教えて!福岡中央高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/20(日) ]
福岡中央から西南学院大学をめざしたいです。
在校生や最近の卒業生にお尋ねです。
学校で対策してもらえますか?
毎年何人くらい受験しますか?
三年生のコースは私立文系の予定ですが、私文のクラスの雰囲気は緩いですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
どこの大学でも言えることですが、大学名同じでも学部学科によって中身はピンキリ。
就職で特に格差が生まれます。
中身を吟味することが大切。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
福岡中央は西南大で筑前 筑紫中央に大差で負けたので中身 中身と言っているのね。
がんばって。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
私も私立は西南を考えてますが、どの学科でも良いとは思いません。
英専志望です。受かりやすいけど内容が???な学科もある事は最近知りました。
ちゃんと調べるようにします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
西南ぐらいのレベルになると、学部学科によって中身に大差はないよ!
自分が大學で何を勉強したいのか。
将来の夢は何なのか。
その方が大事だよ!
がんばれ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/05(月) ]
↑適当な事を。。。
学部学科で難易度も学ぶ内容も全く違いますよ!!!
英専と英文でも難易度、内容、大きく違いますし
福祉を学ぶ学科など多岐にわたるのに何が大差無いと言うんですか!!!
詳しい事ご存知ないなら、受験生の質問に無責任なカキコミやめて下さい!!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/07(水) ]
福岡中央の西南合格者は難易度が高い学部学科で中身が断然良いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
筑紫中央にかみつかれてかわいそう。西南大学にいきたいなら西南学院にはいればいいやん。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
公立高校からという根本の定義覆すのは、どーなんでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
西南学院の合格発表ありましたが、福岡中央どうしてこんなに悪いのですか?
偏差値が福岡中央より低い筑紫中央や東福岡のほうが上じゃないですか。
ここ数年推薦入試で成績はたいしたことないけど、先生受けのいい内申点が高い生徒会推薦とか部活推薦の子がおおいからとききました。
また、男子には福岡中央はあまり結果がだせないといわれました。
本当のところはどうなんですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/05(土) ]
今の高一は数学が得意な子が多く、期待できるようてすよ。ここから順調に伸びてほしいものです。
推薦でも、一般でも、伸びる子もいれば、なかなか高校の勉強に対応できない子もいるようです。
中学校の中間期末は範囲が狭く真面目にやったら点数が取りやすいですよね。
ところで、西南大学そんなに受からないんですか?指定校推薦が少ないからかな?
基本国立大希望が多いからかな?
その辺は私も知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
文系しかない私立大学の合格者数なんて、データとしては関係無いでしょう。
一喜一憂してるのは、そこを第一志望にして3教科だけ学習している下位校くらいのものですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/14(月) ]
↑下位校ってばかにして福大も筑紫中央にぬかれてるじゃん。九大はたった6人。
関西関東の有名大学も名前のってないけど。
もしかして福岡中央の皆さんは頭いいから西南福大は受けていないとかいうの?おととしは西南一位とかよろこんでいたけど?
まあ、一番上の人がいうみたいに成績がたいしたことなくても、先生受けがいいから生徒会推薦とか部活推薦ではいったいいこちゃんが多いからボロはでるよな。
あと指定校推薦は今の段階でカウントされていない前期のみだから、最終集計がでた4月頃週刊朝日とかに掲載されるよぞ。
そのとき私立は指定校推薦とかのせるから、大きくひきはなされるぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
福岡中央は女子高の名残かOBのBBAたちが伝統伝統うるさい。
男子生徒は窮屈でつぶれる。
いいこのきゃらの女子はいごごちいいよ。
そりゃ大濠進学落ちたけどいい子で中学の教師に内申もりもりにされて推薦で合格したやつがごまんといる高校だから実力勝負の大学受験は悪くなるわな。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/20(日) ]
ほんとほんと。そのとおり。推薦で馬鹿ばっかり入れるから、こんなになるんじゃない?高校入試なんて単なる通過点なのに、 入学した後に努力を怠るから、こんな結果になるのさ。よそはもっと死に物狂いで勉強してまっせ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
残り約2週間…。
どんな勉強をすればいいのでしょうか…。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
匿名のネットの掲示板に書き込まれてそれを元に勉強したとしても誰も責任をとってくれません。
高校入試を経験した人間としてアドバイスするならこれからは心の持ち様です。第一志望が公立なら精神を集中して入試を迎えましょう。

中学卒業も間近になりなんとなく学年やクラスがざわついたり高揚したりします。特に推薦や専願ですでに進路が決まってる友達も多いと思いますが彼らに合わせたらダメです。卒業アルバムが配布されたりするとサインしあったり。
これらもう中学生活最後の思い出づくりには入試が終わるまで一切かかわらず、参加せず、興味しめさず で
こんな些細な心がけが合否を分けたりします。

内緒さん@質問した人 [ 2016/02/27(土) ]
とても良いご回答ありがとうございます!!
入試が終わるまでは気を抜かず、懸命に頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/11/12(水) ]
高校在学中に生徒会にはいったら大学受験のときに校内推薦みたいなのもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
大学入試の推薦は、学校での評定できまりますよ。高校入試とちがいます。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/13(木) ]
生徒会に入ったほうがいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なな@中学生 [ 2014/01/08(水) ]
中3です。
テストはいつも200前後とっていて、
内申は37です。
偏差値が60なのですが、
福岡中央は合格する見込みありますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
なな@質問した人 [ 2014/01/19(日) ]
迷わず書道ですね!笑

前期は筑陽を受ける予定です。
オレオ@在校生 [ 2014/01/20(月) ]

ですよね!笑
私も筑陽受ける予定でしたが、
なぜか直前に大濠に気持ちが揺らいでしまってw
結果落ちて、後期中村でした!
あと少しで前期ですよね?
なな@質問した人 [ 2014/01/22(水) ]
そうだったんですか!
あと2週間くらいで前期ですね...
筑陽の過去問、全然解けなくて焦ってます。
他の高校のはすごい点数出るんですけどね。
困ったもんです笑
古に伝わりし風の在校生の友達@在校生 [ 2014/01/22(水) ]
余談から入って申し訳ありませんが…私も中学校の頃バドミントン部で、高校で同好会を作ろうとしたら、教師に取り合ってもらえませんでした。しかし、引き続き公式じゃ無くても中央の生徒でバドミントンしたい人集めて、どっかでやりたいなぁと思っております。可能性は低いですが、同好会とかそのような組織が出来たら、是非入ってください!
受験の事についてですが、私立の入試の方が私は緊張しました。また、高校入試はセンター試験の様に2日ある訳ではないので、カフェインをとって集中させる事をオススメしますよ。コーヒーより紅茶がいいです。
なな@質問した人 [ 2014/01/22(水) ]
古に伝わりし風の在校生の友達さん、ありがとうございます。
是非入りたいです。

...が、公立を決めるテストで散々な結果に終わり、福岡中央は止めてレベルを下げるように先生から言われてしまいました。
在校生の方々にはたくさん相談に乗っていただいたので申し訳ないです。
私は、福岡中央に行きたいのですが...
古に伝わりし風の在校生の友達@在校生 [ 2014/01/22(水) ]
まだ決めなくても大丈夫です。時間ギリギリまで考えて下さい。私もそうしました。散々教師から、内申点が足りないから城南を受けるのをやめろと言われ福岡中央を受けた結果、250点ぐらい取ったので多分城南にも受かってました。たら、れば、の話ですが、城南を受けてたらなあと思います。
大学は金銭的な問題で挑戦することが難しくなる人が多いので、今、挑戦しておくべきだと思います。私みたいに守りに入るのはまだ早いです。

オレオ@在校生 [ 2014/01/23(木) ]

でも筑陽は普通の進学クラスもあるし大丈夫ですよ!
頑張ってください!♪
サクラ咲け‼‼
なな@質問した人 [ 2014/01/23(木) ]
そうですよね。
まだ時間はあるので諦めずにやってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
中2の時の評定が29だったんですが、
やばいですか?汗
(三年一学期は36でした..)
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
合否判定は、中学3年次の評定を使うと福岡県の高校入試要項で決まってます。だから中学2年次の評定は入試では使いません。(調査票に記載はされますが)
ゆう@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
中学2年生のいまの成績は30くらいです。基準はどのくらいなのでしょうか。ということが気になるのですが。
ひ@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
私は中三の時に評定28程度で
資格とか一切持ってなかったけど
ふつーに大丈夫だったよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格後の手続きは何時ですか?@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
3/19日合格した場合手続きは当日ですか
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
合格発表9時。午前中に出身中学に登校して報告するように言われます。
午後から保護者同伴で合格者に説明会です。入学の諸手続きは説明会の時に書類もらえます。入学辞退は、めったにでませんが、午前中に中学がくるようにいっているのは入学辞退者が出た場合に辞退届を出させるためです。実は。
色々知りたい@保護者 [ 2013/02/23(土) ]
合格者説明会の際、制服や学用品の注文・購入はありますか?
現金はどのくらい用意しておいたらいいでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
教科書、副教材の購入があります。4万から5万持っていけばいいかと。教科書入れるバックあった方がいいですよ。制服は、採寸です。
色々知りたい@保護者 [ 2013/02/23(土) ]
ありがとうございます。
私が県外出身の上、初めての子供の高校入試でさっぱり分からず困っていました。
合格できるよう、3月12日の入試に向けて親子で頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
コロついたバックがいいです。教科書重い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2012/03/13(火) ]
自己採点198で
内申は一学期31で二学期36でした。
一応生徒会や部長をやってました。
うかりますかね・・・
山添先生@一般人 [ 2012/03/13(火) ]
受かるんじゃない?
とにかくOB戦来いよ
某生@卒業生 [ 2012/03/14(水) ]
高校入試お疲れ様でした
うちの学校は内申結構見るらしいので
生徒会や部長は大きいと思いますよ
新聞で見ましたか?
某塾がうちの学校のボーダー掲載してましたが
低くてもきっと大丈夫でしょう
楽しい高校生活が待っていますよ
合格発表待ち遠しいですね
サクラが咲きますように!
あ@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
ありがとうございます。
発表楽しみです!!
合格しゃ@一般人 [ 2012/04/19(木) ]
無理だと思いますね〜(^-^)/僕の場合は内申34点数は227でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小学生@一般人 [ 2011/08/31(水) ]
私は小学6年ですが塾で「君は福岡中央がいいだろう」と面談で言われました。まだ中学にも行っていませんが。偏差値は58だったのですが、違うレベルの高い塾で見てもらうと偏差値が35でした!どうしたらいいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2011/09/17(土) ]
まだ小学生でしょ?中央より修猷とか城南を目指した方がいいと思うよ。
某生@在校生 [ 2011/09/21(水) ]


小学生で高校を決めるのは
まだ早いかと… ^^;
まだまだ成績は伸びるだろうし
正直言うと小学校の勉強内容って
高校入試は出ないよ
あくまでも憧れなら
全然かまわないし
目指すのは悪くないよ

ただ周りにもたくさんの
県立高校や私立高校もあるから
じっくり検討してみてね

福岡中央が気になるのであれば
今週金曜日9月23日の
オープンスクールに
きてみて中央の雰囲気を
体感してみて!

内緒さん@在校生 [ 2011/09/24(土) ]
もう終わったことやけどもオープンスクールに小学生は来れんよなぁ…
小学生@一般人 [ 2011/09/25(日) ]
内緒さん、某生さんご意見ありがとうございました。
オープンスクールには行けませんでしたが(塾だったので)よい参考になりました。
また質問などがありましたらよろしくお願いします。
WoodStock @卒業生 [ 2011/11/18(金) ]
私が受験勉強を始めたのは中3の11月です(笑)
つまり受験数ヶ月前で成績はいっきに伸びますので、小学生の時の成績は比べられませんよ。
今はしっかり遊んで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡中央高校の情報
名称 福岡中央
かな ふくおかちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 810-0014
住所 福岡県 福岡市中央区 平尾3-20-57
最寄駅 0.5km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.7km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院駅 / 天神大牟田線
電話 092-521-1831
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved