラインか分かる方いたらお願いします。
合格した方の自己採点レベルでもかまいません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
半分取れたら確実に受かります(除く:内申書に問題行動記述、『1』の科目アリ、欠席日数多め)。
実際は、半分を若干切る程度で受かってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
相談した者です。
専願で合格できました。
ありがとうございました!
同じ中学から受けた同級生で落ちてた人いました。
学校の三者面談で危ないと言われ30点足りないと言われて
冬休みも元旦以外、毎日塾に行って勉強しました。過去問5年分しました。最初は全く解けなかったり間違えばかりで、本当に辛かったです。
でも頑張って6割取れるようになりました。
自分と同じような方いたら頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さばみそ@保護者 [ 2022/09/23(金) ]
中3の息子が受験する予定です。
先日、オープンスクールにも参加しました。
そこで過去問をいただいたのですが、さすがは私立、難しかったようです。
まだ習っていない問題もあったからとも言えるのですが。
特進コースを志望しているのですが、だいたい何割取れていたら合格するのでしょうか。
あと、私立は公立ほど内申点を重視しないと(知人に)聞いたのですが、東福岡高校ではどうなのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
内緒@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
調査所は合否にはほぼ関係ありません、評定の点数よりもコメント所見欄や欠席日数、特別活動の方が良く見られていると聞いています。所見にひどく書かれていなければ大丈夫です
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/25(日) ]
調査書は基本的には気にしなくて良いと思います。余程のことがない限りにマイナス方向に影響することはないでしょう。

ただ、東福岡の入試問題は基礎問題で構成されています。公立の試験とほぼ同等の水準です。ですから、とくに数学英語で習った範囲の問題が難しいと感じるようでしたら、さらなる努力です。

現状で過去問が何割を取れたからと一喜一憂することなく、まずは基礎学力向上を目標に苦手な分野を洗いだし克服をするようにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
東福岡を受験して特進英数に受かった子達が、昨年の入試問題は過去問に比べて難しかったと言ってた気がします。
さばみそ@質問した人 [ 2022/09/27(火) ]
みなさん、ありがとうございました。
調査書に変なことは書かれてないと思うので、気にしなくて大丈夫そうですね。

オープンスクールでいただいた昨年の過去問しかしていないので、昨年のがたまたま難しかったのであれば、思うように解けなくても仕方ないかもしれませんね。
少し自信をなくしていたみたいでしたが、頑張って欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/01/10(日) ]
こんにちは!
東福岡高校の特進コースを前期で受験します。
過去問ではどの教科も45点以上は超えているのですが、B特待を取れる見込みはありますか?
またどのくらいで取れるのか教えて欲しいです!
よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
子供が昨日、専願で英数を受験しました。
夏の個別相談で私もボーダーラインを聞きました。満点の80%の点数が英数の合格ラインだそうです。80%取っても特待生ラインには届かないんですね。

昨日の試験は数学がとても難しくて、過去問を5年分解いて傾向を掴んでいたつもりだったけれど全く傾向が変わってたと言ってました!頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
欠席日数、調査書問題なく、当日8割取れてたら奨学生いけるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
上の追記です。
すみません、専願と前期は試験の難易度が違うので、前期なら5教科8割取れてたら奨学生になれると思いますが、3教科で前期より問題の難易度が低くなる専願はもう少しハードルが高くなるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
広報の受験担当の先生が個別相談会で8割が英数ボーダーラインと言っていたので、そこがボーダーで間違いないと思いますよ。専願なら240点。だから昨年は10人定員のところ、点数が満たない子は英数から漏れたために7人しか合格がいなかったそうです。

SSは医学部狙える層だから290点以上でしょうね。子供は下の方の特待をもらいましたが感覚的には270点前後かなーと言ってました。240点以上を全員特待生にしたら全員特待もらえてしましまいます。2018年は44人、2019年は66人ですよ。

その担当先生曰く、東は専願、前期、後期で、問題の難易度に差はつけていないそうです。3パターン作って、どれにしようかな?みたいな感じでランダムに選ぶそうですよ。満点が60点と100点で違うから配点や問題数の調整はすると思いますが。

専願、前期、後期の過去問を7年分解いた息子も、2018年のように、難易度の高い年はあったけど、同じ年の試験で極端に難易度に差はなかったと言ってました。
受験生@質問した人 [ 2021/01/29(金) ]
みなさん本当にありがとうございます!
とても自信がつきました!
受験生@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
特進コースに合格できました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)嬉
色々と教えて下さりありがとうございました⭐
内緒さん@保護者 [ 2021/02/09(火) ]
合格おめでとうございます!!
内緒さん@保護者 [ 2021/02/09(火) ]
授業料も実質無償近くになるので、調べてみてくださいね。
※福岡県私学協会ホームページの「私立高校授業料実質無償化」のページをご覧ください。うちはこれでかなり助かってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
専願で欠席日数が30日を超えていたら
当日どれだけ点数をとっていても合格できませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
特進以上に合格出来る学力なら不登校の人でも合格出来ているみたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
回答ありがとうございます🙇
ちなみに専願進学コースで何点くらいとれば
いけるでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@保護者 [ 2019/06/18(火) ]
どんな理由であれ、出席日数が足りなかったら東は合格できないでしょうか?
中3の息子は、どうしても東に行きたいと、専願で東を受験するつもりでいました。
3つ年上の兄が、東で充実した日々を送っているのに憧れ、自分も行きたい、と強い意思を持っており、他の高校には全く興味がありません。
ところが、今月に入り、その息子が突然学校に行かなくなりました。
1、2年生の時はほとんど休んだ事がなかったのに、突然です。
どうやら先日、担任の先生から言われた言葉に深く傷付いたのが原因みたいです。
担任の先生も、自分の言動が原因だと認めておられ、毎日のように謝罪の電話、訪問等があります。
そもそも先生も息子を傷付けるつもりは全くなく、叱咤激励したつもりが言葉を誤ってしまったような感じで、私も先生に対して恨み等はありません。
本人も、そろそろ先生を許したい、そろそろ学校に行きたい、と思っているようですが、朝になると、どうしても体が動かず、現在に至ります。
息子の東に行きたい気持ちはぶれておらず、学校に行けない分、毎日塾には通って、勉強はしています。
でも、もしもこのまま卒業まで学校に行けなかったら、やっぱり東は無理ですよね?
不登校でも行ける高校があるのはわかっていますが、息子の東への想いが強すぎて、他の高校に合格したとしても、結局不登校になってしまい、退学してしまうのではないかと思います。
私も、東なら息子をどん底から救ってくれるのではないか?もう一度やり直せるのではないか?という想いがあり、何とかして東に入学させてあげたいです。
諦めず、オープンキャンパス、個別相談会等には行くつもりですが、体験談等ありましたらお聞かせください。
よろしくお願いします。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
親類縁者に医療従事者がいる程度の知識で申し訳ありません。笑 自身も専門家ではありませんが、関東の大学に勤務していました。
お兄さんも弟さんを気にしてるようでしたら、担任の先生には今後も相談したほうがいいと思います。

通塾は人の目があるので家庭教師にされませんか?朝起きない、食欲がない。これだけでも長期化の気配です。
お母さんがかつての「普通の」わが子を追い求めてませんか?お母さんの思い通りにしていようとしてませんか?
お母さんのお母さんはどのような方でいらっしゃいましたか?娘の人生を思うように歩ませてくれましたか?カウンセリングはお母さんがうけてみませんか?
ご子息は内向的な性格なのではないでしょうか。好きなことがサッカーなら、自発的にはやめないです。無理に続けていたということはありませんか?

中3@質問した人 [ 2019/07/19(金) ]
そうなんですね。いつもコメントが的を得ていて専門家の方なのかと思いました。すみません。
塾は、完全マンツーマンの個別学習塾です。
中1の春休みからお世話になっている塾で、不登校になってからもしばらく塾にだけは通っていたのは、息子を担当してくださっている大学生の男性講師と息子が仲良くなり、授業も楽しいと言っていたので、良い気晴らしになっているのだと思っていました。
そのため、塾だけでもまた戻ってくれないかなと思った次第です。
それから、サッカーが本当は好きでないのでは?というご指摘ですが、当たっていると思います。
息子たちが5歳と2歳の時に離婚し、それ以来1人で息子2人を育ててきました。
私は仕事仕事だったので、次男はいつも長男にくっついて遊んでいて、次男の目標は常に兄だったのだと思います。
兄が小1でサッカーを始めたため、次男も同じく小1で同じチームに入り、兄が中学でサッカー部に入部すれば、追いかけるように次男もサッカー部に入部しました。
しかしそれは次男がサッカーが好きだったから、ではなく、兄がサッカーをしていたから、ただそれだけだったと思います。
なので、東に行きたいと言っているのも、ただ兄が東だから。たぶんそれだけです。
もともと何に対してもあまりやる気を見せない、面倒くさがり屋な性格で、中1の時の『将来の夢』を書く作文に『今はやりたい事も目標もない』みたいな事を書いていました。
中2の担任からも興味のない授業の時は、息子はずっと絵を書いていて、聞いていないというような事を言われた事があります。
それでも学校や部活には『行かなければならない』という義務感だけで何とか行っていたのが、きっと幼い頃から少しずつ溜まっていたストレスが爆発したのでしょう。
私もようやく気付きました、私がダメだったんだと。
最初は私も早く学校に行ってほしい、 と焦っていて自分の思い通りに動かそうとしていたかもしれません。
でも、今は次男の気持ちに寄り添いたいと思っています。
今まで仕事仕事で息子たちに寂しい想いをさせてきた事、今さらながら反省しています。
私の両親は、生活面では厳しかったですが、勉強しなさい等、学習面では口うるさく言われたことはありません。
やりたい事をしなさい、といつも背中を押してくれました。
離婚する時も私を守ってくれました。
近くに住んでいて、今はもうあまり頼ることはなくなりましたが、息子たちが小さい頃は、私が仕事で遅くなる際、息子たちを預かってもらったり、食事を作ってくれたり、本当にお世話になりました。
両親には感謝しかありません。
長くなってしまい、上の方の質問の答えになっているかわかりませんが…読んでくださってありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
中学は登校出来なくても卒業できますし高校卒業の資格は通信制とか本人にやる気があればどんなかたちであれ取れます
塾に行くことも困難なら スタディサプリはどうですか?
うちは中2で学校に行けなくなり中3で不登校室には行けるようになりましたが 授業がどこをしているのかわからず今まで平均点より上でしたがほとんどが20点ぐらいしか取れませんでした
希望の高校には行けないかもしれないが中学の勉強が出来てないと高校の勉強は大変だろうから夏休みから個別塾に行くことは出来ました
東福岡を塾で進められ本人も行きたいと思っていたので東福岡に落ちた時はどうなるってくらいショックを受けていました
その経験が元なのかはわかりませんが高校入学の時からコツコツと勉強して姉もいたのでスタディサプリやらYouTubeなどで動画を見て勉強し塾にも行かず希望の大学に入学出来ることが出来ました
息子の時はまだスタディサプリの中学講座は開講していなかったですが 卒業の年の4月から中学講座開講とありました
スタディサプリは1つのIDで兄弟使えるみたいなので
大学受験講座(高校の勉強)と中学講座も確か見れると思います
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
お母さん。ダメではありませんよ。優しいご家族です。学校に行かない以外は何も問題はないのですよね?頑張っておられます。こちらこそすませんでした。
お兄さんがお父さんのように、一家を支えてこられたのでしょうね。おじいさまおばあさまもいらっしゃるので心強いです。優しい息子さん達です。優しい子供に育てるのは世知辛い世の中、難しいことです。

上のかたが書いておられるように、学習に関しては心配されなくてもこんにちでは手段はいくらでもあります。

お兄さんは家族のバランサーです。大人でもここまでの人格に至らないですよ。弟を我が子のように見守るなんて、こちらのほうが頭が下がります。
お兄さんも自分の人生を本格的に考えたい時が今後出てくるでしょうが、家庭では愚痴を言うようなお兄さんではありませんよね?お兄さんにも甘えたい気持ちがないわけではないので、そこだけ気をつけてあげてください。

弟さんは絵が好きなのでしょうね。マンガですか?日本人のひな型に当てはめるがあまりに、大人のさりげない一言で、趣味すら言えないお子さんはご子息だけではありません。どういう絵を好んでいるのか、お母さんも一緒に楽しんでみるのもいいかもしれませんね。
将来クリエイターとして食べていくかどうかは別にして、AIの存在は現在ある職業を確実に無くして行きます。ご子息の大学受験まで3年以上あります。
こちらまであたたかくなるような文章ありがとうございます。文面には人柄が滲み出るものです。
お母さんの背中をぽんぽんとしたくなりました。
中3@質問した人 [ 2019/07/23(火) ]
上の上の方、体験談ありがとうございました。
中学不登校から大学まで合格されたとの事、素晴らしいです。とても勇気が出るお話です。
スタディサプリは、私も考えていて、次男がやる気になってくれた時に勧めてみようかなと思っていました。
ただ、夏休み中塾に戻る気はあるのか、本人に聞いてみたところ、行かないと言いました。
夏休みの宿題も渡しましたが、今のところ手を付けた様子はありません。
ずっと外出もせず、このままダラダラと夏休みを過ごすのか?何を考えているのか?行き詰まってしまい、私の母に相談したところ、母が私が(次男と)話してみるよ、と。
そして今日母が訪ねてきてくれました。
そしたらなんと、母には本音を話したのです。
『僕は本当は絵を書くのが好きなんだ、絵を勉強したい』と。
確かに次男は昔からマンガやアニメのキャラクターを模写するのが好きで、勉強しているのかと思えば、絵を書いている事が多々ありました。
授業中も絵を書いていると担任から言われた時に、気付いてあげられたら良かった、そこまで考えていたとは、驚きでした。
いつも私が話し掛けても、スマホをいじりながら私の顔も見ないで、イエスかノーの返事くらいしかしなかった次男が、私の母が『ちょっと話ししようか』と言うと、そっとスマホを起き、真っ直ぐ母の目を見て話しを聞いて、そして、自分の話しをし始めたとの事。
そのあと母から『あの子はちゃんと考えるよ、大丈夫だよ。すごく成長したんだね。嬉しかったよ。見守ってあげよう』と言われて、少し胸のつかえが取れたような気がしました。
東にこだわっていたのは、兄のマネをすれば、自分の道を考えなくていい、ただ楽だったから、かもしれません。
それに私に絵の勉強をしたい、と言いにくかったのもあったのでしょう。そんな雰囲気を私が与えてしまっていたのかもしれません。
次男が本気でやりたい事があるなら、私は全力で応援するつもりです。
母の言う通り、次男を信じてしばらく見守ってみようと思います。
親身に回答くださった皆様には感謝しかありません。
本当にありがとうございました。
匿名@中学生 [ 2019/08/22(木) ]
中学生ながら拙い文章で申し上げたいと思いますが、
僕はとてもいいお母さんを持ったと思います
息子さんと同じ中学生の身、そして、受験生の身体
匿名@中学生 [ 2019/08/22(木) ]
すいません間違いました
中学生ながら拙い文章で申し上げたいと思いますが、
僕はとてもいいお母さんを持ったと思います
息子さんと同じ中学生の身、そして、受験生の身から言ってみますと一番いいのはじぶんに自信を持つことだと思います。僕の場合それは学力です。僕の母は問題集などお金がかかるものでも買ってくれます。もちろん僕は勉強はすきではないです。だから、勉強をしたくないときもあります。そういうときにはお母さんが無理やりでも勉強するようにいいます。その時はちょっと反抗しますがあとからテストでいい点数とったりしたら「あの時お母さんがああやって言ってくれたおかげだ」と思ってお母さんを信じてみようと思います。そして勉強だけでなく気分転換に映画見に行っておいでとか言ってお金をくれたりします。本当にありがたいです。だから、一ヶ月位無理やり死ぬほど朝から晩まで自分の得意だけど好きではないもの(僕の場合勉強)のようなものを無理やりでもやらせることがいいと思います。あと1.2ヵ月は待って本人が行きたくなったら行かせればいいという考えになると自分だったら絶対一生行かない(行けない)と思います。
話が変わって受験のことになりますが、自分の偏差値はこのまま頑張ったら前述したようにお母さんのおかげで御三家には入れるくらいはあります。だから東福岡も自信を持って受けることができます。
不登校で学力はあるけど入学できるのかという話ですが、東福岡は偏差値は50〜55くらいですかね?私立学校の立場になってみれば偏差値が70の不登校を落とすと思いますか?九州大学にも入学の可能性があり自分の学校の宣伝にもなりますよね?偏差値70くらいあれば絶対とると思います。
不登校になった話ですが、それは10:0で先生が悪いです。うちの中学校にも女子ばっかり当てる先生だったり
言動がおかしい先生だったりがいます。そういう先生はみんなで愚痴を言います笑。だから生徒はみんな味方だと思います。僕も吃音という言いたい言葉が出ないという身体障害?をもっています。学校はめちゃくちゃ行きたくありません。音読の時間はマジで地獄です。何でおれが吃音なんだよと思うときもあります。でもやっぱり筑紫丘などの公立高校は宣伝もクソもないので学力や内申第一だからやっぱり出席しないといけないので頑張ってがに行きます。そうして行った学校は、なんだかんだ楽しいです。
僕は高校受験終わるまで死ぬほど勉強しようとおもっています。同じ東福岡生になるかもしれない身として共に頑張りたいです!あ、でも頑張ってる人に頑張れ!!って言うとイライラするのでやめた方がいいです!
参考にならないかもしれませんが逆に僕も思ってることを全部言えて嬉しいです。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
東福岡は確かに素晴らしい高校だけど、他にも良い高校はありますよ。
例えば、不登校だった子も積極的に受け入れる立花高校は、中学時代に不登校だった子が高校楽しくて通って、現役で京都大学に合格している人もいます。

お子さんに合った高校を選ばれればと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
他府県からの受験です。
東福岡高校の合否判定ですが、内申点はどれくらいの割合で評価されるかご存知でしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
もと保護者特進@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
連続投稿失礼します。
他府県受験であれば、詳しく内申1の理由を調査書に書いていただくようにお願いされてみては?
国立大一般では推薦とは違うので。息子は美術系の提出が期日に間に合わなくて一回取りました。東では音楽と美術はなく書道しか芸術教科にはありませんので。
中学校の先生との相性で変に低く内申を付けられる例もありました。
上から二番目の回答が、的を射てます。
特進以上は、どこの私立も五教科の得点がベースです。態度が悪いから内申1とは限ってないので、詳しく書かれた調査書を参考にされるのだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
内申『1』は、不登校や、やる気が無い子だと思われて、落とす場合があります。
でも、たとえば身体に障碍があって体育で『1』なら、それは考慮してくれます。

あと、学期中に『1』を取ったことがあるのと、内申『1』とは別物です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
4年前に前期で進学コースを受験しました
偏差値は52あり担任も特進を受験してみないかと言われたけど特進で下のほうより進学にいて2年になって特進に変更出来ることもできるみたいだったので
内申21で2年の頃に欠席日数が20日以上ありました
欠席の理由に風邪が長引いたみたいなことを担任は書いていたみたいです
東福岡は落ちて他の学校に行ってます
推薦ですけど国立大学に合格しました

当日の学力だけでなく内申書もみていると思います
もと保護者特進@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
三個上の者です。不登校は理由もなく欠席続く生徒です。障害とまで行かなくても体が弱く風邪が長引いても欠席が続きます。
三年後には大学受験でその前には欠席が同じく続けば高校で調査書には良い評価をもらえないので、どっち道不合格になることもこの五年未満では多いみたいですね。特進のクラス分けが変更にはなったとここ掲示板でも書かれています。内申は総合で三十以上はありました。
公立三番手には受かる位の学力で、二年生一学期内申1があったのは美術だったかと記憶しています。怠けてると担当の先生には結果的に思われていたみたいです。
あまり体が丈夫でない生徒も以前は東には合格していたようですが、大学受験もセンター試験が廃止されるのでまた高校受験も変わっていくのではないかと思います。子供が昔に比べて少ないし、虚弱になってます。やる気があるかないかは、中学校では教科の先生が評価するので難しいですよね。

親としては体調管理は万全にしたいものですが、いつまでも親が代わりにしてあげるのも良し悪しです。上の親御さんも書いておられますように、親は最終的に子供が自ら道を選んでいくのを待つしかないと思います。人生色々ありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
東福岡不合格で、しかも当時の偏差値が52で国立大学に合格したのは、素晴らしいですね。
高校時代、とても頑張ったのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
体が丈夫じゃなかったり 持病もちやハンデある生徒も今でも受け入れています。
説明会でもありましたが、男子校女子校のいいところは 異性の目をきにしなくていい。
私立は柔軟に対応してくれます。
学びたい意欲があれば全力で応援してくれます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
ハンデがある人たちも国公立大学に受かるぐらいの学力があれば合格してるのかもしれませんが
受験者が多いので50人は不合格にしなければならないなら 同じ学力なら運動能力や内申書などをみて不合格になる人もいるのかもしれません
学校としては学校のイメージを壊さない人であれば合格させたいでしょうけど
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
今年はヒガシの進学を受ける層の一定割合が福大若葉に流れてるそうだから、内申についても少しユルくなるかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
中2で不登校になり2年では20日ぐらい3年では3日でした
塾でも大学進学なら東福岡だと進められ中学で不登校だった生徒も高校では欠席なしで学力を伸ばして卒業した生徒もいると聞いて東福岡を受験しました
しかし東福岡は不合格で他の学校に進学することになりました
理系を希望して福大工学部はA判定です
書き込みを見ていると東福岡でも福大に合格出来ない生徒もいるようです

受験生が多くなった今は学力があっても無欠席をするためか不登校生徒は受け入れないのかもしれません
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/01(金) ]
福岡の私立の前期はほとんどの人が合格出来る高校を受験します

東福岡は偏差値40前半でも合格出来るからと滑り止めで受験しました
中学でも東福岡に不合格になった人はいなかったこともあり受験しました

東福岡の不合格になった日に後期の願書を書きました
前期の発表から後期の願書〆切まで数日しかありません

東福岡だけではく後期を受ける高校も見つけていた方がいいので書きました

姉の高校の時より偏差値は自分の方高いので姉のことは気にしてません
元保護者@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
質問者さんは不登校の定義を正確にご存じでしょうか?
病気や経済的理由を除く、理由のない欠席が続くことを指します。ですから欠席理由が、病気と公欠扱いにならない大会出場が平日に重なって20日あっても不登校とはなりません。
欠席理由を親御さんは中学校に伝えておられましたか?それを親御さんに聞いてみて下さい。
欠席が多くても、厳密には不登校とは見なされない生徒は合格しています。個人情報の観点から欠席理由は公にされないことも最近は多いです。うちは担任の先生からすすめられて東福岡を受験しました。

質問者さんとは平行線ですが、途中教育関係の方や保護者さんが同じように書いておられるように、単なる欠席日数が合否を決定付けるものではないと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2017/09/05(火) ]
この欠席日数は通知書に書いてあった病欠の日数です
欠席日数は関係ないと先生から言われて受験しました
私が受験した年からかなり受験者が増えたことにより欠席日数もみるようになったのでないでしょうか?

東福岡の入試要項には 受験資格の中に出席状況が良好が書いてあります

特進より進学の方が出席状況はみると思います
担任は特進で受験を進めましたが授業に着いて行けるか不安だったので進学で受験しました

どっちにしろ東福岡を受験すると決めたのは11月になってからでオープンスクールには行けてません
一人では出かけることも出来なかった頃でしたから
元保護者@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
担任の先生から特進をすすめられたなら、特進を受験していたら結果は違っていたかも知れませんね。内申書を書いておられるのは3年の担任です。中2の欠席も中3では3日に減っていますし、内申点も問題はなかったのだと思います。特進を希望していた経緯を踏まえて進学に受かるかどうか、進学しか希望しなくて迎えた結果かどうかは違ったかも知れません。
たらればを書いても他校に行かれてしまったのでどうしてあげられもしませんが、どうぞこの悔しさを乗り越えて合格を掴んでください。先は永いです。
不当な扱いをされている錯覚に陥るのはやめましょう。東福岡にも改善を要する点はあると思います。
達成感や充実感は他人に見せびらかすものではないと私は思っています。人は人。自分は自分。自分のペースで大きくなれば必ず質問者さんは充実した人生を歩めると思います。頑張って下さいね。

元保護者@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
連続投稿すみません。
オープンスクールには息子も参加していません。兄の受験の時にもです。ひたすら担任の先生を信じました。質問者さんは近い存在の人物のことも、もっと信じて下さいね。

欠席日数が中2で20日あったとしても、それが病欠であったとしても、学業の他に頑張っているスポーツや特技やボランティア等が内申書に書いてあったり、欠席日数をカバーするフォロー例えば学校行事に対する協力や意欲が見られる等も単に欠席理由や欠席日数が書かれてあるだけの内申書よりは、総合的に高く評価されるのではと思います。
他の保護者の方も書いておられますが、受験条件は欠席日数が何日以下だったと明記されてはいません。
今から受験される中学生は、担任の先生によくよくご相談されて受験校を選定していただければと思います。
長文になりました。申し訳ありませんでした。
在校生@保護者 [ 2017/09/07(木) ]
公立に落ちて東に通う息子がいます。
塾では、ほぼ間違いなく受かるだろう
と言われていましたが、公立は不合格になりました。
息子が落ちた公立高校に合格したお子さんがいる知り合いのお母様から
「学力が足りなかったから落ちた」
とやんわり言われて、精神的に堪えたことがあります。
事実を言われただけに過ぎないのは、十分理解しましたが、不合格だった高校に通う保護者から言われたのは、つらかったです。
他の方も書いておられるので、同じことになりますが、今通っている高校で大学受験は絶対に志望校に合格できるよう頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/08(金) ]
中3の2回の英検3級を受験しましたが一次は合格しましたが二次不合格でした
その英検3級が内申書に書いてあったならもしかした結果も違ったかもしれないと思います
だからこそ 高1で英検2級 漢検2級をとり
高2で英検準1級をとりました

東福岡はオープンスクールに参加しなくてもいい学校だと思ったから受験したけど 他の学校はやっぱりオープンスクールに行かないとどんな学校かパンフやHPではわかりません
それに中学に入学と同時に福岡に来たので福岡の高校は親も知りません
元保護者@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
内申書には何でも書いてもらうことに越したことないです。中3二学期の内申書書かれる前に英検3級持っていたのですよね。中学卒業レベルが英検3級ですので、特進でも英検持ってない生徒は1年の早い段階に3級から受け(て)るのです。そこで受かれば準2級、2級と英検は受けていきます。英語に頑張っておられたことが、もしかしたら評価された可能性はあったかも知れません。高2で準1級はなかなか取れないです。

福岡県内の私立は学力で決められる家庭も多いです。公立高校と併願されるか、専願受験か、前期に合格しなければ後期試験とでも偏差値の高低があります。併願や後期は高いです。
それも考慮して担任の先生から東福岡特進の前期をすすめられたのではないでしょうか。特進の偏差値は57だとされています。多少足りない程度ですが、特進から進学への転コース合格か補欠合格も見込めたと思います。
わからない中で受験するのでしたら、頼れる存在には今後はもっと頼ってはいかがでしょうか。今は塾に行かれてないとのことですが、得意の英語を活かしていかれたらどうでしょう。
オープンスクールに行かなくてもいいと思いませんが、行けなかったとしたら半分は自分の責任ですね。
そこは認めて下さい。
大学受験は今度は自分でよく確かめて、目標に向かって下さい。
よく頑張っておられると思います。体にだけは気をつけて下さいね。長文ごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
入試の点数開示はできるのでしょうか。英数コースを受験し、全教科9割以上は取れていたと思ったのですが・・進学コースに転科合格でした。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
息子の学校に熱狂的なファンのお母さま方へ

以下、常識のある東福岡保護者さんのコメント

母校を信じたいのはどの保護者も同じ気持ちでしょうし、私もそうです。
水掛け論を引っ張っても、保護者自らが東の名に傷を付けることになります。身内を庇うのはよくないです。信じ込むのはもっとよくない。身内にこそ厳しくないと進歩はないと私は思います。これでいいと胡座をかいた時点で発展はなくなります。
公立も習熟クラスで進学実績を躍進させてきてます。百年を超す伝統校も福岡にはあるため、その卒業生も後輩や母校に思いを寄せてます。公立は私立ほど過保護にしません。付かず離れずの距離感です。うちは文教区ですが、煩くない親御さんもおられますし、東にも煩くない親御さんもおられます。うちの息子のクラスも穏やかなお母さんがたばかりでした。
貴重なご意見として聞くに徹したらいかがでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
攻撃的な保護者のプロファイリング
奨学生の保護者で自意識過剰、何かあればすぐに学校へ問い合わせ過保護、周りから東なのと煽てられ、奨学生であることを自慢する。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
進学の補欠合格の説明をされたの?
昔は私立は回し合格もありほとんどの生徒が合格してました
大濠など不合格がかなり多い学校もあるので私立も点数開示してほしいです
大学入試のセンター試験も点数開示して貰えるのだから
内緒さん@保護者 [ 2017/03/21(火) ]
入試の採点については、掲示板で
聞いても誰もわからないので、憶測でしか
誰も語れません。
それよりも、学校に直接問い合わせるのが
解決にならないでしょうか?
学校生活に関することも、学校に聞かないで
モヤモヤして学校や先生に対して不信感を募らせるよりも、直接聞いてクリアーにしたほうが、よくないですか?
親の中で不満募らせてためて爆発するほうが、モンスターになりかねないと思います。

あと、東福岡のよさを掲示板で語っていただける
卒業生、在校生の保護者様方には大変感謝しております。
子供が公立落ちて、入学まで親子で気分が沈んでいた時にここの掲示板を見て、気持ちが救われる想いでした。
自彊館@保護者 [ 2017/03/21(火) ]
上の方に同意です。まずは、学校にお問い合わせされるほうが、すっきりされると思います。
いろいろなお考えの方がおられるのは世の常ですが、同じ学校にご縁を頂いた仲間として、ぜひ前向きに東を支えるための話をしていきましょう。うちは入学以来、まるで大船に乗ったような気持ちで、素晴らしい先生方のもとで過ごさせてもらっています。学校にはいつも感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
接続詞「あと」は、若者の間でしきりに流行り出したものですが、文章で使われることはあまりありません。多用される方は注意してください。保護者として恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
上の方、保護者としてご自分がされてる恥ずかしい数々のことも反省していただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
上の方

母校を信じたいのはどの保護者も同じ気持ちでしょうし、私もそうです。
水掛け論を引っ張っても、保護者自らが東の名に傷を付けることになります。身内を庇うのはよくないです。信じ込むのはもっとよくない。身内にこそ厳しくないと進歩はないと私は思います。これでいいと胡座をかいた時点で発展はなくなります。
公立も習熟クラスで進学実績を躍進させてきてます。百年を超す伝統校も福岡にはあるため、その卒業生も後輩や母校に思いを寄せてます。公立は私立ほど過保護にしません。付かず離れずの距離感です。うちは文教区ですが、煩くない親御さんもおられますし、東にも煩くない親御さんもおられます。うちの息子のクラスも穏やかなお母さんがたばかりでした。
貴重なご意見として聞くに徹したらいかがでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(;o;)@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
東福岡に 落ちました
高1の5月の進研模試偏差値48です
この学力では 東福岡の受験にはついていけない学力なのでしょうか?
(;o;)@質問した人 [ 2016/10/01(土) ]
すみません 7月の進研模試です
もう遅いですが点数開示できたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
今更点数開示を受けても、仕方ないかと…。
正直、筆記の点数以外の部分(内申書の記載など)で、不合格になったのではないかと…。
(;o;)@質問した人 [ 2016/10/02(日) ]
やっぱり 内申書ですよね
2年の時 病気などで欠席が20日以上になり担任も東福岡にそのことを話して東福岡はみんなと同じように 当日の学力で合否を出すと言われました
塾でも合格できると言われ落ちた時は誰とも会いたくなかったです
もし欠席が理由なら他の学校を受験したのに
自彊館@保護者 [ 2016/10/02(日) ]
不合格になったことは、残念だったと思います。けれども、現在行かれている学校で、ぜひ頑張って下さい。前を向いていきましょう!人生を振り返ったとき、東におちて今の学校に行ったことが、逆に良い転機になるかもしれませんよ。人との出会い一つで人生変わることも多々あります。辛かったと思いますが、後ろ向きな姿勢はもうこれまでとして、今いるステージでぜひ輝いて下さい。きっと大丈夫!
在校生@保護者 [ 2016/10/02(日) ]
東福岡で学びたかったんだなぁととても感じられました。
入試は偏差値が達しているから合格になるか?と言えば一概には言えないと思います。偏差値は目安にはなるものですが、実際の入試の出来やその他のことをトータルで判断されるものだと思っています。
うちは兄弟揃って東福岡一本で目指していたので、専願で他の高校には目もくれず…といった感じでそれはそれは頑張っていました。ここ最近、部活をはじめ大学進学率やメディアにも取り上げられることから志願者が増えてきたように思います。勿論学校側は入試の点数や部活動での成績などで上位から合格にするのはどの高校も同じこと。定数があるので、偏差値が達していてもその時によって残念な結果になる生徒さんもいらっしゃると思います。
前の方がおっしゃるように今いる場所で自分の力を精一杯出していかれることにパワーを使われた方が建設的ではないかなと思っています。
残念な結果を手にしたことの悔しさや思いを次のステージに上がる時に晴らせるように努力できたらこのことも決して無駄ではなかったと思えるのではないでしょうか?
東福岡は入学した後の生活はかなりハードです。あの大学進学率は先生方の力も大きいですが、何より本人の頑張りです。また、学校全体で取り組む無遅刻無欠席は簡単には達成できないけれど、自分や他人の頑張りを無駄にしないように努力するという大きなものを背負って頑張る姿にただただすごいなぁと親ながら思います。万が一その記録が途絶えても責めることなくリセットしてまたチャレンジしていくことに感心しています。
その努力が惜しまずできるか?ということも東福岡に入学する一つの条件のような気がします。
(;o;)@質問した人 [ 2016/10/02(日) ]
東福岡に落ちた時担任から学力が足りなかったのだろうと言われました
同じ中学からも落ちた人はいましたし
入試の問題は持ちかえることができなかったので自己採点もできず本当に学力が足らなかったのかと
東福岡に落ちたことをバネにして 今の学校で無遅刻無欠席で頑張っています
1週間後は英検2級に挑戦します
定期テストも評定5が取れるように頑張っています
姉が国公立大学に行っているので 入試のことを調べたら 九工大の推薦は英検が有利になることがわかり英検にチャレンジしてます
九工大目指して頑張っていきます
ありがとうございます(*^ー^)ノ♪
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
決して自分が学力で劣っていたから不合格だったとは思わないで下さい。
その点、中学校の担任の先生はチョット無神経か知識不足でしたね。

高1で英検2級にチャレンジするだけでも、大したものです。
英検はこの春から所謂『4技能』を問う問題へとチェンジして難しくなっています。
是非、頑張って下さい!!
在校生@保護者 [ 2016/10/03(月) ]
頑張られてることが分かりとても嬉しく思いました。
この世の中、「縁」だと思います。いろいろなことをトータルで縁があったのか、はたまた違ったのか。
きっと、今通っていらっしゃる高校で素晴らしい出会いや思い出ができると思います。どの生徒さんも母校となった学校を誇りに思い過ごしてほしいと思います。
今の頑張りは必ず花を咲かせて、大きな実を付けると思います。目標に向かって走ってください❗
そして、これからも東福岡のことも応援よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
病欠が理由で不合格になるようなことはありません。
簡単な手術や、肺炎で入院しても20日程度の欠席になりますので。うちは息子二人東福岡に受かりましたが、理由のはっきりしない欠席だと受からないでしょうが、怪我や病気(完治に近い)でしたら当日の得点で合格ラインを越えていれば欠席日数で落とされはしませんよ。
一般人さん勘違いです。
東福岡は、スポーツに理解ある高校ですから、部活動の公欠も潔く、担任も同級生も生徒の欠席を責めません。応援も、怪我や病気の養生も大事です。欠席理由を中学の担任の先生が書いておられるとのこと。内申書は、関係なかったのでは?

次の目標に向かって頑張ってくださいね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved