教えて!福岡雙葉高校 (掲示板)
「自主退学」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
匿名希望@中学生 [ 2018/05/27(日) ]
ある口コミで先生のレベルが低いとありました。
実際のところはどうですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
いじめは多く、しかも陰湿。

先生の質はかなり悪い。
授業もわかりづらい。
授業以外のフォローもできない。
一番驚くのは
先生の嘘が多い。
生徒の言った事と食い違うと二転三転してくる。
自分の顔を立てようと、それしかない。
ハートもない。

ほんとに
この学校を選んだ事後悔でしかない。
変な学校だよね。


保護者の間では
ふつうの会話です。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
本当に雙葉で良かったよね、と
友人(卒業生の保護者)といつも話しています。
授業がわかりづらい先生はおられました。
そんな先生に当たってしまい困ることもありました。でもとてもわかり易い先生もおられます。
他校経験もあり、特に問題のある学校とは感じませんでした。ただ、学年により雰囲気が非常に違うという話は聞いていて、本当にそうだと感じていました。

ジバニャン@在校生 [ 2019/05/06(月) ]
ピンキリですよ。めちゃくちゃいい先生もいらっしゃるし、あまり対応が良くない先生もいらっしゃいます。対応が良くない先生はなにかクラス内であっても見て見ぬふりをしたり…いい先生はちゃんと向き合ってくれますよ。
ただ不登校になったらきついと思います。私の前のクラスでは不登校になった子は続々と辞めていきました。それは先生の対応の悪さもあるんじゃないかと思います。
内緒@保護者 [ 2019/06/29(土) ]
いじめは、とにかく陰湿ですし
学校の対応も良くないです。
基本的には、いじめられた側が
学校を辞める事になって…
いじめる側は学校に残るので
いじめがなくなりません。
学校側は、いじめられた側よりも
いじめる側の肩を持つ事が多いと
私は感じています。
あと発言は録音しておかないと
言った事も言ってないと嘘をつかれます。
リンゴ@卒業生 [ 2019/07/23(火) ]
ここのスレもみんなの学校という口コミサイトもそうなのですが、
あからさまに雙葉って良い学校ですよ…!
という面しか言わない人って、先生など雙葉の内部の人間にしか見えません…笑
個人的には、福岡雙葉小学校の方が陰湿で人によって対応を変える先生が多く、中高ではまだマシに見えました笑
ですが、数名、中高にも生徒いじめのような、憂さ晴らしのような当たり方をする先生いましたね。叱った理由も論理的ではなく感情的というか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
内部の人間が書き込んでいると感じる人もいるんですね。私は違います。
先生全員が素晴らしいとは思っていないし、腹の立つこともあります。そんな先生はどこにでもいると思っているから「雙葉にもいるんだ、こんな先生・・・」と思うだけ。
不特定多数の人が目にする掲示板。いい事だけを書き込んでいるつもりはなく、自分が欲しかった情報を書き込んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
無駄なところに時間をかける学校なので、本当にレベルの高い大学に進学したいのならばあまりお勧めはしません。私立大学の文系に行くならばいい学校だと思います。時間割変更もバタバタと多いので気をつけたほうがいいです。しかし、穏やかな性格の人も多いのでいじめなどの心配は低い気がします。人間性は磨かれると思いますが、その分大学で人間関係に悩む人もいるようです。
秘密@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
ここの掲示板を見て少し悲しくなりました。
雙葉の先生方はとても優しい方が多いです。
私は自分の学年ではいじめが起きたみたいなことはあまり
聞きませんし、自分のクラスではありませんでした。
私は雙葉生であることに誇りを持っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/30(水) ]
高校受験について。

私は福岡女学院の特進に行くか、福岡雙葉のGCコースに行くか迷っています。

英語を勉強をしたい、と思うので
どちらの高校も私にとっては魅力があります。

指定校推薦をもらって有名私大に行きたい、と思っています。

聞くところによると福岡女学院は指定校推薦が特進だともらえないそうで...

福岡雙葉だとGCコースが優先されるそうですが、英語中心の授業についていけるか不安だし、お嬢様が多そうなイメージがあります。

どちらの高校の方がよろしいと思いますか?
るみ@卒業生 [ 2017/08/31(木) ]
雙葉の卒業生です!
たしかに有名私大の指定校はたくさんきます
でも文系ばっかですけどね笑
GCコースは私達の学年はなかったのでちょっとよくわかりません(・_・;

雙葉=お嬢様ってよくいうけどそんなにお嬢様なんて人いないよ笑
いてもほんとひと握り
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
お嬢様タイプもいますよ。かたい職業のお宅の子が多いです。でも見た感じわかりませんが、親の職業も???なガラの悪い、素行に問題のある子も混ざっています。おそらくお金はあるけれど、そもそもこの学校が似合わないタイプ。
停学や自主退学という話も時には聞きますが、長期間に渡りかなり酷かった場合だと思います。一つの事案だけで処分になることはないので、いじめとかが絡んで、周囲の子に迷惑をかけないようにするための、学校としても苦渋の選択だと思いますよ。
普通の人は、環境もよく過ごしやすいそうです。なんだかんだ言っても、裕福なおっとり系が多いですから。
推薦もらうならGCなんでしょうが、特進クラスのレベルは決して低くはないですよ。特進クラスから、難関大へ一般入試を目指すのも悪くはないと思います。
ひろ@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
雙葉おすすめですよ。
ただ、1年生でGCクラスに入れたとしても1年間あまり成績が思わしくなければ次年度GCクラスには入れません。
人数は少ないですが、いろんな人がいます。
合う合わないもあります。価値観の違いで距離を置く置かれることもあります。
GCはGC限定の推薦枠がありますが、正直その推薦で行って何なのかという所もあります。
文系は多くの推薦枠はありますし、個人の行きたいところに対して(先生によりますが)ちゃんと考えてくれます。
国公立狙う生徒も3月まで頑張りますし、夏休みぐらいから決まる人もおります。
頑張ってください
ぷすくす@卒業生 [ 2018/04/14(土) ]
雙葉愛めちゃ強いね、それってすごいね
私まったくそんな風に思ったことない
出身高校詐欺りたいもん笑笑
保護者@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
絶対に

雙葉はさけるべきです。
卒業生@卒業生 [ 2019/05/18(土) ]
指定校もらって有名私大行きたいなら絶対雙葉!文系ね!
それ以外は逆に一切雙葉の良いところはありません。が、県内で一番なんじゃないかと思えるくらいの、学力レベルに対するコスパ?が本当によい。早慶はあまり行けませんが、MARCH関関同立などは沢山あるし、余ってすらもいます。
但し、指定校狙う内部生は親子共にガチです。あと、MARCH関関同立狙うなら、特進クラスに入るか、下のクラスでも定期テストで上位でないと、評定は良くつきません。逆に特クラ入ってれば4台は軽くもらえます。
応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/10/25(土) ]
内心36塾の偏差値50〜55です。後期受験させたいのですが、受かる可能性はどのくらいでしょうか?昔からいじめの噂がありますが、高校からのクラスは何人位で子供たちの仲は良好ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
受かる可能性は99%でしょう。昨年は、傷害を定員割れです。約1名のみ身体的な理由で不合格と聞きました
memory@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
進学塾での噂でも、福岡雙葉は、いじめが多く、不登校、転校が多いと私も聞きました。特に頭の回転が早くお仲間を作っての陰口、ずる賢さは、一級品聞きました。
FB@保護者 [ 2015/01/09(金) ]
イジメが多いとか転校が多いと感じたことはありませんよ。小、中、高とお世話になっていますが、本当に素晴らしい学校ですよ。高校からの入学も年々増えていますよ。
チャーミー猫@一般人 [ 2015/01/09(金) ]
私は、ある掲示板で、定員割だと聞きましたが.....。失礼ですが、成績優秀だが、保護者や先生の知らない所で、憂さ晴らしに人を傷付けている方にとっては、最高でしょう。傷付けられた人の心の傷は、目に見えず、心は、血だらけだと分からないのですから。
教育関係@保護者 [ 2015/02/07(土) ]
どの学校でも様々な生徒がいるのが現状です。それなのに在校生でもない人のうわさを鵜呑みにするのはいかがなものでしょうか?人格を疑います。実際に学校の教育場面に接したことがありますか?と問いたいです。
教育関係@保護者 [ 2015/02/08(日) ]
どの学校でも様々な生徒がいるのが現状です。それなのに在校生でもない人のうわさを鵜呑みにするのはいかがなものでしょうか?人格を疑います。実際に学校の教育場面に接したことがありますか?と問いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
教師って、学校以外の世界しか知らないんでしょう?一般企業に就職して、学校以外の世界観の視野を広めた上で教育者として、生徒達に接する方がいいのでは?と思います。大学卒業して間もない方が教育免許があるからと言っても、学生の続きのリーダー格で社会人として未熟だなとニュースを見ていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
高校からのクラスは全コースあわせて1クラス程度の人数です。学力幅の様々な生徒がいる私立高校になるので、中学が受験して大丈夫ということなら落ちることはあまりないと思います。
一学年の人数が多くはない学校だからか、学年によって雰囲気はかなり違うようです。高校受験で入学する子のクラスは、入学者が少ない為に出身中学からひとりきりという子も多く、皆仲良くやってるとききます。
小学校から、または中学校から雙葉の生徒が8割以上の学校なので「女子校らしい」生徒が多いです。学校の雰囲気はゆったり穏やかです。

いじめや問題があったとしてもその学年でなければ知ることはあまりないからでしょうか、聞いたことありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
いじめなどあったらすぐ退学です。学校の手を取らせない様に自主退学を勧められます。お酒を仲良く教室で回し飲みした子などはみんなと仲良くしても自主退学です。気に入らないことをすれば教育はせず いきなり自主退学を勧めてきます。有る意味いじめより怖いかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
真面目じゃない人もいるんですか?
朝課外来ない人いるんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
課外出ない人もいますが、授業も1週間に1日出席するくらいで進級できてる人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
そんな人フタバにはいないでしょう?
えっ、いたの?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
数名居ます。お医者さんの子は寄付金でもあるのか店1週間に1度来るか来ないかで進級できてます。他にも、精神面でダメージを受けてるふりをすれば、授業には出ずに、保健室にいるだけでも出席扱いになってます。先生は問題解決できない方ばかりなので、そのまま放置です。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
意外に多いし、いるんだよねぇ、びっくりするのがさ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
いるんですよねぇ。さすがに推薦はなかったようですが、寄付金だけで卒業はできてました。雙葉に行くなら、寄付金は保険でしておきましょう(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
態度の悪い方は、普通に、誰であろうと強制退学(表向きは自主退学)ですよ。。
内緒@在校生 [ 2015/06/27(土) ]
私は高校在校生ですよ〜
中学生は、比較的、真面目だと思います。
(そうでない子もいるかもしれませんが)
高校生にもなるとタバコを吸ってみたり、
いろいろなことをしていて、お世辞でも、
真面目だとは思えません。
あまり態度が悪いと退学という噂的なものも、
あるそうです。
(はっきりしませんが)
ざきやま@卒業生 [ 2019/07/31(水) ]
まじめかどーかは人それぞれやけんなんともいえんけど
(まじめじゃないというよりバカは多かった)
朝課外こん人はまじでおる。
それなのに皆勤賞って朝課外以外の授業時間が対象だからこなくても後の授業にちゃんと出席してれば皆勤賞もらえる。
まじくさっとるやろ。私なんかまじめに3年間、朝課外もサボらんで授業受けてたのにサボるやつらはクラスに腐るほどおるし、そんなんで大学の推薦入試は合格するしまじ意味わからん。
そんな私は推薦入試でも一般入試でも落とされて結局現役のときは第一志望のところ行けなくて浪人して。
それと私立理系クラスだったけどまじでクラスの雰囲気悪すぎ。とても受験する人たちの集まりとは思えない。
ほんっとクラスのみんなが許せない。ふざけんなって言ってやりたい。

とりあえず朝課外サボるくせに皆勤賞とるクソな奴らはたくさんおるから雙葉行くなら覚悟しとけ。
でも私は絶対雙葉勧めない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
にゃはははー@一般人 [ 2013/05/06(月) ]
雙葉って退学とかありますか?
ちなみに退学させられる人っているんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
退学にさせるには、裁判を起こされても十分戦える資料を用意しないといけないため、自主退学に持ち込みます。携帯持参だけでも無期限で謹慎させ、何度も呼び出し、ピアスOK・髪染めOKの学校への転入をすすめ、自主退学をせまられます。校則違反の子は、教育せず、学校から排除します。K教頭は自主退学を受け入れない場合は、退学になり履歴書に傷がつくと親切に自主退学を勧めてくれます。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
退学にはなりません。謹慎処分にし、生徒自ら退学するまで待つ方法です。授業料はその間もしっかり発生します。もちろん指導は一切なし。ボッタクリを平気で行える学校です。沢山の生徒がこのやり方で自主退学しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
私立なので、いらない子は、自主退学をさせます。教育委員会でも手を焼くほど、あり得ない手段にでてきます。お友達は、転校しました(自主退学を受け入れました)
内緒@在校生 [ 2015/07/02(木) ]
退学する人は、います。
理由は、いろいろありますが、
例えば…いじめ、態度が悪い、などなど
あげるときりがないのですが、その場合
自主退学になります。
内緒@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
退学は、あります。
意味のわからないことで、退学させられました。
私は、人を、いじめてなんかないし、
逆にいじめられていたんですけど、
『いじめた』とぬれぎぬを着せられ退学しました
雙葉の先生は、そういう人です。
ないしょ@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
理由にもよりますが、雙葉から自主退学を迫られても違法な理由だったりします。退学になると履歴書に残り将来のためにならないとか脅してきますが弁護士さんにお願いすれば、態度を豹変させます。ごまかされてはいけません。ひどい学校でも入学したのなら、退学はもったいないですよ
保護者@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
成績の悪い子
校則違反する子
いわゆる親があまり有力者でない子

などはすぐに
退学させられます。
かならず
自主退学に持ち込まれます。

なので
先生方も
指導やフォローなどは一切せず

どんどん
その子を
退学の方に
追いやっていくやり方です。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
校則違反といってもいろいろとあると思います。自分の高校時代、クラスメイトが突然学校を辞め(させられ)、高校とはそういうものなんだと思っていました。子どもの高校でもクラスメイトが突然辞めていきました。周囲の保護者の「指導しない高校なのか?」という言葉を耳にしました。公になれば処分されてしまうことって、どの高校でもあります。在校生徒を守るためにも、思い切った処分をするのかな、と個人的には思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/07/13(金) ]
学校の雰囲気はどんなかんじですか?
真面目な人が多いですか?
校則は厳しいのでしょうか?
教えてください。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
学校以外での携帯所持で2ヶ月間も学校に通わせてもらえなくなったとのこと。
その事のみで停学になることは無いように思います。何かしら他にあっての事ではないでしょうか。

中学3年生はこれから私立高校を決める大事な時期です。このような書き込みで心配される保護者もおられるかと思います。
私も数年前そうでした。
真面目に頑張ることの出来る子どもにはとても過ごしやすい学校です。大切に育てられた心根の優しい子が多いように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
「携帯所持は学校以外の公園でお友達と携帯を見ているのを見つかっただけ」
これがもしも制服を着用した学校の帰り道であったとしたら、学校に携帯を持ってきていたとみなされて指導対象になると思います。

学校で電源を切っていれば持ち込みは大丈夫の私立もあるようですが、雙葉は基本的には持ち込み自体が禁止。ただ、「特別な理由」があれば学校に相談すればいいです。頭ごなしに絶対に駄目とは言われませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
女の子の親としましては、多少厳しくとも安心して預けることができますよ。おかしなことがあったり、トラブルが起こると容赦ないという面もありますが、ある意味安心です。
勉強面も頑張ろうとする子には、励ましもあり、温かく見守っていてくださるようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
この学校に通わせている保護者です。
子どもが真面目にやっていれば、内進生であろうと、受進生であろうと分け隔てなく見ていただける本当にいい学校です。
学校に何かしら問題があると思われるのは、子ども本人に問題があることも考えられます。
少々厳しいくらいが、多感な中高生にはちょうどいいと思ってます。
のの@関係者 [ 2017/06/27(火) ]
皆さん、時代遅れです。
携帯がダメ?→スマホが✖ダメなんです。
キッズケータイなどは持ってきてOKなんです。
(小学校も。)後、携帯は、電源を切らなくてもOKです。ただし、メールや電話の音がならないようにしないと行けません。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/30(金) ]
キッズケータイの事はわかりませんが
中高等部ではガラケーであってもスマホであっても、特別に許可を得た場合を除いて持ち込みは禁止のはずですが・・・・。

匿名で@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
他校名を出してふたばを批判している方は凄い勢いですね。
今までスマホ、携帯で退学は聞いたことがありません。
匿名OB@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
卒業生ですが…
私が中学時に同級生が窓から消化器🧯を落としたのを見ました。
流石にすぐ先生が来て怒ってましたが…いろいろヤバかった💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡雙葉高校の情報
名称 福岡雙葉
かな ふくおかふたば
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 810-0027
住所 福岡県 福岡市中央区 御所ヶ谷1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
1.2km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-531-0438
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved