教えて!福岡雙葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
娘が受験を希望しています。
私自身が長年通った母校なのですが、当時 周りはかなりのお金持ちしかいませんでした。
自分もその中で不自由なく暮らさせてもらいましたが、大人になって初めて知る事実…。
当時の印象が強いため、現在普通の家庭である我が家が、子を通わせられるのか悩んでおります。
現在通わされている方に学費以外にかかる費用を教えていただけると助かります。
補習代、留学費用、修学旅行費、寄付金など、イレギュラーな出費などです。
また校章や略章って幾らくらいしますか?自分のがまだありますが、使えますかね
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
卒業生の親です。現在通ってはいませんが、記憶にあるものだけ参考程度に。

パンフレット等に記載がある月々の費用とは別に、学期末の補習費用や学習に必要な費用などは、年間に約10万円程度。毎月1万円支払い(引き落とし)そのお金から補習費用やワーク代金、細々した費用などが引かれ、個別に計算され残金は学年末に戻ってきたと思います。
修学旅行は行き先が変わったようなので現在の金額はわかりません。
寄付金はありませんでした。寄付という形ではなく在校期間に預けるものはありました。任意です。
校章は略章とあわせると5〜6千円だったかと。
曖昧な記憶ばかりで申し訳ありません。変更点や間違いもあると思います。在校生の保護者かたのコメントがつくまでのおおよその参考にしてください。

うちは高校から入学をしています。
現在は入学者も増えているので、外部入学の生徒も様々かもしれませんね。
数年前の入学ですが、外部入学者であっても不自由なく暮らしている生徒は多かったです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/01(木) ]
丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になります。
紙面記載分+1万円前後+旅行費/月 といった感じでしょうか。

預け金とは何ですか?こちらは返金されないものなんですね。
ちなみに修学旅行は京都だそうです。私の頃から変わる変わると言い続けて 変わってません…(*_*)

まだ 他にも出費があるようでしたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
確認したところ、紙面記載分+1万円+旅行費/月 でした。
修学旅行費は国内なので高くありません。

預け金のようなものは卒業のときに戻ってきます。するしない、口数も任意だったかと。詳細はわかりません。在校中に再依頼もなく問題なく過ごしました。

ほかは生徒が中心になって集める災害などの寄付金ぐらいでしょうか。これも任意なので人それぞれらしいです。

3年間で納入する費用は他校私立より少し安いように感じました。修学旅行費用でそう感じるのかもしれませんが、アイルランド語学研修に参加すればそれなりにかかりますね。GCコースはいろいろな事をしているようなので、かかる費用に関してはわかりません。

在学中に子どもが驚いたことは
行事の打ち上げでした。お洒落なお店で金額も。雙葉生の選ぶお店が違うのは仕方のないことかもしれません。
高校でかかる費用のことではありませんが
大学進学にあたって金銭の心配がない子が多く、広い選択肢の上、奨学金の心配も不要。豊富な指定校推薦で早い時期に有名私大進学が決まり、羨ましさもあったようでした。進学校にありがちな国公立の進学実績数のこだわりもなく個人の希望が尊重される良い学校です。私大の選択肢が多くあるために、その先の学費が膨らむ可能性も大きいかなと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2018/11/02(金) ]
なるほど。
最近の子供達は打上げなんてするんですか!凄いですね。料亭の御息女もいらっしゃるでしょうから、そのお店でなどと言うこともあるでしょうね。なんとなく予想ができます。
学友と遊ぶのには やはりそれなりにかかりますね。ただ、学校から打上げは禁止されていないのが意外でした。

大学進学に関しては、とても気になる部分でありました。やはり相変わらずのお金持ち校の推薦ばかりのようですね。
あれだけ推薦があると利用したくなるでしょうし、高校より大学で学費が膨らむ可能性が良く分かりました。

志望校決定時期も近づいてきたので、今一度娘と検討したいと思います。
この度は 大変詳しい情報を教えてくださり有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
打ち上げに関してはクラスやグループで様々です。参加したのはランチでしたが、集合しやすい天神や薬院ではなくこだわりのお洒落なお店を予約、メニューを見て迷うことなく(値段気にせず)決めるところが違う・・・と。

進学実績を見ていただけばわかりますが、国公立進学を目標に最後の最後まで頑張る生徒も勿論います。どのクラスで学ぶかで周囲からの影響力は違うかもしれません。
私立大進学者が多い学校ですが、国公立進学希望者に対して、先生方は最後までしっかりとみてくださるのでその点の心配は要りません。

質問者さんと同じように娘が雙葉進学を考えた時はいろいろな面で心配しました。真の普通の家庭であるためです。12月に中学で願書を書いた時も(親の私は)迷いがあったことをはっきり覚えています。過ぎてみればあっという間の3年間、楽しく過ごしていました。雙葉で良かったです。

参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
雙葉OGの方ということ、ひとつ上のコメントでは頭から抜けていました。失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/04(日) ]
値段を見ないで決めるというのは納得ですね。自身も社会人になるまではそうでした。今はがっつり見ます!(笑)
まだまだ 全体的にそういう子達が多いんですね。社会に出てから いかに贅沢をして世間知らであったかを痛感したので、もはやあの生活水準まで上げれません(・・;)
お遊びも程々にしてもらわないといけませんね。

私は運良く国立大へ進学できましたが、娘もそうなってくれると期待したいです。

心配は尽きませんが、同じように悩まれた親御様からのアドバイスをいただけて、大変心強いです。ありがとうございます!
わかな@中学生 [ 2018/11/09(金) ]
修学旅行先 変わりますよ
内緒さん@在校生 [ 2018/11/13(火) ]
今年から中学の修学旅行もシンガポールと変わってきています。
なので今の中3は変わる可能性が大きいと見ている方が多いです。
また指定校推薦が欲しいなら海外研修など色々参加する必要があります。
わかな@中学生 [ 2018/12/31(月) ]
寄付金ではなく学校債(利息なし)
きちんと証書もあります。
どこの私学でもあるものだと認識しますがこちらは任意となります。学校の運営上必要なものと考え在籍するからには一人一口以上は協力したいものです。
はーちゃん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
現在中3の生徒の者です。
修学旅行は確かにシンガポールでした。細かい金額は母に聞かないと分からないのですが.... それでも結構ガイドさん代や、飛行代、宿泊代(なかなか良いホテルだったので、高いと思います)などなど、お金がかかるのはかかります。いつも修学旅行というのがそうであるかは分かりませんが、シンガポールに行った際、お金は積み立てて行きました。
返事が遅くなりましたが、参考になれば幸いです。
私も受験生に負けないぐらい、頑張らないといけませんね(^^)
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
シンガポール 17万でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡雙葉高校の情報
名称 福岡雙葉
かな ふくおかふたば
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 810-0027
住所 福岡県 福岡市中央区 御所ヶ谷1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
1.2km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-531-0438
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved