教えて!福岡中央高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:171件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
福岡中央高校はやめたらいいと思います。先生の質が悪い。特に1年
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
歴史と伝統に輝く福岡中央ですよね。
新設校とは違って、校長先生はもとより、多数の先生方も同窓生です。
これからも後輩を熱心に ご指導されれば学区2番手高は確立され、ガオカに迫るかもしれません。
各界に有名な卒業生いる同窓会も強力に応援してくれますよ。
今後の福岡中央の躍進に大いに期待したいです!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
去年の進路実績が例年と比べて良過ぎた為に過度な期待を抱き過ぎたのでは?元々そんな大したこと無いんだから(御三家等と比較して)
教師云々言っているようではまだまだやね。出来るヤツって受け持ちの先生がどうだろうと良い点数取って来るけんね。とどのつまり勉強、受験するのは自分。目的達成の為に利用するコンテンツの1つぐらいに考えとくと良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
公立高校 つまり公務員なのに卒業生が母校に多数在籍なんて?
福岡の公立信仰は異常。特に転勤族からみたら進学高校の定義?レベルが低すぎる。
進学高校は久留米大学附設レベルのことで、公立なら、東京なら日比谷 大阪なら北野あたりを普通いうけど。福岡でいう公立御三家も全国でみると20位に入っているかどうか。
福岡中央なんて他の地域からみたらただの中堅。日東駒専あたりの附属高校受験に失敗した中間層の位置。伝統かなんか知らないけど
私立高校バカにするのが福岡中央の伝統?
第三者の目から見ると、私立特進のほうがはるかに結果だしているけど?こんなこと書くと福岡は他と違うとかいいわけ聞こえるけど。質問者さんもこういう感じがいやなんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
上の方へ
あなたのご意見もちょっと?かな、と思いますが.....
福岡の公立信仰が異常? 私に言わせれば首都圏だけが(極端に言えば)私立信仰が異常なだけですが、
逆にお聞きしたいのですが、あなたは首都圏と福岡以外の高校事情をどこまでご存じでしょうか? 甚だ疑問です。
お調べになれば分かりますが福岡と同じくらいの規模である札幌、仙台、広島などよりも福岡のほうが
私立中学、高校の数は多いんですよ、多いと言うことはそれだけの需要があると言うことですが、
公立信仰が異常であれば、私立中高はこんなに必要なりませんよね、あなたの仰る事と矛盾しませんか?
福岡は公立信仰が強いのは間違いないと思いますが、「異常」って.....何を基準に?
もし、首都圏を基準にされたのなら大きな間違いだと思います。
首都圏の常識を全国の常識のように仰るのには抵抗を覚えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
公立高校の掲示板で公立信仰の意見が多数出るのは当たり前でしょ?
2つ上の人は久留米附設、早稲田佐賀、大濠、西南など私立高校の掲示板見たことあるの?
「高い学費出してでも行く価値がある」「大学進学のことを考えれば公立より私立」などの私立上げ↑公立下げ↓
の意見が沢山あるんだけど、見たの? どっちの意見が正しいかはここで議論する必要はないと思うけど、
公立の掲示板だけ見て、福岡の公立信仰が異常って思ってない?

中央がたいしたことない、て意見には同意だよ、だってその通りだもん。
でも数人が、はしゃぎすぎるなってたしなめてただろ?
大昔はともかく、あんたの言う通り中堅の高校だよ、ちゃんとみんな知ってるよ。

内緒さん@中学生 [ 2018/09/20(木) ]
1部の方が喧嘩口調で私立も公立も大したこと無い感が出てますよ…
正直、見苦しいです^^;
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
まともな回答が無くてグダグダ言い合いするなんて、質問者さんが気の毒なのなんで分からないかな…
ここは部外者が言い合いする場じゃないんだから、もっと簡潔に答えだして欲しいですね
頭いい人ぶって実は悪いのが見え見えです
全く参考になりませんでした。
ずいぶん前の卒業生@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
コメント全部は読んでないけど。
先生の質は、一昔前も、悪いのと良いのと半々かな。
教え方のレベルとか。

あと、福岡の学業レベルって低いことに愕然とした。
昨今の、大学入試差別問題とかで、九大筆頭に、大学自体のレベルも全国に比べて低いことがわかった。そこにつられて高校が低いのは明らか。

福岡中央は、伝統に甘んじているのか、
あまり勉強に力を入れてなかった印象。
滑り止めの筑女に行っとけばよかったかな、とも思う、今日この頃。

高校選びの時は、
入るときのレベルより、大学進学への力の入れ方などをしっかり見極めるべきかな。どこ高校出身より、どこ大学卒かの方が、社会に出たら重要だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
福岡中央高校を考えている中3です
現在一般入試に向け勉強しているのですが推薦で通る可能性があるのなら推薦を受けたいです…
現在1学期終了で 内申.38
ソフトテニス部で秋のジュニア県大会出場
まだ2学期のフクトのテストや内申があるし部活でも中総体では県に行けてません…
判断がし難いかもしれませんが推薦を受けるに値しているかだけでも教えて下さると幸いです
長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
推薦のことは担任に相談してください
合格の可能性がある生徒しか推薦は貰えないので
中学で推薦を貰えるかは違います
内申も中学のレベルが違うので同じ内申点でも学力は違っているからそのあたりは調整しているようなこともあるようです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2018/04/19(木) ]
この春 高校受験ナビで 福岡中央が学区2番手高へ と書き込みがありました。
来年度は難しくなるのでしょうか?
心配です。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
今年卒業した保護者です。
今年卒業した学年がかなり優秀な子供達だと絶賛されてました。期待通り国立への進学率がかなり良かったです。九大レベルはあったものの今年から伊都キャンパスになり都会を好む子供達には敬遠され、他県外を受験した子も多々いました。箱崎キャンパスであればまだ合格者は増えたようです!なので春日を上回ったのは事実であり二位になったのは確かです!他の要因は文系の西村先生の適切な指導や団結力があったからです。西村先生は本当に父親のような先生で素敵な恩師だったようです。
帰宅時に校門から校舎を振り返り、一礼して帰宅する姿は本当に感動しました。
素直な子供達だからこそ頑張った甲斐があり進学率も伸びたんでしょうね。
朝課外は大変でしたが3年間見てきた保護者として中央で良かったと思いましたよ。
ある@保護者 [ 2018/06/26(火) ]
ここに来て福岡中央の歴史と実力復活なんでしょうか?

たしかに春日は学区二番手として存在してますが、とにかく出口が悪くて、他学区の二番手と雲泥の差です。
我が子は筑紫丘はちょっと厳しく、春日はもったいないと中学の担任に言われ、西南と大濠で悩み、結局大濠のスーパーに行きました。
下の子は福岡中央にお世話になっています。個性豊かなお友達に恵まれ毎日楽しそうです。家のある筑紫地区より福岡市内のお子さんは経済的に豊かなおうちが多いように感じます。そこらへんも塾の受講率など関係があるように思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
福岡中央は入学時のレベルを維持して、卒業だからね。大学受験は幅広いから一年生から目標もって頑張れば大丈夫。
春日は毎年入学時偏差値は高いけど、卒業時はよくて三番手、悪かったらアレレ?もう伝統芸。一年生の夏休みあけの進研模試ではほとんどの私立特進にぬかれ、二年になるころは公立三番手以下、下手したら私立進学にも抜かれる有り様。逆にどうしたらそうなるのか不思議。おごらず、謙虚に頑張る校風が着実な力をつけるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
おごらず謙虚に、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
夏期講習申込時の塾の説明では、
この春好結果だった福岡中央の国公立合格181
厳しい結果に終わった春日の国公立合格184
大差ない結果だけど喜んでいる学校と手綱を締め直そうとしている学校
来春はどうなるか。
塾の見方はまた違うようでした。
子供が入学する年の雰囲気の当たりハズレもあるとは思いますがその良い先生が残っていらっしゃって指導頂ける事を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
↑って進学先が違うじゃん。中央のほうが凄いけど。あたりはずれにビクビクするなら、私立特進専願にしたらいい。まあ、中央の生徒はどんな教師がきても、うろたえず、黙々と頑張っているし、教師があてにならなかったら、自分で考えて、塾にいくなり、通信教育受講したりしている。学校のいうとおりという、どこかの学校じゃないんだから。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/01(日) ]
あまり大差なかったんですね
大幅な逆転してるのかと思ってました
内緒さん@在校生 [ 2018/10/26(金) ]
春日の方が上位層は多い。

それは事実
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
内申1学期30で2学期35でした。
自己採点は、185でした。

落ちましたよね
…?死にたい明日は合格発表。行きたくないです。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
合格発表が近づくにつれ不安は高まりますね

朗報を待ちましょう

内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
合否はわかったと思います
公立は福岡中央ではないんですがあなたの自己採点の点数より悪い点数で私立に進学することになりました
でも国公立大学に合格出来ましたよ
どちらに進学になったかはわかりませんが
中学の勉強と高校の勉強は違います
高校で伸びる生徒もいるので大学進学は公立か私立なんて関係ないんです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
娘が今、中学一年生です。
学校の定期テストで、2学期期末:320、3学期期末366点しかとれていません。
塾は数学の個別指導に行っています。
内申も29?くらいしかないです。
今から頑張れば、中央高校に合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
定期テストは中学によって難易度が違うのでわかりません
内申も34ぐらい欲しいですね
内申も中学によって内申同じでも学力が違うので中学によって違う内申がいくらで合格ラインも違う学校もあるようです

フクトのテスト会の会員になれば安く受験出来るし公立2校私立2校の判定がわかるので滑り止めの私立をどこにする目安にもなると思います

公立は教科書で習った問題しか出ないので定期テストも解らなかった問題もわかるように復習することも大切です
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
ありがとうございました。
内申点が上がるように頑張らせます。
提出物は多分ちゃんとしてるので、テストの点が上がるといいのですが。

フクトのテストですね。
塾の高校模試を受けているのですが、やはりフクトのテストがいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
塾で模試受けているのならそれでも判定は出るので大丈夫だと思います
3年の夏頃が部活をやめて模試を受けるので
受験者が多い模試が判定が当たり安いと思います
しかし内申はみられてないので内申はあった方がいい
保護者@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
ここは内申点は関係なくって、当日の試験次第です。20の人でもうかってます。春日は内申点重視にくらべたらわかりやすい判断です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/21(日) ]
福岡市第六学区に住む中学3年生です
福岡中央高校に行きたいです。
内申点は34、塾の模試では210点で、偏差値63.6でした。
今までずっとa判定だけど内申点は、
多分見られてません。
どの
くらい本番取れば合格でしょうか?どなたか親切な回答お願いします。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
福岡データボックスでは内申34で偏差値63なら合格出来る学力はあると思います
当日あなたの実力を出せれば合格出来る
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/23(金) ]
そんな頭いいのに、なんで34なん?
内申ひくいですねー笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/19(金) ]
3年生の放課後課外は1月もあるのでしょうか?現2年の親ですがこの時期はもう塾、自分の学習時間を増やしたいと思いますがどうなんでしょう?子供に聞いても知らない、先生に聞いてみれはと言っても先生達は塾通いを快く思ってないようで尋ねにくいとのことなんで情報お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
1月6日まで冬季課外があったり、センター試験前日に毎年激励会がありますが、休む人も多いですし、さすがに先生方も大目に見て下さるようですよ(先生にもよりますが。ただ、塾にと言うと角が立つので上手に理由をつけて)。センター試験が終われば、自由登校になります。

お子さんの言われていること、よくわかります。わかりやすく、この科目は塾は要らないと子供が言うような先生もいらっしゃる反面、時間の無駄としか思えないような授業をされる先生は塾通いを特に問題視される傾向が高いように感じます。

半強制の課外授業、九州独特の習慣で新聞でも問題になっていましたが、課外がないと、逆に保護者からクレームがつくとか(下の子の学校がそうです)。いたずらに時間をかければよい訳ではないのにと個人的には思うのですが。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/23(火) ]
貴重な情報ありがとうございます。夏休み、冬休みの課外の終了時間などもご存知であれば教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/28(日) ]
中学の時に、塾に行かずに中央合格したなら、いらないかも。でも大学受験は高校受験とは比べものにならないから、塾は必要だった。先生達はプライドあるから、塾って言葉だしただけで、不機嫌になるか、ひどい先生は猛反発していた。だから皆いっていても、先生にはだまっていた。
塾の先生いわく、教え方は私立の先生のほうが比べものにならない位うまいし、対策や受験指導も凄いらしい。そのハンデをつけないために塾があると。
授業も、受験情報や対策も塾だよりだったし。行かない子は塾にいっている子から情報聞き出そうとしていたし。
大学は志望校に現役でうかってなんぼだから、三年この時期気にしないで休んでいいよ。

保護者@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
課外は出席に入らないので休んでもいいけど、2日休んだら先生は電話するようになっててかかってきます。うちは習熟だったので強制でしたね。でもしっかり2次対策してくれたので、塾にはいってないです。面白く楽しい先生でした❗国立行くなら習熟で十分ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さくらこ@中学生 [ 2017/11/01(水) ]
縮毛矯正っていいですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/11/04(土) ]
髪の毛の癖、色は個人差はあると思いますが対象になる子は生まれつきこんな癖、色ですからという証明に幼い頃からの写真を数枚提出して認めてもらえないといけません。合格者説明会で言ってました。そんな事気にする前に合格できるよう学習を頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
そんな事って。。。
本人にとってはデリケートで重要な問題。
質問者さん、知り合いの子は中学時代から縮毛に悩んでて縮毛矯正パーマかけてましたよ。
福岡中央に三年通ってる間も定期的にやっていて昨年卒業したから、大丈夫なのではないでしょうか。
インフルエンザのシーズンだから気を付けて勉強頑張って下さいね。
あーた@卒業生 [ 2017/11/08(水) ]
私ずっと縮毛強制してました〜 でも入学前からこまめに美容室行って、堂々と地毛ですけど?ってしてれば大丈夫! あと何か言われたら、アイロン頑張ったんで!で乗り越えてたよー^ - ^
さくらこ@質問した人 [ 2017/11/10(金) ]
返答ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
今、中学2年生で塾行ってなくて…偏差値45なんですけど金銭関係でこれからも塾いけそうにありません。今から頑張ったら福岡中央高校受かりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
保護者の言葉使いが乱れていては、子供達もそれなりかと。気を付けたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
努力次第で偏差値なんてすぐ上がる
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
↑保護者と子供たちとは関係ありません。

あなたは、相当優秀なのでしょう。その子供たちも。
ぜひ、聞きたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
公立の入試は、そんなに難しくありません。
基本は教科書です。真面目にやれば、合格します。

日頃から、予習復習をしっかりやることです。分からないことは、授業後、直ぐに先生に聞いて、その場で解決しましょう。

受けたテストは、全て取って置き、自分が解けなかった問題だけのノートを作りましょう。自分だけの問題集のようなノートができます。5教科全ての問題が完璧に出来たら、御三家も合格できるようなレベルになります。中央ではトップになると思います。
この勉強の仕方は、御三家から塾なしで東大現役合格を果たした生徒の合格談として書かれています。

成績の悪い生徒は、勉強にムラがあります。やる気が起きないとき、疲れているときでも、最低2時間以上は勉強をすることです。本当は、学年+2時間です。中学生の時から癖付けると、高校行ってからも必ず伸びてきます。最下位で入学しても3年後には上位になっていることでしょう。

今日から、しっかりと勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
英進館の公開テストを受けると良いです
無料です

自分の今のレベルがわかります
3年になると、志望高での順位や合格判定が出ます

また、公開テストで解けなかった問題の復習が大事です
1か月に1回解きなおし、最終的には、全て出来るようにすれば、必ず合格します

頑張ってください
内緒さん@保護者 [ 2017/07/04(火) ]
上のお二人は凄く良いアドバイスされてると思います。ただ実行するのが難しいですよね。うちの子にも散々それらを言ってきましたができませんでした。誘惑に負けない精神力、気力が必要です。
匿名@卒業生 [ 2017/07/11(火) ]
私も中2の初めは偏差値48くらいでした。
でも中3の11月には65まで上がりました(共にフクトだったとおもいます)。
この高校もA判定をもらえていました。
塾には中2から行きましたね…。でも個別指導の数学だけにとりあえず行ってた感じですし、結局成績は本人の努力によるところが大きいと思います。
したがって、不可能だとは思いませんが、あなたのこれから次第です。
NazonoKAMEN@在校生 [ 2017/12/29(金) ]
中2のうちはまだフワフワしてたよ!
志望校に受かることだけイメージしてとにかく頑張ることがだいじだよ!
志望校はあまり定めない方がいいと思う。まだ。残り時間は十分あるから、今はただひたすらに上へ上へと成績を上げるために勉強することが大切。そしたら、今目標に掲げている志望校よりさらに上に行けるはず!頑張って!応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/25(木) ]
歴史と伝統に輝く福岡中央が偏差値で、新設の2番手高と同数値65になりましたね。
この事は福岡中央が名実共、2番手高になったのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/07/20(木) ]
ガセと言われた2つ上の保護者ですが、在校生保護者ではないです。中学生の保護者です。
なので進学実績も気にしております。
ここは受験掲示板ですよね?
在校生保護者の専用掲示板でもないのに、そんな攻撃的な書き込みされるとは思いませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
進路実績を公表出来ないほど、実績落ちているという事ですか?
それともまた、過去の栄光に拘る同窓会の圧力ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
厳戒体制、保護者も攻撃的
進路実績の問いはタブーにしたい状況
中2@保護者 [ 2017/09/09(土) ]
いい加減に進学実績明らかにして欲しい。
どの大学に何人か割合知りたいのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
お察しください。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
詳細を明かさず、数だけ公表するのは下位国公立大で合格者を稼いだ学校がよくやる常套手段です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
つまり上位国立大はかなり少ないという事ですか。公立大の方が多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
第5学区で内訳出してないのは福岡中央と武蔵台
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡中央高校の情報
名称 福岡中央
かな ふくおかちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 810-0014
住所 福岡県 福岡市中央区 平尾3-20-57
最寄駅 0.5km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.7km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院駅 / 天神大牟田線
電話 092-521-1831
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved