教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:110件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
現大濠生@一般人 [ 2013/09/22(日) ]

大濠受けるなら西南受けたほうがいい。
同じく@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
大濠で良かった。今のところ、満足しています。西南も良いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
西南のスレ見たらやっぱり大濠の方が良いよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
>大濠は九大に100名以上と言って何年経過しています?
ずっと、30名程度で、良くても50人に届かない。まさに戯言の域。
西南にも負けっぱなし。30年くらい前は共に男子校で、その頃は明らかに大濠>西南だった。
西南が男女共学になり、追い抜かれ抜かれ、差が大きくなっているのが現状。
客観的に擁護し過ぎで、違和感を感じます。
この調子じゃ西南を抜き返すのも厳しく、不動の修猷の滑り止め高校のままじゃないの。

エデュより転載。

内緒さん@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
西南を受けたい方は、そうされたらいい。大濠の掲示板で何がしたいの?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
他校を批判したり金持ち自慢したり公立トップ校をやたら意識して自分たちが上だ発言等とんでもないスレの高校よりずっと良い。大濠の方がずっとまともだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/23(月) ]
大濠はいい学校だよ。でも現状の進学実績では西南にはかなわないのも事実。九大100人とかでっかいアドバルーンばっかり上げて実績が伴わないと、中学生もバカじゃないから見るところは見てるよ。昨年の中学入試の偏差値が西南を上回ったらしいが、1年生が終わるころには逆転されている。学校の学習指導に問題があるんじゃないかな。改善をお願いしたい。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
西新周辺の塾のおかげでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
大濠に勝ってると思うなら、わざわざ大濠の掲示板を荒らしにくる必要ないし、こういう書き込みする事が、却って西南の名を貶めるんだけどねー
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
連続投稿お疲れ様です。西新の塾の話って、前もどこかで見た気がするし、中学受験と高校受験がごっちゃになってる。
あ、保護者さんを名乗ってる方、逆転云々の情報は間違ってますよ。同じ模試を受けてないのに比較しようがない。

受験生の母@保護者 [ 2013/09/23(月) ]
「現大濠生」君は、いろんなところで大濠ではなく西南に行けって言ってますねぇ。エデュの大濠の学校別掲示板にも同じようスレ作って、保護者に叱られてる(-_-;)
彼がほんとに大濠生だったら情けないなあ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
学校に不満があるなら、大濠はやめといた方がいいと書くはず。西南を勧めるところが怪しい。
本当に、現大濠生かな?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
現大濠生君は西南を勧めてなんの得がある訳?どうして城南とか他にも高校があるのに、西南なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
本物の在校生なら、こういう理由で、受けない方がいい。って書くと思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
インターエデュ掲示板を見てきました。たまたま同じ名前なのかどうなのかわからないですが、半年も過疎化していた掲示板に突然カキコミしたみたいです。大濠が嫌な理由をいくつか挙げてましたけど、ちょっと幼い印象でした。ただ1年の先生のことを書いていたので、もしかしたら在校生?とも思えるのですが、なんとも言えません。
誰が誰とか探っても致し方ないことですが、もしこちらの投稿者と同一人で在校生だったら残念なことです。
質実剛健@卒業生 [ 2013/09/24(火) ]
現大濠生君!

学校で嫌な事があってこのような投稿をしたと思います。
公立に行ける実力がありながら、大濠に来なければならなかった悔しさも理解できます。
(私も同じ思いでした・・・)

しかし、大濠に行きたいと思い、真剣に掲示版に質問してくる中学生を惑わせる投稿はやめて欲しい。

大濠に来てよかったと思える日が必ず来ます。

私は、大濠てよかったと思ってます。

公立御三家すべり止め。それがどうした!

質実剛健・明朗闊達・文武両道!

余談です。
西南高校卒業生の話
高校野球(硬式)2012年、夏の甲子園福岡県南部予選。西南が2勝し次に勝てば、西南が県大会に出れた。3回戦で大濠と対戦することになり休日だったから春日球場まで見に行った。でも見に行かなきゃよかった。
試合結果は、大濠 8-1 西南(泣)
コールドにならず、9回まで試合できたのが、せめてもの救いだ。大濠は、文武両道でいいよな。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
インターエデュ、自分も見てきましたけど、

>ちなみに私立高校受験に評定値は関係ありません。
> 僕の友達がそうでしたからこれは事実です。

とあったので他校生かとも思いましたが、1年生担当の先生のことを書いて、自分は2年生だというあたりも含めて、書いてあることが矛盾しているような気がしています。
人から聞いて、さも自身が知っているかのような投稿しているような印象を受けました。
まぁ大濠生かもインターエデュと同一人物かもわかりませんが、今の自分の置かれている環境に満足できず、隣の芝生が青く見えて、西南の名前出せばここの掲示板荒れて面白いかな〜と思っているんでしょう。
3年生保護者@保護者 [ 2013/09/24(火) ]
まあ、ごちゃごちゃ言わず西南より結果だしゃいいんですよ。進学実績は結果が全て。いいわけ無用です。ただし実績だけが高校の評価じゃないからね。生徒・保護者がその学校に満足したいるのならそれでいいのでは。
今年の3年生には期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
今年は九大70は行くでしょう。やると思いますよ。この学年は!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
卒業生さんのおっしゃるように、学校で嫌な事があってこのような投稿をしたと言うのであれば、いつかやっぱり大濠に来て良かった!と思える日が来ることを切に望みます。
どの学校に行っても、卒業する時に胸を張って次の階段を上って欲しいと思います。
進学実績やいろんな模試の成績は、学校・先生方の指導方法も関連はあるでしょうが、まずは生徒達1人1人のやる気ではないでしょうか。
上の方がおっしゃるように、今年の3年生、期待してます!頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
置かれた場所で咲きなさいという本があります。種が落ちた場所で、頑張るしかない。不満を言っても、転校できます?そこで、あなたの花が咲くよう、頑張ってみて、腐らず前向きに頑張る人には必ずいい結果が待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
先ずは結果出してから。そうすればゴチャゴチャ言う人はいなくなるでしょう。結果出ていないのは事実だから、結果出さないうちにいろいろ言ってもしょうがないですよ。在校生頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
私の勘違いかもしれないですが、九大100人っていうのは、前の校長先生が、女子第一期生(現中3)が入学する時に言われた言葉だったような。その学年の特に女子は非常に優秀だと聞いていますし、入学偏差値もグンと上がった。そして翌年は高校が女子を受け入れて偏差値が上昇。
ですから私は漠然と、その学年が卒業する3年後に九大100人を達成したいと学校が思ってる、程度に思っていました。ただその優秀層が九大を受けるかどうかはわからないですけど。もちろん今年の高3生にも頑張ってほしいけど、現実問題100名は難しいでしょう。だって今春は現役九大合格者はたしか19名ですから。浪人入れれば倍くらいでしたけど。
学校って急には変わらないでしょう。段階を踏んでいかないと。別に学校の肩を持つつもりはないし進学実績を上げるべく努力してほしいとは思いますが、過剰に期待してもねぇ、と思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
まあ学校では前から言ってたんだけど、ひんしゅくを買った九大100人発言は、昨年の中学の説明会でのことでしょう。しかもその説明会で附設と西南をバカにした発言をしたことが問題となっています。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/24(火) ]
↑そうなんですか。私は九大100人発言を昨年より前に知人に聞いてますから、説明会では何度も言ってるのか。ちなみに問題になっているという他校批判的な発言は、それこそ何年も前に直接聞きました。はっきり学校名は出されませんでしたが、わかりますよ。おっしゃったのは校長先生ではなかったですけどね。突っ込み所満載で、結局は掲示板やいろんな所で批判の嵐に晒されて、みんな嫌な思いするのに。秋は学校説明会がありますが、中学も高校もいい学校なんだから、先生方どうか正攻法でお願いしますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
大濠が九州大100人目標といったのは、中学共学一期生が高校卒業するときの話でした。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
レベルが下の学校が、レベルが上の学校を馬鹿にするってどういうこと?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
大濠が下のレベルなわけないじゃない。大濠の方が上だろう。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/27(金) ]
他校批判と言う程のものでは無かったと、私は思いますが。まぁ、親同士の噂話ではないのだから学校側にはもっと慎重に発言して頂きたい。いい学校ですよ。強制ではないけど、適度に勉強面でプレッシャーを掛けてくれて。同級生も色々な子はいるけど根は真面目だし。公立回避の我が家には良い環境です。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/28(土) ]
一貫って5年間で高校3年まで終了して、1年間は受験演習をやるのが売りですよね。今だ高校3年までのカリキュラムが完全に終わっていないってどういうことでしょうか?
だから現役合格率が低いんだよっ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
まさか一貫の保護者の方の投稿ではないですよね、この文体はあまりにひどい。
内緒@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
大濠、西南なんかより 修猷か城南の方がいいでしょ!!
保護者AND在校生@保護者 [ 2013/09/30(月) ]
経済的な事を考慮すると、そうかもしれません。でも新生大濠に期待してますし、実績を出せる様に私も頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/30(月) ]
そうですよね!うちは大濠ではありませんが根拠のないむちゃくちゃな批判を書かれても落ち着いた対応のできる、大濠の在校生&保護者を尊敬します。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/30(月) ]
↑大濠でもないのなら出てくるなよ!
内緒@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
大濠は一部の保護者に過保護で自己中がいるからね〜鬱陶しい
ブログ@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
だめっすよ。そんなこと言うと過激な大濠ネットパトロール部隊がすぐ攻撃してくるぜ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
誰も気付いていませんね〜
内緒さん@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
良かったですね〜♪
大濠ネトパト最強ですから。。。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
大体、親の雑談井戸端会議をじゅけナビでやってるの大濠の親だけだろ?

他の学校でやってたら教えてくれす。

これだけでもさいきょ〜こわすぎるぜ。

ああいかん、ねとぱとがやってくる・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
ネットロールパトロールなんてありませんから!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
またスルーできない人がいる(-.-;)

このスレ全部読んだんだけど、去年の高校野球予選で、大濠に負けた西南生が「大濠は文武両道でいいよな」って言ったという話。その生徒の認識の違いかもしれないが、ちょっと疑問。
実際、大濠の硬式野球部は中学でかなり実績を残した者しか入れない。そこそこ野球やってた者でも硬式だとまずレギュラーになれないから軟式野球部に行く。だから大濠の軟式野球部は強いんだよね。一方西南はごく僅か専願で野球もできる成績のよい者は取るかもしれないけど、去年の3年とかは、今の大濠のスーパーや特進レベルの子がフツーに野球をしてるって感じだったはずだよ。例年中高一貫もいるって聞いた。大濠の一貫が野球部入るなんてまず有り得ないでしょ。
だから文武両道はどっちかというと西南であって(ただし全国レベルの運動部はごく僅か)、大濠の強豪運動部で運動もできます、難関大学も推薦でなく現役で合格しました的な、いわゆる文武両道の人はごくごく一部だと思う。当たり前だよ、全国行くって並大抵のことじゃないから。陸部とか個人競技は結構スーパーな人がいるけど。
コアな話でスマソ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/06(日) ]
↑中学生が迷うような事を投稿しないでください。

1大濠の硬式野球部は中学でかなり実績を残した者しか入れない。
嘘を書いたらだめですよ。

2文武両道はどっちかというと西南

今年、全国大会に出場した運動部は陸上部
だけですよね。



内緒さん@卒業生 [ 2013/10/06(日) ]
↑みんな〜上のやつ学校関係者だから。つまり先生。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/06(日) ]
そうです、西南は全国大会行くような部活はほとんどないです。陸上と、何年か前にハンドくらいかな。兄弟いるんで…あの、上で「全国大会に行く部活はごく僅か」って書いたと思うのですが。
文武両道っていうのは何も全国大会に行くことではなくて、一般の生徒が勉強と運動を両立できるということです。
普通の公立や西南はそれが当たり前ですが、大濠の強化指定の部活はなかなか両立が難しいということが言いたかったのです。ただ、どちらがいいとか悪いとかは言ってなかったつもりです。全国レベルのスポーツをしながら旧帝大入れるやつなんて、僕の周りにはいなかったのです。
もちろん部活も勉強も頑張ってやっている友人もいた。でもそれは強豪の部活では少数だったし、レギュラー組で現役で試験受けて国立入った知り合いはいなかった。僕が知らないだけかもしれませんが。ただし運動を頑張ってれば、推薦で大学へ行く道はありました。
野球部に関しては、入部は可能ですね、入れないというのは間違いでした。申し訳ありません。
ただ、やはりある程度のレベルがない者はついていけなかった。僕は今春ではない黄学年の卒業生です。上の卒業生さんはもっと先輩なんでしょうか?それとも僕の情報が古いのかな。それだったらすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/06(日) ]
連投ですが。
僕がここの存在を知ったのは、家庭教師先の保護者さんからです。
受験生の保護者は学校や塾以外にも、それこそいろんな情報を欲しがっています。
ですから成り済ましだとか罵り合いとか、いや、本当に情けないし悲しいですよ。
だいたい、先生がここに成り済まして書き込むわけないと思いますよ。
きちんとした受験情報の掲示板に戻ることを希望します。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
他のスレ見てると「質実剛健」さんはなんで数字がいろいろと分かるのですか?
普通漏れていないでしょ?あんな細かく数字までさ。
募集に影響するからと学校関係者が火消ししている感じがしますね。

上の内緒さん卒業生の方の言うとおりですよ。本来の掲示板に戻るべきです。保護者や先生がこの板に出すぎです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
他のスレ消されてるのに、なんでこのスレ残ってんの?消し忘れじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
質実剛健さんのデータは、全て公開されてるデータです。

よく調べて投稿して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
質実剛健さんや、雑談スレや、普通の人を攻撃して、言う事は自警団やネットパトロール、早いレスと同じ事ばっか。この人、一生同じ事いってんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
↑すぐ熱くなる馬鹿親の代表ですね
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
↗ご本人登場。一生言ってな!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
自分達が、皆んなを不愉快にしておいて、すぐ熱くなるとか、ムキになるとか書くのおかしい。
人のレスをパトロールだ何だ言う方がよっぽど自己中。
naisho @一般人 [ 2013/10/07(月) ]
大濠の圧力はスゴイね。他校のネガティブなスレやコメは残ってるのに。大濠はすぐ学校から受験ナビに圧力をかけるので、すぐ消えますね。よっぽど評判が悪いのにビビってる証拠と言われますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
横からでスミマセン。
>質実剛健さんのデータは、全て公開されてるデータです。
よく調べて投稿して下さい。

こういった詳しいデータはどこで公開されてるんですか?HPには見当たらないんですが・・・
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
学校が圧力とか、先生が成りすましてるとか、妄想が過ぎる。誰かが通報しただけでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/08(火) ]
ヒステリックにならずにスルーしましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
2個上の方別にヒステリックじゃないでしょ。人のレスに勝手にヒステリックとか書くの失礼だよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
反論も出来ないんじゃ、質問者が誤解したままになります。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
おいおい、どこでデータ公開しているか、言った人教えてやればいいじゃん。
じゃなきゃ誤解されたままになるぜ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
横から質問した者です。
スミマセン、変な意味じゃなくて、私の子どもは大濠にぜひ入学したいと考えているのです。他のスレでも「質実剛健さん」が詳細なデータを公開されていたので、学校関係者なのかなと思っていましたら、上の方が「全て公開されているデータです。」と書き込みされていたので、ぜひ他の情報もないか、そのデータがどこに公開されているのか知りたかったのです。ぜひ教えてください。
りょうた@一般人 [ 2013/10/08(火) ]


だいたいさ、ふつー不合格者数とかのデータを一般に公開しているわけないじゃない?
そんなデータが公開されてるのなら、他の高校も知りたいし教えてほしいもんだね。
私もぜひ知りたいです、どこで公開しているのか。

だいいち一介の卒業生が不合格者数の数字とかやたら詳しいわけ? おかしくない?
不思議でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
HPにありまーす。
横から質問者@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
ありがとうございました。HPをよくすみずみまで見ていませんでした。
ただ他の情報として、一貫と一般ではどういった大学に入学しているのかとか現役合格した大学一覧とかそういった情報を知りたいので公開されていましたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
HPにあるんだったら、ほんと質実剛健さんへの誹謗中傷は失礼な事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
ひとつ覚えみたいに、スルースルーと書かれてる方いるけど、確かに、外部の相手して欲しいだけの人には有効かも知れないけど、撃退コメントが有効な場合もあります。正しい事を書いてる人にスルーしろとかヒステリックだとか責めるのは不条理。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
他の掲示板でも、何人かの方が力を合わせて、コメントにより、撃退してる場合もあります。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
荒らして、文句いう奴には、パトロールだ、スルーしろ、ヒステリックだってかけば、やりたい放題だよね。
質実剛健@卒業生 [ 2013/10/08(火) ]
私を擁護いただいた方々にお礼申し上げます。本当にありがとうございます。


りょうたくん

>>だいいち一介の卒業生が不合格者数の数字とかやたら詳しいわけ? おかしくない?

りょうたくんに質問です。
ア)受験者数から合格者数を引いたら?
イ)合格者数を受験者数で割ったら?
(答え)
ア)不合格者数 イ)合格率
分かるかな。

>>そんなデータが公開されてるのなら、他の 高校も知りたいし教えてほしいもんだね。

西南のHPに受験者数と合格者数が掲載
されてるけど。

この掲示板を見た人は、りょうたくんの事をどう思うかな?


荒らしさんたち
インターネット上で実名を公表し、法人を特定できる情報を併せて公表し、名誉を毀損した場合には、刑法上の名誉毀損罪や侮辱罪が成立する可能性があります。

1「大濠は、すぐ学校から受験ナビに圧力をかける」「評判が悪い」
2普通漏れていないでしょ?あんな細かく数字までさ。
3先生がこの板に出すぎです。

1事実ですか?何が言いたいのですか?
2数値はHPで公開されてます。
3先生が書き込みした事実を確認したのです
か?
大濠が受験ナビに圧力をかけ、先生が書き込 みしたと断定してますね。
誰でも納得できる合理的証拠があるのです
か?

匿名掲示板での逮捕者(物騒でスミマセン)
最近良くニュースで見掛けます。


大学生・専門学校生・浪人生・高校生・中学生の面白半分だと思いスルーしてましたが、今日はスルーできませんでした。(怒)


受験を控え必死に情報収集している中学生や保護者が見る掲示板です。

「釣り」「荒らし」はいいかげんやめてくだ
さい

逮捕の言葉で気分を悪くされた方には、
お詫び申し上げます。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/08(火) ]
私も、質実剛健さんのように、正しい事をしてる人が、攻撃されている事に黙ってられませんでした。不条理な事を書く輩には、常識人が反論しないと、大濠の掲示板を気持ちよく使えるように出来ません。これからも、質実剛健さん、大濠の掲示板にどんどん来て下さい。
質実剛健@卒業生 [ 2013/10/09(水) ]
保護者様
保護者様のおっしゃる通りです。
不条理は、許せません。ならぬものは、ならぬ!

保護者様の投稿を見て、スルーしてた私自身の行動が恥ずかしくなりました。
それと同時に、素晴らしい保護者様に育てられたお子様が、私の後輩として大濠高校に行かれてる事に誇りを持てました。

本当にありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/09(水) ]
質実剛健のような賢くて、優しい方が、先輩にいらっしゃる事は嬉しい限り、在校生の励みになります。最近の、校則や先生に不満を持ち、西南を受けろとか、自分の通う学校に誇りを持てない人が、掲示板を荒らし、学校の評判を落とし、他の生徒に迷惑をかけ、保護者を恥ずかしいめにあわし、ほんとに、多くの方が嘆かわしく思ってます。大濠の掲示板は、他校のが方からお褒めの言葉を頂く位だったのが、自己中な荒らしのお陰で台無し、外部の荒らしならともかく、内部の者が荒らすのだから、ほんとに嘆かわしい。質実剛健さんなど、他、常識ある、在校生、保護者でいい掲示板にしましょう。
ちょい前@卒業生 [ 2013/10/09(水) ]
私も卒業生で、現在西南学院大学に通っているものです。

大濠はスポーツ特待生制度で入学を許可していますよね。(成績が伴っていなくても…)
それは、事実!!!

それが文武両道の理想はわかりますが、きれいごとばかり言っても仕方ないのでは…
実態をわかっているだけに、OBとして少し恥ずかしいです。

それと、『質実剛健さんの』9月24日の余談もまったく的外れで恥ずかしいです。

当大濠高校は、全国から野球ができる人間を集めておいて、弱小西南高校と対比した余談を記載して何か意味ありますか?

現実には、野球では勝ったかもしれませんが、進学実績においても西南学院高校に負けています。

我が大濠高校は1学年700名の在籍者(西南高校約400名)がおりながら、西南学院高校に白旗です。

西南学院大学にも、たくさん西南高校からの入学者をいて僕の友達も多いです。とても、優秀で信頼できる友達です。
もちろん、我が大濠高校の友人も信頼できうる人間ばかりです。

もしも、質実剛健さんが高校の校風とその名の通り質実剛健であるのならば、相手をおとしめるような表現はやめてほしいし、OBであればなおのことです!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
文武両道でいいよな。といったのは、西南卒業生だって話しで、その西南卒業生も事実がどうとかいうより、相手を気分良くさせるためにリップ・サービスで言った訳で、質実剛健さんはそれを聞いて嬉しくて書いただけでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/09(水) ]
大濠スレを荒らしているのはちょこちょこ内部のことも書いているし在校生なのかな。そうじゃなくても少なくとも学生さんですよね。悪さをしたらきちんと「叱る」ことは必要です。しかし私は恥ずかしい目に合わされたとは思いません。高校生って自分の子と同年代ですから。閉めだすのではなく何かを感じ取ってほしいです。今はまだ無理かもしれないですけど。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
私も若い方には寛大な気持ちで接するべきと考えますが、今回の狼藉は、高校生にすればあまりに子供っぽく、学校、校則をきちんと守ってる生徒、通わせてる保護者、受験を考えてる人に迷惑をかけてます。自分の不満で頭が一杯で周りの方の事を考えない態度は改めないといけないと思う。世間の方の考えをしる事は大事。いずれ世間に出て行くんですから。こういう事をすれば、閉めだされます。実際おおくのスレは消されています。ここで反省すれば、締め出されることはありません。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/09(水) ]
例えば、一人の喫煙が、部活動休止になったり、飲酒運転が市役所全体が責められる事になったり、一人の行動が所属している所に迷惑をかける事例は枚挙にいとまがありません。自分の行動が周りの迷惑にならないか考える事はとても大切な事。今回は掲示板荒らす程度の事でしたが、自己中心的な精神構造は反省しないと、本人の為にも社会の為にもならない。ものわかりよく高校生なんだから許しましょうという範囲を今回は超えてる。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/09(水) ]
ルール違反をして、受験ナビさんに削除の手間をかけないといけないような事をする、程度の低い生徒が通ってる所に、大金はたいて通わせてると思われてもしかたがない訳で、十分恥ずかしい思いしてます。もちろん一部の生徒がした事ですが、気分のいい思いをした保護者はいないはず。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/09(水) ]
今回の事をしでかした方は、素直に迷惑をかけたと反省し、改めれば、いいのです。それを大人がいいじゃないかと甘い事をいうと、反省の機会を逃してしまいます。それは本人の為になりません。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/09(水) ]
書き方がいけなかったのでしょうか。私は、彼のことを甘やかしましょうと申しあげているわけではなく、「恥ずかしい目に合わされた」という言葉に引っかってしまったのです。私は子供やその友人を徹底的に叱りますが、恥ずかしいという感情を持ったことがなかったのです。

しかし、個人の感じ方の問題でしたね。一時の感情で書き込むべきではなかったと後悔しています。
話の流れを切ってしまいすみません。

質実剛健@卒業生 [ 2013/10/09(水) ]
ちょい前@卒業生様
お待ちしてました。

ア)投稿の目的は?
(答)
質実剛健を攻撃すること。

イ)なぜ質実剛健を攻撃する必要がある?

(答)質実剛健に対し怒りの感情を持ったから

ウ)なぜ質実剛健に対し怒りの感情を持った?

(答)
質実剛健が、ちょい前@卒業生様の投稿を
ターゲットにしたから。

エ)なぜ自作・自演するの?

(答)複数の人間が投稿していると思わせる
ため。
今回は、複数の人間が質実剛健を攻撃
してると思わせるため。

すべて推測です。
誰でも納得できる合理的証拠はありません。

しかし、質実剛健を攻撃したのは事実ですよね。

もうやめて下さい。










内緒さん@保護者 [ 2013/10/09(水) ]
どなたの投稿かわかりませんが、生徒達は明日の試験のために一生懸命勉強をしています。そして受験生達も同様です。
ここのスレ、生徒達を置き去りにしてどこへ行こうとしているのでしょうか。もうこんなことやめてくださいませんか。やめましょう。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/09(水) ]
私も、質実剛健さんが、西南を貶めるような意図はなかったと思う。西南の方がそうおっしゃってくれたのが、嬉しかったのと、スレ主さんに、自分の学校に誇りをもって欲しかったんだと思う。
質実剛健さんが、大濠は文武両道で西南はそうでないなんて書いてません。世間でそうおっしゃってくれる方もいるんだ、誇りを持てといいたかったのだと思う。実際はちょい前さんの言うとおりかもしれませんが、文脈を読み取って欲しいです
内緒@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
上の意見に同意です。
子供達も見ていますのでもうやめましょう!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
勉強をしてる生徒や受験生が読まなくてはならないものではありませんから、心配しなくてもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
3ページめの、このスレ読んでるような、暇な生徒や受験生いませんよ。しかも、質問内容もまともな受験生が読む内容じゃないし。試験前の生徒が読んでると考える方が、非現実的じゃない?
心配しなくても、もう書き込む方もいなくなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
ここを在校生や受験生が読んでるとかそういうことじゃなくて、子供らが頑張ってるのに親や卒業生のこのようなやりとりはもういいでしょうってことじゃないですか。
ところで質実剛健さんやちょと前の卒業生さんは何年卒なんでしょうね。
親戚の子はたしか10期生(何年卒かわからない(^^ゞ)って言ってたんですが一緒くらいですかね。古い校舎の話をよくしてくれました。
ai@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
どのやりとりがお気に召さなかったのか、わかりませんが、子供達が、テスト勉強中に、あなたもこのスレを開けて読んで書き込んでる訳で、人の事言えないのでは?卒業生と何年卒かという話のやりとりはなさりたいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
なぜそんなことになるのか・・お気に召さないも何も。
うちはもうすぐ受験組です。ここだけでなくて、他の掲示板もたまに見ています。今日は「新しい回答」っていうのを開いたら、ここが最初の方に出てきたので書き込んだだけで、右のスレを開けたわけではないんです。
たまたま、従兄と子供達の話をしていて、ここの卒業生さんと従兄の息子が同じ頃にあの校舎でともに学んだのだなと思っただけで、他意はありません。ただ、その頃の先輩達の九大合格者ってすごく多かったって従兄が言ってたんですよ。でもそんな話はただの雑談になってしまいますから必要ないですね。
こちらこそお気に召さないレスをしてすみません。私が空気を読まなかったのもいけないのでしょうが、へこみました。
これからは読むことに徹します(^.^)
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
新しい回答なんてのがあるんですか、へー。
別に凹む必要なんてないですよ♪
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
「新しい回答」の開き方教えてください。
すいません、受験ナビ初心者なもので。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
上の方にあるよ。それで見ると、ちょい前卒業生があちこちのスレに、9日大濠や福大を馬鹿にした書き込みしてるのバレバレ。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/10(木) ]
ちょい前さんも大濠の卒業生。身内同士でそんなに叩くのもね、どうだかと思いますよ。
みっともないから、もうやめませんか。
ここで揉めているのは大濠にとって得策ではないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
質問者の為に答えてただけの質実剛健が、色んな方から、学校関係者だ、先生が成りすましてるなど責められた気持ち考えてみて。反論したくもなるでしょ。上の、もう、こんなやりとりやめましょ。と書いた方も、自分が責められたら、長い文章を投稿されてます。一番責められるべきは、元々荒らした人です。揉め事というと、両方同じ位悪いような言い方で、普通に運転してた人が当てられて怒ってるのに、横から、当てた方も当てられた方も同罪の言い方はどうなのかな。もちろん揉めない方がいいに決まってる、質実剛健さん自身も、反論してる人も平穏をの願ってます。揉め続ける気持ちなんてないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
一行めに、質実剛健さんの、さんがぬけちゃってゴメンなさい、みっともないからやめなさいと言うのは、正論だけど、もう、沈静化してたので、わざわざ書き込むのもどうかと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
ひにちを見ると、まだ揉めてるのかと思うかもしれないけど、夜中の12時から、今日の日付なので
もう、終わってる話ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
ほんと、質実剛健さんが、HPの数字を計算して、質問者にデータを提供し、質問者の利益になり、感謝されてたのに、よってたかって学校関係者だ、先生だって責めたてたんですから、怒る気持ち分かります。でも、低次元の応酬をすると、みっともないと言う方も出てくるので、今後また、責められる事あれば、貴方らしく、正論で賢く反論しましょ。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
はい、私は逆にちょい前さんを応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2013/10/11(金) ]
おんなじ奴だな
現大濠生@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
>大濠は九大に100名以上と言って何年経過しています?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
私の勘違いかもしれないですが、・・
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
他のスレ見てると「質実剛健」さんはなんで数字が・・・。
naisho @一般人 [ 2013/10/07(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
おいおい、どこでデータ公開しているか・・
りょうた@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
ちょい前@卒業生 [ 2013/10/09(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
文武両道でいいよな。といったのは・・
別スレ
内緒さん@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
大濠から毎年何人くらい現役で九州大学に合格しますか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/09(水) ]
えっ、えっ、えっ、−−−
別スレ
内緒さん@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
素朴な疑問ですが、質実剛健さんは卒業生ではなくて・・
内緒@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
上に同意
内緒さん@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
質問された方は、確かに学校名を間違ってますけど・・
ちょい前の@卒業生 [ 2013/10/09(水) ]
せっかく、質実剛健さんの意見にエールをおくろうとしたとこでしたが・・

ちょい前@卒業生
ふざけてんじゃね〜ぞ!本気で怒ってるんだ。出て来て謝らんか。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
質問された方は、確かに学校名間違ってますけど、の投稿したものですけど、保護者で主婦だよ。内容みてもらえばわかるだろうけど。
レスの中に質実剛健さんへのエールが含まれてるので、この中学生もしかしたら質実剛健さんかと思ったけど、違うね。よかった。質実剛健さんがこんな馬鹿な事してたら失望してました。なかには、この中学生、質実剛健さんだと思ってる人もいると思うから、質実剛健さん否定したほうがいいよ。中学生さん、ちょい前さんに怒る気持ちはわかるけど、今度は君がいい加減にしなさいって怒られちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
文武両道でいいよな、を投稿したのも保護者です。ちょい前さんの要素全くないし、中学生さんが怒る内容でもないし。なんなんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
ちょい前さんに反論してるレスが、ちょい前さんな訳ないやん。んー、中学生の考える事は分からん。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
必死にレスさがすヒマな中学生なんておらんやろ。いい加減にせいや。
質実剛健@卒業生 [ 2013/10/12(土) ]
投稿者各位様

匿名掲示版の怖さを、痛感しました。
会って話せば、いい人ばかりなのでしょうけど。

もうやめて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
質実剛健さん、お気の毒でしたね。あなたは、誠実に、質問者に答えてただけなのに。
わかってる人もいます。落ち込まないでね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
受験掲示板のインターエデュでは、基本的に同一のスレ内では同じIDが表示され、成り済ましができにくくなっています。
自分の発言に責任を持てますし、いったいここのスレは何人の人でまわっているのかと疑問に思うこともないわけです。
ここも同様に、というのはシステム変更の労力を考えると難しいのかもしれませんが、運営側もそのうち考えるかもしれないですよ。いちいちスレごとを削除してまわる労力も結構大変だから。せめて時間だけでも表示されれば、成り済まし連投がしにくくなるかも。
まるで2ちゃんねるみたいな煽りもあって。2ちゃんは覚悟して(笑)行く所だから、皆傷付かないだろうけど、ここは受験掲示板ですからね。この荒れようは異常。そして質実剛健さんは何故そんなに叩かれるのか甚だ疑問です。あの数字だって学校HPで全て公開されてるし。たしかにHP内でもわかりにくい場所にあるんだけど。
一人で何役も演じて粘着して叩いているなら、もはや病的なので、正論での反論も心に響かないのかも?と思います。でも質実剛健さんは真っすぐだからきちんと反論されるんですね。それは素晴らしいことだけど、ただ傷付かないか、呆れてこの場を去られないか心配でした。
長文失礼しました。
何が基準でスレごと削除になるかわからないけど、ここも近々消えるのかな。有益なレスもあったのにね。
質実剛健@卒業生 [ 2013/10/13(日) ]
瓜田李下

投稿された方すべて聡明で優しい方ばかりだと思います。

掲示版→掲示板でした、またやってしまいました(汗)

エジマのミッチャン!坊主にしないでよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
質実剛健さん、ミッちゃんって誰ですか?それはともかく、僕は、学校関係者じゃないし、情報はHPに載ってます。ってもっと早く書けば、ここまでにならなかったと思う。始めの方はスルースルーと思って返答しなかったんだろうけど。中学生も自分じゃありませんって、すぐにはっきり否定すればよかったと思う。多くの人が、卒業生どうしの揉め事やめてと思ってた。質実剛健さんのようにきちんと答えてくれる人が、答えにくくなる事は受験生の不利益です。誤解されたら、出来るだけ早く誤解を解く事が、問題を大きくしない事になると思います。偉そうにいってゴメンなさい。これからも、大濠を受験したい方の為に答えてあげて下さい。
質実剛健@卒業生 [ 2013/10/14(月) ]
エジマのミッチャンは、個性的で熱心な先生の一人です。退任されてます。


内緒さん@中学生 [ 2013/10/15(火) ]
内緒さん@中学生 [ 2013/10/11(金) ]
おんなじ奴だな だよ〜 www

入れ喰い ktkr www 内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
必死にレスさがすヒマな中学生なんておらんやろ。 いっぱいいるよ www
質実剛健@卒業生 [ 2013/10/13(日) ]
瓜田李下 意味わからんこと書くな 萎
内緒さん@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
↑のヤツ
西南の板にもなりすまして出てくんなよ。
タコっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved