教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
大濠は福大の付属校ですよね。
過半数が福大へは理解できます。
2番目に多いのが、なんと西南大へ!
これって 何故ですか、理解できません?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
私立合格者数は、延べですよ。
保険の為に、なん校か受験します。
だから、私立合格者数イコールではありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
文系は人文学部を除くと西南の方が偏差値高いからヤロ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
西南の方が偏差値は高い。
さらに西南の方が世間の評価も高いし、就職先も良いのを大濠生は知っているから。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
福大の次に西南が多いのは福岡の高校では珍しい事ではないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
西南学院大学は、文系の学部しかないからね。
文系の就職先は限られるしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
↑それは反対!
理系の方がつぶしがきかない。
文系の学部はどこでも就職ができる。
例えば文系は製造業 建設業 小売業 金融等多数あり...
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
専門知識が無くても出来る職種は確かに数は多いかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
製造業 建設業 小売業 金融業 どれも数学が必要
理系でもいけると思うけど
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
二つ↑は、専門知識が無くても誰でも出来る仕事、つまり文系をバカにしているんだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]

福大付属大濠から福大357人合格者=福大357人進学者じゃないんですか?
福大への内部推薦でも大濠生は複数の学部を受験するですか?
また推薦漏れの大濠生で一般受験でも複数の学部を受験するのですか?
大濠生が福大へ内部進学する場合、入学金は払わなくていいですか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
↑あなたは中学生?
真面目に聞いていますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
大濠の福大の専願書推薦は140ぐらいしかないですよ
専願推薦で受験でも 受験料を払って面接などの試験もあるし 医学部 薬学部はペーパーテストもあるので推薦をもらっても福大に合格しない人もいます
大濠中学から大濠高校には試験なしで進めますが福大には入試を受けて合格しないと福大には進めません
高校で怠けていたら福大さえ進学出来ない
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
>福大付属大濠から福大357人合格者=福大357人進学者じゃないんですか?

違いますよ。国公立や他の私立大の滑り止めとして受験している人もたくさんいます。複数の学部を受験している人もいます。そののべ合格者数です。

>福大への内部推薦でも大濠生は複数の学部を受験するですか?
また推薦漏れの大濠生で一般受験でも複数の学部を受験するのですか?

福大への内部推薦は一人1学部のみの受験です。
推薦をもらえなかった大濠生は一般受験はもちろんできますし、何の制限もなく複数の学部を受験できます。が、推薦をもらえない時点で一般入試の結果は厳しいものになるかと…

>大濠生が福大へ内部進学する場合、入学金は払わなくていいですか?

払います。ちなみに受験料も払います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
追加。
一般入試より先に面接試験があり内定もらいますが、一般入試の日に一般受験生と同様に会場で受験します。
その点数が足りない場合は春休み中に大学に出向いて行き講義を受けなければならなかったはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]

そうなんですか、よくわかりました。
本心は行きたくなかった福大大濠。
だから福大へ行きたくなく、国公立大 他の私立大へ行きたがるですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
福大大濠は、別に福大に行きたいから入学する人ばかりじゃないでしょ(笑)
スーパー進学とかは、高校からでも医学部現役合格者が出るし。
あと、生徒さんも魅力的。特に天文部をはじめ文系の部活に面白い人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
確かに東京でも、中央や青学程度の付属校に入っておいて、東大・京大や早慶に受かるなんて常識ですからね。
付属校は、いざ高校の勉強についていけなかった時の保険。

大学の入学定員厳守が行われている現在、賢い選択だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
東京では偏差値の高い付属校ほど内部進学。
在校生@保護者 [ 2018/09/11(火) ]
福岡に大学が少ないのが理由だと思います。当方、女子の保護者ですが、福岡でいい大学というと九大、福岡女子大くらいしかありません。正直、大濠に合格する女子で西南や福大に行かせたいとは全く思わず、関西・関東方面で探していますが、地元でいいやという家庭もあり、九大や熊大が難しいお子さんは西南・福大に流れているようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
福大、西南、九大、九工大、熊本、佐賀。

福岡である程度マトモな就職が出来る大学って、この位では⁉
あとは中村の栄養科学くらい。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
九大の薬学部がダメで福大の薬学部と言う女子、何人か知っています。
女子は仕事を結婚までの腰掛け程度に考えているなら学部も一番入りやすい所選べばいいので、福岡女子大とか女子だけだし、お得ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
福岡女子大学 九大より偏差値は低いけど 1年間は寮生活で 一部屋には1〜2人留学生いる
共同生活が苦手な人には不向き
寮には父親や兄弟も入れないよ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
福岡女子大、友達が行ってます。女子寮だから父や兄弟は入れないけど、その方が安心だと思う。寮と言っても個室でリビングが共用というイメージだから、そこまで構えなくて良いみたい。寮は綺麗だし、もし合わなくても一年限定だし、日本にいながら異文化交流できてうらやましい。
福岡にずっと居たいけど、九大は少し難しいという女子には良いと思う。
九大併願者が多い優秀な大学だけど、似た名前の私立の女子大が多くて、間違われやすいことがちょっと気になる点。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
いとこが福岡女子大で英文学でした。昔の話になりますが、長崎の公立から福岡に出てきて結果的に、良かったとのこと。
九州には女子が本格的に定年まで働くつもりで、学べる大学はこの二つだったような気がします。よく女子は結婚を期に寿退職したものですが、いとこの親が(伯父)企業の通訳で、この影響がかなりあったと思います。海外では昔から寿退職なるものはなく、働いているのが普通です。一生の仕事として英語を高校生の頃から、家と学校で学び続けていたものだから、現在還暦近くまで働き続けています。

二個上の意見が気になったので、上記書きました。
結婚まで仕事とするなら、ぐらいで何かを学んでもこの先AIが人間の代わりに処理してくれる社会になるので、仕事を再開したいといっても若い女性有利な場では、学歴は関係なくなりますよ。働き続けるつもりで学んだ方が絶対いいです。子供ができたら休職しますが、産休明けで職場に戻っても仕事はなくなっていると思います。
男性が昔ほど年収がない日本社会になったので、家族皆の分を一人で稼がせるなんて甘いです。賢い女性は腰掛けなんて考えてないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
福岡女子大学は
次代に活躍する女性リーダーの育成
とホームページに書いてあります
今の時代の女性は 結婚までの腰掛けで大学には行ってないです
腰掛け程度なら福大でも就職先は見つけられる
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
だから、腰掛けて男性に依存して福大に進学しても、そこできちんと方向性決めた学習しないといけないということ伝えたかった。
男性の上にはならなくてもいいから、せめて自分の食い扶持ぐらい自分でなんとか確保できる賢い女性でないと、賢い男性は嫁にもらってくれません。

若いときは顔面偏差値でどうにかなると安直に考えているアホな女性は大濠には要らんと、そういうことを学校は決めてるんじゃないですか?

博多には美人は確かに、他県よりは多い感じですが、今の女性は昔より男性をATMみたいにしか思ってない結婚を考えててホンとに怖い子が多くなりました。こんなに不況なのに、年収で男性を選ぶ女性が昔より多くなったと知って、ますますハニートラップに引っ掛かるよりは見合いがいいと、男性も結婚を安易にしなくなりました。

また、男性も一生楽して暮らしていこうと考えてる人は、女性に経済的依存しようとするヒモメン的思考もいますから、家庭がそれなりに回れば周囲がとやかくいう子とでもないです。

年収700万ほどなら、子供が一人生まれても贅沢しなければ住宅ローンも組めて返済も可能でしょう。
将来設計できる頭があれば、寿退職目標に大学にも行く女性が何を学びに行くかが分からないおバカさんは、家庭で何が必要かも考えてないでしょう?
せめて料理や洋裁和裁や子育て、セミプロ並みになっておくべきでは?
そういった面で、私立女子大もまだまだ需要があるのだと思ってます。心理面で夫や子供の心理面でサポート、近所とPTAなどのコミュニティーもそつなく処理するバランス感覚。

大濠から福大の医薬以外に進学する女子は、親御さんに権力と財産がおありだと思います。実際、福大医薬以外の学部の女性が大濠がまだ男子校だった頃に放送局にいました。

男子が大濠から福大の医薬以外の学部に進学しようと何ら問題はありませんが、工学部もメーカーは一部は冷え込んでいるので、ソルジャー気質の男子は覚悟して下さい。企業は終身雇用できるほどの体力はもうない。公務員も水道事業も民営化で、福岡市はまだ人口が増加傾向で比較的安心してますが、他の市区町村では新卒の採用は減っていきます。

こうであるべき論が全く通じない社会になりますから、自分で考える力が身に付いてないと、大学名や学歴は屁の突っ張りにもなりません。
賢い人は福大だから?だからどうなのはみたいには質問しないと思います。ただ福大に受かって卒業しましたよ、に過ぎない。それをどう評価するのかは、自分ではなく、自分が利益をもたらさないといけない相手です。身内に家事育児の労働作業も必要ならば、評価に値します。
世論なんて気にしていたら、自分を見失いますよ。

辛口で申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
知り合いに、銀行マンがいて、どんどんリストラが進んでいるらしい。
昔は銀行に就職したら、安泰、高収入の仕事だったけど、AIが進んだりしている。
やはり資格など持っていると生き残れるし、再就職でも強い。
ぜひ、大学は名前とかではなく、そこでどんな事が学べるのか、どんな資格が取れるのかを考えてほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved