教えて!福岡中央高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:147件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/24(土) ]
水泳習ってて水泳部に興味があります🏊
でもあまり速くなく、中学でも市大会までしか行ってません😣
クラブのメニューもきつくてみんなより遅いです…
練習メニューについてと練習時間について教えてほしいです🙇
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
福岡中央高校にプールあるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
プール屋上でしたよね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
授業では水泳無いけど部活はあると聞きましたよ。過去に事故があって水泳授業やめたんじゃなかったかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
自己採点したところ190しかありませんでした。
内申は40です。英進館は205と予想しているのでとても不安です。受かる見込みはありますか?
厳しく採点はつけました!!
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
志望校下げる事は言い訳ではありません。
本当は上の学校も目指せたけど仕方なくここにいると、わざわざ他言すると、その瞬間に言い訳になるのです。

胸を張って自分に与えられた場所で花を咲かせればよいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
↑ありがとうございます。
救われました。
言い訳をしているつもりはなかったので、傷ついていました。

中央ではないのですが、内申が足りずに受験した友達二人が落ちました。
どうしても行きたい、その学校で○○部に入りたいと言って、強い気持ちがありました。
同じ塾で、一緒に頑張った仲間です。
あれだけ頑張ってたのに。
努力しても、結果が出ないことだってあるんです。
受験はそんなに甘くないです。
悔しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
内申が全然足りなくても合格できるんですね。
入学はできたものの、苦労するのではないですか?
私のまわりで中央に合格した人達は、かなり賢い人ばかりです。
西南に受かってる人もいます。
内申が全然足りてない人はいませんでした。
何点とったのか教えて欲しいです。
内緒@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
他県から来た来年受験の子供がいる保護者なんですが、そもそも福岡中央は内申点の合格ラインは何点なんですか?皆さんのお話を聞いてると内申点に足りる足りないと合格ラインが決まってるような感じで話されているので‥‥何点を基準に話されてるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
やっぱり内申ですよ。足りなかったようなことを書いてる人も、実際にはギリギリ足りてたんですよ、
でも、中学校自体のレベル、先生との相性、先生の主観が反映された内申で、第一ライン引かれる入試はいかがなものかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
内申は中学レベルで裏計算があると塾で言われてました。
レベル低いうちの校区だと、各教科実質−1で見られるとか、友達のとこはレベル高いから+1.5計算だとか。
秋の業者テストの平均偏差値で中学校のレベル情報は高校にもつたわってるから、と。
うちはオール5でもオール4と思えと言われ、本番勝負と思って必死に頑張りました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
内申と推薦は馬鹿らしい。
元予備校勤め@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
内申点低くてテストの点数が高いことは大学入試で最強の武器です。落ち込むどころか自慢していいです。
一般大学入試には内申点を書く欄はないのでテスト一発です。全国から現役浪人関係なく入試のテスト一回を受けるのに全力で臨みます。
高校入学して全国模試があったら学校の順位ではなく必ず全国での立ち位置を意識してください。
そして河合塾や代ゼミ模試などが任意で学校で募集があったら是非参加してください。(そちらのほうが難易度高いので)
試験の強さにみがきをかけてください。
予備校時代に高3の途中に成績があがらない、中学の内申はかなりよかったのにと言う生徒さんたくさんいました。特に公立高校の生徒さんが多かったです。
内申は中学での結果でよいことは誇りにしていいです。
ただ高校決定と同時にリセットされ、この先は自分なりの学習パターンをみつけ、成績を伸ばし、試験で点数あげていくことだけになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
西南学院の合格発表ありましたが、福岡中央どうしてこんなに悪いのですか?
偏差値が福岡中央より低い筑紫中央や東福岡のほうが上じゃないですか。
ここ数年推薦入試で成績はたいしたことないけど、先生受けのいい内申点が高い生徒会推薦とか部活推薦の子がおおいからとききました。
また、男子には福岡中央はあまり結果がだせないといわれました。
本当のところはどうなんですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/05(土) ]
今の高一は数学が得意な子が多く、期待できるようてすよ。ここから順調に伸びてほしいものです。
推薦でも、一般でも、伸びる子もいれば、なかなか高校の勉強に対応できない子もいるようです。
中学校の中間期末は範囲が狭く真面目にやったら点数が取りやすいですよね。
ところで、西南大学そんなに受からないんですか?指定校推薦が少ないからかな?
基本国立大希望が多いからかな?
その辺は私も知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
文系しかない私立大学の合格者数なんて、データとしては関係無いでしょう。
一喜一憂してるのは、そこを第一志望にして3教科だけ学習している下位校くらいのものですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/14(月) ]
↑下位校ってばかにして福大も筑紫中央にぬかれてるじゃん。九大はたった6人。
関西関東の有名大学も名前のってないけど。
もしかして福岡中央の皆さんは頭いいから西南福大は受けていないとかいうの?おととしは西南一位とかよろこんでいたけど?
まあ、一番上の人がいうみたいに成績がたいしたことなくても、先生受けがいいから生徒会推薦とか部活推薦ではいったいいこちゃんが多いからボロはでるよな。
あと指定校推薦は今の段階でカウントされていない前期のみだから、最終集計がでた4月頃週刊朝日とかに掲載されるよぞ。
そのとき私立は指定校推薦とかのせるから、大きくひきはなされるぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
福岡中央は女子高の名残かOBのBBAたちが伝統伝統うるさい。
男子生徒は窮屈でつぶれる。
いいこのきゃらの女子はいごごちいいよ。
そりゃ大濠進学落ちたけどいい子で中学の教師に内申もりもりにされて推薦で合格したやつがごまんといる高校だから実力勝負の大学受験は悪くなるわな。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/20(日) ]
ほんとほんと。そのとおり。推薦で馬鹿ばっかり入れるから、こんなになるんじゃない?高校入試なんて単なる通過点なのに、 入学した後に努力を怠るから、こんな結果になるのさ。よそはもっと死に物狂いで勉強してまっせ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
水泳部に入りたいです!
クラブで練習しているのですが、フリーキックが苦手でブレキックだけ練習しています😓
メニューは絶対みんなと同じなのですか?
顧問の先生は厳しいですか?
試合のときはみんなリュックですか?
水泳部@在校生 [ 2016/03/10(木) ]
メニューは泳げない人は自分のペースでゆっくりやっています。顧問の先生はほとんど顔を出さないので自分達でメニュー作りから練習までやっています(^^)試合のバックは自由です。
合格したらぜひ部活動見学に来てみてください‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
内申点が29で点数が230だったら合格の可能性ありますか?また、内申点に2はなく、皆勤賞やテニス部で委員などもしていました長々とすいませんが内申点による足きりなどがあれば教えてください。本気で福岡中央にいきたいです
内緒さん@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
あなたと同じくらいの内申で合格した先輩がいます。
何がなんでも合格するぞ!という強い気持ちで臨んで下さい。
合格するだろうと思われた人が落ちたり、ムリだろうと思われた人が受かったりという話はよく聞きます。
最後の最後まで頑張り抜いて下さい。
サクラ咲きますように!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
本番でいい点数がとれるよう頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
正直な話、評定29本番点数230では心もとないです。
その評定であれば本番点数を更に稼ぐ必要があります。
部活や委員の経験というのも
福岡中央高校程度の中堅高校ともなればザラですし
塵ほどの評価加味要素かと思われます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
弓道部に興味があります。
弓道部はどんな雰囲気ですか?
あと、初心者でも大丈夫ですか?
弓道部@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
💘弓道部は先輩後輩の仲のいい部活です
もちろん練習中は緊張感を持って練習しています
初心者でも心配はありません、高校から弓道を初めた方しかいませんし、一生懸命練習すれば大会で良い成績を収めることだってできます
ただ、人数制限が設けられる可能性がありますので、部活動見学は早めにした方がいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/21(日) ]
そうなんですね。早めに見学に行きたいと思います!
回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/16(月) ]
部活は何時まであるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/11/30(月) ]
七時半です。結構遅いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/06(日) ]
現在中3で福岡中央に行きたいのですが
高校に入ったら野球部のマネージャーをしたいと思っています。
男子の部活だからやりたいとかじゃないんですが、周りから男好きのように思われますか?

また、マネージャーの主な仕事内容が知りたいです。

内緒さん@在校生 [ 2015/09/28(月) ]
私の学年には野球部のマネージャーさんがたくさんいますよ!でも男好きとかいうイメージは無いです。それよりも、明るくて元気な子が多いですね!しかも、中央の野球部は強いらしく、仕事は選手の生徒の補佐?的な感じでしょうか…(詳しくなくてごめんなさい…)
Himitsu@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
私は福岡中央の野球部マネやってます。
仕事内容は主に練習の補佐です。
ノックの手伝いなどなど、、、
選手のコップを洗ったり、雑巾洗ったりもしますよ!
楽しいです(*´˘`*)
やる気がある子ならマネ大歓迎です♡
受験頑張ってください👊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/07/18(土) ]
今は福岡教育大学や佐賀大学に入るには、上位150番でいいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/23(木) ]
はっきりいって甘い。
最低100番以内。自分のまわりは塾に通っているのが成功していた。
公立高校の課外の量は私立に比べて格段に少ない。
おまけに私立は自由登校になっても国立二次まで
ぎっしり授業して対策している。
公立はそこまでしていないし、中央の先生は口では
国立いけるといっているが、対策はほとんどとられていない。
今年卒業の生徒が進学率悪かったのは、新課程対策が
全くできていなかったから。
予備校の見解では中央は頭がいいけど地元志向といいわけしている校風があるからのびていかない。
ジジババの代は頭のいい女子高、親の世代では、入試の偏差値はたかいけど卒業時には大学いけなくて専門学校進学率NO1、のちゃらい女子が多い。これが何十年続いて男子いれないとまずいってキャンペーンして今に至るけど、入った男子は他校に比べてやっぱりランクの低い大学に行っている。
とにかく学校に流されないようにがんばってください。

内緒さん@質問した人 [ 2015/07/26(日) ]
みんなどこの塾に行ってますか?今一年生ですが不安なので塾に入れたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
公立高校はだいたい部活とかあるから時間の都合がつく、○進とか(○進館繋がりの人も多い)
○光義塾とか。志望校によって、大手予備校に変わる人もいるよ。
学校の先生は塾否定だけど、色々な学校の人と知り合いになって井の中の蛙にならないし、先生は学校より数段熱心だった。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
そのレベルなら習熟(特進)クラスでないと望みは薄い。
特にふっきょうだい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/22(月) ]
先輩方に質問です。塾や予備校は何年生からかよわれていますか。先生方は塾必要ないといっていますが実際は私立に比べてかなり課外や授業内容が低いので塾でおぎなっているとききました。ぜひおしえてください
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
まず、どこを目指すか。福大西南なら要らないと思います。
匿名さんex@関係者 [ 2015/07/04(土) ]
どこを目指すかにも変動しますが、
個人的には不要であると考えております。

私立であれば、それ相当の対価を納入しているので
望まなくとも先生方が駆けつけ指導して下さりますが
公立はそうも行きません。

1つの学校における雇用人数も
金銭的な都合により限られてきますし、
生徒に付きっきり...とはいきません。
『じゃあ、塾に行くしかないじゃないか』
確かに行動に移さないのであればその通りです。
しかし、不明な点を尋ねに行けば、
とても丁寧に解説して下さります。

つまり、望めば与えられる場が公立なのです。

課外授業や授業内容が薄いというのであれば
それは間違いです。
厳しい事を言うようで大変恐縮なのですが、
それはきっと質問者様の
理解能力が乏しいのだと思われます。

言うのであれば授業の内容が濃いため、
内容を十分に理解することが出来ない。
よってせっかくの授業がその本人にとって、
授業の価値が低くなっている。
というのが妥当かと思います。

塾への入会を否定する訳ではありませんが、
所詮はお小遣い稼ぎの大学生の集まりです。
それと比較して高校教師は
その分野に特化して勉学に励み、
その職で飯を食っています。

以上の点を踏まえれば
結論は出たも当然ですが
最終決定権は質問者にあります。

参考までにどうぞ。

内緒さん@卒業生 [ 2015/07/23(木) ]

上のような上から目線の教師がいる高校です。
理解力が乏しいっておまえらの教え方がわるいんだよ。
内容の濃い授業をして結果春日、城南、筑紫にぬかれるどころか、筑紫中央、筑前にもぬかれました。
おまけに先生の言うことを聞く生徒を集めるために上記の高校よりはるかに多い推薦(学業ではなく生徒会とか部活とか)を中学から近年とっています。実際の偏差値はかなりさがっています。
週刊朝日やサンデー毎日に学校別大学合格や、実際合格人数公開処刑されていますので確認しましょう。
↑の教師がバカにしている、筑女や大濠、西南はもちろん、東福岡ですらかなり水をあけられています。
予備校の先生達にこのコメントみせたら、所詮はおこずかい稼ぎとかいているけど、バイト生以下の教え方して給料もらうなよ。を笑っていました。
そして私立の臨まなくても駆けつけ指導をバカにしているけど自分たちがみていると私立の先生のほうが研究熱心で教え方がすごく上手。だから新課程でこれだけの結果をだしたと追っていた。
てか、こんなことを喚いている教師がいること自体
どれだけ時代にのこされたことやってんだだから福岡の公立の教師は全国でみてレベル低いっていわれているってバカにしていた。(全国区の予備校なので)
こんな教師しかいない中央なので受験生の皆さんはこのコメントをぜひ塾の先生にみせて、本当にいい高校を選びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
塾に行くいかないとかじゃなくて、行かなくてもやる気があれば三年まで行かなくてもいいも思います
内緒さん@保護者 [ 2015/08/26(水) ]
子供が福岡中央受験検討していたのでこの掲示板見ました。私たちは関東出身なので福岡受験事情はわかりませんが公立を崇拝している環境に驚いてまた関係者の方の
私立や塾を見下した回答に驚きました。
お盆に帰省した際実家の近隣の予備校や出身学校に
福岡の高校環境について聞きましたが卒業生さんと同じ
回答でした。
予備校の先生も福岡の公立高校は九州内の大学の進学にこだわるので全国でもレベルが低いこと関係者さんの
回答がすべてを語っていると笑っていました。
福岡中央に限らず福岡の公立の先生方がこのような考えなのかとよくわかりました。
受験前にわかってよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
福岡中央目指す時点で、福岡県の受験事情をわかったつもり?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/21(水) ]
福岡の公立の先生がうんぬんとかよりも、福岡中央では新人の先生が授業をまるごと教えることが多いですからね。それに良いか悪いかは分かりませんが、福岡中央には複教科掛け持ちの先生も多くいらっしゃいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡中央高校の情報
名称 福岡中央
かな ふくおかちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 810-0014
住所 福岡県 福岡市中央区 平尾3-20-57
最寄駅 0.5km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.7km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院駅 / 天神大牟田線
電話 092-521-1831
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved