教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
◎東大 3/25時点
27 久留米附設
14 修猷館
10 筑紫丘
8 小倉
2 福岡、明善、香住丘、明治学園
1 久留米、伝習館、九国大付、福大大濠、大牟田

◎京大 3/24時点
22 修猷館
10 筑紫丘
9 福岡
8 東筑
7 明善、久留米附設
5 福大大濠
4 小倉
3 筑陽学園
2 西南学院、明治学園
1 城南、東筑紫学園、福工大城東、自由ヶ丘

<九大 3/25夕現在、95%>
132 修猷館
126 福岡
110 筑紫丘
64 小倉
59 東筑
49 福岡大大濠
48 久留米大附設
45 明善
44 城南
32 西南
23 東福岡
内藤さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
九大医医(その他九州)
28 久留米附設
9 修猷館、ラ・サール
8 福大大濠
7 福岡
5 小倉
4 筑紫丘
3 東筑、明治学園、熊本
2 明善、西南学院
1 城南、博多青松、筑紫女学園、祐誠、他県外22校
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
国医はわかりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/08(土) ]
九大とか10年前の方が進学実績上だったのにね。
レベル上がったんじゃないのかよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
確かに九大の人数は減りましたね。
学部など、全部が出るまで待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
10年前は、九大50人超えていたよね。
東大も3人以上合格していた。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
京大5人、九大医8人〜現役が、頑張りました。
一貫は医学部志望が多く、学校名より学部(東大より地方の医学部、九大非医学部より福大医学部)といった考えかもしれません。
それと、全体が良くなったわけではなく、久留米附設が共学になる前の優秀な一貫女子が初めて卒業の年で、人数は少ないです。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/14(金) ]
福大医学部は授業料だけで3000万円超その他諸々で総合計1億円必要と聞きました。よって、医者の子供が必要に迫られてか金余りの会社経営者が収支度外視で子供を行かせるか。九大非医学部より福大医とは決してなりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
「九大何人」と、大学名だけで進学実績を判断するような書き込みがあったので...
福大医学部偏差値65(河合塾)
九大人文、経済57.5(河合塾)
その他、65以下の学部多数あります。
もちろん、センター試験があるので、偏差値だけでは比較できませんが。

いまや、東芝など大手企業でも潰れる時代、手に職、国家資格は時代に左右されません。
一浪しても、国立医学部へ、それでもだめだったら、奨学金をもらって私立医学部へ行くという人、沢山しっています。(卒業したら自分で返す)
内緒さん@保護者 [ 2017/04/15(土) ]
一般人に何千万円もの奨学金を出してくれるとこがあるんですか?仮にあるとしても、自己破産の可能性大ですね。私立医学部に行っても勤務医の平均年収が2千万もない以上ペイしないんじゃないですか?社会人になった時から数千万円の借金抱えるなんて、理論上飲まず食わずなら可能かもしれませんが、借金返済のために働くことに・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
勤務医の家庭です。
年収は2800万です。
バイトもしています。医者のバイトは最低1万円です。
「私立医学部奨学金」などで調べたらいいですよ。
内緒@一般人 [ 2017/04/16(日) ]

上の方、失礼ですが市中大病院の院長先生か何かですか?年齢は60歳以上?戯言でないにしても、さすがに若い時からこんなには稼げないでしょう。参考になりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
二つ↑の者です。
やとわれ医師で年収がこれ位になると、税金がすごい事になるので、開業する先生が多いです。
福岡市内から通える郊外や隣県の病院だと、契約金は高くなります。
専門医などの資格でもベースアップします。
週4以上勤務という病院も多いので、ほとんどの先生は、他の病院でも働いています。(今の病院医師全員)
週1〜2、1、2箇所の病院で働くのをバイトと表現しましたが、その時給が最低1万円です。
40歳になって今の病院で、(役職で少しベースアップしましたが)これ位稼げます。
臨床でなく研究で大学病院とかだと、無理だと思います。
>若い時からこんなにかせげないでしょう。
<若い時がいつぐらいまでを指しているのかは分かりませんが、確かに研修医の時は大変ですね。
若い時は、当直のバイトで稼ぎます。

医学部に合格しても、そこがゴールじゃない。
他の四年制大学生が遊んでいるのに勉強が大変。
国試の勉強をしなければいけない。
医者になっても勉強。
本人に「医者になりたい」という強い意志がないと、お勧めしません。
借金してでも医者になりたいという人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
懇切丁寧な説明恐れ入ります。ネットに出ている医師平均年収などはいい加減な情報なのですね。
ただ、おっしゃる通り受験勉強に勝ち抜き、毎年進級試験をクリアし、膨大な卒業試験をクリアし、ほぼ同時に国試の準備をするというのは並大抵の努力ではありませんね。「手に職があれば安心」とかのレベルではありません。医師という仕事に高い価値とプライド(それに見合う処遇も)を見出せなければ。
内職さん@保護者 [ 2017/04/22(土) ]
スーパー・一貫・進学別九大合格者数、同 国医合格者数をご存じの方、教えていただけませんか?
内緒さん@保護者 [ 2017/04/22(土) ]
来週28日にある進路説明会で説明があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
28日の進路説明会で説明ありましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved