教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
ケイコ@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
夏の甲子園の予選は、いつからですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
6月21日(金)第101回全国南・北部大会抽選会 7月6日(土)第101回選手権福岡大会開会式
(北九州市民球場)
7月6日(土)第101回選手権福岡南・北部大会
7月18日〜(土)第101回選手権福岡県大会
県大会 (久留米・小郡)
7月27日(土)第101回選手権福岡県福岡大会
準決勝 (久留米)
7月28日(月)第101回全国福岡県福岡大会
決勝 (久留米)
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
平成元年甲子園出場決めた球場は久留米球場
福岡大大濠VS西短付
新庄にサイクルヒット打たれたが競り勝った
今年の西短付にプロ注目ショートいる
また同じ対戦になっても勝つのは福岡大大濠であること祈る
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
その試合、現地で観戦してました。西短のトップバッター新庄くんにはサイクルヒットを打たれるなど
かなり苦しみましたが、総合力(特に守備力)で勝る大濠が木村くんの粘投で、確か6対4で勝ち、甲子園出場を決めました。
物凄く感動したのを覚えています。その試合は家で留守録していたので、帰宅後は当時のVHSテープがすり減るほど
何度も何度も繰り返し再生して観たことを昨日の事のように鮮明に記憶しています。
あの年は甲子園でもベスト8まで進出したはずですが.....悲しいことに、夏はあの年からご無沙汰なんですよね、
当時はこれから30年も甲子園と縁がなくなるなど、これっぽっちも考えませんでした。

あれから30年、ライバル校は何校もいますが、大濠が有力校であることは間違いありません。
今年こそ、今年こそ悲願の甲子園出場の夢が叶う
そう信じて皆さんのお邪魔にならぬよう、勝手に応援を続けさせてもらいます。

内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
>>今年の西短付にプロ注目ショートいる

大濠もプロ注目いますよ
⭐️野投手
深○投手
山○投手
⭐️子捕手
○城野手
内緒さん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
話は脱線しますが、30年前甲子園に出場した時のレギュラー捕手だった桜○選手は
成績も私文コースでトップクラスだったとかで、現役で早稲田の法学部を筆頭に、
受けた大学片っ端から合格したそうで、文武両道の典型ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
甲子園初出場した森山投手は国立大→プロ野球
2015年卒、坂本投手→立命館
2019年卒、西投手→関西学院大
文武両道の選手多いね
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
大濠硬式野球部の生徒は、スポーツ特待以外で早、慶、マーチ、関、関、同、立、西南、福大に行く
生徒多いよね
今年、関西学院大2人いるみたい
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
⬆野球ででしょ。それか推薦。一般入試でではないでしょう。野球や推薦でもすごいですね。一般入試は、ほゆのごく、数人でしょ。
保護者@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
30年前のはなしとか、どーでもいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
>>野球ででしょ。それか推薦。一般入試でではな

野球か一般か分からないよ
偏差値30台のあんたに理解できないけど(笑)
保護者@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
高校三年生のこの時期に大学内定者はほぼ、スポーツ推薦です。私立文系クラスは大濠高校の中で偏差値的に申し上げれば一番レベル低いです。一般入試は年明けセンター試験頃からですよ。他にもAOとかは夏頃ですが、これも、スポーツ系と学力系と色々な分野があります。
スポーツ推薦だって凄いことです。各大学の一般入試はまた別格ですよ。
スポーツ推薦は逆にいくら偏差値あっても入れませんからスポーツ推薦も難しいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
高校総体予選も終わってないこの時期に大学内定者いるわけないやん
大学側も新年度始まったばかりでそれどころじゃない
7月下旬頃ようやく甲子園予選敗退したチームの一次セレクションが行われる程度で内定はでない
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
この時期に大学内定してる生徒なんていませんよ(笑)
新年度が始りようやく落ち着いた程度です
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
スポーツ推薦は実技試験があるのを御存知ないようですね(笑)
大学側は、この時期に実技試験する余裕ないです
したがって大学内定者はいません
保護者@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
まぁ、だいたいおおまかに決まるじゃないですか。
勉強は関係ないってことがいいたかったのです。
申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
>>私立文系クラスは大濠高校の中で偏差値的に申し上げれば一番レベル低いです。

私立文系クラスから筑波大、法政大、中央大、明治大、関西学院大、立命館大etc有名大に行く生徒いる

一貫から大学進学しない生徒いるし、スーパー進学から無名私立大へ行く生徒いる

マンモス高校の進路は多岐に渡る
保護者@一般人は大濠関係者じゃない
保護者@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
だから、推薦入試ででしょ。それもすごいですよ。
すごいすごい。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
推薦願いしても推薦貰えない生徒いる
保護者@一般人は変な人
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
>>保護者@一般人
この人は、心療内科へ行かれることをおすすめします
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
あのー、皆さんすいません。話を脱線させたスレを立てた者です。
30年前に甲子園に出場し、しかも早稲田の法学部に(一般入試で)現役合格した選手を
どちらか一つを実現するだけでも凄いのに、両方叶えるなんて、ホントに凄いなぁー、と純粋に思いまして、
後先考えずに書き込んでしまい、その後内容が変な方向に進んでしまいました。
誘導したり、荒らしたりなどの他意はありません。ただ結果的に少し荒れてしまったようで.....
本当にすいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
私立文系クラスから筑波大、法政大、中央大、明治大、関西学院大、立命館大etc有名大に行く生徒いる。

そりゃ一般入試でも受かるよ。
ちゃんと勉強の穴を埋めるような意欲的な勉強すれば。

みんな偏差値とかクラスとか気にし過ぎ。
勉強はまず、本人の決意=やる気が一番。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
確かに私立文系クラスの偏差値が最初は平均して一番低いのかも知れないけど、早慶目指してそこにして勉強励む人など目的意識を持って積極的に一年も努力すれば、そりゃ上記の大学に受かるよ。
大濠で選抜クラスにいるだけで慢心してたら、あっという間に抜かされる。抜かされるのはいいとしても、自分が難関上位大学に受からない。

下を見てバカにするより、上を見て努力した方が自分のため。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
バスケット部は、私立文系多いけど筑波大2名、早稲田大1名いる
推薦でも簡単じゃない大学
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
学力、偏差値を語る人が、中卒の相撲取りを必死に応援する姿は滑稽です
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
中卒、高卒で何億も稼ぐ人いる
東大、京大、九大卒業し高学歴ワーキングプアいる
「今でしょ」の林先生でも、高学歴ワーキングプアの時代があった
学歴、偏差値が全てじゃない
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
スポーツが得意=成績悪いなんて、部外者は単純に考えるんだろうね。
全員とはいわないけど文武両道の選手は大濠に限らず沢山いるし。
実際大濠に在学していると、そういう人目の当たりにするし。
推薦貰えてズルいとは思わない。
逆に納得する。大濠にいないとわからないだろうな。
ちなみに大濠では野球部から難関大学→プロ野球選手を例に挙げて文武両道を伝える。
東福岡はサッカー長友選手のがスポーツ推薦ではなく、指定校で明治大学→プロになったことを例にあげて文武両道をとなえる。
どちらも尊敬する偉大な先輩達。
だからテキトーな想像はやめよう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
>>大濠では野球部から難関大学→プロ野球
大石、瀬戸しかいないけど・・・

長友選手は指定校じゃなく一般入試と聞いた
どっちにしても凄い・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
>>大濠では野球部から難関大学→プロ野球

スマン!森山がいた
坂本、三浦、古賀、樺島、稲本が次の候補
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
流石!よっ日本一‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved