教えて!福岡雙葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
理科:1箇所 回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
やす@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
医進サイエンスコース?って新しいコースですか??
先輩が雙葉の医進サイエンスコースの話をしていました。でもインターネットで、調べてもホームページの募集のところに書いてるだけでなにもありませんでした!
元々雙葉への進学を考えていて、私は将来医者になりたいので気になっています。
そのコースの偏差値はいくつですか?理科とか数学ができたらいいですかね??
saxe@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
医進Sは来年度新設です
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
娘が受験をして合格を頂きました。
学校側の説明によると、偏差値はGCよりも上で68程度だそうです。
内部生(理系)に追いつくために、1年時には外部生のみのクラス編成で叩き上げられ、2年生から内部生と合流するとのこと。
部活はする暇は無いと言われました。

元々 家柄がお医者様の方が多いので、昔から医学系に進む子が多いですね。そう言った理由から作ったコースだそうです。

ちなみに我が子は 理数英が得意です。
卒業生@卒業生 [ 2019/05/19(日) ]
どこの医学部を目指すのはわからないが雙葉はやめておけ。
指定校や推薦系などで行くなら結構オススメ。推薦で行ける自信があるならね。でも内部の、親も子供に推薦ガチで教育させてる子に勝たなければなりません。たしか福大医学部、産業大?医学部の推薦がとれると勝ちだったと思います。
雙葉の理系の授業では医学部は行けません。どんなに頭良くても雙葉レベルで国立は本当にむり。
めちゃめちゃ頭が良かった同級生がいたが、雙葉の校風や学習環境に病み落ちてました。理系の一番上のクラスにいましたが、理系の授業のレベルは本当にお話にならない。授業は教科書の書き写しです。本当に。数学の一番上のレベルの子でも、受験レベルからみると本当に低いよ。
本当に医学部行きたければもっと上の高校目指しましょう。
雙葉は特に内部生で、医者の子供が多いが、子供を医者にさせたい親御さんは雙葉はやめましょう。卒業生で雙葉に通わせて後悔してる親御さん同級生、いっぱいいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/22(水) ]
国立医学部が100%無理なわけでは無いです。
実際、九大医学部に現役で行かれた先輩もいますし、佐賀大医学部に推薦で通られた先輩もいます。
佐賀大も取ろうと思えば推薦狙えますので、ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
卒業生さんの数学の情報を参考にして、学校を考えてみようと思います。確かに、学校の勉強で合格される方もいらっしゃるのですが、教科書レベルだけに時間を費やすのは、不安です。もし、補習で問題演習を行われていらっしゃるような情報がございましたら、ご教示をお願い致します。大変、参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
新設コースは入学して直ぐ理系科目に力を入れ、内進生の進度に追いつくようにするのでしょうか。子どもの在学中は、夏期冬期補習中心に補っていたと思います。部活をする暇がないということは、放課後課外も1年生から入るのかもしれませんね。
医学部医学科を志望する生徒は、塾でも補う生徒がほとんどではないですか?
模試の結果をみる限り、女子校だからか理系が弱いというのは本当です。数学については学力別授業。3年生では難関大数学という補習があり、過去問等もやっていたと記憶しています。自主プリントもありましたよ。
上にある「授業は教科書の書き写しです」は理系科目全部のことではないです。残念ながら、すべての科目でわかりやすい先生に当たることはありません。医学科を目指す生徒は専門塾で質の高い授業を受けているので、学校の授業が物足りないかもしれませんね。
医進サイエンスだと特別奨学生で入学していると思います。医学科をともに目指せる友がいる高校で、授業料ぶんを塾代にあてられると考えれば、悪い高校ではないと思います。毎年数人の先輩が医学科に進学するので先生方も慣れておられると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/25(土) ]
前に書き込ませていただいた者です。
今私が当たっている数学の先生は、確かに教科書に沿って授業はしているものの、「こういう形式の問題は入試に出やすいよ」とか、「この問題を応用させて、こういう問題もよく入試に出るよ」と先生自身が教科書の例題を変えて教えて下さることもたくさんあります。また、定期試験前になると、応用問題を中心としたプリントを、今使用している教材よりも難しいものからピックアップして、解かせてもらえることもあります。
上の方がおっしゃっていたような、「教科書書き写し」までは無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
2つ上のものです。
残念ながら、すべての科目でわかりやすい先生に当たることはありません・・・
この部分、わかりづらい文でした。
申し訳ございません。

理系科目の学力別の授業で、上のクラスだからわかりやすい先生があたるかといえば、そうでない科目もあった、です。
わかりやすいわかりづらいは個人の感じ方にもよるとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
進学校だと、教科書レベルなら自力でこなさないと、おいていかれますが、教科書をたくさん教えて頂けるので、基礎の基礎は鍛えて貰えそうですね。結果、進学校ではなさそうですね。生徒の持ち偏差値に幅がありすぎて、予備校の力が必要ならば、他の高校では出張して頂けるようですので、志望校を検討し直す事に致します。大学入試のため、ダブルスクールになるのなら、学校と予備校が提携して頂けると、いいのですが、学校説明会で質問してみます。皆様から、色々とご教授賜りまして感謝致します。
内部@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
娘が、中学でお世話になっております。数1のチャートは黄色、教科書は数研出版の新編数学Iの教科書を頂きました。これらからも、レベルは、はかれそうですね。先輩方も同じ物でしょうか?雙葉の良いところは、留学などの体験がたくさんできる環境だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
高校入学(受進生)で理系の場合、2年生で数3まで終えます。その点では数学は進学校と同程度の速さです。
3年生では受験対策の授業です。
中学生@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
高校からの医進サイエンスの方は、特別奨学生で入学できて、予備校まで行けて羨ましいです。中学校から入学しても、メリットはなさそうですね。医進サイエンスにも行けないのなら、途中退学してから、高校受験することも考えてみようと思いました。他にも情報があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
中学から入学してのメリットは、
英語教育のレベルが高いこと
数学は中学3年生で高校の内容に入るため、じっくり取り組めること
恵まれた友人関係、など
たくさんあります。
金銭面メリットは残念ながらなさそうです。
高校からは特別奨学生制度があるとわかっていたけれど、中学入学を希望した子もいました。
どっちのメリットを優先するか、家族と話し合って決めていたようです。医歯薬を目指すには、中高一貫はとても効率的な学習と思います。
中学から高いレベルの学びをしている一貫生に追いつかねばならない高校からの医進サイエンスはなかなか大変そうです。その努力できる人が合格し入学しているのだと思います。

途中退学→公立中学へ
医歯薬を目指す生徒がいる公立トップ、二番手高校の志望の場合は、学年が低いときが良いと思います。
から@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
数学や理系の現実的なレベルが知りたいという書き込みに答えたいと思います。
医学部受験レベルに必要な参考書を検索してみましょう。
例えば数学なら、大学への数学の新スターや新数演レベル、やさしい理系数学(決して優しくない)、物理なら名門の森など…
本屋で開けば分かりますが、かなり難しいレベルです。
では雙葉でやる授業のレベルはというと、教科書レベルに毛が生えたレベルです。青チャートや大学への数学の一対一に届かないくらいだと思います。
では補講の件ですが、まず、特進クラスでも、高3の1学期ぐらいまでは受験レベルの補講はなかったです。それまでは、教科書レベルや教科書に毛が生えたようなものをします。逆にレベル低い子の補講はありますよ!そして、夏を過ぎて、急いで受験レベルの補講を始め出す…といった感じでしたかね
私感ですがかなり遅いように感じますし、やはり推薦がメインの高校ですから、夏までは
か@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
夏までは、推薦の子たちが良い成績を取れるための授業というのをしていたと思います。
雙葉で医学部を目指すなら、塾との併用が必須になりますね。周りを見てても。
これは一般の話です。一般で雙葉で医学部行きたいのなら、国立か私立かにもよりますが、浪人しないほうが珍しいのではないでしょうかね?学年トップと言われてた子でも浪人してましたし、そういう世界です。雙葉で医学部目指すなら、指定校じゃないにしても、推薦系で行く方が賢明な選択肢として最後はなります。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
医歯薬は国公立理系と一緒のクラスなので、普段の授業難易度を医歯薬にあわせるわけにはいかないのでは?地方国公立を目指している生徒がクラスには結構います。まずは「センター試験で高得点がとれる授業」が大事になると思っていました。
今年からは医進サイエンスができたので、そのあたり変更点がありそうですね。医歯薬の生徒は今より高いレベルの授業が受けられるようになるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
欲をいえば、理系科目に授業がわかりやすい先生がもっと増えるといいですね。わかりやすい先生が多い、とはいえないので。
内緒@卒業生 [ 2019/08/17(土) ]
わかりやすい先生は、雙葉に入る前に、西南や大濠などの上位高校に流れるんですよね…
難しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
とても残念なお話ですね。雙葉を受験する前に色々と教えて頂きまして、ありがとうございました。人生を考えて、この学校の受験は辞退しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
選択肢があるのだからしっかり下調べをして、あわないと感じる高校は受験しなければいい。入学してから失敗したと思っても学校をかわるにはエネルギーが必要。
あわない高校に通わねばならない生徒も、書き込みをされる高校もお互い不幸。
この掲示板も参考にはなるけれど、他の方法で情報を集めることも大事。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
福岡は高校が沢山あります。どの高校に進学するかも縁。ここの書き込みを見て辞めようと感じる人は、他校に縁があるのでしょう。
雙葉は内部進学生数が受進生より多い高校なので、学年全員が同時入学の高校とは違った雰囲気はあります。長いから悪い面が見えやすいのでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/26(月) ]
人生を真剣に考えて進路選択をしようとする生徒ほどこの学校の環境はしんどいと私は思いました。
逆に、楽して推薦でどこの大学へでもいいから行きたいな〜みたいなちゃらんぽらんした考えを持った人には最適な環境だと思います。
あなたが将来、後悔しない選択をできたことへの一助けに貢献でき光栄です。
医学部志望ならば、滑り止め等で雙葉へ入ってしまったならばしょうがないですが、是非もっと高いレベルの学校を目指して勉強を頑張ってください。医学部志望の方が雙葉を第一志望にするにはもったいないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
医進サイエンスは新しいコースです。
今まで以上のフォローで医学部進学者を送り出すでしょう。
在校生や卒業生は今まではこうだった、しかわからないので、高校に直接問い合わせをしてください。そのほうが確実です。

このスレの質問とは異なりますが
雙葉の指定校推薦について。豊富な指定校推薦枠を見れば、指定校推薦で進学したいと考える人は多いですよ。模試で苦戦していても(判定は悪くても)高校生らしく生活していれば貰えるので。
指定校推薦だけでなく公募やAOなどでの進学も多くいます。国公立も公募やAOで出願します。(一般入試の準備をしながら)
公募やAOは勧めない高校も多くあります。みんな一般入試に方向を揃え勢いを強めるためです。高校入学するときに大学進学は絶対に一般入試と決めているなら、それを勧める高校をお勧めします。
真偽はわかりませんが、公募など推薦の準備は先生方もなかなか大変と聞きます。雙葉の先生はそこに手間をかけて下さいます。志望理由書に目を通し、面接の対策も数回。推薦進学に慣れている高校の良さがあります。
雙葉では医学部に公募推薦で受験も結構いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
医歯薬は国公立理系と一緒のクラスなので・・
と、コメントした者です。
私立のみ受験と早くから決めていて、授業の科目数を軽減し受験科目に専念できるために3年からは私立理系のクラスを選ぶ生徒もいました。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡雙葉高校の情報
名称 福岡雙葉
かな ふくおかふたば
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 810-0027
住所 福岡県 福岡市中央区 御所ヶ谷1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
1.2km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-531-0438
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved