教えて!精華女子高校 (掲示板)
「ハードル」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/12/28(月) ]
偏差値47で本当に特進クラスに入れるんですか?
特進だとお金がかからないで、国立に行けるって聞いたんですがほんとうですか?
寮に入らないと通えないのですが、
家の遠い人はみんな寮に入れてもらえるんでしょうか?
通りがかり@保護者 [ 2021/01/05(火) ]
パンフレットで見た、程度の記憶ですが

国立といっても
旧帝大・一ツ橋・東工大
超・超難関大学のみだと思います。

偏差値、寮に関しては
わかりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
高校受験時の偏差値が50以下だと、正直国立大はハードル高すぎると感じますが。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
同級生に精華の特進を勧められた子がいましたが、他校女子校の進学コースに行きました。
精華では特進コースでも、他校では進学コース。大学進学を考えてどうしても特進で学びたい人は、精華がいいかもしれませんね。
部活もせずに勉強らしいので、頑張る分だけゆっくりですが成績は伸びていくのでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/08(月) ]
特進は偏差値47以上あれば合格圏内です。私は偏差値50くらいで特進合格しました。
いくら特進でも国公立大に現役で合格する人なんて数人いるかいないかです。精華から旧帝大??ましてや超、超難関大学なんて行けるはずないじゃないですかー!私はとりあえず現役で九産大合格できたら泣いて喜んでしまいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もも@中学生 [ 2016/12/01(木) ]
はじめまして! 今年、精華女子の専願希望です。
質問ですが、私は、将来は、パテシエになることが夢でここを受験したいです!ですが、学校の先生から今のままだったら厳しいだろうと言われました

私の偏差値は28です。また、製菓コースは、募集人数が38名と書いてあり、とてもハードルが高いです。このままだと、私は受かると思いますか??
あと、食物化も気になっていますこちらも教えて頂けるとありがたいです。コメントお願いします。
また、私は、精華女子の体験に行ってません!
大丈夫ですか??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
え。内申28だったら、担任は精華は厳しいとは言わないと思うのですが。内申は満点が45です。授業態度や定期テストなどで内申は決まります。内申28は公立の偏差値50の高校でもボーダーラインです。
偏差値が28しかないから、先生は精華でも厳しいと言ってるのだと思いましたが。
家庭教師つけてもらってください。今のままでは高校の授業を理解するのは無理です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
いくら精華でも偏差値28はないと思ってたけど普通進学のドリカムってめちゃ低いんやね。
福岡県の高校では最低レベルらしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
ドリカムに行っているって高校生にとって他人に言うのは恥ずかしいらしいです。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/06(火) ]
食物調理科も難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
大丈夫です。合格します。どんなに成績が悪くても合格します。でも、入学したら必ず後悔すとると思います。必ず、、、。この学校は異様な所です。できるなら他校に進学した方がいいですよ。でも、精華しかないなら、覚悟してきて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
上の方へ

この学校は異様な所とのことですが、どのような所が異様なのですか?
具体的に教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
たしかに異様な高校です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
それでどんなところが異様なの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/10(月) ]

製菓コースの専願って
入るの難しいのですか?

ちなみに偏差値50です。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/12/17(月) ]
大体、中学生が個人で書き込むのに、
『私たち』という複数人数を示す表現はしない。
個人的に『私』を、インプットするときわざわざ、『たち』まで入れるだろうか?
在校生が書いたものですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/17(月) ]

今や携帯なんてどこも禁止だけどほとんどもってきていじってますよー、だってほかの学の掲示板見て?あの修猶館だってかいてるよー、なんかしらんけどどうでもいいような質問したり。
何でしょう、ここはおかしな掲示板になっちゃいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/17(月) ]
さぁ。質問した人に対する答えがなってないからじゃないの?
一般人が気にする必要はありませんよ。
契約自体を禁止してる学校は福岡にはあまりないですから、この手の話題には敏感なんじゃないですか?
中学生が現在持ってる携帯も契約解除しないといけないからでしょ?
なぜ、契約もしたらいけないのかは、知らないけどね。
横道逸れてるから。
話戻しましょ。

定員割れってところから、どうぞ〜。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/17(月) ]
因みに、※ゅうゆうかんは携帯は自由です。固有名詞出さないでね。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/19(水) ]
質問した中学生は見てるかな。真面目に回答させていただきます。

あなたの受験は再来年ですよね。だって願書出したあとに偏差値のこと書いても無意味ですもの。
受験までまだ間があるなら、中学の先生にきいて下さいね。
あなたのもち偏差値の高低で心配なのは、区分でいうと、一般前期の特進くらいです。
つまり、一般前期53が特進の偏差値といわれているとしたら、専願だったらさらにハードルは低く、50くらいでも受かります。
看護がそれに続いて、一般前期46だから、専願だともっと低くても通ります。
憶測ですが、専願にしていないと、どこの公立にはほぼうからない女子に、絶対受かってほしい担任が特進以外の専願をすすめているようです。
コースは特進と看護以外はひとまとめに偏差値41。しかも、これは一般前期です。
偏差値50のあなたが悩むほどのことでしょうか。
大変申し訳ないのですが、私立願書を出したあとになってから、今更偏差値をきくのは不自然に感じました。

現在中学二年生のあなたであれば、食品や栄養学専門に強い中村をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/19(水) ]
追記です。
定員割れは、本来の募集人員つまり受験生が40人学級1クラスを設定していたのに、願書数つまり受験生が39人以下だったことを示しています。
在校生の書き込みが事実ならば、競争率は1倍未満となり、理屈上全員合格だったことになります。
私立は公立とちがい、定員が決められていても、公立校合格者が発生したときその大半が公立に流れてしまうので、見込み合格者を多めに取ります。場合によっては、倍以上合格者を出します。それは私立には仕方のない対策でしょうしどこの私立校も行っています。40人学級から最悪40人公立に流れてしまっては学級運営ができないからです。
偏差値50といわれても、福岡県内のものなのか、どの塾などの主催で行われたものか、そしてどの時期の結果かにもよります。
福岡県内では、主に二種類模試がありますが、いずれも福岡県公立高校の問題に則した問題となっています。
私立校は、独自に各高校で問題を作成していますので、偏差値だけで受かるか、難しいかは判断できません。
このため、福岡県内の受験生は私立校過去問題集を書店などで購入し、冬休み前に塾などで徹底復習します。
製菓コース独自の問題集があるのかどうか存知かねます。
福岡では私立校の問題の難易度も各高校によってばらつきがあるため、難しいと評される学校の対策は、偏差値では一概に受かるかどうかの判定はされず、過去問題集を解き、どのくらいの正答率なのかも総合的に鑑みられます。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/20(木) ]
ここは受験サイトです。
真剣に受験に受かりたい人のための掲示板です。
余談にうつつ抜かしてしまう受験生がいますか?
他の高校受験者は、具体的にアドバイスがほしいから的確なアドバイス求めて、真摯に質問もされています。
それは、学校に入ってから出来るだけ後悔しない進路を決定したいからなのではありませんか?
はっきり申し上げて、受験サイトの主旨から大きく逸脱した使い方をしていらっしゃるのはよろしくないと思います。
秘密@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
製菓コ-ス定員割れじゃないですよ。
人気ありすぎですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
精華女子高校の情報
名称 精華女子
かな せいかじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 38
郵便番号 812-0018
住所 福岡県 福岡市博多区 住吉4-19-1
最寄駅 0.9km 渡辺通駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 博多駅 / 九州新幹線
1.1km 西鉄平尾駅 / 天神大牟田線
電話 092-431-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved