教えて!東福岡高校 (掲示板)
「特進国立クラス」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/09(金) ]
2年生から特進文IIクラスの予定ですが、このクラスの中間層で国立、私立大学それぞれどのような大学に合格されてますか?
滑り止めでの西南大学受験は危険でしょうか?
それと、国立を受験することがもちろん前提ですが、理系の教科で躓いた場合、第一志望で私大も視野に入れてます。一般受験でMARCH、関関同立の実績はどのような感じでしょうか?先生にお聞きしても推薦等の兼ね合いがあるのかはっきりとは教えてくださいませんでした。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/12(月) ]
皆様、詳しい情報、ご意見ありがとうございます。
文Iより文IIの方が生徒の意識が高く勉強する雰囲気だと先生から伺っておりましたし、仮に理系が足を引っ張り国立が厳しい状況になったとしても西南は大丈夫だろう。と、勝手に考えておりました。
文Iの最上位であればMARCH、関関同立の推薦もあるようですし、そこそこの上位者は一般受験で西南合格しているようなので、現状の成績だけで文IIを選択しない方がよいのでは、と確信に変わりました。
親としてはできるだけ国立を志望してますが、本人の意思を今一度確認し、熟考して選択させたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
お話がそれますが、前期に第一志望の国立を受けず、後期に受けるメリットは何ですか?後期は難易度が上がるイメージがあるのですが。科目数や配点でしょうか? 色んな戦略があるんですね。まだ1年のため無知ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
文1に行って早慶狙い、厳しそうだったら西南推薦狙いとかでもイイと思う!!
防人@卒業生 [ 2022/12/12(月) ]
書き方が悪いですね。私の場合かなり特殊なケースなので余り参考にならないかもしれませんが、第一志望にしていた国立はかなり早い時期に本試験があったので、国立の前期の時点では合格が決まっており、お世話になった担任に合格実績を増やしたいという考えから絶対に受かる場所をほぼ消化試合のような気持ちで受けました。
基本は前期勝負です。後期の配点によっては同じレベルの学校を受ける場合もあるみたいですが、これは望み薄だと思います(知人がこれをして前後期落ちました)。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/12(月) ]
なるほど、理解できました。防人様、補足ありがとうございます。
質問してくださった方もありがとうございます。
どちらの国立かは想像できました。とても優秀な方なのですね。
うちはそこまでレベルを上げれるかはあまり期待できませんが、大事な分岐点。後悔のない選択をしてほしいと思います。
それと、文Iで早慶を目指すことも可能なのですね。学力的には、どうしても文IIから外れたクラスだと思っていたのでとても希望が持てます。
どちらのクラスであっても本人次第なのだと改めて考えさせられました。
通りすがり@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
以前、東福岡高校の先生が、特進英数から特進への転コースを促すのは、5教科よりも3教科の方が難関大学に合格しやすいと判断した場合が結構ある、と仰ってました。
転コースというと、どうしてもマイナスイメージで捉えられがちですが、結局はより上位の大学に合格できれば良いのですから、2年後(または1年後)へ新たな希望・目標を持って努力される事を願っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
英数から文2に転コースなんて出来るんですか?
英数離脱後は国公立クラスに入れないと以前の書き込みでみかけましたが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
英数から特進国立クラスへ転コースはできますよ。ご指摘のように以前の書き込みで私も拝見しましたが、現実あります。国立クラスか私大クラスかは希望に沿ってもらえるのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
東福岡高校は2年進級時にかなりのコース変更があると聞きましたが、希望者以外にも成績で強制で変更があるのですか?実際何人ほど動きますか?
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
1つ言えることは、転コースになった時に、「落ち込んでるこの子、可哀想…」という気持ちだけでは、かえってお子さんをダメにするという事。一緒に学校の悪口を言うなんて、お子さんの学校に対する敬意も失くすから、かえって成績低下が加速するだけです。

「成績が悪かったんだから、仕方ないじゃない」と厳しく突き放すのが一番ですが、それが受け入れられないなら、せめて「良い大学に合格してリベンジしましょう。」といった具合に励ますべき。
元特進@保護者 [ 2017/12/02(土) ]
学校のシステムについてはきちんと学校と話をされるのが一番だと思います。
末っ子だけが女子だからという理由で地元の公立高校に進学しましたが、東福岡のシステムや対応が当たり前だと思っていた私にとって表向きは自主性を重んじる校風は無関心で放任とも取れるほどザッとしています。
これが公立なんだと今は思えますが、改めて兄たちの時は手厚かったし本当によくしていただいたと感謝しています。本人たちはその高校しか知らないので、良さが分からず文句も言いいい加減な態度をとることもありましたが、いつかわかるときがくるのかなと思います。転コースにしろ進学の選択にしろ本人にとっては大事なことです。後々、学校のせいで…とか担任が…と責任転嫁せずにいけるように今は納得いくまで学校と相談されることをお勧めします。
在校生@保護者 [ 2017/12/02(土) ]
今度入学する子たちから、センター試験の後継試験になって、入試制度も若干変わるでしょうし、それに伴って、各コースの方針が少しずつ変わってくるかもしれませんね。あくまでも、憶測ですが。
転コースの基準が今と変わる可能性もありますし、その辺も学校に確認されて、英数で受験するか特進または進学コースで受験するか考えられたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
東福岡のHPにも英数紹介のコメントに、自分で勉強をすすめていくコースって書いているけど?
もしかして、中学時代塾のいうとおりにして、成績をあげてきたとか?
英数は中学のときバリバリ部活して、何を血迷ったか、その運動神経を脳ミソにまわして、ガンガン勉強している奴がうじゃうじゃいる。進学で部活に専念しているけど、脳ミソは英数並っていうのもうじゃうじゃいる。
英数は勉強が部活みたいなもんだから。
どいつも目標に向かってつきすすんでいるから、指示待ち症候群にはかなり辛いんじゃね?
コースだけで全てが決まるわけじゃないんだけど。東にいたらそのくらいわかるけど。

コース落ちしてもそういう奴は成績ずるずる落ちるから推薦もらうもらわないで、また騒ぐんだろうな。
コース落ちしないが目標とかショボいことやっている奴は駄目。
コース関係なく周りはとっくに目標きめて頑張っているけど?

内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
そこが違うと思います。自分で考えて学習を進めていくならば、膨大な量の補講時間は要らないです。自分は理解できてるのに理解できてない生徒に合わせたり、できてないであろうノルマが課されるのが時間の無駄と考えて合理的学習が身に付いてるのが本当に賢い学習法ではないですか。
福岡は朝補講があるのが当たり前ですが、他府県ではそのように無駄に体力を使った学習法を取り入れてません。私はそこが福岡が他府県に遅れている理由だと思っています。公立は仕方無いですが、私立は義務付けされてないのだからもっと自由な学習法を独自に開拓して、新大学受験システム移行に対応すべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
先僕でも特進クラスから進学クラスに移動になる話がありましたが親はあんな気持ちなんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
やらされなきゃやらない奴は、大した大学行けないからね。
特進英数とか上位クラスほど、本人の自主性に委ねるべき。
福高も朝課外を選択性にするらしい。九国大は廃止してる。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/05(火) ]
↑英数 特進は最初から自主性尊重 そのかわりそれができていない奴は今の時期になってあわてる、ママが発狂してスレ書き込み。
うちの子は勉強の仕方わからないんです!
かわいそうです!←いまここ。
将来 コース落ちして、クラスで一番になれると調子こいていた最初の実力試験でクラスの中の上。
特進1/3は英数とあまり差はないし、進学上位層は特進と変わらない。
その現実を知って親子で東福岡をディスる。
ここまで予想できる。毎年数人そんな哀れな奴が必ずいるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/25(日) ]
英数コースから転コースを希望したら進学コースまで落ちた人はいますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
英数@保護者 [ 2016/09/27(火) ]
成績によるので、その年によって人数は変わってくると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
英数から進学クラスになる人は1人いるかいないかです。転コースというと普通は特進コースへ移ることを言います。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/28(水) ]
成績だけではなく、英数に入ったものの、やはり部活をしたいという人が進学などに転コースしたり、また希望大学を大幅に変更した人が移っているのではないでしょうか。選択肢がいろいろあるのも良いですね。英数でも進学でも、それぞれのコースの良さがあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
進級時 学力があれば 進学から特進に希望すれば行くことはできますか?
保護者@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
3年に進級するときのコース変更は不可ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
2年に進級するときだけですよね。カリキュラムが国立と私立に分かれてしまうので。
特に、私立文系は理系教科をやるかやらないかで、合格希望大学の選択肢が私立文系はかなり絞られてきます。その代わりと言ってはなんですが、文系教科に集中できるので、英数から特進や進学への転コースはあります。もちろん成績が下がってしまって、転コースを余儀無くする生徒さんもおられるとは聞いたことはありますが。進路変更と思ってあげれば、そんなに気にするほどのものでもありません。やりたいことが変わるのは、悪いことではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
英数から特進国立クラスには転コースする生徒さんはおられませんでした。特進に変わるのは、私立クラス(文1理1)だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
はい。英数から特進文2と理2に変わる生徒さんはいらっしゃいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
ヒガシ英数と香住丘だったらどっちに行った方がいいでしょうか?
勉強だけならやっぱりヒガシかなとも思って迷ってます。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
それてほぼ全員入学できる低位の大学ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
↑あなたが九大を低位の大学と思っているならそうでしょう。

内緒さん@関係者 [ 2015/01/18(日) ]
ヒガシから760人いながらわずか20人程度です。九州では九大はトップですが、全国区では低位です。その例が司法 国家試験、大企業への就職等に大苦戦しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
ふふ。関係者さんたら〜
わかってるくせにわざとそういう書き方するんだから〜
九大狙えるのは英数と特進国立クラスだから760人じゃないでしょ〜
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/18(日) ]
東福の進学コースでは九大狙ってはいけないんですか?進学コースの生徒も当然東福に在籍していますよね。進学コースを差別したり、蔑視したりするのが東福の校風ではありません。進学コースはわれわれの大切な同級生であり仲間です!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
関係者さん=卒業生さん
おつかれ〜
熊本@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
普通クラスから熊大への進学実績あり。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/06(火) ]
・香住丘の偏差値英語65】〜【普通62】
・大濠高の偏差値 【進学62】〜【S進70】
・東福岡の偏差値 【進学48】〜【英数61】

「東福岡の特進英数」は、「香住丘の普通課」や「大濠の進学課」より僅か下位レベル。
「大濠のスーパー進学」は別次元…

なお、「入学してからの伸びが違う!」という宣伝文句は、どの高校も言っているので参考にはならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved