教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
今回の受験者情報

偏差値63 5.2割

偏差値62 5.7割

偏差値? 合計340

皆さんの結果入れて見ましょう!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
うちはおおよそ250点・5割取っているので合格ですね。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
↑の方 微妙じゃない。

自分はチャレンジで受けたのですが偏差値56で250点以上は取ってそうなので信じられませんね。受かっていればラッキーですが期待せず火曜日までとりあえず勉強は休みますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
250点は無理でしょ、友達が受験人数1900人はいたといっていたので500人ぐらい落ちるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
5割確実に取れていれば合格!6割取れているのは多くて800くらいですよ。どうせ県立に流れるので、手付け金は大濠高校にとって大きいはず。今回受験生が増えたので稼ぎ度期です。
内緒@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
テストが難化していたので平均点が下がり5割くらいで合格とはならないでしょうか?過去問をやり込んでも特に数学は意味がありませんでした。点数がほとんどとれてないかも、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
5割取れて合格!これは、私の考えですが一貫しています。おそらく受験生は数学で手こずった。理系に強い人を大濠は欲しいのです。合計点数で無く数学が取れた受験生はかなり有利だと思っています。数学単独で6割・英語国語で5割で確実に合計です。理科社会はさほど必要ではない・高校に入って身につけたら良い!基礎的なIQの高い受験生が欲しいわけですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
上の方は5教科で合計で5割取れれば合格ってこと?
あと、その後の例で理科4割社会4割だと5割未満になるので・・よくわからないのですが。言われていることは大変興味がありますので再コメントお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
250で合格!ただし数学英語が6割を超えると有利。中学校での社会・理科は大学受験ではたいして必要ではない。数学英語国語での積み重ねは重要!数学英語が3・4割なら不合格ライン
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
オープンスクールでは6割を目指そうっと言っていた先生が気になります・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
気にするな!くだらない先生があの過去問配ったばっかりに受験生は期待して皆こけた。半分解けて合格!まず数学を採点2・5割以下を落とす・英語3・5割以下を落とすこれで300は落ちる。国語4割以下を落とすこれで300から400は落ちる。理科社会はスーパーのためで診査。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
数学6割なら合格!合格している受験生を探すのでは無く不合格者を探すだけ。英語国語数学で振るいかければ社会・理科を当たらなくても、不合格者は決定する。これは統計学!中学校は偏差値が達していない受験生は受けさせないようにしている。なので全教科採点しなくても、高校が力を入れている科目だけの点数で合否を決められる。私立高だから問題無し。全教科採点+内申書精査したら合否なんて数日では処理出来ない。不合格者を探すだけなので250で合格
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
各教科10人の先生で分担すれば受験者数1800人÷10人=180人、1枚3分として考えると9時間で終わる計算なんで、2日あれば十分チェックできない?。学校の規模からすると、2重にチェックしても実質土曜日で終わるんじゃないですか。ただ数学国語は最低点みたいな基準があるかも。金、土で採点、合否判定(内申書は事前にデータ処理済み)、月曜日に合格通知の準備、午後に郵送(火曜日着予定で)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
専用のソフトがあるんじゃないですか。点数や内申点はデータベース化され、最終的には不合格者を何人、何%にするか線引きすると機械的に決まってしまう。。。もちろん、特進やスーパーや特待なんかも
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
あれれ、個々の裁量での採点は危険だよ。不合格者を入念に採点する。合格者を探すのでは無く不合格者を入念に探す。不合格者の内申書しか見ない。月曜日に発送!県外もいるんでね。土曜日で不合格者を探す。採点する事に重点を置くので無く、不合格者を探すのに重点を置く採点方法。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
集中して9時間?そもそも無理。受験生全員のデータを入れる?無駄だよ。不合格者の内申書だけあればよい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
あまりにも、いいかげんな書き込みが多いので、知っている確かな情報だけお知らせします。
1教科に3人の先生がチェックします。
(1点でも、合否の分かれ目になりますから。)
2/6(月)40分×4限授業なのは、その後、判定会議をするからです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
すみません、↑補足します。
「一人の答案に3重チェック」という意味です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
知っている確かな情報はヤバイよ。採点方法、判定は知ってても極秘にしないと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved