教えて!福岡中央高校 (掲示板)
「筑紫丘」の検索結果:59件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
今年の九大合格者数はどのくらいですか?
まだ後期がありますが…
春日を抜いて学区2番手になれそうですかね。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
120年の歴史と伝統て 何なの?
本当に情けなくて泣く!
はっきりしない新設高にまで負けるなんて。
福岡で中央卒は肩身が狭い〜
お願い、なんとかしてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
森口博子も怒るよしかし
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
いつもの方の連投が邪魔ですね

内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
筑女より下とは県立が泣きます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
大学進学結果出ると毎年あちこちの高校の板で
悪いと貶し 良くてもまぐれだの叩く いつもの人
なんなんでしょうね
バカ丸出し
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
現実は、他校の卒業生の進学実績なんて、普通の人は興味ないよ。あるのは変なマニアだけ。これだけ悪口書いても結局は今年の倍率高かったし。ここは誰でも書ける場所だし、ちゃんとした人はうのみにはしないでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/27(水) ]
倍率が高かったのは去年九大合格がやっと2桁にいったからでしょ。
今年は例年通りの1桁になったので、
来年は低倍率になるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
倍率高いのは手頃な偏差値で入りやすそうだからだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
倍率出ましたね。
5学科では筑紫丘の理数を除くと断トツで高い倍率でした。
やはりなんだかんだで人気校なのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
(631-52)÷(360-52)が倍率の出し方です
志願者に内定合格も入ってますから
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
実際の倍率は1.88なんですね。
春日を抜いて二番手校と言っても良さそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
悪い噂を書きまくる人がいましたが倍率は高かった。
掲示板の情報で判断しない冷静な受験生や親が増え、ネットの使い方も上達している結果だね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/23(土) ]
情報操作しているつもりでいるのは本人だけだったという結末
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
倍率が高いだけで二番手校って...倍率と難易度が別物ということを全く理解していないのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
今年は親と塾に気を使って、公立は受験するけど白紙で出す中学生が多いとか。倍率だけでは分かりませんょ。若葉の勢いもあり、中央もご用心ご用心。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]

福岡中央は学区2番手高なんて、そんなレベルの学校ではありません。
120年以上の伝統を誇る九州の名門校!
ご存じなかったのですか?

内緒さん@保護者 [ 2019/03/03(日) ]
2つ↑何故に若葉の勢い?あの学校は普通なら福岡大学に行ける学力がない娘さんか1/2推薦で福岡大学に行けますよ!っていうのが売りの学校でしょ。しかも基礎学力ないからちゅうたい、留年多いらしいですね。この掲示板には関係ないでしょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
本気で考え中@中学生 [ 2019/02/04(月) ]
福岡中央は、そこそこ頭も悪くもなく、交通機関が便利かは分かりませんが、都会にあるし、何より自分の成績に合ってるかなと思ってたんですが、ここを読んでたら、在校生の人に人気ないですよね。行かない方が身の為なんですか?中学が厳しかったから、もう先生に押さえつけられるみたいなのが、嫌なんですけど。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/02/07(木) ]
4つ上のコメントをしたものです。一連の上3つのコメントを投稿された方が不愉快な気持ちを持たれたのであれば申し訳ありません。

子どもが中央でお世話になっている立場上、はっきりした根拠も示さずに非常に強い言葉で学校を非難されている点にこちらも不愉快に感じました。繰り返しになりますが、学校の成り立ちや内情を理解され、中央の生徒さんを実際に見ておられる方なら、OB会という呼び方は普通されないと思います(外部の方には香蘭会ともあまり言わないような気がします。本当に中央の内情を知ったうえで書かれていたのか疑問に思い、その根拠として示しました)。

福岡の方は、修猷館高校の関係者がトップのことを校長と呼ばないからと言って、他校を「異常に」意識していると言われるのでしょうか?他校がどうのという問題ではないと私は思います。

中央のことをよりよく知ろうとアクセスされている方が見ているこのような場で、憶測で話を展開されるにしては、度を過ぎていたように思います。(もちろん、問題点を挙げるのも大切でしょうが、内容が実情に即していることが大前提だと思います。)

制約が多い中で良い方向に変えていこうと意を尽くされている先生方(全員ではありませんが)がおられるのを見ているだけに、そういった先生方の努力を全否定されるような書き方は非常に残念です。

100%正しい内容しか書き込むべきではないと言っているわけではありません。私も中央の現状には言いたいことが多々あります。ただ、第三者に対し、あまりにも誤解を招きかねない表現は避けるべきだと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
↑こんな思想の父兄と管理教育者で構成されています。
理想論に付き合わされて ふりまわされて くたくたになっている生徒ばかりです。

それでもよかったらどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
上の方のコメントに全くの同感です。二つ上の福岡中央の保護者の方、「内緒さん@一般人」は通称ですから、同一人物と想像されているでしょうが、別々の人のコメントです。誤解してるのはあなたですよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/08(金) ]
うちの子も中央に行ってますが3つ↑の保護者さんの気持ちがすごく分かります。他の部外者が煽りすぎ!良識無さすぎ!自分や自分の子供が通う学校がけなされたら誰でも腹が立つでしょうに。もしくは行きたくても合格できなかった人達の恨み節かもですね。
いい加減に@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
ここは受験について質問したい中学生の受験ナビ。行きたくても合格できなかった人の恨み節って…福岡中央の保護者さん、もうやめましょう。子供達が読んでいます。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/11(月) ]
子供がみてます。はぁ?そうゆうのが偽善だよ!高校受験するくらいの年齢なら良識ある子はここの掲示板見て自分で消化出きるよ。小学校受験ならまだしも。ここ最近のここの掲示板見てると質問者と解答者が同じに見えて仕方ないんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
誇り高い伝統校だから はぁ?と威圧するような品の良い保護者がいます
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
↑暇な奴だ〜揚げ足とり大好き!って感じのコメ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/27(木) ]
福岡中央出身だとバカにされますか?
父親がNTTデータの採用担当者なのですが
人事担当者は入試難易度で学校のレベルを判断すると聞きました。
特に地元の企業だと出身高校も見られるそうで…。
不安です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
間違いなくされますね。歴史があるとはいえ女学校時代の期間が長かったため、業界においては管理職に就いている人間がほとんどいません。
また、この学校は入学試験における難易度が低いので高評価は間違いなくもらえません。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/27(木) ]
進学実績なんかよりも、企業が見てるのはその者がどれだけのレベルを必要とする入学試験を突破したか、ですよね……。
差別されそう汗!!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/27(木) ]
筑紫丘か春日にしとけば良かった。入試難易度は圧倒的な差だし…。
この2校は理系学生が多いから、それも…。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/27(木) ]
課題だけが自分たちの証だな。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/28(金) ]
衝撃すぎ…!!今更後悔しても学校辞めるわけにもいかないし。
がっつり男子かつ理系の多い学校に行くべきだった。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
中央から一流大学に進めば問題ない事ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/27(土) ]
自分は筑紫野市在住なのですが、自分と同レベル(偏差値61)でもほとんどが春日志望で、周りに福岡中央志望がほとんどいません。
中には福岡中央がどの位のレベルか知らない人もいて不安です。
南部地区では影が薄いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/29(月) ]
自分も那珂川辺りだけど、確かに筑紫丘の次は春日、春日が無理なら筑紫って人が中学のとき以上に多かった。やっぱ南部地区は北に行こうとしないかな笑

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
福岡中央高校はやめたらいいと思います。先生の質が悪い。特に1年
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
歴史と伝統に輝く福岡中央ですよね。
新設校とは違って、校長先生はもとより、多数の先生方も同窓生です。
これからも後輩を熱心に ご指導されれば学区2番手高は確立され、ガオカに迫るかもしれません。
各界に有名な卒業生いる同窓会も強力に応援してくれますよ。
今後の福岡中央の躍進に大いに期待したいです!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
去年の進路実績が例年と比べて良過ぎた為に過度な期待を抱き過ぎたのでは?元々そんな大したこと無いんだから(御三家等と比較して)
教師云々言っているようではまだまだやね。出来るヤツって受け持ちの先生がどうだろうと良い点数取って来るけんね。とどのつまり勉強、受験するのは自分。目的達成の為に利用するコンテンツの1つぐらいに考えとくと良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
公立高校 つまり公務員なのに卒業生が母校に多数在籍なんて?
福岡の公立信仰は異常。特に転勤族からみたら進学高校の定義?レベルが低すぎる。
進学高校は久留米大学附設レベルのことで、公立なら、東京なら日比谷 大阪なら北野あたりを普通いうけど。福岡でいう公立御三家も全国でみると20位に入っているかどうか。
福岡中央なんて他の地域からみたらただの中堅。日東駒専あたりの附属高校受験に失敗した中間層の位置。伝統かなんか知らないけど
私立高校バカにするのが福岡中央の伝統?
第三者の目から見ると、私立特進のほうがはるかに結果だしているけど?こんなこと書くと福岡は他と違うとかいいわけ聞こえるけど。質問者さんもこういう感じがいやなんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
上の方へ
あなたのご意見もちょっと?かな、と思いますが.....
福岡の公立信仰が異常? 私に言わせれば首都圏だけが(極端に言えば)私立信仰が異常なだけですが、
逆にお聞きしたいのですが、あなたは首都圏と福岡以外の高校事情をどこまでご存じでしょうか? 甚だ疑問です。
お調べになれば分かりますが福岡と同じくらいの規模である札幌、仙台、広島などよりも福岡のほうが
私立中学、高校の数は多いんですよ、多いと言うことはそれだけの需要があると言うことですが、
公立信仰が異常であれば、私立中高はこんなに必要なりませんよね、あなたの仰る事と矛盾しませんか?
福岡は公立信仰が強いのは間違いないと思いますが、「異常」って.....何を基準に?
もし、首都圏を基準にされたのなら大きな間違いだと思います。
首都圏の常識を全国の常識のように仰るのには抵抗を覚えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
公立高校の掲示板で公立信仰の意見が多数出るのは当たり前でしょ?
2つ上の人は久留米附設、早稲田佐賀、大濠、西南など私立高校の掲示板見たことあるの?
「高い学費出してでも行く価値がある」「大学進学のことを考えれば公立より私立」などの私立上げ↑公立下げ↓
の意見が沢山あるんだけど、見たの? どっちの意見が正しいかはここで議論する必要はないと思うけど、
公立の掲示板だけ見て、福岡の公立信仰が異常って思ってない?

中央がたいしたことない、て意見には同意だよ、だってその通りだもん。
でも数人が、はしゃぎすぎるなってたしなめてただろ?
大昔はともかく、あんたの言う通り中堅の高校だよ、ちゃんとみんな知ってるよ。

内緒さん@中学生 [ 2018/09/20(木) ]
1部の方が喧嘩口調で私立も公立も大したこと無い感が出てますよ…
正直、見苦しいです^^;
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
まともな回答が無くてグダグダ言い合いするなんて、質問者さんが気の毒なのなんで分からないかな…
ここは部外者が言い合いする場じゃないんだから、もっと簡潔に答えだして欲しいですね
頭いい人ぶって実は悪いのが見え見えです
全く参考になりませんでした。
ずいぶん前の卒業生@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
コメント全部は読んでないけど。
先生の質は、一昔前も、悪いのと良いのと半々かな。
教え方のレベルとか。

あと、福岡の学業レベルって低いことに愕然とした。
昨今の、大学入試差別問題とかで、九大筆頭に、大学自体のレベルも全国に比べて低いことがわかった。そこにつられて高校が低いのは明らか。

福岡中央は、伝統に甘んじているのか、
あまり勉強に力を入れてなかった印象。
滑り止めの筑女に行っとけばよかったかな、とも思う、今日この頃。

高校選びの時は、
入るときのレベルより、大学進学への力の入れ方などをしっかり見極めるべきかな。どこ高校出身より、どこ大学卒かの方が、社会に出たら重要だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2018/04/19(木) ]
この春 高校受験ナビで 福岡中央が学区2番手高へ と書き込みがありました。
来年度は難しくなるのでしょうか?
心配です。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
今年卒業した保護者です。
今年卒業した学年がかなり優秀な子供達だと絶賛されてました。期待通り国立への進学率がかなり良かったです。九大レベルはあったものの今年から伊都キャンパスになり都会を好む子供達には敬遠され、他県外を受験した子も多々いました。箱崎キャンパスであればまだ合格者は増えたようです!なので春日を上回ったのは事実であり二位になったのは確かです!他の要因は文系の西村先生の適切な指導や団結力があったからです。西村先生は本当に父親のような先生で素敵な恩師だったようです。
帰宅時に校門から校舎を振り返り、一礼して帰宅する姿は本当に感動しました。
素直な子供達だからこそ頑張った甲斐があり進学率も伸びたんでしょうね。
朝課外は大変でしたが3年間見てきた保護者として中央で良かったと思いましたよ。
ある@保護者 [ 2018/06/26(火) ]
ここに来て福岡中央の歴史と実力復活なんでしょうか?

たしかに春日は学区二番手として存在してますが、とにかく出口が悪くて、他学区の二番手と雲泥の差です。
我が子は筑紫丘はちょっと厳しく、春日はもったいないと中学の担任に言われ、西南と大濠で悩み、結局大濠のスーパーに行きました。
下の子は福岡中央にお世話になっています。個性豊かなお友達に恵まれ毎日楽しそうです。家のある筑紫地区より福岡市内のお子さんは経済的に豊かなおうちが多いように感じます。そこらへんも塾の受講率など関係があるように思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
福岡中央は入学時のレベルを維持して、卒業だからね。大学受験は幅広いから一年生から目標もって頑張れば大丈夫。
春日は毎年入学時偏差値は高いけど、卒業時はよくて三番手、悪かったらアレレ?もう伝統芸。一年生の夏休みあけの進研模試ではほとんどの私立特進にぬかれ、二年になるころは公立三番手以下、下手したら私立進学にも抜かれる有り様。逆にどうしたらそうなるのか不思議。おごらず、謙虚に頑張る校風が着実な力をつけるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
おごらず謙虚に、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
夏期講習申込時の塾の説明では、
この春好結果だった福岡中央の国公立合格181
厳しい結果に終わった春日の国公立合格184
大差ない結果だけど喜んでいる学校と手綱を締め直そうとしている学校
来春はどうなるか。
塾の見方はまた違うようでした。
子供が入学する年の雰囲気の当たりハズレもあるとは思いますがその良い先生が残っていらっしゃって指導頂ける事を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
↑って進学先が違うじゃん。中央のほうが凄いけど。あたりはずれにビクビクするなら、私立特進専願にしたらいい。まあ、中央の生徒はどんな教師がきても、うろたえず、黙々と頑張っているし、教師があてにならなかったら、自分で考えて、塾にいくなり、通信教育受講したりしている。学校のいうとおりという、どこかの学校じゃないんだから。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/01(日) ]
あまり大差なかったんですね
大幅な逆転してるのかと思ってました
内緒さん@在校生 [ 2018/10/26(金) ]
春日の方が上位層は多い。

それは事実
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/30(金) ]
5教科 425点くらいで内申点35くらいで生徒会の副会長をしてます。生徒会推薦を受けたとして受かる見込みはあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
推薦で受かる可能性はあると思います。しかし自分にもっと厳しく、筑紫丘を受かるつもりで頑張れ。
内緒@卒業生 [ 2017/07/22(土) ]
生徒会推薦入試はあまりお勧めできません。
私も推薦で入学しましたが一緒に推薦で受けた人が生徒会長で成績も良かったですが受かりませんでした。
その子は一般入試で中央に入学できたのでよかったのですが、相当きつそうだったので一般も受ける気で入試を受けた方が良い気がします。
ナイショ@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
推薦を貰えると言う事は、とりあえず学力が、とどいていること、(部活動推薦は別として)なので、勉強もやりつつ、推薦入試、一般入試と行けば良いと思いますよ。あなたなら絶対合格しますよ!頑張って下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/23(日) ]
福岡中央は本当に緩い学校なので、あなたみたいな指導者 大歓迎!
内緒さん@中学生 [ 2017/07/25(火) ]
お返事ありがとうございます!受験に向けて精一杯頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/27(月) ]
今、偏差値が58で福岡中央、筑紫中央、春日の3つの高校から考えています。

福岡中央は少し遠いためバス、電車通学になります。偏差値や性格上あっていると思ったのですが、国公立大学進学の事を考えると塾に通わなければ行けないのでは。と思いました。
定期代と塾代で費用が倍になるんで、、

筑紫中央は自転車で通える範囲ですが、偏差値が見合ってないと思いました。だから、福岡中央にしろ筑紫中央にしろ塾に通わないといけないと思いました。

春日も自転車で通える範囲ですが、管理教育が凄いと聞いたので心配してます。
勉強ノイローゼにかかるかもしれないとか。。
そもそも春日に入って勉強についてこれるかどうか。。
文武両道を掲げているのですが、部活をしながら宿題に予習とこなせるのかも心配です。
ですが、国公立大学には合格出来るかと。

これらのデメリット、メリットを踏まえてどの高校が一番適していると思いますか。

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
偏差値ではそうかもしれませんが 高校入試はフクトでA判定でも 落ちる人います
学校の偏差値より学力が上でも不合格になる人もいるってこと
公立受験した人の半分位 不合格になった中学もあります

内緒さん@在校生 [ 2017/04/16(日) ]
A判定で落ちる生徒は、入試本番で発揮できなかっただけ。
同級生で、E判定だったのに記念受験で受かったのもいるし。
E判断でも受かったのはいいけど、入学後の学力判断テストで400人中の下から5番くらいだったらしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
だから 春日に合格したとしても 塾に行かなくていいとは限らない
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
↑ここは福岡中央板ですよ。間違えましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
質問に福岡中央だったら塾に行かないと国公立は無理だけど春日なら塾に行かなくても国公立に行けると思っているみたいだから
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
福岡中央も春日も塾に行かないと、低位の国公立大は難しいのは同じです。
ましてや自宅外だといろいろと大変!
それと筑紫中央から西南 福大かは、人それぞれの考えだと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
遠いだ、管理教育が嫌だ、でも国公立大行きたい云々言うのであれば筑紫丘を目指せば良いやんか。以上。
内緒@卒業生 [ 2017/07/29(土) ]
中央は入ってから勉強しなくなる風習がある。でも国立理系工学部なら行ける大学もある。しかし、中央は理系に力を入れていない。文系なら中央でもいいが理系なら同じくらいの偏差値の筑紫の方がいいのでは?中央は女子、筑紫は男子が、多いイメージで女子が多いと文系、男子が多いと理系に力を入れる構図があるように感じる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
福岡中央と春日と筑紫中央どの高校がいいと思いますか。

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/26(日) ]
ありがとうございます。
ですが、将来、看護師、保健師を目指しているので、医学部看護科がない西南は考えていません。

今、偏差値がフクトのテストでは58で、1年間頑張ったら福岡中央に受かると考えています。
真面目な性格でもあるので、福中は真面目な人が多いと聞いたので、、
しかし、文化祭がしょぼいとか校則が厳しいとかとにかく楽しくないとか聞くので、悩んでました。
それに大学進学実績も思わしくないので。

偏差値が近く学力にかなう3つの高校から考えました。

そこで、付け加えて質問します。
福岡中央へ行って得、楽しかったですか?また、損、楽しくなかったですか?
どこが楽しかったか、楽しくなかったのか教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/26(日) ]
高校選びは厳しい、緩い、楽しい、面白くないというよりどのように過ごして自分の夢の進路を勝ち取るために選ぶものじゃないですか?今年からウチの子が福岡中央でお世話になります。私はウチの子の学力から春日高校を勧めてました。塾も学校も春日高校を勧めてましたがウチの子は頑なに福岡中央への進路に決めてました。合格後、春日高校では特進クラスに入るのは難しいだろうが福岡中央であれば2年からの習熟クラスに入れる可能性が高いということが福岡中央への進学理由だと知りました。高校の塾は高いため私達親への負担を掛けることなく国立理系大学を目指す環境を自ら作り頑張りたいとの事でした。だから行事が楽しくない、規則が厳しい、制服が可愛くない、などは全く問題ないと言ってました。質問者さんもまだ時間があるようなので将来の夢について何が最優先なのかじっくりと考えて選べば良いと思います。立派な看護師、もしくは保健師になれるよう頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
各学校の文化祭や体育祭の見学や参加が出来れば実際に行って決めたらいい
実績だけであなたの学力をあげてくれる学校かはわかりません
私立大学の看護科や看護専門学校で卒業したら何年間決められた所で働いたら奨学金をかえさなくていいところもあるので調べて見てください

精華高校などの看護科だと大学や専門学校に行かなくて5年で看護師の資格受験出来るよ
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
中学のうちに自分の進みたい道が明確で凄いなあと思います。

姉が看護師志望で他校から国立大学看護に進みました。
高校看護科でも看護師にはなれますが、
国立系の病院で責任ある仕事に従事したいと国立系看護科から更に院に進みます。
看護師の中にもピンキリの差があるのだそうです。当然、収入も大きな格差が生まれます。

高校から国立の医療学校に進めば、学費も安く給料貰いながら資格取得の教育も受けられるそうです。
当然、競争率も高いので、高校での学びが重要です。
しっかり学力を付けられて、希望の進路実績を多く出してる高校を探しましょう!頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
補足です。姉は国立大医学部看護科で、
お給料貰いながら学べるのは、国立医療専門学校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
百道にある国立医療センターの専門学校は看護科の募集はなくなり助産科だけになりました
いつかはわかりませんが助産科もなくなるそうです
内緒さん@保護者 [ 2017/03/29(水) ]
そうなんですね。。。!
下の娘に看護系をすすめてますが、
私大は高いし、国立大の看護科も競争更に厳しくなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
福岡県大学も看護科があり助産師や保健師になることが出来ます
私大の方も病院がある大学はやっぱり人気なので学力が必要です
私大の滑りどめで専門学校を受ける人もいたりします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡中央高校の情報
名称 福岡中央
かな ふくおかちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 810-0014
住所 福岡県 福岡市中央区 平尾3-20-57
最寄駅 0.5km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.7km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院駅 / 天神大牟田線
電話 092-521-1831
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved