教えて!福岡雙葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/26(水) ]
ふたばは1番上のクラス(医学部のやつ)でどれくらいの偏差値がありますか?ぶっちゃけ頭はいいんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/26(水) ]
トップでどんな大学に進学していますか?
Moa@在校生 [ 2020/08/29(土) ]
ほぼ内進生が占めているので、高校から入学して理系応用の医学部は難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
高校受験「医進Sコース」合格に必要な偏差値を知りたいなら、高校に直接尋ねましょう。中学の担任や進路担当の先生でもわかります。

HPで合格実績を確認すればどんな大学に進学しているかわかります。

2年生からは内進生との共通クラスになるようなので、理系応用(医歯薬)クラスの学力レベルは上がるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/30(日) ]
医学部行きたいなら、違う高校がいいです。推薦狙いなら評定取りやすいので、合格確率が高いでしょう。しかし、浪人しても福岡大学か久留米大学がやっとです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
学年によるのではないですか。
浪人して国立合格も有名私大合格もいたと思います。
トップ校以外で、高校から医学部を目指すことは大変。コースがあることで同じ目標をもったクラスメイトに恵まれる点はいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/31(月) ]
確かに、仲間がいるのはいいですね。トップ高でも一握りだし、難しい。理系は、日本史選択させられるし、物理は高3からだから、公立がいいと思う。全体の7割が推薦なのに、そこで頑張れるか考えると、進学校がいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
理系は地理選択を勧める学校もありますが、雙葉は日本史ですね。コース変更の可能性を考慮して地理はあまり勧めていないそうです。とれないのではなくて。
物理はカリキュラム上でも2年生からで、2年から履修していました。数3は2年のうちに教科書を終えるので3年生ではしっかり復習や演習。ただ医学部受験の子は専門の塾通いしていました。
推薦(AO)での進学が年々増えているので、このコースでは周りに流されない、強い気持ちが持てる生徒が集まるといいですね。
RIO@在校生 [ 2020/09/02(水) ]
以前までは、日本史と地理から選択でしたが、数年前から日本史一択になりました。
数IIIは高2のうちに終わります!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
昔(高2以上)は、良かったですね。医歯薬クラスがあり、内部と外部が高2で同じ目的を持つ集団を結成し、刺激しあえて。物理も高2で始まりますし。高1の内部からの応用コースは、GLコースのみ、高2で医進サイエンスには行けないのです。物理も高3で始まります。生物選択で可能な医学部を目指し、高3で応用理系クラス目指し頑張るか悩みます。
あと、高入は、学費が免除されて入学されていますが、内部生も入学試験を受け、同じ土俵で奨学生の資格を得ることができたら、中学でももっと頑張れますが。他の学校がいいと言われたら、悲しいです。でも、勉強して外部受験するのもいいかと思いました。同じ学費払ってもらえるなら、実績出している学校がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
学年ごとにクラス編成の変更が多くて、前学年と違うことはよくありましたね。今年の1年生からは授業カリキュラムまで変更されているのですね。
高校入学からは奨学生制度があるとわかっていたけれど、あえて中学入学を選んだ生徒もいたと聞いています。公立中学を卒業していますが、学ぶ環境におおきな違いはあります。中学から奨学生制度のある私立女子校もありますが、雙葉は残念ながら高校からですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
内部からの奨学生は、今のところないようですが、高校受験をして同じ入試問題で、勝負すればみんな納得するのではないですか。不公平な制度ですね。中学から進学予定の方、中学生で奨学生になれても高校は別ですよ。高校の奨学生廃止なら納得できます。不公平感ありながら学費払い、学力がつけれないなんて、おかしい。だから、小学校で雙葉から他の私立に行かれるのですね。
それにしても、医学部行きたいなら県立トップ校や大濠や西南などが実績あるのに、文系優位な雙葉を検討されるのは、これまでの投稿かから危険だと思います。センターが全国平均なしとか、平均学力層が低すぎです。たくさん情報頂きまして、ため息が出ました。
早く、行きたい大学へ入学できるようがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
高校で奨学生制度のない私立に西南がありますが、制度のない高校のほうが少ないと思います。雙葉は高校入学だけ制度があるので、公平ではないと内部進学生が感じることは理解できます。
福岡はどちらかというと公立高校が優位の県ですが、最近は特徴ある私立の学びを選ぶ家庭も増えてきました。進学実績を残せる生徒に来てもらいたくて学力奨学生制度を充実させる私立高校が多いようです。
中高一貫コースの私立の奨学生制度は中学入試でしょうが、雙葉は小学校からあるので難しいのでしょうね。
学力の伸び重視の方が中学受験で他にうつられ、友人関係や学力以外の環境重視の方が残っておられるように感じていました。
センター平均のことは、推薦進学者が多いからで、生徒の学力が低すぎるわけではないと思います。模試偏差値の心配をするより、校内での試験をしっかりやっていたほうが推薦は貰いやすいです。確実に(模試やセンター)得点をとる訓練をしていない生徒が多いだけでは?本当に生徒(卒業生)の学力が足りない状態で進学させていれば、有名私大の推薦が来なくなってると思うのです。「文系優位な雙葉」は指定校推薦の場合はそうですね。一般入試や国公立の場合は理系のほうが優位というか恵まれている環境かもしれません。
偏差値ぐんぐん伸ばすことを得意とする学校ではないかもしれませんが、まだコースの卒業生は出していないので、わからないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
学校としての偏差値はそこそこですが、個人としてのレベルは超が着くほどレベルが高い生徒も居ます。
内緒@卒業生 [ 2021/01/15(金) ]
医学部コースは皆勉強熱心で、頭の良い子が多かったです。
しかし、学習環境が悪いのと、教師の質が悪いのか、進学実績はあまりよくありませんね
努力家なのに、雙葉にいてもったいなと思っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡雙葉高校の情報
名称 福岡雙葉
かな ふくおかふたば
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 810-0027
住所 福岡県 福岡市中央区 御所ヶ谷1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
1.2km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-531-0438
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved