教えて!福岡雙葉高校 (掲示板)
「寄付金」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/13(月) ]
https://newswitch.jp/p/21242
新しい校長先生になって雙葉にeスポーツの部活はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/09/17(金) ]
大東文化大学外国語学部卒ですか。
Eスポーツのことはよくわかりませんが、民間人登用の校長先生なのですね。
新しい取り組みをいろいろとされているようで期待しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
今はありません。今の校長先生は、習い事や個人の活動は応援してくれてる感じはあります。部活も絶対入らないといけない感じはないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
うちは中学からの内部生です。
コロナが明け、校長先生が変わった事を知りました。
現校長先生はグローバルクラス推しのようで
インスタも一部のクラスの活躍しか載せてないですし
普通の進学クラスの生徒が活躍しても
全然インスタには載せないです。
部活も一生懸命頑張って区大会に入賞しても見向きもせず、
県大会以上の活躍しか校長先生は褒めてくれないみたいですね。
子供達は広告塔としての役目しかない印象です。
先生方もゆとり世代の若い先生ばかりになり
都合が悪いと嘘ばっかりつくし、生徒を個室に呼び怒鳴りストレスを解消する先生もいてありえないです。
その他、色々な対応をお願いしても、いつも忘れていて
いつになったら対応してくれるのか、信用ない感じです。
以前の校長先生時の、中学のオープンキャンパスでは
中学、高校と全員が海外への修学旅行へ行くとの事で
学校を選択しましたが、校長が変わり、グローバルクラスだけが
海外への修学旅行となりました。
部活も大学推薦をもらう為に、やる気もないのに
名ばかりで部員になってる子が多く、真面目に活動したい子の足を引っぱってる感じです。幼稚園、小学校からの内部出身の
保護者の方も寄付金を払い、放置の親が多い印象です。
校則も緩くなり、基本的な教育をしてる家庭も少ないようで
下校中にアイス、お菓子、おにぎり…などを食べながら
校内では結んでいた長い髪をほどいて
道端に広がりながら帰っていたり。その他。
イメージが悪すぎます。
このまま娘は在学していて意味があるのか…
他校編入…個別での海外留学を視野にいれ検討中の毎日です。
グローバルクラスを検討中の方はいいかもしれないですが
進学、医進を考えてる方にはおすすめしません。
経営の事しか頭にない、
全然子供の活躍や保護者を考えてる学校ではないと思います。
この数年…レベルが下がってる学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
みすちる@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
指定校推薦ってどんなところが多いですか?
それとどのクラスにいた方がとりやすいですか?
個人塾@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
とくに関東の難関私立がすごいです。小規模な学校なのに早稲田2、上智5、明治3、立教6あります。またGCコースからAO入試で慶応やICUに合格しています。SGH活動がポートフォリオでいかされています。だから九州大学への進学は理系中心になります。
内緒@保護者 [ 2019/11/25(月) ]
でもそれって、どうしてももともといた子たち優先になりますよね。進度も先行ってるし。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
3年生では学習の進度に差はないのでは。補習や授業進度を早めることで、高校からの入学生(受進生)が進級時に選ぶコースで困ることがないように組まれています。
もといた子たち=内進生
特に優先されるということはないようです。私学はいろいろな事に早くからチャレンジできる環境が整っているので、その差が校内選出の際に有利にはたらくことはあるかもしれません(はっきりはわかりませんので、「かも」です)
大事なのは3年間の頑張り。応用クラス(上のクラス)にいて評定もしっかりとることがまず大事になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]

西南や福大の推薦もあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
学部学科の指定はありますが、推薦枠はあります。ホームページの合格実績で確認できます。
指定校推薦の枠は他校に比べると多いと思います。ただし、違反があれば(指定校)推薦を貰えなくなる基準は他校より厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
指定校推薦に有利な方は、寄付金が関係していると、別の掲示板にありました。内部の方は、英検や留学等の活動をできる経済的なゆとりがあると思います。そこへ、高校から参戦するには、経済的な問題をクリアしないと、指定校は甘いかもしれませんね。確かに、中村や若葉には、その心配はなさそうです。もう願書を提出しましたので、また別に願書を出すか迷っております。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
指定校推薦に寄付金が関係しているかどうか、高校が決めることなのでなんとも言えませんが、ブラックな決め方をされているとは思いません。経済的な問題云々は留学はそうですね。ただ人気の難関大学でなければ問題は無いと思います。指定校推薦枠は多くあるので、高校からの入学だから貰えなかったという話は、周りには全くありませんでした。
中村や若葉さんのように付属大学や同じ学園の大学はありませんので比較は難しいですが、
雙葉は規則を守って高校生活を送っていれば、余程のことが無い限り問題なくどこかの指定校推薦は貰えると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
市内の私立高校は殆ど付属や学園学院の大学がありますが、雙葉にはありません。在校生徒の人数比では指定校推薦の枠は十分なほどあります。規則を守らなければ貰えないのはどの高校でも同じですが、雙葉では守らなければ(見つかってしまえば)一発アウトが多く、他校より厳しいと感じます。指定校推薦の進学を考えて入学しても、規則違反が見つかってしまえば諦めるしかありません。
私立ですので、高校の判断によって決まることには「そうなんだ?」のようなこともあったよとは聞いています。悪い意味ではないです。
高校からの入学だからと心配は不要です。勉強だけでなく、生活態度、部活、校外活動と頑張りはきちんと評価してくれる高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
娘が受験を希望しています。
私自身が長年通った母校なのですが、当時 周りはかなりのお金持ちしかいませんでした。
自分もその中で不自由なく暮らさせてもらいましたが、大人になって初めて知る事実…。
当時の印象が強いため、現在普通の家庭である我が家が、子を通わせられるのか悩んでおります。
現在通わされている方に学費以外にかかる費用を教えていただけると助かります。
補習代、留学費用、修学旅行費、寄付金など、イレギュラーな出費などです。
また校章や略章って幾らくらいしますか?自分のがまだありますが、使えますかね
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
打ち上げに関してはクラスやグループで様々です。参加したのはランチでしたが、集合しやすい天神や薬院ではなくこだわりのお洒落なお店を予約、メニューを見て迷うことなく(値段気にせず)決めるところが違う・・・と。

進学実績を見ていただけばわかりますが、国公立進学を目標に最後の最後まで頑張る生徒も勿論います。どのクラスで学ぶかで周囲からの影響力は違うかもしれません。
私立大進学者が多い学校ですが、国公立進学希望者に対して、先生方は最後までしっかりとみてくださるのでその点の心配は要りません。

質問者さんと同じように娘が雙葉進学を考えた時はいろいろな面で心配しました。真の普通の家庭であるためです。12月に中学で願書を書いた時も(親の私は)迷いがあったことをはっきり覚えています。過ぎてみればあっという間の3年間、楽しく過ごしていました。雙葉で良かったです。

参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
雙葉OGの方ということ、ひとつ上のコメントでは頭から抜けていました。失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/04(日) ]
値段を見ないで決めるというのは納得ですね。自身も社会人になるまではそうでした。今はがっつり見ます!(笑)
まだまだ 全体的にそういう子達が多いんですね。社会に出てから いかに贅沢をして世間知らであったかを痛感したので、もはやあの生活水準まで上げれません(・・;)
お遊びも程々にしてもらわないといけませんね。

私は運良く国立大へ進学できましたが、娘もそうなってくれると期待したいです。

心配は尽きませんが、同じように悩まれた親御様からのアドバイスをいただけて、大変心強いです。ありがとうございます!
わかな@中学生 [ 2018/11/09(金) ]
修学旅行先 変わりますよ
内緒さん@在校生 [ 2018/11/13(火) ]
今年から中学の修学旅行もシンガポールと変わってきています。
なので今の中3は変わる可能性が大きいと見ている方が多いです。
また指定校推薦が欲しいなら海外研修など色々参加する必要があります。
わかな@中学生 [ 2018/12/31(月) ]
寄付金ではなく学校債(利息なし)
きちんと証書もあります。
どこの私学でもあるものだと認識しますがこちらは任意となります。学校の運営上必要なものと考え在籍するからには一人一口以上は協力したいものです。
はーちゃん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
現在中3の生徒の者です。
修学旅行は確かにシンガポールでした。細かい金額は母に聞かないと分からないのですが.... それでも結構ガイドさん代や、飛行代、宿泊代(なかなか良いホテルだったので、高いと思います)などなど、お金がかかるのはかかります。いつも修学旅行というのがそうであるかは分かりませんが、シンガポールに行った際、お金は積み立てて行きました。
返事が遅くなりましたが、参考になれば幸いです。
私も受験生に負けないぐらい、頑張らないといけませんね(^^)
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
シンガポール 17万でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
雙葉高校を受験しようかと考えているのですが、雙葉では寄付金があるとも聞いています。
寄付金の金額はどのくらいなのでしょうか?

また、うちは普通の会社員なのですが、そのような一般家庭の子どもでも通うことができる空気なのでしょうか?
よろしければ、どなたか回答をお願いいたします。
内緒@在校生 [ 2015/08/06(木) ]
私は、高校在校生の母親です。
寄付金は、あるみたいです。
金額というのは、一人あたりということでいいですか?
とりあえず一人あたりということにして…
娘は、300円したみたいです。

それで普通の会社員のご家庭でも通えますよ。
娘の友だちもほとんどそうです。
まぁもちろんお医者さんのご家庭もありますが…
参考にしていただけると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/06(木) ]
返信ありがとうございます。
そのような感じの自由な寄付金なのですか?
私は福岡出身ではないのですが、雙葉はお嬢様学校のイメージが強いままだったので、子どもが肩身が狭い思いをするのではないかと心配していました。
この回答を読ませていただいて、少し安心しました。
回答、本当にありがとうございます。
受験も前向きに考えていきたいと思います(*^-^*)
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
「海外の子どもを救おう」のような「生徒のお小遣いで募る寄付金」はありました。
一般的な私立の学校が募る寄付金、は無いのかもしれません。
寄付ではないのですが、入学時に入金して卒業時に返還されるお金は募られました。まったく強制などはありません。
一般的な私立と比べたら、生活水準の高いご家庭は正直多いでしょう。「会社員」であっても「一般的なサラリーマン」とは少し違うかも。小さい頃から幾つも習い事をしてきて、塾も当たり前に行っているお子さんが多いです。
普段の会話の中で違いを感じることはあるかも。肩身が狭いかそうでないかは感じ方次第ですが、困るようなことは無いと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/08(土) ]
本当にありがとうございます。
なんとなくですが、雙葉のイメージが掴めてきました。
今後の参考にさせていただきますね。
寄付金についても、ちょっと安心しました(*^-^*)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
在校生の親です。
ごく普通のサラリーマン家庭です。
大半は、似たようなご家庭のようです。
私共も入学前は、色々と不安がありましたが、
あまり気になさる必要はないと思います。
カトリックのためか、非常に質素で、躾も厳しめ、
でも 明るく 楽しくて 通学路しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
「普通」も感じ方に個人差があるので
普通=標準的な家庭
ではないように感じます。
高校からの入学者でもそうです。
気にする必要はありませんが、やはり雙葉であると感じることは正直な所、あります。
校風は上の方の仰るとおりです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
真面目じゃない人もいるんですか?
朝課外来ない人いるんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
課外出ない人もいますが、授業も1週間に1日出席するくらいで進級できてる人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
そんな人フタバにはいないでしょう?
えっ、いたの?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
数名居ます。お医者さんの子は寄付金でもあるのか店1週間に1度来るか来ないかで進級できてます。他にも、精神面でダメージを受けてるふりをすれば、授業には出ずに、保健室にいるだけでも出席扱いになってます。先生は問題解決できない方ばかりなので、そのまま放置です。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
意外に多いし、いるんだよねぇ、びっくりするのがさ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
いるんですよねぇ。さすがに推薦はなかったようですが、寄付金だけで卒業はできてました。雙葉に行くなら、寄付金は保険でしておきましょう(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
態度の悪い方は、普通に、誰であろうと強制退学(表向きは自主退学)ですよ。。
内緒@在校生 [ 2015/06/27(土) ]
私は高校在校生ですよ〜
中学生は、比較的、真面目だと思います。
(そうでない子もいるかもしれませんが)
高校生にもなるとタバコを吸ってみたり、
いろいろなことをしていて、お世辞でも、
真面目だとは思えません。
あまり態度が悪いと退学という噂的なものも、
あるそうです。
(はっきりしませんが)
ざきやま@卒業生 [ 2019/07/31(水) ]
まじめかどーかは人それぞれやけんなんともいえんけど
(まじめじゃないというよりバカは多かった)
朝課外こん人はまじでおる。
それなのに皆勤賞って朝課外以外の授業時間が対象だからこなくても後の授業にちゃんと出席してれば皆勤賞もらえる。
まじくさっとるやろ。私なんかまじめに3年間、朝課外もサボらんで授業受けてたのにサボるやつらはクラスに腐るほどおるし、そんなんで大学の推薦入試は合格するしまじ意味わからん。
そんな私は推薦入試でも一般入試でも落とされて結局現役のときは第一志望のところ行けなくて浪人して。
それと私立理系クラスだったけどまじでクラスの雰囲気悪すぎ。とても受験する人たちの集まりとは思えない。
ほんっとクラスのみんなが許せない。ふざけんなって言ってやりたい。

とりあえず朝課外サボるくせに皆勤賞とるクソな奴らはたくさんおるから雙葉行くなら覚悟しとけ。
でも私は絶対雙葉勧めない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/09/03(水) ]
偏差値はどれくらいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ぽにょ@中学生 [ 2010/07/26(月) ]
ということは、寄付金の要請があるということですね➘
RSCD@関係者 [ 2010/08/24(火) ]
寄付金の要請はありますが、
強制ではないですよ。

残念ながら進学校ではないですね…
あんまり気負わなくとも大丈夫だと思います。
とんとん@在校生 [ 2011/02/10(木) ]
偏差値は高校より中学の方が確実に高いです。
中高一貫のデメリットとも言える所ですが、中3〜高1にかけてだらける傾向があります。
ですが先生方の勉強面と進路についての心強いサポートで、個人差はありますが自分の能力が引き出されます。
授業の進度は少し早めです。
英語に関しては特に力を入れているので、入学前から自分でできる範囲まで学習しておいた方がいいです。
中1は、「アルファベットなんて書けて当たり前」が前提で授業が始まります。
英語が苦手な人は予習復習を完璧にしないと少しきついと思います。
高校では進路を考えていかなければなりませんので、進路を早めに決めておいて、勉強に力を入れれる状態にしておいた方がいいと思います。
ふたばっこ@保護者 [ 2012/09/27(木) ]
偏差値以上に最近は難しいです。
折角私立に入学させるのであれば応用を目指されると思いますので書かせていただきます。
英語に関してですが、中学入学前に最低でも英検4級以上の力が無いと応用クラスはまず無理です。
入学後すぐに3級取得で普通です。
アルファベットは小学1年の最初で終わっています。
公立の中学程度は小学で完了して中学進学です。
受験なさるのなら英数は特別鍛える事を勧めます。
英語数学はかなりのボリュームで難問攻めです(応用クラス)
ふたばっこ@保護者 [ 2012/09/27(木) ]
寄付金に関してですが
寄付金を納めないと居心地が悪いですよ」は全くの嘘です。
裕福な方も多く通われていますが、学校自体は質素堅実で生徒も真面目です。
私立なので公立よりかかるのは当然ですが、お金でどうこうという気遣いはありませんよ。
M@卒業生 [ 2013/10/14(月) ]
親子とも寄付金なしで途中入学で推薦で大学パスできました。良識ある学校です。
中高一貫入学の@保護者 [ 2013/10/15(火) ]
中学入学時に入学金と施設拡充費を納入しましたが、一貫でも高校進学時に入学金、施設拡充費、また請求されるのでしょうか?本校のサイトは外部向けに作られており、内部者が見ても金額等が違うと思うんですが・・・どなたか内部進学で高校へ行かれた保護者さんいらっしゃいましたら、納入金はいつ頃、おいくらなのか具体的に知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
寄付金なしだから、過ごしにくいってことはないです。問題がある子の場合は関係あるようです。不登校でも進級できたりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡雙葉高校の情報
名称 福岡雙葉
かな ふくおかふたば
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 810-0027
住所 福岡県 福岡市中央区 御所ヶ谷1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
1.2km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-531-0438
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved