教えて!福岡雙葉高校 (掲示板)
「中高一貫」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/10(火) ]
今年雙葉を受験しようと考えている者です。
雙葉高校は中高一貫で来る人たちもいますが、クラスは別になるんですか?

内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
年度やコースによっても違ったと思うので、高校に直接問い合わせてみてください。
h@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
GLコース、特進コース、進学コースは別となりますが、医進Sコースは一緒です!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
高2からは文理で分かれるので、一貫の生徒と高校からの生徒は一緒になります。そんなに仲が悪い印象はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
私立は福大大濠を受けようと思っていましたが、マンモス校の大濠の中で推薦を取るのは至難の業と思い、雙葉にて指定校推薦を狙う方が良いのでは・・・と思っています。
学校自体がかなり両極端(共学/女子高、マンモス校/小規模校)なのですが、大学受験に有利なのは雙葉かなと思っています。
奨学生になれれば上智の指定校推薦は頂ける位なのでしょうか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
https://www.fukuokafutaba.ed.jp/highschool/course/results.html
上智はカトリック推薦だったと思いますとコメントした者です。
2020年度卒業生の指定校推薦の枠ですが、ここでわかりますよ。数年後は多少変わると思いますが。
生徒数に対して比べると、驚くほど恵まれているのではないかと。国公立を目指している生徒も一定数いて、指定校推薦は利用しないので、私立文系で勉強も活動も頑張って生活態度も良い生徒は、有名私大進学はとても有利ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
上智大については確かなことは知りませんが、何人かは進学していたので、推薦枠が1〜2名ということは無いと思います。
進学説明会の時に有名私大の指定校推薦枠一覧を貰ったような記憶はありますが、少し前の話なのでこれも確かではありません。
参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
ありがとうございます。そのページ開いたのですが、完璧に見落としてました(汗)
ふみフミ不眠症@卒業生 [ 2021/06/03(木) ]
指定校で大学行っても本当に学びたい学部じゃなかったら後々就職とかのときにきついんじゃないの?
だいたい指定校とか有名大学の学歴目当てでいくんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
最近カトリック校の推薦制度が変わったので、上智に指定校などの推薦制度で行くのが簡単だと思わないほうがいいです。現に、今年卒業したばかりの学年は上智大学への進学者は0人です。
入学するなら、無難にMarchを狙うべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
マーチならガオカで頑張れば、一般で行けると思う。九大より下レベルなので、ガオカを勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
>内緒さん@在校生 [ 2021/05/07(金) ]
>推薦とか浅ましいわ

こういう向学心に富んだ生徒さんがいるのは、素晴らしい!!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
雙葉はこの前卒業した先輩は、結構な合格率で数名上智大学へカトリック校推薦で合格してたと思います。個別の対策講座とか、してましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/26(水) ]
ふたばは1番上のクラス(医学部のやつ)でどれくらいの偏差値がありますか?ぶっちゃけ頭はいいんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
理系は地理選択を勧める学校もありますが、雙葉は日本史ですね。コース変更の可能性を考慮して地理はあまり勧めていないそうです。とれないのではなくて。
物理はカリキュラム上でも2年生からで、2年から履修していました。数3は2年のうちに教科書を終えるので3年生ではしっかり復習や演習。ただ医学部受験の子は専門の塾通いしていました。
推薦(AO)での進学が年々増えているので、このコースでは周りに流されない、強い気持ちが持てる生徒が集まるといいですね。
RIO@在校生 [ 2020/09/02(水) ]
以前までは、日本史と地理から選択でしたが、数年前から日本史一択になりました。
数IIIは高2のうちに終わります!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
昔(高2以上)は、良かったですね。医歯薬クラスがあり、内部と外部が高2で同じ目的を持つ集団を結成し、刺激しあえて。物理も高2で始まりますし。高1の内部からの応用コースは、GLコースのみ、高2で医進サイエンスには行けないのです。物理も高3で始まります。生物選択で可能な医学部を目指し、高3で応用理系クラス目指し頑張るか悩みます。
あと、高入は、学費が免除されて入学されていますが、内部生も入学試験を受け、同じ土俵で奨学生の資格を得ることができたら、中学でももっと頑張れますが。他の学校がいいと言われたら、悲しいです。でも、勉強して外部受験するのもいいかと思いました。同じ学費払ってもらえるなら、実績出している学校がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
学年ごとにクラス編成の変更が多くて、前学年と違うことはよくありましたね。今年の1年生からは授業カリキュラムまで変更されているのですね。
高校入学からは奨学生制度があるとわかっていたけれど、あえて中学入学を選んだ生徒もいたと聞いています。公立中学を卒業していますが、学ぶ環境におおきな違いはあります。中学から奨学生制度のある私立女子校もありますが、雙葉は残念ながら高校からですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
内部からの奨学生は、今のところないようですが、高校受験をして同じ入試問題で、勝負すればみんな納得するのではないですか。不公平な制度ですね。中学から進学予定の方、中学生で奨学生になれても高校は別ですよ。高校の奨学生廃止なら納得できます。不公平感ありながら学費払い、学力がつけれないなんて、おかしい。だから、小学校で雙葉から他の私立に行かれるのですね。
それにしても、医学部行きたいなら県立トップ校や大濠や西南などが実績あるのに、文系優位な雙葉を検討されるのは、これまでの投稿かから危険だと思います。センターが全国平均なしとか、平均学力層が低すぎです。たくさん情報頂きまして、ため息が出ました。
早く、行きたい大学へ入学できるようがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
高校で奨学生制度のない私立に西南がありますが、制度のない高校のほうが少ないと思います。雙葉は高校入学だけ制度があるので、公平ではないと内部進学生が感じることは理解できます。
福岡はどちらかというと公立高校が優位の県ですが、最近は特徴ある私立の学びを選ぶ家庭も増えてきました。進学実績を残せる生徒に来てもらいたくて学力奨学生制度を充実させる私立高校が多いようです。
中高一貫コースの私立の奨学生制度は中学入試でしょうが、雙葉は小学校からあるので難しいのでしょうね。
学力の伸び重視の方が中学受験で他にうつられ、友人関係や学力以外の環境重視の方が残っておられるように感じていました。
センター平均のことは、推薦進学者が多いからで、生徒の学力が低すぎるわけではないと思います。模試偏差値の心配をするより、校内での試験をしっかりやっていたほうが推薦は貰いやすいです。確実に(模試やセンター)得点をとる訓練をしていない生徒が多いだけでは?本当に生徒(卒業生)の学力が足りない状態で進学させていれば、有名私大の推薦が来なくなってると思うのです。「文系優位な雙葉」は指定校推薦の場合はそうですね。一般入試や国公立の場合は理系のほうが優位というか恵まれている環境かもしれません。
偏差値ぐんぐん伸ばすことを得意とする学校ではないかもしれませんが、まだコースの卒業生は出していないので、わからないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
学校としての偏差値はそこそこですが、個人としてのレベルは超が着くほどレベルが高い生徒も居ます。
内緒@卒業生 [ 2021/01/15(金) ]
医学部コースは皆勉強熱心で、頭の良い子が多かったです。
しかし、学習環境が悪いのと、教師の質が悪いのか、進学実績はあまりよくありませんね
努力家なのに、雙葉にいてもったいなと思っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
福岡雙葉は授業において、予備校と連携していますか?
連携しているのであれば、どこの予備校とどのような形で連携していますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
放課後の補習に英進館の先生が来ていたことはあったと思います。在校生ではないので、現在のことはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
ふくおか雙葉中高一貫に入学する娘がいます。いい面悪い面教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
予備校には連携してなかったと思います。
雙葉は個性的な子がたくさんいて先生方も質問にいつでも答えてくれて
とっても優しいです。
私は受進生で内進生の友人から聞いたことがあるのですが、
内進生が受進生と仲良くできなかった時があったそうです。
内緒@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
希望者にはスタディサプリがあったと思います。一般入試で旧帝大や難関私立に進学している生徒もいて、放課後その生徒たちに補習している先生たちけっこうを見るので、予備校レベルの大学入試に対応した授業や講座はあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
雙葉では、外部模試に進研を使っていらっしゃいますか?推薦に関係しますか?私は、雙葉の推薦に魅力を感じていますが、模試は自信がありません。そこで、Twitterの進研模試 ネタバレで検索したら、解答と問題が取引されていました。もし、進研模試だけなら、使って良い結果が得られます。在校生・卒業生の方、外部模試は進研模試以外にも受けさせられるか教えて下さい。進研模試の解答を知らずに実力で解いて、行きたいコースに入れなかったり、進度指導が実力以下になるのが不安です。今は、Twitterで進研模試の交渉で盛り上がっており、不安でたまりません。どのような進路指導がなされていらっしゃるか教えて頂けますと幸いです。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
内緒卒業生は若葉1年父兄のあちこち荒らしている内緒と同一人物です。
福岡の高校事情を知らないのでとんちんかんな書き込みします。
雙葉と医学部の事知らないのが卒業生って絶対ありえませんから。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
ナカムラワカバの保護者ではありません。荒らしているのではなく、情報を得たい思い、進路指導など伺いたかったのです。幸い、県外私立の入学は確保しましたので、F設の発表で進路が決まります。進研模試を受けず、進研プロシードという模試を、どちらの学校でも受けますので、この投稿をもちまして、終わりにして下さい。下宿の覚悟を決め、雙葉は受験しません。ナカムラワカバの保護者様、いらぬ疑いを持たれ不快に感じていらっしゃると思います。雙葉の保護者の方にもご迷惑をおかけして、申し訳ございません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
公平な試験になるよう進研以外にも学校受験させたり、校内模試したらいいのに。
中学の卒業認定試験だって、英語は範囲広いのに、理科社会は都道府県が出たり、ごく少ない範囲、数学は基礎のみ、文系ファーストだ。
私も、家庭教師やネタバレ何でも使って、いい成績取ろうと思う。どうせ、先生達は、対策なんてしないし。雙葉は、そんな学校です。
改善して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
全統模試は高校近くの予備校で受験できます。応用クラスは受験するよう学校から勧められると思いますよ。
校内の実力テストはあります。
中学の卒業認定試験が高校の成績に影響はしますか?高校からの入学者もいるので関係ないように思います。
改善してほしいのであれば、そんな学校だなんて決めつけずに、学校に話をしてみては?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
今回は、ネタバレ利用前に、進研模試が実施されました。推薦どうなるか、心配で落ち着きません。ここで、ネタバレが学校にばれたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
今週以降なら、ネタバレ使えましたが、残念でしたね。
売る側に著作権侵害などの罪などありますから、買わない方がいいです。買う人がいないなら、売り出されません。
推薦などの心配は、日々しっかりと勉強されますよう助言致します。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
学校は、適切な対応されていらっしゃいます。誠実さ・公平を感じました。少なくとも普段の努力が報われ、さらに精進して参りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
私も、この学校は大丈夫かと不安でしたが、安心して、頑張れそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
鷹の祭典@中学生 [ 2019/07/28(日) ]
雙葉について質問がいくつかあるので教えてください!
もしかしたら専願で受けようかなと思ってるので素直な意見が知りたいです!

1. やっぱり親が医師とか医療関係が多いのか
2. 体育祭でチアがあるみたいですがそれっていわゆるスクールカーストが上の人じゃないとなれないのか
3. ここの掲示板とかに結構書かれてますがいじめってそんなに陰湿なのか
4. 1番盛り上がったり楽しい行事
5. 高校は修学旅行どこへ行くのか
6. 卒業した後はクラスメイトと疎遠になったりするのか、むしろ頻繁にあったりしているのか
7. どーゆー人がクラスで好かれて嫌われるか

いろいろと多くてすみません!(><)
よろしくお願いします!
内緒さん@保護者 [ 2019/07/29(月) ]
1入学して多いと感じました。中高一貫校はそのような傾向があるのかも。

7耳にしたことがあるのは「公立女子っぽい」
何かが違うそうです。「公立中から来た子って◯◯よね」はどうしてもありますね。受進生を直ぐに受け入れられる子もいれば、そうでない子もいます。
雙葉は個性的な子を受け入れてくれる雰囲気があると思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/30(火) ]
現在在校生の身から答えさせて頂きます!
1.多いです。
2.スクールカーストかぁ。あんまり思った事ないです。
3.私の学年はあんまりいじめは無いです。学年によっても違います。
4.体育祭です。文化祭は正直期待しない方が良いです。
5.フランスって言う噂もありますが、今のところ京都・奈良です。
6.在校生だから分かんないです。
7.これは本当に学年によると思います。真面目な人が多い学年、挙動不審な子が多い学年、色々なので、好かれるタイプ、嫌われるタイプは色々です。でも、どの学年にもワガママな子が結構いるからそれは前もって分かっておいてほしいです。個性的な人は多いかな。
べりーすいーと@卒業生 [ 2019/07/30(火) ]
1.たしかに多い気がする
2.んーどうなのかなあ〜けどキャピキャピ系の子たちがなってた気がする!
3.たしかに陰湿かもね。私らの代では化学の問題集の答えが捨てられたらしい。本人は永遠に無くしたって思ってるみたいだけど。まぁそれ以外にもあげたらキリないけどその人に対する裏でのいじめはまじでやばかったな。まぁそいつくそわがままだったからなんともいえん。
4.体育祭とクラスマッチ
5.私らの時は京都奈良やったで。高校なのに?ってめっちゃ思った笑
6.仲がいい人とかだと結構あったりしてるみたいね。同窓会とかクラス会とかで結構頻繁に会ってるらしいな。
7.協調性がないと嫌われるの確定、あと癖のある性格だと嫌われるぞ。
好かれるのはやっぱり元気な人とかやない?
ナイショさん@卒業生 [ 2019/09/15(日) ]
1. やっぱり親が医師とか医療関係が多いのか
→そこそこ多いです。
2. 体育祭でチアがあるみたいですがそれっていわゆるスクールカーストが上の人じゃないとなれないのか
→特にそんなことはありません。
3. ここの掲示板とかに結構書かれてますがいじめってそんなに陰湿なのか
→学年によると思います。自分のときはあった記憶がありません。
4. 1番盛り上がったり楽しい行事
→体育祭でしょうか。
5. 高校は修学旅行どこへ行くのか
→京都・奈良です。
6. 卒業した後はクラスメイトと疎遠になったりするのか、むしろ頻繁にあったりしているのか
→人による。卒業してからの進路とかにもよるのかもしれないけど、全然音沙汰が誰に聞いてもわからない人も存在する。
7. どーゆー人がクラスで好かれて嫌われるか
→なんだかんだで協調性とかだと思う。本当に学年によってカラーが違うので(元気な学年、やたら頭がいい学年)。個性的なのは多い。お嬢様というより個性的で、一人娘というケースも多いので。。
いじめ原因で退学しました@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
やっぱり内部生と外部生との壁がある学年があります。学年によって違いますがかなり陰湿でした。高校ならまだしも中学は半端じゃないです。特にSNSには注意した方が良いですよ。
あと保護者の方達は派手なブランド品を身に付ける方が多く授業参観とかはギラギラしてます。
気を付けた方が良いのが擦り傷1個で学校に乗り込んでくる保護者の方が居るので…先生達もビビって校則違反してもそこまで口出されませんでした。なので校内でスマホいじってる人が多いです
みすず@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
在校しているので、率直に答えさせていただきます。
1 多い気がします。
2 スクールカーストか…そういうのはない。
3 陰湿ですよ。ワザとぶつかられたり、グループ活動で仲間外れにされている子を見かけました。何よりも、体育で笑われたりしてましたね…
4 雙葉祭 コロナ前は食べ物の発売をしていました。
5 奈良と京都。
6 分かりません…
7 真面目すぎる子。ぶりっ子とか?
おまけ 担任の先生と仲良くしてるといじめっ子寄って来ないですよ‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やす@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
医進サイエンスコース?って新しいコースですか??
先輩が雙葉の医進サイエンスコースの話をしていました。でもインターネットで、調べてもホームページの募集のところに書いてるだけでなにもありませんでした!
元々雙葉への進学を考えていて、私は将来医者になりたいので気になっています。
そのコースの偏差値はいくつですか?理科とか数学ができたらいいですかね??
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
欲をいえば、理系科目に授業がわかりやすい先生がもっと増えるといいですね。わかりやすい先生が多い、とはいえないので。
内緒@卒業生 [ 2019/08/17(土) ]
わかりやすい先生は、雙葉に入る前に、西南や大濠などの上位高校に流れるんですよね…
難しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
とても残念なお話ですね。雙葉を受験する前に色々と教えて頂きまして、ありがとうございました。人生を考えて、この学校の受験は辞退しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
選択肢があるのだからしっかり下調べをして、あわないと感じる高校は受験しなければいい。入学してから失敗したと思っても学校をかわるにはエネルギーが必要。
あわない高校に通わねばならない生徒も、書き込みをされる高校もお互い不幸。
この掲示板も参考にはなるけれど、他の方法で情報を集めることも大事。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
福岡は高校が沢山あります。どの高校に進学するかも縁。ここの書き込みを見て辞めようと感じる人は、他校に縁があるのでしょう。
雙葉は内部進学生数が受進生より多い高校なので、学年全員が同時入学の高校とは違った雰囲気はあります。長いから悪い面が見えやすいのでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/26(月) ]
人生を真剣に考えて進路選択をしようとする生徒ほどこの学校の環境はしんどいと私は思いました。
逆に、楽して推薦でどこの大学へでもいいから行きたいな〜みたいなちゃらんぽらんした考えを持った人には最適な環境だと思います。
あなたが将来、後悔しない選択をできたことへの一助けに貢献でき光栄です。
医学部志望ならば、滑り止め等で雙葉へ入ってしまったならばしょうがないですが、是非もっと高いレベルの学校を目指して勉強を頑張ってください。医学部志望の方が雙葉を第一志望にするにはもったいないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
医進サイエンスは新しいコースです。
今まで以上のフォローで医学部進学者を送り出すでしょう。
在校生や卒業生は今まではこうだった、しかわからないので、高校に直接問い合わせをしてください。そのほうが確実です。

このスレの質問とは異なりますが
雙葉の指定校推薦について。豊富な指定校推薦枠を見れば、指定校推薦で進学したいと考える人は多いですよ。模試で苦戦していても(判定は悪くても)高校生らしく生活していれば貰えるので。
指定校推薦だけでなく公募やAOなどでの進学も多くいます。国公立も公募やAOで出願します。(一般入試の準備をしながら)
公募やAOは勧めない高校も多くあります。みんな一般入試に方向を揃え勢いを強めるためです。高校入学するときに大学進学は絶対に一般入試と決めているなら、それを勧める高校をお勧めします。
真偽はわかりませんが、公募など推薦の準備は先生方もなかなか大変と聞きます。雙葉の先生はそこに手間をかけて下さいます。志望理由書に目を通し、面接の対策も数回。推薦進学に慣れている高校の良さがあります。
雙葉では医学部に公募推薦で受験も結構いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
医歯薬は国公立理系と一緒のクラスなので・・
と、コメントした者です。
私立のみ受験と早くから決めていて、授業の科目数を軽減し受験科目に専念できるために3年からは私立理系のクラスを選ぶ生徒もいました。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名希望@中学生 [ 2018/05/27(日) ]
ある口コミで先生のレベルが低いとありました。
実際のところはどうですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
いじめは多く、しかも陰湿。

先生の質はかなり悪い。
授業もわかりづらい。
授業以外のフォローもできない。
一番驚くのは
先生の嘘が多い。
生徒の言った事と食い違うと二転三転してくる。
自分の顔を立てようと、それしかない。
ハートもない。

ほんとに
この学校を選んだ事後悔でしかない。
変な学校だよね。


保護者の間では
ふつうの会話です。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
本当に雙葉で良かったよね、と
友人(卒業生の保護者)といつも話しています。
授業がわかりづらい先生はおられました。
そんな先生に当たってしまい困ることもありました。でもとてもわかり易い先生もおられます。
他校経験もあり、特に問題のある学校とは感じませんでした。ただ、学年により雰囲気が非常に違うという話は聞いていて、本当にそうだと感じていました。

ジバニャン@在校生 [ 2019/05/06(月) ]
ピンキリですよ。めちゃくちゃいい先生もいらっしゃるし、あまり対応が良くない先生もいらっしゃいます。対応が良くない先生はなにかクラス内であっても見て見ぬふりをしたり…いい先生はちゃんと向き合ってくれますよ。
ただ不登校になったらきついと思います。私の前のクラスでは不登校になった子は続々と辞めていきました。それは先生の対応の悪さもあるんじゃないかと思います。
内緒@保護者 [ 2019/06/29(土) ]
いじめは、とにかく陰湿ですし
学校の対応も良くないです。
基本的には、いじめられた側が
学校を辞める事になって…
いじめる側は学校に残るので
いじめがなくなりません。
学校側は、いじめられた側よりも
いじめる側の肩を持つ事が多いと
私は感じています。
あと発言は録音しておかないと
言った事も言ってないと嘘をつかれます。
リンゴ@卒業生 [ 2019/07/23(火) ]
ここのスレもみんなの学校という口コミサイトもそうなのですが、
あからさまに雙葉って良い学校ですよ…!
という面しか言わない人って、先生など雙葉の内部の人間にしか見えません…笑
個人的には、福岡雙葉小学校の方が陰湿で人によって対応を変える先生が多く、中高ではまだマシに見えました笑
ですが、数名、中高にも生徒いじめのような、憂さ晴らしのような当たり方をする先生いましたね。叱った理由も論理的ではなく感情的というか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
内部の人間が書き込んでいると感じる人もいるんですね。私は違います。
先生全員が素晴らしいとは思っていないし、腹の立つこともあります。そんな先生はどこにでもいると思っているから「雙葉にもいるんだ、こんな先生・・・」と思うだけ。
不特定多数の人が目にする掲示板。いい事だけを書き込んでいるつもりはなく、自分が欲しかった情報を書き込んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
無駄なところに時間をかける学校なので、本当にレベルの高い大学に進学したいのならばあまりお勧めはしません。私立大学の文系に行くならばいい学校だと思います。時間割変更もバタバタと多いので気をつけたほうがいいです。しかし、穏やかな性格の人も多いのでいじめなどの心配は低い気がします。人間性は磨かれると思いますが、その分大学で人間関係に悩む人もいるようです。
秘密@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
ここの掲示板を見て少し悲しくなりました。
雙葉の先生方はとても優しい方が多いです。
私は自分の学年ではいじめが起きたみたいなことはあまり
聞きませんし、自分のクラスではありませんでした。
私は雙葉生であることに誇りを持っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(°_°)@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
福岡の雙葉高校のGSコースを受験したいのですが、内申点はどのくらい必要ですか??
専願希望です!!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
GCコースの内申点の決まりは特に無いと思います。英語は英検準2級以上の力があることが望ましいようです。まずは担任に相談すると安心ですよ。
まさみ@卒業生 [ 2015/11/27(金) ]
gcコースの募集要項は、英検準二級以上取得者が対象となっています。
中高一貫校なので、外部からの生徒は少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
英検準2級をもしも持っていなくても同等レベルの学力があれば大丈夫。一貫のGCコース進学者と同じクラスかも。
中高一貫校だったのが数年前から高校からも受験でとるようになったので、高校からの入学者は受進生、中学からは内進生と呼ばれています。学校はそう呼んでますが、内進生からは「外部」と言われますね。外部からは確かに少ないけれど、馴染めますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
中高一貫生のほうが多いですが、最近は高校からの受験者(入学者)は増えてきています。
2015年の書き込みの時とはかわってきています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みすてぃー@中学生 [ 2013/05/07(火) ]
失礼ですが...
ふたばはイジメが多いと聞いたのですが、本当なんでしょうか..?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
福岡県からいじめをなくそう。
私立高校は県の教育委員会が相談窓口ではありません。
弁護士、警察に相談も良いかも。
内緒さん@一般人@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
傷害罪となりますので診断書をもって証人とともに出頭。
怪我が無い場合は、暴行罪として立件。
上申書として住所、氏名入りで文書にまとめたものも添付。
警察に処罰を求める方法は、告訴状を提出した方が良い。
警察としては被害届で十分と言っても、捜査が義務ではありません。
告訴状を受理した場合は、刑事訴訟法上正式に捜査が義務なので確実です。

【現場助勢罪】
刑は最高でも「懲役1年」にとどまります。傷害幇助罪(傷害罪の従犯)(62条1項・204条)でも最高刑が「懲役7年6月」(63条・68条3号)になる。

声援したというような場合は,本条は適用されず,「傷害罪の従犯」の成立が認められます。
チョコ@卒業生 [ 2015/05/24(日) ]
結構いじめ多いですよ。
イチゴ@保護者 [ 2015/05/24(日) ]
ふたば小学校から、きた人たちからのいじめが、
すごく多いですよ。
いじめが発覚したときは、退学になるそうです。
娘の学年でも、あったみたいです。
パン屋@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
知り合いの娘さんが通ってます。
以前はいなかったような酷く下品な生徒がちらほらいるようです。
話を聞くたびに憧れの雙葉も堕ちたものだと悲しくなります。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
いじめというより、高校入学生や気に入らない子に暴言を吐き、嫌がらせしたり、でも先生の前では積極的な優等生という、裏表のある子がいて、
先生も言いなりなので信じられないです。怖くて皆遠ざけているのに、そういう子に限って、推薦で医学部とか、難関大学への道が開けているんだろうなと思います。親も同窓生だったりすると、神の力が働くんでしょうね。
最近のトラブルを起こす女性国会議員と重なります。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/06(土) ]
高校からの入学生に対して無関心だったり、態度が冷たい生徒は一部います。
幼稚園や小学校からずっと雙葉で過ごしている人は、環境の変化を嫌ったり、新しい友人を必要と感じなかったりするようです。
しかし、学年が上がっていくとお互い理解できる部分も多くなります。
女子校ですので多少の陰口、口の悪さはありますが、「雙葉はいじめが多い」と感じたことはありません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/06(水) ]
子供はあまりないけど、最近は保護者にあると友人が言ってました。ドラマみたいに、年収での格付けが無言であってるとか…
昔から大人のイザコザで、転校する子は居ましたよ。子供からすればいい迷惑だと思います。

基本的に女子校ですから、裏表のある子は居ますよ。途中からの入学者は この独特の雰囲気に耐えられるメンタルは必要かもですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡雙葉高校の情報
名称 福岡雙葉
かな ふくおかふたば
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 810-0027
住所 福岡県 福岡市中央区 御所ヶ谷1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
1.2km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-531-0438
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved