教えて!福岡中央高校 (掲示板)
「電子辞書」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
電子辞書は、任意購入になっていますが購入した方が良いですか?
約4万円なんですけど…。
それとも自分で安い物を買った方が良いですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
自分は他の安いの買うつもりです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
電子辞書って使いますか??
買うか迷ってるんですけど、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
使うので買いましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
電子辞書は学校指定の物を買ったほうがいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
4月に入学します。辞書は購入しないとダメなんですか?学校に持って行く事がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
辞書は紙又は電子辞書が必要です。
学校に持っていくこともあります
内緒さん @在校生 [ 2019/04/03(水) ]
購入していた方がいいと思います。
授業でも使うことがあります。
匿名@質問した人 [ 2019/04/08(月) ]
お返事ありがとうございます。
新しく購入します。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
今年入学したのですが、紙の辞書を買ったけど、重いので電子辞書を購入しようと思います。メーカーや機種を、ご存じの方は教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
CASIOでもSHARPでも 高校生用の電子辞書なら高校で必要な辞典は入ってます
カタログを貰って 買った紙の辞典が入っていればわかりやすいでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
昨日の合格者説明会のあとに合った物品購入にて辞書を4冊購入しましたが通学の持ち運びには不便かなと思いました。学校の授業では電子辞書などの使用は良いのでしょうか?また在学の生徒さん達はどのようにされているのか教えて頂けたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
昨年合格者の保護者です。電子辞書でいいみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/22(水) ]
返信ありがとうございます。電子辞書は学校で販売あるのでしようか?それとも個人で通販、家電店なりで購入するのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
同じ学区の他校ですが、入学説明会後の物品販売では買わずにパンフレットを頂きました。
シャープPW-SH4(3万円前後)の電子辞書が高校生用みたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/23(木) ]
そうなんですね。物品販売で購入するものが多く電子辞書のこと忘れてました。辞書購入するとき案内かあれば良かったんですが…入学後、担任に聞くしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
家電量販店でも高校生用 中学生用など紹介してますよ
古語事典が一番使ってました
もうないかもしれませんが今は新製品が出ているので去年の型式のが残っていれば安くなっているようです
決算時期なので今が安くなっているかも
紙の辞書を買われたのならその辞書が入っている電子辞書を買ったら高校生用ですよ
内緒@保護者 [ 2017/03/25(土) ]
学校指定の電子辞書というのはありません。
あくまでも物品販売業者が売ってるだけで、高校生用ならどのメーカーもいいと思います。
メジャーなのはシャープとカシオですが、私は去年だったので、他の方が言われてるシャープの前の型のPW-SH3を購入しました。
PW-SH3なら型落ちなので2万円位で探せますよ。
中央@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
初めまして、今年入学する子がいます。
物販で辞書が積み上がってるのをみて、これを持ち運びするのは大変だろうと思い、買わずに後日電子辞書を購入しました。いただいた資料に電子辞書でいいって書いてありましたので。
使用辞書四種すべてが入っているのはシャープでした。
カシオは1つ入ってませんでしたがどれを買っても他の辞書でカバーできると思います。
金額も辞書4冊プラス数千円程度で買えましたし、英検対応のソフトや発音も入っていますよ。
一緒に入学ですね。楽しい学校生活になるといいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
入試説明会のとき重く持てそうになく、辞書を買わなかったんですが(必須と書いてあった教科書と副教材のみ購入)、電子辞書だと怒られるでしょうか?
販売していた辞書を使った方がお勧めなのであれば、メモし忘れてしまったので辞書の名前を教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/26(水) ]
新入生の手引の33Pに推薦辞書書いてありますよ。ご家庭に辞書がある人は購入の必要は無いそうです。電子辞書は過去の書き込み検索したところお薦めでは無いようですね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/28(金) ]
手引き、まだちゃんと読んでいませんでした…教えてくださってありがとうございます!買いに行ってきます。毎日かばん重そうですね;
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/29(土) ]
英和辞典と古語辞典はあれば大丈夫でした
電子辞書は授業中に使用しなければ怒られることはありませんでした
前もって予習しておけば辞書は必要ないかもです
先生によっては教科書チェーンと称して辞書がないと忘れ物と見なされるときもあります
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/29(土) ]
訂正
教科書チェック
でした
すみません
ねむたい@卒業生 [ 2014/04/02(水) ]
自分の学年では1年生のうちは紙の辞書で引くことに意味があるということで強制されていましたが、自分は2年生くらいになると電子辞書をバリバリ使っていました
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
体験談ありがとうございます!お礼が遅くなってすみません。すごく参考になりました!
一年の間は紙の辞書使うことにしました…電子辞書は家で使います。。
今日無事入学式終わりました♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ピピ@一般人 [ 2013/05/27(月) ]
今中3です。電子辞書を買おうと思っているのですが、福岡中央高校の電子辞書は指定とかあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
指定はないと思います。
CASIO X WORDでしたよ
田中@在校生 [ 2013/06/05(水) ]
ないよ
俺は持ってない
(`・ω・´)@在校生 [ 2013/06/09(日) ]
むしろうちの学校では電子辞書は嫌いな先生が多いです。
「紙の辞書を引け!」
保護者@一般人 [ 2013/06/09(日) ]
英和、漢和、国語、古典などと数冊辞書は要購入でしたが、
入学当初はいろいろ言われますが、段々と英和以外は電子辞書でも良いという先生いらっしゃいますよ。
また、辞書自体は置き勉(個人の鍵付きロッカー)可能なので、自宅で電子辞書って感じです
やぽ@在校生 [ 2013/06/12(水) ]
電子辞書は先生方的に好ましくないみたいです。やはり安いものではないので盗難などがこわいみたい。なので持ってきたらダメってなっとるし、自分の授業は電子辞書使用禁止っていう先生もいます。ま、私持って行ってますが(笑)なんで指定なんて無いですね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ちこ@中学生 [ 2012/06/07(木) ]


福岡中央高校を受験したいなと考えているのですが、あまりまだ知らなくて参考に聞きたいのですが、
・福岡中央高校は、課題(宿題)は多い方ですか?
・学校の雰囲気とか、だいたいでいいので教えてください!!

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生の親@一般人 [ 2012/10/07(日) ]
辞書は実際には授業で利用される事は少ない。なぜ利用頻度が少ないものを購入させるのか、分からない。課題は中央・城南・修猷と多い。時間の管理が出来ないと、課題をこなすのは厳しい。エースクラスになると別クラスとは違うカリキュラムになるが、校内の定期考査と全国模擬の結果に乖離がある為、高いレベルの大学目指す一部の生徒は自分で勉強し、学校の課題はしない者もいる。
24年国立入試概要は九大合格13人うち現役10人、福教大14人、佐賀大学19人(上位3位まで)
就職・専門学校・私立短大・看護系専門合計は35人
※以上が進学者数
文武両道@保護者 [ 2012/10/11(木) ]
部活に入っている事もあり、夜遅くまで課題に取り組んでいます、入学当初は私も本当に辛そうだなと思っていましたが、徐々に生活リズムを掴んでいるように思います、文武両道、社会に出た時に必ず生きてくると思います。
とは言っても、毎日ギリギリまで寝ていますよ、文武両道の途中ですかね?でも私の高校時代(スポ-ツ強豪校-私学)と比べると良くやっていると思いますよ、(スポ-ツ9割、勉強、テスト前の一夜漬け)勉強もスポ-ツも中学校の頃までとは比べものにはならないと思いますが、がんばったと言える青春時代を送って欲しいものです、若者よがんばれ!おっちゃん、おばちゃんも負けんバイ!
卒業生@一般人 [ 2012/10/13(土) ]
辞書は授業でいつも利用しますよ!辞書の利用頻度はかなり多いです。私は常に近くに置いてました。
本当に在校生のご両親でしょうか。。
どこも課題はあると思います。課題は自分の行きたい大学に対応したものなので、きちんとした方がいいです。最近はかなり国公立に力を入れてるようです。西南、福大もかなり多かったです。
卒業生@保護者 [ 2012/10/16(火) ]
私も在校生の親さんを少し疑問に思いました。ものすごく進学者が少ないみたいにかかれてるんですけど、他の私大や国公立大もかなり進学してますよ。中央は進学校ですから。うちの子は私大にいきましたが、24年度の卒業生はかなり実績を残しました。国公立は100人以上合格してます。課題をして行かないなんて平常点に響くのにありえません。使うから辞書を購入するんですよ。辞書もきちんと授業で使いますよ。上の卒業生の方が書いてますが、課題はした方がよいですよ、成績はテスト➕平常点ですから。校則は少し厳しいですが、常識の範囲内です。伝統のある学校です。人によって違うとおもいますが、うちの子は中央が大好きでした。楽しい高校生活をおくったようです。
在校生の親@一般人 [ 2012/10/18(木) ]
元々進学校の為、全体の大学進学数は
卒業生@保護者様仰る通り、
たくさんの生徒さんが進学されています。
上の数字はその中での実際の進学数で読んで下さい。
学校に合う合わないは個人差があると思います。
だから、高校受験を迎える中学生達は
目標を持って高校の学校選びをして頂きたいです。
内緒@一般人 [ 2012/10/24(水) ]
学校になじめないと感じる生徒は福中に限らず
表に出ないだけで福岡上位校にもたいていいます。
その子ども達にはどういうサポートがあるかなど
ここの掲示板に質問するのは
現状を知りたいからではないでしょうか。
楽しく過ごせる生徒もいれば苦労しながら卒業する生徒もいる。
楽しいばかりが高校ではありませんから。
いろんな現状報告があってしかるべきだし、
折角入学しても学校生活を楽しめないのはもったいない。
宿題・課題は大学の上位校を目指すなら
けっして楽ではありません。
学校の良い所ばかりアピールしたい気持ちは分かりますが、
注意点としてそうではないケースをここで述べる事は悪くない事だと思います。
卒業生@保護者 [ 2012/10/26(金) ]
そう言われましても、実際うちの子にとって中央は悪い所無かったですよ。しいていえば校則が厳しいぐらいです。合う合わないがあるのは事実です。そこで、頑張れるかどうかは自分しだいではないでしょうか?高校は義務教育ではありませんから、受験する前に良く考えて自分の目的にあった学校をえらんで下さい。
通行人@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
昔は良かったんだろうけど、今はだめ。
大学受験も団体戦なのに、みんなバラバラ。
たぶんカリキュラムが教師主体。
課題も多すぎて
生徒はやらされている感が大きいから、
学力が伸びないんだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡中央高校の情報
名称 福岡中央
かな ふくおかちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 810-0014
住所 福岡県 福岡市中央区 平尾3-20-57
最寄駅 0.5km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.7km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院駅 / 天神大牟田線
電話 092-521-1831
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved