教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:111件
[ 最新の回答を表示 ]
雑談についての話題
前スレの質問者@保護者 [ 2013/06/09(日) ]
ようこそ ( ´ ▽ ` )ノ
大濠の『情報交換』のスレッド“パート2”へ
ここはちょっとした「雑談」や「トリビア」等を楽しむコーナーです。どなたでもウエルカムです。
☆初訪問の方はぜひ、ここの前身スレを御一読ください。「この高校の掲示板検索」で『情報交換』とキーワードを入力すると出ます。長ーいですが、ぜひぜひ!!

☆そして、ココを利用するにあたりお願いがあります。
◎悪意ある書き込み、荒らしの挑発は無視。
◎教育論等は良いと思う所は参考にし、批判はしない。
◎他校をけなさない。共に切磋琢磨して行きましょう。
◎噂は人権を一番に考えて書き込む。(トリビア的な楽しい噂は歓迎)
◎あらゆる年代(卒,在校の親子。祖父母や弟妹など)や、立場(他校や大濠受験を検討の親子)の老若男女が気持ちよく利用出来るようご協力をお願いします。

☆最後に。。。
ココは「高校受験ナビ」なのにこのスレは、ついつい母親たちのサロンとなってしまいますが、広い心でお許しください。
私たちは日々『我が子専属応援団長』として見えない団旗を振り頑張っているのです。大きくなったとはいえ初めての子育てに悩んだり不安だったりしているのです。『同士たち』のおしゃべり見逃してくださいね。
もちろん加わってくださっても大歓迎です!

では楽しくお話しましょう♡o(^▽^)o
内緒でよか?@質問した人 [ 2013/06/09(日) ]
新規オープンいたしました!
最初のトップの文章、考えすぎてつい長くなってしまいました。。。どんなですかね?
『パート2』は『トリビア』や『雑談』などでも検索できるようキーワードをちりばめました。
(^▽^)今後とも皆さん、よろしくお願いします!
外部応援団@一般人 [ 2013/06/09(日) ]
いきなり外部応援団です。他校高2男子母です。大濠の掲示板が福岡を代表するような素晴らしい場所になることを願います。ちょっと堅苦しいかな?私もここのお母様たちや在校生の皆さんの良いところを吸収しながら?愛読してゆきます。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/09(日) ]
英検受験の案内が来ていたので、体育祭の後とは深く考えず、本人申し込んでいました。が…。さすが、男の子。。。

体育祭は楽しかったww。
英検も気分を切り替え、受験する体力があるようです。

メリハリつけて、生活できる環境っていいですね。思わぬところに子どもの成長を見る事ができました。

いろんなことを進んで提案してくれる私立の環境に感謝です♪
っということで、こんな身近な情報載せてみました^^b
デンファレ@在校生 [ 2013/06/09(日) ]
舞い戻ってきました!!母親サロンに登場してくる、在校生です。

朝起きて開くとこのスレがあって、すぐレスしてます!!

クラスにも英検受験者がいます!合間を縫って勉強していました。 で、禁止されてるらしい打ち上げを今日してるみたいです。(私は参加できませんが泣)

体育祭は皆様に楽しんでいただけてとてもうれしいです❤ ダンスはハプニングありでしたが、大濠スマイルがつくれたので、よかったです!!

前のスレのやつですけど、どなたかが、タコ焼きパンとおっしゃっていましたが、それ初めて聞きました!!

では、情報また提供します($・・)/~~~
内緒さん@保護者 [ 2013/06/09(日) ]
↑英検を受験する意味を子どもが言うには…。

参考までに。。。
英検の勉強をしていると、関係代名詞が弱いとか自分の弱点が見えてくるようです。
うちのお勧め書は、ネクステージ。
T高校もこれを使っています。S高校はフォレストゴールドだったかな。

うちの2人はネクステージです。2級受験。

ヒヤリングは日々の鍛練。
キクタンなどで鍛えるといいと思います。

受験して準2は、3級に少し勉強していると合格狙えますが、2級からは手ごたえあるようです。*^^*

英語の苦手を洗い出すにも役立つので英検受験は早めにゆっくりおすすめしますぅ♪
ユーフォニウム大好きっ子の母@保護者 [ 2013/06/09(日) ]
うちも、英検受けに出かけました。まずは三級頑張ってくるそうです。昨日の体育祭では、スタート直前に靴が脱げて、履き直して走ったそうです。「みんな早え〜!」と言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/09(日) ]
(^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ミ感無量です。質問者さんの人徳だと思います。これからも末長く続けてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/09(日) ]
お邪魔しますm(__)m細かなことですが上の方の投稿されている参考書の名前、フォレストゴールドと記載されておられたのは、フォレスト、です。
数学のテキストがフォーカスゴールド。大濠も今年からこのテキストを採用したようですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/09(日) ]
上の方情報有難うございます。今高1なので、上級生の方の、お薦めの問題集や、勉強の仕方は為になります。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/09(日) ]
あぅ><。。。内緒さん@一般人さん、フォローありがとうございます。
各学校の購入教科書を実際見たり、リストを見るのが好きなのですが、名前がごっちゃになってました。すみませんww。。。

うちも高1です。よろしくです。*^^*
ただ、塾苦手派なので自宅学習をできるだけ充実させるためにいろんな資料を見てます。
また、いいのがあったら随時発信していきます。
Yちゃん@保護者 [ 2013/06/09(日) ]
新装開店おめでとうございます♪
明るいパワーに満ちてて良いスレッドですね。
どんな情報がいただけるのか楽しみです( ´ ▽ ` )
よろしくお願いします。
デンファレ@在校生 [ 2013/06/09(日) ]
新しい人が来て
これから盛り上がっていきそうですね!!
内緒さん@一般人 [ 2013/06/10(月) ]
高1で、2級受検は立派です。毎日英語を聞く事が大事だと思いますが、本人が聞きたがりません。英語が好きなお子様なのでしょうか?(e_e)
内緒さん@保護者 [ 2013/06/10(月) ]
内緒さん@一般さん、ありがとうございます。

英語は、そこそこ好きというのが正直なところです。すごく好きというわけはなさそうです。
ヒヤリングは、うちも苦手な様子。

うちの子の様子を見ていると、2パターンあります。
ひとりは、単語をひたすら覚えて夜寝る前に英語のCDを聞いている子。
もうひとりは、文法を先にやって文脈から単語を覚え、そしてヒヤリングをする。

本人が聞きたがらないときは、文法タイプかもしれません。
文法を進めていく→英検を受けたいと思う→ヒヤリングをしないといけない。
という感じで、自然にしているとどのみち聞かないといけないときがくるので、うちは自然に任せています。

3級は、大濠合格した子ども達は合格すると思います。準2級も3級を基盤に単語力をアップするのと少し文法を足す程度です。
旺文社のテキストとCDを使って勉強していました。英検のサイトでも、登録していると受験前になると無料でテスト勉強できる良いシステムを開放してくれます。

二次試験で緊張せずに、落ち着いて答えられると準2までは大丈夫です。

英検を受ける習慣やチャンスを続けていけば、親から言われなくてもヒヤリングは必要になってくるので自然にまかせてていいと思います。周りの友達から良いCDなどもきくと思います。^^b
内緒さん@一般人 [ 2013/06/10(月) ]
スレッド“パート2”オープンおめでとうございます!またスレ主様と皆さんの楽しい会話が聞けて嬉しいです。
仕事をしているので、いつも保護者同士のお茶会などには参加できなくて残念に思っていましたが、こちらのスレを休憩中にチョコチョコ覗いていると自分も仲間入りができているようで楽しいです。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

うちの子も英検受けに行ってました。
でも土曜日は体育祭の後に部活、日曜日も朝から部活で、途中で抜け出し英検受験…また部活へ…とめまぐるしい2日間だったようです。
そんな状態で英検ができているのかどうか、ちょっと…いえ、かなり心配ですが;

とにかく高校生はみんな忙しいけどパワフル!というのが入学して2ヶ月ほど過ごしてきた感想です。
ちょっと身体が心配ではありますが。
若いっていいですね(*^_^*)

内緒でよか?@質問した人 [ 2013/06/10(月) ]
新規オープンの祝辞コメントの数々、ありがとうございます!クラッカーまでポン!と弾けてて♡
嬉しかったです(*^◯^*)
一部の方は名前で「あ、この人!」とわかるのですが‥‥皆さん「内緒さん@一般人」なので、何人位の方がココを利用されてるのでしょうね?!
でも、私も内容によっては子どもがバレたらかな〜なので、内緒さんを兼用させて貰いながら、利用させて頂きますね。

次の新規の際等や、運用上の相談がある時はHAUSUから出てきますのでよろしくお願いします。

内緒でよか?@質問した人 [ 2013/06/10(月) ]
英検の流れをぶった斬ってすみませんでした。

皆さんのお子さんの頑張り、素晴らしいですね!
特に二個上のお子さん、体育祭後も部活があって!次の日も部活〜英検〜部活!ですか???
うちの子は呑気に打ち上げ(ファミレスでドリンクバー飲み放題)でした。←なんと健全な。

引き続き、おしゃべりの再開どうぞ〜♡
内緒さん@一般人 [ 2013/06/10(月) ]
掲示板に出てくるお子さんのお話には、世の中には、こんなに頑張ってる高校生もいるのね〜と雲の上の話の様に、よんでおります。でも、とても、いい刺激になります。ちなみに我が家は、日曜は疲れ果て、全員昼まで寝ておりました・・・・。
デンファレ@在校生 [ 2013/06/10(月) ]
youtubeに体育祭の青ブロックと黒ブロックの応援合戦がアップされてますよ!!
見てみてください!!
他のブロックはまだみたいですね。

もし保護者さんでアップできる方がいらっしゃたら、応援合戦だけでなく、ダンスなどアップしていただけると幸いです❤

生徒側としてどんな仕上がりになったのか、見てみたいです!(^^)!

よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2013/06/10(月) ]
室内でダンス練習してる様子しか見当たらないのですが、何でかなー。
内緒@質問した人 [ 2013/06/10(月) ]
You tube
H25 大濠体育祭 青ブロック応援合戦
H25 大濠体育祭 黒ブロック応援合戦
で出ます!必死に見つけました!
内緒さん@一般人 [ 2013/06/11(火) ]
確かに、上の様に入れると、でました。真ん中で踊るのとか、構成を考えるのは3年生?後ろの看板が、プロ並みにうまいんですけど、誰がかいてるの?デンファレちゃんのお陰で、行けなかったけど、雰囲気味わえました。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/11(火) ]
youtube情報、ありがとうございます!
見ていた位置によって、応援合戦がよく見えるブロックと見にくいブロックがあったので、画像で見ることができて嬉しいです!
各ブロックのパネル、毎年誰かが描いているのならすごいなぁ!と私も思いました。
団結式があってから体育祭の練習にかける日数は少ないのに、本当にみんなよく準備・練習しましたよね。
どのブロックも一致団結していて、応援も面白かったし、踊りもパネルもすごいと思いました。
応援団員のみなさんをはじめ、生徒の皆さん、改めてお疲れさまでした!

ちなみに昼食に初めて食堂を利用しましたが、行くのが遅かったので売り切れ続出;
残り少ないメニューの中から日替わり丼を選びましたが、ご飯の量にびっくり!でした。
さすが、もと男子校!
でもピリ辛で美味しかったです♪
内緒さん@保護者 [ 2013/06/11(火) ]
各ブロックのバックボードは、クラスから希望者を募って、描いているそうです。コモンホールで遅くまで頑張って仕上げていたと聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/11(火) ]
バックボードは「釣れづれnickey」というブログで見れます!
内緒さん@一般人 [ 2013/06/11(火) ]
このブログは、ブラスバンド部の顧問の先生がされているにでしょうか。お家のお花が素敵です。テストの成績によって、部活が出来無くなる事があるんですね。
OHR48@在校生 [ 2013/06/11(火) ]
芝生について^^
↑のスレに芝生のことが書いてあったので、こっちに一言。
芝生は砂よりかは確かに走りにくいですね。タイムも思うように伸びなかったし・・・。

ただ、体育祭でこけていたのは、始めから個人レーンがなくみんなが内側によりすぎた結果ですね。
見てて「あ、こけるな。」とみんなでぼやくと、ほんとにこけていたので(苦笑

バックボードは、私も見てびっくりしました!!こんなにもクオリティが高いのかと!!
\(◎o◎)/!吃驚

入賞したブロックのは、特にすごいですね!!今年見れなかった親御さん方はぜひ来年見に来てください!!

この文面でわかる方は少ないかとは思いますが、新しいペンネームにしました!!前のは友達が私を見てつけてくれた、花の名前で(花言葉がぴったりだったらしく・・・。)

これからは、この名前で行きます!!

ふざけた名前ですみません!!
内緒さん@一般人 [ 2013/06/11(火) ]
もとデンファレさん?毎回大人のようなしっかりした文章を書かれますね。本当に一年生?(笑)いっぱい登場してね!
OHR48@在校生 [ 2013/06/11(火) ]
あ、そうです。元デンファレです!

いやいや、ほんとに1年生ですよ!嘘ついても何の得もないですよ((爆笑

景色が悪いほうの、一番奥の教室にいますよ!!(もーコレ、限られますねWW)

いつでも暇なので、登場します!
内緒さん@保護者 [ 2013/06/12(水) ]
景色が悪い方と言うと、きっとOHR48さんは優秀なクラスなのですね。
うちの子は景色の良い方の教室で、入学式の時、教室から大濠公園が一望できたのは感激でした。
ここから花火大会を見たら最高だろうな〜と(^^)♪
普段は窓側の席になると授業中に意識が外に向いて心配ですが…
その心配な席にいる我が子は、
「ぼ〜っと外を見ていると(コラ!)よく警察がいて車が捕まってるよ!」
と話していました。
以前から美術館前の通りはよくねずみ捕りしている、と有名でしたが、今もやってるんですねー!
皆さん、車で通る時は気を付けてくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/12(水) ]
おぉぉ〜っつ\(◎o◎)/!
大濠前通り!走行に注意します。。。

いやいや、、、いつも安全運転です。。。

花火大会の日を、”夜の親子参観日”なんてのにしてくださるとうれしいんですけどね♪
時間別クラス入れ替え参観。。。

いろいろ考えてると、夢が広がるわぁ〜。。。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/12(水) ]
ここはマッタリ平和ね〜(*^◯^*)〜

内緒@保護者 [ 2013/06/12(水) ]
花火大会の日は、部活も早々と切り上げられ、学校から追い出されるみたいですよ。
先生だけずるい!と、昨年我が子がぼやいてました。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/12(水) ]
そーなんですね!
読んだ直後独りで大笑いしてしまいました(^○^)
OHR48@在校生 [ 2013/06/12(水) ]
優秀なクラスなんて・・・。とんでもない!!

お隣のクラスの問題には、歯が立ちません泣
新入生@保護者 [ 2013/06/13(木) ]
6/19(水)は参観~総会~懇談ですね!
皆さん行かれますか?
私は行こうと思っていますが、どんな感じなのでしょうか?
先輩保護者の方、お聞かせください。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/13(木) ]
えっ!参観って19日なんですか…。
来月だとばかり思っていました。
新入生@保護者 [ 2013/06/13(木) ]
来週です、プリント見直しちゃいました。
14:30〜総会、その後1・3年は学級懇談、2年は修学旅行のお話、です。
5時限目の授業は自由に参観ください。だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
懇談ってどんな事するのかなー。小学校の時みたいに、一人一人自己紹介とかさせられないよねー。最後参観して帰るって事は、鍵渡さなくて済みそう。
新入生@保護者 [ 2013/06/13(木) ]
いえ、参観は総会前なので鍵は渡しておいた方がいいかも。
放課後にクラスで懇談でしょ?
一人一人、自己紹介かあ。ここの「内緒さん」がもしかして同席してるのかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
5時限は2時までなので、30分時間潰すの辛いなー。子供は7時限まであるんですよね。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/14(金) ]
プリント配られてたんですか…。知らなかった。
息子に握りつぶされたものと思われます。
厳しく追求します!
内緒さん@一般人 [ 2013/06/14(金) ]
確か、出欠の提出もあったと記憶してます。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/14(金) ]
前から感じてたのですが、この掲示板利用者、高1の保護者の方が多くないですか?その為、問いかけに対する、先輩保護者の方のレスがないような。高2以上になると、受験NAVIを見る機会もなくなり、この情報交換の場所も知らない方が多いのでしょうね。ぜひ知って貰いたいですね〜。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/14(金) ]
7月と12月の三者面談の時にも、自由に参観して下さいってお便りもらうんですが、息子にはきっぱり拒否されます。理由は「誰も来ないし」だそうです。本当かどうかは定かではないですが。
ただ、面談は数日に分散されるので、保護者が参観に来ると目立つのかも。
でも、高校って参観自体、ないんですよ。ですから、来週の参観は皆さんで行けば怖くない!かもしれないですね(笑)
まだ1年のうちに、お子さんたちに、参観には親たちが来るものだって思い込ませてしまうのもいいかも。ウチはもう無理ですけど。学校へはできるだけ来ないでくれって感じですからね。

クラス懇談は、その学年や担任次第でしょうが、開始時間も遅いですし、学校側から今後の行事予定および現在のクラスの様子の説明、あとは保護者からの質問程度であっさり終わるのではないでしょうか。小中学校の時のような自己紹介等はおそらくないと思いますよ(^_-)。
OHR48@在校生 [ 2013/06/14(金) ]
三者面談って大体何分くらい話すのか、また各教室で行われるんですか?
分かる方教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2013/06/14(金) ]
うちはすでに、中学生の時から参観拒否されてます。小学校も他県で私立に通わせてたのですが、保護者の服装が派手で、雑誌から出てきたような人もいたのですが、大濠の方はそんなに派手な方がいらっしゃらないようで、ほっとしました。
内緒@保護者 [ 2013/06/15(土) ]
先日の、試験の結果の時や今回の参観のプリントの件といい、ここの雑談が“有効である”という事例ですね!笑
ここ、見ててほんとに楽しいし、大切な情報源です。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/15(土) ]
三者面談はたしか15分程度の持ち時間?だったかと思います。夏も冬も期末考査の結果が返って来たばかりなので、ウチは先生の有り難いお話に頭を下げるばかりでしたけど(:_;)ちなみに子供は響いてません(-_-メ)場所は教室でした。廊下に次の親子が待っているので、母は恥ずかしさもあり、息子に対してヒートアップしにくかったです(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/06/15(土) ]
うちも、プリントは鞄を探らないと、息子から出してきません。腹が立つのが、あのプリントがないとか言われる時。プリント整理を口酸っぱくいうのですが、なかなか改善しません。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/15(土) ]
プリントねぇ…出さないばかりか、もらってないとさえ言い出す始末。
猛者は、カバンの下半分がプリントの地層になっていて、教科書が入らないなぁ(-_-)とこぼすらしいです。
話変わりますが、正門入ってすぐの噴水。知識の泉っていうらしいですね。「知識の泉なのにさ、苔が生えているんだ」って息子は言ってます。でも…実は居眠り息子の頭にも苔が生えているのではないかと思う今日この頃(T_T)

内緒@保護者 [ 2013/06/15(土) ]
うちも息子に拒否されるので参観行ったことないです。私と並んで歩くのも嫌なお年頃のようで(^^;参観なんてとんでもないって感じです(;_;)
内緒さん@保護者 [ 2013/06/15(土) ]
プリント出さない。鞄の中にうずもれるプリント…。みなさん驚かれるかも知れませんが、うちが2、3か月前そうでした。
高校に入学して変わりましたww。

恐らく、そういう時って子ども部屋も汚いのでは?

私が部屋を掃除してあげる事はないのですが…。部屋へ棚を増やしてあげたり、カーテンやカーペットの雰囲気を本人好みに変えてあげたり、高校生の部屋らしく思うようにしてあげました。(セリアやニトリで^^b)

最後に、芳香剤も入れてあげると…。

なんだか、少しづつ変わりました。
それからでしょうか、鞄の中も整理するようになりました。

水面の輪のように少しづつ変わってきました。(男子です)

部屋からやってみては?^^

ちなみに、参観は「親がくるのはありえんし、うざすぎる」派の男子です。
内緒@保護者 [ 2013/06/15(土) ]
カバンの下半分がプリントの地層!!
そんな強者がいたとは!^^
プリントもらってないは、うちも言ってますよ〜(´д`)提出しなくちゃいけないものは、ほとんどが期限過ぎてからの提出です(^^;
部屋の雰囲気変えるのは、気分変わっていいかもしれませんね。うちの子に効果あったらいいけどなぁ〜。
OHR48@在校生 [ 2013/06/15(土) ]
内緒さんありがとうございます!!外から丸見えですよねww

新しい質問ですが、2年生になるとき、担任の先生は変わらないんですか??
今の担任がよくて、たまたま文系で、先生が変更しないなら一緒だな。と期待しているのですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/17(月) ]
2年生に、数学オリンピック日本代表に選ばれた方がいらっしゃるんですね(´∀`ノノ'`゚チ'`゚チ
内緒さん@保護者 [ 2013/06/17(月) ]
カバンの下半分がプリントの地層、頭にも苔が生えているのではないか…なんて、ごめんなさい、笑ってしまいました。
なんか、さすが大濠の保護者の方達!と言った表現に恐れ入っています(^^)
楽しいですね!

ところで、学校からこの夏のオープンキャンパスの案内をもらってきているようですが。
2,3年になると忙しくなるから、できれば1年生のうちに行っておいた方が良い、と言われてるみたいです。
そこで質問ですが、オープンキャンパスっていきなり希望の大学の開催日に行っていいものなのでしょうか?
何か準備とか予約とか必要ですか?
他県の大学なども見に行く方も多いのでしょうか?
?ばかりですみません!
情報をご存じの方、実際に行ったことのある方、どうぞ教えてくださいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2013/06/17(月) ]
オープンキャンパスの案内?見てませんけど、全てのクラスで渡されるはずですよねー
(・・?)
内緒@保護者 [ 2013/06/17(月) ]
うちは2年の後半くらいで志望学部が決まったので、オープンキャンパスに行ったのは3年生になってからでした。
たいていの大学は、ホームページに当日のスケジュールなども載せており、ほとんどが予約不要のはずです。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/17(月) ]
早速の情報、ありがとうございました!
確かに、仮に今希望している学部も2年後には変わっている可能性は大ですよね。
ホームページも参考にしながら子どもと話し合ってみます。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/17(月) ]
あ、ちなみにうちの子はいろんな大学の簡単なオープンキャンパス情報が載っているカラーの印刷物を持って帰ってきました。
各クラスによって、配布されるタイミングが違うかもしれません;
Yちゃん@保護者 [ 2013/06/17(月) ]
↑↑数学オリンピック出場のニュース、私も新聞で見ました!ぜひ金メダルを持ち帰って欲しいですね(^∇^)がんばって。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/17(月) ]
ちらりと観光ついでに京大キャンパス見てきました。周りの環境や学生さんの雰囲気など。実際に行くことができるのかは別として、子どもにはかなりの刺激になったのはいい感じです。(観光に行ったときに、子どもが行ってみたいと言ったのでついでに行ったのがよかった)
内緒さん@一般人 [ 2013/06/18(火) ]
手描きの看板とかあってビックリしませんでした?
内緒@保護者 [ 2013/06/18(火) ]
上の子の時オープンキャンパスは私も2か所ほどついていきましたが、志望学部の先輩や先生に詳しいお話を聞くことができました。体験授業や寮の見学ツアーなどをやっているところもあり、色々参考になりましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/18(火) ]
寮の見学ツアーなどもあるんですね〜!
志望学部の先輩や先生のお話はとても参考になりますね。
本人はもちろん、親も聞いてみたい気がします。
うちの子、近くの大学は志望学部が同じ友達と行こうと考えているようですが…。
内緒でよか?@質問した人 [ 2013/06/19(水) ]
只今、後援会総会終わりましたー!

校長先生が、総会のお話の中で、
「インターネットで高校受験ナビを見てましてー」とここのお話を持ち出されましたね!!
ビックリです!!!

ドキッとしながら、平然を装ってましたー。
このコメントも読まれるのでしょうか?

ぜひ、ここに校長先生からのコメントもいただきたいです(^O^)
今日のお話のように長ーくなくてよろしいので。。。
お待ち申し上げておりますm(._.)m
内緒さん@一般人 [ 2013/06/19(水) ]
ホント、校長先生のお話にでてきたのには、びっくりしましたね。
運動会の観覧席の狭さについても、来年度以降、検討しないと…とのお話だったので、期待したいと思います。(子どもに話したら、気が早く、やったー!と言ってます)

体育館、とても蒸し暑く、風も通らないため、気分が悪くなってしまいました。熱中症が頭をよぎってしまいました。
せめて、こういった総会などのために、空調を…是非に…と願わずにはいられません・・・(配管は通っているとのお話だったので)
内緒さん@一般人 [ 2013/06/19(水) ]
今日は行けなかったのですが、そんなお話があったんですね。皆さんが、口々に大濠でよかったとコメントを書いているので、校長先生も嬉しく思って頂けたのでは。また、節度を持って長く情報交換できているのは、質問者さんをはじめ、保護者の皆さんのお陰です。これからも大濠の楽しいお話で、雑談楽しみましょう。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/19(水) ]
校長先生は昨年春、担任していた高3を卒業させてから校長職に就かれました。現場に近い先生です。
担任時代はいつも「しゃもじ」を持って教室に現れたとのこと。通称「しゃもじい」

この書き込み、どうか目にとまりませんように(汗)プチトリビアでした(笑)

保護者会後、4階ホールで真剣に勉強する数名の生徒をみました。我が子はとっとと帰っていましたが、感心しました。

外に出れば、各部活生が練習していて、保護者にきびきびと挨拶を。心が洗われましたよ。ああ青春ですねぇ(遠い目)
OHR48@在校生 [ 2013/06/19(水) ]
校長先生見られてるんですか!!ビックリです!!校長先生はいつも話が面白いので周りには人気ですww

私のいつもの放課後メンバーは、教室が使えないとのことで、生徒ホールにいました。今日は、親御さんたちがいっぱいいて、びっくりしました。授業後トイレ行こうと思ったら、たくさんいたので。いつも以上になぜかテンションの高い、授業でした。(私のクラスは)

アリーナは暑いです!!体育でバレーのアップだけで汗すごいですもん!!

OHR48@在校生 [ 2013/06/19(水) ]
すみません。文章構成おかしかったですね(泣
OHR48@在校生 [ 2013/06/19(水) ]
たびたびすみません。

教室のドア締め切っていましたが、声聞こえていましたか??

その他、親御さんたちのさまざまな感想教えてください!!

お願いします。
最後になりましたが、今日はお足元の悪い中来てくださって、ありがとうございました。
内緒でよか?@質問した人 [ 2013/06/20(木) ]
ペンネーム使ったり、内緒さんだったりでごめんなさいですが、状況で臨機応変に使わせてください。

数個上の方、(^O^☆♪!プチトリビアありがとうございます!
じゃもじい校長さまに、親近感が湧きました♡
ますます、書き込みのお出ましを熱望いたします。

OHR48さん、私、廊下を通りましたーが、教室内を凝視し辛く、さらりと通りました。ここに居るのかな〜と思いつつ(笑)
どのクラスも、先生方も、真面目に頑張ってるな〜という印象でした。
どこを歩いてもピカピカで、ビックリです。
(スカイチューブやデッキ等、1-7階まで独りでかなり探検してしまいました。)

今日の総会に参加して感じたのですが、校長先生以外にも、諸先生や他校の先生方も、やはりネットチェックはされているのだろうな。と思いました。評価も気になる所でしょうし、今の時代、大事な情報源でもありますよね。
幸い、大濠の書き込みは平和で楽しいと思います。この状況は皆さんのお陰と今日も強く思いました。
他のスレでもちょっとした他校比較の書き込みに、皆さんがこのスレのルールを持ち出してくださり、自治が自然と発生している事に感謝です。
(私ではないですが、複数?の方が書き込んで、荒れない方向に指南くださる状況は、素晴らしいと思います。)

眠気が襲う中、書き込んでいるので読み返すと…な状況ですが、さあ明日も弁当作らなきゃだし、我が子専属応援団長頑張らないと…だし、うーんと、ですが、とにかく明るい方に色んなことが進む事を願いつつ、…おやすみなさい。

内緒さん@一般人 [ 2013/06/20(木) ]
転勤族だからかもしれませんが、掲示板での福岡の方の愛校心からの他校へのライバル心はすごい。と感じます。それが、お互い高めあえればいいのですが、非難合戦になると、目も当てられなくなります。本当に福岡の恥になってしまいます。子供の教育にもよくないです。大濠の掲示板はそうならない様、保護者が見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/20(木) ]
↑荒れない方向に指南くださる状況は、素晴らしい…
私も感じていました。
心ない書き込みをきちんと止めてくださる方々に感謝します。
文字は言葉に比べて残ってしまう分、後を引く恐れが多々あると思います。
万人に読まれることを承知の上で、気持ちの良い会話を楽しみたいですよね。
私も気を付けながら、参加させて頂きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/20(木) ]
しゃもじい校長先生もナビをご覧になっていたなんてビックリです(^o^)
体育祭の時の勢いあるご挨拶で、校長先生に好感を覚えていましたが、更に親近感が湧きました。
少し前まで担任をされていたとは!なるほどです。
うちの子の話では、大濠には他にも個性的で楽しい先生がたくさんいらっしゃるようですね。

昨日は私も仕事で行けなかったのですが、こちらの書き込みでいろいろ聞くことができて楽しませて頂いてます(^^)
よろしければ、また他の情報なども教えてください♪
内緒さん@一般人 [ 2013/06/20(木) ]
さすがに、校長がこちらに
呼ばれて飛び出て\( ̄∀ ̄*)/ジャジャジャジャ〜ン♪とはいかないと思います。本物か成りすましかも見分けようがないです。
OHR48@在校生 [ 2013/06/20(木) ]
エレベーター前にいた方は、私にあっている確率がたかいです!!ww
内緒さん@一般人 [ 2013/06/22(土) ]
結局、そのしゃもじは何の為に、持つてこられたのでしょう?生徒のお尻をペンペンする為じゃないですよね。゚(゚^艸^゚)゚
内緒さん@保護者 [ 2013/06/22(土) ]
しゃもじは、時にはペンペン用だったかもしれませんね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

共学化前の、やんちゃなザ・男子校時代の頃の話です。当時の校誌(毎年2月か3月にに「大濠」という校誌が配られます)を読んでみると、そのクラスの生徒との信頼関係が築かれていたんだと感じました。

共学になってから、女性教師がかなり増えましたし、お前らァ(`´)とか言っておられたバンカラ系先生方も気を遣っておられます(笑)

数年前の男子生徒達の武勇伝をいろいろ聞きましたが、今の男子生徒はおとなしくなっているように感じます。一方、女子は元気ですね(*^_^*)
内緒さん@一般人 [ 2013/06/22(土) ]
(_#_) ぶたれたおしり。当時はこんなお尻の子
もいたのかな?
内緒さん@保護者 [ 2013/06/22(土) ]
校長先生のお話はこのくらいにして・・・

高校になると、ほとんど学校へ出向くこともなくなります。次は面談・・・ちょっと憂鬱ですが。

その次は文化祭。今年は9月14、15日みたいですね。朝から弁論大会がありますが、素晴らしいですよ!

応援指導部クッキーズの演技披露、先生方のバンド演奏(今年はあるかな?)、クラス&クラブ展示を見て、高3生の模擬店で何かをゲットし、学食で一休み。
これがだいたいの私のスケジュールです。
バザーは3年に1度なので、たしか今年はないですね。来年のお楽しみ!
内緒さん@一般人 [ 2013/06/22(土) ]
バザーは家庭の不要品を出したりするのですか?
デンファレ@在校生 [ 2013/06/22(土) ]
バザーがあるんですか!?
内緒さん@保護者 [ 2013/06/22(土) ]
その年度の母の会の方達が詳細を決められるので、来年のことは断定できませんが、バザーの商品を出していただけますか?と、お便りが来ました。もちろん強制ではありません。
前回の時は、子供に持たせたように記憶しています。
OHR48@在校生 [ 2013/06/22(土) ]
間違ってデンファレで出ちゃってましたww

バザーはあるとしたら、何月なのですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/06/22(土) ]
先輩ママさんの情報、嬉しいですね〜

制服リサイクルのバザーがあるといいな!
無いなら熱望いたします!!
内緒@在校生 [ 2013/06/23(日) ]
城南区のフォレスト303だったかな!?
大濠のリサイクル制服がたくさんありますね〜
内緒さん@保護者 [ 2013/06/23(日) ]
OHR48さんへ
バザーは9月の文化祭の時にあるんですよ(^O^)
文化祭はもちろん毎年ありますが、バザーは3年に一度の開催なので、来年だと思います(私の記憶が間違ってなければ)
文化祭、生徒有志のバンド演奏や、劇をやったりするクラスもあります。例年、3年生だけが食べ物を扱える模擬店を出せるみたい。OHR48さんのクラスでは何をするのかな〜?きっと文化祭で、ますますクラスがまとまると思いますよ。楽しみですね。

制服お譲り会については、女子に関してはまだ卒業生も出ていないですし、ある程度数が揃わないと難しいかもしれないですね。学校は関与しないですから、各クラスの母の会役員さんにお知り合いがいたら、その希望を伝えてみられてはいかがでしょうか。

城南区のリサイクルショップ、私もHPで見たことあります(^^)大濠の制服、たくさんあるんですね。

ウチはカバンがボロボロです。でも、売店に預けると代替えのカバンを貸してくれて、修理をしてくれます。壊れてしまっても慌てて新品を買わなくて大丈夫(^^)v
OHR48@在校生 [ 2013/06/23(日) ]
内緒さんありがとうございました。
まだ行事について詳しくなくて・・・。

私のクラスでは、第一希望が通らな方ので、ペットボトルキャップアートをします!!
私は部活のほうに行かなきゃいけないので、そんなにできないかもしれないですけど。
よかったら、部活のカフェのほうにも来てください。ESS部なので接客などは英語ですが、外国のお菓子を販売する予定です!!
内緒さん@保護者 [ 2013/06/23(日) ]
OHR48さん、投稿メチャ早い(@_@)さすがだわ。

ESSはカフェするんですね。今年は新入部員さんがたくさんいたのですね!
ところでカフェは客も英語で会話かしら?
ま、注文くらいはできるかな(笑)
楽しみにしていますね!
内緒さん@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
OHR48さん、カフェではここの読者だけわかるようにデンファレマーク付けていて下さい。笑。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
Σ(゚Д゚;) えっ、制服のお譲り会って何ですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/06/23(日) ]
↑レスが一部しか表示されないから、勘違いされちゃいましたね(>_<)文化祭の話になり、それから文化祭と同時開催されるバザーで制服のリサイクル(お譲り会)があればいいなって話の流れでした。

3年に1度の開催ですし、今年はバザーもないです。それに来年のバザーでもお譲り会自体するかどうかも全くわからないので。

OHR48@在校生 [ 2013/06/23(日) ]
テスト期間なのに、ここで投稿してますww

部員は高校生が(1年のみ)2人
中1が7人ですよ!!

よって、皆さんは2分の1の確率で私を探せます!!よかったら、デンファレさんですか?もしくはOHR48さんですか?と聞いていただければ、YES!!とこたえますww

かたわれの高1も知っているので!!

どこまで英語でするかはまだ決めてないですが、そんなに難しいことはしないので、ご安心をww
来年ESSにいるかわからないので、チャンスですww
OHR48@在校生 [ 2013/06/23(日) ]
あとカフェも長時間は開けないので、ご了承ください<m(__)m>
内緒さん@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
じゃあESSって、新人ばかりって事?

内緒さん@保護者 [ 2013/06/23(日) ]
ESSは、部員がいないって聞いていたので、カフェができるほど部員が増えたんだなって思ってました(^v^)

中1と高1だと、同じことをするにも語彙力やレベルも違うでしょうし、きっと大変なことも多いでしょう。
でも逆に考えればデンファレちゃんのやりたい企画が通りやすいってことですから。
enjoyしてくださいね!

さーて、もうすぐ期末考査ですね。頑張ってね!うちの子寝てるわ。高校生だし、勉強は自己責任なのでイライラするけど起こさない!来月の面談は・・覚悟する!!
内緒さん@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
OHR48さんは、英語が得意なんですね。どうやったら英語が好きになれたんですか?
(´•.̫ • ⋈)
OHR48@在校生 [ 2013/06/23(日) ]
部員はみんな初心者ですね。私は中学の時からESS部でしたが。去年まで部員0だったみあいです。それに無条件で部長ですww先生がハイレベルな英語で来るので、集中しないとついていけなくなりますね・・・。

テストは順位を一桁にしたいのですが、やる気が起こらず・・・。平均点1点でも上がれば、順位結構違うみたいで。手は届きそうなんですが・・・どうしよう。

英語が好きになった理由ですか?何かな?
英語の雰囲気かなぁ。自分でもよくわかりませんww中学で初めて英語を受けてから興味がわいて、ESSに入って英検受けてみたいな感じで。もともと国語が好きだったので英語でも読んでみたいですし。長文読解、ヒアリングは好きですが、文法はぶっちゃけ不得意です。

いつも流れで解いてます。秋には英検受けるつもりです!!
OHR48@在校生 [ 2013/06/23(日) ]
皆さんのお子さん方は勉強されてますか?私のクラスは美術選択なので両方で大変でした。昨日今日学校行って終わらせました!!

周りの人は「オールしな。」とか言っているのでお子さん方がどれぐらい勉強しているか気になります!!
内緒でよか?@質問した人 [ 2013/06/23(日) ]
呼ばれてないのにジャジャジャジャ〜ん!
by家族ゲームの吉本こうや@櫻井翔
すみません…このドラマの最終回のセリフです。
最近、はまっていたもんで…質問者です。

OHR48さんが真面目なコメントを寄せてくれてるというのに…
偉いね!しっかりしてて、(*^◯^*)頑張り屋さんなのね♡英語&期末頑張って!
英語のアドバイスは私、さっぱりできませんが、一つ、経験上のお話が。
とあるアジアの国に4ヶ月ほど滞在した時に、周りがなんて言ってるかさっぱりの言語でしたが、3ヶ月目位に、ある日突然、パカッと聞く耳ができました。何となく言ってることが理解できて、喋りは出来なくても耳が先に出来るという事を身を持って体験しました。
あのまま住んでたら今頃ペラペラだったろうな〜。覚えるなら英語の方が役にきっと立つので、家などでCD等、四六時中聞いてるといいかもです。

すいません、元気良くジャ〜んと出てきたのにそれました。
レスが100を超えましたので、パート3に移行しようかと思います。皆さんいかがでしょうか?
おかげさまで、色んな世代や立場の方が盛り上げてくださり、しかも守ってくださり、楽しく集うことが出来るスレとなりました、感謝です。
今夜、11時ごろお引越し先を設置しますので、何かトップのコメント事項に変更などご意見がありましたらお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
この前パート2を立ち上げたのに、もうパート3とは、いかに皆さんが書き込んでいるかって事ですね✧*。ヾ( ´ /// ` )ノ゙✧*。つい、毎日見ちゃいます
OHR48@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
もう少し時間はやめられませんか?
内緒さん@保護者 [ 2013/06/23(日) ]
スレ主さま、お疲れ様ですm(__)m
お忙しいのにお引っ越し手続き?ありがとうございます。

OHR48さん…
美術の制作、完成したんですね!(^^)!
美術は課題提出が考査ギリギリまでかかるので大変だと聞いていましたが、たしかに今回のポスターは苦労していましたね。
うちは取りあえず、今日明日で、一通り英語数学を終わらせてしまうそうです。あくまでも宣言だけど(T_T)
あ〜今回は4日間×3教科やけん、昼に終わるし、土日もあるしぃ、暗記教科は前日〜!って、部屋からうめき声というか念仏というか…謎の声が聞こえてきました。
計画表はないんかい(-.-)

教科の先生からは、英数はとにかく毎日すること、英語は語学だから毎日触れねばいけない、数学は如何に手を動かして問題を解くかが大事って何度も何度も言われています。

至極当たり前のことなんですよね、
我が子、わかっているのかな。。。うーむ。
OHR48@在校生 [ 2013/06/23(日) ]
内緒さんへ
お子さん美術クラスなんですか??ホントに今回はきつかったです泣私は美術苦手なので。

私も何の計画も立てないまま勉強ナウです
内緒でよか?@質問した人 [ 2013/06/23(日) ]
OHR48さん、今見ました。
そうですねー、早めるより、明日にしようかなと。。。
今日の告知でいきなりのお引越?(◎_◎) !ですもんね。コメント事項にご意見、おありの方がいらしたらですし。。。皆さん、やっぱり明日にします!ごめんなさいです
明日夕方、私の都合で申し訳ないですが、手が空きましたらお引っ越しします。
それまでどうぞ、こちらをご利用ください♡
OHR48@在校生 [ 2013/06/23(日) ]
あ、ありがとうございます!!そしたら明日また夜見ますね!!
内緒さん@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
書き込むの大変だから、ルールは毎回コピぺすればいいんじゃない
押せば命の (~o~ )qq(^-^ ) 泉わく!
前スレからの質問者@質問した人 [ 2013/06/24(月) ]
お待たせしましたー≧(´▽`)≦
トップのコメントに対する変更等の要望は無かった様なので、ほとんど変える事無く『パート3』を立てさせていただきました♡
皆さん、お引越をお願いいたします。
ここのパート2はこれにて閉めさせていただきますねー。
楽しくご利用ありがとうございました。。。♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
新装開店、三軒目でーす(´▽`)ノようこそ!大...
ようこそ!“パート4”へ(´▽`)ノここはちょ...
ようこそ!“パート5”へ(´▽`)ノここはちょ...
明日合格発表…。何だか大濠の良い話が聞けない...
大濠の正確な偏差値を教えてください。スーパー...
大濠の合格点はだいたいどれくらいとれば合格で...
第一志望高校に落ち、意気消沈だった子どもでし...
女子も在籍できる男子校!笑言い得て妙ですね。...
若葉は定員倍増男女比率同数で、在校生の2.3年...
過去の掲示にてこの⇒【進学であれば正解率55%...
難しかったみたいね。過去問にたよった人は惨敗...
以前質問の回答に大濠女子の受験レベルは、修猷...
修猷館に失敗し、なかなか立ち直れない親です(...
私は、大濠高校にいきたいと思っていますが、私...
中学一年生です。大濠高校に受けようとしてるん...
他校ですが私の高校は回答率が悪いので偏差値が...
>>国語力、鍛えないかんですな。「国語力」→「...
今年の前期試験で東大合格者一名というのは、現...
すみません、教えてください。女子の襟章はどこ...
こちら、質問ではないのですが、ある質問にお答...
福大付属推薦枠に入っても、付属推薦試験の合格...
思いがけず、奨学生候補になり、嬉しく思いまし...
男子校にいると気がおかしくなると聞きましたが...
娘が大濠の進学コースで合格しました。お友達の...
もう1つ質問すみません。現在の吹奏楽部に女子...
私立は英検や漢検を優遇してくれますか?
以前は競争率が高く、かなりの受験生が不合格に...
女子の受験は難しいですか?私は、今中1です。
高校の掲示板なのにすいません来年度娘が大濠中...
学校案内パンフレットでは、柔道部、剣道部につ...
在校生の保護者様に質問です。昨年秋に市内の中...
中学時代部活をやっていなかったので、高校では...
大濠進学と福岡舞鶴特進ではどちらが大学進学に...
体育は何クラスか合同で行うのですか?
新入生テスト、定期テスト実力テストの順位は公...
前期に特進に合格しました。福岡高校はC判定で...
ここに登場する大濠の親および関係者はしゃーし...
在校生です。最近思ったのですが、うちの高校は...
今年の前期でスーパー進学の特待生を貰いました...
質問者がイチャモンと発言したレスが消されてい...
上のレスにも書きましたが、パンフレットは2019...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved