教えて!福岡雙葉高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
りと。@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
雙葉高校の医進サイエンスコースへの専願入試を10日後に控えています。転科合格は希望しません。内申は毎回44です。私は理数系が苦手で、文系の方が確実に点が取れるのですが、将来、医者になりたいので頑張っています。数学で点を落としてしまう分、英語で取ろうとしているのですが、リスニング問題が公開されておらず、困っています。雙葉高校の英語リスニングの過去問はあるのでしょうか?また、特別奨学生になるにはどうしたら良いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
質問に答えた内容にならないかもしれませんが、内申がこんなにあって勉強ができるのならば別の進学校を選んだほうがいいと思います。これが率直な感想です。あなたの未来を祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/10(日) ]
専願でGLコース、Fスコアは58.59とかです。
倍率とかがわからないので不安です。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
チャンスはあると思います。あとは、英検取得したり、学校の英語の成績大事って言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/02(土) ]
先日、雙葉の過去問を解いたのですが、英語が特に難しく感じました。
専願で行くつもりなのですが、国語数学英語の三教科の
なにか勉強法等ありましたら、教えていただければ幸いです。
YUNA@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
取れるところで取るのを私は意識していました。
私は長文が得意で文法系が苦手だったのでカバーしました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/21(土) ]
準二級も、英語評定5も持ってなく、フクトのFスコアも多分63ありません。
GLコースのあの条件は絶対に入ってないといけないんですよね??(馬鹿な質問かもしれませんがぜひお願いします。)

また、特進とGLコースではどっちがいいとかあるんですか?? ぜひお願いします。
特に、留学とかをしたい訳では無いです。
Lia@卒業生 [ 2020/12/06(日) ]
難関私大の指定校推薦が欲しいのならばGLをお勧めします。(MARCH,関関同立etc..)
学力や評定以前に最も重要なのはどこのクラスにいるかです。文系の場合、GL→国立文系→私立文系の順で決められます。理系も同じように国立理系→私立理系の順です。
高2に上がるタイミングでの特進からGLはほぼ不可能なのでGLをお勧めします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
雙葉生の塾通い率はどれくらいですか?
在校生@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
家庭教師や塾を利用していらっしゃる方は、ほとんどです。飛び抜けて良い人、勉強を諦めている人は、行っていません。少しでもいい成績を取りたいたなら、学費+塾代がかかります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/13(土) ]
ご回答、ありがとうございます。

やはり、河合・駿台・東進等の大手予備校に通う生徒が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
河合塾や駿台は、認定試験があるので、優秀でないと入塾ができません。それらの模試を学校受験などできなく、よっぽど意識が高く周りに流されないで頑張れる人でないと、無理です。では、その他となると、東進、個別、家庭教師英語塾など様々です。結局、塾にお金をかけないと、難関大学は厳しいし、推薦がち勢にもかてません。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/11(金) ]
そんなにたくさんの生徒さんが、塾通いしているのに、センター全国平均以下の学校に通わせて、後悔しかありません。河合塾の認定とれたら行かせたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
雙葉のセンター得点が低いのは、多くの生徒が推薦で進学するからではないですか。数字だけ見て一喜一憂しないほうが良いと思いますよ。(進学の手引きを見て、そう思われたのでしょうか)
生徒全員がセンター試験は受けていたと思います。
指定校推薦他、秋から年内に決まってしまう生徒が多く、センター組とは勉強量が違います。当然、得点は伸びません。
雙葉は超優秀層から勉強は得意としない生徒まで様々ですが、学力別で学んでいますので問題ないです。難関大学進学を考えている生徒であれば、大手予備校の認定試験には受かると思いますよ。大手の体験にはいきましたが、河合塾であれば西南福大コースもありますし。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
西南福大なんて、公立高校偏差値50くらいからでも行けます。高い学費払って行くなら、若葉がいいです。雙葉を荒らしているつもりは、ありません。宗教教育や留学支援など、いい所があらます。進学実績だけが全てではありません。
推薦合格された生徒さんはセンターなんか受けず、自宅学習にして、国立大学受験生にサポートしてあげれば、雰囲気がよくなると思いますが。
それにしても、学力をつける面では、不安要素が残ります。情報ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
塾に通わず学力をということなら、他校に予備校(塾)と連携しているコースがあり結果も出していると聞きます。
塾に通う事を奨励しない宿題山積みの高校もあります。(今の方針は違うかもしれませんが)
それ以外の高校は個人でどこかの塾に通ってると思いますよ。通い始める学年はそれぞれでしょうが。これから高校受験先を決めるのだったらいろいろ検討されたらいいと。

センター試験のあとから、自宅学習と受験まで学校に通うにわかれました。センター試験までは進学先が決まっている子も学力を落とさないように勉強です。真剣さはちがっても。
2月3月まで受験が続く子は流されない強い気持ちを持つしかない。そのぶん団結し支え合って頑張るのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
雙葉では、外部模試に進研を使っていらっしゃいますか?推薦に関係しますか?私は、雙葉の推薦に魅力を感じていますが、模試は自信がありません。そこで、Twitterの進研模試 ネタバレで検索したら、解答と問題が取引されていました。もし、進研模試だけなら、使って良い結果が得られます。在校生・卒業生の方、外部模試は進研模試以外にも受けさせられるか教えて下さい。進研模試の解答を知らずに実力で解いて、行きたいコースに入れなかったり、進度指導が実力以下になるのが不安です。今は、Twitterで進研模試の交渉で盛り上がっており、不安でたまりません。どのような進路指導がなされていらっしゃるか教えて頂けますと幸いです。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
内緒卒業生は若葉1年父兄のあちこち荒らしている内緒と同一人物です。
福岡の高校事情を知らないのでとんちんかんな書き込みします。
雙葉と医学部の事知らないのが卒業生って絶対ありえませんから。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
ナカムラワカバの保護者ではありません。荒らしているのではなく、情報を得たい思い、進路指導など伺いたかったのです。幸い、県外私立の入学は確保しましたので、F設の発表で進路が決まります。進研模試を受けず、進研プロシードという模試を、どちらの学校でも受けますので、この投稿をもちまして、終わりにして下さい。下宿の覚悟を決め、雙葉は受験しません。ナカムラワカバの保護者様、いらぬ疑いを持たれ不快に感じていらっしゃると思います。雙葉の保護者の方にもご迷惑をおかけして、申し訳ございません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
公平な試験になるよう進研以外にも学校受験させたり、校内模試したらいいのに。
中学の卒業認定試験だって、英語は範囲広いのに、理科社会は都道府県が出たり、ごく少ない範囲、数学は基礎のみ、文系ファーストだ。
私も、家庭教師やネタバレ何でも使って、いい成績取ろうと思う。どうせ、先生達は、対策なんてしないし。雙葉は、そんな学校です。
改善して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
全統模試は高校近くの予備校で受験できます。応用クラスは受験するよう学校から勧められると思いますよ。
校内の実力テストはあります。
中学の卒業認定試験が高校の成績に影響はしますか?高校からの入学者もいるので関係ないように思います。
改善してほしいのであれば、そんな学校だなんて決めつけずに、学校に話をしてみては?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
今回は、ネタバレ利用前に、進研模試が実施されました。推薦どうなるか、心配で落ち着きません。ここで、ネタバレが学校にばれたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
今週以降なら、ネタバレ使えましたが、残念でしたね。
売る側に著作権侵害などの罪などありますから、買わない方がいいです。買う人がいないなら、売り出されません。
推薦などの心配は、日々しっかりと勉強されますよう助言致します。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
学校は、適切な対応されていらっしゃいます。誠実さ・公平を感じました。少なくとも普段の努力が報われ、さらに精進して参りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
私も、この学校は大丈夫かと不安でしたが、安心して、頑張れそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2019/11/22(金) ]
英語以外の先生方の授業は。楽しくて力が付く授業ですか!
秘密@在校生 [ 2019/11/24(日) ]
数学や理科の先生方は、試験前の質問を親身になって答えてくれます。あと社会の授業がとても楽しいです。つまらない先生もいますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
数学は、最悪。文系ファーストだからね。
テストは簡単だけど、入試は爆死する。
理科は、まあまあです。
全ては、自分次第。塾と家庭教師に頼り、3年間300万はかかった。
社会は、分かりやすい。やっぱり、文系ファースト。文系は、地理選べるが、理系は日本史と指定されていて、かわいそう。
結果
文系勝ち組です。私は、それを踏まえ文系推薦決まりました。文系推薦を勧めます。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
どの教科にもいろんな先生がおられます。
どの教科も変わりないですよ。
数学は理系さんにとってはわかりやすい先生でも文系さんにはそうではないこともあるようだし。本人のレベルにあわせた教え方をしている先生に当たるかどうか、、、で感じ方は違ってくるので。
指定校推薦は文系ばっかりで間違いありませんが、文系ファースト?雙葉は理系に強い生徒が多くいる女子高校です。
理系も大事にしてもらえますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
医進サイエンスクラスに中学から進学された方は、何人くらいいらっしゃいますか?また、教科書やその進度は、他のコースと違いはありますか?私は、高校より入学を検討しております。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
雙葉は推薦で半数以上が進学するので、一般入試での大学受験に厳しい環境というのは嘘ではないでしょう。
ただ、この質問の医進サイエンスについてはまだ始まったばかりでわからないと思います。今までの理系応用クラスは推薦であっても早々決まる推薦は多くありませんし。
一般入試で受験をした人は指定校推薦の人を悪く言うのはよくあることですが、どっちも大学が認めた入試ですから。コメントの言葉は選んだほうがいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/30(金) ]
幼稚園から高校まで通いました
国立ムリと書いておられる方がいらっしゃいましたが、私は運動部で頑張りながら九大理系入学しました。友人にはお医者様になった者や同様に国立理系出身は沢山おります。パイロットもいますよ。
先輩後輩にも東大京大理系多数います。
なので無理なことは決してありません。
どこの私立校もそうですが、生徒の能力はピンキリです。本人の努力次第ですね。
ただ 今も昔も理系はほぼ推薦はありません! そこは覚悟をしてください。

でも私の頃よりは理系教室や授業が強化されているので、ハッキリ言って羨ましいです!
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/31(土) ]
ふたばの理系だったよ!まあ国立は無理て書いてた人いたけど、たしかに無理ではないけど、難関国立は一握りいるかいないかくらい難しいかもな〜
学年には突出してすごい子も何人かいるのは事実かな。でも、文理合わせてボリューム層のレベルは、もし推薦がなかったら、厳しいレベルの人多かったかもしれないな
だからできるだけ推薦でいかせてあげたいんだろうね!
匿名希望@卒業生 [ 2019/08/31(土) ]
パステル@卒業生さん
本当に受験期直前大変でしたよね、、センター直前期にはキャンドルサービスの練習を毎日1〜2時間程放課後強制参加させられてすごくストレスでした。センター直前の1〜2時間ってすごく貴重なのに…
どのクラスの子達も、クラスじゃ勉強する雰囲気になれないから、多目的ホールみたいなところに休み時間追い出されて勉強してたくらいでしたもん。
毎年不満は上がってるだろうに、改善しないって学校としてやばいですよね…笑
パステル@卒業生 [ 2019/09/01(日) ]
匿名希望@卒業生さん
ほんとですよね、、、。
キャンドルサービスの強制練習もいかなるものかって感じですよね。
それに学校側も少しは雰囲気づくりにやっぱり貢献してほしいですね。
あんな空気じゃ受験勉強どころの話じゃない。

私は私立理系クラス出身なのですが、私達のクラスはほんと推薦で決まった人が多く、私も含め一般組は受験に失敗してる人が多かったですね〜
浪人生も多く出たし…
ほんとなにやってんだよって感じです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
キャンドルサービスは卒業前の大事なイベントとして位置づけされていました。一般入試に向けた大事な時期ではありますが、成功させたくて楽しくやっていました。確かに勉強時間の確保が大変でしたね。

浪人生が多い年もあればそうでない年もあるし、関東を目指す生徒が多い年もあれば九州進学が思いがけず多い年も。目標が高い年もあれば、安定志向の年も。毎年違うと思いますよ。

あれもこれも学校のせいにする書き込みはいかがなものか。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/07(土) ]
⬆の方へのレス
私もそう思います。私自身、現在進行形で雙葉に通ってるので、あんまり学校のせいにされたらキツいです。確かにキャンドルサービスとか創作ダンスはあるし、受験前にあるのも大変やとは思いますけど、それまでに受験勉強をしっかりやっとけば良いことですし、学校で集中出来ないなら、それはそれとして塾とか家とかで集中すれば良い事だと思います。
楽しくやるか嫌々やるかの気持ち次第で見方は変わりますよ😌
何事もやるならやるで楽しくやりましょ!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
沢山の情報は、雙葉受験生にとって貴重で、とても参考になります。一つでも上の学校を目指し、これらの情報に感謝できるよう、受験勉強を頑張ります。引き続き、情報をお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
福岡雙葉高校の授業で、発表とかって多いですか????
みんとさえ@卒業生 [ 2019/03/13(水) ]
発表といっても英語の授業のときに予習してきたことを前提に当てられることはありますが、みんなの前でグループワークでの発表とかはあんまり記憶がないので、そんなになかったと思われます!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
ありがとうございます!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やす@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
医進サイエンスコース?って新しいコースですか??
先輩が雙葉の医進サイエンスコースの話をしていました。でもインターネットで、調べてもホームページの募集のところに書いてるだけでなにもありませんでした!
元々雙葉への進学を考えていて、私は将来医者になりたいので気になっています。
そのコースの偏差値はいくつですか?理科とか数学ができたらいいですかね??
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
欲をいえば、理系科目に授業がわかりやすい先生がもっと増えるといいですね。わかりやすい先生が多い、とはいえないので。
内緒@卒業生 [ 2019/08/17(土) ]
わかりやすい先生は、雙葉に入る前に、西南や大濠などの上位高校に流れるんですよね…
難しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
とても残念なお話ですね。雙葉を受験する前に色々と教えて頂きまして、ありがとうございました。人生を考えて、この学校の受験は辞退しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
選択肢があるのだからしっかり下調べをして、あわないと感じる高校は受験しなければいい。入学してから失敗したと思っても学校をかわるにはエネルギーが必要。
あわない高校に通わねばならない生徒も、書き込みをされる高校もお互い不幸。
この掲示板も参考にはなるけれど、他の方法で情報を集めることも大事。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
福岡は高校が沢山あります。どの高校に進学するかも縁。ここの書き込みを見て辞めようと感じる人は、他校に縁があるのでしょう。
雙葉は内部進学生数が受進生より多い高校なので、学年全員が同時入学の高校とは違った雰囲気はあります。長いから悪い面が見えやすいのでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/26(月) ]
人生を真剣に考えて進路選択をしようとする生徒ほどこの学校の環境はしんどいと私は思いました。
逆に、楽して推薦でどこの大学へでもいいから行きたいな〜みたいなちゃらんぽらんした考えを持った人には最適な環境だと思います。
あなたが将来、後悔しない選択をできたことへの一助けに貢献でき光栄です。
医学部志望ならば、滑り止め等で雙葉へ入ってしまったならばしょうがないですが、是非もっと高いレベルの学校を目指して勉強を頑張ってください。医学部志望の方が雙葉を第一志望にするにはもったいないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
医進サイエンスは新しいコースです。
今まで以上のフォローで医学部進学者を送り出すでしょう。
在校生や卒業生は今まではこうだった、しかわからないので、高校に直接問い合わせをしてください。そのほうが確実です。

このスレの質問とは異なりますが
雙葉の指定校推薦について。豊富な指定校推薦枠を見れば、指定校推薦で進学したいと考える人は多いですよ。模試で苦戦していても(判定は悪くても)高校生らしく生活していれば貰えるので。
指定校推薦だけでなく公募やAOなどでの進学も多くいます。国公立も公募やAOで出願します。(一般入試の準備をしながら)
公募やAOは勧めない高校も多くあります。みんな一般入試に方向を揃え勢いを強めるためです。高校入学するときに大学進学は絶対に一般入試と決めているなら、それを勧める高校をお勧めします。
真偽はわかりませんが、公募など推薦の準備は先生方もなかなか大変と聞きます。雙葉の先生はそこに手間をかけて下さいます。志望理由書に目を通し、面接の対策も数回。推薦進学に慣れている高校の良さがあります。
雙葉では医学部に公募推薦で受験も結構いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
医歯薬は国公立理系と一緒のクラスなので・・
と、コメントした者です。
私立のみ受験と早くから決めていて、授業の科目数を軽減し受験科目に専念できるために3年からは私立理系のクラスを選ぶ生徒もいました。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡雙葉高校の情報
名称 福岡雙葉
かな ふくおかふたば
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 810-0027
住所 福岡県 福岡市中央区 御所ヶ谷1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
1.2km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-531-0438
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved