教えて!精華女子高校 (掲示板)
「風紀検査」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
風紀検査はどのくらいの頻度であるんですか??眉を整えるのはダメだと聞きますが、ぶっちゃけ整えてる先輩方はいるんでしょうか?保育福祉科に合格しました、教えてください、!
名乗るほどの者やけど内緒@一般人 [ 2022/02/18(金) ]

眉整えてバレたら反省文書かされて週に2回見られる。 でも私抜くし剃るし他にもいっぱいおるけんめんどいことなってもいいなら剃っていいと思うー笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
インスタ交換しませんか!!私も保育福祉コース合格しました!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
1ヶ月に1回です。
夏休みは、出校日がありますが(大体夏休み始まって半分ぐらいのとき)そのときに検査あります、行事前あります。3年生お別れ会のとき、サンパレスでしたが、サンパレスはいるときに軽い検査あります。正直きもいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/28(木) ]
精華女子は楽しいですか?
そんなに校則厳しいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/02(月) ]
他の学校と比べると校則は厳しいです
賑やかで楽しいですよ
内緒さん@在校生 [ 2019/12/13(金) ]
めっちゃ厳しいよ…しょっちゅう風紀検査ある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2018/04/13(金) ]
月曜日に風紀検査がありますが、前髪は眉毛が見えるくらい切らないといけないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
ピンで止めとけば風紀検査はクリア出来るかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ポムポムプリン@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
爪は長くても違反にはなりませんか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/10(土) ]
月に一度風紀検査があってこそでちゃんと爪を切っているかチェックされます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
眉毛のことについてです。

中学1年生くらいのときに、
眉毛を少し剃ってしまい、そのまま生えてこなくなりました。
中学での検査は一度も引っかかったことないのですが、精華女子は厳しいと聞いたので引っかかりそうです。
一番最初の風紀検査はやはり厳しく見られますか?
また、どんな罰があるんでしようか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
風紀検査のことで質問です。
アイプチしているかもチェックされると聞きました。
もうすでに片目にアイプチをしていて線が二つできてます。
高校になり、する予定はないですが、跡がついてあると引っかかりますか?
内緒@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
跡だけだったら大丈夫だと思います!
けど、風紀は厳しいし、先生によって厳しさが違うのでもしかしたら引っかかるかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
引っかかった場合、どのように対処したらいいのでしょう?
跡を消すことは不可能ですし、、
内緒さん@在校生 [ 2016/10/16(日) ]
自業自得じゃん。
跡を消すのが不可能ならもうどうにもなんないんじゃない?
後先考えずにそんなことするからじゃん。今頃後悔しても時間の無駄。親御さんに相談して整形でもしたら消えるんじゃない?
た@在校生 [ 2016/11/06(日) ]
跡がついていても、その時点でアイプチ事態をしていなかったら大丈夫だと思いますよ!
私の友達にも跡がついてる人います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
質問です❗
制服のことなんですが、身長が伸びて スカートのすそが小さくなったら 中学校みたいにのばすことは
できるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/07(月) ]
出来ますよ〜
裾が長かったり短かったりしたら調整に出させられます。
業者に直接持って行ってするのではなく、風紀検査の時にどのくらい!って業者に連絡が入り学校を通して調整させられましたよ
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/07(月) ]
そうなんですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/09(水) ]
娘が初めての風紀検査に引っ掛かり、直接業者へ持っていくと学校からサイズ変更の紙を持ってきましたか?と言われもらっていなかったため学校へ電話すると学校に出してもらったら取りまとて業者に出すと言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/10(火) ]
この学校はペナルティといって、修学旅行の時に動物園で壁に向けて30分間直立させられます。また、直立させられてる際に首を振っただけで「調子に乗るな」などわけのわからないことを言ってきます。そして、直立の時間を増やされます

私たちの班はトータル1時間以上立たされました

それで
班員の子が貧血で倒れました

それだけではありません

遅刻すると遅刻者指導と言ったものがあり、正座させられます

風紀に関してはひいきなどで指導の仕方が違います

そんな学校です
一度しっかり考えた方がいいと思われます
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
こんなに教員の退職者の多い学校って何か問題があるんでしょうね。びっくりしました。

>職員の給与水準も良好でありながら労働基準監督署による指導が入ったことを付記しておきます

先生たちの労働時間が長いってこと?

元職員@関係者 [ 2015/12/18(金) ]
私が在籍していた頃は長時間労働でした。
こちらでは言えないこともありますが、私見を述べさせていただきたいと思います。

生徒に対して面倒見がいい学校であることは間違いありません。しかし、言葉を変えれば生徒に対して過干渉であるとも言えます。生徒の自主性や積極性が伸長されているかは甚だ疑問です。

教員に対しては学校は冷淡です。毎年若手が大量退職するため、新卒であろうがなんだろうが初めから最前線に投入します。雑務を背負わされる若手から疲弊して去っていくという構図ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
主旨は受験なので、教育関係者はほとんど目を通してると思います。
信憑性あり、誠実な掲示板だと感じてます。私も元教育関係機関に勤務していました。高校ではなく、大学勤務でしたが。
私学には正規職員であれば、年金も私学共済制度があり、待遇に不満をもつ要素がない学校組織なら職員は滅多に辞職しません。
給与面や福利厚生、勤務時間は一般的企業より待遇が良いはずですし、女性も働きやすい職場環境です。女性職員が一時辞める理由は、結婚妊娠や配偶者の転勤、近年では親の介護ぐらいなものでしょうか。

私見です。正直に申しますと、インターネットは世界規模で閲覧書き込み自由だということに、こちらの高校がまだ気づいておられないのが心配でした。
価値観の押し付けが一番の問題点です。どなたに対しても干渉が過ぎるのです。
生徒指導並みに、インターネット上で、世界に向かって日本のとある私立女子高校が、モラルについて世界に説教するなど烏滸がましいと申しますか、世界の教育関係者が書き込まないだけで水面下ではどのように反応しているのか想像したことがあるのかと。
日本人は謙虚が美徳ですが、そうではない国もあります。男尊女卑が未だ根強い国もあるし、レディファーストの国もある。
音楽に国境がないように、インターネットにも国境はないのです。
若い教員を育てていかないと日本は潰れます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
教師は聖職者と言うことをお忘れなきように!
それに加え、インターネットの全容を理解しきれてないのは元より、なぜインターネットの世界観と教育観をゴッチャにするか分からない。
教育は教育、ネットはネット。
事件事故ならまだしも仮にそれらが交わったところで所詮じゃれ事。
ゆえに聖職者がネット住民の顔色を伺わなくても良い。
それだけの話。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/05(金) ]
本当にこの学校(先生)はおかしいとおもいます。
教師が教師に対して暴言を吐き、自分が上の教師に怒られたくないからって生徒に向かっていい加減なことを普通にいいます。生徒の私物を汚いといったり、一つ規則を守れないだけで、高校に来るなと言ってきます。また、物をわざと置いていないのに置きっぱなしにしてた物もずっと返さず反省しろとか、なんでもかんでも怒ればいいってわけじゃないと思います。客観的に物事をみても、それは洗脳に近いと思います。
良い先生や面白い先生もたくさんいますが、一部の先生のせいで皆その先生に従って動いてるので、精華自体、印象も悪いし学校に行くのが苦でしかないと思います。(だから、辞めていくのだと思います)
近々、精華に入学を希望している人はやめておいたほうがいいと思います。
元職員@関係者 [ 2016/02/21(日) ]
上の在校生のコメントについて補足です
毎年大量に退職者が出るため、若手職員がかなり多く、その若手に対して上が怒鳴るということは実際に起きています。最悪なのは、それが生徒の眼前でも起こるということです。
私が勤務しているとき、生徒から「生徒の前で先生が先生を怒るのはやめてほしい」と言われました。全くその通りです。
上の在校生が述べているように、辞めていく教員は本当に多いです。特に教員を目指す方がもしこちらをご覧になっているならば、良くよく考えて初任校を選ばれることを強くお勧めいたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
知り合いが受験を検討しています。こちらに書いてあることを参考にアドバイスしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
受験の参考にさせていただきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
彼氏@在校生 [ 2014/06/30(月) ]
学校辞めたいとか思いませんか?
私はスゴく辞めたいです。
辞めたい方話しましょう‼︎
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
言うなと書かれても、彼女たちは辞めたいと言いたい衝動に駆られて、抑えられないから辞めたいと言っているのなら、とめられないですよ。
だって、あなただって感情的になって書きこんでいるじゃないですか。お互い様です。
個人のプライバシーなどを守りながら、言うのは言論の自由です。遠い人も自由に書いているし、私も自由に書く。それをぐちぐち部外者が指摘するのは、ちょっと行き過ぎです。ROMに徹しようかと思ったけども、遠い人の言い分は矛盾してます。
彼女たちの高校について、彼女たちが書いてるのだし、それは一部の生徒の意見であって全員が思っているのではないのだし、辞めたいなら辞めろとまで書くのは全く無責任です。
辞めたリスク承知で本人は辞めたいと心底思っているなら、かわいそうです。詳しい理由も部外者は知らないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
それと、中退したからロクな職業に就けないなどの偏見は持ってほしくありませんね。辞めた本当の理由は本人にしか理解できません。学力が高い低い。それも関係ない。学校に行く意味が見いだせないから辞めてしまう‥そういう生徒もいます。
辞めたい理由は、他人はわかってあげられません。
取りあえず高校に入学したけど、これといった目標もない。学校が面白くない。学校の文句を言う。学校の文句を言っても、当然学校は自分の都合のいいようには動いてくれない。
でも、
辞める勇気もない。
負のループを、掲示板で吐き出したいだけなんでしょう。

彼女たちに言いたいです。
周囲は変わりません。変わるのを待っていても、多分変わりません。ですから、自分の考え方を変えて下さい。この1日が平凡に、普通に生きているだけで本当は奇跡に近いんです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
ま、上の人の言うこともわかるけどさ、現実的には中退者がロクな職業に就けないってのは極めて高いね。絶対とは言わないけれど。中卒だと職業の選択が極めてせまくなるよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
そんなことは辞めたい子どもはわかっていると思いますよ。
在校生の書きこみは的を射てます。
言葉に責任をもてない大人がほとんどです。私を含めて。
自分の明らかな非も潔く認められない大人。
これって職業関係ありますか?
言葉を生業にする議員達の汚い野次。ネットの書きこみとどっこいでしょう。
嘘とごまかしの中で高校生や中学生は誰を手本に生きていけばいいのかわからない。
ずるいし、汚いし、身勝手極まりないこの世。抵抗したくなるのは、それだけ純粋な心が作用してるからでしょう。
いずれロクデナシばかりの社会に放り出されるのだから、踏ん張って卒業だけはしておくか、抗って自分を貫くか。
大人は変わらない。子どもだから変われます。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
誰かこの学校辞めたいと思いませんか?って言うスレ?消して。まじ見ててしょうもないんだけど
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
私は、この学校のやり方はあまり分かりませんでした。いいところもあればだめなところもあります、どこだって同じです。私は人に流されて高校を決めました。やはり、ちゃんと目標を持たない上で受けるのはやめたほうがいいです。私はリスクはありますが学校を辞めました。しかし、後悔とか就職は無理ですとかいわれていますが必死に頑張っています!!!だから入学する前にもっと将来のこと考えたほうがいいとおもいます!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/11(木) ]
ここは結構辞めるんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
高卒と中退、自分なら金出してどっち雇う?って事だよね。
社会出たら中退理由なんかイチイチ聞かない。
先生のせい、学校のせい、友達のせい…違います。
あなた自身のせい。
辞めるなら道ずれ作らずに1人でサッと辞めること!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
SAKURA@中学生 [ 2013/09/16(月) ]

校則について詳しく教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2013/09/16(月) ]
・ストラップは10cm以内のものを。一つのかばんにつき一つまで。
・眉剃り禁止
・バイト禁止(例外有)
・スカートは膝下
・ピアス禁止
・化粧禁止
・立ち寄り禁止
・爪は短く
・髪
前髪→眉が見えるように(眉上かピンでとめる)する。
後髪→ショートは刈り上げ禁止くらいですが、ロングは毛の長さを全部揃えて(すくのも禁止)二つ結びをします。さらに伸びたら三つ編みになります。
染めるのはもちろん禁止です。

くらいですかねぇ…
どれも、破ると何かしらの罰をうけることになります。
ちなみに、風紀検査は月一くらいであります。
ストラップは毎朝生徒会が校門でチェックしてるみたいです。
それ以外でも、廊下で風紀に厳しい先生とすれ違ったときに指摘されたり、集会の出口で軽いチェックがあったりします。
まぁ、慣れればどうってことないです。
なんだかんだずっと破ってる人もいますしねー
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/19(木) ]
携帯所持禁止もでしょ!(契約禁止)
あとは、傘は使ったら、指定の傘袋にいれる。
とか…
SAKURA @質問した人 [ 2013/09/19(木) ]
解答ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
おくりげ出していいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

精華女子高校の情報
名称 精華女子
かな せいかじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 38
郵便番号 812-0018
住所 福岡県 福岡市博多区 住吉4-19-1
最寄駅 0.9km 渡辺通駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 博多駅 / 九州新幹線
1.1km 西鉄平尾駅 / 天神大牟田線
電話 092-431-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved