教えて!福岡雙葉高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
再来年受験@保護者 [ 2021/06/13(日) ]
雙葉高校を受験させようと思っていますが今偏差値がギリギリ63です。特進コースに行かせたいのですがギリギリなので受験の時の点数次第で第一志望の特進コースにいけるのでしょうか。それとも第一志望に特進を選んでいて偏差値が足りなかったら第二志望の進学コースにも行けなくなるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
特進第一志望、進学を第二志望で願書は出せました。✓欄があったと思います。
受験は再来年とのことなので、まだまだ偏差値は変わると思いますし、専願受験か前後期受験かでも変わってきますよ。専願は合格し易くなります。(どの私立でもだいたいそうです、大濠や西南は除きます)
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
※受験コースは第1志望〜第3志望に○印をつけてください。
※第2・第3志望がない場合は×印をつけてください。
https://www.fukuokafutaba.ed.jp/highschool/admission/recruitment.html
ホームページに上記記載がありました。
再来年受験@質問した人 [ 2021/07/17(土) ]
自分の時と時代が違い分からないことが多く
助かりました。
色々ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
偏差値はあくまでも合格者の平均値だと思うので、可能性はあると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
私立は福大大濠を受けようと思っていましたが、マンモス校の大濠の中で推薦を取るのは至難の業と思い、雙葉にて指定校推薦を狙う方が良いのでは・・・と思っています。
学校自体がかなり両極端(共学/女子高、マンモス校/小規模校)なのですが、大学受験に有利なのは雙葉かなと思っています。
奨学生になれれば上智の指定校推薦は頂ける位なのでしょうか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
https://www.fukuokafutaba.ed.jp/highschool/course/results.html
上智はカトリック推薦だったと思いますとコメントした者です。
2020年度卒業生の指定校推薦の枠ですが、ここでわかりますよ。数年後は多少変わると思いますが。
生徒数に対して比べると、驚くほど恵まれているのではないかと。国公立を目指している生徒も一定数いて、指定校推薦は利用しないので、私立文系で勉強も活動も頑張って生活態度も良い生徒は、有名私大進学はとても有利ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
上智大については確かなことは知りませんが、何人かは進学していたので、推薦枠が1〜2名ということは無いと思います。
進学説明会の時に有名私大の指定校推薦枠一覧を貰ったような記憶はありますが、少し前の話なのでこれも確かではありません。
参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
ありがとうございます。そのページ開いたのですが、完璧に見落としてました(汗)
ふみフミ不眠症@卒業生 [ 2021/06/03(木) ]
指定校で大学行っても本当に学びたい学部じゃなかったら後々就職とかのときにきついんじゃないの?
だいたい指定校とか有名大学の学歴目当てでいくんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
最近カトリック校の推薦制度が変わったので、上智に指定校などの推薦制度で行くのが簡単だと思わないほうがいいです。現に、今年卒業したばかりの学年は上智大学への進学者は0人です。
入学するなら、無難にMarchを狙うべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
マーチならガオカで頑張れば、一般で行けると思う。九大より下レベルなので、ガオカを勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
>内緒さん@在校生 [ 2021/05/07(金) ]
>推薦とか浅ましいわ

こういう向学心に富んだ生徒さんがいるのは、素晴らしい!!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
雙葉はこの前卒業した先輩は、結構な合格率で数名上智大学へカトリック校推薦で合格してたと思います。個別の対策講座とか、してましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/02(水) ]
今回、帰国子女枠で、専願でGLコースを受験する者です。
偏差値ギリギリなのですが、受かる見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
中学校の三者面談で、受験しても大丈夫と言われているのなら、心配はしなくても良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/09/14(月) ]
英検準2級を持っていれば学費は優遇されますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
授業料の免除があるのは特別奨学生。入学試験の得点で決まる高校が多いです。雙葉の特別奨学生の細かな基準はわかりませんが、担任に相談すればわかる点もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/15(火) ]
ありがとうございます。
公立に行って欲しいのですが、私立に行くことになった時の事を考えて受験しなければならないので、英検優遇される高校について調べてみます。授業料、すごく高くて心配です。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
公立が第一志望であれば、併願校はしっかりと調べたほうがいいですよね。
私立は専願だと校納金(授業料以外)の優遇があるところもあるようです。
受験に詳しい担任に当たっていない時は、個人的に高校に問い合わせをしたほうが早いし確実です。塾に通っているなら、塾に相談したほうが詳しい場合もあります。校納金についてはもう少し安い高校もあります(雙葉は高い方ではありませんが)。学力奨学生のハードルが低い女子校も市内にあると聞いています。調べてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/15(火) ]
専願であれば施設費免除があります。
入試の結果次第で授業料免除が決まります。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/17(木) ]
高校入学の方は、施設費が無料でいいですね。ずっと中にいる内部の生徒は、御三家行ける成績でも施設費も払い、授業料も払います。ちゃんと、中学からの入学者説明会で説明して欲しいです。西南みたいにないのは、平等だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
施設費免除は特別奨学生やアクティブ奨学生で専願合格した一部の生徒のみと思います。
この掲示板はこれから雙葉高校の受験を考えている中学生や保護者が質問しそれに答える場です。
雙葉の制度についての問題はここでは解決しないので。
なら@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
いゆいや、高校から受けてる者ですが、特待取らないと施設費タダではありませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/26(土) ]
高校からの入学者は、どちらの公立残念組なんでしょうか?トップ校なら大濠や西南、偏差値50くらいの残念組では、特待とれませんね。内部からの進学者でトップ校受かるレベルの方は、それなりにいるのに、特待ないのは不公平です。きっと、実績もあげる生徒なのに、そんな生徒には、大学授業料を補助するとかしたら、もっとみんな勉学に励むと思います。スマホOK、寄り道OKとか校則を変えて、方向が違う気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
雙葉を卒業しています。一般前期後期受験の公立残念組の入学はトップ校二番手校あたりでしたよ。一般よりも専願受験での入学が多いので専願受験の特待生が多くいました。

学校の指定する国立大学に現役で入学した場合に支援金が支給される高校もあるようですが、特進の実績がなかなか出せない、良い生徒がなかなか集まらない高校によくある制度ではないですか。

奨学生のなかには、内進生に申し分けないなと思って頑張る子もいます。書き込みをみて、内進生にそんなふうに思われてしまうんだとマイナスのイメージがつくことが心配です。在校中に悪いように言われることはありませんでした。アピったりしないなどの配慮はとても大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
高校からの特待生制度ということで、雙葉ではとてもデリケートな話です。その話は教室ではしない、という当たり前のことができずアピってしまう子もいます。不快に思ったり、不公平だと思う内部進学生がいてもおかしくありません。学校の制度ではありますが、お互いが気持ちよく過ごすためには受進生の気遣いは必要と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/09/09(水) ]
今年度の1月に福岡雙葉の一般を専願で受けようと思うのですが、評定が45点中29点です。また、英検も受けたことがありません。
このままでは雙葉に合格することは難しいですか?
教えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
1月の入試なので専願の事でしょうが、2月の前期と後期入試が一般(入試)です。
通っている中学校の先生に尋ねるとわかります。評定だけではわからないので。
または雙葉の個別相談で尋ねるほうが確かですよ。
受験生@質問した人 [ 2020/09/12(土) ]
一般って表現間違えてました🙏🏻
進学コースのことです🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
中学校で2学期に受ける学力診断テストの結果を参考にするといいと思います。個人で受験できるフクトの偏差値も参考になりますよ。50以下だとちょっと厳しいかもしれません。
専願だと評定も大事になるでしょうね。私立高校の受験は中学校側で受験できると言われれば合格圏内であることが多いですよ。頑張ってください。
受験生@質問した人 [ 2020/09/13(日) ]
ありがとうございました。
参考になりました!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/15(火) ]
評定は気になさなくて大丈夫です。
私は27しか無かったのですがGC(今のGL)に合格頂きました。奨学金も頂いています。内申より本番のテストの点数の方が重要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
入試の得点が最重要と思いますが、奨学生に関しては基準の見直しも考えられます。受験生も毎年増えています。奨学生で合格したい人は確認大事と思います。
質問者さんは奨学生についての質問はされていませんが、ここを読み参考にする人がいるかもと、書き込ませていただきました。
受験生@質問した人 [ 2020/09/18(金) ]
みなさんありがとうございます🙇🏻♀
内緒@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
特にコースを選ばなかったら、可能性は高いと思います。レベルの高いコースもあれば、そうでないコースもあるので。入ったら、みんなけっこう楽しくやってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/26(水) ]
ふたばは1番上のクラス(医学部のやつ)でどれくらいの偏差値がありますか?ぶっちゃけ頭はいいんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
理系は地理選択を勧める学校もありますが、雙葉は日本史ですね。コース変更の可能性を考慮して地理はあまり勧めていないそうです。とれないのではなくて。
物理はカリキュラム上でも2年生からで、2年から履修していました。数3は2年のうちに教科書を終えるので3年生ではしっかり復習や演習。ただ医学部受験の子は専門の塾通いしていました。
推薦(AO)での進学が年々増えているので、このコースでは周りに流されない、強い気持ちが持てる生徒が集まるといいですね。
RIO@在校生 [ 2020/09/02(水) ]
以前までは、日本史と地理から選択でしたが、数年前から日本史一択になりました。
数IIIは高2のうちに終わります!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
昔(高2以上)は、良かったですね。医歯薬クラスがあり、内部と外部が高2で同じ目的を持つ集団を結成し、刺激しあえて。物理も高2で始まりますし。高1の内部からの応用コースは、GLコースのみ、高2で医進サイエンスには行けないのです。物理も高3で始まります。生物選択で可能な医学部を目指し、高3で応用理系クラス目指し頑張るか悩みます。
あと、高入は、学費が免除されて入学されていますが、内部生も入学試験を受け、同じ土俵で奨学生の資格を得ることができたら、中学でももっと頑張れますが。他の学校がいいと言われたら、悲しいです。でも、勉強して外部受験するのもいいかと思いました。同じ学費払ってもらえるなら、実績出している学校がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
学年ごとにクラス編成の変更が多くて、前学年と違うことはよくありましたね。今年の1年生からは授業カリキュラムまで変更されているのですね。
高校入学からは奨学生制度があるとわかっていたけれど、あえて中学入学を選んだ生徒もいたと聞いています。公立中学を卒業していますが、学ぶ環境におおきな違いはあります。中学から奨学生制度のある私立女子校もありますが、雙葉は残念ながら高校からですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
内部からの奨学生は、今のところないようですが、高校受験をして同じ入試問題で、勝負すればみんな納得するのではないですか。不公平な制度ですね。中学から進学予定の方、中学生で奨学生になれても高校は別ですよ。高校の奨学生廃止なら納得できます。不公平感ありながら学費払い、学力がつけれないなんて、おかしい。だから、小学校で雙葉から他の私立に行かれるのですね。
それにしても、医学部行きたいなら県立トップ校や大濠や西南などが実績あるのに、文系優位な雙葉を検討されるのは、これまでの投稿かから危険だと思います。センターが全国平均なしとか、平均学力層が低すぎです。たくさん情報頂きまして、ため息が出ました。
早く、行きたい大学へ入学できるようがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
高校で奨学生制度のない私立に西南がありますが、制度のない高校のほうが少ないと思います。雙葉は高校入学だけ制度があるので、公平ではないと内部進学生が感じることは理解できます。
福岡はどちらかというと公立高校が優位の県ですが、最近は特徴ある私立の学びを選ぶ家庭も増えてきました。進学実績を残せる生徒に来てもらいたくて学力奨学生制度を充実させる私立高校が多いようです。
中高一貫コースの私立の奨学生制度は中学入試でしょうが、雙葉は小学校からあるので難しいのでしょうね。
学力の伸び重視の方が中学受験で他にうつられ、友人関係や学力以外の環境重視の方が残っておられるように感じていました。
センター平均のことは、推薦進学者が多いからで、生徒の学力が低すぎるわけではないと思います。模試偏差値の心配をするより、校内での試験をしっかりやっていたほうが推薦は貰いやすいです。確実に(模試やセンター)得点をとる訓練をしていない生徒が多いだけでは?本当に生徒(卒業生)の学力が足りない状態で進学させていれば、有名私大の推薦が来なくなってると思うのです。「文系優位な雙葉」は指定校推薦の場合はそうですね。一般入試や国公立の場合は理系のほうが優位というか恵まれている環境かもしれません。
偏差値ぐんぐん伸ばすことを得意とする学校ではないかもしれませんが、まだコースの卒業生は出していないので、わからないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
学校としての偏差値はそこそこですが、個人としてのレベルは超が着くほどレベルが高い生徒も居ます。
内緒@卒業生 [ 2021/01/15(金) ]
医学部コースは皆勉強熱心で、頭の良い子が多かったです。
しかし、学習環境が悪いのと、教師の質が悪いのか、進学実績はあまりよくありませんね
努力家なのに、雙葉にいてもったいなと思っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
雙葉生の塾通い率はどれくらいですか?
在校生@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
家庭教師や塾を利用していらっしゃる方は、ほとんどです。飛び抜けて良い人、勉強を諦めている人は、行っていません。少しでもいい成績を取りたいたなら、学費+塾代がかかります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/13(土) ]
ご回答、ありがとうございます。

やはり、河合・駿台・東進等の大手予備校に通う生徒が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
河合塾や駿台は、認定試験があるので、優秀でないと入塾ができません。それらの模試を学校受験などできなく、よっぽど意識が高く周りに流されないで頑張れる人でないと、無理です。では、その他となると、東進、個別、家庭教師英語塾など様々です。結局、塾にお金をかけないと、難関大学は厳しいし、推薦がち勢にもかてません。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/11(金) ]
そんなにたくさんの生徒さんが、塾通いしているのに、センター全国平均以下の学校に通わせて、後悔しかありません。河合塾の認定とれたら行かせたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
雙葉のセンター得点が低いのは、多くの生徒が推薦で進学するからではないですか。数字だけ見て一喜一憂しないほうが良いと思いますよ。(進学の手引きを見て、そう思われたのでしょうか)
生徒全員がセンター試験は受けていたと思います。
指定校推薦他、秋から年内に決まってしまう生徒が多く、センター組とは勉強量が違います。当然、得点は伸びません。
雙葉は超優秀層から勉強は得意としない生徒まで様々ですが、学力別で学んでいますので問題ないです。難関大学進学を考えている生徒であれば、大手予備校の認定試験には受かると思いますよ。大手の体験にはいきましたが、河合塾であれば西南福大コースもありますし。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
西南福大なんて、公立高校偏差値50くらいからでも行けます。高い学費払って行くなら、若葉がいいです。雙葉を荒らしているつもりは、ありません。宗教教育や留学支援など、いい所があらます。進学実績だけが全てではありません。
推薦合格された生徒さんはセンターなんか受けず、自宅学習にして、国立大学受験生にサポートしてあげれば、雰囲気がよくなると思いますが。
それにしても、学力をつける面では、不安要素が残ります。情報ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
塾に通わず学力をということなら、他校に予備校(塾)と連携しているコースがあり結果も出していると聞きます。
塾に通う事を奨励しない宿題山積みの高校もあります。(今の方針は違うかもしれませんが)
それ以外の高校は個人でどこかの塾に通ってると思いますよ。通い始める学年はそれぞれでしょうが。これから高校受験先を決めるのだったらいろいろ検討されたらいいと。

センター試験のあとから、自宅学習と受験まで学校に通うにわかれました。センター試験までは進学先が決まっている子も学力を落とさないように勉強です。真剣さはちがっても。
2月3月まで受験が続く子は流されない強い気持ちを持つしかない。そのぶん団結し支え合って頑張るのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
地域の人@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
今年から携帯OKと聞きました
何故ですか。
元からルール破ってる人たちがもっと破るのではないでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
もっと破るとはどういう意味ですか?
在校生母@保護者 [ 2020/06/08(月) ]
校長先生がかわられて、新しくよりよい雙葉になりつつあるようですね。
これまでは伝統に重みをおいていたようですが、令和の時代にあった学園に変化していくのだろうと感じとれます。
匿名@在校生 [ 2020/06/28(日) ]
もう携帯OKにして受験者増やすとかしなきゃ経営が難しいんだと思います。雙葉は受験者数少ないですし、他の学校に比べてものすんごい厳しいのもあるしやっぱ他の学校はほとんどスマホOKなので、受験者増やす為に生徒がルール破るの覚悟で決めたんじゃないでしょうか…かなり苦渋の決断だったとは思いますね
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
YouTubeに授業動画をアップするなど先進的でお金がある学校のイメージですが、経営が苦しいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
高校入学者の受け入れが始まった頃も経営が厳しいという噂はありました。学校が時代にあわせて変化すると、そんな噂がたつようですね。
受験者数は以前に比べたら増えてきています。専願受験者が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
元から持ってきてた人もいました。
度々取り上げられてるのは見てましたね。
でもスマホOKになってもっと破る、という生徒は見かけません。
内緒@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
スマホの持ち込みは登下校の防犯や災害時の連絡として必要なためと話を聞きました。また、この前あったICTの公開授業みたいなのでは、高校生は授業でも使うこともあるみたいです。偏差値がある程度高いと、スマホの使い方も問題ないのかもしれません。
それなーびすこ@卒業生 [ 2021/10/25(月) ]
まぢそれ!!
自分たちの時は持っていったら即没収とかあったけどさー
まあそん時から持ってきてる奴らもいたけど
授業中とか使うんやないん?そんなことしよったら
やっぱ福岡雙葉出身とか胸張って言えんわ爆笑
社会人になってさらに恥を感じるね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
雙葉では、外部模試に進研を使っていらっしゃいますか?推薦に関係しますか?私は、雙葉の推薦に魅力を感じていますが、模試は自信がありません。そこで、Twitterの進研模試 ネタバレで検索したら、解答と問題が取引されていました。もし、進研模試だけなら、使って良い結果が得られます。在校生・卒業生の方、外部模試は進研模試以外にも受けさせられるか教えて下さい。進研模試の解答を知らずに実力で解いて、行きたいコースに入れなかったり、進度指導が実力以下になるのが不安です。今は、Twitterで進研模試の交渉で盛り上がっており、不安でたまりません。どのような進路指導がなされていらっしゃるか教えて頂けますと幸いです。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
内緒卒業生は若葉1年父兄のあちこち荒らしている内緒と同一人物です。
福岡の高校事情を知らないのでとんちんかんな書き込みします。
雙葉と医学部の事知らないのが卒業生って絶対ありえませんから。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
ナカムラワカバの保護者ではありません。荒らしているのではなく、情報を得たい思い、進路指導など伺いたかったのです。幸い、県外私立の入学は確保しましたので、F設の発表で進路が決まります。進研模試を受けず、進研プロシードという模試を、どちらの学校でも受けますので、この投稿をもちまして、終わりにして下さい。下宿の覚悟を決め、雙葉は受験しません。ナカムラワカバの保護者様、いらぬ疑いを持たれ不快に感じていらっしゃると思います。雙葉の保護者の方にもご迷惑をおかけして、申し訳ございません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
公平な試験になるよう進研以外にも学校受験させたり、校内模試したらいいのに。
中学の卒業認定試験だって、英語は範囲広いのに、理科社会は都道府県が出たり、ごく少ない範囲、数学は基礎のみ、文系ファーストだ。
私も、家庭教師やネタバレ何でも使って、いい成績取ろうと思う。どうせ、先生達は、対策なんてしないし。雙葉は、そんな学校です。
改善して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
全統模試は高校近くの予備校で受験できます。応用クラスは受験するよう学校から勧められると思いますよ。
校内の実力テストはあります。
中学の卒業認定試験が高校の成績に影響はしますか?高校からの入学者もいるので関係ないように思います。
改善してほしいのであれば、そんな学校だなんて決めつけずに、学校に話をしてみては?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
今回は、ネタバレ利用前に、進研模試が実施されました。推薦どうなるか、心配で落ち着きません。ここで、ネタバレが学校にばれたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
今週以降なら、ネタバレ使えましたが、残念でしたね。
売る側に著作権侵害などの罪などありますから、買わない方がいいです。買う人がいないなら、売り出されません。
推薦などの心配は、日々しっかりと勉強されますよう助言致します。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
学校は、適切な対応されていらっしゃいます。誠実さ・公平を感じました。少なくとも普段の努力が報われ、さらに精進して参りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
私も、この学校は大丈夫かと不安でしたが、安心して、頑張れそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
医進サイエンスクラスに中学から進学された方は、何人くらいいらっしゃいますか?また、教科書やその進度は、他のコースと違いはありますか?私は、高校より入学を検討しております。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
雙葉は推薦で半数以上が進学するので、一般入試での大学受験に厳しい環境というのは嘘ではないでしょう。
ただ、この質問の医進サイエンスについてはまだ始まったばかりでわからないと思います。今までの理系応用クラスは推薦であっても早々決まる推薦は多くありませんし。
一般入試で受験をした人は指定校推薦の人を悪く言うのはよくあることですが、どっちも大学が認めた入試ですから。コメントの言葉は選んだほうがいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/30(金) ]
幼稚園から高校まで通いました
国立ムリと書いておられる方がいらっしゃいましたが、私は運動部で頑張りながら九大理系入学しました。友人にはお医者様になった者や同様に国立理系出身は沢山おります。パイロットもいますよ。
先輩後輩にも東大京大理系多数います。
なので無理なことは決してありません。
どこの私立校もそうですが、生徒の能力はピンキリです。本人の努力次第ですね。
ただ 今も昔も理系はほぼ推薦はありません! そこは覚悟をしてください。

でも私の頃よりは理系教室や授業が強化されているので、ハッキリ言って羨ましいです!
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/31(土) ]
ふたばの理系だったよ!まあ国立は無理て書いてた人いたけど、たしかに無理ではないけど、難関国立は一握りいるかいないかくらい難しいかもな〜
学年には突出してすごい子も何人かいるのは事実かな。でも、文理合わせてボリューム層のレベルは、もし推薦がなかったら、厳しいレベルの人多かったかもしれないな
だからできるだけ推薦でいかせてあげたいんだろうね!
匿名希望@卒業生 [ 2019/08/31(土) ]
パステル@卒業生さん
本当に受験期直前大変でしたよね、、センター直前期にはキャンドルサービスの練習を毎日1〜2時間程放課後強制参加させられてすごくストレスでした。センター直前の1〜2時間ってすごく貴重なのに…
どのクラスの子達も、クラスじゃ勉強する雰囲気になれないから、多目的ホールみたいなところに休み時間追い出されて勉強してたくらいでしたもん。
毎年不満は上がってるだろうに、改善しないって学校としてやばいですよね…笑
パステル@卒業生 [ 2019/09/01(日) ]
匿名希望@卒業生さん
ほんとですよね、、、。
キャンドルサービスの強制練習もいかなるものかって感じですよね。
それに学校側も少しは雰囲気づくりにやっぱり貢献してほしいですね。
あんな空気じゃ受験勉強どころの話じゃない。

私は私立理系クラス出身なのですが、私達のクラスはほんと推薦で決まった人が多く、私も含め一般組は受験に失敗してる人が多かったですね〜
浪人生も多く出たし…
ほんとなにやってんだよって感じです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
キャンドルサービスは卒業前の大事なイベントとして位置づけされていました。一般入試に向けた大事な時期ではありますが、成功させたくて楽しくやっていました。確かに勉強時間の確保が大変でしたね。

浪人生が多い年もあればそうでない年もあるし、関東を目指す生徒が多い年もあれば九州進学が思いがけず多い年も。目標が高い年もあれば、安定志向の年も。毎年違うと思いますよ。

あれもこれも学校のせいにする書き込みはいかがなものか。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/07(土) ]
⬆の方へのレス
私もそう思います。私自身、現在進行形で雙葉に通ってるので、あんまり学校のせいにされたらキツいです。確かにキャンドルサービスとか創作ダンスはあるし、受験前にあるのも大変やとは思いますけど、それまでに受験勉強をしっかりやっとけば良いことですし、学校で集中出来ないなら、それはそれとして塾とか家とかで集中すれば良い事だと思います。
楽しくやるか嫌々やるかの気持ち次第で見方は変わりますよ😌
何事もやるならやるで楽しくやりましょ!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
沢山の情報は、雙葉受験生にとって貴重で、とても参考になります。一つでも上の学校を目指し、これらの情報に感謝できるよう、受験勉強を頑張ります。引き続き、情報をお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡雙葉高校の情報
名称 福岡雙葉
かな ふくおかふたば
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 810-0027
住所 福岡県 福岡市中央区 御所ヶ谷1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
1.2km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-531-0438
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved