教えて!福岡中央高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
東福岡福岡の進学コースからでは厳しいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/17(土) ]
東福岡の進学受験生もピンきりだから、なんともいえない。
偏差値60位内申高かったら大丈夫じゃね?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
今1年。クラスに2人おる。確かに東の特進もピンキリ。内申34で215くらいあればなんとかなんじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
大濠進学コース前期で合格しました。
公立は福岡中央大丈夫でしょうか…
フクト判定はB〜Cです。
もり@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
私もです。大濠進学受かって中央落ちる人どのくらいいますかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
女子なら合格出来る学力はあると思います
大濠不合格で福岡中央に合格している人はいます
内申と当日の点数で合格出来るかはかわりますので入試まで頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
大濠進学コースは不合格者は少ない。
スーパーだと安心よね。
しかしこればかりはわかりません。
最後まで頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うい@中学生 [ 2017/12/17(日) ]
300点中210点。偏差値32くらいで合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
偏差値32だったら厳しいのでは…
卒業生の@関係者 [ 2017/12/21(木) ]
内申点32の間違いだと思います。
210点もいい点数と思います。
ある学習塾のブログでは,点数205、内申33が安全圏とあります。内申点は容易に動かせないものの,それだけで決まるわけではないので,安心を求めて,本番の点数アップを目指してはいかがでしょうか。
あくまで一例ですが,うちの子は,年末から
1苦手科目の1,2年生の教科書を徹底しておさらい(2〜3度繰り返し読み直しと書き写し)
2苦手科目が異なる友人と,得意科目の問題の出し合いっこ
をした結果,フクトの直前模試のF値が夏から7上がり,第1希望の公立に行けました。
いろいろな方法があると思います。あなたにとって最も効果的な方法というのがあるはずです。先生などにも相談して,がんばってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/22(金) ]
昨年の受験生で内申32点、自己採点215点の子は落ちました。
倍率も高いので厳しいですが、まだこれから点数も伸びる可能性もあるのでがんばってください。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/23(土) ]
正直なところ厳しいかと思ってたほうがラストスパートかけられますよ。今年の1年の親ですが我が子は内申36の開示点225点でしたが現在、進研模試校内200/360くらいです。定期テストはともかく進研模試は全国偏差値55あっても校内200番には入れず校内偏差値48となっており進学校として健闘している学校と思います。福大理系A判定でも半分以下です。ステップ⭕️塾さんからかなり批判的なコメントをインターネット上に挙げられてますが最近学力にかなり力をいれてます。ただ現1年に限っては春日高校現1年よりもあくまでも平均点は上らしいです。現2年は春日高校の方が上らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
春日より上なわけないじゃん
内緒さん@保護者 [ 2017/12/25(月) ]
上の方。あくまでも今年の1年の進研模試の平均点の話。7月、11月ともに春日高校の今年の1年より良かったらしいです。学校の先生が言ってましたんで間違い無いと思います。あなたの情報源は?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
今年の1年は優秀なんだね。
でも私立特進はどこの学校も御三家と同じか、その次。公立二番手を大きく引き離して卒業までいくし、大濠スーパー、東英数は御三家より上になっている。春日をぬいただの小さい事いってないで、もっと上をみろ。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/28(木) ]
東英数は何をもって御三家より上なのですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/29(金) ]
国公立大学の看護学部に将来行きたいのですが、福岡中央は文系に強そうですが理系でも対策などはしてくれますか。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
中央の授業だけだと心もとないです。
本気であれば塾に行くのをすすめます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/04(水) ]
例えば、熊大、九大などの難関大学ではなく
分大、佐賀大を希望しててもやっぱ塾に通った方がいいですか
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
習熟クラスで塾に行っても佐賀大理系に不合格だった人もいます
進研模試を学校で受けるので1年で偏差値65以上あった方がいい
今の偏差値なら70以上あったら塾に行かなくても国公立に進学出来るかも

内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
絶対塾にいって他校とのレベルをシルトいい。学校の中じゃ井の中の蛙。
他校のプリントとかもみせてもらえるし。
ここだけの話私立進学校や特進のテキストプリントはきめ細かいし解りやすいからコピーさせてもらうとおいしい。
また塾の教え方の方が断然いい。
じふが塾なして福岡中央にうかったのなら行かなくていいかもしれないが。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/26(火) ]
国公立大学への進学を希望している方は塾に通っているのですか。
通ってない方はいますか
保護者@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
習熟クラスで十分ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/24(日) ]
福岡中央は勉学と部活の両立で有名ですが、部活に入らずバイト(先生に許可を得た上で)をしている生徒はいますか??
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/10/03(火) ]
断定的でなく事実ですよ。私の投稿内容がよくありませんでした。現在の福岡県の高校生支援としましてはお父さん、お母さんの二人の合計所得額920万円以下なら授業料の負担は行政がしてくれます。生活保護、または108万円以下(税金を払わなくてよい所得のライン)であればさらに2万円以上の援助が受けれます。現在福岡中央高校は授業料と別で修学旅行積立金、生徒会費、アルバム代やら諸々で約一万円弱の校内費を納めてます。授業料と別で月々2万円の補助があるということは実質修学旅行もただ行けてその他費用も実質負担はありません。これは他の福岡県立高校も似たり寄ったりですから勉学に励むように学校がアルバイトの許可出しません。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/03(火) ]
上のもので補足です。授業料、校納金を納めても月々1万円余るということは3年間のスパンとして考えると制服代、体操服代、教科書代、文房具代も実質負担はないのではないかと思います。逆に920万円を越えると1円の恩恵もありません。こんな世の中だから働かない大人が堂々といるんですよね。福岡中央高校とは関係のない投稿になってしまい申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
詳しくありがとうございます。
しかし、事実、同じ学区内の公立進学高でも学校に許可を貰いアルバイトをして頑張っている子を複数知っています。
何故ならば、教育費や旅行費相当の支援だけでは、そのほかの生きていく費用や卒業後の受験費用、進学費用が不足という家庭の事情からだそうです。奨学金だけでは賄えないから。
親御さんが働きたくても病気療養中、しかも認定されていない病気で高額医療費出費など、いろんな現実があるという事もお知り頂ければと思います。 そうでなければ頑張ってアルバイトしながら学んでいる子供達の存在まで否定しているように感じました。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/05(木) ]
双方分析して言えば、上のお子さんの様な状況でも家計をを助けながらでも大学進学を目指す生徒は福岡中央では許可出さないから、もっと臨機応変に対応する他校を選択した方が良いということなんでしょうかね。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/13(金) ]
2つ上の方のご意見ありがとうございます!私は肉体労働系の保護者です。私はあなた様のご意見のように妻が癌で治療中で娘に学校に隠れてバイトさせながら受験勉強もしてもらってます。治療費は月12.13万円必要です。高額医療の申請も基準が微妙でお金が入れども2カ月後に入るので当面凌ぎにはならないので理解に苦しみます。近所の方、同僚など相談するとほとんどの公立高校進学校はいかなる事情があれどもバイトはほぼ許可しないです。ちなみに私の娘も申請しましたがこんな状況でも学校に許可を得ようとしても許可は下りないです。何故かというと上の方が言うように娘本人の学校教育経費は諸々で頂いているから勉学優先するよう指導されました。隠れてやる=違反なんですよね。だから見つかるor告発されるとその子の人生は無駄にハンディを背負います。だから娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。娘の稼いだお金は親の不甲斐なさなんです。学校が街中にあるから交際費が足りない?から隠れてバイトする?そんな中央生聞いたことありません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/17(日) ]
↑えっ?バレずにやっている人少なからずいるけど。まあ同級生に話してばれたらやばいから、話さないのが当たり前だけど。
親達が中央生はそんなことしていないって堂々と叫んでいるなら、今のところバレずに成功かな?
NazonoKAMEN@在校生 [ 2017/12/29(金) ]
バイト禁止だけど、噂ではしている人もいるとか。
でも、学校側から処分を受けたくなければやめといた方がいいよ。
バイトしたいなら、博多工業とかかな?
NazonoKAMEN@在校生 [ 2017/12/29(金) ]
博多青松の通信制ならバイトしてる子たくさんいるけどな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/25(木) ]
歴史と伝統に輝く福岡中央が偏差値で、新設の2番手高と同数値65になりましたね。
この事は福岡中央が名実共、2番手高になったのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/07/20(木) ]
ガセと言われた2つ上の保護者ですが、在校生保護者ではないです。中学生の保護者です。
なので進学実績も気にしております。
ここは受験掲示板ですよね?
在校生保護者の専用掲示板でもないのに、そんな攻撃的な書き込みされるとは思いませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
進路実績を公表出来ないほど、実績落ちているという事ですか?
それともまた、過去の栄光に拘る同窓会の圧力ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
厳戒体制、保護者も攻撃的
進路実績の問いはタブーにしたい状況
中2@保護者 [ 2017/09/09(土) ]
いい加減に進学実績明らかにして欲しい。
どの大学に何人か割合知りたいのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
お察しください。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
詳細を明かさず、数だけ公表するのは下位国公立大で合格者を稼いだ学校がよくやる常套手段です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
つまり上位国立大はかなり少ないという事ですか。公立大の方が多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
第5学区で内訳出してないのは福岡中央と武蔵台
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/19(水) ]
中央から東北大学へ行くことは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
あなたの学力次第だと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
福岡中央のHPに29年度の実績に東北大学の合格はいる
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
東北大学と同レベルの大学を、目指す友達が多数在籍してる上位高へ、進学した方が楽だよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
↑読点の打ち方や文章構成、凄く変じゃないですか?質問の答えとしてもズレてるし。変。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/27(月) ]
今、偏差値が58で福岡中央、筑紫中央、春日の3つの高校から考えています。

福岡中央は少し遠いためバス、電車通学になります。偏差値や性格上あっていると思ったのですが、国公立大学進学の事を考えると塾に通わなければ行けないのでは。と思いました。
定期代と塾代で費用が倍になるんで、、

筑紫中央は自転車で通える範囲ですが、偏差値が見合ってないと思いました。だから、福岡中央にしろ筑紫中央にしろ塾に通わないといけないと思いました。

春日も自転車で通える範囲ですが、管理教育が凄いと聞いたので心配してます。
勉強ノイローゼにかかるかもしれないとか。。
そもそも春日に入って勉強についてこれるかどうか。。
文武両道を掲げているのですが、部活をしながら宿題に予習とこなせるのかも心配です。
ですが、国公立大学には合格出来るかと。

これらのデメリット、メリットを踏まえてどの高校が一番適していると思いますか。

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
偏差値ではそうかもしれませんが 高校入試はフクトでA判定でも 落ちる人います
学校の偏差値より学力が上でも不合格になる人もいるってこと
公立受験した人の半分位 不合格になった中学もあります

内緒さん@在校生 [ 2017/04/16(日) ]
A判定で落ちる生徒は、入試本番で発揮できなかっただけ。
同級生で、E判定だったのに記念受験で受かったのもいるし。
E判断でも受かったのはいいけど、入学後の学力判断テストで400人中の下から5番くらいだったらしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
だから 春日に合格したとしても 塾に行かなくていいとは限らない
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
↑ここは福岡中央板ですよ。間違えましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
質問に福岡中央だったら塾に行かないと国公立は無理だけど春日なら塾に行かなくても国公立に行けると思っているみたいだから
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
福岡中央も春日も塾に行かないと、低位の国公立大は難しいのは同じです。
ましてや自宅外だといろいろと大変!
それと筑紫中央から西南 福大かは、人それぞれの考えだと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
遠いだ、管理教育が嫌だ、でも国公立大行きたい云々言うのであれば筑紫丘を目指せば良いやんか。以上。
内緒@卒業生 [ 2017/07/29(土) ]
中央は入ってから勉強しなくなる風習がある。でも国立理系工学部なら行ける大学もある。しかし、中央は理系に力を入れていない。文系なら中央でもいいが理系なら同じくらいの偏差値の筑紫の方がいいのでは?中央は女子、筑紫は男子が、多いイメージで女子が多いと文系、男子が多いと理系に力を入れる構図があるように感じる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
福岡中央と春日と筑紫中央どの高校がいいと思いますか。

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/26(日) ]
ありがとうございます。
ですが、将来、看護師、保健師を目指しているので、医学部看護科がない西南は考えていません。

今、偏差値がフクトのテストでは58で、1年間頑張ったら福岡中央に受かると考えています。
真面目な性格でもあるので、福中は真面目な人が多いと聞いたので、、
しかし、文化祭がしょぼいとか校則が厳しいとかとにかく楽しくないとか聞くので、悩んでました。
それに大学進学実績も思わしくないので。

偏差値が近く学力にかなう3つの高校から考えました。

そこで、付け加えて質問します。
福岡中央へ行って得、楽しかったですか?また、損、楽しくなかったですか?
どこが楽しかったか、楽しくなかったのか教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/26(日) ]
高校選びは厳しい、緩い、楽しい、面白くないというよりどのように過ごして自分の夢の進路を勝ち取るために選ぶものじゃないですか?今年からウチの子が福岡中央でお世話になります。私はウチの子の学力から春日高校を勧めてました。塾も学校も春日高校を勧めてましたがウチの子は頑なに福岡中央への進路に決めてました。合格後、春日高校では特進クラスに入るのは難しいだろうが福岡中央であれば2年からの習熟クラスに入れる可能性が高いということが福岡中央への進学理由だと知りました。高校の塾は高いため私達親への負担を掛けることなく国立理系大学を目指す環境を自ら作り頑張りたいとの事でした。だから行事が楽しくない、規則が厳しい、制服が可愛くない、などは全く問題ないと言ってました。質問者さんもまだ時間があるようなので将来の夢について何が最優先なのかじっくりと考えて選べば良いと思います。立派な看護師、もしくは保健師になれるよう頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
各学校の文化祭や体育祭の見学や参加が出来れば実際に行って決めたらいい
実績だけであなたの学力をあげてくれる学校かはわかりません
私立大学の看護科や看護専門学校で卒業したら何年間決められた所で働いたら奨学金をかえさなくていいところもあるので調べて見てください

精華高校などの看護科だと大学や専門学校に行かなくて5年で看護師の資格受験出来るよ
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
中学のうちに自分の進みたい道が明確で凄いなあと思います。

姉が看護師志望で他校から国立大学看護に進みました。
高校看護科でも看護師にはなれますが、
国立系の病院で責任ある仕事に従事したいと国立系看護科から更に院に進みます。
看護師の中にもピンキリの差があるのだそうです。当然、収入も大きな格差が生まれます。

高校から国立の医療学校に進めば、学費も安く給料貰いながら資格取得の教育も受けられるそうです。
当然、競争率も高いので、高校での学びが重要です。
しっかり学力を付けられて、希望の進路実績を多く出してる高校を探しましょう!頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
補足です。姉は国立大医学部看護科で、
お給料貰いながら学べるのは、国立医療専門学校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
百道にある国立医療センターの専門学校は看護科の募集はなくなり助産科だけになりました
いつかはわかりませんが助産科もなくなるそうです
内緒さん@保護者 [ 2017/03/29(水) ]
そうなんですね。。。!
下の娘に看護系をすすめてますが、
私大は高いし、国立大の看護科も競争更に厳しくなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
福岡県大学も看護科があり助産師や保健師になることが出来ます
私大の方も病院がある大学はやっぱり人気なので学力が必要です
私大の滑りどめで専門学校を受ける人もいたりします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡中央高校の情報
名称 福岡中央
かな ふくおかちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 810-0014
住所 福岡県 福岡市中央区 平尾3-20-57
最寄駅 0.5km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.7km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院駅 / 天神大牟田線
電話 092-521-1831
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved