教えて!福岡中央高校 (掲示板)
「奨学」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
家が貧乏のためアルバイトを考えているのですが、福岡中央はバイト禁止でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
バレたら退学ですがこっそりやってる人は結構いるみたいですバレてる人は聞いたことがありません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
基本的にバイトは禁止ですが隠れてしている人もいますがバレるとまずいので返済不要の奨学金などを検討してみてもいいかもしれません。もちろんバイトを隠れてするのは自己責任です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
バイトしてる人がいること密告したらスルーされた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
筑陽のs特奨学生Bで受かりました。福岡中央もいけそうですか?内申36、実テ210〜228くらいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
S特はすごいですね!春日、城南に志願先変更したほうがいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
今や筑陽S特<九産特進になってると思いますので、油断せずに最後まで頑張って下さいね。
受験生@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
私は福岡中央高校に入学したいのですか
内申が29しかありません。
合格するにはどのくらいの点数が必要でしょうか。
おおよそでいいので、検討のつく方教えて欲しいです。

それと、公立高校の受験勉強はどのようなことをされていましたか。今の勉強が正しいのか不安で…
なんでもいいので、実際やっていたことを教えて欲しいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/03(水) ]
内緒さん@在校生さん、アドバイスありがとうございます!
そうなんですよ。明後日受験で…
でも、私立は特進なら割引つくところを受けます。
高校の先のことも考えて選ばなければならない
ということですよね…

難しいでですね

筑紫中央が家からすごく近いので、筑紫中央にして
時間を確保するというのも少し考えていてそれだったら、指定校推薦を狙えるかもしれないですし、その選択肢も視野に入れてみます!

アドバイスありがとうございます!
最後になのですが、在校生さんは福岡中央楽しいですか?

最後まですみません。すごくためになりました、
ありがとうございます!

内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
子供が福岡中央高校に通っていますが、、
やはり進学校だから勉強は厳しいです。
うちの子はギリギリ合格できたので尚更です。

でも、生徒自体は優しい子が多くて楽しくやっているようです。
仲の良い友達もできて色々相談したり遊んだりしているようです。
どこに行っても、いい点と悪い点があると思うし、どう感じるかは人それぞれなので自分が行きたいと思ったところを受験するのが一番だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/03(水) ]
内緒さん@一般人さん、
アドバイスありがとうございます!

そうですよね、どこに行ったとしても
良い点も悪い点もありますよね。
それだったら、自分が今1番行きたい所へ行った方が
いい気もしてきました。
ありがとうございます!!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/03(水) ]
私立はどこ受けるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/04(木) ]
私立は常葉高校を受けます!
ここだったら色々割引になるし、
奨学生になれるからです!

質問ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
筑紫中央の近くってことは、福岡中央めちゃくちゃ遠いですよね…遠いと朝早く起きないといけないですし、勉強する時間が減ってしまいますよ…筑紫中央とかのエリア(筑紫中央、筑紫、春日、武蔵台、太宰府)でその学力だと、筑紫中央や筑紫がやっぱり安全圏だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/09(火) ]
返信遅くなってすみません!
アドバイスありがとうございます。

そうですよね、それに確かに私は朝が弱いです…
安全圏の筑紫、筑紫中央をめざしてみてもいいかもしれません。よく考えてみます!

ありがとうございます😊
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
どうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
大濠と中央どっちがいい?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
憧れて進学したのが中央、公立高残念組で行くとこがなかったのね。
仕方なく高い学費を払ってまでして、進学したのが大濠。
ストレスがたまったでしょう、可哀そう。
そんなに気を落とさず、頑張ってください。
応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
大濠スーパーに第1種奨学で合格、おかげで筑紫丘に合格出来ました。
今でも大濠高校さんに感謝しています。
大濠高校 頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
2つ上 ヤバすぎ笑
憧れて中央?笑 いねーし、そんな奴
大濠が公立残念組って言っても中央より上のレベルの公立だし笑
無@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
大濠の進学クラス(ビリのクラス)と中央高校どっちがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
筑紫中央。ですけど
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
つまらん、はよ終われ。
卒業生@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
福岡中央高校は、先生たちのサポートが手厚く、真面目で活発な生徒がたくさんいる高校です。勉強を一生懸命やりたいと思うなら、2年生からは習熟クラスがあります。成績優秀者で、志が高い人が集まったクラスです。普通クラスとは授業の進度も、テストも違います。学校行事も真剣に取り組めば心に残るものになるはずです。大濠高校のことは、よく知らないので、安易に発言できませんが、進学校ですし、やはり悪い学校ではないように思えます。質問の答えにならずに、申し訳ないのですが、どちらの学校を選ばれても、入ってから自分の志や行動次第でどうにでもなると思います。質問者の方の高校生活が幸あるものになりますように。
内緒です@関係者 [ 2020/03/31(火) ]
すばらしい筋肉だ‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
今年の早慶上理 明青立中法 関関同立
の合格者は何人ですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/15(月) ]
この人沖縄の人?笑
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
てか、こいつどんだけ福岡中央溺愛してんの?
マジヤバイんだけど
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
3つ上の人は春日と筑紫を間接的に表現してるよ。(笑)
内緒さん@在校生 [ 2019/07/15(月) ]
福岡中央溺愛しすぎ笑笑笑笑笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
高校野球でも完全に置いてきぼり
魅力薄い
内緒さん@在校生 [ 2019/07/18(木) ]
福岡中央高校野球弱すぎ笑
内緒さん@在校生 [ 2019/07/19(金) ]
福岡中央溺愛マジでヤバイ
卒業生@卒業生 [ 2020/03/22(日) ]
自分の1つ上の代で慶應行った人いた
抜群に得意科目が何かあれば受かるっぽい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/24(日) ]
福岡中央は勉学と部活の両立で有名ですが、部活に入らずバイト(先生に許可を得た上で)をしている生徒はいますか??
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/10/03(火) ]
断定的でなく事実ですよ。私の投稿内容がよくありませんでした。現在の福岡県の高校生支援としましてはお父さん、お母さんの二人の合計所得額920万円以下なら授業料の負担は行政がしてくれます。生活保護、または108万円以下(税金を払わなくてよい所得のライン)であればさらに2万円以上の援助が受けれます。現在福岡中央高校は授業料と別で修学旅行積立金、生徒会費、アルバム代やら諸々で約一万円弱の校内費を納めてます。授業料と別で月々2万円の補助があるということは実質修学旅行もただ行けてその他費用も実質負担はありません。これは他の福岡県立高校も似たり寄ったりですから勉学に励むように学校がアルバイトの許可出しません。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/03(火) ]
上のもので補足です。授業料、校納金を納めても月々1万円余るということは3年間のスパンとして考えると制服代、体操服代、教科書代、文房具代も実質負担はないのではないかと思います。逆に920万円を越えると1円の恩恵もありません。こんな世の中だから働かない大人が堂々といるんですよね。福岡中央高校とは関係のない投稿になってしまい申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
詳しくありがとうございます。
しかし、事実、同じ学区内の公立進学高でも学校に許可を貰いアルバイトをして頑張っている子を複数知っています。
何故ならば、教育費や旅行費相当の支援だけでは、そのほかの生きていく費用や卒業後の受験費用、進学費用が不足という家庭の事情からだそうです。奨学金だけでは賄えないから。
親御さんが働きたくても病気療養中、しかも認定されていない病気で高額医療費出費など、いろんな現実があるという事もお知り頂ければと思います。 そうでなければ頑張ってアルバイトしながら学んでいる子供達の存在まで否定しているように感じました。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/05(木) ]
双方分析して言えば、上のお子さんの様な状況でも家計をを助けながらでも大学進学を目指す生徒は福岡中央では許可出さないから、もっと臨機応変に対応する他校を選択した方が良いということなんでしょうかね。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/13(金) ]
2つ上の方のご意見ありがとうございます!私は肉体労働系の保護者です。私はあなた様のご意見のように妻が癌で治療中で娘に学校に隠れてバイトさせながら受験勉強もしてもらってます。治療費は月12.13万円必要です。高額医療の申請も基準が微妙でお金が入れども2カ月後に入るので当面凌ぎにはならないので理解に苦しみます。近所の方、同僚など相談するとほとんどの公立高校進学校はいかなる事情があれどもバイトはほぼ許可しないです。ちなみに私の娘も申請しましたがこんな状況でも学校に許可を得ようとしても許可は下りないです。何故かというと上の方が言うように娘本人の学校教育経費は諸々で頂いているから勉学優先するよう指導されました。隠れてやる=違反なんですよね。だから見つかるor告発されるとその子の人生は無駄にハンディを背負います。だから娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。娘の稼いだお金は親の不甲斐なさなんです。学校が街中にあるから交際費が足りない?から隠れてバイトする?そんな中央生聞いたことありません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/17(日) ]
↑えっ?バレずにやっている人少なからずいるけど。まあ同級生に話してばれたらやばいから、話さないのが当たり前だけど。
親達が中央生はそんなことしていないって堂々と叫んでいるなら、今のところバレずに成功かな?
NazonoKAMEN@在校生 [ 2017/12/29(金) ]
バイト禁止だけど、噂ではしている人もいるとか。
でも、学校側から処分を受けたくなければやめといた方がいいよ。
バイトしたいなら、博多工業とかかな?
NazonoKAMEN@在校生 [ 2017/12/29(金) ]
博多青松の通信制ならバイトしてる子たくさんいるけどな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
福岡中央と春日と筑紫中央どの高校がいいと思いますか。

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/26(日) ]
ありがとうございます。
ですが、将来、看護師、保健師を目指しているので、医学部看護科がない西南は考えていません。

今、偏差値がフクトのテストでは58で、1年間頑張ったら福岡中央に受かると考えています。
真面目な性格でもあるので、福中は真面目な人が多いと聞いたので、、
しかし、文化祭がしょぼいとか校則が厳しいとかとにかく楽しくないとか聞くので、悩んでました。
それに大学進学実績も思わしくないので。

偏差値が近く学力にかなう3つの高校から考えました。

そこで、付け加えて質問します。
福岡中央へ行って得、楽しかったですか?また、損、楽しくなかったですか?
どこが楽しかったか、楽しくなかったのか教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/26(日) ]
高校選びは厳しい、緩い、楽しい、面白くないというよりどのように過ごして自分の夢の進路を勝ち取るために選ぶものじゃないですか?今年からウチの子が福岡中央でお世話になります。私はウチの子の学力から春日高校を勧めてました。塾も学校も春日高校を勧めてましたがウチの子は頑なに福岡中央への進路に決めてました。合格後、春日高校では特進クラスに入るのは難しいだろうが福岡中央であれば2年からの習熟クラスに入れる可能性が高いということが福岡中央への進学理由だと知りました。高校の塾は高いため私達親への負担を掛けることなく国立理系大学を目指す環境を自ら作り頑張りたいとの事でした。だから行事が楽しくない、規則が厳しい、制服が可愛くない、などは全く問題ないと言ってました。質問者さんもまだ時間があるようなので将来の夢について何が最優先なのかじっくりと考えて選べば良いと思います。立派な看護師、もしくは保健師になれるよう頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
各学校の文化祭や体育祭の見学や参加が出来れば実際に行って決めたらいい
実績だけであなたの学力をあげてくれる学校かはわかりません
私立大学の看護科や看護専門学校で卒業したら何年間決められた所で働いたら奨学金をかえさなくていいところもあるので調べて見てください

精華高校などの看護科だと大学や専門学校に行かなくて5年で看護師の資格受験出来るよ
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
中学のうちに自分の進みたい道が明確で凄いなあと思います。

姉が看護師志望で他校から国立大学看護に進みました。
高校看護科でも看護師にはなれますが、
国立系の病院で責任ある仕事に従事したいと国立系看護科から更に院に進みます。
看護師の中にもピンキリの差があるのだそうです。当然、収入も大きな格差が生まれます。

高校から国立の医療学校に進めば、学費も安く給料貰いながら資格取得の教育も受けられるそうです。
当然、競争率も高いので、高校での学びが重要です。
しっかり学力を付けられて、希望の進路実績を多く出してる高校を探しましょう!頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
補足です。姉は国立大医学部看護科で、
お給料貰いながら学べるのは、国立医療専門学校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
百道にある国立医療センターの専門学校は看護科の募集はなくなり助産科だけになりました
いつかはわかりませんが助産科もなくなるそうです
内緒さん@保護者 [ 2017/03/29(水) ]
そうなんですね。。。!
下の娘に看護系をすすめてますが、
私大は高いし、国立大の看護科も競争更に厳しくなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
福岡県大学も看護科があり助産師や保健師になることが出来ます
私大の方も病院がある大学はやっぱり人気なので学力が必要です
私大の滑りどめで専門学校を受ける人もいたりします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
骨さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
先日東福岡(特進英数:奨学金A)に合格し、福岡中央か春日のどちらかを受験しようと考えているのですが、この私立の結果からして、福岡中央は安全安心と言えるでしょうか…
この時期すごく不安で…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
大人気進学率って何???
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
察するに、人気大学進学率かなぁ…?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/14(火) ]
東福岡の特進英数、春日か中央で悩むレベルじゃ筑紫ヶ丘は厳しい。
直近の偏差値がないと答えようがないが、春日も厳しいかもね。
ほぼ合格できるであろう偏差値を参考にして下さい。
筑紫ヶ丘(偏差値70)、春日(偏差値65)、中央(偏差値60)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
すぐサンデー毎日持ち出すいつもの人。
ちゃんとした日本語で書いてくれないと意味伝わらないから。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
ああ、もうすぐ最新のサンデー毎日でるわ。
今年はどんな結果がでるのやら。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
買うの面倒だから、すぐ情報載せて下さいね!
あ、頼まれなくても載せますよね!あちこちの高校のページに!笑笑笑
@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
そうだね。
どの高校も実績よかったら派手だし、ちがったら前年度実績は消すから面白い。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
はいはい、人生の楽しみが掲示板荒らしですからワクワクするのもわかりますが
しっかり意味が伝わる文章で報告してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡中央高校の情報
名称 福岡中央
かな ふくおかちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 810-0014
住所 福岡県 福岡市中央区 平尾3-20-57
最寄駅 0.5km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.7km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院駅 / 天神大牟田線
電話 092-521-1831
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved