教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:135件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
受験生の@保護者 [ 2019/12/18(水) ]
大濠は男子を優遇し、女子は冷遇してるとよく聞きますが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
女子は、優遇されお姫様のような扱いです
男子の扱いは、普通です
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
質問者さん
若葉と間違えてませんか?
内緒@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
というより、入試で女子差別してるよね
募集定員を90から80人に減らすらしい
元々合格点も男子の方が低い
合格得点率男子50%、女子は60%
来年は女子の定員が減るので益々男女差は広がる
元男子校だから女子は来ないで欲しいらしい
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
そんな事する位なら、大濠は男子校、若葉は女子高にすればいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
>>元男子校だから女子は来ないで欲しいらしい

嘘はダメだよ〜
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
若葉は大濠の比率の法則を適用しなかったから、学校崩壊状態になった。その余波を大濠は受けたのか?なら若葉も比率適用しないと。
大濠男子校若葉女子校に戻した方がいい。
若葉は元九女のイメージがついて親世代から嫌煙されているが、筑陽でも舞鶴でも城東でも元々は九女と同じレベルだった。
ても改革で特進強化でイメージ脱却。
若葉も今はヤンキーなんていないし。元九女と世間に叩かれるから他の高校より頑張っていた。
特進を徹底強化したら女子校板東福岡を作れたはず。
大濠女子が不満に思う部活問題も解決するし。
大濠は男子校一番手として君臨する。
福大は大濠にしろ若葉にしろ男子優遇。そして学校運営が下手。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
若葉の話は若葉の掲示板でしたらどうですか?
それと、大濠と若葉は教育方針が違います。
若葉ははっきりと高大一貫教育の為に福大の傘下に入ったとホームページにも書いてありますよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/19(木) ]
女子に対して入試においても厳しい、部活おいても制約がある。さらに施設の面でも女子に対する配慮がなされていない。それでいて学費はほぼ同額とは!これって女子をレベルアップのために入学させたのかな?昔の男尊女卑の感覚みたい!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
本当に保護者ですか?
施設面で女子への配慮がないって一体どの部分でしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
そういえば、前に男女の偏差値差をなくすって中学からの聞いたとかっていうのあったけど結局ガセだったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
大濠女子の偏差値が高くて結局、若葉高大一貫にしか行けなかった腹いせなのでスルーでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
大濠も若葉も共学のままにするなら、大濠は男女区別なくして最低合格レベルの男子の偏差値を上げていかないとマズいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
福大の運営が下手なのと、男尊女卑は当たりかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
本当に福大の運営は下手だよねぇ…
大学定員厳格化のなかで、福大に入学する学生さんの質は格段に良くなってるのに…
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
上の人の仰るとおり。
若葉は共学になっても定員変わらないから、女子校の時と同じ推薦枠で問題ない。
その分他の高校から指定校推薦枠を増やせば、福大に確実に入学してもらえて問題ないし。
他校指定校は学校の上位者数人しか渡さないし。
大濠や若葉への受験料とかでももうけたかったのか。
福大は商学部が始まりなのにこんなに経営下手なんてね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
確かに男子と女子だとやはり男子の方が多く合格すると思います。実際に共学校にもかかわらず男クラがどの学年にも何クラスかあるからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
↑まあその分女子校も多く存在するからね。
男子校は東と中村三陽だけだし。
本来大濠が男子校だったら獲得できる生徒が多く東に流れているし。
実際に東に大濠出身の父兄も結構いるし。
レベルが違うとかライバルとかじゃなくて、男子校に意義を感じる父兄もいるし。
東英数や特進は男子校特有のパワーで飛躍している。
大濠卒業生の中には若葉共学に憤りかんじている人達もいるし、なら大濠男子校若葉女子校と願う人達もいる。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
大濠男子校、若葉女子高は大賛成。
今のままじゃ、大濠も若葉も特徴無さすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
とにかく大濠女子はきつくて怖い!
不思議にかわい子はいない!
制服を見たら避けるのが無難!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
↑ハエは黙ってろ!
大濠女子は全国版ミスコンで優勝したり、可愛い子が多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
内緒のたわごとは勘弁してもらいたいですね。
若葉の劣等感から、大濠を落としたくてたまらないんでしょうね。
きつくて怖くて、制服見たら避けなきゃならないのは、内緒の時代の九女でしょ笑
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
その高校の状態は制服で街を歩いている様子でもわかりますよ。

特に下校時間位に天神辺りを歩いてみて下さい。

大濠の女子はしっかりして明るい可愛らしい子達が多いです。
目に余るような行儀悪さは見られません。

敢えて何処とは書きませんが随分とお行儀の悪い学校もありますよね。
見ていてあ〜と思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
泣く子も笑う九州女子高校
黒のセーラー服、かかとまであるスカート
ペシャンコの鞄、持ち手は鎖、鞄の中には鉄板
常に臨戦態勢だから近寄れなかった
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
泣く子も笑うんかい!笑っ
ヤンキー九女時代は自力で戦ってスケバンの座に君臨していたのに、内緒とかいうしょぼい奴が数十年後に匿名で荒らしているなんてねえ。
九女の卒業生なら普通は自分から殴り込みにいくのに。大昔大濠男子フルボッコにした怖い人達だし。

内緒実は九女ヤンキーにカツアゲされて恨んでいる奴じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
九女の焼入れヤンキーに見つかるとJUMPさせられて骨の髄までシャブリつくされた奴もいる。身ぐるみ剥がされてスッテンテン。泣いても許してもらえず。すべてを失って笑いしかでてこない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
若葉は福大に専願推薦のみで福大の進学だけを目指す高校、大濠は福大に併願推薦のみで積極的に他大学の受験も目指す高校とか、両校の違いを出して欲しい。
学校法人福岡大学の役員の皆さん。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
その専願推薦って制度を理解できない○カの集団的が若葉1年生。
入学したら誰でも推薦もらえると未だに信じている真性○カ。
そいつらのせいで大濠はじめあちこちの高校か被害にあっている。
少なくとも女子校だった去年まではそんなことなかったから、大濠荒らしは内緒とやらと、大濠受験すらできない無能男子とその親達。
専願推薦は最初からなくせば内緒だのハエだのは来ないからどこの高校も平和。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
この話は若葉の掲示板でお願いしますね。
ここは大濠の掲示板です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
泣く子も笑う
ボケに気づいてくれてありがとう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
とにかく大濠は、完全に男女平等にして最低偏差値上げるか、男子校にするか、特徴出して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
男女で偏差値差があるのが大濠の特徴なのかもしれませんよ。
もと男子校だからっていうね。

西南は男女の定員を同じにしたせいで男子の受験者が少なめになってしまっています。
結果、結局少しですが男女の偏差値差ができてしまっている。
そして、じり貧で以前より偏差値が下がってきている。
それを避けたいからの女子の人数制限なのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
上の方の仰るとおり。加えて先生達が男子校の名残で男子をガツンと叱ると女子がびっくりして、ママに報告。男兄弟がいる女子やママは無反応だけどそうじゃないママがムキーッとなって学校に抗議。先生達はどうしたらいいか混乱。とりあえず女子は腫れ物扱い。
男子校に戻ってほしいと一番願っているのは大濠の先生。
男子と女子の指導方法が違う。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
それは無いでしょ。
少しづつ偏差値が下がってる高校なんて、結構あるし。

女子を減らすなら、思い切って大濠を男子校、若葉を女子校にすれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
2つ上の人のは極端だけど、男子と女子の指導方が違うというのは理解できます。
男子は競わせ、女子は共感させるということは聞いたことがあります。

しかし…、ガツンと叱ると仰いましたが、今時、理不尽に怒鳴り付けたり手が出てしまうような指導は時代にそぐわないのでは無いでしょうか?

少なくとも西南ではそのような指導はしていませんよね。
同じ元男子校なのに随分と違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
西南泰星(上智)はキリスト教の教えを基に教育している。
大濠 東福岡はそうじゃない。
同じ男子校でも昔から教育方針が違う。
それを踏まえて受験していた。
女子入学でガツンと叱るのが理不尽だという父兄がでてくるから学校側は困惑する。
共学にするとき附設追い越すと宣言するも、全くダメなのは口出しする女子生徒の母親が多い事。だから女子生徒を増やすともっとややこしいから今の人数で限界。
若葉の共学失敗は大濠の真逆で男子がやりたい放題であの九女を締め上げた先生でも手におえない。
福大は大濠 若葉ともに共学失敗。現実みつめて男子校女子校に戻すべき。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
素人が経営論を述べても無駄。
その位の意見は決定する前に出ていたと思う。
プロのコンサルが、10年先を見据え、データを元に分析し決定していると思う。
計画経営がおかしいと、銀行の融資もおりない。
私立なんだし、学校経営方針に不満なら、他校を選べばいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
プロのコンサルタントなんて、結構インチキだけどねw
いま現実に起きていることが、全ての結果。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
そもそもね、大声を出したり手を出さないと指導できないのは、その先生が指導力がないから。
近年のスポーツの指導でも日本式の指導は間違っていたってわかってきてるよね。
もう時代遅れなんだって。
大濠くらいの偏差値の子達ならそんな乱暴な指導しなくてもちゃんと指導できるはずだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
↑それは女目線の考え。
成績よければ言えば言うこと聞くというのは間違っている。
成績よくてもそうじゃない人は沢山いる。
慶○大学の学生がいつも事件起こしているのと同じ。
大濠の附設越計画は誰がみても明らかに失敗。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
じゃあ、御三家の人たちはどうして特に制限するようなことなくてもちゃんと自分を律することが出来ているの?
男子もいっぱい居るよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
学校にはそれぞれ特色がある。
だから学校説明会がある。
穏やかな教育が希望なら西南受験したらいいし、自主性求めるなら御三家受験したらいい。
落ちたからとか文句いう前に私立も自分のキャラに合う学校を受験したらよかっただけ。
ガツガツの男子校だった大濠を少数の女子や父兄が上品に変えようとしても、卒業生や男子在校生やその父兄が不満になる。
荒らされている若葉の1年生や親が改革といって暴れているのと同じ。
これじゃ女子生徒の定員を増やさないのは当然。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
大濠高校の特色を出すためにも、男子校に戻した方がいいと思いますよ。若葉を女子校にして。
福岡は男子校や女子高が急激な少なくなってるから、かえって価値を認めて貰えると思うし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
昔の荒れていた頃の大濠とはもう違うのでは?
学校説明会でもそんな事は言っていませんよ。
殴る教育を肯定するのはOBだけでしょう。
女子の親で無くてももうそういうのは受け入れては貰えませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
附設は男女に得点差付けてないよ
募集定員も分けていない
女子は少数精鋭らしいが、、、
大濠の場合は優秀女子が伸びず、男子は低いまま引き上がらない
東や九産のように奨学生制度をもう少し工夫すればいいのに
高い学費+塾代必須で結果、福大行きはおかしい
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
全校生徒2千人近くいるからね〜
色々な意見あると思うけど、定員割れとかにならない限り、変わらないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
今の大濠生徒は殴っていないです。
ただ 女子が入学してから指定校推薦をやたら気にするし、女子だから無理させないでという父兄が沢山いて、s特や特クラでも予備校言っているけど西南とか、わざと進学に残って指定校とか福大とかいう女子が多い。
頑張っている女子は一握り。
男子や先生は女子を腫れ物扱い。それを女子はお姫様扱いと言っている。
大濠OBが息子を男子校の東に行かせたがるのもわかる。
ずっと腫れ物に気を使って高い月謝払うなら男子校に戻したほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
だんだん少子化で、明暗が分かれてくると思う。
まさか、久留米信愛が共学になるとは思わなかった。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
確かに。
もう、共学化していくしか生き残って行く道は無いのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
信愛が共学!
それは驚きだねー。
福岡女学院が共学になるようなものだから。
父兄の反対は凄かったかも。
時代は少子化だから仕方ない。
これから国立大学も推薦が増えてくるから男子より内申が取れる女子の方が有利だな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
男子より内申が取れる女子の方が有利
男子や男子父兄の不満はまさにそれ。
男子達が頑張って取ってきた指定校推薦を共学になって女子が当然のようにかっさらう。
バンカラな伝統も野蛮だのなんだの難癖つけてくる。腫れ物扱いに気がつかなくてお姫様扱いといっている。

人数制限 部活増やさないのはこれ以上ふりまわされたくないと言うこと。
男子校でも定員われしなかったしね。
ちなみに大濠にお姫様みたいにかわいい子はいない。昔雑誌に出たら子を引き合いにかわいいといっている。
西南のほうがかわいい子沢山いる。
頭の偏差値はひくいけど顔面偏差値でいえば若葉のほうがはるかに高い。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
>大濠の場合は優秀女子が伸びず、
>女子が入学してから指定校推薦をやたら気にするし、女子だから無理させないでという父兄が沢山いて、s特や特クラでも予備校言っているけど西南とか、わざと進学に残って指定校とか福大とかいう女子が多い。頑張っている女子は一握り。

ならばやはり、大濠は男子校、若葉は女子校にすればいい。
それか、大濠と若葉を統合として福大大濠高校にし、男子は大濠キャンパス、女子は若葉キャンパスと完全男女別学にするとか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
説明会で昨年は定員割れしそうになったと話していました。
多分想定外に辞退が多かったのでしょう。
九産のスーパーはガンガン倍率上げているから
御三家受験の併願がそちらに流れているのも原因かと…

御三家も最近は女子率が高いです。
県立入試が大学入試を意識したものに変わり
国語力が全科目に必要になりましたからね。
結果、女子が増加しています。
新しい共通テストは数学でさえ厄介な文章が出てくるので
国語が弱い男子はこれからキツいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
↑御三家の併願が九産?
たとえ、九産のスーパーで学費優遇でも九産卒と胸張って言える?

若葉(元、九女)と大濠では、歴史が違う。易々と歴史は変えられない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
西南は、化粧して髪も結ばなくてokで、2割増し位に見えると思うよ。
大濠に、芸能活動しているメッチャ可愛い子がいるって、ここの掲示板で以前見たよ。
野球部の応援とかにも来てたとか…
内緒です@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
九産や福工大附属は今や人気で倍率すごいですよ。最近は家に近いところにみんないくみたい、昔の評価とかこだわりませんよ、データボックス見てみたらいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
九産や城東は、いまや進学校。
特進クラスなら、入学時より偏差値伸ばしてます。東福岡特進英数ほどではないけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
東英数は別格。特進も凄い。男子校独特の教育方針。
大濠男子校なら本当にならこの層の男子を獲得してガンガン教育できた。
若葉も未だに九女とか貶している人いるけど、城東や九産 筑陽が変貌遂げたのと同じで特進を鍛えたらかなり変わった。

福大はやっている今年はが中途半端。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
城東、筑陽、九産は共学じゃん。
男子校云々とはまた別の話でしょ。
説得力無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
若原特進は他の4校と比べるには実績が無さすぎ。
なんでここに入ってるのか意味わからん。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/27(金) ]
上の方で男子が取ってきた指定校推薦を女子が…と書いてありますが、
指定校推薦は男子も沢山貰って居ますし、
一般入試で有名大学に入学して指定校推薦を獲得しているのも女子もかなり、いや、在籍人数の割合から言えば女子の方が健闘して取ってきて居ますよ。

学校に貼り出してあった合格実績を見れば一目瞭然です。

男子校時代のOBでしょうか?随分と失礼ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
現実を知らないと偏差値は下がりますよ…
上にあるようにデータボックスを見れば分かる。
福岡高校、筑紫丘の層が九産スーパーに流れ込んでるから。
大濠進学クラスは公立二番手併願でも落ちない。
スーパーに受かる層は最近の実績の悪さと塾代見越して大濠を受けなくなってきている。
英進館も九産スーパー推し。
何故なら英進館高等部が連携しているから。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
説明会で定員割れを起こしそうになったなんて言っていませんよ。
どうして嘘を書くのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
そういえば説明会で昨年入試は辞退者が多かったとは聞いたな。
だから今年はそうならないといいのですが…みたいに話していた。
思ったより辞退が多くて慌てたのは確かだろう。
女子募集は絞るしこの学校大丈夫?と同じ中学の親が話していたから覚えている。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
今の大濠は中途半端な位置にいるからな。
九産や城東みたいに附属中学前大学がFランなら推薦もらってもこまるから頑張るし。
でも大濠は福大が附属だから気が抜けるし。
若葉なんて普通なら福大合格不可能な連中のくせに推薦クレクレ恫喝だし。
女子や女子父兄はこの掲示板みたいにうるさいから人数絞るどころか減らしたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
説明会、辞退者が多かったとも言っていませんでしたよ。
何か意図があるのでしょうか?
女子の募集を絞るのはもともと皆さん知っていることですし、それが大濠の特徴だと認識していますよ。

内緒さん@中学生 [ 2019/12/28(土) ]
私もお母さんから聞きました。
来年は女子を10人減らして募集するのと
今年は合格させた後に辞退者が多かったのか見込みが違ったのか
先生が心配していたと聞いてえー!?みたいな話になりました。

しかも男子は得点率が50%で良くて女子は60%って酷いなぁと。
来年は90人から80人に女子が減るからもっと差が出ますよね、、、
クラスの何人が女子になるのかなと心配しています。
80人だと5人くらい?
16クラスあるのですか?
説明会では眺めのいいクラスに通されたけど
クラスの数が多くて女子が80人だから、
クラスに女子が何人かしかいないのは困ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
女子を絞るなんて説明会に来た親で初めて聞いた人は多い。
説明会は何回かあっていたはず。
少なくとも夏と秋。
聞いた話しが少し違うのは当たり前では?
合格ラインの差も初耳の人は多かった。
周りが少しざわついたから。
第一志望が公立なら、私立を調べていない親も多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
大濠共学するとき学校側からははっきりと、附設共学を意識している。附設御三家レベルの女子入学を希望しているので受験する女子はそのつもりでと説明があった。
でも現実は確かに優秀な女子は入学するけど附設並のハイレベル大学を狙う女子は一握りでほとんどが指定校推薦狙いか西南狙いになってしまう。
共学にした原点にかえればハイレベル狙う女子を少なくてもいいからほしいのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
常識的に考えて定員割れなど自校の不利になることを受験生への説明で言うのはあり得ないでしょう。
それと、大濠の説明会に親だけで参加するものはなかったはずですが?

中学生を語ってまで嘘を書くのは悪質ですね。
学校側に報告が行けば訴訟になるレベル。
学校側から開示依頼があれば誰が書き込んでいるかもすぐに特定されるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
指定校推薦狙いと書いているのは内緒という若葉の高大一貫の保護者。
その証拠に何故か九産や東と並べて若葉の名前を出したり、若葉女子は大濠よりかわいいなどおかしな主張をしている。
自分の娘が福大推薦狙いだから当然大濠女子も推薦狙いだと思い込んでいる。
大濠女子はほとんどが御三家落ち。
推薦狙いは殆んどいない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
説明会で初めて女子の定員を、絞ると聞いたと書いてありますが。それは不自然です。

大濠の受験を検討していたら募集定員くらい確認してから説明会へ行きますよね。
それに大濠が女子の募集を絞っているのは有名ですよ。

大濠の受験など考えたことない方の考えですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
それから説明会へ行ったなら大濠に男子のみのクラスがあることも聞いたはずです。
女子を10人絞ったところで一クラスの女子が一桁にはなりません。
説明会へ行ったというのは不自然ですね。
それよりもまず、おかしいのは大濠は説明会というものはやっていないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
この時期(受験シーズン)になれば、ライバルを減らそうとデマを流したり、行きたいけど行けない嫉妬で悪口を書き込んだりする人が出ます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
ねぇねぇ、内緒って若葉の保護者だけど中村のSGの保護者でもあるらしいよ。
中村の保護者の人に止めてもらいに行こうよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
内緒、ここで大濠に不利益になる嘘を書いたこと大濠に報告されたら福大にも報告行って福大推薦貰えなくなっちゃうんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
大濠の説明会は親と子は最初は別れて参加でしたよ。
親は視聴覚室、子は教室。
子には過去問を解かせたようです。
説明が終わると視聴覚室のカーテンオープン!
皆さん、私立受験でそこまで事前に詳しい人はあまり居ません。
雰囲気を見るために何校も見に行く人が多いと思います。
この掲示板を見ていて疑問ですが
何故、若葉と中村の保護者と仲が悪いのですか?
そもそもライバルにはならないような。
ライバル視するなら西南か東では。
若葉の偏差値が上がったらしいので共学校としてライバルという話なのですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/12/29(日) ]
若葉は移転が白紙になったのが痛いです
場所が近すぎる共学で同じ福大の附属になるなんて想定外
偏差値の差が縮まれば校風の好みで決めるのだろうか
今度の入試で若葉は定員厳守らしいから偏差値は上がりそう
何故近い学校で共学化したのかなあ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
私の周りでは西南、大濠辺りの偏差値の子の親で大濠の男女別の定員を知らない父兄は居ませんでしたよ。
上の子が大濠高校を受けたという方や中学受験で大濠を受けたおうちの方も多かったです。
そんな事も知らずに大濠の説明会へ行ったのですか?
というのが本音です。

内緒さん@在校生 [ 2019/12/29(日) ]
恐らく若葉の共学化は不祥事続きで定員割れを起こした為でしょう。

ニュースになるような事件が立て続けにありましたからね。

それと、若葉の移転先は大濠からそんなに遠くないですよ。
北から南へ変わった程度のことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
大濠の保護者がそんなことにも気づかないなんておかしいですね。
若葉のことなど気にしている父兄は大濠には居ませんよ。
なぜ、そうまでして大濠へ執着するのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
北から南でも学区が違うのは大きい。
最近の大濠は福高や筑紫丘狙いを取り込めなくなっています。
御三家狙いは通いやすく特典のある地元の特進に流れるから。
データボックスを見れば修猷館以外は大濠が減ってきています。
昔は久留米の明善狙い辺りも2時間近くかけて通うほどだったのに。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/29(日) ]
受験生が情報を求めて掲示板を閲覧する
この時期に学校に不利益になる嘘を書く
なんて随分と悪質で赦しがたいです。

内緒さん@保護者 [ 2019/12/29(日) ]
とても許せませんね。
直ちに嘘を認めて
謝って頂けないのなら
母の会と後援会の方から
学校にお話して頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
福岡データボックスをもう一度きちんとご覧になったら如何ですか?
筑紫丘、福岡高校併願沢山居ますよ。
まともにデータも見ずに思い込みでお話なさっているのですか?
これではあなたの言うことは全く信憑性がありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
そういえば前にも男女別偏差値をやめるというデマを書いた人がいたね。

内緒さん@保護者 [ 2019/12/29(日) ]
酷い、これは許せません。
嘘を認めて謝って下さい。
でなければ母の会と後援会の方から学校に話すよう働きかけます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
学校に報告相談するのは大事だけど、
でなければ母の会と後援会の方から学校に話すよう働きかけます。
こういうのが周囲から批判されるのでは?
あと指定校推薦とか大濠はいわないって、過去の掲示板で何回も獲得基準で大騒ぎされていますよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
↑ちょっと後半の意味がわからん
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
私も働きかけた方が良いと思う。
学校に不利益を与えてる人を報告することが
批判される意味がわからないよ。
通りすがり@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
昨年の募集要項には書いてないし、女子の募集が90人だったという確認がとれないのですが…。
どこかに書いてありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
そういえば大濠では無いけど
問題児がいて、親も普通じゃない人で
被害者多数で保護者が学校に苦情を言って
そしたらその問題児の内部推薦はまずありません。
って学校側から回答が出た話聞いたことある。
あと訴訟とか警察に言った話とか…。
父兄を怒らせると怖いなって思ったよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
すでにロングでやり取りになっている事が変な印象を与えます
下の自殺の話といい
この最初の質問は女子が冷遇されているのですか?ですよね
募集が減った事が書いてあるのは知っていて当たり前!など言わず
大濠の保護者も落ちついて下さい

私立は併願先だからそこまで調べていない親や受験生もいるでしょうに
大濠を良く調べていないと失格みたいな言われ方は心外です
私は現に調べていませんてした、申し訳ありません
うちは息子が附設、大濠、筑紫丘理数を受けますが
灘は塾から親子で参加するよう言われました
でも大濠、公立は時間が無いから行かなくて構わないと言われ行っていません

来年、娘の時は行こうと思っていましたが…
ちょっと他の掲示板よりコメントが荒れ過ぎて不安
見ていてうんざりします
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
質問者さんは女子の扱いが不安なんでしょう?
女子が冷遇されているかは以下から判断したらいい。

募集が90人から80人に減少→確定
進学は合格ラインが男女で違う→確定
スーパーだけ合格ラインは同じ7割→確定
そもそも附設レベルの女子に来て欲しい→学校の見解?
女子部活が少ない→在校生からの証言あり
指定校推薦は女子が取るから男子親が不満→男子保護者のイチ意見?

つまり女子はスーパーに受かる子が欲しいというのが本音かなと。
進学クラスの女子は肩身狭そうとは感じました。
通りすがり@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
見過ごせないのは定員割れを起こしそうになったという嘘でしょう?
誤魔化そうと必死ですね。
嘘をついて学校に不利益を与えたのだから訴訟になりかねないと思います。
通りすがり@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
募集が90人から80人へ減少の裏取れてませんよね?
少なくとも去年の募集要項には90人って書いてなかったです。
どこにあったか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
ロングでやり取りって…附説の親の言葉遣いではありませんね(笑)
なりすましても品性のなさが出ていますよ。
内緒@一般人さん
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
大濠の男女別定員の話は調べていなくても周りに知っている人がいるから嫌でも耳にはいるのです。
それが普通です。
本当の附説保護者とは思えませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
内緒、必死すぎ(笑)
もう謝っちゃった方が良いんじゃない?
そうしないと特定されて推薦貰えなくなるよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
オープンキャンパスで90人から10人減ると話していました。
今度の入試枠は80人。
昨年の人数はよく知らなかったのでボーダー上がるかなと心配しています。
司会の先生は前回の入試で想定と人数が違っていた?みたいなニュアンスの話はしていたので、そこをどう取るかでしょう。
今年ここに来ている方は大丈夫だと思いますが〜みたいな感じでサラッと話されましたので本音は知りません。
ここで言っていいの?と一瞬思いましたが一種の軽いジョークだったのかは分かりませんね。
学校に不利益も何も自らそう誤解を生むような話をしたなら
先生にも問題があると思いますよ。
10月のオープンキャンパスでしたので他の日程は知りません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
まぁ、学校側に確認すればすぐわかることだよね。
母の会や後援会なら学校側と話す機会も多いよね。
学校がこれは…と思えば対処するでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
こんなに繰り返し書いてるんだもん。
誰が書いたかなんて開示してもらえばすぐわかるし
もし、一人が成りすまして書いているならただでは置かないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
母の会ってなんか幼稚園みたい。
母親がいない家庭の大濠での立ち位置はどうなの?
定員云々よりお母さんがいない子が入学して片身狭い思いして過ごしているのかそっちのほうが凄く気になる。
男女関係なく家庭環境で差別されるの?

内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
父親は後援会に参加するから別に大丈夫では?
むしろ片親なら忙しくて母の会免除になった方が助かるのでは?
内緒さん@保護者 [ 2019/12/29(日) ]
話をはぐらかしても許しません。
この大切な時期に学校への冒涜に他なりません
このまま謝らないのなら
次の会で学校に報告するよう手配します。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
申し訳ありません!!
我が子は大濠の偏差値に足りないので受かるか不安でした
母の会、凄いのですね
頼もしい保護者がガッツリついていて魅力的な学校なのでしょう
何度でも土下座します
2度とこの掲示板には近付きません
母の会に逆らうと大変な事になるとよく分かりました
受験が近いので大人しくします
許してください
皆さん、大濠は素晴らしい学校です!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
自作自演なのか 漫才しているのかワケわからない。

男女の定員は結局何が正しいかわからないし。

保護者の権力が学校より強いみたいで怖い。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
保護者…怖すぎ
何でも裁判沙汰にしそう
学校の先生も大変だ

内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
全然懲りてないね、内緒。
情報開示されたらなりすましは全部バレちゃうのに…。
福大推薦なくなっちゃうよ。
ホントに良いの?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
これだけしつこく嘘書いたんだもん、大濠も許さないよきっと。
大濠には弁護士ついてるだろうし勝ち目ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
掲示版をさんざん荒らしといてこんな掲示板の学校に行きたくないなどと書くのは明かに妨害行為。
学校から訴えられてもしょうがない。
墓穴を掘ったな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
保護者さんが報告しなくても私が匿名で学校に通報してあげようか?
あまりにひどいよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
皆さん、内緒の悪行を大濠に通報しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
すみません!
二度と書き込まないと言いましたが上は自分ではないです。
何回も土下座します。
しかし、自分では無いと証明は出来ないのでこればかりは信じて貰うしかありません。
謝れと言われたので謝ったのにどうすれば許してくれますか?
もう首くくるしか無いのでしょうか。
学校に連絡を取り相談すれば大丈夫ですか?
まさか掲示板でここまで脅されるとは思いもしませんでした。本気で怖くて眠れません。
もう二度と本当に大濠には近寄りません。以後は自分の発言は無いと思ってください。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
まぁ調べれば本当に違うかわかるんじゃない?
嘘ついても必ずばれるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
謝ったってことは説明会のことはやっぱり嘘だったんだね。
色んな人になりすましてここまではっきりと嘘付くなんて始末悪いね。
学校に気付かれたら終わりなのに良くこんなこと出来るよね。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
でもあんまり懲りてないんじゃない?
受験生のふりしてるしわざとオーバーに謝ってる。
バレバレなんだよね。
内緒の猿芝居
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
定員が90人から80人とか公立なら騒ぐのわかるけど。
私立入試なんだから定員以上に合格者だすから心配しなくていいんじゃないか。
辞退者もたまたま公立合格が多かっただけじゃないか?

質問者の冷遇の意味が何なのかわからないけど、在校生ならそれこそ母の会?から学校に話してもらえばいいし、受験生なら父兄や中学や塾経由で学校に問い合わせたらいい。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
定員割れを起こしそうになったって学校が言ってたって嘘ついたのが不味かったんだって。
読んだらわかるし、そうやってなりすましてあからさまに話をそらして擁護してどうしても自分の流れにしようとするからダメなんじゃん。
内緒バレちゃってるよ。
調べればなりすましってわかっちゃうんだから無駄な抵抗はやめなよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
マンモス男子高校だったけどだんだんと定員を減らして少人数クラスでやって行くような方針になっているから 全体の定員も減らすから女子の定員が減るってことかも
内緒さん@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
募集定員は平成26年からずっと変わっていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
若葉には内緒の他に、三食裕福とかいうあたらしい荒しがでてきたらしい。
前に大濠で三食手作りとか弁当とか荒らした奴らしい。
大濠の人間になりすますなよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
共学1期の時は女子100名程度と言っていたよ
それからだんだんと女子の人数増やすとも言っていた
それが募集は今は80名なんだよね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
大濠の女子定員減らして、若葉の女子入学者を増やすという、福大本部の戦略?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
80名は前期のみだから専願や後期を入れたら100名は超えていますよ。
実際の入学者はもっと多いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
大濠女子の偏差値で若葉に流れる子は少ないんじゃないかな。
それなら西南行くよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
若葉特進なら、流れるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
若葉特進よりも西南の方が附属推薦も合格実績も良いですよね。
迷うべくもなく…、でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
どうしても女子の定員が減っているとミスリードさせたいようですね。
何が目的なのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
はい、それは...
「若葉人気で若葉に優秀な女子が流れているから、大濠では以前ほど優秀な女子が確保できなくなり、運営する福大側は定員を減らした。福大は大濠より若葉を優秀だと重要視している」
と世間に思わせたいという、若葉1年女子の保護者の謎の論法です。
九女出の頭脳で一生懸命考えた、とっておきの論法です笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
むしろ、もし大濠女子の定員削減するなら、超優秀な女の子だけ大濠に入れて、その次くらいからは若葉に行って貰って、その余波で若葉で問題起こしてる成績下位の男子グループは合格できないようにする戦略では?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
だから、女子の定員減らしても若葉には流れないってば。
一般人@卒業生 [ 2020/01/17(金) ]
大濠女子そーでもないですよ。福大、西南にっこり推薦組多いですよ。良いじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
でた内緒!また成りすましてるよ
今度は卒業生?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
若葉中村保護者にご注意下さい!!
色々な学校でなりすましてあること無いこと書き込んでいます
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
卒業生と在校生になっているらしい。
若葉の1年生達がどうやら進研模試の解答事前入手をカミングアウトしたみたいで他の高校の推薦基準を聞いて他の高校も解答事前入手したと言って暴れているらしい。
しかし、事前入手してあの偏差値とは、、
記憶力も悪いんだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved