教えて!福岡雙葉高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
進学コースに入った場合、大学の推薦貰いにくいですか??
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
こんにちは。
普通の大学の推薦はあるようです。
上のコースになると完璧に指定校推薦が無くなるので
考えどころです
Aya@在校生 [ 2021/01/20(水) ]
多くの高校は、上位クラス→国立一般、下位クラス→推薦・専門が多いですが、雙葉は、上位クラスほど指定校が優先的に貰えます。
文系だったら学校や学部を問わなければ貰えます。
ただし、遅刻早退欠課が計10日以内なので気をつけてください
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
在校生のコメントがありますが、雙葉は上のクラスに指定校推薦が優先されます。他校の多くは進学実績の合格者数を増やしたい事もあって、上のクラスには一般受験を勧められます。雙葉は他校と違って、頑張ったぶん報われるようになっています。
雙葉を卒業しましたが、進学コースの同級生の中には一般的に良い大学と言われているところに進学した子もいました。(失礼かもしれませんが一般で受験しても合格はしない)
学力的にはどうかな、であっても、とても良い大学に進学した子もいました。(失礼かもしれませんが一般であれば受験さえしない)人物が非常に優れている場合は、より可能性は広がるように思います。

指定校推薦が多い高校なので、他校に比べると貰いやすいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
指定校推薦で大学進学するなら、とてもとても恵まれた進学環境ということです。在校生卒業生であればわかります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
上位クラスでも関係なく推薦枠が使えるなんて、素晴らしいですね!!。殆どの私立高校は、一番下かせいぜい下から二番目までです。そのため、一番下のクラスの子の方が、進学した大学は良かったとかもありますから。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
公立と違って、推薦枠はしっかり説明してくれます。最近は、指定校推薦枠より上のレベルを目指すコースが文系理系ともにできたので、進学コースでもチャンスは増えてきたと思います。あとは、自分の頑張り次第!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/30(日) ]
大学の合格実績って、指定校の枠は入ってませんよね??
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
指定校推薦の合格者も入っています。雙葉は指定校推薦の他に公募推薦やAO利用の受験者が多くいます。
内緒@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
だいたい、多くの人が指定校推薦や公募推薦、AO入試で決まってしますので、一般まで残って受験する人は多くないように思います。雙葉は、学力があって英検などの検定や特別活動にも力を入れているので、一般受験の前に進路が決まる人が多いですね。
あぽ@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
9割推薦です
逆に一般受験の実績はごくわずか
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
https://www.fukuokafutaba.ed.jp/highschool/course/results.html
昨年は7割のようですね。毎年増えています。
少し前までは5〜6割でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/26(水) ]
ふたばは1番上のクラス(医学部のやつ)でどれくらいの偏差値がありますか?ぶっちゃけ頭はいいんですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
学年ごとにクラス編成の変更が多くて、前学年と違うことはよくありましたね。今年の1年生からは授業カリキュラムまで変更されているのですね。
高校入学からは奨学生制度があるとわかっていたけれど、あえて中学入学を選んだ生徒もいたと聞いています。公立中学を卒業していますが、学ぶ環境におおきな違いはあります。中学から奨学生制度のある私立女子校もありますが、雙葉は残念ながら高校からですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
内部からの奨学生は、今のところないようですが、高校受験をして同じ入試問題で、勝負すればみんな納得するのではないですか。不公平な制度ですね。中学から進学予定の方、中学生で奨学生になれても高校は別ですよ。高校の奨学生廃止なら納得できます。不公平感ありながら学費払い、学力がつけれないなんて、おかしい。だから、小学校で雙葉から他の私立に行かれるのですね。
それにしても、医学部行きたいなら県立トップ校や大濠や西南などが実績あるのに、文系優位な雙葉を検討されるのは、これまでの投稿かから危険だと思います。センターが全国平均なしとか、平均学力層が低すぎです。たくさん情報頂きまして、ため息が出ました。
早く、行きたい大学へ入学できるようがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
高校で奨学生制度のない私立に西南がありますが、制度のない高校のほうが少ないと思います。雙葉は高校入学だけ制度があるので、公平ではないと内部進学生が感じることは理解できます。
福岡はどちらかというと公立高校が優位の県ですが、最近は特徴ある私立の学びを選ぶ家庭も増えてきました。進学実績を残せる生徒に来てもらいたくて学力奨学生制度を充実させる私立高校が多いようです。
中高一貫コースの私立の奨学生制度は中学入試でしょうが、雙葉は小学校からあるので難しいのでしょうね。
学力の伸び重視の方が中学受験で他にうつられ、友人関係や学力以外の環境重視の方が残っておられるように感じていました。
センター平均のことは、推薦進学者が多いからで、生徒の学力が低すぎるわけではないと思います。模試偏差値の心配をするより、校内での試験をしっかりやっていたほうが推薦は貰いやすいです。確実に(模試やセンター)得点をとる訓練をしていない生徒が多いだけでは?本当に生徒(卒業生)の学力が足りない状態で進学させていれば、有名私大の推薦が来なくなってると思うのです。「文系優位な雙葉」は指定校推薦の場合はそうですね。一般入試や国公立の場合は理系のほうが優位というか恵まれている環境かもしれません。
偏差値ぐんぐん伸ばすことを得意とする学校ではないかもしれませんが、まだコースの卒業生は出していないので、わからないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
学校としての偏差値はそこそこですが、個人としてのレベルは超が着くほどレベルが高い生徒も居ます。
内緒@卒業生 [ 2021/01/15(金) ]
医学部コースは皆勉強熱心で、頭の良い子が多かったです。
しかし、学習環境が悪いのと、教師の質が悪いのか、進学実績はあまりよくありませんね
努力家なのに、雙葉にいてもったいなと思っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
私立文系で一般入試を受験する生徒は何%いますか?
匿名@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
私立文系クラスで。ということなら10%前後かと思われます。専門学校やAOの人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
一般入試で大学に進学する生徒は何%ぐらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
https://www.fukuokafutaba.ed.jp/highschool/course/results.html
ここ数年は推薦入試進学率は50〜60%のあいだですので、それ以外が一般入試と思われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
みすちる@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
指定校推薦ってどんなところが多いですか?
それとどのクラスにいた方がとりやすいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]

西南や福大の推薦もあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
学部学科の指定はありますが、推薦枠はあります。ホームページの合格実績で確認できます。
指定校推薦の枠は他校に比べると多いと思います。ただし、違反があれば(指定校)推薦を貰えなくなる基準は他校より厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
指定校推薦に有利な方は、寄付金が関係していると、別の掲示板にありました。内部の方は、英検や留学等の活動をできる経済的なゆとりがあると思います。そこへ、高校から参戦するには、経済的な問題をクリアしないと、指定校は甘いかもしれませんね。確かに、中村や若葉には、その心配はなさそうです。もう願書を提出しましたので、また別に願書を出すか迷っております。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
指定校推薦に寄付金が関係しているかどうか、高校が決めることなのでなんとも言えませんが、ブラックな決め方をされているとは思いません。経済的な問題云々は留学はそうですね。ただ人気の難関大学でなければ問題は無いと思います。指定校推薦枠は多くあるので、高校からの入学だから貰えなかったという話は、周りには全くありませんでした。
中村や若葉さんのように付属大学や同じ学園の大学はありませんので比較は難しいですが、
雙葉は規則を守って高校生活を送っていれば、余程のことが無い限り問題なくどこかの指定校推薦は貰えると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
市内の私立高校は殆ど付属や学園学院の大学がありますが、雙葉にはありません。在校生徒の人数比では指定校推薦の枠は十分なほどあります。規則を守らなければ貰えないのはどの高校でも同じですが、雙葉では守らなければ(見つかってしまえば)一発アウトが多く、他校より厳しいと感じます。指定校推薦の進学を考えて入学しても、規則違反が見つかってしまえば諦めるしかありません。
私立ですので、高校の判断によって決まることには「そうなんだ?」のようなこともあったよとは聞いています。悪い意味ではないです。
高校からの入学だからと心配は不要です。勉強だけでなく、生活態度、部活、校外活動と頑張りはきちんと評価してくれる高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
慶應の推薦枠って何の学部ですか?
分かればA方式B方式かもお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
雙葉高校に慶応の推薦枠はありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
公立御三家、西南、大濠、筑女。
市内はこれだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/20(金) ]
そうなんですね!ありがとうございます!
内緒さん@関係者 [ 2015/03/23(月) ]
東福岡にもありますよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/24(火) ]
いやぁ、女子なんで...
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
有りますよ。法かな? 毎年5名以上 多いときは10名コンスタントに合格者出しているんですから。築女より多いはずですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
娘が受験します。
大学推薦も魅力的で選んだのですが、高校からの生徒は推薦がもらえないのでしょうか?
直前にして不安になりました。
どなたか教えた下さると助かります。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あらら@保護者 [ 2015/03/18(水) ]
過去に一度でも風紀検査でチェックを受けると推薦が貰えなくなるようです。子のクラスメートが現在はクラス成績トップレベルでも「過去の失敗」から貰えなくなったそうです。それも高3が始まってしばらくしてから。
それと、先生の入れ替わりが激しい学校です。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/25(水) ]
推薦はいわゆる特クラの生徒が優先になります。推薦をねらうなら進学クラスに入らないときびしいです。筑紫女学園みたいに進学クラスは受験、それいがいのクラスから推薦と言うシステムではないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
雙葉の指定校推薦は
上位のクラス(GC・応用)に在籍する希望者が優先されるようです。
多くの私立高校では上位クラス(特進コースのような)は国公立大学だけを目指し、それ以外のクラスの上位者に指定校推薦を優先的に出しているように思います。
そのような点では違いがあります。
雙葉の指定校推薦は文系が多く、理系は多くはありません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/06(水) ]
もう20年前に卒業した者ですが、高校からの入試はその頃からありましたよ。7つ上の姉の頃からもあってました。
数年前からというのは嘘です。

私も姉も九大工学部へ進学しました。
先輩は東大理II、後輩は京大理系などなど。
有名大学への進学者は沢山居ましたよ。
反面 お金にものを言わせて推薦で短大へ行く者もいました。要するにピンキリです。
今の校長先生は 私の頃の国語の先生でした
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
高校からの入試は一時募集が停止されて中高一貫のみの時期がありました。記憶が曖昧ですが2010年から再開されたと思います。
高校からの入学者であっても指定校推薦で進学しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡雙葉高校の情報
名称 福岡雙葉
かな ふくおかふたば
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 810-0027
住所 福岡県 福岡市中央区 御所ヶ谷1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
1.2km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-531-0438
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved