教えて!福岡雙葉高校 (掲示板)
「奨学」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
りと。@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
雙葉高校の医進サイエンスコースへの専願入試を10日後に控えています。転科合格は希望しません。内申は毎回44です。私は理数系が苦手で、文系の方が確実に点が取れるのですが、将来、医者になりたいので頑張っています。数学で点を落としてしまう分、英語で取ろうとしているのですが、リスニング問題が公開されておらず、困っています。雙葉高校の英語リスニングの過去問はあるのでしょうか?また、特別奨学生になるにはどうしたら良いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
質問に答えた内容にならないかもしれませんが、内申がこんなにあって勉強ができるのならば別の進学校を選んだほうがいいと思います。これが率直な感想です。あなたの未来を祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
私立は福大大濠を受けようと思っていましたが、マンモス校の大濠の中で推薦を取るのは至難の業と思い、雙葉にて指定校推薦を狙う方が良いのでは・・・と思っています。
学校自体がかなり両極端(共学/女子高、マンモス校/小規模校)なのですが、大学受験に有利なのは雙葉かなと思っています。
奨学生になれれば上智の指定校推薦は頂ける位なのでしょうか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
https://www.fukuokafutaba.ed.jp/highschool/course/results.html
上智はカトリック推薦だったと思いますとコメントした者です。
2020年度卒業生の指定校推薦の枠ですが、ここでわかりますよ。数年後は多少変わると思いますが。
生徒数に対して比べると、驚くほど恵まれているのではないかと。国公立を目指している生徒も一定数いて、指定校推薦は利用しないので、私立文系で勉強も活動も頑張って生活態度も良い生徒は、有名私大進学はとても有利ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
上智大については確かなことは知りませんが、何人かは進学していたので、推薦枠が1〜2名ということは無いと思います。
進学説明会の時に有名私大の指定校推薦枠一覧を貰ったような記憶はありますが、少し前の話なのでこれも確かではありません。
参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
ありがとうございます。そのページ開いたのですが、完璧に見落としてました(汗)
ふみフミ不眠症@卒業生 [ 2021/06/03(木) ]
指定校で大学行っても本当に学びたい学部じゃなかったら後々就職とかのときにきついんじゃないの?
だいたい指定校とか有名大学の学歴目当てでいくんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
最近カトリック校の推薦制度が変わったので、上智に指定校などの推薦制度で行くのが簡単だと思わないほうがいいです。現に、今年卒業したばかりの学年は上智大学への進学者は0人です。
入学するなら、無難にMarchを狙うべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
マーチならガオカで頑張れば、一般で行けると思う。九大より下レベルなので、ガオカを勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
>内緒さん@在校生 [ 2021/05/07(金) ]
>推薦とか浅ましいわ

こういう向学心に富んだ生徒さんがいるのは、素晴らしい!!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
雙葉はこの前卒業した先輩は、結構な合格率で数名上智大学へカトリック校推薦で合格してたと思います。個別の対策講座とか、してましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/13(金) ]
雙葉高校の医進Sコースを受験しようと考えています。
内申点は38程度で、フクトのテストは230でした。医進Sコースの中の特待生に入るには、どれくらいの成績が必要でしょうか。そして、専願か前期入試かも迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
ここよりも個別相談など高校に直接に聞く、そのほうが正確です。
雙葉を卒業していますが、目安を教えて貰えましたよ。特別奨学生の基準はどのコースでも同じと思います。
専願のほうが特別奨学生に選ばれやすい、どの高校でもそうです。学校に納める費用も大きく変わるので、専願を選ぶ人は多いです。
前期と迷うのは、公立併願も考えているということでしょうか。公立併願で3月まで5教科を頑張る経験が大学受験の自信になることはあります。高校受験で「ほぼ受かる専願受験3教科」の経験しかない場合、大学受験では「推薦でどうにかしたい」となってしまうことが多い。お金の負担を軽くする代わりに、貴重な経験が得られないことはあります。推薦で大学進学する生徒がかなり多い雙葉です。最後まで受験を頑張るという経験が大学受験でも力になります。
12月には願書を書かねばなりませんね。ご家族と一緒にしっかり悩んで選択してください。
特待生(特別奨学生)の対策としては、過去問をしっかり解く事が一番と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/09/14(月) ]
英検準2級を持っていれば学費は優遇されますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
授業料の免除があるのは特別奨学生。入学試験の得点で決まる高校が多いです。雙葉の特別奨学生の細かな基準はわかりませんが、担任に相談すればわかる点もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/15(火) ]
ありがとうございます。
公立に行って欲しいのですが、私立に行くことになった時の事を考えて受験しなければならないので、英検優遇される高校について調べてみます。授業料、すごく高くて心配です。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
公立が第一志望であれば、併願校はしっかりと調べたほうがいいですよね。
私立は専願だと校納金(授業料以外)の優遇があるところもあるようです。
受験に詳しい担任に当たっていない時は、個人的に高校に問い合わせをしたほうが早いし確実です。塾に通っているなら、塾に相談したほうが詳しい場合もあります。校納金についてはもう少し安い高校もあります(雙葉は高い方ではありませんが)。学力奨学生のハードルが低い女子校も市内にあると聞いています。調べてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/15(火) ]
専願であれば施設費免除があります。
入試の結果次第で授業料免除が決まります。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/17(木) ]
高校入学の方は、施設費が無料でいいですね。ずっと中にいる内部の生徒は、御三家行ける成績でも施設費も払い、授業料も払います。ちゃんと、中学からの入学者説明会で説明して欲しいです。西南みたいにないのは、平等だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
施設費免除は特別奨学生やアクティブ奨学生で専願合格した一部の生徒のみと思います。
この掲示板はこれから雙葉高校の受験を考えている中学生や保護者が質問しそれに答える場です。
雙葉の制度についての問題はここでは解決しないので。
なら@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
いゆいや、高校から受けてる者ですが、特待取らないと施設費タダではありませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/26(土) ]
高校からの入学者は、どちらの公立残念組なんでしょうか?トップ校なら大濠や西南、偏差値50くらいの残念組では、特待とれませんね。内部からの進学者でトップ校受かるレベルの方は、それなりにいるのに、特待ないのは不公平です。きっと、実績もあげる生徒なのに、そんな生徒には、大学授業料を補助するとかしたら、もっとみんな勉学に励むと思います。スマホOK、寄り道OKとか校則を変えて、方向が違う気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
雙葉を卒業しています。一般前期後期受験の公立残念組の入学はトップ校二番手校あたりでしたよ。一般よりも専願受験での入学が多いので専願受験の特待生が多くいました。

学校の指定する国立大学に現役で入学した場合に支援金が支給される高校もあるようですが、特進の実績がなかなか出せない、良い生徒がなかなか集まらない高校によくある制度ではないですか。

奨学生のなかには、内進生に申し分けないなと思って頑張る子もいます。書き込みをみて、内進生にそんなふうに思われてしまうんだとマイナスのイメージがつくことが心配です。在校中に悪いように言われることはありませんでした。アピったりしないなどの配慮はとても大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
高校からの特待生制度ということで、雙葉ではとてもデリケートな話です。その話は教室ではしない、という当たり前のことができずアピってしまう子もいます。不快に思ったり、不公平だと思う内部進学生がいてもおかしくありません。学校の制度ではありますが、お互いが気持ちよく過ごすためには受進生の気遣いは必要と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/09/09(水) ]
今年度の1月に福岡雙葉の一般を専願で受けようと思うのですが、評定が45点中29点です。また、英検も受けたことがありません。
このままでは雙葉に合格することは難しいですか?
教えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
1月の入試なので専願の事でしょうが、2月の前期と後期入試が一般(入試)です。
通っている中学校の先生に尋ねるとわかります。評定だけではわからないので。
または雙葉の個別相談で尋ねるほうが確かですよ。
受験生@質問した人 [ 2020/09/12(土) ]
一般って表現間違えてました🙏🏻
進学コースのことです🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
中学校で2学期に受ける学力診断テストの結果を参考にするといいと思います。個人で受験できるフクトの偏差値も参考になりますよ。50以下だとちょっと厳しいかもしれません。
専願だと評定も大事になるでしょうね。私立高校の受験は中学校側で受験できると言われれば合格圏内であることが多いですよ。頑張ってください。
受験生@質問した人 [ 2020/09/13(日) ]
ありがとうございました。
参考になりました!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/15(火) ]
評定は気になさなくて大丈夫です。
私は27しか無かったのですがGC(今のGL)に合格頂きました。奨学金も頂いています。内申より本番のテストの点数の方が重要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
入試の得点が最重要と思いますが、奨学生に関しては基準の見直しも考えられます。受験生も毎年増えています。奨学生で合格したい人は確認大事と思います。
質問者さんは奨学生についての質問はされていませんが、ここを読み参考にする人がいるかもと、書き込ませていただきました。
受験生@質問した人 [ 2020/09/18(金) ]
みなさんありがとうございます🙇🏻♀
内緒@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
特にコースを選ばなかったら、可能性は高いと思います。レベルの高いコースもあれば、そうでないコースもあるので。入ったら、みんなけっこう楽しくやってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/26(水) ]
ふたばは1番上のクラス(医学部のやつ)でどれくらいの偏差値がありますか?ぶっちゃけ頭はいいんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
理系は地理選択を勧める学校もありますが、雙葉は日本史ですね。コース変更の可能性を考慮して地理はあまり勧めていないそうです。とれないのではなくて。
物理はカリキュラム上でも2年生からで、2年から履修していました。数3は2年のうちに教科書を終えるので3年生ではしっかり復習や演習。ただ医学部受験の子は専門の塾通いしていました。
推薦(AO)での進学が年々増えているので、このコースでは周りに流されない、強い気持ちが持てる生徒が集まるといいですね。
RIO@在校生 [ 2020/09/02(水) ]
以前までは、日本史と地理から選択でしたが、数年前から日本史一択になりました。
数IIIは高2のうちに終わります!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
昔(高2以上)は、良かったですね。医歯薬クラスがあり、内部と外部が高2で同じ目的を持つ集団を結成し、刺激しあえて。物理も高2で始まりますし。高1の内部からの応用コースは、GLコースのみ、高2で医進サイエンスには行けないのです。物理も高3で始まります。生物選択で可能な医学部を目指し、高3で応用理系クラス目指し頑張るか悩みます。
あと、高入は、学費が免除されて入学されていますが、内部生も入学試験を受け、同じ土俵で奨学生の資格を得ることができたら、中学でももっと頑張れますが。他の学校がいいと言われたら、悲しいです。でも、勉強して外部受験するのもいいかと思いました。同じ学費払ってもらえるなら、実績出している学校がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
学年ごとにクラス編成の変更が多くて、前学年と違うことはよくありましたね。今年の1年生からは授業カリキュラムまで変更されているのですね。
高校入学からは奨学生制度があるとわかっていたけれど、あえて中学入学を選んだ生徒もいたと聞いています。公立中学を卒業していますが、学ぶ環境におおきな違いはあります。中学から奨学生制度のある私立女子校もありますが、雙葉は残念ながら高校からですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
内部からの奨学生は、今のところないようですが、高校受験をして同じ入試問題で、勝負すればみんな納得するのではないですか。不公平な制度ですね。中学から進学予定の方、中学生で奨学生になれても高校は別ですよ。高校の奨学生廃止なら納得できます。不公平感ありながら学費払い、学力がつけれないなんて、おかしい。だから、小学校で雙葉から他の私立に行かれるのですね。
それにしても、医学部行きたいなら県立トップ校や大濠や西南などが実績あるのに、文系優位な雙葉を検討されるのは、これまでの投稿かから危険だと思います。センターが全国平均なしとか、平均学力層が低すぎです。たくさん情報頂きまして、ため息が出ました。
早く、行きたい大学へ入学できるようがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
高校で奨学生制度のない私立に西南がありますが、制度のない高校のほうが少ないと思います。雙葉は高校入学だけ制度があるので、公平ではないと内部進学生が感じることは理解できます。
福岡はどちらかというと公立高校が優位の県ですが、最近は特徴ある私立の学びを選ぶ家庭も増えてきました。進学実績を残せる生徒に来てもらいたくて学力奨学生制度を充実させる私立高校が多いようです。
中高一貫コースの私立の奨学生制度は中学入試でしょうが、雙葉は小学校からあるので難しいのでしょうね。
学力の伸び重視の方が中学受験で他にうつられ、友人関係や学力以外の環境重視の方が残っておられるように感じていました。
センター平均のことは、推薦進学者が多いからで、生徒の学力が低すぎるわけではないと思います。模試偏差値の心配をするより、校内での試験をしっかりやっていたほうが推薦は貰いやすいです。確実に(模試やセンター)得点をとる訓練をしていない生徒が多いだけでは?本当に生徒(卒業生)の学力が足りない状態で進学させていれば、有名私大の推薦が来なくなってると思うのです。「文系優位な雙葉」は指定校推薦の場合はそうですね。一般入試や国公立の場合は理系のほうが優位というか恵まれている環境かもしれません。
偏差値ぐんぐん伸ばすことを得意とする学校ではないかもしれませんが、まだコースの卒業生は出していないので、わからないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
学校としての偏差値はそこそこですが、個人としてのレベルは超が着くほどレベルが高い生徒も居ます。
内緒@卒業生 [ 2021/01/15(金) ]
医学部コースは皆勉強熱心で、頭の良い子が多かったです。
しかし、学習環境が悪いのと、教師の質が悪いのか、進学実績はあまりよくありませんね
努力家なのに、雙葉にいてもったいなと思っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
今年の高校1年生のクラスは、何クラスありますか?医進サイエンスコースは、何組ですか?
はーちゃん@在校生 [ 2019/04/17(水) ]
今年は5クラスです。
医進サイエンスコースとは、SGH活動をしているクラスの事でしょうか?それなら3組と4組です。
うふふ@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
5クラスで、1,2,3組が内進生のクラスで、4組と5組は高校からの生徒のクラスです!
医進は5組ですよー
外部生の進学コース、特進コース、医進Sは同じクラスです!
ちなみに3,4組がGCコースです!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
上記の内容から、内部生は、医進サイエンスへは行けないと、考えられますね。中学校のホームページでは、医進サイエンスへのレールはなく、高2で理系か私立理系になりますね。外部から、奨学生で医進サイエンスへ入学される方が羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
外部生(受進生)と内進生とでは進度が違います。医歯薬志望の内進生は中学の理系応用クラスで早くから鍛えられています。教科によっては中3で高校で学ぶ範囲の授業に入っています。
その差を埋めるための特別な(医進サイエンス)コースなのではないですか?
内部進学生との進度の差を夏休み等の課外だけで補うのは本当に大変です。外部生の理系でしたが、そう感じました。

2年生または3年生からは医歯薬を目指す内進生と同じクラスになるのでは?もう卒業しているので確かなことはわかりませんが。違っていたらごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
内進生は、高1ではGLか共通クラスになり、高2で理系なら、GL理系と理系のどちらかのクラスになります。医進サイエンスについては説明がありませんでした。来年度は、医進サイエンスクラスはないのでしょうか。中学3年生は、GCクラス1期生でもあり、入学時点では医歯薬クラスもありました。理系進学を希望されていらっしゃる方は、GLクラスを希望されていらっしゃいますか?選択が難しいです。ご助言やご教授を頂けましたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
自分の受験に必要な科目と2年生のコースごとのカリキュラムを比べてみて、選択されるといいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/24(月) ]
来年度の高1は、内部から医進コースへの道が開けるようですね。羨ましいです。3年間の復習をきちんとされ、希望のコースへ向けて、頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やす@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
医進サイエンスコース?って新しいコースですか??
先輩が雙葉の医進サイエンスコースの話をしていました。でもインターネットで、調べてもホームページの募集のところに書いてるだけでなにもありませんでした!
元々雙葉への進学を考えていて、私は将来医者になりたいので気になっています。
そのコースの偏差値はいくつですか?理科とか数学ができたらいいですかね??
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
欲をいえば、理系科目に授業がわかりやすい先生がもっと増えるといいですね。わかりやすい先生が多い、とはいえないので。
内緒@卒業生 [ 2019/08/17(土) ]
わかりやすい先生は、雙葉に入る前に、西南や大濠などの上位高校に流れるんですよね…
難しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
とても残念なお話ですね。雙葉を受験する前に色々と教えて頂きまして、ありがとうございました。人生を考えて、この学校の受験は辞退しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
選択肢があるのだからしっかり下調べをして、あわないと感じる高校は受験しなければいい。入学してから失敗したと思っても学校をかわるにはエネルギーが必要。
あわない高校に通わねばならない生徒も、書き込みをされる高校もお互い不幸。
この掲示板も参考にはなるけれど、他の方法で情報を集めることも大事。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
福岡は高校が沢山あります。どの高校に進学するかも縁。ここの書き込みを見て辞めようと感じる人は、他校に縁があるのでしょう。
雙葉は内部進学生数が受進生より多い高校なので、学年全員が同時入学の高校とは違った雰囲気はあります。長いから悪い面が見えやすいのでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/26(月) ]
人生を真剣に考えて進路選択をしようとする生徒ほどこの学校の環境はしんどいと私は思いました。
逆に、楽して推薦でどこの大学へでもいいから行きたいな〜みたいなちゃらんぽらんした考えを持った人には最適な環境だと思います。
あなたが将来、後悔しない選択をできたことへの一助けに貢献でき光栄です。
医学部志望ならば、滑り止め等で雙葉へ入ってしまったならばしょうがないですが、是非もっと高いレベルの学校を目指して勉強を頑張ってください。医学部志望の方が雙葉を第一志望にするにはもったいないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
医進サイエンスは新しいコースです。
今まで以上のフォローで医学部進学者を送り出すでしょう。
在校生や卒業生は今まではこうだった、しかわからないので、高校に直接問い合わせをしてください。そのほうが確実です。

このスレの質問とは異なりますが
雙葉の指定校推薦について。豊富な指定校推薦枠を見れば、指定校推薦で進学したいと考える人は多いですよ。模試で苦戦していても(判定は悪くても)高校生らしく生活していれば貰えるので。
指定校推薦だけでなく公募やAOなどでの進学も多くいます。国公立も公募やAOで出願します。(一般入試の準備をしながら)
公募やAOは勧めない高校も多くあります。みんな一般入試に方向を揃え勢いを強めるためです。高校入学するときに大学進学は絶対に一般入試と決めているなら、それを勧める高校をお勧めします。
真偽はわかりませんが、公募など推薦の準備は先生方もなかなか大変と聞きます。雙葉の先生はそこに手間をかけて下さいます。志望理由書に目を通し、面接の対策も数回。推薦進学に慣れている高校の良さがあります。
雙葉では医学部に公募推薦で受験も結構いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
医歯薬は国公立理系と一緒のクラスなので・・
と、コメントした者です。
私立のみ受験と早くから決めていて、授業の科目数を軽減し受験科目に専念できるために3年からは私立理系のクラスを選ぶ生徒もいました。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
娘が受験を希望しています。
私自身が長年通った母校なのですが、当時 周りはかなりのお金持ちしかいませんでした。
自分もその中で不自由なく暮らさせてもらいましたが、大人になって初めて知る事実…。
当時の印象が強いため、現在普通の家庭である我が家が、子を通わせられるのか悩んでおります。
現在通わされている方に学費以外にかかる費用を教えていただけると助かります。
補習代、留学費用、修学旅行費、寄付金など、イレギュラーな出費などです。
また校章や略章って幾らくらいしますか?自分のがまだありますが、使えますかね
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
打ち上げに関してはクラスやグループで様々です。参加したのはランチでしたが、集合しやすい天神や薬院ではなくこだわりのお洒落なお店を予約、メニューを見て迷うことなく(値段気にせず)決めるところが違う・・・と。

進学実績を見ていただけばわかりますが、国公立進学を目標に最後の最後まで頑張る生徒も勿論います。どのクラスで学ぶかで周囲からの影響力は違うかもしれません。
私立大進学者が多い学校ですが、国公立進学希望者に対して、先生方は最後までしっかりとみてくださるのでその点の心配は要りません。

質問者さんと同じように娘が雙葉進学を考えた時はいろいろな面で心配しました。真の普通の家庭であるためです。12月に中学で願書を書いた時も(親の私は)迷いがあったことをはっきり覚えています。過ぎてみればあっという間の3年間、楽しく過ごしていました。雙葉で良かったです。

参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
雙葉OGの方ということ、ひとつ上のコメントでは頭から抜けていました。失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/04(日) ]
値段を見ないで決めるというのは納得ですね。自身も社会人になるまではそうでした。今はがっつり見ます!(笑)
まだまだ 全体的にそういう子達が多いんですね。社会に出てから いかに贅沢をして世間知らであったかを痛感したので、もはやあの生活水準まで上げれません(・・;)
お遊びも程々にしてもらわないといけませんね。

私は運良く国立大へ進学できましたが、娘もそうなってくれると期待したいです。

心配は尽きませんが、同じように悩まれた親御様からのアドバイスをいただけて、大変心強いです。ありがとうございます!
わかな@中学生 [ 2018/11/09(金) ]
修学旅行先 変わりますよ
内緒さん@在校生 [ 2018/11/13(火) ]
今年から中学の修学旅行もシンガポールと変わってきています。
なので今の中3は変わる可能性が大きいと見ている方が多いです。
また指定校推薦が欲しいなら海外研修など色々参加する必要があります。
わかな@中学生 [ 2018/12/31(月) ]
寄付金ではなく学校債(利息なし)
きちんと証書もあります。
どこの私学でもあるものだと認識しますがこちらは任意となります。学校の運営上必要なものと考え在籍するからには一人一口以上は協力したいものです。
はーちゃん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
現在中3の生徒の者です。
修学旅行は確かにシンガポールでした。細かい金額は母に聞かないと分からないのですが.... それでも結構ガイドさん代や、飛行代、宿泊代(なかなか良いホテルだったので、高いと思います)などなど、お金がかかるのはかかります。いつも修学旅行というのがそうであるかは分かりませんが、シンガポールに行った際、お金は積み立てて行きました。
返事が遅くなりましたが、参考になれば幸いです。
私も受験生に負けないぐらい、頑張らないといけませんね(^^)
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
シンガポール 17万でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
西島@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
福岡雙葉高校の入学時特別奨学制度とは、どのような制度なのでしょうか?
留学制度含め、公立高校よりも学費が安くなるというのは本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/09/17(日) ]
特別奨学生ABCがあり、それぞれ奨学金の内訳が異なります。
ホームページに他校のように詳細は出ていませんが、問い合わせをすれば教えてもらえます。
特別奨学生制度説明会がたぶん11月頃にあるのではないでしょうか。

留学制度を含め公立高校より安くなる・・・
こちらはわかりません。
就学支援金が所得制限で対象とならず、特別奨学生Aの場合は公立より安くなります。
ただし公立と違い自転車で通学はありませんので、徒歩でなければ定期代が必要です。3年間を通してみると公立より安くなるかは疑問です。
公立と大差のない学費
私立の細やかな教育が受けられる点では
特別奨学生制度は良い制度だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/20(水) ]
雙葉のホームページで確認しましたが
今年、奨学生制度説明会の予定は無いようです。個別相談会(ナイト説明会)が数回あります。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
http://www.fukuokafutaba.ed.jp/highschool/sh_applicants.html
雙葉HPの来年度募集要項に特別奨学生制度の詳細が出ていました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡雙葉高校の情報
名称 福岡雙葉
かな ふくおかふたば
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 810-0027
住所 福岡県 福岡市中央区 御所ヶ谷1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
1.2km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-531-0438
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved