教えて!精華女子高校 (掲示板)
「顧問」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
今年精華女子高校入学するものです。
精華女子高校の吹奏楽部に入部予定なのですが、遠征が多いと聞いています。吹奏楽部の遠征ではスマホは持っていっても良いのでしょうか。教えてほしいです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
スマホ持って行っていいけど普段使えません!
緊急な連絡などで使いたい時は、顧問の先生の目の前で電源を入れてメッセージを打ったり電話をしたりします!
基本精華の校則がそんな感じなので吹部に限らずそんな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
返信ありがとうございます😊遠征でも持って行っていいのでしょうか!?
通りすがり@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
横からすみません
大丈夫ですよ🙆‍♀️
大会の遠征中に限らず、バスの中とかでイヤホンつけて練習の動画を見て確認することがほとんどなので必須です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
質問がたくさんあります!
・精華女子ってどんな校則がありますか?例えばで良いので教えてください🙏
・私は、吹奏楽部に入ろうと思ってるんですけど、吹奏楽部ってきついですか?
・精華女子には、ギャルって居ますか?
・寄り道している人は、何人ぐらい居ますか?

長くなってすみません💦
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
吹奏楽部は強化部活なのでしんどいと思うこともあるでしょう。例えば人間関係や、どうすればうまくなるんだろうとか。それでも最近は休みが増えたので昔ほどカツカツではないですね。
ひみつ@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
吹部は毎年顧問に覚悟しておくようにと言われます。
今年はかなり忙しいそうです!
一緒に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/05(土) ]
吹奏楽部で特技奨学生A種取るにはどうすれば良いですか!?
現役@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
まずは顧問の先生に相談してみましょう^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
部活動体験はいつまでなんですかね??
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
他の部活は知りませんけど私が体験行ったところでは5月までって言ってました🤔部活によって違うっぽいので顧問の先生か部長に聞くのが一番いいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
今年精華のバドミントン部に入りたいんですけど、部活の雰囲気は、どのような感じですか?
顧問の先生は、厳しい方ですか?
お願いします🙇‍♀️🙏
匿名@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
きついです、ですが先輩後輩中が良かったですよ!
顧問の先生は変わっていなければ、厳しい方ですが丁寧にとても教えてくれる。
でも顧問の先生も忙しいのかたまにしか来られないです!
とても楽しい部活でしたよ!
体験入部だけでもしてみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ヨッシー@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
精華ソフトボールつよくなりますか
ヨッシー@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
今年入部するソフトボールメンバーは福岡県でも優れているとおもうのですがどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/26(火) ]
個性潰されるのでオススメしません!辞める人も毎年4人くらいいます!
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/27(水) ]
私もやめた方がいいと思います!保護者がモンペの場合が多く、顧問が弱いです!そのくせ生徒にはきつい当たりをしてきました!また、マネージャーの裏表が激しく、優しいフリをして裏でとてもソフト部の悪口を言っていたり、先輩に泣きついたりしています!私は先輩側の立場でしたが、正直うざかったです!人間関係がドロドロで、中にはハゲになった人もいるのでやめた方がいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
フルート@中学生 [ 2021/11/15(月) ]
精華女子吹奏楽部に興味を持ち始めたので質問させて頂きます
指揮をしてらっしゃる顧問の先生?がどのような方なのかが気になります🥺
合奏中怒鳴り散らかして正したりしますか?怖い先生がトラウマすぎて、教えてください😢😢😢😢
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/16(火) ]
怒鳴り散らしたりはありませんよ!
できていない部分を注意されることは当たり前です。理不尽な事で怒られる事はありません。
フルート@中学生 [ 2021/11/16(火) ]
ありがとうございます!!
はい、承知の上です!!安心できました🙆‍♀️🙆‍♀️
通りすがり@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
>理不尽な事で怒られる事はありません。

意識の高い卒業生の方で、感心しました。いくら先生方が優れていても、生徒さんが優れていなければ、精華吹奏楽部の栄誉の数々は無い筈なので、当然ではありますが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/11(土) ]
怒鳴り散らしたりはありませんよ。
その変わり部員間の揉め事には熱心に相談には乗ってくれません。
口うるさい親の言うことは良く聞きますが。
親がうるさいところは優遇されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
吹部@在校生 [ 2021/01/27(水) ]
去年の夏、吹奏楽部の顧問の先生が2年生を集め、「去年あった事が今年あればそれはいじめになる」と仰いました。
去年の先輩方は例年に比べてかなり厳しく、些細なミスで怒鳴りつけられたり、聞こえるように悪口を言われたりはざらでした。
だからこそ今年の新入生には優しくしようという意味で仰ったのかと思われます。
ですが、去年色々な子達がいじめを先生方に訴えており、何人も辞めていきました。寮生の子もです。先生方は注意をするだけで先輩方は全く改善しませんでした。
それなのに、今年同じ事があるといじめになるという発言は先生方がいじめを認識していながら黙認していたという事だと思います。去年はなぜいじめではなかったのでしょうか。
もう顧問の先生方が全く信頼出来ません。
仰った先生に悪意はなかったと思いますが、そんな軽率な発言をする先生を尊敬したくはありませんでした。

入部を考えている方はもう一度よく考えてみてください。
練習量や出演するイベント等は普通の強豪と変わりませんが、先生の質が最悪です。また、偏差値がとても低いのも関係しているのか考えが浅い子も多いです。
憧れの精華でしたが、今は心底後悔しています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
何も知らない保護者が言わないで欲しいです。
楽器隠されたり壊されたり、性格や顔を全否定された人もいます。
吹部を辞めた私の友達はずっと先輩に大声でブスと呼ばれていました。
厳しい練習やご指導といじめは別で、いじめは絶対にあってはならない事です。
私もこの人と一緒で、あんなにいじめを訴えたのに黙認していたと平気で発言出来る先生は素晴らしいとは思えません。もっと他に言い方があったと思うし、出来るなら助けて欲しかったです。
保護者@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
その様ないじめがあった時貴方はどういう行動をしましたか?先輩や顧問の先生がいじめを黙秘していると思うなら、自分で先輩でも先生でも正しいと思うなら戦って、大事な仲間クラスメートや部活友達を守ってこそ、真実の光が見えると思います 楽器隠す、壊す事実なら戦ってください、器物損壊 窃盗 犯罪です そんな姑息な事しか出来無い先輩は恐れるには足らず!正義は勝つ
内緒さん@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
先生にも言いました。同じクラスの吹部の子達5人くらいで担任に言ったり顧問に直接言ったりもしましたが、注意だけでは何も変わらず余計に虐められました。
正義は勝つじゃないです、先生は守ってくれませんでした。
戦うってただの後輩がどうやって戦うんですか?大人が助けてくれないのにどうすればよかったんですか??
真実の光ってなんですか?先生が去年あったことが今年あったらイジメになるって言った時点で黙認していたことは分かるじゃないですか。2回目になりますが何も知らない保護者がギャーギャー騒がないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
受験のための掲示板でレスバしてる時点で精華の質がわかるなぁ
生徒さんもこんなとこに書くくらいなら校長さんとかに直接行った方がいいし、保護者さんに至っては論外だよ、みっともない。
p@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
正義は勝つってどうゆうことですか?
在校生@保護者 [ 2021/07/07(水) ]
いじめというか、大昔の女子高の陰湿な感じはありますね。強豪校と聞いて安心していましたが、子供に聞いてビックリです。言葉使いでは、ほぼ定形文でなければ怒られるようです。また朝6時台に呼び出しして、説教。グループLINEでの長文の多発で、それも夜遅くまで、返信が遅ければ怒られて、返信定形文も決まっており、先輩は係の仕事はしない。今まで、よい話を聞いたことがありません。こんな感じでは全国では勝てないなと思いました。
在校生2@保護者 [ 2021/07/07(水) ]
私は、もう少し子供の様子を見て、先輩方が変わらなければ学校の顧問や先生でなく教育委員会やメディアに報告するつもりです。子供が言っていることだけで判断していますので、しっかり調べてから出るとこに出ようと思います。
卒業生@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
一言だけ言わせたいただくと、保護者の方の意見は貴重なお言葉だと思います。自分が行動するかどうかで周りの見方は確実に変わります!
私は初心者で吹奏楽部に入部しました。
入ったばかりは、みんな経験者ばかりで気負いしていましたし、実力不足でした。マーチングましてや楽器も吹けない人間だったのに1年目から大会にも出させて頂くことができるまでになった。でもその裏には1日で12スケール吹けるようにならないと行けなかったり毎朝顧問の先生のところに行き練習の成果を見せに行くことなどと死物狂いで努力しました。他の学校にはない沢山の経験をさせて頂きましたし、感謝でしかありません。お互いがライバルであり、同志であり、友人である存在です。卒業して思うことは当時のことを経験しておいてよかったと思います。私にとってこの学校は自分が全てにおいて一番成長できた場所です。
正直社会人になってからの方が幻滅するほどいじめがあります。理解し難い人間も沢山います。ですが、この環境に立ち向かう事も自分次第。まだ、進路を悩まれている方は吹奏楽で悩むより、どんな学校に進学したいか、どんな人生を選びたいかで検討されてみては如何でしょうか。自分が本当にやりたいことや学びたいことの本質が見えてくると思います。
卒業後の人生の方が長いので卒業後を見越して進路を決める事をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
ソフトボール部に入りたいのですが、遠征費など含めて年間いくらくらいかかりますか?
いじめとかあったりしますか?
ままま@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
遠征費はそれぞれ違うので一概には言えませんが、かなりかかると思います。
それ以外にも、練習着などのお金がかなりかかります。
いじめはありません。
いう@卒業生 [ 2022/07/26(火) ]
いじめあります。顧問から好かれてる人が中心に立ち、同級生や後輩をいじめます。顧問はオキニなので見て見ぬふり。保護者も過保護が多く知らんぷり。学校長に言ってやっと注意くらいです。やめた方がいいと思います。
懐かしい@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
イジメありますねぇ。。。懐かしいな。私は見て見ぬ振りをすることしかできなかった。だって相手は先輩だもの。でも、まさか、黒幕がマネージャーだったとはねぇ。ほんとごめんね。今も謝りたい気持ちでいっぱいです。
名無し@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
ソフトボール部がいじめってのはあまり聞いたことがないなぁ。ハブはよくあるらしいけど。
秘密@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
今はあまり公になってないけど、いじめはあったらしいです。。怖い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/13(日) ]
中学は1年だけ文化部に入ってたんですけど高校から精華女子のバドミントンに入りたいんですけどついていけますかね??きびしいですか?
うん@在校生 [ 2020/09/19(土) ]
私は精華コースで部活は入っていないですが私の友達はバトミントンはすごく楽しと言ってます。他の部活も顧問が優しい人ばかりなので初めてやっても大丈夫だと思います。バレー部のキツそうなトレーニングでさえもみんな楽しくやってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

精華女子高校の情報
名称 精華女子
かな せいかじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 38
郵便番号 812-0018
住所 福岡県 福岡市博多区 住吉4-19-1
最寄駅 0.9km 渡辺通駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 博多駅 / 九州新幹線
1.1km 西鉄平尾駅 / 天神大牟田線
電話 092-431-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved