教えて!福岡雙葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:30件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
匿名希望@中学生 [ 2018/05/27(日) ]
ある口コミで先生のレベルが低いとありました。
実際のところはどうですか?
ふたばーず@在校生 [ 2018/05/27(日) ]
かなり低いですよ。
現在高1なのですが、学年でたった一人、靴にいたずらをされたぐらいで午前中の授業を潰し事情聴取の時間となりました。(テスト前にも関わらず)
一見すると生徒思いだと思うかもしれませんが、まるで尋問のように問い詰めて来ます。
これだけではありません。
教室内で一人の教科書がなくなったぐらいでまた事情聴取が始まります。(勿論、尋問口調です)
こんな学校には入るべきではないです。
入ると一生後悔します。
実際に私は後悔してますし福岡雙葉出身だなんて恥ずかしくて言えません。
先生たちは進学実績を上げる事を最優先し、人の気持ちを全く考えないのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
上↑の在校生のコメントですが
高校1年生、学校生活に慣れてきた頃にちょっとしたいじめは起こりやすいです。大切な時期だからこそテスト前であっても時間を割いたのでは?
いたずらをされたぐらい
教科書がなくなったぐらい
「ぐらい」のことではないと思います。

先生の尋問口調が嫌だったのでしょうね。
そこは理解できます。
でも、いじめの芽になりそうな問題を、試験前だからと流してしまうような学校のほうが恥ずかしいと、個人的には思います。

先生のレベルが低いという質問ですが
教え方が上手かどうかということであれば
上手と感じる先生、わかりにくいと感じる先生、どちらもおられます。雙葉の先生のレベルが他校と大きくは違うと感じたことはないです。
ぷすくす@卒業生 [ 2018/05/29(火) ]
ふたばーずさんの言う通りほんとに私も高校選びを間違えたなと思いました。恥ずかしくて出身高校はどこときかれても素直に答えれません。よほど今かよってる大学に行けてるのが私の中の誇りです。
所詮、進学実績なんて指定校推薦の塊。やりかたの汚い高校だなとつくづく思います。
卒業しても一生母校訪問なんてしたくないですね。まぁするつもりはないけど。
親子丼@保護者 [ 2018/05/29(火) ]
はっきり言いますと、先生のレベルは低いです。
教え方の問題ではなく。先生の質の問題です。
高一の娘を持つ母です。
私は昨日、学校に呼び出しを受けて行きました。
内容は、ある人の教科書セットがなくなって、一部が娘の鞄から見つかったと言う理由でした。娘は帰ってから先生から何度も同じ質問をされ、『知らない』と答えると、「先生も分からないから本当のことを教えろ」や皮膚科に行く約束をしていたので娘がそれを伝えると「本当のことを話せば、学校のタクシーで連れて行く。」などと言われ、大変なショックを受けています。
怖かったと言っているので今日も話があったらどんな内容か聞かないと、どの程度怖いのかがわからないので、ボイスレコーダーを持たせると、学校の先生から注意を受けたようです。
私は先生の行動の一つ一つが疑問ばかりです。
中高一貫で高校に入りましたが、後悔しかありません。
あんぱん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
親子丼さんが言った「本当のことを言えば学校のタクシーで連れて行く。」というのは嘘だと思います。「おしえろ」などという先生も高1の学年の先生にはいません。話を盛りすぎでは?
ボイスレコーダーを持たせるのもおかしいかと。
実際に鞄から見つかっているので注意をされてもおかしくはないと思います。
あんぱん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
ふたばーずさんが靴にいたずらぐらいと言いましたが、いたずらレベルではありません
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
卒業生の親です。
先生の口調が厳しいことで、生徒が言葉以上に受け取って傷ついてしまうことはあるかもしれません。ここに書き込みをしても解決しませんから、学校側と納得がいくまで話をしたほうがいいと思います。
「本当のことを言えば学校のタクシーで〜」は、正直に話すことで解決に向かえば、診察時間に間に合うようにタクシーで送り届けることも可能、の意味のように思うのですが。
雙葉は中高6年、小中高12年、またはそれ以上の親子が多く、中には母校を嫌いと言ってしまう生徒もいるようですね。学園生活が長い(長過ぎる)のも関係がありそうです。
このように書き込みされるほど、悪い学校ではないですよ。
匿名@卒業生 [ 2018/05/30(水) ]
この学校には素敵な先生が沢山いらっしゃいます。
個人的にはとても分かりやすい先生が多かった印象があります。
ご指導していただいた先生が今いらっしゃるかは分からないのでなんともいえませんが、
時には合わない先生はいらっしゃるとは思いますがどの学校でもそうなのではないでしょうか。

ふたばーずさんが言うには尋問のように問い詰めてくるといったようなことはなかったと思います。
あくまでも私の場合はですが。
この学校は女子校で、またお金持ちのお嬢さんが多いのでそのような事がありましたら今頃生徒さんの保護者の方から色々言われてるのでは??
また、事情聴取のためテスト前なのに午前中授業を潰したとありますが、少しでもなにか問題が解決するような情報がないか先生方も一生懸命だったのでしょう。

親子丼さんは娘さんにボイスレコーダーを持たせたとありますがこの学校は携帯電話や音楽プレーヤー等の電子機器、雑誌や漫画など学校に持ち込みが禁止されているのでもちろん注意されるかと。
また他の方の教科書が見つかったのなら質問されるのは当たり前かと。
他の方の教科書が勝手に娘さんの鞄の中に入るのはおかしなことでしょう?
知らないと言ってももちろん先生方も知らない訳ですからね、そりゃあ本当のことを聞かせてと言われるでしょうね、
なくなってしまった方は大変な思いをされたでしょう…
匿名@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
高一の在校生です。
1番上に書かれてあるその靴のいたずらの件ですが、ちゃんと学年集会での話を聞いていました???
いたずらというか、靴が傷つけられていて、いたずらでは片付かないほどだったと聞いています。その直後の研修会でも刃物は全て回収されました。それほど酷かったのでしょう。
しかも一度ではなく2日間それが続いたんですよ?
関係ない人からしたらそれは時間の無駄だとか思うかもしれませんが、された側からしたらとんでもないことでしょうw
後、教科書の件はもう4月くらいから続いていた事で、1冊2冊の話ではなかったし、その荷物検査があった日はその日の授業で使った教科書が無くなったので荷物の確認をしただけの話です。
匿名@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
在校生です。靴の件も教科書の件も先生として当たり前の対応でおかしいところは無いと思います。テスト前なのに授業を潰したという件ですが、そうせざるを得ないほどひどい状態だったのではと思います。校則は他校より少し厳しいなと感じるところもありますが、全体的に良い学校だと思います。 分かりやすい先生もたくさんいらっしゃいますし何よりどの先生もとても生徒思いな方ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
在校生です。私もとても良い先生の多い学校だと思います。
私自身、少し友だちとけんかのようなものをしてしまった時、放課後ずっと話を聞いていただき、一緒にどうすればいいかを考えてくれました。また、仲直りできた時もほんとに喜んでくれました。
ふたばーずさんはそんなこと言っていますが、自分の教科書が次々と無くなっていっても、先生は何も行動を起こさない、そんな学校が素敵な学校なのでしょうか?
そんなに、面談されるのが嫌ならば、こんな所に書き込まずに、先生にその思いをぶつけてはどうでしょう?きっと、優しく受け止めてくれると思いますよ?
とにかく、雙葉はいい先生の多い、いい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
案外、成績も良くて積極的になんでも活動し、自分の思い通りにして、先生方から高評価な生徒が、先生がいないとすごく口も悪くて、周囲に高圧的でとにかく意地悪したり、影で何やってるのかわかりませんからね。
周りの子が、萎縮してしまいますし、いじめがわかっていても外力が働くことがわかっているので、押し黙ってしまうのですよね。
桜@在校生 [ 2018/06/01(金) ]
私は高校一年生です。
正直この掲示板を見て驚きました。
この学校の生徒でもない方があーだこーだと言ってるを見てネットて怖いなと思いました。
もちろんふたばにも酷い先生や酷い生徒もいるかもしれませんがふたばの生徒なりの良さはここでは取り上げないんですか?
ふたばの悪い所だけ上げたって良さは分からないと思います。
ろくな生徒がいないとは確か?
では、貴方は何を根拠に言ってるのですか?
誰が書いたか分からない掲示板?
少なくとも私は何度も何度も友達や先生に助けられました。
揚げ物@保護者 [ 2018/06/02(土) ]
半々だと思う。
良い先生も居るし悪い先生もいる。
でもそれは何処の学校でも同じこと。
ただ融通が利かない先生は多いです。
口調が怖い先生もいる。
疑問を残す行動をする先生もいる。
でもそれは個性として受け止めることは出来ませんか?
キリギリス@卒業生 [ 2018/06/04(月) ]
どっちでも無いし、微妙です。
レベルが高いわけでもないし、低いわけでもないです。(どっちかと言うと低いですが)
先生によりけりで怖い先生も居ます。(私の時は殆ど怖い先生でした)
ただ、ぷすくすさんにもあるように胸を張って福岡雙葉出身である事を言える学校ではないです。
一つ一つの対応が雑だし加害者に対しては徹底的に潰して来ます。被害者にとってはいいかも知れないですけど、無実の人間にも加害者の扱います。個人的には良くないなぁと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
この学校はあう人あわない人がわかれるのかもしれません。
昔の雙葉の書き込みをみて、ドキドキしながらの入学でした。でも雙葉には優しい生徒が多くて、公立中学のスパルタに慣れていたからか先生方も優しく感じました。
感じ方は人によって違うようですね。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
公共の場でのマナーが悪くて高校に連絡が入った時は、生徒に指導もあり、心当たりのある人は申し出るように言われていました。高校として出来るかぎりのことはされていたのでは?
高校3年間、様々な理由で退学する生徒はいたようですが、多くはないと思いますよ。
先生にもよりますが、普段とちょっとした表情が違うだけでも何かを察し、声をかけてくださったりもありました。殆どが優しい先生です。
ただ生徒の前では口調がきつい先生がおられました。先生はクラスのことを好きと思っていないのでは?といつも疑問に思っていたようです。
私立だけに、先生や学校に求めるものが皆さん大きくなってしまうのでしょう。
だんごば@在校生 [ 2018/06/06(水) ]
悪い先生なんか1人もいらっしゃいません。優しく、いつでもサポートしてくださいます。
この掲示板を見て、たくさんの方が驚いたと思います。私もその1人です。
ここでいうのはいけないことかもしれませんが、私は被害を受けました。でもこの高校が悪い学校と思ったことは1回もありません。素敵な人ばかりです。本当にこの高校が好きなんです。
みすてぃー@卒業生 [ 2018/06/15(金) ]
ぷすくすさん、キリギリスさんのいうようにほんと福岡雙葉出身って誇りに思えんなw
胸張っていえないもんww

それにしても私たちの代はひどかった
推薦で決まったやつらがまだ一般入試控えてる人とかいるのに、教室で所構わず騒ぎまくって勉強に集中できなかったな
私のクラス、大学受験失敗した人多いもんな
ジャスティス@在校生 [ 2018/06/29(金) ]
先生は常に低レベル。
高1で一人自主退学した子が居て、その子は濡れ衣を着せられて学校を辞めて行きました。
おとなしい子だったので濡れ衣を着せられやすいのかなぁと思った。学校を休みがちな人は直ぐに退学になるので、絶対に行かない方が良い。
のびた@在校生 [ 2018/06/29(金) ]
高一です。

先生方についてですが、
靴の件、教科書の件については妥当な対応だと思います。
どの先生も事件を軽く見ないで、ちゃんと被害者に寄り添っているなと感じました。

ただ、授業の時の教え方は本当に分かりにくいのでどうにかして欲しいです。
saxe@在校生 [ 2018/09/18(火) ]
dhdhdhdhdhdhdっhdhdんdjdjdjdjdbdっbdjdjsっjdhでぇっへbkslssjbshshsbsvsvsvsっbsbdbdっっbdっbdbんdねmけっけmべbヴぇvdhxっhxdんbdbdhdhdんdbjdっkrktktんtktjtjhfっvrvrっっっvdvdhjdjdっkdjbdhdbdっbdんdんdんdんdmdmんdんdっmdmdんdんdんんmdldっldきdっkdkdんdんdんdんdんdっjdjdjdjdっjdjdjdjdっっっっっjfっjrjrkrっkrっkrkえじぇじぇじぇじぇjけkmねvrvbdmsっksmdmんdんdんdめmねんrjrhjrっjbrbんddんdっbdんdんdんdんdんdんdんんdんんd
保護者@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
いじめは多く、しかも陰湿。

先生の質はかなり悪い。
授業もわかりづらい。
授業以外のフォローもできない。
一番驚くのは
先生の嘘が多い。
生徒の言った事と食い違うと二転三転してくる。
自分の顔を立てようと、それしかない。
ハートもない。

ほんとに
この学校を選んだ事後悔でしかない。
変な学校だよね。


保護者の間では
ふつうの会話です。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
本当に雙葉で良かったよね、と
友人(卒業生の保護者)といつも話しています。
授業がわかりづらい先生はおられました。
そんな先生に当たってしまい困ることもありました。でもとてもわかり易い先生もおられます。
他校経験もあり、特に問題のある学校とは感じませんでした。ただ、学年により雰囲気が非常に違うという話は聞いていて、本当にそうだと感じていました。

ジバニャン@在校生 [ 2019/05/06(月) ]
ピンキリですよ。めちゃくちゃいい先生もいらっしゃるし、あまり対応が良くない先生もいらっしゃいます。対応が良くない先生はなにかクラス内であっても見て見ぬふりをしたり…いい先生はちゃんと向き合ってくれますよ。
ただ不登校になったらきついと思います。私の前のクラスでは不登校になった子は続々と辞めていきました。それは先生の対応の悪さもあるんじゃないかと思います。
内緒@保護者 [ 2019/06/29(土) ]
いじめは、とにかく陰湿ですし
学校の対応も良くないです。
基本的には、いじめられた側が
学校を辞める事になって…
いじめる側は学校に残るので
いじめがなくなりません。
学校側は、いじめられた側よりも
いじめる側の肩を持つ事が多いと
私は感じています。
あと発言は録音しておかないと
言った事も言ってないと嘘をつかれます。
リンゴ@卒業生 [ 2019/07/23(火) ]
ここのスレもみんなの学校という口コミサイトもそうなのですが、
あからさまに雙葉って良い学校ですよ…!
という面しか言わない人って、先生など雙葉の内部の人間にしか見えません…笑
個人的には、福岡雙葉小学校の方が陰湿で人によって対応を変える先生が多く、中高ではまだマシに見えました笑
ですが、数名、中高にも生徒いじめのような、憂さ晴らしのような当たり方をする先生いましたね。叱った理由も論理的ではなく感情的というか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
内部の人間が書き込んでいると感じる人もいるんですね。私は違います。
先生全員が素晴らしいとは思っていないし、腹の立つこともあります。そんな先生はどこにでもいると思っているから「雙葉にもいるんだ、こんな先生・・・」と思うだけ。
不特定多数の人が目にする掲示板。いい事だけを書き込んでいるつもりはなく、自分が欲しかった情報を書き込んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
無駄なところに時間をかける学校なので、本当にレベルの高い大学に進学したいのならばあまりお勧めはしません。私立大学の文系に行くならばいい学校だと思います。時間割変更もバタバタと多いので気をつけたほうがいいです。しかし、穏やかな性格の人も多いのでいじめなどの心配は低い気がします。人間性は磨かれると思いますが、その分大学で人間関係に悩む人もいるようです。
秘密@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
ここの掲示板を見て少し悲しくなりました。
雙葉の先生方はとても優しい方が多いです。
私は自分の学年ではいじめが起きたみたいなことはあまり
聞きませんし、自分のクラスではありませんでした。
私は雙葉生であることに誇りを持っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡雙葉高校の情報
名称 福岡雙葉
かな ふくおかふたば
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 810-0027
住所 福岡県 福岡市中央区 御所ヶ谷1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
1.2km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-531-0438
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved