教えて!福岡中央高校 (掲示板)
「学区」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
今年は難しくなりそうですね
ちょうど城南が減った分増えた感じですかね?
春日も減ってるけど
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
筑紫丘も減ってるからここに来るのは勘弁してくれ〜
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
基本的に志願先変更はランクを下げますからね
上から落ちてくるのを最終的にここが受け止めてる感じでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
5学区だけど6学区からもかなり受験可能なのに360人は鬼です。毎年最低400人は受け入れられるようどうにかして欲しいです。定員割れしてるところの定員減らして。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
そんなに倍率高いですか?今の高3の方が高かった気がします
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
2021年は551人志願、2024年は588人志願。あなたたちの頑張りが評価を受けた結果かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
定員は減ってるのに受験者が増えているのはたまりませんよね
私立の授業料が無償だったりで特進とか受かっている人がチャレンジする傾向なのかも
そう思うと合格ボーダーは極端に上振れしないかもですよ。
あと偏差値下位校で定員割れしているのも私立でもいいからもう1ランク上を目指す傾向なのかもしれないですね
しかし筑紫は何であんなに人気が出たのだろう?
それとここや城南の定員を減らして柏陵や武蔵の定員を増やした理由がよくわかりませんね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
今年は福岡中央が春日を抜くでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
今年は筑紫には抜かれるでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
それはない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
福岡中央高校の推薦を受けようとするものです。前期内申が39後期が良くて42、3です。学力推薦で受けようと思っているのですが大丈夫でしょうか??部活も特に秀でてはいなく学力推薦で行けるかどうかとても心配です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
私も学力推薦でしたが最高で44でした。40あれば周りと比べても少し余裕が持てるので、内申のことは気にせず作文と面接に時間を割きましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
内申44あってヶ丘にしなかったのはなぜですか?福中のどういう点に惹かれたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
私はヶ丘の学区ではないので、中央より上だと修猷か城南しか受けれませんでした。推薦だと修猷や城南は倍率の関係からオール5でも厳しいですよ。最高で44なので2年のときは40いかないこともありました。それを考慮してわざわざ落ちに行くのではなく安パイをとりにいきました。城南の一般も同様で学力の面だと少し厳しいと感じたので中央で上を目指す方がいいと思ったからです。遅くなってすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
学区2番手高と言っても周辺の私立高と九大合格者数ではあまり変わらない!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
警固中付近の、某高校のことですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
↑福岡中央の掲示板なんだから某って書かなくても。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
ただ、その某浄土真宗本願寺系女子校は東大に1人合格者いるぞ、
高校名バレバレやけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
東大1、九大7と九大9の比較か。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
セーラー服に数珠の、中学区もある高校ですね。
校名は分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
「区」は要らなかった。
東大1は一貫かもですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
1年生の11月の進研模試の結果を教えてください。福岡中央の平均点か全国平均を下回ることって有り得ますか?ガセですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
慰めはありがたいですが、低かったですよ、今回の平均点。他校の友達と比べたら。同じくらいの点数での校内順位の違いもやはり感じました。現実を受け止めて頑張るしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
Twitterに300点満点の人のが流れてきたぞ。エグいな。
通りすがり@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
最近の福岡中央の生徒さん、意識が高くてエライなぁ。
進研模試偏差値が気になるなら、他校のように過去問配布くらいはしてもいいかも。してるかも知れないケド。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
過去問配布してくれるんですか?私立?
通りすがり@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
公立でも過去問(コピー)配布してる。
一応ベネッセはダメと言ってるけど、みなやってる。
本当にダメなら、他社の模試に乗り換えればいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
兄弟を公立2校に通わせてますけど、2校とも貰ったことないです。下は兄のを1年分だけは見れましたけど。見るだけでやらないという、、苦笑。
福岡中央生確かに意識高い生徒さん多いですね。
通りすがりさんは、同じ人かはわからないけど、掲示板で時々お見かけします。批判や煽りの書き込みが多い中、冷静かつあたたかいコメントでホッとしてしてます。
通りすがり@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
因みに私は、第4学区に住んでいます。こちらだと、進学校なら公立でも渡しています。殆どが、自由課題(「これやっといて」)の扱いで。
通りすがり@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
追伸:トップ校の福岡高校は、過去問配布というか進研模試対策は全くしないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
今、筑紫高校か福岡中央高校で迷っています。
筑紫高校▶校風がいいなと思った
課題が少なく人が良いと姉から聞いた

福岡中央高校▶天神に近くて高校生になったら学校外でバンドを組みたいので何かと便利かなと思った
あとイベント系が楽しそう

将来教員になりたいのでそこそこ学力がある高校に行きたいと思っています
どちらが良いアドバイスをください!
内申点39実力テスト217点です
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
点数的には普通に福岡中央行ける
内緒さん@在校生 [ 2022/11/25(金) ]
筑紫高校、福岡中央高校共に言えることかと思いますが、それなりに成績の良い人がいる学校なのでいい人が多いです。
中央は学校内でもバンド組めると思います!
個人的には成績はどちらもほぼ変わりないかと思います。
福岡中央は課題が多いですが、個人的には皆さんが言うほど多くないと思います。
家から近い方とかで考えてみるのもありかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
筑紫はマジでだめですよー
課題は多いですよー
グーグルマップ見てください
周りに畑しかないですから
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
アドバイスありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
筑紫は中学生が増加している学区にもかかわらず、毎年定員割れしそうな学校ですよ。
この現況を理解してますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/11/26(土) ]
筑紫はアクセスなどそういった状況にもかかわらず、福岡中央よりは少ないかもしれませんがそこまで見劣りしない進学実績をあげています。他校と比べて悪く言うのはやめにしましょう。お互い気分が悪いし、兄弟や友達がその高校に行ってることもあります。福岡中央だってもっと上の高校と比べて同じように書かれることもあり気分が悪いです。というか、筑紫を悪く書いてるのは他人で福中生じゃないと思いますけど。一番最初にコメントした在校生のなんと爽やかなことか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
春日や大野城からの生徒も多いですか?春日や筑紫中央に行かずに福岡中央に通ってる人は沢山いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
6学区エリアの人がかなり多いです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
城南厳しい→筑前までには下げたくない→受けれるから受けるっていう6学区の人マジで多い
大学生@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
福岡中央出身ではありませんが6学区だっだ者です。中学の時福岡中央は6学区だと思ってました。受けれてラッキーというより当たり前の感覚でしたね。平尾中は5学区だけと6学区の城南受けられるし制度はしょうがないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
春日から福岡中央に通ってた者です。春日原駅から片道約1時間かかりますが、電車内で勉強しながら行くと、あんまり高宮や平尾に住んでる人達の事を羨ましくなくなります(笑) 比率としては多くはありませんが、一定数いますので安心を! 民度が高いので友達もすぐできますよ👍
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
平尾って城南受けれるんか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
苦手な人が皆第六学区出身なのですが,第六学区から許可されて無かったら出会わなかったですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
あなたが筑紫丘に行ってても出会わなかったでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
本当はが丘に行きたかったけど近くを選んだという可能性もあると思います
いかにも質問者さんがが丘に行けないと決めつけるのは良くないと思います。
ギリギリと言う可能性も有り得ますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
行けなかったっさとは決めてない
苦手な相手を排除しようとするのが傲慢、自分が違うところに行ってればと考えるのが普通
それにヶ丘と中央は近いじゃん
春日は遠くなるけど
実@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
ヶ丘と中央は近くても、例えば中央の近くに住んでて自転車ない人とかは電車やバス使う事になるだろうから定期いるよね。因みに私がそう。
確かに苦手な人はどこでもいる訳で排除する事は出来ませんよね笑
内緒さん@在校生 [ 2022/09/28(水) ]
てか排除しようじゃなくてそもそも出会いたく無かったと言う事では?消える事を願うのでは無く存在はして居るけど自分とは出会わないみたいな(語彙力皆無ですみません)
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
確かに
苦手な人はどこにでもいる
だから質問者はやはりくだらないね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/18(金) ]
なぜ福岡中央高校は、毎年予想以上に倍率が高いのでしょうか?やはり中央区で唯一の公立だから?立地?皆さんの意見を聞いてみたいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
ここで載ってる偏差値は福翔58筑前60。
みんこうだと福翔58筑前62になってますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
[偏差値] 福岡中央高校65
ここに載ってる偏差値でいくと
福岡中央高校65、筑前60、福翔58
この順ですね。
福岡中央の方が筑前より偏差値高いです!
ただこの質問者さんの意図する所から
かなりズレた話になってきてますね。(^^;;
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
今年の英○館合格ラインでは、福岡中央高校213点・筑紫192点・筑紫中央191点(同学区の近い点数圏で比較)ここからも福岡中央高校へ合格する難しさが分かります

ほかの学区だと 小倉西195点・香椎191点・春日226点・宗像199点・筑前195点・久留米(普)201点・伝習館202点・八女169点でした

この合格ラインは、毎年前後1〜2点ほどの誤差で当たります。評判ではハードルが高いとされている高校も、意外に受かる可能性がある!というのも事実です。来年の受験生もぜひ頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
部活動も盛んなイメージがありますがたいへんですか?
特にキツイ部とかあったりますか?
みんな必ず入部をする決まりとかあったりしますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
ソフトボール部ほかの部より一番キツイかも!! でもどこも同じぐらい練習してるとおもうよ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
部活が大変と言うよりは、勉強の課題が凄く多いのでそれとの両立が大変です。
それでも部活自体は優しい先輩方ばかりで楽しいですし、気分転換にもなるのでやって良かったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
このスレだけ沢山返信するのではなく上の在校生や保護者のスレを見てやってくれないか…若干話逸れてるし
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
皆さんからの沢山の意見参考になりました!!
すこし脱線した内容になってきてるので、この板はこれで終わらせてください〜!!(>_<)
ありがとうございました〜!!\(^^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
京大合格者数1人 九大合格者数8人ですよ。
学区2番手高回復しましたね!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
香住のものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
香住も春日も中央も、正直たいして差はないと思う。
その年によって合格実績は抜きつ抜かれつだし。
ただ第6学区でみると、城南には勝ててないので3番手ではある。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
その理屈なら4学区の宗像とか京大なんか論外の東大に2名受かってるし、宗像が二番手校なん?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
何か誤情報らしい。何が正しいのか不明
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
春日は現役18名らしいよ。誤報だったね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
結局は、順調に差を広げられとるだけじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
春日がここ30年不動の2番手です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
九大合格者5学区
筑紫丘 101名
春日 27名
福岡中央 8名
筑紫 5名
筑紫中央 1名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
自己採点191点。内申38。受かってる見込みはありますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
英進館は213点と出してる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
213点というと、第四学区の2番手校の香住丘と同じだから、意外とレベル高いんだねぇ…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
香住が本来ならもっと高いはずなんだが
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
香住丘は、今年倍率下がって入りやすくなったからだろーね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
香住のスレはここと違って盛り上がってないから、受験した人はかなり得点悪そう…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡中央高校の情報
名称 福岡中央
かな ふくおかちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 810-0014
住所 福岡県 福岡市中央区 平尾3-20-57
最寄駅 0.5km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.7km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院駅 / 天神大牟田線
電話 092-521-1831
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved