教えて!福岡雙葉高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
ホームページのメディア実績の掲載にモヤモヤしてしまいます···
教育がメディア実績のためのパフォーマンスになっていませんか···?
厳しい言い方ですが、やってる感の演出よりも、学力の実質的な向上に注力していただきたいと感じております
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
学校が生徒のために学力の向上やより良い学校生活を送れるようにしてるからこそ、社会・メディアから注目されるのではないでしょうか。また、学校の献身的なサポートなしでは、これほどの生徒が大会などで活躍できることはないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
内緒さん@保護者の方と全く同感です。メディアは絵になるところだけを切り取って伝えていきます。学校の体裁だけでなく子ども達一人ひとりを大切にそして保護者の声をもっと大切にして、お願いですから足元をきちんと見て子ども達の学力をきちんと付けさせ進路保障に努めてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/31(金) ]
「映え」を意識しすぎですよね
外面ばかりを着飾る品性はカトリック校として適切なのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
カトリックだけど経営不振と労働組合問題で修道院の経営から麻生グループに経営に移管されています。東京の雙葉とはある意味で全く違う学校になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
そうなんだ…
雙葉なのに…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/10(土) ]
福岡雙葉の小学校、中学校、高校は、それぞれ何%程度の生徒さんが塾に通われていますか?
また、どのような特徴の塾(大手塾、個人塾、集団指導、個別指導等)に通われている生徒さんが多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/14(月) ]
高校のとき周りの友人は、河合塾と河合塾マナビスが多かった印象です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/13(月) ]
https://newswitch.jp/p/21242
新しい校長先生になって雙葉にeスポーツの部活はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/09/17(金) ]
大東文化大学外国語学部卒ですか。
Eスポーツのことはよくわかりませんが、民間人登用の校長先生なのですね。
新しい取り組みをいろいろとされているようで期待しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
今はありません。今の校長先生は、習い事や個人の活動は応援してくれてる感じはあります。部活も絶対入らないといけない感じはないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
うちは中学からの内部生です。
コロナが明け、校長先生が変わった事を知りました。
現校長先生はグローバルクラス推しのようで
インスタも一部のクラスの活躍しか載せてないですし
普通の進学クラスの生徒が活躍しても
全然インスタには載せないです。
部活も一生懸命頑張って区大会に入賞しても見向きもせず、
県大会以上の活躍しか校長先生は褒めてくれないみたいですね。
子供達は広告塔としての役目しかない印象です。
先生方もゆとり世代の若い先生ばかりになり
都合が悪いと嘘ばっかりつくし、生徒を個室に呼び怒鳴りストレスを解消する先生もいてありえないです。
その他、色々な対応をお願いしても、いつも忘れていて
いつになったら対応してくれるのか、信用ない感じです。
以前の校長先生時の、中学のオープンキャンパスでは
中学、高校と全員が海外への修学旅行へ行くとの事で
学校を選択しましたが、校長が変わり、グローバルクラスだけが
海外への修学旅行となりました。
部活も大学推薦をもらう為に、やる気もないのに
名ばかりで部員になってる子が多く、真面目に活動したい子の足を引っぱってる感じです。幼稚園、小学校からの内部出身の
保護者の方も寄付金を払い、放置の親が多い印象です。
校則も緩くなり、基本的な教育をしてる家庭も少ないようで
下校中にアイス、お菓子、おにぎり…などを食べながら
校内では結んでいた長い髪をほどいて
道端に広がりながら帰っていたり。その他。
イメージが悪すぎます。
このまま娘は在学していて意味があるのか…
他校編入…個別での海外留学を視野にいれ検討中の毎日です。
グローバルクラスを検討中の方はいいかもしれないですが
進学、医進を考えてる方にはおすすめしません。
経営の事しか頭にない、
全然子供の活躍や保護者を考えてる学校ではないと思います。
この数年…レベルが下がってる学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/10(火) ]
今年雙葉を受験しようと考えている者です。
雙葉高校は中高一貫で来る人たちもいますが、クラスは別になるんですか?

内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
年度やコースによっても違ったと思うので、高校に直接問い合わせてみてください。
h@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
GLコース、特進コース、進学コースは別となりますが、医進Sコースは一緒です!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
高2からは文理で分かれるので、一貫の生徒と高校からの生徒は一緒になります。そんなに仲が悪い印象はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
合コンはありますか
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
大濠男子と付き合いたいのですが。付き合ってる人いますかね
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
合コンは合唱コンクールの事でしょうか、
雙葉ではありません。
高校でやっているところは少ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
質問者と次のコメントは同じ方ですか?
同じであれば、合唱コンクールは的外れでした。この掲示板で尋ねるような質問ではないです。
あ@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
無いです。この学校はまず高校名を言うだけで男子は冷めます。
なのでこの学校の生徒と合コンしたいなんて思いません。
付き合っている人はいますが、よっぽど飢えてる男を狙うか、1番いいのは中学のツテをフル活用することです。
新規で知り合った人と付き合うことは無理に等しいでしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
質問がそもそもおかしいですがこのような掲示板に対する返答というのも信用に値するものではないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
合コンは合同コンパの事でしょうか、
雙葉ではありません。
高校でやっているところは少ないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
土曜日は休みですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
今年から完全週2休になりました
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
朝課外や夏休み中の課外はありますか?
クラスによって強制/選択制とかですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/16(日) ]
朝課外は昨年度から廃止されました。
代わりに希望者に向けた課外講座が、朝や放課後にあります!
ふみフミ不眠症@卒業生 [ 2021/06/03(木) ]
はーまじかよ〜
朝補なくなったん?!
まあたしかにあれ出席とかの皆勤に関係なかったもんな
まじふざけとるな、時間返せ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
朝この高校の生徒をたくさん見かけるのですが、朝早い時間に希望者は多いと思えないのですが…
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
そもそも学校の授業が無意味
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
私立は福大大濠を受けようと思っていましたが、マンモス校の大濠の中で推薦を取るのは至難の業と思い、雙葉にて指定校推薦を狙う方が良いのでは・・・と思っています。
学校自体がかなり両極端(共学/女子高、マンモス校/小規模校)なのですが、大学受験に有利なのは雙葉かなと思っています。
奨学生になれれば上智の指定校推薦は頂ける位なのでしょうか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
https://www.fukuokafutaba.ed.jp/highschool/course/results.html
上智はカトリック推薦だったと思いますとコメントした者です。
2020年度卒業生の指定校推薦の枠ですが、ここでわかりますよ。数年後は多少変わると思いますが。
生徒数に対して比べると、驚くほど恵まれているのではないかと。国公立を目指している生徒も一定数いて、指定校推薦は利用しないので、私立文系で勉強も活動も頑張って生活態度も良い生徒は、有名私大進学はとても有利ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
上智大については確かなことは知りませんが、何人かは進学していたので、推薦枠が1〜2名ということは無いと思います。
進学説明会の時に有名私大の指定校推薦枠一覧を貰ったような記憶はありますが、少し前の話なのでこれも確かではありません。
参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
ありがとうございます。そのページ開いたのですが、完璧に見落としてました(汗)
ふみフミ不眠症@卒業生 [ 2021/06/03(木) ]
指定校で大学行っても本当に学びたい学部じゃなかったら後々就職とかのときにきついんじゃないの?
だいたい指定校とか有名大学の学歴目当てでいくんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
最近カトリック校の推薦制度が変わったので、上智に指定校などの推薦制度で行くのが簡単だと思わないほうがいいです。現に、今年卒業したばかりの学年は上智大学への進学者は0人です。
入学するなら、無難にMarchを狙うべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
マーチならガオカで頑張れば、一般で行けると思う。九大より下レベルなので、ガオカを勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
>内緒さん@在校生 [ 2021/05/07(金) ]
>推薦とか浅ましいわ

こういう向学心に富んだ生徒さんがいるのは、素晴らしい!!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
雙葉はこの前卒業した先輩は、結構な合格率で数名上智大学へカトリック校推薦で合格してたと思います。個別の対策講座とか、してましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ああ@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
私は今中学1年生です。雙葉高校を受けようかと今の所考えています。雙葉の公式サイトは全て見ました。ふたばの生徒さんや保護者様から雙葉の良いところなど教えてくださると嬉しいです。後なりすましの方が多いと聞いています。なりすましはやめてください
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
アホな男子がいません
在校生@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
毎日行けば指定校でそこそこの大学行ける かなり耐えるのはきついけど出口は良いよ
ああ@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
返信ありがとうございます。がんばります^^
くまさん@保護者 [ 2022/03/22(火) ]
こんにちは。ああさん
良いところはみんな仲が良いと感じます。
内部進学者はマイペースで自分を持っている子多いいように感じます。
中学校から入ってきたお子さんともとても仲良くしているようです。
ただ、校風に合わない受験して入ってこられた方が少しかき乱す行為があるように感じます。一度学校の見学に行かれて自分の好きな雰囲気かを確かめることがとても大事だと思います。
我が家はカトリックではありませんが、とても良い考え方が学べるとも感じております。
どの高校を選ぶにせよ、ああさんが大切にしたいと思っていることが一致する高校がみつかりますよに。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
マンモス校より規模が小さい分、先生たちとの距離は近い感じがします。中学からでも、高校からの入学でも、学校の中でも色々活躍するチャンスがあると思います。受験でも、しっかり学校に来ていれば、推薦もらえるチャンスは多いにあると思います。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
いじめがありますか、レズはいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
いじめはありません
LGBTに対する指導や差別が無くなるにはどうしたら良いか、などの教育が行われているためもし仮に生徒の中にいたとしても、友人も何も言いません
内緒さん@関係者 [ 2021/01/16(土) ]
優しい世界ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/02(土) ]
クラス内や、学校内の生徒同士は仲良しですか??
ただ女子校というだけで関係ないと思いつつも、怖く感じてしまい、少し不安です。
在学生@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
仲良しですよ。あまりにもおかしな言動や行動(人から見て不快など)さえしなければ普通の学校です。
女子校なので女子で盛り上がます♪
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
言動や行動とは?頭の良し悪しが出てしまってますね
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
他の学校はわかりませんが、女子同士仲良いと思います。男子を取り合うこともないので笑♪ あと、カトリックの学校なので思いやりを持ちましょうと、よく先生が話しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡雙葉高校の情報
名称 福岡雙葉
かな ふくおかふたば
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 810-0027
住所 福岡県 福岡市中央区 御所ヶ谷1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
1.2km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-531-0438
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved