教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
新入生@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
バレー部に入りたいのですが、弱くても大丈夫ですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/02/21(木) ]
ぜひぜひ!
在校生の保護者です。

大濠高校の運動部、どこもすばらしいですよ!
仲もいいですし、特待生に混じって活躍する一般生がたくさんいます。
試験前は勉強会を行ったり、私立にありがちな運動部は運動だけ〜ということは一切ありません。勉強するのが当り前の文武両道の校風です。お待ちしています!

みんながレギュラーやスタメンになれなくても、チームの一員として必ず何かの役割があります。それを与えてくれる校風です!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
全員トップレベルのバスケット部にもあまり上手くない生徒います。
硬式野球部も同じです。
大濠の部活は雰囲気いいです。
やりたい事やればいいと思います
保護者@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
⬆そうてすか〜❔特待生は、入学時から40点貰えているので、勉強しないですよ。40点が赤点のギリギリライン。特待生は入学時から卒業を約束されています。素晴らしい部活動です。しかし、一般入試で大学に、入るには特待生と同じ気持ち、生活では、大学一般入試は難しいですよ。大学受験は甘くはありません。特待生は一般生の勉強の邪魔をしないようにしなければなりませんよ。絶対に。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
↑また荒らしが出てきた
おまえ保護者名乗って嘘書き込みするな
特待生も一般生と同じクラスで同じ試験受ける
選抜高校野球出場した時、大会1ヶ月前の2月に練習中止し試験勉強してる
トロージャンズには、スーパー進学の生徒もいた。
文武両道は、大濠魂の基本
保護者@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
特待生は赤点にはなりません。私立文系1 2組です。
同じ定期テストはうけますが、実際の点数が一桁でも、40点は貰えます。それでいいじゃないですか。
特殊能力の特待生なのですから。コースの同じ定期テストを受けますよ。
なんだか、興奮してらっしゃいますけど 笑

バスケットが好きで、学力も高く、一般生で入学して
バスケットも勉強もして、卒業する生徒もいます。

運動特待生は、卒業は約束されてます。間違えではございません。
卒業生保護者@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
⬆の方の言われることほんとうですよ。特待生は、卒業約束されています。授業料免除などは、その子それぞれ違うみたいです。特待生は、前期試験で受けます。野球部も、剣道部も特待生はほぼ、私立文系クラスです。別に決まっていて悪い事でもありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
この掲示板はじめて、先程暇潰しでみました。
大濠一貫保護者です。
大濠よい学校ですよ。高校から特待生入ってきます。
そうですよ。特待生さんらは一般入試で点数で入学してくる生徒とは違う入学方です。でも、一般生はスポーツで入学はできません。皆大濠生周知の事実です。
悪くも良くもなくて…。荒しとかでなく。
スポーツ特待生は、卒業約束されてるし、でもスポーツを三年間頑張るのも大変そうです。頑張って、またそこから、スポーツで大学進学できるのです。
荒しとかなんなんでしょう。
文武両道は文武両道ですが、修猷館や福岡高校や筑紫丘の文武両道とはまた違います。
大濠高校は大濠高校の良き伝統があります。

試合前に練習止めて試験勉強したとか。高校生なら当たり前のことではないでしょうか❔凄いことでもありませんよ。大濠高校のスポーツ特待の保護者さんですか❔みっともないので、ここに書かない方がよいですよ。スポーツで大濠高校入れるのも、凄いんですから。そのまま入学当初の学校との約束どうり、部活を真面目に頑張って大濠高校のスポーツ看板として、使命を果たされてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
スポーツ特待生が筑波大学に毎年合格してる
筑波大学ってスポーツだけで入れるレベルの大学なのかな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
福大大濠の中・高一貫で大学いけない生徒います
3つ上の大濠一貫生保護者を名乗る人の子が無事大学行ける事を祈ってます
保護者@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
筑波大学も早稲田大学(一般生のとキャンパスが違いますが)等々もスポーツ推薦ありますよ。勉強できなくても大丈夫です。でも、スポーツレベルは高いです。九州の方って、本当に物事を知らないのですね。

東京6大学野球野球部とか、ほとんどがスポーツ推薦ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
私も九州の者ですが、知ってますよそれくらいのこと。 ナメないでね。
ちょっと自分と意見の違うことを言われ、感情的になって「九州の方って、本当に物事を知らないのですね」
などと一括りに考え発言するのですか? もう少し冷静になりましょう。

スポーツ推薦は一般生と比べるとかなり低い点数でも入れますが、それはそれで限られた推薦枠の奪い合いという
受験戦争ではあるんですよ、どんなにバ○学校からでも世間で言うところの難関大学に入れるのならば
それこそ早慶や筑波に殺到しますよ。このレベルの大学になればスポーツ強豪校出身でもある程度のレベル
以上の高校からしかほとんど入れません。どうぞお調べください。
一例を挙げると大濠バスケ部出身選手の進路先は筑波大、青学大、早大などに進めていますが、
大濠バスケの最大のライバルである某高校出身選手の進路先は前述の大学からはかなり偏差値ランクの落ちる
大学にしか進めていません(バスケでは強豪ですが、あえてどこの大学かは書きません。ご自分でお調べください。)
野球部もです。大濠野球部出身者は中大や法大、立大、関大、立命大などいわゆる難関と言われる大学にも進んでいます。
もちろんスポーツ推薦ですから一般生よりかなり低い点数で入学できたのでしょうが、それは他校生も同じこと。
全国の強豪校から殺到する限られたスポーツ推薦枠の中に入り込むのもこれはこれで受験戦争なんですよ。

特待で偏差値60台の高校に進んだ人と、同じく特待で偏差値40あるかないかの高校に進んだ人とは
同じ特待でも学力に差がありますよ、当然進む大学にも差が出ますよ、
いわゆるスポーツバ○学校からは大半が偏差値の低い大学、スポーツで名を売り有名になり受験生を
一人でも多く集めたいと目論む大学にしか進めていませんよ。
スポーツさえ出来れば筑波や早稲田にどんなバ○でも入れるかのような書き方はやめましょう。

保護者@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
筑波大学や早稲田大学の一般入試がどれだけ難しいか
ご存知でないようですね。スポーツ推薦とは、レベルが違いすぎます。スポーツ推薦はわけのわからない学部や学科にいかされます。理系はきいたことがありません。文系で卒論のない法学部か、文学部や政治、経済系です。ノートを丸写しして提出できるように配慮してくださっているのです。スポーツ推薦の学生さんが授業が解らなくて、大変な思いをされていることが問題にもなっています。スポーツ関係者のここ最近の不祥事。頭も身体も心も育てていくのが大人たちの役目です。
言わせてください@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
バ○学校など、お行儀の悪い言葉遣い止めましょう。
スポーツ特待さんのおかぁさまですか。
女性らしく…。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
荒れてるね
大濠合格できなかった生徒の保護者が荒らしてるな
保護者@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
お話がずれてきていますね。大濠高校の部活について
のお話から、スポーツ特待生についてみたいな…。
スポーツ特待生は特待生で素晴らしいと思います。皆さんが各々言ってること、どれも間違いではないと思います。スポーツ特待生については、大濠高校だけでなく、福岡県内だけでなく色々と議論はされています。それだけ注目されているのでしょうね。

ここでも同じ議論がされている。

大濠高校合否と特待生議論はちがうと思います。
大濠高校で特待生と過ごしている生徒、保護者の意見がここで爆発しているのでしょうか❔

間違いではありません。上の方々の議論。答えはでないと思いますよ。特待生制度が無くならない限り。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
私立なら、スポーツ推薦や特待生制度があっても分かりますが、修猷館などの公立でラグビー推薦とかあるのが理解出来ません。
実際、同じ修猷館生から、なんでこいつが修猷のバッジを付けているんだと思われているようです。
公立は公平にしないといけないのではと思います。
通りすがり@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
修猷館のラグビー部って知りませんでした。強いのですか❔推薦とかあるのですね。でも修猷館は私立運動特待生みたいに偏差値低い人は入学てきないでしょう。まさか、大濠高校みたいに席に座っているだけで、点数が貰えるとかあるのでしょうか❔
それは、怒りますよね。一生懸命勉強しても、不合格となり、大濠高校に来ている修猷館落ち組、大濠高校生もいますもの。それは、知りませんでした。ラグビーなら、東福岡でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
通りすがり@一般人[2019/03/10]
>>修猷館のラグビー部って知りませんでした。

修猷館の推薦枠40名
殆どスポーツ枠、ラグビー、バスケット、野球、陸上偏差値低くても入学してる
それでも弱い。4年前、ラグビー部は冬の福岡県予選決勝で東福岡に56-0の惨敗。試合開始4分で中央に2トライされ14-0 (笑)

保護者@一般人[2019/03/09]
>>筑波大学も早稲田大学(一般生のとキャンパスが違いますが)等々もスポーツ推薦ありますよ。

大学は、学部・学科でキャンパス違う。これ常識(笑)
九州以外の離れ小島出身のあんたは知らないと思うけど
嘘と人をバカにする悪い癖はやめた方がいいよ
大濠生の保護者じゃない@一般人さん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
大濠はスポーツ特待生でも追試があります。最初から40点も貰えません
嘘を書き込みしないで下さい
通りすがり@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
⬆特待生の保護者さん。落ち着いてください
どこの特待生の親御さんですか(笑)
保護者@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
スポーツ特待生をバカにしないでください。でも、正直スポーツでしか高校に入れなかったのでそう言われても仕方ないとおもいますが、我が子は真面目に三年間過ごしました。余りに悪い点数のときは、追試も受けましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
>>スポーツでしか高校に入れなかったのでそう言われても仕方ないとおもいますが・・・

大濠にスポーツ推薦で入学できる生徒は全国レベルの運動能力が必要です
それと、真面目、人間性豊かで勤勉な生徒じゃなければ大濠にスポーツ推薦入学なんてできません
大濠の運動部で不祥事が起きない理由のひとつです

スポーツでしか入れなかったのではなく、スポーツで大濠に入学できた高いレベルの生徒さんなのです
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
東海福岡、福岡第一、福工大城東、久留米学園、柳川、etc.不祥事あるけど男子校時代含めても、
福大大濠運動部で不祥事あったとは聞いた事ない
保護者@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
ないですねー。そうです。大濠の部活は、心の教育時間もありますから。だから、一般生も沢山入部するのです。バスケットや野球部、剣道… 机上教育時間もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
>>九州の方って、本当に物事を知らないのですね

離れ小島か山の中で猪、熊と一緒に育った奴か(笑)
知ったかぶりで嘘つき、自己顕示欲の塊
もうすぐ、都の西北大学出身と書き込みするかも
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
大濠にスポーツ推薦で入学する生徒は、中学時代、主将、部長、チームの中心選手です
人柄よく真面目に部活に取り組み、勉強も頑張る生徒ばかりです
大濠はスポーツだけで入学できる学校ではありません
甲子園で2打席連続本塁打のK野手は、U15日本代表→大濠→法政大です
U15日本代表に選出されるには、野球だけでなく人間性、日常生活態度も選考対象となります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved