教えて!福岡雙葉高校 (掲示板)
「いじめ」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/09(金) ]
陰湿ないじめ、無視はありますか?
K@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
相当性格が悪かったりしなければいじめられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
いじめがありますか、レズはいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
いじめはありません
LGBTに対する指導や差別が無くなるにはどうしたら良いか、などの教育が行われているためもし仮に生徒の中にいたとしても、友人も何も言いません
内緒さん@関係者 [ 2021/01/16(土) ]
優しい世界ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
鷹の祭典@中学生 [ 2019/07/28(日) ]
雙葉について質問がいくつかあるので教えてください!
もしかしたら専願で受けようかなと思ってるので素直な意見が知りたいです!

1. やっぱり親が医師とか医療関係が多いのか
2. 体育祭でチアがあるみたいですがそれっていわゆるスクールカーストが上の人じゃないとなれないのか
3. ここの掲示板とかに結構書かれてますがいじめってそんなに陰湿なのか
4. 1番盛り上がったり楽しい行事
5. 高校は修学旅行どこへ行くのか
6. 卒業した後はクラスメイトと疎遠になったりするのか、むしろ頻繁にあったりしているのか
7. どーゆー人がクラスで好かれて嫌われるか

いろいろと多くてすみません!(><)
よろしくお願いします!
内緒さん@保護者 [ 2019/07/29(月) ]
1入学して多いと感じました。中高一貫校はそのような傾向があるのかも。

7耳にしたことがあるのは「公立女子っぽい」
何かが違うそうです。「公立中から来た子って◯◯よね」はどうしてもありますね。受進生を直ぐに受け入れられる子もいれば、そうでない子もいます。
雙葉は個性的な子を受け入れてくれる雰囲気があると思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/30(火) ]
現在在校生の身から答えさせて頂きます!
1.多いです。
2.スクールカーストかぁ。あんまり思った事ないです。
3.私の学年はあんまりいじめは無いです。学年によっても違います。
4.体育祭です。文化祭は正直期待しない方が良いです。
5.フランスって言う噂もありますが、今のところ京都・奈良です。
6.在校生だから分かんないです。
7.これは本当に学年によると思います。真面目な人が多い学年、挙動不審な子が多い学年、色々なので、好かれるタイプ、嫌われるタイプは色々です。でも、どの学年にもワガママな子が結構いるからそれは前もって分かっておいてほしいです。個性的な人は多いかな。
べりーすいーと@卒業生 [ 2019/07/30(火) ]
1.たしかに多い気がする
2.んーどうなのかなあ〜けどキャピキャピ系の子たちがなってた気がする!
3.たしかに陰湿かもね。私らの代では化学の問題集の答えが捨てられたらしい。本人は永遠に無くしたって思ってるみたいだけど。まぁそれ以外にもあげたらキリないけどその人に対する裏でのいじめはまじでやばかったな。まぁそいつくそわがままだったからなんともいえん。
4.体育祭とクラスマッチ
5.私らの時は京都奈良やったで。高校なのに?ってめっちゃ思った笑
6.仲がいい人とかだと結構あったりしてるみたいね。同窓会とかクラス会とかで結構頻繁に会ってるらしいな。
7.協調性がないと嫌われるの確定、あと癖のある性格だと嫌われるぞ。
好かれるのはやっぱり元気な人とかやない?
ナイショさん@卒業生 [ 2019/09/15(日) ]
1. やっぱり親が医師とか医療関係が多いのか
→そこそこ多いです。
2. 体育祭でチアがあるみたいですがそれっていわゆるスクールカーストが上の人じゃないとなれないのか
→特にそんなことはありません。
3. ここの掲示板とかに結構書かれてますがいじめってそんなに陰湿なのか
→学年によると思います。自分のときはあった記憶がありません。
4. 1番盛り上がったり楽しい行事
→体育祭でしょうか。
5. 高校は修学旅行どこへ行くのか
→京都・奈良です。
6. 卒業した後はクラスメイトと疎遠になったりするのか、むしろ頻繁にあったりしているのか
→人による。卒業してからの進路とかにもよるのかもしれないけど、全然音沙汰が誰に聞いてもわからない人も存在する。
7. どーゆー人がクラスで好かれて嫌われるか
→なんだかんだで協調性とかだと思う。本当に学年によってカラーが違うので(元気な学年、やたら頭がいい学年)。個性的なのは多い。お嬢様というより個性的で、一人娘というケースも多いので。。
いじめ原因で退学しました@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
やっぱり内部生と外部生との壁がある学年があります。学年によって違いますがかなり陰湿でした。高校ならまだしも中学は半端じゃないです。特にSNSには注意した方が良いですよ。
あと保護者の方達は派手なブランド品を身に付ける方が多く授業参観とかはギラギラしてます。
気を付けた方が良いのが擦り傷1個で学校に乗り込んでくる保護者の方が居るので…先生達もビビって校則違反してもそこまで口出されませんでした。なので校内でスマホいじってる人が多いです
みすず@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
在校しているので、率直に答えさせていただきます。
1 多い気がします。
2 スクールカーストか…そういうのはない。
3 陰湿ですよ。ワザとぶつかられたり、グループ活動で仲間外れにされている子を見かけました。何よりも、体育で笑われたりしてましたね…
4 雙葉祭 コロナ前は食べ物の発売をしていました。
5 奈良と京都。
6 分かりません…
7 真面目すぎる子。ぶりっ子とか?
おまけ 担任の先生と仲良くしてるといじめっ子寄って来ないですよ‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
柿ピー@中学生 [ 2018/06/02(土) ]
この学校に行くメリットとデメリットはなんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
在校生の人数に対して考えれば十分あります。有名大学が30人程度でも医学部や国公立など一定数は指定校推薦は使いませんから。他校の激戦を耳にして驚きました。普段真面目にやっていれば推薦はとてももらいやすいです。在校生卒業生であればわかります。
ただ、校則違反をすると推薦が貰えない点は他校基準よりずっと厳しいです。雙葉にいて推薦を貰いたいのに貰えない人は3年生では本当に辛い毎日になりそうです。そんな事もあって指定校推薦に関して悪い書き込みもあるのかもしれませんね。
るみ@卒業生 [ 2019/06/26(水) ]
保護者さんの意見めっちゃ同感なんですけど!
すごくわかります!!
雙葉受けるのまじでやめとけ〜
自分の将来を台無しにしてると思った方がいい
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
雙葉学園生活が長い生徒の一部、雙葉に対して辛口さんがいます。他校(公立の学校)を知らないからですかね?
自分の経験上では、公立のほうがけっこう理不尽なことが多くて親も子も我慢ばかり。親が意見をしようものなら高校入試に必要な評定を下げられてしまう可能性が高くなる。うちは実際下げられました。
比べ雙葉は平和ですけどね。
勝手な解釈ですが、高校からの入学者が増えてほしくないないのかな?
るみ@卒業生 [ 2019/06/29(土) ]
そーゆーわけではないけれど、実際に中高雙葉通って思っただけのことなので。
ほんと雙葉出身で誇りに思ってる人の気持ちが全くわかりません。
それこそ側から見たらわかりますけど、雙葉って大したことない底辺私立高校ですけどね
内緒さん@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
今現役で通ってる身からすると、結構な言われよう打と思います、正直。どんな学校に通ってても、その生徒に合う学校と合わない学校は絶対あります。
この学校の良いところは、いじめがあまりない事。学年によっても違うかもしれませんが、他と比べたら少ないと思います。
色々な事を考えて、入学の判断をしていただけたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
雙葉ってどこ?と言われたり若葉と間違われるなどはあっても、悪いように周囲から言われることは一度もありません。
私立なので校風があう合わないは公立よりありそうです。内進生にしかわからない大変さもあるのでしょうが、(小中など)早くから自分(家族)で選んで雙葉に入学していると思います。
このような掲示板だからこそ言葉を選んでほしいです。
やりたいことを見つけて入学すれば、楽しい毎日になると思いますよ。
な@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
様々な擁護の書き込みが見受けられますが、今雙葉に通っていて、合っているなら本当に幸せなことです。なんで自分はそこまで思わないのに?と思わず、今の状況に感謝すべきです。
ですが、合わずに毎日精神的に疲弊し病んでいる子も同学年に多数いたのも事実です。特に一般受験で頑張っている子は。
また、公立〜という書き込みもありますが、確かに公立と比べたらそういう部分もあるかもしれません。しかし、比較対象は私立の話です。お金を払っているのです。色んな県を含め様々な高校の話を聞いたことがありますが、酷い方だと思いました。
入学するのは簡単ですが、学校は辞めるのを許してくれない場合もありますし、親の問題や受験、辞めるのは簡単ではありません。
ここの掲示板の人達は、もし雙葉が入ってみて良い学校じゃなくても責任は取ってくれません。
やはり、しっかり勉強して、もっと良い学校は福岡には他にありますから、そこを目指してほしいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
同じ学校に通っていても、感じ方はそれぞれと思います。感謝していますので、擁護とは違うかな。
ここは主に高校受験をする人が参考にしているサイトと思うのです。高校は3年間しかないし、公立中からだと雙葉を厳しいと思わない、「私立」高校だからと大きな期待もしていない、悪い印象をもつ生徒はそんなにいないとおもうのです。高校受験からであれば、です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名希望@中学生 [ 2018/05/27(日) ]
ある口コミで先生のレベルが低いとありました。
実際のところはどうですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
いじめは多く、しかも陰湿。

先生の質はかなり悪い。
授業もわかりづらい。
授業以外のフォローもできない。
一番驚くのは
先生の嘘が多い。
生徒の言った事と食い違うと二転三転してくる。
自分の顔を立てようと、それしかない。
ハートもない。

ほんとに
この学校を選んだ事後悔でしかない。
変な学校だよね。


保護者の間では
ふつうの会話です。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
本当に雙葉で良かったよね、と
友人(卒業生の保護者)といつも話しています。
授業がわかりづらい先生はおられました。
そんな先生に当たってしまい困ることもありました。でもとてもわかり易い先生もおられます。
他校経験もあり、特に問題のある学校とは感じませんでした。ただ、学年により雰囲気が非常に違うという話は聞いていて、本当にそうだと感じていました。

ジバニャン@在校生 [ 2019/05/06(月) ]
ピンキリですよ。めちゃくちゃいい先生もいらっしゃるし、あまり対応が良くない先生もいらっしゃいます。対応が良くない先生はなにかクラス内であっても見て見ぬふりをしたり…いい先生はちゃんと向き合ってくれますよ。
ただ不登校になったらきついと思います。私の前のクラスでは不登校になった子は続々と辞めていきました。それは先生の対応の悪さもあるんじゃないかと思います。
内緒@保護者 [ 2019/06/29(土) ]
いじめは、とにかく陰湿ですし
学校の対応も良くないです。
基本的には、いじめられた側が
学校を辞める事になって…
いじめる側は学校に残るので
いじめがなくなりません。
学校側は、いじめられた側よりも
いじめる側の肩を持つ事が多いと
私は感じています。
あと発言は録音しておかないと
言った事も言ってないと嘘をつかれます。
リンゴ@卒業生 [ 2019/07/23(火) ]
ここのスレもみんなの学校という口コミサイトもそうなのですが、
あからさまに雙葉って良い学校ですよ…!
という面しか言わない人って、先生など雙葉の内部の人間にしか見えません…笑
個人的には、福岡雙葉小学校の方が陰湿で人によって対応を変える先生が多く、中高ではまだマシに見えました笑
ですが、数名、中高にも生徒いじめのような、憂さ晴らしのような当たり方をする先生いましたね。叱った理由も論理的ではなく感情的というか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
内部の人間が書き込んでいると感じる人もいるんですね。私は違います。
先生全員が素晴らしいとは思っていないし、腹の立つこともあります。そんな先生はどこにでもいると思っているから「雙葉にもいるんだ、こんな先生・・・」と思うだけ。
不特定多数の人が目にする掲示板。いい事だけを書き込んでいるつもりはなく、自分が欲しかった情報を書き込んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
無駄なところに時間をかける学校なので、本当にレベルの高い大学に進学したいのならばあまりお勧めはしません。私立大学の文系に行くならばいい学校だと思います。時間割変更もバタバタと多いので気をつけたほうがいいです。しかし、穏やかな性格の人も多いのでいじめなどの心配は低い気がします。人間性は磨かれると思いますが、その分大学で人間関係に悩む人もいるようです。
秘密@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
ここの掲示板を見て少し悲しくなりました。
雙葉の先生方はとても優しい方が多いです。
私は自分の学年ではいじめが起きたみたいなことはあまり
聞きませんし、自分のクラスではありませんでした。
私は雙葉生であることに誇りを持っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/30(水) ]
高校受験について。

私は福岡女学院の特進に行くか、福岡雙葉のGCコースに行くか迷っています。

英語を勉強をしたい、と思うので
どちらの高校も私にとっては魅力があります。

指定校推薦をもらって有名私大に行きたい、と思っています。

聞くところによると福岡女学院は指定校推薦が特進だともらえないそうで...

福岡雙葉だとGCコースが優先されるそうですが、英語中心の授業についていけるか不安だし、お嬢様が多そうなイメージがあります。

どちらの高校の方がよろしいと思いますか?
るみ@卒業生 [ 2017/08/31(木) ]
雙葉の卒業生です!
たしかに有名私大の指定校はたくさんきます
でも文系ばっかですけどね笑
GCコースは私達の学年はなかったのでちょっとよくわかりません(・_・;

雙葉=お嬢様ってよくいうけどそんなにお嬢様なんて人いないよ笑
いてもほんとひと握り
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
お嬢様タイプもいますよ。かたい職業のお宅の子が多いです。でも見た感じわかりませんが、親の職業も???なガラの悪い、素行に問題のある子も混ざっています。おそらくお金はあるけれど、そもそもこの学校が似合わないタイプ。
停学や自主退学という話も時には聞きますが、長期間に渡りかなり酷かった場合だと思います。一つの事案だけで処分になることはないので、いじめとかが絡んで、周囲の子に迷惑をかけないようにするための、学校としても苦渋の選択だと思いますよ。
普通の人は、環境もよく過ごしやすいそうです。なんだかんだ言っても、裕福なおっとり系が多いですから。
推薦もらうならGCなんでしょうが、特進クラスのレベルは決して低くはないですよ。特進クラスから、難関大へ一般入試を目指すのも悪くはないと思います。
ひろ@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
雙葉おすすめですよ。
ただ、1年生でGCクラスに入れたとしても1年間あまり成績が思わしくなければ次年度GCクラスには入れません。
人数は少ないですが、いろんな人がいます。
合う合わないもあります。価値観の違いで距離を置く置かれることもあります。
GCはGC限定の推薦枠がありますが、正直その推薦で行って何なのかという所もあります。
文系は多くの推薦枠はありますし、個人の行きたいところに対して(先生によりますが)ちゃんと考えてくれます。
国公立狙う生徒も3月まで頑張りますし、夏休みぐらいから決まる人もおります。
頑張ってください
ぷすくす@卒業生 [ 2018/04/14(土) ]
雙葉愛めちゃ強いね、それってすごいね
私まったくそんな風に思ったことない
出身高校詐欺りたいもん笑笑
保護者@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
絶対に

雙葉はさけるべきです。
卒業生@卒業生 [ 2019/05/18(土) ]
指定校もらって有名私大行きたいなら絶対雙葉!文系ね!
それ以外は逆に一切雙葉の良いところはありません。が、県内で一番なんじゃないかと思えるくらいの、学力レベルに対するコスパ?が本当によい。早慶はあまり行けませんが、MARCH関関同立などは沢山あるし、余ってすらもいます。
但し、指定校狙う内部生は親子共にガチです。あと、MARCH関関同立狙うなら、特進クラスに入るか、下のクラスでも定期テストで上位でないと、評定は良くつきません。逆に特クラ入ってれば4台は軽くもらえます。
応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あい。@中学生 [ 2017/07/16(日) ]
私立高校は雙葉を受験しようと思ってます!

学校の雰囲気はどんな感じですか?
やっぱいじめとか嫌がらせはあるんですか?
えぬ@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
いじめはありません!
ですが、幼稚園、小学校、中学校からいる内部生はいじわるだったりします
内緒さん@保護者 [ 2017/07/17(月) ]
荒らしさんの書き込みでしょうか。
そうでしたらご遠慮ください。
あみ@保護者 [ 2017/07/17(月) ]
いじめなど聞いたことありません。
皆、高校からどんな子が入学してくるのか楽しみにしていますよ。いじわるではなく、気の強い子、負けず嫌いの子はどこにでもいるのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/07/18(土) ]
今度高校を受験したいです。
今は、公立中に通っています。
塾の先生に英語が難しいと聞きました。
公立中に通っていても、英語についていく事が
できるでしょうか?
あと、英語のクラスわけなどは、ありますか?
あと、小学校や、中学校からきた子達から
いじめられるという事は、ありませんか?
3つもすみません。
内緒@在校生 [ 2015/07/18(土) ]
中学在校生です。
英語は、かなり難しいです。
中3で英語劇をするそうです。
英語のクラスわけは、高校の事は、わかりませんが、中学は、あります。
小学校や、中学校からきた子達からいじめられるというのは、少々は、あるかもしれませんが、
目立ったことは、ないようです。
いじめたら、その子は、退学です。
なので安心してください。
内緒@質問した人 [ 2015/07/18(土) ]
ありがとうございます。
参考になりました!!
中3で英語劇をする事にビックリしました。
いじめられても、先生に相談したら、大丈夫ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
英語はかなり難しいです。高校からの入学者も英語が得意な人は多いです。

卒業生のお母さんから聞いた話では、学年によってカラーが違うようなので、いじめられるのあるなしは学年による差もあるかもしれません。現中学3年の雰囲気を(知り合いにでも)尋ねてみるのが一番良いかも。ただ大きな心配は不要だと思いますよ。

内緒さん@保護者 [ 2015/11/08(日) ]
高校からの入学者の英語のクラスは進学と特進とGCコースでわかれています。(GCコースはクラスが別)
GCコースは英語を得意としている人なので難易度の高い学習内容。
進学と特進は英語の得意不得意に関係なくコースでわかれ学習内容は少し違うようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
英語は得意教科であれば問題ありませんが、そうでなければかなり頑張る必要が出てくるかも。
内部から上がってくる生徒と関わる時間は少ないです。高校から来る子に興味を持って仲良くしようと話かけてくれる子も勿論います。公立からの子にはあまり興味なしの子、もいるでしょう。
(近くで例をあげると)中女や筑女は公立中学出身の人数が半数以上の女子校ですが、雙葉はほんの一部が公立出身。良くも悪くもとても私立らしい雰囲気です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
今度、雙葉中学校を受験したいのですが、
いじめは、ありますか?
英語は、難しいですか?
二つもすみません。
内緒@保護者 [ 2015/07/17(金) ]
いじめは、あります。
しかし、子供に聞いたところ激しいじめでは、
ないようですよ。
ただ娘のクラスで人の筆箱を勝手に見た時、
「人の筆箱勝手に見ないで」と書かれた
メモ用紙が入っていたようです。
その人も、考えましたよね…
まぁそんな感じです。
英語は、かなり難しいです。
私分かりませんでした…
内緒@質問した人 [ 2015/07/17(金) ]
ありがとうございました!!
秘密@在校生 [ 2018/12/29(土) ]
在校している中学生です!
いじめは酷いです!!例えば、バケツの水をわざとその人の足にこぼしたり、お金を盗んだりしています!そんな荒れてる学校のため、教室には必ず鍵がついており、締めないと授業にいけません!ほかの学校に行くのをおすすめします
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
秘密@在校生 さん
そういうことは止めて頂いてよろしいでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/20(金) ]
小学校からずっと東京の私立校に行っていたものですが、高校は福岡の学校を受けようと考えています。雙葉はいじめなどはありますか?宗教などは厳しいですか?福岡女学院とどちらがイメージいいとおもわれますか?
ご返答よろしくお願いします。
ひみつ@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
雙葉はあたたかい雰囲気のいい学校です。
福岡女学院より、雙葉の方がよりお嬢様学校というイメージがあります。
学校へのアクセスは、雙葉が福岡市の中心部にあるので通いやすいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/22(日) ]
ありがとうございます!
私の行くお家は福岡市内にあるそうなので助かります。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
最近市内の女子校でイメージ比べしている人がいますが、イメージだけで決めると失敗しますよ。
それに「宗教などは厳しいですか」って、、、意味分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡雙葉高校の情報
名称 福岡雙葉
かな ふくおかふたば
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 810-0027
住所 福岡県 福岡市中央区 御所ヶ谷1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
1.2km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-531-0438
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved