教えて!福岡雙葉高校 (掲示板)
質問数:167件 / ページ数:17
進路についての話題
みすちる@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
指定校推薦ってどんなところが多いですか?
それとどのクラスにいた方がとりやすいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]

西南や福大の推薦もあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
学部学科の指定はありますが、推薦枠はあります。ホームページの合格実績で確認できます。
指定校推薦の枠は他校に比べると多いと思います。ただし、違反があれば(指定校)推薦を貰えなくなる基準は他校より厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
指定校推薦に有利な方は、寄付金が関係していると、別の掲示板にありました。内部の方は、英検や留学等の活動をできる経済的なゆとりがあると思います。そこへ、高校から参戦するには、経済的な問題をクリアしないと、指定校は甘いかもしれませんね。確かに、中村や若葉には、その心配はなさそうです。もう願書を提出しましたので、また別に願書を出すか迷っております。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
指定校推薦に寄付金が関係しているかどうか、高校が決めることなのでなんとも言えませんが、ブラックな決め方をされているとは思いません。経済的な問題云々は留学はそうですね。ただ人気の難関大学でなければ問題は無いと思います。指定校推薦枠は多くあるので、高校からの入学だから貰えなかったという話は、周りには全くありませんでした。
中村や若葉さんのように付属大学や同じ学園の大学はありませんので比較は難しいですが、
雙葉は規則を守って高校生活を送っていれば、余程のことが無い限り問題なくどこかの指定校推薦は貰えると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
市内の私立高校は殆ど付属や学園学院の大学がありますが、雙葉にはありません。在校生徒の人数比では指定校推薦の枠は十分なほどあります。規則を守らなければ貰えないのはどの高校でも同じですが、雙葉では守らなければ(見つかってしまえば)一発アウトが多く、他校より厳しいと感じます。指定校推薦の進学を考えて入学しても、規則違反が見つかってしまえば諦めるしかありません。
私立ですので、高校の判断によって決まることには「そうなんだ?」のようなこともあったよとは聞いています。悪い意味ではないです。
高校からの入学だからと心配は不要です。勉強だけでなく、生活態度、部活、校外活動と頑張りはきちんと評価してくれる高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/26(木) ]
新しく新設!?のGLコースってなんですか?
個人塾@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
SGHが今年までだからです。来年からWWLの連携校になるので、GCコースの発展になります。連携校は全国のすごい学校ばかりなので、福岡で唯一の学校です。海外研修などいくつかの連携校が集まって参加できるので、かなり貴重な体験ができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なら@保護者 [ 2019/09/08(日) ]
こちらを受けようと考えているものです。
先生方の質や授業内容は分かりやすいですか?また、グローバルコースの探求活動は充実したものでしょうか。小中学の総合なんて、形ばかりの探求活動なので、国語数学の時間を潰してまでする内容をしているものだろうか、本当のところを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
若葉中村の保護者が自校の人気を上げるために他校を荒らしてますのでご注意ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
鷹の祭典@中学生 [ 2019/07/28(日) ]
雙葉について質問がいくつかあるので教えてください!
もしかしたら専願で受けようかなと思ってるので素直な意見が知りたいです!

1. やっぱり親が医師とか医療関係が多いのか
2. 体育祭でチアがあるみたいですがそれっていわゆるスクールカーストが上の人じゃないとなれないのか
3. ここの掲示板とかに結構書かれてますがいじめってそんなに陰湿なのか
4. 1番盛り上がったり楽しい行事
5. 高校は修学旅行どこへ行くのか
6. 卒業した後はクラスメイトと疎遠になったりするのか、むしろ頻繁にあったりしているのか
7. どーゆー人がクラスで好かれて嫌われるか

いろいろと多くてすみません!(><)
よろしくお願いします!
内緒さん@保護者 [ 2019/07/29(月) ]
1入学して多いと感じました。中高一貫校はそのような傾向があるのかも。

7耳にしたことがあるのは「公立女子っぽい」
何かが違うそうです。「公立中から来た子って◯◯よね」はどうしてもありますね。受進生を直ぐに受け入れられる子もいれば、そうでない子もいます。
雙葉は個性的な子を受け入れてくれる雰囲気があると思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/30(火) ]
現在在校生の身から答えさせて頂きます!
1.多いです。
2.スクールカーストかぁ。あんまり思った事ないです。
3.私の学年はあんまりいじめは無いです。学年によっても違います。
4.体育祭です。文化祭は正直期待しない方が良いです。
5.フランスって言う噂もありますが、今のところ京都・奈良です。
6.在校生だから分かんないです。
7.これは本当に学年によると思います。真面目な人が多い学年、挙動不審な子が多い学年、色々なので、好かれるタイプ、嫌われるタイプは色々です。でも、どの学年にもワガママな子が結構いるからそれは前もって分かっておいてほしいです。個性的な人は多いかな。
べりーすいーと@卒業生 [ 2019/07/30(火) ]
1.たしかに多い気がする
2.んーどうなのかなあ〜けどキャピキャピ系の子たちがなってた気がする!
3.たしかに陰湿かもね。私らの代では化学の問題集の答えが捨てられたらしい。本人は永遠に無くしたって思ってるみたいだけど。まぁそれ以外にもあげたらキリないけどその人に対する裏でのいじめはまじでやばかったな。まぁそいつくそわがままだったからなんともいえん。
4.体育祭とクラスマッチ
5.私らの時は京都奈良やったで。高校なのに?ってめっちゃ思った笑
6.仲がいい人とかだと結構あったりしてるみたいね。同窓会とかクラス会とかで結構頻繁に会ってるらしいな。
7.協調性がないと嫌われるの確定、あと癖のある性格だと嫌われるぞ。
好かれるのはやっぱり元気な人とかやない?
ナイショさん@卒業生 [ 2019/09/15(日) ]
1. やっぱり親が医師とか医療関係が多いのか
→そこそこ多いです。
2. 体育祭でチアがあるみたいですがそれっていわゆるスクールカーストが上の人じゃないとなれないのか
→特にそんなことはありません。
3. ここの掲示板とかに結構書かれてますがいじめってそんなに陰湿なのか
→学年によると思います。自分のときはあった記憶がありません。
4. 1番盛り上がったり楽しい行事
→体育祭でしょうか。
5. 高校は修学旅行どこへ行くのか
→京都・奈良です。
6. 卒業した後はクラスメイトと疎遠になったりするのか、むしろ頻繁にあったりしているのか
→人による。卒業してからの進路とかにもよるのかもしれないけど、全然音沙汰が誰に聞いてもわからない人も存在する。
7. どーゆー人がクラスで好かれて嫌われるか
→なんだかんだで協調性とかだと思う。本当に学年によってカラーが違うので(元気な学年、やたら頭がいい学年)。個性的なのは多い。お嬢様というより個性的で、一人娘というケースも多いので。。
いじめ原因で退学しました@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
やっぱり内部生と外部生との壁がある学年があります。学年によって違いますがかなり陰湿でした。高校ならまだしも中学は半端じゃないです。特にSNSには注意した方が良いですよ。
あと保護者の方達は派手なブランド品を身に付ける方が多く授業参観とかはギラギラしてます。
気を付けた方が良いのが擦り傷1個で学校に乗り込んでくる保護者の方が居るので…先生達もビビって校則違反してもそこまで口出されませんでした。なので校内でスマホいじってる人が多いです
みすず@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
在校しているので、率直に答えさせていただきます。
1 多い気がします。
2 スクールカーストか…そういうのはない。
3 陰湿ですよ。ワザとぶつかられたり、グループ活動で仲間外れにされている子を見かけました。何よりも、体育で笑われたりしてましたね…
4 雙葉祭 コロナ前は食べ物の発売をしていました。
5 奈良と京都。
6 分かりません…
7 真面目すぎる子。ぶりっ子とか?
おまけ 担任の先生と仲良くしてるといじめっ子寄って来ないですよ‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あかね@中学生 [ 2019/05/12(日) ]
制服のスカートの下にスパッツとか黒パンとか履いたりしますか?
はーちゃん@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
黒パンはあるけど、スパッツは無いかな??
あかね@中学生 [ 2019/05/12(日) ]
どれくらいの人が黒パンとか履いてますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
りな@一般人 はるか@中学生 あやね@一般人。名前が幾つもあるようですね。
はーちゃん@在校生 [ 2019/05/14(火) ]
??(゚Д゚)そうなんだ....
ナイショさん@卒業生 [ 2019/09/15(日) ]
スカートから見えない範囲であればはく人もいますね。
見えたら怒られるので注意しましょう。
※運動部の子のほうが履いていた印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
じゅしんせい@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
学校債の申込書をもらいましたが、妥当な金額をアドバイス頂ければ助かります。
内進生の方々は、既に学校債をお持ちだと思いますが、初めての事でして…

内緒さん@保護者 [ 2019/04/27(土) ]
妥当な金額なんてものは存在しないと思います。
あるとしたら各家庭、そのお考えで決められるのが妥当な金額ではないでしょうか。
ここで具体的な金額があがって、それが基準となるのは良くないように思います。(高額な金額をおさめられた方が書き込まらたら?皆さん動揺されますよね。)
不安なお気持ちはわかりますが、内進生もそれぞれ入学の時にはじめての中で迷いながら各家庭で決めております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
今年の高校1年生のクラスは、何クラスありますか?医進サイエンスコースは、何組ですか?
はーちゃん@在校生 [ 2019/04/17(水) ]
今年は5クラスです。
医進サイエンスコースとは、SGH活動をしているクラスの事でしょうか?それなら3組と4組です。
うふふ@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
5クラスで、1,2,3組が内進生のクラスで、4組と5組は高校からの生徒のクラスです!
医進は5組ですよー
外部生の進学コース、特進コース、医進Sは同じクラスです!
ちなみに3,4組がGCコースです!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
上記の内容から、内部生は、医進サイエンスへは行けないと、考えられますね。中学校のホームページでは、医進サイエンスへのレールはなく、高2で理系か私立理系になりますね。外部から、奨学生で医進サイエンスへ入学される方が羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
外部生(受進生)と内進生とでは進度が違います。医歯薬志望の内進生は中学の理系応用クラスで早くから鍛えられています。教科によっては中3で高校で学ぶ範囲の授業に入っています。
その差を埋めるための特別な(医進サイエンス)コースなのではないですか?
内部進学生との進度の差を夏休み等の課外だけで補うのは本当に大変です。外部生の理系でしたが、そう感じました。

2年生または3年生からは医歯薬を目指す内進生と同じクラスになるのでは?もう卒業しているので確かなことはわかりませんが。違っていたらごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
内進生は、高1ではGLか共通クラスになり、高2で理系なら、GL理系と理系のどちらかのクラスになります。医進サイエンスについては説明がありませんでした。来年度は、医進サイエンスクラスはないのでしょうか。中学3年生は、GCクラス1期生でもあり、入学時点では医歯薬クラスもありました。理系進学を希望されていらっしゃる方は、GLクラスを希望されていらっしゃいますか?選択が難しいです。ご助言やご教授を頂けましたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
自分の受験に必要な科目と2年生のコースごとのカリキュラムを比べてみて、選択されるといいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/24(月) ]
来年度の高1は、内部から医進コースへの道が開けるようですね。羨ましいです。3年間の復習をきちんとされ、希望のコースへ向けて、頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
医進サイエンスクラスに中学から進学された方は、何人くらいいらっしゃいますか?また、教科書やその進度は、他のコースと違いはありますか?私は、高校より入学を検討しております。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名希望@卒業生 [ 2019/08/31(土) ]
パステル@卒業生さん
本当に受験期直前大変でしたよね、、センター直前期にはキャンドルサービスの練習を毎日1〜2時間程放課後強制参加させられてすごくストレスでした。センター直前の1〜2時間ってすごく貴重なのに…
どのクラスの子達も、クラスじゃ勉強する雰囲気になれないから、多目的ホールみたいなところに休み時間追い出されて勉強してたくらいでしたもん。
毎年不満は上がってるだろうに、改善しないって学校としてやばいですよね…笑
パステル@卒業生 [ 2019/09/01(日) ]
匿名希望@卒業生さん
ほんとですよね、、、。
キャンドルサービスの強制練習もいかなるものかって感じですよね。
それに学校側も少しは雰囲気づくりにやっぱり貢献してほしいですね。
あんな空気じゃ受験勉強どころの話じゃない。

私は私立理系クラス出身なのですが、私達のクラスはほんと推薦で決まった人が多く、私も含め一般組は受験に失敗してる人が多かったですね〜
浪人生も多く出たし…
ほんとなにやってんだよって感じです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
キャンドルサービスは卒業前の大事なイベントとして位置づけされていました。一般入試に向けた大事な時期ではありますが、成功させたくて楽しくやっていました。確かに勉強時間の確保が大変でしたね。

浪人生が多い年もあればそうでない年もあるし、関東を目指す生徒が多い年もあれば九州進学が思いがけず多い年も。目標が高い年もあれば、安定志向の年も。毎年違うと思いますよ。

あれもこれも学校のせいにする書き込みはいかがなものか。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/07(土) ]
⬆の方へのレス
私もそう思います。私自身、現在進行形で雙葉に通ってるので、あんまり学校のせいにされたらキツいです。確かにキャンドルサービスとか創作ダンスはあるし、受験前にあるのも大変やとは思いますけど、それまでに受験勉強をしっかりやっとけば良いことですし、学校で集中出来ないなら、それはそれとして塾とか家とかで集中すれば良い事だと思います。
楽しくやるか嫌々やるかの気持ち次第で見方は変わりますよ😌
何事もやるならやるで楽しくやりましょ!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
沢山の情報は、雙葉受験生にとって貴重で、とても参考になります。一つでも上の学校を目指し、これらの情報に感謝できるよう、受験勉強を頑張ります。引き続き、情報をお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/03(水) ]
福岡雙葉高校に入学する者ですが、校則について質問です!
前髪は眉毛に少しかかる長さでも大丈夫ですか??
はーちゃん@在校生 [ 2019/04/06(土) ]
おそらく同い年になるであろう者です。
よろしくね(^^) 前髪は、眉にかかったらアウトになります。
いちいち切るのは面倒くさいよね泣
先生によってもゆる〜い先生と厳し〜先生とで別れるのでご注意を。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/07(日) ]
返信ありがとうございました! 同い年なんですね!これからよろしくお願いします!(^ ^)
はーちゃん@在校生 [ 2019/04/07(日) ]
こちらこそこれからよろしくお願いします!
いよいよ明日だね☆
この学年についてのことなんだけど、この学年は比較的落ち着いた生徒が多いと言われてます(私はそう意識した事はないけど、毎年担当の先生方から言われるので、そうらしい)
入学してから、遠足とか研修会とかが早速あるので、そこで交流しようね! 新入生のみんなと仲良くできる事を楽しみにしてます(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/07(日) ]
そうなんですね!落ち着いた生徒が多いと知って安心しました。。。
明日はいよいよ入学式!!!
研修会の時などに仲良くなれるといいですね!!!!(´∀`*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/26(火) ]
今年の4月に、福岡雙葉高校に入学する者です!
学校帰りに、駅の中にあるお店などで買い物をすることは禁止ですか?
在校生母@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
禁止です。

地元の駅などではしている生徒さんもいるかもしれませんが、寄り道禁止です。

学校帰りに塾に行くのにも、担任への寄り道願 の提出が必要です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/03(水) ]
返信ありがとうございました!m(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

福岡雙葉高校の情報
名称 福岡雙葉
かな ふくおかふたば
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 810-0027
住所 福岡県 福岡市中央区 御所ヶ谷1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
1.2km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-531-0438
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved