教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
大濠から福大へ進学する人ってたくさんいますよね。
大濠へ入学したということは高校受験時、かなり勉強した(or頭が良かった)と思うのですが、偏差値が20も低い若葉高校の生徒と結局同じ大学出身になって、屈辱的じゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
知ってる?
福岡大学医学部医学科は、九州大学非医学部のどの学部より偏差値高いんだよ〜
大学名だけで判断する人、学部で選ぶ人、地元就職希望で選ぶ人、人の価値観は違うよ。
東大に行っても高学歴ニートもいるしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]

大濠と若葉はほぼ同じだろう!
だって福大が付属としたのだから。
それと 知ってる?
福大は一応大学となってるが、日本国の国家試験総合職とか、日本の大企業の総合職に、毎年5000人近く卒業する福大から受からない!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
>若葉の生徒と同じ大学出身になって屈辱的じゃないんですか?
そういう発想をする貴方の人間性のほうが屈辱的じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
二つ↑嘘言っちゃダメだよ〜
福大のホームページみてね!
それと、若葉は元九州女子、それを買っただけ。偏差値も10違えば大違いだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
だから何だ?その方がむしろいいだろう。共学にしても荒れた学校になるだけだし、福大ならお得じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
福大に進学が屈辱的と思う人は福大を受験しないです
私立大理系なら医学部以外は九州の中ではトップだけどね
屈辱的と思う人は九州以外の大学を受けると思うよ
福大より偏差値が低い大学でも
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
成績上位者が医学部や薬学部に推薦で福大に行くの分かるけど、成績下位者は全国レベルでは日東駒専よりはるかに格下で大東亜帝国と同レベルの商学部二部や経済学部産業経済学部ですら推薦してもらえないのは、国公立大学や福大よりも格上の有名私大に多数合格していて偏差値60以上の大濠高校としては他のエスカレーター式の付属高校してはおかしいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
↑そんな所に推薦希望出す生徒はいません。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
スーパーや特クラで福大推薦で行けるのに、そもそも希望を出さない人もいますよね。勿体ないとは思いますが(笑)。

福大以上の大学に行っておけば、教員や地方公務員になれる可能性が出てくるので、個人的にはお得だと思いますけどね。
あと、福大附属は若葉も含めて『併願推薦制度』と言って福大推薦合格をゲットしつつ、国公立をはじめ他大学を受けられる制度があるから、実は大学受験時にラク。精神的にも、スケジュール的にも。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
スーパーや特クラから 医学部薬学部以外の専願推薦
を貰えるのですか?
併願推薦は13しかないですし進学が優先されるようなことが他の私立校では聞きますから
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
この春、特クラから福大医学部に推薦合格された方がいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
医学部薬学部以外の推薦を貰えるのかと聞いているんですけど
通りすがり@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
スーパーや特クラでも、福大の推薦制度は使えると聞いています。特クラをこの春卒業した生徒さんから。
しかし、利用されない生徒さんも結構いるそうです。勿体ないと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
質問者は、大濠に入学したのに、福大にしかいけないってバカにしているの?それとも、若葉レベルが福大ってバカにしているの?
両校に対して失礼極まりない。福大にいく事をバカにしているなら行かなきゃいいだけ。
無関係ならストレスないだろ?
大濠だって目的あって福大いく人いるだろうし、附属だからいいやって人もいるだろう。
若葉は福大コースが元々あって高校大学七年一貫を福大が打ち出しているし。女子はコツコツ頑張るなら男子みたいに瞬発力はないが、地味に成績あげる。
何より一生懸命頑張っている人達を、けなすような事は絶対言うな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/08(土) ]
このスレッド、大濠→福大のやつらイライラでワロタ。

私立と国公立の偏差値を同様に考える人ってまだいたんですね。ちなみに旧帝非医でも福大医医併願成功してる人はいます。福薬も所詮関関同立レベル。福大に行きたい人の話が出てますがわざわざ学費が高く、サポートが薄くなりがちな私大に行きたいという人達の神経が理解出来ません。行かないのではなく行けないだけだと思います。偏差値40くらい(若葉)ってどう考えても勉強してないでしょ。そんな人達と同レベルになるってつまりそういうことですよ。実際福大生が勉強できてるとは思いません。むしろ本当に一生懸命勉強頑張ってる人に失礼だと思います。
という訳で個人的には屈辱だと思います。

皆さんに聞きますがそもそも大学って最高学府なはずなのに勉強せずにどうやって大学に入れるかとか考えてる時点で馬鹿馬鹿しいことに気付かないのでしょうか?大学はただの就職予備校なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
若葉は偏差値40では受からんで。
あと、付属校は内申が大切だから、普通の高校生より定期試験の時は勉強してるで。だから、高校入ってからも偏差値が伸びる生徒もいるで(進研模試で10以上)。
楽して受かるというのは、間違ってるで。

そして、もし楽して受かると思うなら、そもそも大濠や若葉を受ければ良いだけ。
日本育英会から貸与を受ければ、殆んどの家庭から進学できるで。
その程度のリスクは負担すべきやで。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
若葉の特進は医学部薬学部以外の専願推薦は利用出来ない併願推薦は利用できるけど
だからスーパーや特クラは併願推薦は使えると思うけど大濠の併願推薦13しかないし
パンフレットに載っている進学から国公立大学に合格した人は併願推薦を利用している
併願推薦は専願推薦と違い公募推薦と同じ学力テストも課されるから推薦を貰っても全員が合格出来るとは限らない
推薦を貰えば合格となる医学部薬学部以外の専願推薦をスーパーや特クラは希望出来るけど一般で合格出来る学力だから校内選考で貰えないと担任も知っているから希望を出さないのでしょうかね

若葉で偏差値40の人が福大コースに合格したとしても推薦は貰えませんよ
兄や姉がいて大学入試を知っている家庭では偏差値60ぐらいの人でも福大コースに専願で受験するから
福大コースでも特待生になれますから
偏差値60ぐらいだと自宅から通える国公立大学は厳しいから福大と決めている人もいます
福大コースの半分ぐらいしか推薦貰えてないし
女子高で理系の学部の推薦は希望者がいなく余っているから

内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
3つ↑昨日の九大箱崎キャンパスニュース、九大卒だそうですよ。
大名ネットニュースも九大卒、しかも職業ラーメン屋。
九大生が図書館の本背表紙だけ沢山捨てたニュースもあった。
ほんと、最高学府の旧帝大で何を学んだんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
大濠行ける頭脳と高校行けるお金さえあれば・・
大濠は推薦で大学行けるしいいな〜
働いて学費稼いで夜間高校行きながら大学目指そう
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
大濠→福岡大学
九州→九州産業大学
城東→福岡工業大
東海大福岡→東海大
近大福岡→近畿大
九国→九州国際大

東明館→アジア太平洋立命館大学
西南学院→西南学院大学

上智福岡→上智大学
早稲田佐賀→早稲田大学
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
努力の九大卒に対する
平凡な大濠から福大卒の妬み僻み
さすが大濠
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
大濠中学入校クラス→九大、以下熊大なと国立、関関同立MARCH

大濠高校入校スーパークラス→九大や旧帝大以外の国立

大濠高校入校進学クラス→福大

内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
東大、京大複数現役合格いますよ〜
あと、結構医学部進学が多いなで、大学名だけでなく、多方面で実績みてね!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/20(木) ]
3つ上の方へ
さすが大濠とお褒めいただき身に余る光栄です。
平凡な大濠? 仰る通りウチはトップ校ではありませんし、ただの平凡な上位校です。
進学実績もトータルでは御三家に次ぐ程度の平凡な上位校です。 いやー、仰る通りです。
的を射てらっしゃるw さすが毎日毎日荒らし稼業に励んでらっしゃるお方だと敬服します。

これからも天に吐いたツバが2倍3倍になって降りかかる今までのようなすさんだ人生をお歩み下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
福大は大卒国家公務員一般試験(旧国家2種)の合格者13人、大卒国家公務員総合職(旧国家1種)ゼロ。西南大それぞれ13人、ゼロ。但し西南大は総合職で過去に実績あり。総合職とはいわゆる”官僚”といわれる国家の政策立案に携わる中央官庁の高級公務員です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
大卒国家公務員総合職は脳、大卒国家公務員一般職は目や口、高卒国家公務員一般職は手足といわれています。イメージで言えば新幹線、特急、鈍行くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
ちなみに高卒国家公務員一般試験でさえ福大合格よりずっと難しいとヤフーにあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved