教えて!福岡雙葉高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/26(水) ]
ふたばは1番上のクラス(医学部のやつ)でどれくらいの偏差値がありますか?ぶっちゃけ頭はいいんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
理系は地理選択を勧める学校もありますが、雙葉は日本史ですね。コース変更の可能性を考慮して地理はあまり勧めていないそうです。とれないのではなくて。
物理はカリキュラム上でも2年生からで、2年から履修していました。数3は2年のうちに教科書を終えるので3年生ではしっかり復習や演習。ただ医学部受験の子は専門の塾通いしていました。
推薦(AO)での進学が年々増えているので、このコースでは周りに流されない、強い気持ちが持てる生徒が集まるといいですね。
RIO@在校生 [ 2020/09/02(水) ]
以前までは、日本史と地理から選択でしたが、数年前から日本史一択になりました。
数IIIは高2のうちに終わります!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
昔(高2以上)は、良かったですね。医歯薬クラスがあり、内部と外部が高2で同じ目的を持つ集団を結成し、刺激しあえて。物理も高2で始まりますし。高1の内部からの応用コースは、GLコースのみ、高2で医進サイエンスには行けないのです。物理も高3で始まります。生物選択で可能な医学部を目指し、高3で応用理系クラス目指し頑張るか悩みます。
あと、高入は、学費が免除されて入学されていますが、内部生も入学試験を受け、同じ土俵で奨学生の資格を得ることができたら、中学でももっと頑張れますが。他の学校がいいと言われたら、悲しいです。でも、勉強して外部受験するのもいいかと思いました。同じ学費払ってもらえるなら、実績出している学校がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
学年ごとにクラス編成の変更が多くて、前学年と違うことはよくありましたね。今年の1年生からは授業カリキュラムまで変更されているのですね。
高校入学からは奨学生制度があるとわかっていたけれど、あえて中学入学を選んだ生徒もいたと聞いています。公立中学を卒業していますが、学ぶ環境におおきな違いはあります。中学から奨学生制度のある私立女子校もありますが、雙葉は残念ながら高校からですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
内部からの奨学生は、今のところないようですが、高校受験をして同じ入試問題で、勝負すればみんな納得するのではないですか。不公平な制度ですね。中学から進学予定の方、中学生で奨学生になれても高校は別ですよ。高校の奨学生廃止なら納得できます。不公平感ありながら学費払い、学力がつけれないなんて、おかしい。だから、小学校で雙葉から他の私立に行かれるのですね。
それにしても、医学部行きたいなら県立トップ校や大濠や西南などが実績あるのに、文系優位な雙葉を検討されるのは、これまでの投稿かから危険だと思います。センターが全国平均なしとか、平均学力層が低すぎです。たくさん情報頂きまして、ため息が出ました。
早く、行きたい大学へ入学できるようがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
高校で奨学生制度のない私立に西南がありますが、制度のない高校のほうが少ないと思います。雙葉は高校入学だけ制度があるので、公平ではないと内部進学生が感じることは理解できます。
福岡はどちらかというと公立高校が優位の県ですが、最近は特徴ある私立の学びを選ぶ家庭も増えてきました。進学実績を残せる生徒に来てもらいたくて学力奨学生制度を充実させる私立高校が多いようです。
中高一貫コースの私立の奨学生制度は中学入試でしょうが、雙葉は小学校からあるので難しいのでしょうね。
学力の伸び重視の方が中学受験で他にうつられ、友人関係や学力以外の環境重視の方が残っておられるように感じていました。
センター平均のことは、推薦進学者が多いからで、生徒の学力が低すぎるわけではないと思います。模試偏差値の心配をするより、校内での試験をしっかりやっていたほうが推薦は貰いやすいです。確実に(模試やセンター)得点をとる訓練をしていない生徒が多いだけでは?本当に生徒(卒業生)の学力が足りない状態で進学させていれば、有名私大の推薦が来なくなってると思うのです。「文系優位な雙葉」は指定校推薦の場合はそうですね。一般入試や国公立の場合は理系のほうが優位というか恵まれている環境かもしれません。
偏差値ぐんぐん伸ばすことを得意とする学校ではないかもしれませんが、まだコースの卒業生は出していないので、わからないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
学校としての偏差値はそこそこですが、個人としてのレベルは超が着くほどレベルが高い生徒も居ます。
内緒@卒業生 [ 2021/01/15(金) ]
医学部コースは皆勉強熱心で、頭の良い子が多かったです。
しかし、学習環境が悪いのと、教師の質が悪いのか、進学実績はあまりよくありませんね
努力家なのに、雙葉にいてもったいなと思っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
私立文系で一般入試を受験する生徒は何%いますか?
匿名@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
私立文系クラスで。ということなら10%前後かと思われます。専門学校やAOの人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
福岡雙葉は授業において、予備校と連携していますか?
連携しているのであれば、どこの予備校とどのような形で連携していますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
放課後の補習に英進館の先生が来ていたことはあったと思います。在校生ではないので、現在のことはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
ふくおか雙葉中高一貫に入学する娘がいます。いい面悪い面教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
予備校には連携してなかったと思います。
雙葉は個性的な子がたくさんいて先生方も質問にいつでも答えてくれて
とっても優しいです。
私は受進生で内進生の友人から聞いたことがあるのですが、
内進生が受進生と仲良くできなかった時があったそうです。
内緒@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
希望者にはスタディサプリがあったと思います。一般入試で旧帝大や難関私立に進学している生徒もいて、放課後その生徒たちに補習している先生たちけっこうを見るので、予備校レベルの大学入試に対応した授業や講座はあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
一般入試で大学に進学する生徒は何%ぐらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
https://www.fukuokafutaba.ed.jp/highschool/course/results.html
ここ数年は推薦入試進学率は50〜60%のあいだですので、それ以外が一般入試と思われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
医進サイエンスクラスに中学から進学された方は、何人くらいいらっしゃいますか?また、教科書やその進度は、他のコースと違いはありますか?私は、高校より入学を検討しております。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
雙葉は推薦で半数以上が進学するので、一般入試での大学受験に厳しい環境というのは嘘ではないでしょう。
ただ、この質問の医進サイエンスについてはまだ始まったばかりでわからないと思います。今までの理系応用クラスは推薦であっても早々決まる推薦は多くありませんし。
一般入試で受験をした人は指定校推薦の人を悪く言うのはよくあることですが、どっちも大学が認めた入試ですから。コメントの言葉は選んだほうがいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/30(金) ]
幼稚園から高校まで通いました
国立ムリと書いておられる方がいらっしゃいましたが、私は運動部で頑張りながら九大理系入学しました。友人にはお医者様になった者や同様に国立理系出身は沢山おります。パイロットもいますよ。
先輩後輩にも東大京大理系多数います。
なので無理なことは決してありません。
どこの私立校もそうですが、生徒の能力はピンキリです。本人の努力次第ですね。
ただ 今も昔も理系はほぼ推薦はありません! そこは覚悟をしてください。

でも私の頃よりは理系教室や授業が強化されているので、ハッキリ言って羨ましいです!
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/31(土) ]
ふたばの理系だったよ!まあ国立は無理て書いてた人いたけど、たしかに無理ではないけど、難関国立は一握りいるかいないかくらい難しいかもな〜
学年には突出してすごい子も何人かいるのは事実かな。でも、文理合わせてボリューム層のレベルは、もし推薦がなかったら、厳しいレベルの人多かったかもしれないな
だからできるだけ推薦でいかせてあげたいんだろうね!
匿名希望@卒業生 [ 2019/08/31(土) ]
パステル@卒業生さん
本当に受験期直前大変でしたよね、、センター直前期にはキャンドルサービスの練習を毎日1〜2時間程放課後強制参加させられてすごくストレスでした。センター直前の1〜2時間ってすごく貴重なのに…
どのクラスの子達も、クラスじゃ勉強する雰囲気になれないから、多目的ホールみたいなところに休み時間追い出されて勉強してたくらいでしたもん。
毎年不満は上がってるだろうに、改善しないって学校としてやばいですよね…笑
パステル@卒業生 [ 2019/09/01(日) ]
匿名希望@卒業生さん
ほんとですよね、、、。
キャンドルサービスの強制練習もいかなるものかって感じですよね。
それに学校側も少しは雰囲気づくりにやっぱり貢献してほしいですね。
あんな空気じゃ受験勉強どころの話じゃない。

私は私立理系クラス出身なのですが、私達のクラスはほんと推薦で決まった人が多く、私も含め一般組は受験に失敗してる人が多かったですね〜
浪人生も多く出たし…
ほんとなにやってんだよって感じです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
キャンドルサービスは卒業前の大事なイベントとして位置づけされていました。一般入試に向けた大事な時期ではありますが、成功させたくて楽しくやっていました。確かに勉強時間の確保が大変でしたね。

浪人生が多い年もあればそうでない年もあるし、関東を目指す生徒が多い年もあれば九州進学が思いがけず多い年も。目標が高い年もあれば、安定志向の年も。毎年違うと思いますよ。

あれもこれも学校のせいにする書き込みはいかがなものか。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/07(土) ]
⬆の方へのレス
私もそう思います。私自身、現在進行形で雙葉に通ってるので、あんまり学校のせいにされたらキツいです。確かにキャンドルサービスとか創作ダンスはあるし、受験前にあるのも大変やとは思いますけど、それまでに受験勉強をしっかりやっとけば良いことですし、学校で集中出来ないなら、それはそれとして塾とか家とかで集中すれば良い事だと思います。
楽しくやるか嫌々やるかの気持ち次第で見方は変わりますよ😌
何事もやるならやるで楽しくやりましょ!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
沢山の情報は、雙葉受験生にとって貴重で、とても参考になります。一つでも上の学校を目指し、これらの情報に感謝できるよう、受験勉強を頑張ります。引き続き、情報をお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やす@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
医進サイエンスコース?って新しいコースですか??
先輩が雙葉の医進サイエンスコースの話をしていました。でもインターネットで、調べてもホームページの募集のところに書いてるだけでなにもありませんでした!
元々雙葉への進学を考えていて、私は将来医者になりたいので気になっています。
そのコースの偏差値はいくつですか?理科とか数学ができたらいいですかね??
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
欲をいえば、理系科目に授業がわかりやすい先生がもっと増えるといいですね。わかりやすい先生が多い、とはいえないので。
内緒@卒業生 [ 2019/08/17(土) ]
わかりやすい先生は、雙葉に入る前に、西南や大濠などの上位高校に流れるんですよね…
難しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
とても残念なお話ですね。雙葉を受験する前に色々と教えて頂きまして、ありがとうございました。人生を考えて、この学校の受験は辞退しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
選択肢があるのだからしっかり下調べをして、あわないと感じる高校は受験しなければいい。入学してから失敗したと思っても学校をかわるにはエネルギーが必要。
あわない高校に通わねばならない生徒も、書き込みをされる高校もお互い不幸。
この掲示板も参考にはなるけれど、他の方法で情報を集めることも大事。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
福岡は高校が沢山あります。どの高校に進学するかも縁。ここの書き込みを見て辞めようと感じる人は、他校に縁があるのでしょう。
雙葉は内部進学生数が受進生より多い高校なので、学年全員が同時入学の高校とは違った雰囲気はあります。長いから悪い面が見えやすいのでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/26(月) ]
人生を真剣に考えて進路選択をしようとする生徒ほどこの学校の環境はしんどいと私は思いました。
逆に、楽して推薦でどこの大学へでもいいから行きたいな〜みたいなちゃらんぽらんした考えを持った人には最適な環境だと思います。
あなたが将来、後悔しない選択をできたことへの一助けに貢献でき光栄です。
医学部志望ならば、滑り止め等で雙葉へ入ってしまったならばしょうがないですが、是非もっと高いレベルの学校を目指して勉強を頑張ってください。医学部志望の方が雙葉を第一志望にするにはもったいないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
医進サイエンスは新しいコースです。
今まで以上のフォローで医学部進学者を送り出すでしょう。
在校生や卒業生は今まではこうだった、しかわからないので、高校に直接問い合わせをしてください。そのほうが確実です。

このスレの質問とは異なりますが
雙葉の指定校推薦について。豊富な指定校推薦枠を見れば、指定校推薦で進学したいと考える人は多いですよ。模試で苦戦していても(判定は悪くても)高校生らしく生活していれば貰えるので。
指定校推薦だけでなく公募やAOなどでの進学も多くいます。国公立も公募やAOで出願します。(一般入試の準備をしながら)
公募やAOは勧めない高校も多くあります。みんな一般入試に方向を揃え勢いを強めるためです。高校入学するときに大学進学は絶対に一般入試と決めているなら、それを勧める高校をお勧めします。
真偽はわかりませんが、公募など推薦の準備は先生方もなかなか大変と聞きます。雙葉の先生はそこに手間をかけて下さいます。志望理由書に目を通し、面接の対策も数回。推薦進学に慣れている高校の良さがあります。
雙葉では医学部に公募推薦で受験も結構いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
医歯薬は国公立理系と一緒のクラスなので・・
と、コメントした者です。
私立のみ受験と早くから決めていて、授業の科目数を軽減し受験科目に専念できるために3年からは私立理系のクラスを選ぶ生徒もいました。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
柿ピー@中学生 [ 2018/06/02(土) ]
この学校に行くメリットとデメリットはなんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
在校生の人数に対して考えれば十分あります。有名大学が30人程度でも医学部や国公立など一定数は指定校推薦は使いませんから。他校の激戦を耳にして驚きました。普段真面目にやっていれば推薦はとてももらいやすいです。在校生卒業生であればわかります。
ただ、校則違反をすると推薦が貰えない点は他校基準よりずっと厳しいです。雙葉にいて推薦を貰いたいのに貰えない人は3年生では本当に辛い毎日になりそうです。そんな事もあって指定校推薦に関して悪い書き込みもあるのかもしれませんね。
るみ@卒業生 [ 2019/06/26(水) ]
保護者さんの意見めっちゃ同感なんですけど!
すごくわかります!!
雙葉受けるのまじでやめとけ〜
自分の将来を台無しにしてると思った方がいい
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
雙葉学園生活が長い生徒の一部、雙葉に対して辛口さんがいます。他校(公立の学校)を知らないからですかね?
自分の経験上では、公立のほうがけっこう理不尽なことが多くて親も子も我慢ばかり。親が意見をしようものなら高校入試に必要な評定を下げられてしまう可能性が高くなる。うちは実際下げられました。
比べ雙葉は平和ですけどね。
勝手な解釈ですが、高校からの入学者が増えてほしくないないのかな?
るみ@卒業生 [ 2019/06/29(土) ]
そーゆーわけではないけれど、実際に中高雙葉通って思っただけのことなので。
ほんと雙葉出身で誇りに思ってる人の気持ちが全くわかりません。
それこそ側から見たらわかりますけど、雙葉って大したことない底辺私立高校ですけどね
内緒さん@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
今現役で通ってる身からすると、結構な言われよう打と思います、正直。どんな学校に通ってても、その生徒に合う学校と合わない学校は絶対あります。
この学校の良いところは、いじめがあまりない事。学年によっても違うかもしれませんが、他と比べたら少ないと思います。
色々な事を考えて、入学の判断をしていただけたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
雙葉ってどこ?と言われたり若葉と間違われるなどはあっても、悪いように周囲から言われることは一度もありません。
私立なので校風があう合わないは公立よりありそうです。内進生にしかわからない大変さもあるのでしょうが、(小中など)早くから自分(家族)で選んで雙葉に入学していると思います。
このような掲示板だからこそ言葉を選んでほしいです。
やりたいことを見つけて入学すれば、楽しい毎日になると思いますよ。
な@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
様々な擁護の書き込みが見受けられますが、今雙葉に通っていて、合っているなら本当に幸せなことです。なんで自分はそこまで思わないのに?と思わず、今の状況に感謝すべきです。
ですが、合わずに毎日精神的に疲弊し病んでいる子も同学年に多数いたのも事実です。特に一般受験で頑張っている子は。
また、公立〜という書き込みもありますが、確かに公立と比べたらそういう部分もあるかもしれません。しかし、比較対象は私立の話です。お金を払っているのです。色んな県を含め様々な高校の話を聞いたことがありますが、酷い方だと思いました。
入学するのは簡単ですが、学校は辞めるのを許してくれない場合もありますし、親の問題や受験、辞めるのは簡単ではありません。
ここの掲示板の人達は、もし雙葉が入ってみて良い学校じゃなくても責任は取ってくれません。
やはり、しっかり勉強して、もっと良い学校は福岡には他にありますから、そこを目指してほしいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
同じ学校に通っていても、感じ方はそれぞれと思います。感謝していますので、擁護とは違うかな。
ここは主に高校受験をする人が参考にしているサイトと思うのです。高校は3年間しかないし、公立中からだと雙葉を厳しいと思わない、「私立」高校だからと大きな期待もしていない、悪い印象をもつ生徒はそんなにいないとおもうのです。高校受験からであれば、です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名希望@中学生 [ 2018/05/27(日) ]
ある口コミで先生のレベルが低いとありました。
実際のところはどうですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
いじめは多く、しかも陰湿。

先生の質はかなり悪い。
授業もわかりづらい。
授業以外のフォローもできない。
一番驚くのは
先生の嘘が多い。
生徒の言った事と食い違うと二転三転してくる。
自分の顔を立てようと、それしかない。
ハートもない。

ほんとに
この学校を選んだ事後悔でしかない。
変な学校だよね。


保護者の間では
ふつうの会話です。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
本当に雙葉で良かったよね、と
友人(卒業生の保護者)といつも話しています。
授業がわかりづらい先生はおられました。
そんな先生に当たってしまい困ることもありました。でもとてもわかり易い先生もおられます。
他校経験もあり、特に問題のある学校とは感じませんでした。ただ、学年により雰囲気が非常に違うという話は聞いていて、本当にそうだと感じていました。

ジバニャン@在校生 [ 2019/05/06(月) ]
ピンキリですよ。めちゃくちゃいい先生もいらっしゃるし、あまり対応が良くない先生もいらっしゃいます。対応が良くない先生はなにかクラス内であっても見て見ぬふりをしたり…いい先生はちゃんと向き合ってくれますよ。
ただ不登校になったらきついと思います。私の前のクラスでは不登校になった子は続々と辞めていきました。それは先生の対応の悪さもあるんじゃないかと思います。
内緒@保護者 [ 2019/06/29(土) ]
いじめは、とにかく陰湿ですし
学校の対応も良くないです。
基本的には、いじめられた側が
学校を辞める事になって…
いじめる側は学校に残るので
いじめがなくなりません。
学校側は、いじめられた側よりも
いじめる側の肩を持つ事が多いと
私は感じています。
あと発言は録音しておかないと
言った事も言ってないと嘘をつかれます。
リンゴ@卒業生 [ 2019/07/23(火) ]
ここのスレもみんなの学校という口コミサイトもそうなのですが、
あからさまに雙葉って良い学校ですよ…!
という面しか言わない人って、先生など雙葉の内部の人間にしか見えません…笑
個人的には、福岡雙葉小学校の方が陰湿で人によって対応を変える先生が多く、中高ではまだマシに見えました笑
ですが、数名、中高にも生徒いじめのような、憂さ晴らしのような当たり方をする先生いましたね。叱った理由も論理的ではなく感情的というか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
内部の人間が書き込んでいると感じる人もいるんですね。私は違います。
先生全員が素晴らしいとは思っていないし、腹の立つこともあります。そんな先生はどこにでもいると思っているから「雙葉にもいるんだ、こんな先生・・・」と思うだけ。
不特定多数の人が目にする掲示板。いい事だけを書き込んでいるつもりはなく、自分が欲しかった情報を書き込んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
無駄なところに時間をかける学校なので、本当にレベルの高い大学に進学したいのならばあまりお勧めはしません。私立大学の文系に行くならばいい学校だと思います。時間割変更もバタバタと多いので気をつけたほうがいいです。しかし、穏やかな性格の人も多いのでいじめなどの心配は低い気がします。人間性は磨かれると思いますが、その分大学で人間関係に悩む人もいるようです。
秘密@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
ここの掲示板を見て少し悲しくなりました。
雙葉の先生方はとても優しい方が多いです。
私は自分の学年ではいじめが起きたみたいなことはあまり
聞きませんし、自分のクラスではありませんでした。
私は雙葉生であることに誇りを持っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/30(水) ]
高校受験について。

私は福岡女学院の特進に行くか、福岡雙葉のGCコースに行くか迷っています。

英語を勉強をしたい、と思うので
どちらの高校も私にとっては魅力があります。

指定校推薦をもらって有名私大に行きたい、と思っています。

聞くところによると福岡女学院は指定校推薦が特進だともらえないそうで...

福岡雙葉だとGCコースが優先されるそうですが、英語中心の授業についていけるか不安だし、お嬢様が多そうなイメージがあります。

どちらの高校の方がよろしいと思いますか?
るみ@卒業生 [ 2017/08/31(木) ]
雙葉の卒業生です!
たしかに有名私大の指定校はたくさんきます
でも文系ばっかですけどね笑
GCコースは私達の学年はなかったのでちょっとよくわかりません(・_・;

雙葉=お嬢様ってよくいうけどそんなにお嬢様なんて人いないよ笑
いてもほんとひと握り
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
お嬢様タイプもいますよ。かたい職業のお宅の子が多いです。でも見た感じわかりませんが、親の職業も???なガラの悪い、素行に問題のある子も混ざっています。おそらくお金はあるけれど、そもそもこの学校が似合わないタイプ。
停学や自主退学という話も時には聞きますが、長期間に渡りかなり酷かった場合だと思います。一つの事案だけで処分になることはないので、いじめとかが絡んで、周囲の子に迷惑をかけないようにするための、学校としても苦渋の選択だと思いますよ。
普通の人は、環境もよく過ごしやすいそうです。なんだかんだ言っても、裕福なおっとり系が多いですから。
推薦もらうならGCなんでしょうが、特進クラスのレベルは決して低くはないですよ。特進クラスから、難関大へ一般入試を目指すのも悪くはないと思います。
ひろ@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
雙葉おすすめですよ。
ただ、1年生でGCクラスに入れたとしても1年間あまり成績が思わしくなければ次年度GCクラスには入れません。
人数は少ないですが、いろんな人がいます。
合う合わないもあります。価値観の違いで距離を置く置かれることもあります。
GCはGC限定の推薦枠がありますが、正直その推薦で行って何なのかという所もあります。
文系は多くの推薦枠はありますし、個人の行きたいところに対して(先生によりますが)ちゃんと考えてくれます。
国公立狙う生徒も3月まで頑張りますし、夏休みぐらいから決まる人もおります。
頑張ってください
ぷすくす@卒業生 [ 2018/04/14(土) ]
雙葉愛めちゃ強いね、それってすごいね
私まったくそんな風に思ったことない
出身高校詐欺りたいもん笑笑
保護者@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
絶対に

雙葉はさけるべきです。
卒業生@卒業生 [ 2019/05/18(土) ]
指定校もらって有名私大行きたいなら絶対雙葉!文系ね!
それ以外は逆に一切雙葉の良いところはありません。が、県内で一番なんじゃないかと思えるくらいの、学力レベルに対するコスパ?が本当によい。早慶はあまり行けませんが、MARCH関関同立などは沢山あるし、余ってすらもいます。
但し、指定校狙う内部生は親子共にガチです。あと、MARCH関関同立狙うなら、特進クラスに入るか、下のクラスでも定期テストで上位でないと、評定は良くつきません。逆に特クラ入ってれば4台は軽くもらえます。
応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/30(月) ]
高校入学で進学コースを考えています。
進学コースは、1年の間特進の人たちと同じクラスだと聞いたのですが、ついていけるのでしょうか?教えてください。
明日から三者面談なので困っています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/01(火) ]
アドバイスありがとうございます。
木曜日の三者面談には、福岡雙葉高校を希望校と言おうと思います。
また困ったらアドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
たしか個別相談会が週末にあったように思います。入試過去問をまだお持ちでなかったら、申し込まれて行ってみるといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
12日の土曜日、来週でした。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/02(水) ]
ご親切にありがとうございます。
相談会にはぜひ参加したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
現在子供が在学生です。
高校のクラス分けや指導はこの1−2年で大きく変化しています。高校からの入学者は1クラスにまとめて、数学英語など、内部進学生とかなり差のある科目については別クラスでテストも別内容のようです。
補習も多く、面倒見よく対応されていると感じますが、学校での拘束時間が大変そうです。
1年生からコースごとに授業の内容も進達度合もかなり差があります。
日々の授業についていくのにもそれなりに毎日きっちりが求められるようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
上の方がコメされているように、他校の「進学コース」に比べると拘束時間は長いかもしれません。朝補習は基本的に受けます。(他校は選択可能が多いです)小テストなどで得点が足りな場合は時々放課後補習も入ります。土曜日も学校がある日は朝補習があります。
特進と進学とコースがわけてあるので、自分にあったコース選びがとても大事だと思います。進級時にもコース変更は出来ますよ。
色々な点で、雙葉は学年によって指導が違うらしいので、ここでコメしたことが新学年では違う、もありです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
進学コースで頑張って、大学もしっかり受験なら駿台や河合に通えば合格できるかもでしょうが、推薦狙いならココは避けたほうがいい。推薦があり得ないほど減ってる。進学をまじめに考えるなら筑女の方が断然いいでしょう
GC@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
今はGCクラスというのがあり、そのクラスから推薦やAOという流れになりそうです。このクラスからの一般入試はかなり厳しいでしょう。
教科別にレベル別でよくやってくださっていると感じますが、残念ながらレベルは低いと感じます。面倒見がよいがゆえに、できない子が混じっていると、学習進度が鈍り前へ進めなくなっています。結果として、下に合わせてしまっているようです。
他校に比べ、非常に拘束時間が長いのも気になります。部活やGC活動は仕方ありません。がそれに関係なく自分で勉強するとか塾に通うという子には、少し時間・時期を与えていただきたい気がします。
クラスが本当のレベル別になっていたら〜と
感じることが多いです。以前ならある一クラスで流行っていた美容や芸能界の話題、トラブルも、まるで感染症のように広がり、騒ぐ子も多いそうです。高校偏差値でいうと40〜70くらいの幅があると感じます。同じ校内で学ばせるには無理があるのでしょうね。
クラス内でもかなり差がありますので、一律で授業をするというのにも限界があるのでは。
朝補習より、自由に勉強できる時間を増やした方が、上位の子は確実に伸びると思います。または東京でやっている学校もあるようですが、選択制の授業は。
クラスを分ける際には、もう少し厳密にすることが重要ではないかと思います。やる気だけではないと思います。
自主学習を推進している点も評価しますが、なにかこの参考書をやり通すとか単語を一冊分覚えるとか、その生徒に応じて一貫してやることをやり通すこと、達成することを覚えさせてはどうでしょうか。雙葉の子は、恵まれているが故に、そういう達成感の乏しい子が多いのですから。
基本的にとても良い学校だと思います。環境もよく、近くの女子校よりも生徒のことをよく考えてくださっていると思います。



↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡雙葉高校の情報
名称 福岡雙葉
かな ふくおかふたば
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 810-0027
住所 福岡県 福岡市中央区 御所ヶ谷1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
1.2km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-531-0438
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved