教えて!福岡雙葉高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/13(月) ]
https://newswitch.jp/p/21242
新しい校長先生になって雙葉にeスポーツの部活はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/09/17(金) ]
大東文化大学外国語学部卒ですか。
Eスポーツのことはよくわかりませんが、民間人登用の校長先生なのですね。
新しい取り組みをいろいろとされているようで期待しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
今はありません。今の校長先生は、習い事や個人の活動は応援してくれてる感じはあります。部活も絶対入らないといけない感じはないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
うちは中学からの内部生です。
コロナが明け、校長先生が変わった事を知りました。
現校長先生はグローバルクラス推しのようで
インスタも一部のクラスの活躍しか載せてないですし
普通の進学クラスの生徒が活躍しても
全然インスタには載せないです。
部活も一生懸命頑張って区大会に入賞しても見向きもせず、
県大会以上の活躍しか校長先生は褒めてくれないみたいですね。
子供達は広告塔としての役目しかない印象です。
先生方もゆとり世代の若い先生ばかりになり
都合が悪いと嘘ばっかりつくし、生徒を個室に呼び怒鳴りストレスを解消する先生もいてありえないです。
その他、色々な対応をお願いしても、いつも忘れていて
いつになったら対応してくれるのか、信用ない感じです。
以前の校長先生時の、中学のオープンキャンパスでは
中学、高校と全員が海外への修学旅行へ行くとの事で
学校を選択しましたが、校長が変わり、グローバルクラスだけが
海外への修学旅行となりました。
部活も大学推薦をもらう為に、やる気もないのに
名ばかりで部員になってる子が多く、真面目に活動したい子の足を引っぱってる感じです。幼稚園、小学校からの内部出身の
保護者の方も寄付金を払い、放置の親が多い印象です。
校則も緩くなり、基本的な教育をしてる家庭も少ないようで
下校中にアイス、お菓子、おにぎり…などを食べながら
校内では結んでいた長い髪をほどいて
道端に広がりながら帰っていたり。その他。
イメージが悪すぎます。
このまま娘は在学していて意味があるのか…
他校編入…個別での海外留学を視野にいれ検討中の毎日です。
グローバルクラスを検討中の方はいいかもしれないですが
進学、医進を考えてる方にはおすすめしません。
経営の事しか頭にない、
全然子供の活躍や保護者を考えてる学校ではないと思います。
この数年…レベルが下がってる学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
福岡大学薬学部の指定校推薦はありますか?
???@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
今年はありました。しかし、毎年指定校枠が変わってくるので、絶対にある!とは断言できません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
私立は福大大濠を受けようと思っていましたが、マンモス校の大濠の中で推薦を取るのは至難の業と思い、雙葉にて指定校推薦を狙う方が良いのでは・・・と思っています。
学校自体がかなり両極端(共学/女子高、マンモス校/小規模校)なのですが、大学受験に有利なのは雙葉かなと思っています。
奨学生になれれば上智の指定校推薦は頂ける位なのでしょうか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
https://www.fukuokafutaba.ed.jp/highschool/course/results.html
上智はカトリック推薦だったと思いますとコメントした者です。
2020年度卒業生の指定校推薦の枠ですが、ここでわかりますよ。数年後は多少変わると思いますが。
生徒数に対して比べると、驚くほど恵まれているのではないかと。国公立を目指している生徒も一定数いて、指定校推薦は利用しないので、私立文系で勉強も活動も頑張って生活態度も良い生徒は、有名私大進学はとても有利ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
上智大については確かなことは知りませんが、何人かは進学していたので、推薦枠が1〜2名ということは無いと思います。
進学説明会の時に有名私大の指定校推薦枠一覧を貰ったような記憶はありますが、少し前の話なのでこれも確かではありません。
参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
ありがとうございます。そのページ開いたのですが、完璧に見落としてました(汗)
ふみフミ不眠症@卒業生 [ 2021/06/03(木) ]
指定校で大学行っても本当に学びたい学部じゃなかったら後々就職とかのときにきついんじゃないの?
だいたい指定校とか有名大学の学歴目当てでいくんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
最近カトリック校の推薦制度が変わったので、上智に指定校などの推薦制度で行くのが簡単だと思わないほうがいいです。現に、今年卒業したばかりの学年は上智大学への進学者は0人です。
入学するなら、無難にMarchを狙うべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
マーチならガオカで頑張れば、一般で行けると思う。九大より下レベルなので、ガオカを勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
>内緒さん@在校生 [ 2021/05/07(金) ]
>推薦とか浅ましいわ

こういう向学心に富んだ生徒さんがいるのは、素晴らしい!!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
雙葉はこの前卒業した先輩は、結構な合格率で数名上智大学へカトリック校推薦で合格してたと思います。個別の対策講座とか、してましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ああ@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
私は今中学1年生です。雙葉高校を受けようかと今の所考えています。雙葉の公式サイトは全て見ました。ふたばの生徒さんや保護者様から雙葉の良いところなど教えてくださると嬉しいです。後なりすましの方が多いと聞いています。なりすましはやめてください
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
アホな男子がいません
在校生@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
毎日行けば指定校でそこそこの大学行ける かなり耐えるのはきついけど出口は良いよ
ああ@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
返信ありがとうございます。がんばります^^
くまさん@保護者 [ 2022/03/22(火) ]
こんにちは。ああさん
良いところはみんな仲が良いと感じます。
内部進学者はマイペースで自分を持っている子多いいように感じます。
中学校から入ってきたお子さんともとても仲良くしているようです。
ただ、校風に合わない受験して入ってこられた方が少しかき乱す行為があるように感じます。一度学校の見学に行かれて自分の好きな雰囲気かを確かめることがとても大事だと思います。
我が家はカトリックではありませんが、とても良い考え方が学べるとも感じております。
どの高校を選ぶにせよ、ああさんが大切にしたいと思っていることが一致する高校がみつかりますよに。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
マンモス校より規模が小さい分、先生たちとの距離は近い感じがします。中学からでも、高校からの入学でも、学校の中でも色々活躍するチャンスがあると思います。受験でも、しっかり学校に来ていれば、推薦もらえるチャンスは多いにあると思います。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
進学コースに入った場合、大学の推薦貰いにくいですか??
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
こんにちは。
普通の大学の推薦はあるようです。
上のコースになると完璧に指定校推薦が無くなるので
考えどころです
Aya@在校生 [ 2021/01/20(水) ]
多くの高校は、上位クラス→国立一般、下位クラス→推薦・専門が多いですが、雙葉は、上位クラスほど指定校が優先的に貰えます。
文系だったら学校や学部を問わなければ貰えます。
ただし、遅刻早退欠課が計10日以内なので気をつけてください
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
在校生のコメントがありますが、雙葉は上のクラスに指定校推薦が優先されます。他校の多くは進学実績の合格者数を増やしたい事もあって、上のクラスには一般受験を勧められます。雙葉は他校と違って、頑張ったぶん報われるようになっています。
雙葉を卒業しましたが、進学コースの同級生の中には一般的に良い大学と言われているところに進学した子もいました。(失礼かもしれませんが一般で受験しても合格はしない)
学力的にはどうかな、であっても、とても良い大学に進学した子もいました。(失礼かもしれませんが一般であれば受験さえしない)人物が非常に優れている場合は、より可能性は広がるように思います。

指定校推薦が多い高校なので、他校に比べると貰いやすいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
指定校推薦で大学進学するなら、とてもとても恵まれた進学環境ということです。在校生卒業生であればわかります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
上位クラスでも関係なく推薦枠が使えるなんて、素晴らしいですね!!。殆どの私立高校は、一番下かせいぜい下から二番目までです。そのため、一番下のクラスの子の方が、進学した大学は良かったとかもありますから。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
公立と違って、推薦枠はしっかり説明してくれます。最近は、指定校推薦枠より上のレベルを目指すコースが文系理系ともにできたので、進学コースでもチャンスは増えてきたと思います。あとは、自分の頑張り次第!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/21(土) ]
準二級も、英語評定5も持ってなく、フクトのFスコアも多分63ありません。
GLコースのあの条件は絶対に入ってないといけないんですよね??(馬鹿な質問かもしれませんがぜひお願いします。)

また、特進とGLコースではどっちがいいとかあるんですか?? ぜひお願いします。
特に、留学とかをしたい訳では無いです。
Lia@卒業生 [ 2020/12/06(日) ]
難関私大の指定校推薦が欲しいのならばGLをお勧めします。(MARCH,関関同立etc..)
学力や評定以前に最も重要なのはどこのクラスにいるかです。文系の場合、GL→国立文系→私立文系の順で決められます。理系も同じように国立理系→私立理系の順です。
高2に上がるタイミングでの特進からGLはほぼ不可能なのでGLをお勧めします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/13(金) ]
雙葉高校の医進Sコースを受験しようと考えています。
内申点は38程度で、フクトのテストは230でした。医進Sコースの中の特待生に入るには、どれくらいの成績が必要でしょうか。そして、専願か前期入試かも迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
ここよりも個別相談など高校に直接に聞く、そのほうが正確です。
雙葉を卒業していますが、目安を教えて貰えましたよ。特別奨学生の基準はどのコースでも同じと思います。
専願のほうが特別奨学生に選ばれやすい、どの高校でもそうです。学校に納める費用も大きく変わるので、専願を選ぶ人は多いです。
前期と迷うのは、公立併願も考えているということでしょうか。公立併願で3月まで5教科を頑張る経験が大学受験の自信になることはあります。高校受験で「ほぼ受かる専願受験3教科」の経験しかない場合、大学受験では「推薦でどうにかしたい」となってしまうことが多い。お金の負担を軽くする代わりに、貴重な経験が得られないことはあります。推薦で大学進学する生徒がかなり多い雙葉です。最後まで受験を頑張るという経験が大学受験でも力になります。
12月には願書を書かねばなりませんね。ご家族と一緒にしっかり悩んで選択してください。
特待生(特別奨学生)の対策としては、過去問をしっかり解く事が一番と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/30(日) ]
大学の合格実績って、指定校の枠は入ってませんよね??
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
指定校推薦の合格者も入っています。雙葉は指定校推薦の他に公募推薦やAO利用の受験者が多くいます。
内緒@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
だいたい、多くの人が指定校推薦や公募推薦、AO入試で決まってしますので、一般まで残って受験する人は多くないように思います。雙葉は、学力があって英検などの検定や特別活動にも力を入れているので、一般受験の前に進路が決まる人が多いですね。
あぽ@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
9割推薦です
逆に一般受験の実績はごくわずか
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
https://www.fukuokafutaba.ed.jp/highschool/course/results.html
昨年は7割のようですね。毎年増えています。
少し前までは5〜6割でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/26(水) ]
ふたばは1番上のクラス(医学部のやつ)でどれくらいの偏差値がありますか?ぶっちゃけ頭はいいんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
理系は地理選択を勧める学校もありますが、雙葉は日本史ですね。コース変更の可能性を考慮して地理はあまり勧めていないそうです。とれないのではなくて。
物理はカリキュラム上でも2年生からで、2年から履修していました。数3は2年のうちに教科書を終えるので3年生ではしっかり復習や演習。ただ医学部受験の子は専門の塾通いしていました。
推薦(AO)での進学が年々増えているので、このコースでは周りに流されない、強い気持ちが持てる生徒が集まるといいですね。
RIO@在校生 [ 2020/09/02(水) ]
以前までは、日本史と地理から選択でしたが、数年前から日本史一択になりました。
数IIIは高2のうちに終わります!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
昔(高2以上)は、良かったですね。医歯薬クラスがあり、内部と外部が高2で同じ目的を持つ集団を結成し、刺激しあえて。物理も高2で始まりますし。高1の内部からの応用コースは、GLコースのみ、高2で医進サイエンスには行けないのです。物理も高3で始まります。生物選択で可能な医学部を目指し、高3で応用理系クラス目指し頑張るか悩みます。
あと、高入は、学費が免除されて入学されていますが、内部生も入学試験を受け、同じ土俵で奨学生の資格を得ることができたら、中学でももっと頑張れますが。他の学校がいいと言われたら、悲しいです。でも、勉強して外部受験するのもいいかと思いました。同じ学費払ってもらえるなら、実績出している学校がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
学年ごとにクラス編成の変更が多くて、前学年と違うことはよくありましたね。今年の1年生からは授業カリキュラムまで変更されているのですね。
高校入学からは奨学生制度があるとわかっていたけれど、あえて中学入学を選んだ生徒もいたと聞いています。公立中学を卒業していますが、学ぶ環境におおきな違いはあります。中学から奨学生制度のある私立女子校もありますが、雙葉は残念ながら高校からですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
内部からの奨学生は、今のところないようですが、高校受験をして同じ入試問題で、勝負すればみんな納得するのではないですか。不公平な制度ですね。中学から進学予定の方、中学生で奨学生になれても高校は別ですよ。高校の奨学生廃止なら納得できます。不公平感ありながら学費払い、学力がつけれないなんて、おかしい。だから、小学校で雙葉から他の私立に行かれるのですね。
それにしても、医学部行きたいなら県立トップ校や大濠や西南などが実績あるのに、文系優位な雙葉を検討されるのは、これまでの投稿かから危険だと思います。センターが全国平均なしとか、平均学力層が低すぎです。たくさん情報頂きまして、ため息が出ました。
早く、行きたい大学へ入学できるようがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
高校で奨学生制度のない私立に西南がありますが、制度のない高校のほうが少ないと思います。雙葉は高校入学だけ制度があるので、公平ではないと内部進学生が感じることは理解できます。
福岡はどちらかというと公立高校が優位の県ですが、最近は特徴ある私立の学びを選ぶ家庭も増えてきました。進学実績を残せる生徒に来てもらいたくて学力奨学生制度を充実させる私立高校が多いようです。
中高一貫コースの私立の奨学生制度は中学入試でしょうが、雙葉は小学校からあるので難しいのでしょうね。
学力の伸び重視の方が中学受験で他にうつられ、友人関係や学力以外の環境重視の方が残っておられるように感じていました。
センター平均のことは、推薦進学者が多いからで、生徒の学力が低すぎるわけではないと思います。模試偏差値の心配をするより、校内での試験をしっかりやっていたほうが推薦は貰いやすいです。確実に(模試やセンター)得点をとる訓練をしていない生徒が多いだけでは?本当に生徒(卒業生)の学力が足りない状態で進学させていれば、有名私大の推薦が来なくなってると思うのです。「文系優位な雙葉」は指定校推薦の場合はそうですね。一般入試や国公立の場合は理系のほうが優位というか恵まれている環境かもしれません。
偏差値ぐんぐん伸ばすことを得意とする学校ではないかもしれませんが、まだコースの卒業生は出していないので、わからないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
学校としての偏差値はそこそこですが、個人としてのレベルは超が着くほどレベルが高い生徒も居ます。
内緒@卒業生 [ 2021/01/15(金) ]
医学部コースは皆勉強熱心で、頭の良い子が多かったです。
しかし、学習環境が悪いのと、教師の質が悪いのか、進学実績はあまりよくありませんね
努力家なのに、雙葉にいてもったいなと思っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
雙葉生の塾通い率はどれくらいですか?
在校生@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
家庭教師や塾を利用していらっしゃる方は、ほとんどです。飛び抜けて良い人、勉強を諦めている人は、行っていません。少しでもいい成績を取りたいたなら、学費+塾代がかかります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/13(土) ]
ご回答、ありがとうございます。

やはり、河合・駿台・東進等の大手予備校に通う生徒が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
河合塾や駿台は、認定試験があるので、優秀でないと入塾ができません。それらの模試を学校受験などできなく、よっぽど意識が高く周りに流されないで頑張れる人でないと、無理です。では、その他となると、東進、個別、家庭教師英語塾など様々です。結局、塾にお金をかけないと、難関大学は厳しいし、推薦がち勢にもかてません。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/11(金) ]
そんなにたくさんの生徒さんが、塾通いしているのに、センター全国平均以下の学校に通わせて、後悔しかありません。河合塾の認定とれたら行かせたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
雙葉のセンター得点が低いのは、多くの生徒が推薦で進学するからではないですか。数字だけ見て一喜一憂しないほうが良いと思いますよ。(進学の手引きを見て、そう思われたのでしょうか)
生徒全員がセンター試験は受けていたと思います。
指定校推薦他、秋から年内に決まってしまう生徒が多く、センター組とは勉強量が違います。当然、得点は伸びません。
雙葉は超優秀層から勉強は得意としない生徒まで様々ですが、学力別で学んでいますので問題ないです。難関大学進学を考えている生徒であれば、大手予備校の認定試験には受かると思いますよ。大手の体験にはいきましたが、河合塾であれば西南福大コースもありますし。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
西南福大なんて、公立高校偏差値50くらいからでも行けます。高い学費払って行くなら、若葉がいいです。雙葉を荒らしているつもりは、ありません。宗教教育や留学支援など、いい所があらます。進学実績だけが全てではありません。
推薦合格された生徒さんはセンターなんか受けず、自宅学習にして、国立大学受験生にサポートしてあげれば、雰囲気がよくなると思いますが。
それにしても、学力をつける面では、不安要素が残ります。情報ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
塾に通わず学力をということなら、他校に予備校(塾)と連携しているコースがあり結果も出していると聞きます。
塾に通う事を奨励しない宿題山積みの高校もあります。(今の方針は違うかもしれませんが)
それ以外の高校は個人でどこかの塾に通ってると思いますよ。通い始める学年はそれぞれでしょうが。これから高校受験先を決めるのだったらいろいろ検討されたらいいと。

センター試験のあとから、自宅学習と受験まで学校に通うにわかれました。センター試験までは進学先が決まっている子も学力を落とさないように勉強です。真剣さはちがっても。
2月3月まで受験が続く子は流されない強い気持ちを持つしかない。そのぶん団結し支え合って頑張るのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡雙葉高校の情報
名称 福岡雙葉
かな ふくおかふたば
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 810-0027
住所 福岡県 福岡市中央区 御所ヶ谷1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
1.2km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-531-0438
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved