教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
大濠高校は、甲子園で全校応援はありますか??
もし甲子園に出場できたら、全校生徒で応援にいきますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/23(金) ]
希望者だけです。
なかなか行けるものではありません。
出場する事になったら是非行って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/24(土) ]
希望して行くことになったら、かかるお金は自分で負担しますよね?泣
内緒さん@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
ウィンドブレーカー、メガホン、帽子のグッズ、往復交通費、三食弁当、ペットボトルのお茶がついて7000円でした。
2回目からはグッズ代を除いて5000円でした。
東海大福岡は、全員強制参加で倍の金額でした。
学校が、半分負担してくれていたようです。
甲子園まで片道7000円では行けない金額です。
弁当3食だけでも2000円以上すると思います。
ミニ修学旅行のようでお得だと思います。
部活で行けなかった友達など、羨ましがられました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
在学中に一回でもいけたらいいよな。
県大会でまさかの敗退ばかりだもんな。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/26(月) ]
費用の事がネックなんですか?
応援指導部、吹奏楽部、写真部、新聞部、もちろん野球部は、仕事で行くので無料で行けますよ!
他にもあったかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
その無料で行くには、県大会を優勝するしかないんだが
毎年毎年またまたまさかの敗退なんだよね。毎年毎年手に汗握るわ〜またまたまさかのまたまさか。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
昨日は誰が投げたんだろう?
その前はN君だったけど。
スターコンビのH君は怪我治ってないのかな?
7月からの本番に期待します。
あ@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
行きたいやつは行きます。ただあんなクソダルい事に時間費やすのは馬鹿らしいですよ。家でだらけるか、遊び行った方がいいです。
うちのクラスは吹部と応援指導部関係以外は殆ど行ってなかったです
内緒さん@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
↑ そんなクラスありません。大嘘はやめましょう。
個人の特定にはならないので何年何組か言える? 言えないよね、嘘だから
特に一回戦は希望者が殺到してすごかったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
九州大会予選福大大濠0ー4筑紫台
筑紫台は次の試合、公立にコールド負け
東福岡監督引退後の迷将争いは福大大濠リード
西短付が続く
筑陽は安定した投打で迷将争い脱落
夏は福大大濠、西短付の迷将ツートッブか福大大濠の迷将ワントップ( TДT)
市民@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
一体、何言ってるんです?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
高校野球ウォッチャーならわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
市民さん
選手のモチベーション高揚、采配で結果を出す監督を名将と言います。
全国の名将、智辯和歌山、大阪桐蔭、東海大相模、興南、履正社、県岐阜商業
福岡県の名将 東海大福岡、真颯館、飯塚、東筑、小倉、九産九州、

恵まれた環境、選手にも関わらず選手のモチベーションを低下させ、勝てる試合を負ける方向へ導く迷采配
でチームをありえない敗戦に導く監督を迷将と言います
福岡県を代表する迷将
東福岡前監督 、筑陽、西短付、福岡大大濠
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
野球は、福岡県は公立は野球推薦が大杉。
市民は私立押しですよ!迷将なんて言わないで。
県立が甲子園に行ってもいっちょん応援したくない気分。女子生徒の学ランも恥ずかしいし、応援マナーが悪すぎ。県民として全国放送されて恥ずかしい。
市民は大濠に甲子園に行ってほしいと思ってるさは、野球に関しては私学押しですよ。選手は悪くない。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
T高校のことを指してらっしゃるんですね、これも高校野球ウォッチャーであれば
すぐにわかります。ほんとにあの無礼な応援はいいかげんにしてほしいですよね、
ただ、市民は私立押しだとかはあまり言わないほうが良ろしいかと....
公立が野球推薦でたくさん入学させていることは事実ですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
そうですね。個人的希望に訂正させて下さい。大濠はじめ私学関係者各位にご迷惑かけてすみません。
平和台に大濠の応援に行きました。その年は夏の甲子園に大濠が県代表で出場したときはテレビにかじりついて応援しました。うちは旦那は他県出身で、公立中県立高校野球部だったもんで、福岡の野球推薦はあまりよく思ってないです。強豪私立野球部にレギュラーで入れる技術がないなら一般で公立に行って野球と勉強両立するため2ランク公立を落として3年間野球をやりました。
しかたない時代の流れかもしれませんが、県代表で甲子園に出場されてるなら、公立推薦がバッシングされないよう、勝てばいい的な指導者は福岡県の総意でもありませんから、他県の方への誤解がないよう県代表高校は謙虚な振る舞いを期待したいです。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
私学関係者に迷惑かけてないと思いますよ
公立御三家、小倉、東筑、春日、筑紫、武蔵台、筑前、久留米商業、etc.公立で推薦多いのは事実です
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
小倉、東筑戦は審判まで敵になる
小倉、東筑と試合すると小倉、東筑に有利な判定
それを「パイヤ発動」と呼ぶ
昨年夏の決勝戦・大濠VS東筑、一昨年秋季大会ベスト4・九産九州VS小倉、「パイヤ発動」し東筑、小倉の勝利
春季九州大会予選も早速「パイヤ発動」し小倉優勝
福岡県高校野球連盟は北九州にあるから仕方ないか
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
大濠の投手がベースギリギリへ投げるとボール、東筑の投手はベース横切らなくてもストライク(゜ロ゜)
勝てないよな(ToT)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
上のお二人さんへ
溜飲が下がる思いです。言われたような場面を何度も目にしました。
通りすがり@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
ついでに言わせていただくと、東筑のあの応援スタイル何とかなりませんか、
相手チームの応援の妨害をしているとしか思えません。
マナーもへったくれもないんでしょうか、あの学校は、
かなり前から問題視されてますが.....

すいません、質問内容からかなり脱線してしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
東筑VS飯塚戦 10年以上前の試合
東筑の攻撃 満塁で投手へのゴロ 投手から捕手へ送球し捕手はホームベースを確かめながら2回ホームベースを踏んだ。クロスプレーでもなく走者はベースから2〜3メートル前。走者はアウトと思いながらもホームベースを踏みベンチへ下がる
判定はセーフ(ビックリ、球場内騒然)
飯塚の監督が判定理由を選手に確認させると捕手がホームベースを踏んでないと回答。監督は2回足踏む仕草で抗議するも判定変わらず東筑1得点
パイヤ発動を初めて見て衝撃受けた。
試合結果はもちろん東筑の勝利
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
審判の偏った判定は九国大付の前監督が福岡県高野連に問題提起し一時的に目立たなくなった。九国大付の監督が変わった途端再開
2015年秋季九州大会予選 小倉VS九産九州戦
2016年春季九州大会予選 東筑VS福大大濠戦
2017年選手権予選 東筑VS福大大濠戦
全て審判の判定酷かった。勝ったのは力で抑えた福大大濠のプロ野球に行った剛腕投手だけ
制球力で勝負する投手はコースを突いてもボールとコールされる。やむなく内側に投げ痛打され失点。毎年繰り返される嫌な場面
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
よくぞ言って下さいました。
ずっと心の中にドロドロとしたわだかまりが残っていました。
口にすると「負け惜しみ」と言われそうで、それがイヤで心の中にしまいこんでいました。
大濠が負けた昨夏の決勝戦もそうですが、その前の準決勝の西短戦も「パイヤ発動」のオンパレードでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
福岡県の試合では、高野連のお偉方さんが県立高校びいきの審判をして甲子園に行けても、甲子園では夏春一勝も出来ない。
それが答え。
県立高校と言っても、青野監督が堂々とインタビューで言っているように、推薦でとっているし、学区外からもとっている、私立と変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
それ公言されたのはまずかったかなとは思いました。野球部だけではなく、福岡県立校はラグビーにも推薦が少なくないです。
大濠にはラグビー部はありませんが、福岡県はラグビーW杯が開催予定されていて、これも公立御三家も独壇場になりそうですね。
どの私学がどのように選手集めしようとそれは私学の経営手腕で成り立っているのだし、勝ち負けにこだわりを持ちたいのもとどの監督や指導者も強くしたいと思ういると思います。私学は公立のように学費を公費で出すわけにはいきない上に、他県からうまい選手を引き抜くことでさえ、勝つためには手段を選ばない監督は批判を浴びてますよね。
勝ちへの執念と選手集めは、T筑も変わらないのに、公立を擁護しすぎ推薦制度には茶を濁す誤魔化す、一般入試のボーダーラインの曖昧さと不透明な採点と合否基準。
この二三年ひどくなってきており、私立高校の強豪スポーツ特待ばかりが叩かれ、公立高校がさも文武両道の進学校のように評されて、公立高校の卒業生もそれが誇りだと勘違いしたままでいいのかと疑問です。
強者だったら何をしても許される教育が、スポーツマンを育てるとはとても思えません。スポーツマンシップは観てるだけでも清々しいものなのに、大人の見栄にスポーツが利用されているみたいで純粋に昔ほど甲子園も県代表高校球児に声援おくってあげられない器の小さい自分がいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
2017年全国高校野球選手権予選決勝
福大大濠×東筑
福大大濠初回の攻撃
1番2塁打
2番2塁打 1点先制
3番 バント(相手投手を落ち着かせる迷采配)
4番 三振 (パイヤ発動)
ボール気味の投球をストライク判定され最後は低めのボール球を空振り三振
5番以降、パイヤ発動により大濠打線沈黙

福大大濠投手はコースギリギリの変化球は殆んどボール判定。ストレート中心の配球に代えた直後、高めのストレートをホームランされた
東筑は審判が変化球をストライク判定しない事に気付きストレート狙いに切り替え成功
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
御三家にスポーツ推薦で入った子は、やはり同級生からも、なんでこいつが…と思われたり、三流私立大学に行って質を落としているようです。
公立がスポーツ推薦をとるのは、内部でも反発があるようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
↑の甲子園出場校、昨年野球部の部室が火事になりましたよね。
原因は何だったか発表されてますか?
まさか部員の喫煙とかだったら甲子園どころじゃなかったはず…。
これも揉み消しだったら恐ろしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
火事のニュースは知らなかったのですが、先の県立高校が甲子園に出場が決まってネットで部室から出火した事件の記事を読んでびっくりしました。
現在の科学で出火の原因不明なんて水準があるのでしょうか。
なにごとも大人が作る社会のなかで子どもは良し悪しを判断していきます。失火の原因が仮に部員にも心当たりがあったのに隠していたのなら、その部員はきっと優しい子ほど自分を責めてしまうと思います。

学力不足の推薦入学の生徒も、要領よく一流大学に入れた子はさほど良心は傷んでないと思うんです。三流と言われる大学に入った子は、がんばる土俵を間違わせられた被害者ではないでしょうかね。好きなことには男子は一生懸命になって、学力も伸びると思います。有名私大もスポーツで知名度を上げる努力はされてますから、学力を大目に見てスポーツ優先のスポーツ推薦で一流大学に進学した生徒も、スポーツ実績が優先ですから一流大の学力低下にも繋がりますね。

あの手この手を使っても中学校の同級生は、内部事情が分かるネット社会にいるのは自覚してます。十代二十代前半の子は、ネットを冷静に利用し感情的にならずネットと付き合っているみたいですから、突拍子ない書き込みはしませんが、書き込まないからといって何も感じてないはずはないと思います。
ネットはもっと発達するでしょうから、公立高校スポーツ推薦と一般入試の開示方法を巡って、現在は先んじる憶測にとどまる内容も、後には生徒の人生が不公平な結果しかもたらさないとなれば、大きく変化するのはオリンピック後のような気もします。国が繁栄していくにはまず教育からだと思います。勝ちたい勝たせたい気持ちは分かりますが、オリンピックと高校野球は結果がすべてだとは思いたくないです。下手な文章ですみません。
県民市民の一人として、掲示板で書こうとも公立入試は変わらないと無力さしかないですが、高校生が正しいことは正しい、間違ったことは間違っていると全力で叫べる学校だと本当にいいのに、と気の毒でなりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
>>公立がスポーツ推薦をとるのは、内部でも反発があるようです。

その通りです。よく言ってくれました
御三家の一般入試生徒は推薦入学生と同じ学校にいるのが嫌になるそうです
一生懸命勉強して御三家に入学したのに漢字をろくに読めない生徒がいてがっかりするそうです
通りすがり@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
T高校の火事の件はかなりヤバイよね、火災原因は絶対にわかっているはず、絶対に、
わからないなど有り得ない、断言していいよ。それをうやむやにしてんだぜ、
学校関係者、地元の消防、警察、マスコミなど全てが結託して語らないのか?
とてつもなく大きな力(圧力)により箝口令が敷かれているのか?.....怖いわ...
いずれにしろ原因を発表しないってことは?......
これが私立の野球バカ学校だったら? 絶対バレてるよ、絶対守ってくれないよ、

「勝手な想像で無責任に書くんじゃねーよ!」などの正論はいらないから、
いろんな人がいろんな勘繰りをするのは当たり前のこと。
でも仕方ないでしょ、原因はご想像におまかせしますってことだから、
うやむやにしてるってことはそういうことなんだから。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
だれか週刊なんちゃらにリークしてみろよ。
部室火事と言えば、佐賀龍谷に前例あるしな。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
今さらリークしてもね。
するならセンバツ出場決定前じゃないと意味ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved