教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:145件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
大濠と東福岡どちらが良いんですか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
質問が漠然としています。
何を比較してとかです。
大きく違うのは、男子校か共学かという所。
両校共に全国優勝する部活があり、自分がやりたい部活が何なのかでも違います。
大濠と東の@保護者 [ 2019/03/18(月) ]
進学 スポーツではほぼ同じでしょう。
しかし東の方が先生は教育熱心だし、何よりも学費が安い!
どちらかといえば東を薦める。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
東福岡の最近ニュースを見たのは、ボクシングの登録問題。
昨年は、野球部の元監督が週刊誌問題になっていた。
果たしてこういう指導者が教育熱心?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
進学クラスどうしなら、圧倒的に福大以上に行ける大濠がいい。
特進クラスなら、世話を焼いてくれる東福岡がいいか、マイペースでできる大濠が良いかは自分次第。ただ、世話を焼くし、生徒のレベルに合わせて授業する分、東福岡の方が落ちこぼれは少ない印象。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
どっちがいいかじゃなくて、どっちが自分にあうか? ただそれだけ。どっちもいい学校。
男子校時代の色々な部活の練習試合はなかなか楽しかった。
迷将同士の野球の試合は面白かった。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
福大でいいなら大濠。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
福大なら何も超高額の学費払わずとも、どこの高校からでも普通にいけるから。
東福岡の方が伸びるみたいだし、夢を変えてくれそう!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
今年の福大は10倍以上ザラ。
福大確実と言われてた人が、福大はおろか九産大すら落ちてる。
金ケチらずに、受かる頭あるなら、大濠か若葉か西南行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
地元就職を考えるなら、九大が無理だと断然福大がいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
今年の大学一般入試はこの福岡でさえも合格もらうのが、困難だったとか。上の方も言っていたが、福大文系や、西南の商学部でさえも落ちたと言う話は聞いた。
西南は高校からの推薦は人気なく、余っているというのにもったいない。
定員数以上大量合格者を出しては寄付金が国から入らない。これは大学の死活問題。大変な時代だ。
浪人生も増えるのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
やっぱり大学の定員人数の厳格化の余波だよね。
昔のオンボロ校舎で黒学ランの大濠 ヒガシの時代は試合に行っても校舎が同じニオイがしていた。どっちの先生もおおらかでまとめて面倒みてくれてたな。
今は大濠共学になったから、セレブっぼくなった。
まわりの目を気にしなくてノビノビするならヒガシ セレブでオシャレにいくなら大濠。
どっちもいい学校だけどどっちが性格にあうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
男子校ヒガシの雰囲気に一番馴染んでいるのは、実は大濠の先生。たまに男子校のムサい空気が恋しくなるらしい。
あっ女子がなんとかじゃなくて。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
うん。わかる。単語の宿題をし忘れただけで、殴られた大濠高校。だから男らしくなれたのだ。
今そんなことしたら、ママたちが許さないやろなー。
だから、就職したらすぐに辞める新入社員が増えた…。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
今年は九産大の志願者が激増したんだって。理由は、既に去年の入試から、福大受かるだろうと周囲から見られてた人が、福大はおろか九産大にも落ちてたりして、みんな警戒したからだって。
九産大の難易度も、当然上がってる。

こんな状況だから、福大大濠に入学できた人はラッキーだと思うよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/19(火) ]
しっかり勉強して学力をつけたいなら面倒見の良いヒガシ。現役合格に力を入れている。入学時と比べ、卒業時の偏差値が上昇している子が多い印象。
高校生活という多感な時期にいろいろな経験をして生活を楽しみたいなら大濠。ヒガシと比べて補習が少なく拘束時間が短いから、いろいろな活動がしやすい。
どちらもそれぞれ良いと思う。

どちらも校舎は同じくらい豪華。
どちらも全国優勝レベルの部活がある。
子供2人が現在それぞれに通っているが、
どちらも良い学校だと思う。
学費は‥かなり違います‥‥。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
福工大や九産大の合格者の人数かなり違いますね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
そもそも、この質問も本当に中学生なのか、炎上を楽しみにしている成りすましかって言う気もするけどね…
大濠と東は切磋琢磨し合う同士のような、男子校だし、敵対心持っている人はあまりいないと思うよ。
過去の掲示板でもそうだった。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
大濠に行きたくて前期で大濠を受験したけど落ちて後期で東福岡を受けて合格
大濠に行きたくても行けない人もいるから比べられない人もいる
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
東福岡は低額授業料で西南へ進学 大濠は超高額授業料で福大。この違い解る?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
↑ 質問者と同一人物
こんなもんですよ、炎上目的の質問ですから
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
え、なになに? 東福岡の私文上位層と大濠私文下位層を比較してんの?
んじゃ、こっちもやらせてもらうわ、逆バージョンでね、
大濠→早、慶、上智、東京理大、MARCH、関関同立など西南以上の難関大に県下トップクラスの合格実績
東福岡→福大よりはるかに劣る、いわゆるFラン大学にしか行けなかった者多数、それこそ掃いて捨てるほど

と、こうなるよね、これでいいんだろ? あんた炎上目的だから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
東福岡の学費はそんなに安いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
福大大濠の下位層も、大半は福大に行ける。
東福岡の下位層は、九産大も微妙。そもそも東の進学校クラスの先生が、この生徒達じゃ福大は厳しいとか裏で言ってるらしいし。

確かに、今の福大は中学時代の偏差値が60程度ないと、まず合格は厳しい。
あと、高校で落ちこぼれるのも多いし。

余程頭が良くない限り、大濠行くのが安全。
当たり前だけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
大濠と比較するならヒガシでは特進クラス(非英数)がちょうど良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
どちらが良いかは、それこそ各自の能力によるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
学校名は一生ついてまわります。福岡市に住むのならなおさらです。黙って大濠を受けなさい。大濠の下層は福大で東福岡の下層は産大クラスですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
まぁ、大濠入ってから学力伸びたら、特別クラス入ればいいしね。それでも福大には、併願推薦制度で一般受験よりは楽に合格できる。
例え東福岡より学費が高くても、福大合格保険がある分、大濠が良いだろうね。東福岡が奨学生で合格とかじゃなければ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
>>東福岡の下層は産大クラスですよ。

日本経済大クラスが正解
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
大濠進学と東福岡特進(非英数)の比較がちょうどよかですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
もうすぐ 九大合格人数の内訳がでるから 論議はそれからだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
↑九大の合格者人数で決めるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
九大の現役合格者数で比較してみてください。
高入生のみで。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
なら、東福岡特進英数がいいんじゃね?
自分は福大保険がついてて、医学部医学科に推薦枠のある大濠が良いと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
どうせ炎上目当ての質問だし
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
それよりも、今年もスーパーや特クラの生徒さんは、あまり併願推薦を使わなかったですか?
端から見ていて、勿体無いと思うんですよね。
あと、正式の受験シーズンを、福大合格というお守りを持って迎えるのは、かなりのアドバンテージだとも。

高校側は、併願推薦の受験を勧めないんですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/21(木) ]
うちの子は進学コースでしたが、福大推薦あえて取らせませんでした。学校からは勧められましたがお守りが気の緩みにつながると思いまして。どこも受からなかったら浪人でもいいかと。

本人はあと1年勉強するのは避けたいといい、おかげさまで志望校に現役合格してくれました!関西の私大ですが、、
大濠くらいの子たちなら、一年生から自学をしっかりして力をつけていたら私大であればどこでも大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
立派な親御さんですね。
自分だったら、少なくとも締切前日に前言を翻し、併願推薦の願書出させます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
まあ確かに岐路を見ると福大の併願取っておこうという気になりますよね
定員厳格化になり煽りを受けているとは思いますが、もう少し学校にも指導力を発揮してもらいたいとは感じますね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
大濠はなんだかんだでも福大という保険があるから、そのカードはでかい。
教師も大学受験になるときにこのままじゃと思ったら福大勧めて行き先みつけてあげるから安心。
上の保護者様みたいに肝のすわっている保護者が多いと教師ももっと必死になるだろう。
ヒガシは大学もたないから、必死さが違う。
男子校だから男子の特性いかした教育できるし。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
福大の併願推薦って、大濠生なら誰でも利用できるのですか?
岐路に、福工大不合格例もたくさん載っていますが、これらの人はなぜ福大併願推薦しなかったのでしょうか。学科が選べないから、とかですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
スーパーや特クラではこれまで、福大進学を良しとしない生徒さんも多かったそうです。福大附属なのに(笑)

私が親だったら、絶対に併願推薦受けさせますけど。
センターで失敗したり、入試シーズンに体調不良等で実力発揮できない事とかありますから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
大濠の併願推薦枠13ですよ
1クラス分もない
それにペーパーテストも2教科と面接があるから福大対策もしておかないといけないしその時間を希望の大学対策したい人もいると思うよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
若葉は、併願推薦は若干名となっていてもペーパー7割はじめ基準をみたせば全員合格しているようですが、大濠には厳しいんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
今年、福岡工業大を落ちて、福岡大学合格者多かったそう。福岡工業大はここ数年で急成長の大学。馬鹿にしたらいけませんよ。関東の大学は中国人他外国の優秀者がどんどん受けて一つ合格出すのに苦労した学生も多かったらしい。関東の国公立はすさまじく困難。なので、滑り止め私立も狭き門となった。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
特クラ以上は福大推薦などもらわなくても自力で受かるからもらわない。(医学部、薬学部除く)
通りすがり@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
自分だったら、福工大より福大に行きたいけどなぁ…

気楽に国公立等受けられるから、スーパーや特クラでも併願推薦受けるけどなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
知り合いの今年度の大学受験生(福大合格)に聞いたら、福大不合格→福工大や九産大合格の人の方が多いといってたけど…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
⬆レベル低っ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
今年は春日以外の公立3番手から下は、かなり福大落ちてるから、レベル低いとバカには出来ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
福大合格は三番手公立までは何とかなるよ
私立文系か私立理系で科目絞ればね
春日は国立クラスしかほとんど無いはず
私立に絞ってなくても福大に大量に合格してるのは何とも言えないな
筑紫丘辺りだと福大はそもそも受けないからね
やはり分岐点は三番手辺り
大濠OB@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
私は現役時代毎年留年ラインにいたので偉そうなことは言えませんが、全く勉強していませんでしたのでそれは当然の結果だと思います。
その当時は、上から押さえつけられたような学校からの指導で、思春期も重なり自分はそれに反発して勉強しなかったのでしょう。
しかしながら、それでも確実に学力を付けて現役で有名大学に合格していた同級生は多々いました。
校風等が自分に合う合わないはあるかとは思いますが、やはり入学してからの学校生活全てにおいて前向きでやる気の姿勢があるかどうかが肝心だと思います。通常の授業を集中して聞き漏らさず受講し、その日の内に疑問点を自分なりに理解しようとするようになれば、どこの高校であろうが、福大レベルは間違いなく超えるでしょうし、大濠生であれば、普通に福大付属推薦または他大の指定校推薦を取れますよ。
みんな腐らずガンバれ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
大濠OBですが東福岡でも大濠でもそれぞれに良さがあると思います。ただ大濠には最低でも福大推薦の保険があるくらいですかね。どちらに行っても結局自分次第ですよ。
親世代@卒業生 [ 2019/03/26(火) ]
自分は大濠卒業生でしたが、息子は東福岡卒業です。学校選択理由は男子校。
大濠 東福岡両校とも説明会に行き本人ととことん話し合い納得して決めました。
卒業校は違えども男子校の3年生が有意義で良かったてます。
大濠は母校だが共学化でブランドセレブの色が強くなって別の学校の様でした。
父兄も男子の父ちゃん母ちゃんみたいな人はあり見当たらず肩身が狭かったです。
東福岡は校風が違うけど昔の大濠と同じ匂いがする。父兄も男子の親!ヒガシの先生にその話すると大濠卒業生で息子ヒガシは結構いるとか。男子校の良さを一番しってますからと。
でも野球部の応援は大濠なんですよ!って笑ってました。自分も野球は大濠応援です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
私も親世代です。
当時の大濠はビシっとカッコいい男子のイメージでした。
野球部を始めとして運動部はおおむね強豪で、同時に学力も今ほど必死でなくとも上位校として君臨していました。
少子化での経営難、私立校はどこもコース分けなど多様化し、生徒獲得に懸命なのは仕方ないですが…
昔の大濠は偏差値がどうとか進学実績がどうとか言う以前に、とにかくカッコよかったです。
当時から御三家の併願校でしたが、立地のせいもあってか公立校にはない品格がありました。
OBの人からしたらかなり無念かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
アメリカ等での教育に関する追跡調査で、男女別学の方が成績が上がってるというデータは幾つも出てるんだから、将来は男子は大濠、女子は若葉とかに戻せばいい。
それか、大学受験を目指すなら大濠、福大内部進学なら若葉とか。

いまは混沌とし、それぞれの特徴が出せてない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
男女別学の方がいいのはそのとおり。
関東の優秀校を見ればわかる。
でも附設は共学化になり今年の東大合格者数は凄まじい。
附設ともなればやはり他校とは別格なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
男子は勢いがあり短期集中それができる体力もある。
女子はスモールステップでゆっくりこつこつ。根気よくじっくり細やか。
最終的には同じ試験受けるけど、それまでの過程が男子女子の特性にあわせて行われる。
共学はそのバランスとりが難しい。
だから自分なりの勉強方法みつけないと、いけない。
男子校時代の大濠は先生も生徒も勢いがあった。荒っぽくても親は学校信じているから、今みたいにガタガタいわないし。
ヒガシは在校生や卒業生父兄から、娘もヒガシに通わせたいといつもいわれているそうだが、化石と言われても男子校。男子校だからできる教育があると、断言。あっぱれ!
本来大濠もそういって、男子校トップを突き進んで欲しかった。若葉を共学化するくらいなら、男子校大濠 女子校若葉で充分。
昔のイメージとか若葉のことだけをウジウジディスる奴もいるが、昔のレベルから激変した高校はいくらでもある。
若葉だけウジウジディスるのは元九女のくせにとただそれだけ。悔しいんだろ。
共学した大濠をセレブ扱いしているが、男子校時代出身の人間にいわせたら、自分達が散々悪さして汚し巻くったグランド跡地の校舎で上品ぶっているのがおかしい。
野球部とバスケ 剣道柔道というか。男子の部活以外応援する気にはならん。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/29(金) ]
女子の保護者です。OBの方の発言は正直残念です。
悲しい気持ちになりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
男子大濠、女子若葉に抵抗感があるなら、大濠内で男子クラスと女子クラスに分ければ良いかと。
御三家とか明善で、男子クラスとかあったし。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
本気で悲しいのは男子校時代の大濠卒業生。
自分達の誇りにおもっていた校風が共学化になって勘違いセレブ学校。
子供の成績悪いのは学校が悪い?男子校時代の大濠生や父兄はそんな事誰も言わなかった。
親はまず我が子が何がたりないか考えていた。
黒学ラン時代部活試合とかでヒガシの生徒が大濠にきて、一緒に騒いで先生にお前ら何組や? ヒガシの奴が○組です!と答えると ヒガシの〇〇先生に苦労かけるな!って纏めて叱られていた。ヒガシの先生知っているんだと聞いたら福岡の野郎を育てている戦友だからなって。両校とも絶対他校の批判はしなかった。
当時の大濠の校風はカッコよくおおらかで先生も豪快。
今みたいに沢山クレームあると自分の子供が何かした!って因縁つけられたら不愉快だし、先生も生徒より父兄の顔色みてすごさないといけなくなるから、大変だろうし。
男子校のままなら絶対大濠だろうが、今の大濠の環境なら東福岡。
というよりは我が子の目の前でお世話になっている学校や教師の批判をしまくる父兄が多い学校にはいかせたくない。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]

正論ですね。
教育とは何か、考えさせられます。
あと、保護者の姿勢も。
男子校@卒業生 [ 2019/03/30(土) ]
勘違いセレブ学校。まさにそんな学生に成り下がった大濠。非常に不愉快だがその嘆かわしいレッテルは剥がされる事はない。
大濠が金持ちしか通えない?片親の子供が通える学校じゃない?手作り弁当作ってもらえないのはありえない?成績あがらないのは学校のせい?ここ最近だけでもこんな事堂々との賜っている父兄とその子供が沢山いる学校になってしまった。
男子校時代は片親だろうが、裕福じゃなかろうが、差別なく当たり前に通えたし、弁当作ってもらえない家庭沢山いたから、学食でもパンでも適当に食べていた。差別する奴や父兄なんていなかった。
何より公立落ちて親に負担かけているから、頑張らないといけないし、先生も手加減なくビシバシやってくれた。親も余計な口出ししないで
学校信用していた。
それが共学化になったたった10年でこの体たらく。
進学実績云々より、自分の子供が選んだ学校を堂々と批判。父兄が勝手に学校のイメージをつくりあげている。
ここのスレでも福大に買収されて若葉になった九女 イメージよくなってと皮肉たっぷりにバカにしているけど、大濠共学化とだいたいかわらない期間でイメージよくなる努力してがんばったから偉いじゃん。
男子校大濠卒業生からしたら、大濠は共学化で逆によくもここまでイメージ悪くしてくれたなって思う。
貧乏人は大濠に来るなってよくそんな事書き込めるな。
ほとんどの男子校卒業生が共学化反対だったし、共学化の成れの果てが勘違いセレブで他人の批判しかしない父兄が集まる、そのくせ進学実績はショボい何がしたいかわからない学校になった。
優秀女子のお蔭で成績よくなった?たいしてかわらないだろ。
本当の優秀女子とその父兄なら、まわりにふりまわされずに、きちんと自分にあった学校選択すりし、周りを批判しないできちんと勉強する。
男子校大濠や少なくとも男子校大濠時代の校風なら堂々と大濠に来いと言えるが、今は逆にこんな父兄が沢山いて苦労するから、他校に行けと言う。
卒業生からしたら本当に共学化をさっさとやめて元の大濠に戻してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
『第二の西南』になってしまいましたねぇ…
西南も、男子校時代が良かったと卒業生は言ってますが…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
一緒にしないで
満足度か全然違う
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
西南は保護者と生徒の満足度の高さが昔から凄い。
著名人輩出の数でもここまで多い高校はない。
学校側は進路説明会や入学式でも受験勉強だけをさせるつもりはないと明言している。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
西南はそもそも奨学金制度もないしコース分けもしていない。
大濠とは目指しているところが全く違う。
それであの進学実績を保っているのはスゴイと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
一昔前は西南中高の生徒&卒業生の保護者は勉強させないと悪口ばかり裏で言ってたのに、変わりましたねぇ…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
西南の実績ダダ落ちじゃん。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/31(日) ]
西南の満足度が高い?ただの自己満足にすぎない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
自己否定よりまし
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
スーパーとか特クラ廃止して、西南みたいなセレブ校になるのも手かもね。公立三番手以下だと、福大受かるのも厳しくなってるし。春日が福大合格者第一位でバカにされてるようだけど、裏を返せば殆どが国公立を第一志望にする春日の生徒さんの学力程度ないと、福大にも受からなくなった証だし。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
西南はセレブ校として堂々と君臨していける。
文系なら親世代よりずっと前からそしてもちろん今も、西南>福大。
細かい主観など好みは色々あったとしても、ひと言でいうなら西南の方が上。
何十年もそうだから地元企業でも統一されている価値観。
西南高校からは希望すれば100%西南大に行ける。
推薦枠が余っているくらいだから。
だから西南高校に行くメリットは大きい。
国公立や関東関西を目指さない人にとっては、品の良い名門大として定評がある。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
はいはい、西南の掲示板に行ってね!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
落ちぶれた西南、痛々しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
生徒の満足度が全て
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
附設目指していたのに、敵は西南になった?
西南は受験学校ではないと宣言しているのにいい実績あげているね。西南の生徒や父兄は自主的。共学化してからの大濠の生徒や父兄はしてやっている感がハンパない。
男子校の時はガンガン攻める雰囲気だったはずだが?共学化にして失敗したな。
おまけに若葉まで共学化にして。福大は一体何がしたいのか?謎のマーケティングしているみたいだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]

謎のマーケティングしてるんじゃなくて、場当たり的な対応してるだけでしょ。
大濠男女共学は、西南の方が大濠よりリードしていたための挽回策。
若葉共学は、不祥事続きで定員割を起こしたから、その回復策。

別に理念なんか無い。
理念無くても結果出せばいいんだけど、単発的で長続きしない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
西南が実績上げている?笑ってしまいました!
あなたは何年前から時が止まっているの?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
西南>福大だから、底辺は西南の方がマシらしいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
西南の掲示板へどうぞ行ってらっしゃい〜
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
西南大学は国家一般職合格者13人、福大13人。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
九大から見ればどっちもどうでもいい存在。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]

でも、滑り止めで受けた人はいるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]

纏めて若葉に引きとって貰うよう、大学理事会にお願いすれば?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
九大が偏差値高過ぎで福岡市内にそれに見合うだけの私大が存在しないのが不幸。優秀なものは在京の有力私大にいったのだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
自称大濠セレブマダム達のマナーは最悪。
学校は子供が学びにいくところ。着飾ってしゃべるしゃべる。しゃべる内容も人の批判多い。
ほんと丸聞こえ。
医者が自分の子供を医者にしたかったら、小学校選びから違う。医者御用達学校があるからそちらへ進学。本気で医者にならないとヤバイ人間が集まる学校じゃないと医者になれない。親もそれを身をもって体験しているし。蛇の道は蛇。
医者希望以外で付属高校で本気なら早稲田佐賀か上智福岡にいかせる。西南大濠より保険が上だし、環境が静かでいい。女子なら宗教系に中学から行かせて宗教系関連の推薦を貰う。男子は思いきって県外。
男子なら県内御三家以外なら今は東特進英数が一番実力伸ばせる。本来男子校ならここに大濠と言えたが今は無理。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
大濠は、医者の家庭多いですけど…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
大濠は、医者、弁護士、公認会計士、税理士、銀行、地場大手企業の家庭多い
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
そして穀潰しの子供が、福大進学か(医学部除く)w

子育ては大変だな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
医者の家庭が多いってそんなに多いのですか⁈

内緒さん@保護者 [ 2019/04/03(水) ]
高入り組の保護者です。
こどものおともだちのご家庭は、一部上場企業の方が多いように感じます。グループのなかの1人はおとうさんご両親ともにお医者さまでしたが・・・IT関係のお父さまも多いですね。だからか、女の子でも理系に強いお子さんが多いのが特徴だと感じております。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]

なのに大学合格実績が今一つだった原因を、保護者の方はどのようなお考えですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/04/03(水) ]
それは本人の問題ですよ。
代によって雰囲気も異なります。

そもそも、大学実績だけを最優先するのなら、旧Fラン校の学力特待を狙えばいいのです。生き残りをかけて徹底的な管理教育をしてくれます。大濠が行事や部活が充実していて、青春を謳歌させる校風であることは事前に確認できるはずです。

あとは家庭の指導ですよね。
福大にこれだけの人数が行っている事実を知れば、家庭でお尻を叩くことはできます。得意科目で勝負できるので私大に限っていえば、早稲田・慶応でも塾なしで合格できますよ。1年から地道にやれば。
学校のせいになんでもしてしまうあたりに、お子さんが大学入試で残念な結果になってしまう本質があるように感じます。

以上、私見です。失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/03(水) ]
1つ上のカキコミをした者です。
追記です。

大濠と東福岡、ともに素晴らしい学校です。福岡が全国に誇ることのできる私学だと思います。
甥は大濠が安全圏ではなく、公立も残念で東の特進でしたが、面倒見がそれはよく、甥っ子も私の兄弟も満足しておりました。
こどもそれぞれの性格で見極めればいいと思います。

我が子は地道に勉強するタイプで本人が切望したこともあり、大濠に通っております。友達はもちろん、学校や先生のことが大好きです。青春を謳歌し、次のステージに向かって羽ばたこうとする我が子を見れるのは、何より幸せです。
どちらがいいとか、優越をつけるのはやめましょう。どちらも本当にいい学校なので。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
上の方に同感です。
そもそも炎上目的の質問とは分かっていました。
そろそろ新学期も始まりますので、質問者さんもこんな所で腐ってないで自分のプラスになる人生を送って下さいね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/03(水) ]
一部上場とかそんなこといっている時点で、アテクシ達はセレブでございまーす!と自慢気している。医者の子供が単に通う学校と医者の子供を医者にするために通う学校は全く違う。
卒業生が息子をいれたくない高校が大濠。
共学化反対でも附設並みになるというから卒業生はしぶしぶ様子みていたのに。
校風は悪いほうにガラッと変わった。
結果金持ちしか通わないでください!と自慢する人を堂々と差別する学校。
成績は男子校時代ありえない入学時から下がる高校。
附設どころか卒業は公立2番手以下。
グダグダの結果若葉を共学化?なら最初から若葉を改革したら良かった。ネームバリューを気にする家庭は入学しなきゃいい。最初からそうしたほうが大濠もトップ男子校だった。
若葉も今の大濠のセレブもどき父兄が寄り付かないから逆にいい学校になったはず。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
上の人
いつの時代の卒業生ですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/04/03(水) ]
何か人生面白くないのですか?
一部の書き込みをオーバーに受け取り、自分の意見をさも全体の意見のように書き込んでいる。どうかされているとしか思えません。

一部上場企業につとめていますが、誰も自分たちをセレブだなんて思ってないですよ。
そもそもセレブとは著名人の意味ですし…

1つ上の方のご指摘のように、どうかご自分の人生を大切になさってください。どんな場所からでも上は目指せます。
未来の自分は変えられますよ!!
それをするのは自分です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
東福岡の生徒は昔から親も東福岡、兄弟で東福岡って凄く多い。それだけ卒業生や通わせている父兄が東福岡に愛着あるんだろう。歴史あるいくつかの女子校もそうだし昔の大濠も同じだった。息子が自分と同じ高校通うのは嬉しいからな。今の大濠はそんな夢をブチ壊す最悪な校風。大濠卒業生は庶民多いからブランドBBA達の理論からすれば大濠のブランドに合わない家庭ってか。九大100人とか最初から無理だろって皆ネタにしていた。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/03(水) ]
いえ、、、あの〜
大濠の卒業生、開業医や企業の社長も多いですよ。
もちろん公務員や一般企業の人も多いです。

母の会の理事をしていますが、卒業生のお父様方ものすごく多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
いやいやセレブにおもっているから自分の旦那の職業書くんだろ。他の高校でわざわざそんな事書く父兄いないだろ。通っている生徒には関係ない。セレブ枠にいない生徒が父兄がそんなふうにカーストしているとこれ見てどう思うか?そんな当たり前の事もわからないで教え方がわるいだの他校を侮辱するだの、自分達こそおかしいだろ。このスレだけじゃなく近年大濠スレでは親の職業とか裕福とか常にでているから、周りはそういう認識なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
確かに保護者の職業を書き連ねるって…どうなんでしょう、
それに母の会の理事などと書かれていますが、特定されませんか?大丈夫なのかしら。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/03(水) ]
うーん…そんなこと思ってないんですけどねぇ、、、

子供たちは和気あいあいと楽しんでいますよ。
たしかに最近は裕福な家庭は多いとは思いますが、それで差別とか一切ないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/03(水) ]
なるほど。大勢の中の個人が特定されない形だったので、さしつかえないと思い書かせていただきました。こちらが特定されても構いません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
卒業生さん、5/12の大濠大同窓会に来んね!
こんな所に書き込むより君の言う良き時代のOBもいっぱい来るけん、そこで思っている事語らんね!
待っとるよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
大濠って高校なのに幼稚園みたいに母の会があるんだ?。さすが金持ち自慢しているだけあって普通の母ちゃんみたいに働かなくたっていいんだ。母の会の理事とやらが自らでてきてそんな考え発表。まじ怖いな。
母の会≫≫その子供達≫≫大濠≫≫≫一般人の何も知らずに入った哀れな子供 ってか?
まあ本当に品のある親は絶対そんな事は言わないしまずそんな考えはしないさ。
男子校卒業生にしたら若葉にひきとってもらえ!だろうが、元ヤンは無駄に礼儀正しいし、学校や先生に逆らうとは何事か!の思想だからね。やたらしつけに厳しいし。
昔掃除をサボった生徒を先生がぶっとばしてキレた親に他の親や生徒が総出でその親子を叱り飛ばした実績あるからな。昔の大濠魂を感じるな。修羅場をくぐった女達は肝がすわっているなあ。
母の会理事マダムなんて元ヤンからしたら朝飯前だろ。笑。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
『旧Fラン校の学力特待』という表現はどうかと思いますが、大学合格結果の悪さを本人と家庭の問題としてるのは、最近の大濠の保護者の中ではキチンとした見識をお持ちの方だと思いましたよ。

あと、最近の『旧Fラン校の学力特待』は、イマドキの生徒がついてこれず結果が出ないので『徹底的な管理教育』はしてないですよ。お子さんへの教育のヒントになる点もあるかと思うので、見学等の機会があれば、是非とも触れてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
大濠の理事はほとんどがお父さま方です。
母の会は、何十年も前からその名前だそうですよ。最近は働いているお母さまも多いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
どこの学校も、呼び方は違うかもしれませんが、母の会、父母会、PTAなるものありますよ。
公立もあるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
大濠は確かに男子校時代から優秀な生徒がいて難関大学卒業して、一流といわれる職業についている人も沢山いる。
でも大濠から福大やその近辺のレベルの大学でて夫婦共働き子供には公立たのむな!って小市民生活している奴が大多数。
スポ特で成績はいまいちでも入学して大濠の名前広げるのに頑張った奴もいる。そして卒業して体こわして大学中退や実業団退職して人生かわった奴も沢山いる。
事業に失敗したり、怪我や病気で思うように働けなくなった奴もいる。成功者ばかりやない。
男子校大濠時代母子家庭の奴やもっと複雑な家の奴も何人もいたけど先生も生徒も差別せんやった。それは子供のせいやないけん。
どいつも全員頑張って大濠の卒業証書もらった立派な大濠の卒業生。
大濠卒業を誇りに思い大濠の野球部応援して、華丸を応援して毎日頑張っているような奴ら。
卒業生のなかには志半ばで亡くなって母子家庭になっておやじの母校にはいきたくてもいけない奴ももいる。ここでいう片親。
大濠の長い歴史には色んな人間が沢山いる。
でも今書かれているみたいに共学化になって医者とか一流企業とか家庭環境とか父兄 母の会とかいう大濠の(公的役員にあたるのか?)が堂々と言うと昔の大濠みたいにざっくばらんやなくなったなとひしひしと感じるし。卒業生でも自分達の稼ぎで子供を通わせる学校やなくなったんだと知らされた。でも卒業生の中にはそんな風にいわれて面白くない奴は沢山いるやろう。同窓会にでろというがあれだけの卒業生がいながら同窓会にでてる奴はいわゆる成功者だけだろっておもっている奴沢山おる。今の大濠の父兄の生活レベルとは違うしばかにされてまで同窓会でようなんてみじめになるよ。
今の大濠の父兄は金持ちで家庭環境が良くないと通えないのは充分わかった。受験生の年齢持った子供の卒業生は身の丈にあった高校を考えるだろうし。それは仕方ないよな。
共学化時代の父兄は昔の大濠とは違う!と男子校時代を否定したいだろうがこんな奴らも皆れっきとした大濠卒業生。母の会理事さんせめて卒業生ですというくらいはいわせてください。
一連の書き込みみて本当に悲しくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
校風がどうこう、親の職業がどうこうという前に進学実績が良くない高校にだれも人はなびきません。だれも入学しませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
でも、なぜ他にも私学は沢山あるのに大濠受験者は1300人いるんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
大濠は親の職業と経済力が一番。学費も高い。それを知らずにカツカツで子供通わせてたらみじめになるだけ、父兄が父兄を差別して子供も差別。経済的にゆとりがあれば楽園の学校。大学はお金あるから成績にあわせたどこでもいける。 学校の力より親の力が強い。

東福岡は家庭環境の差別なし。学費も安いし私立に来てもらっているから経済的負担はこれ以上かけさせない感が凄い。遠方から寮にはいる生徒も沢山いる。長友選手の話をはじめ親が頑張って働いて学校いかせている事を常に意識させている。父兄は学校の方針に賛同して口出しはほとんどしない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
東福岡の野球部前監督は、父兄が週刊誌にリークして辞めさせましたよね。口出ししないどころか、凄い!
東福岡の学費っていくらなのですか?
東までは調べてないので教えて下さい、安いと言っているので知っての事ですよね。因みに大濠より西南の方が学費高いそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
東福岡のことを噂するのはやめましょうよ。学費はホームページ見ればわかるでしょ。1300人受験するのはずばり最低でも福大推薦があるからですよ。
通りがかり@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
『母の会』の皆さんで、『旧Fラン』の進学実績上げてる高校に、見学に行かれると良い。
学校の指導内容・方針だけじゃなくて、生徒さんの勉強に対する姿勢や意識も聞いて、是非とも参考にして貰い、出来れば大濠の在校生や保護者に意見を発信して欲しい。
誰かが動かなきゃ、たぶん大濠はこのまま。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
すみません、旧Fランとは?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]

そうですね。
その高校名と大学名を知りたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
『母の会』に問い合わせて
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
そもそも福大側はなぜ若葉(旧九州女子)を付属にしたのですか。詳しくおしえてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
経営陣しか詳しい経緯は知らないけど、定員割れが続き経営難に陥っていた九女側から話が持ち込まれて乗ったらしい。
今では後悔してるだろうけど…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
↑後悔どころか今年の福大事業計画の若葉への力の入れ方ハンパない。みてみろよ。
後悔しているのは大濠共学化だろ。
事業計画みたら、通わせてたいのは若葉のほうになる。
実験的に大濠共学化して難関を一応掲げて、月謝高くしてセレブ家庭しかこさせないように仕向けた。どうなるかみて、案の定勘違い学校へ変貌を遂げる。
その失敗データをいかして若葉再編成。
流石商学部の福大。商売が旨い。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
大濠は入学時だけ下手に成績いいから母の会BBA父兄みたいなモンペ達にに毎日攻撃「うちの〇〇ちゃんの成績あがらないのは学校のせいでございまぁす」されて、学校関係者は病んでいるんだよ。
その点若葉は入学時はアレレだけど飛躍的じゃないが着実に成績のばさせるし、福大にまで入れてもらえるから父兄からは感謝されるし、学校関係者も強気ででられるし。
大濠でセレブ感をもっと強調して金をまきあげて、若葉に投資して福大のブランドをあげる生徒を育てる。っていいたいんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
週刊朝日 サンデー毎日に今年の入試実績あったが東福岡 京大現役2人合格 しかも塾なし。他の難関も塾なしだし、西南福岡も大濠より多いし塾なし。入学時には東福岡の方が成績下なのに。大濠全員特進レベルなんだろ?塾いっても東以下じゃん。コスパでいっても東福岡の方が上。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
じゃ、東福岡に行かそう。大濠は遊んでばかりで学費が高い。しかし塾なしってどういうこと。塾の先生が来て授業やっているんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
東の生徒が塾無しってなんで断言出来るの?
ま、釣りにまともに相手する方が…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
いや、附設も東も優秀層ほど塾使わず学校だけで済ますのはデフォ。
その上で足りない部分を問題集買ってやるのが、時間的にも金銭的にも効率良い。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
東福岡の面倒見のいいのは有名。
男子校にしかできないこと沢山あるからだと。月謝も安いし。成績の伸びかたや進学実績から軍配は東福岡。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
東に塾の先生なんて来ないよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
東福岡は大したものだ。ちゃんと結果出してるし。立派な学校だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
一生懸命東を持ち上げて煽ってるけど、笑える〜
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
煽ってないし、事実だろ。
ヒガシでも大濠でも選ぶのは自分だし、そこから先頑張るのも自分だし。
ただ男子校時代の大濠は、他校のことバカにするようなことしなかったが。共学になって気位だけ評判悪くなった。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
東の掲示板へ行って下さい、喜ばれますよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
結局は自分次第。流されることなく福大なんかには行かないぞ!という強い気持ちで3年間勉強することが大切。とりあえずスーパーも入れ替え制にした方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
進学クラスは学力別にすべき。落ちこぼれとつき合ってる暇はない。授業の邪魔をするな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
スーパーも含め全て学力別の『進学コース』に統一し、
スーパー→一年生全額免除
特別クラス→一年間半額免除
の、一年毎の入れ替え制にするのは大賛成。

もっといいのは、成績不振者は若葉送りw
プライドかけて勉強するでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
大濠の成績不振者で下から1クラスは若葉送り。若葉の成績優秀者の同数は大濠行き。J1ーJ2の入れ替え戦と同じ。ダメ教員も同待遇。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
それ面白い。若葉から大濠組にはご褒美てま授業料は若葉のまま。
大濠から若葉組にはペナルティで大濠の授業料のまま。
どっちが必死になるか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
↑ どちらにせよ競争させないとダメ。若いのだからしっかり勉強しないとね。であなたは大濠の保護者ですか?わたしは大濠OBですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
そもそも、統一入試をすれば良いと思う。
系統別入試ではないけれど、若葉:スーパー特進合格、大濠:進学合格などと。
そうすれば、相互(学校と学生)間の無駄もなく質も上がると思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
大濠は来るものは拒まず、去る者は追わず。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
なんか、俺らのころの大濠はよかった、今は親がうるさい、って、上の方に書いてたけど、
その親って、昔の大濠の生徒、つまりあなたたちじゃないのですか?いや、そうでしょ?
大濠高校、行きたくなくなった。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
はいはい、工作活動ご苦労様。
うるさい親が昔の大濠の生徒? 勝手に決めつけんなよ、
大濠に行きたくなくなった? どうぞご自由に。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
昔も今も、東福岡は大濠と比較したがるけど、大濠は西南・筑女・公立御三家を意識していて、東福岡に対してはスポーツはライバルであっても学力は比較の対象にすらないんだけどな。
そもそも入学時の偏差値も分かりやすくいえば大濠60以上東50以下だし、進学する大学も同じ様なもの。昔から東は成績上位者に受験料を負担してまで入試を受けさせまくってたし、関東や関西の有名私学といってもほとんどサッカーかラグビーを中心にスポーツ推薦ばっかり。
これが実態です。
大濠に行きたいけどD判定しか出ないからA判定の東を受験しようという比較なら分かるけどね。大濠A判定なら、男子だと西南、女子だと西南・筑女と比較するよ。もともと東レベルの学力の子が比較検討するのは九州・城東あたりじゃない?
なので、大濠の人からすればなんで東と比較されるのかが不思議。
だいたい大濠と東をやたらとライバル校に仕立て上げたがる人って、東の在校生だったり卒業生なんだよね。
朱に交われば赤くなる@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
ちょいちょい若葉と西南が巻き込まれてるの草生えるw
自分が行きたいと思った高校選べば良いんじゃないの?
それで大学行けなくても自己責任www
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
大濠高校バスケ部の練習時間について質問です。...
もう1つ質問すみません。現在の吹奏楽部に女子...
以前質問の回答に大濠女子の受験レベルは、修猷...
S進(3年固定)と特別クラス(毎学年)、共に同じよ...
福大医学部看護学科の推薦枠3人ですが、福大系...
女子です。大濠と筑女を比較すると大濠の方が偏...
男子校にいると気がおかしくなると聞きましたが...
3年程前スーパー進学を卒業した者です。校舎改...
男女共学になると、うわさで聞きましたがいつ頃...
共学の噂は本当ですか?もしも共学になるなら、...
九州女子高校が福大附属になると発表されました...
↑そりゃ誰でも知っている。ただ三年間の伸びか...
若葉は福大に専願推薦のみで福大の進学だけを目...
少し、過激な内容だったかと反省しております。...
大濠の正確な偏差値を教えてください。スーパー...
スーパー進学→国公立特別→私立一般進学→付属...
大濠の普通クラスに行くより東福岡の特進にいく...
今年の前期試験で東大合格者一名というのは、現...
現在中3です。私立は、大濠スーパーにするか、...
在校生です。最近思ったのですが、うちの高校は...
男子校時代に怖かった先生はいまでも怖がっりす...
修猷館に失敗し、なかなか立ち直れない親です(...
御三家失敗し、S進にお世話になります。まだよ...
ようこそ(´▽`)ノ大濠の『情報交換』のスレッ...
在校生です。今年度から学費が毎月約10000円あ...
公立受験を善戦された皆さま、本当にお疲れ様で...
大濠、中学できて、共学になって…校舎がキレイ...
ボクシング元世界チャンピオンの内藤は、いじめ...
パレコンで体操服、ボクシング、野球、警察官の...
>>大濠の人間って田舎国立大学が難しいんだ地方...
大濠の硬式野球部は県外選手が少なく特待生じゃ...
↑えっ!ほんとですか♪結果しかみてませんでし...
登録メンバーは、29日までに朝日新聞に掲載され...
大濠のスーパー進学って何点ぐらいで合格ですか...
大濠の問題82点って普通ですよね?ちなみにス...
定期テストは各クラス同じ問題なんですか?一貫...
硬式野球部のことについて、部費やその他何でも...
大濠高校さんの野球部ってどんな感じ(雰囲気な...
硬式野球部の部費と普段の練習場所などいろいろ...
この少子化で私立高校は全入りに近い状態で、大...
大濠高校は男女共学になると聞きましたが具体的...
明日合格発表…。何だか大濠の良い話が聞けない...
防衛大学校の合格が多いのは何か事情があるので...
大濠の合格点はだいたいどれくらいとれば合格で...
後期でスーパー特進を受けようと思っているんで...
はじめまして。最近の私立高校は、特進は偏差値...
過去問挑戦したけど全然ダメでした↓↓今とても...
なるべくバスケ部の方もしくは途中でやめた方な...
小学生の時から塾に頼って合格した人と自分で勉...
大濠のスー進に決めたんですけど、修猷館落ちて...
大濠に暴力を理不尽にふるい、今のPOPなどの...
部活をやめるにはどうすればいいんですか?正直...
ラグビーかアメフトしたい人いませんか?今の部...
部活(サッカー)をしたいと、いっていますが、...
サッカー部に入ろうと思っているのですがレベル...
軟式野球は硬式と比べて楽ですか。また練習は毎...
弓道部はきついですか?練習メニュー教えて下さ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved