教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:128件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/30(日) ]
今年受験生の女子です。
私立は多分大濠を受けることになると思うのですが、スーパー特進か進学のなかの特別コース?みたいなやつか迷っています。
大濠の特進は勉強ばかりだと聞きますが、ホームページには部活も出来ると書いてありますしどうなのでしょうか…。
家が裕福とは言えないので、高い学費は出せないそうで、それならスーパー特進の方が安くなったりするかなーと思うのですが、勉強勉強だったら嫌なので…。
また女子は男子より受かるのが難しいとも聞きます。
全てネットでなので本当かわかりませんが。
スーパー特進について教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
スーパーでも部活入っている人多いですよ。
進学コースには、全国レベルの部活があるからそう感じる人がいるのかもしれません。
スーパーも進学も学費は同じですよ。
ちなみに、過去の書き込みにもありますが、トータルで西南より大濠の方が学費安いんですよ。
女子のレベルもよく書き込みにあります。
塾などの模試の判定を信じたらいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/30(日) ]
ありがとうございます!!
塾行ってないので…。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
大濠は男女別の定員のため、合格最低点は女子の方が高いです。
あと、大濠は私立の中で学費は高い方です。
授業料無料のスーパー進学の奨学生での合格は、御三家上位合格の学力が必要です。
中村女子の特待を狙う手もありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/01(月) ]
ありがとうございます!!
共学がいいんですけど近くに高校があまりないのです。(中村も考えましたが結構遠いし女子校なので…)
高いんですね…。うーむ。頑張ります。。
進学クラスは奨学生ないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
授業料が無償になる学力奨学生は無かったと思います。
あと、色々と私立の特待制度を調べることをお勧めします。
どの私立も国立大学を目指す学力が高い生徒を求めてます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
こじんまりした私立高校。知名度的には高くないかもですが、ありますよね。そこのトップにいると、特待生でお得に通え、塾以上に面倒みてくださり、東京都内の有名私立大学、更に東京の国公立(これは本当に難しいんです。)に合格している人います。こじんまりした私立でトップで進んで、推薦で大学進学できれば教育費もかからず、合格後は、また賢く、大学に向けて勉強しておけば次に繋がりますよね。
色々とお調べください。
大濠高校ももちろん魅力的な高校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
↑それって勉強漬けの3年間軟禁状態ですよね、
勉強だけの高校生活はイヤ、とはっきり質問者さんは言ってるのだから、
そういう高校を勧めるのはちょっとどうかと、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
授業料が前年度の何割かが(全額かも)戻ってくる、奨学生制度ありますよ。学年末に表彰されて数か月後に、戻ります。コースで1番か、そのクラスで1番だったような。
それから、コースは、スーパー特進と進学のみです。
進学の中に特別クラスがあります。
在校生@保護者 [ 2019/07/01(月) ]
奨学生は大濠は名ばかりというか、本当に優秀な生徒さんしかもらえないです。しかも一年毎の見直しで学年に2〜3人です。私たち親世代が高校生だったころ偏差値50以下だった高校が生き残りをかけて特進以上のクラスにバンバン奨学生を出して生徒集めしている様子とは全く異なります。

スーパーだからやすくなるとかは全くないですよ笑
一番意識が高いのは特クラかな〜。スーパーは入れかえないからわりとゆるいです。特進は新旧時に毎年再編成されるので、勉強をがんばりたい子は進学に落ちたくないから真剣です。

とりあえず費用ですが、我が家は制服やジャージ、教科書などすべて新品を揃え、靴も2足などそこそこ揃えたんですが、入学前に用意していた80万円があっと言う間に消えました。4・5月の学費も込みではありましたが、、、、公立のお友達は10万円ちょっとだったといっていました。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
80万円払う価値は大濠高校にありますか?
学校生活や、大学進学先は満足でしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/01(月) ]
みなさん、ありがとうございます!!
奨学生なかなかなれないんですね…。
80万!!!!!!めちゃめちゃ高い…。
よく考えてみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
公立で頑張るか、知名度低いかもだけど、特待生の私立で東京の女子大学でも行ったほうがお得かも。
大濠で失敗して、福岡大学になったら、お金の無駄かな。まだ考える時間あるよ。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
大濠に女子で合格出来るなら若葉だったから奨学生にはなれるかもね
偏差値60ぐらいでもなれるので
同じ付属でも奨学生の学力は違う
いろんな高校の体験入学に行って奨学生の基準など聞いてみるのもいいかも
在校生@保護者 [ 2019/07/01(月) ]
80万円の書き込みをしたものです。

月々の学費が6万円前後なので、一年生は1年間で150万ほど学校だけに支払いました。これにスマホ代やら日々の食費(高校生はお腹減るので毎日放課後は六本松の美味しいお店でお茶したり軽食)、洋服やら書籍代、習い事で200万ほどかかりました。これに高校2年からは塾が始まりまして、高校3年間で軽く国立大の学費は超えるのは確実な見込みです。

我が家は満足しています。二番手高はずっとA判定でしたが、本人が大学も東京を希望しており、知名度の高い学校を希望していたからです。ただほんと、気をぬくとこれだけお金をかけて福岡大学、、、なんて羽目になってしまいます。なので、そうならないように、せっせと塾代を支払っているところです。

大濠のいいところは、立地や施設がいいこともありますが、来ているお子さんの家庭がいいお家が多いことです。裕福、とかだけの意味ではありませんよ。親御さんが教育熱心な家庭が多いです。福岡教育大付属中出身のお子さんもかなり多いですしね。皆さん才能あるお子さんおおく、交友関係など非常に満足です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
納得⬆です。
福岡大学にならぬよう、きちんと教育されていますね。我家も似たような感じで。現役、一般入試で東京の私大に合格させました。東京にいっても大濠の仲間と交流あるそうです。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
在校生 保護者さん。威張ってる。なんか嫌な感じ。
高校生でわざわざ、お茶なんて(笑)
附属から大濠って落ちこぼれじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
はて? 全然威張ってないし、全然嫌な感じしないんだけど、
あ、それから附属から大濠は落ちこぼれじゃないけど、
あなたの根拠のない捨てゼリフのほうが痛さ満載なんですが、
内緒さん@関係者 [ 2019/07/02(火) ]
大濠来れなかった妬みじゃない?威張ってるとか。
大濠来たくなくて、くる人もいるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
上の方に不快なコメントがあり、ちょっと引っ掛かるんですが、
大濠で失敗して福大になったらお金のムダ?
は? 失敗の可能性はどこに行こうがありますよ、
成功する前提で公立や知名度の低い私立を勧めてるけど、大濠に進んだ場合は失敗前提ですか?
公立で失敗したら福大どころではありませんよ、
知名度の低い私立で失敗したら特待の権利剥奪だし、
それこそ福大はおろか、東京の女子大なんてとてもとても、、、
そもそも質問者さんは東京の女子大に進みたいなど一言も言ってないし、
勝手に決めつけないでくださいな、
あなたが大濠嫌いだとしたらそれはあなたの自由ですが、
大濠→失敗、それ以外→成功、で決めつけ、タラレバは実に不快です。

知名度の低い私立に学費免除で入学した場合、タダほど高い物はない、を痛感している人も相当数います。
朝夕の補習は事実上強制、従って部活は物理的にほぼ無理、
学校行事などは大濠の盛り上がりに比べれば足元にも及ばない(事実です)
いざ受験の時は学校の広告塔として4つも5つも受けさせられる、
行く気もない防衛大の合格者数が異様に多い学校などその典型です。

質問者さん
金銭面の負担が大きいのではないか?とお考えであれば、
親御さんと納得行くまで話し合ってください。
ひょっとしたらあなたが高校大学に進んだときのためにと蓄えてくださっているかもしれません。
学資保険でかなりまかなえるかもしれません。
逆に、金銭的負担が大きくて反対されるかもしれません。
納得行くまで話し合ってください。
奨学金制度についても色々調べてください。
育英会以外にも市や県の奨学金制度などいくつかあるようですから。
金銭面がクリア出来れば大濠はお勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
80万のおばさん(笑)真剣(笑)
自由な書込みの場所やん。そこまで本気真剣勝負せんでも…(笑)お疲れ様です(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
初年度の校納金
http://www.ohori.ed.jp/admission/tuition.html

3年から修学旅行積立金なくなるし、補助金もでるから80万円は多すぎると思います
内緒さん@保護者 [ 2019/07/02(火) ]
あの…今年入学の保護者ですが、
すべて新品で揃えましたが80万もかかりませんでしたよ。
本当に在校生の保護者さん?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
80万円は入学前に必要だったと書いておりますが。

合格一時金5万円、施設拡充費20万円、制服やカバン関係一式25万円強(ジャケットや靴、ボトムなど2着ずつ揃え、上着はそれぞれ4枚、体操服二枚ずつ)、5月までの学費12万円、教科書代5万円、その他10万円ちょっとがちょこちょこ出ていきましたよ。制服をお下がりで済ましたり、ギリギリしから買わないなど節約すればもう少し抑えられるとは思います。

真剣って…そりゃそうでしょう!
大事な我が子のこと、そして子育ては最大の投資といっていいくらい一大事業なのですよ。
あ、こどもをお金儲けの道具ととらえているとか揚げ足取らないでくださいね。そういう意味ではないのですよ。
それくらい、教育コストが将来のこどもの人生を左右するということです。
それは政府も認めていますよね。親の経済的がこどもの学力と相関関係にあると。

自由な書き込みの場ですよね。
質問者さんは学費のことなどおしりになりたいとのことでしたので、我が家からみた真実を書き込ませていただいたまでです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
追記です。在校生保護者です。

大濠高校は私立特進にありがちな勉強地獄の環境ではありません。
どのクラスに在籍しようと部活に全力投球できます。
部活との両立を希望されているのであれば、安心して受験されてください。
勉強面は自主性が求められる環境のため、旧帝大や関東・関西の難関私大を希望するのであれば、高い自学レベル、それができなければ通塾が必要となります。

それた東京の女子大は少子化や共学校の人気で、かなり合格しやすくなっています。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
逆に、大学受験一色になりなかったら、東福岡の特進英数か、筑女特進とかがいい。もちろん付設も。
大濠は、上手くいけば難関大学受かるけど、上手くいかなくても福大には行けるという安心感の下、部活や文化祭や体育祭などで青春も謳歌できる。
あと、金銭的に厳しいなら、塾代確保すべく公立高校に通うのもアリ。

しっかり話し合って、志望校を選んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
↑だから、質問者さんは、中村は女子校で共学がいい
と書いてるのに、なぜ筑女や東福岡を勧めるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
東福岡は男子校だよね。質問者さんは女子だからそれこそ全く関係ない
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
回答されている方の80万は色々と贅沢に多めの準備をした場合ですよね。

在校生@保護者 [ 2019/07/02(火) ]
そうですね。すべて多めの準備をしました。

合格直後の一時金5万円、入学する場合の施設拡充費20万円、制服やジャージなど節約しても17万円くらい?、教科書代4〜5(コースで変わります。スーパーは1万円ほど高かった)、4・5月分の学費12万円ほどは皆等しく必要です。

ですから、60万円ほどが入学前に最低必要な金額となります。あとは家庭でどこまで準備をするのかによると思います。リュックなどは希望制ですしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
とにかく大濠は金がかかりすぎる。
その上 任意の寄付金の圧力もかかってくるよ!要するに九州の富裕層のお坊ちゃん、お嬢ちゃんが行く學校。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
そうですね。
大濠が私立なのに突出して学費が高いわけでもなく、公立の小学校みたいだった校舎でやんちゃもするし元気な文武両道校だった時代は終わりました。

かくいう我が家も、環境的なものに魅力を感じ、専願で入学し、お世話になっています。
他の方も書かれていましたが、お友達関係がとてもよいので気に入っています。

西南や福大学程度なら、どこの公立普通科からも行けます。低位公立校からもそこそこの数が進学しています。
大濠はお金もかかるので、進学実績以外の面を評価して来られるのがいいのではないかと感じています。
進学実績だけをみられると、宣伝用員として奴隷のように勉強させるところに負けますから。
それが本人の幸せかどうかはまた別問題ですがね。

だから家庭がどこを優先するかを明確にして決められるといいと思いますよ。
コスト(学費)なのか、環境なのか、、みなさんそれぞれ価値観は違うと思います。いろんな学校があり、特色・特徴があります。

大濠は魅力的な学校ですよ。
ぜひ一度放課後の様子を見学にこられてください。
部活中の生徒たちの姿は青春そのもので、本当に胸打たれます。
進学実績偏重の学校にはけしてみられない光景です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
寄付金とは後援会特別基金の事ですか?
任意ですし、一口3000円〜ですのでそんなに負担に感じることはないのでは?
私立だったらどこでもあるのでは?

それとお友達から聞きましたが、学費は入学金も制服代も西南の方が高いです。
筑女も大濠よりは少し安いですがそんなに大きく変わらないです。
筑女の特待生をとれる方はトップ校に受かって抜けて行くので実際は学費免除の方はそんなに多くないと聞いています。

ある程度のレベルの私立でしたら学費に大きな違いは無いと思います。

もちろん、公立は安いですけれど女子だったら入学時の費用は10万では収まらないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
やはりイカれた輩がところどころに出没してますね、
同一者の連投かな?

ここはキミの言う通り自由な意見を語り合う場だよ、
その前に、キミ「自由」の意味知ってる?
自由と好き勝手は違うんだけど、
自由と無責任は違うんだけど、
正論で論破され、捨てゼリフを吐いたり、(笑)などで誤魔化したり、痛々しいね、

内緒さん@在校生 [ 2019/07/02(火) ]
勉強をあまりしたくないのであれば
スーパーはお勧めしませんよ。勉強は本当に大変です。
でもその中で部活も頑張っている人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
2つ上の奴。相当心病んでいて、この掲示板でストレス解消してますね。解消ならず、もっと病んでゆくタイプ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
>>任意の寄付金の圧力もかかってくるよ!

寄付金なんか任意。しないでいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
公立だって、制服、体操服、バッグ、教科書、etc.初年度、学費除いて20万円以上にかかるよ
内緒さん@関係者 [ 2019/07/02(火) ]
文武両道大変ですよ。大丈夫なんて一言で言えません。

野球部やバスケットボール部、剣道など、強化指定部活に入部したら、半端じゃないですよ。80万さん。適当に書きすぎですよ。強化指定部活を生き抜く為には80万円を語ったり、一言でどうぞお入りください。ではないのですよ。覚悟を決めた子供が入部しています。練習をやり続けるのです。お茶やスマホやお小遣いが…など言ってる暇はありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
そうですよ。文武両道するなら、塾など言っていますが、強化指定部活は、早朝練習ありの、帰りは9時過ぎます。強化指定でなくとも、高校で部活をするとそのくらいの時間に帰ります。そんな思い通りに行きませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/02(火) ]
寄付金したことないです。
80万円もかかりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
80万円さんはちゃんと内訳書かれていて、最低限必要なのは60万円ほどと説明されてますよ?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
してるしてる。80万さんも頑張ってるのよ。許してあげよう。息子が可愛いのでしょう。最後の最後まで可愛がってあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
やっぱり言わせていただきます。80万さん綺麗事多すぎます。
部活との両立を希望されているのであれば安心して受験されてくださいや、どのコースからでも部活できます➡違う。➡強化指定や全国レベルの部活は今、朝の6時20分。ですが、朝ご飯とお弁当持ってもう、家を出ました。昨日の帰りも9時過ぎ。寝に帰ってくるようなものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
それから、そういった生活を入部から引退まで、毎日続ける。なので、コースを自分から落とす子供も多いんです。スーパーとの両立出来る子もおりますが、稀ですよ。だから、スポーツ特待生組は、私立文系に多いのです。文武両道するためにコースを変更しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
放課後の部活の練習は心打たれます➡綺麗事ばかり言わないで。辛い練習が年間300日。試合に全国各地、日本代表は海外に行かせていただくこともありますが、旅行ではありませんし、観光など一切しません。(当たり前)トンボ帰りでまた即練習。
在校生@保護者 [ 2019/07/03(水) ]
綺麗ごと。

うーん、なるほど。
我が家はスーパーに在籍しており、文化部に所属しています。
部活全体を捉えて書かせていただいたまでです。
質問者さん、べつに強化部に入りたいなどと特に記述なかったので。
強化部とあればこちらの書き込みも変わっていたと思います。

女の子で大変な部活というと、吹奏楽が該当するところでしょうか?
吹部は勉強と両立して難関大学に合格するお子さんが毎年いらっしゃいますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
女子は入れない部活もあると聞きます
スーパー特進全員が奨学生になれるのではなくて
上位数名が貰っているみたいですよ
オープンスクールで質問出来るので そこで納得出来るまで聞いてみるといいと思います
学費がどれくらいかかるのかなど
女子が入部出来る部活動で週何回の活動とか
文化部は毎日の活動ではない部活もある
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
80万さんの書き込みも真実と思うし、2つ・3つ上の強化部にお子さんがいらっしゃる方の書き込みも間違ってないと思います。
奨学生は大濠は中高一貫も含め、学年で3人じゃなかったですっけ?学校新聞で毎年この時期発表してますよね。一年更新制で。奨学生を狙ってくるのはかなりかなりハードルは高いのが現実と思います。学年トップグループの、そのなかでのトップの子だけです。トップオブトップが対象ですね。

コースや部活、本人の成績状況で学校への認識はそれぞれ異なるものです。
質問者さんご本人がぜひ実際にオープンスクールに行かれたり、文化祭で様子をみて判断されるのが一番いいと思います。
縁のある学校ってあるもんです。

大濠は男子だけしかやれない運動部も多いので、そこらへんも要チェックですよ〜。ちなみに女子には優しい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
↑の方 そですか?
大濠は女子に対して厳しいですし、女子の為の施設 部活もあまり整っていません!
それに女子教育のノウハウも十分ではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
え〜、どっちなの?、、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
それはわかる。女子に対してとかでなく、風紀検査とかよくあるし、スマホ休み時間に出してないか、見回りの先生が当番で回ってますよ。
登下校時も、見回りの先生校外にもいます。
スマホで停学、没収者いますし、カンニングでの停学もあります。数年前、虐めで、吹奏楽部の女子が停学になっています。
その厳しさは良いと思いました。女子のゴタゴタをよく、取りまとめたと感心しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
対象が違うと思います。
女子に対して優しいとは、オーバーな表現ですが、お姫様のように大切にあつかってくれるという事。
女子に対して厳しいというのは、女子の部活が少ないといった事。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/04(木) ]
少し見ない間にかなり書き込みがあって驚きました…!
皆さん(私のためではない方も)真剣に考えてくださってありがとうございます!!
オープンスクールは申し込みましたので色々聞いてみようと思います。
私の母は、大濠の学費が西南レベルで高いことを知らなかったようでした。
三者面談やオープンスクール、夏休みたくさん考えて決めようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
吹奏楽部からも、大量に福岡大学に行きます。一人二人難関に受かったかって大袈裟言わないように。
ほんと、他人の子なのに我が子みたいにいうんだから。ったく〜
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
質問者さんが締めているのに、グダグダ書き込まないように。ったく〜
内緒さん@保護者 [ 2019/07/04(木) ]
スーパーに子供が在籍しています。
もし、大学は推薦で行きたいというお気持ちがあるのでしたら、評定が高く出にくいスーパーより、進学のほうが良いかもしれません。(最近は国公立大も推薦入学枠を増やしてきています)

福岡大学の話題が所々に出ていますが、福岡大学もとても魅力的な大学だと思います。先日、福岡大学の説明会に行って参りましたが、特に就職に向けたサポートが素晴らしいことがわかり、頼もしく思いました。私自身や上の子は東京の国立大で、立地的に就職活動はやりやすかったのですが、大学側からあまり役に立つようなサポートはなく、学生同士で情報を共有したりと、たいへん苦労しました。また、家賃が高く、金銭面もギリギリで余裕がありませんでした。

私は、子供の大学の選択肢として福岡大学はかなり良いと思っています。家から通えるので月に11万円くらいで済みます(理系)。アルバイト代も留学費用などの課外活動に充てることができるので魅力的です。
いまのところ子供は福岡の国立大志望なのですが、福岡大学も受けてくれると良いなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
福大は高い学費払って卒業しても、大半が地元の中小企業。
九大も地方公務員。
日本の大企業を望むなら。東大早慶に進学すべき。
データ 実績を見れば一目瞭然。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
スーパーの生徒さんでも福大を志望校の一つに考えられるのですね。
センター利用で余裕で合格されるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
2つうえのかたの意見が本音。スーパーで、福大志願者いませんよ。医学部薬学は別として
東京の大学の方が、早慶でなくとも難関なのは、間違いなし
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
80万さんが、少子化や、共学人気で、東京の女子大学が入りやすいなど仰ってましたが、そんなわけないでしょ。英文の津田塾や、共学だけど、ICUや、上智とか、西南の英語に比べたら高すぎですよ。
80万さん幼稚園児‼
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
>>日本の大企業を望むなら。東大早慶に進学すべき。

こいつ、大学進学できず中小企業に入った奴
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
>>上智とか、西南の英語に比べたら高すぎですよ。
上智福岡から上智大学へ推薦入学した生徒は西南大生より学力落ちるよ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
⬆の方。確かにそうです。推薦と一般入試は別もんよ。一般入試のこと。
わかるかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
全国レベルの部活・・・7時朝練開始、定時まで授業、夕方の練習は20時までと学校に指定されてます。
効率いい練習するためです。
硬式野球部は、2017年選抜甲子園出場の1ヶ月前、期末試験の為に練習中止しました
吹奏楽部は、合宿、遠征先で勉強会します
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
ここの人たちは福大馬鹿にするけど、大濠高校からだったら福大は妥当ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
福大に行けなかった人が福大馬鹿にした書き込みしてるからね
福大附属で福大行って何が悪いのだろう
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
大濠高校入学時は福岡大学に行くレベルではないのに、だんだんと学力が下り、福岡大学になってしまうのが、たまらなく悔しいのだと思います。
若葉高校の子供達は福岡大学目指して学力を上げ、
大学でも勉強をし続ける…。同じ人間なのに同じ大学に行くモチベーションの違い。どちらが幸せなのでしょうね。これもまた人生…。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/05(金) ]
我が子の進学先として福岡大学も考えているスーパー在籍の親です。(12〜3コメント前に発言させていただいています)

価値観の問題だと思います。
決して皆が大企業に就職したいと思っているわけではないのです。中小企業やベンチャーで主軸となって働きたい人もいれば、自営を考えている人もいます。
近年、優秀な人材であっても転勤のない(あっても九州内など地域限定)中小企業を望む人も増えています。趣味や家族友人関係を大切にして人生を豊かに送りたい人には、むしろ大企業は向かないと思います。
私は1〜2年に一度、国内外での転勤があり、子供も上の子が中3までは一緒に転校させていましたが、本人たちはその都度苦労があったようです。今は単身赴任していますが、月に一度しか帰省できないため、家族との時間がほとんどありません。
職場と一人暮らしのマンションを往復する仕事だけの生活が、果たして幸せなのだろうか…と思うこともあり、地場企業で働いている友人たちの方がよっぽど潤いのある人生を送っているのではないかと思うこともしばしばです。
子供の進路は最終的には子供自身が決めることですが、有名大学から大企業への就職という進路以外にも、様々な進路があるということを今のうちから知っていてほしいです。

福岡大学はバランスの良い学校だと思います。大企業への就職実績も多いので、進路に関する選択肢も広がります。大企業至上主義の方には物足りないかもしれませんが、自分は福岡大学への進学は良い選択だと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
九大に行って、昨年のニュースのように殺人を犯したり、火を付けてキャンパスにたてこもったり…
どちらが幸せなのでしょうね。これもまた人生…。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/05(金) ]
質問者さんへ
言い合っている?中で関係ない発言ごめんなさい。進学でも特進でもスーパーでも学校生活を楽しんでいる方はたくさんいます!女子は少ないのでみんなと仲良くなれるし先生も優しいです。男子はどうか分かりませんが女子は遊ぶ時は遊ぶ、部活する時は一生懸命、勉強する時は勉強するという人が多い気がします。受験の参考になれば嬉しいです。勉強頑張ってね!
こんばんわ@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
偏差値や実績だけで物事は測れないと思います。要はそのお子様自身。学校はどこであれ、芯があれば人生どうとでもなると思います。大企業に就職してもらいたいという気持ちももちろんわかりますが。
自分は福大出身ですが、大企業に就職しました。同期はは関東は東京六大ばかりでしたが、同じ仕事で同じお給料でした。また、同級生には電通に就職した方やテレビ局など大活躍されている方も大勢います。福大だから失敗とかではなく、どういう人生を送れるかに重点をおいて子育てをしていこうと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/06(土) ]
ありがとうございます!頑張ります!!!!

大学のことはとても詳しくはわかりませんが、福大に行く人も九大に行く人も一人一人違いますし一概には言えないのでは……。。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
80万さんが、少子化や、共学人気で、東京の女子大学が入りやすいなど仰ってましたが、そんなわけないでしょ。英文の津田塾や、共学だけど、ICUや、上智とか、西南の英語に比べたら高すぎですよ。
80万さん幼稚園児‼


ずいぶんひどい文章ですね
論点は女子大であるのにICUや上智の名前を出しますか?
文章が破綻しています。

東女、ポンジョ、梅子先生の大学もいずれも偏差値大幅に下がっていますよ。入りやすくなったのは事実です。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
偏差値の出し方研究してみ。⬆東京はがくりょくでもスポーツでも一流。そのくらいわかってる。
スポーツ推薦組も関東で力試しする為に、そちらの大学へいきます。
常識語って何が悪い⁉
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
共学だけど、って言ったでしょ。
九州の人ってこれだからイライラします。
内緒さん@関係者 [ 2019/07/06(土) ]
⬆この人のこと相手にしないほうが、いいよ。気が強すぎ。はいはいて言っておきましょうよ。
通りすがり@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
明らかに荒らしたいと思われる、悪意のある書きこみかたの人がいますね。福大大濠の関係者またはこの学校をよく知る人はこの板で「幼稚園児」などと、恥ずかしい書き込みはしないでしょう。荒らしたくて書き込まれてる方、お控えください。
内緒さん@関係者 [ 2019/07/06(土) ]
あらしさんですよね。
まぁ、大濠にはそのような人は居ないってこともないでしょうけど、そういうこと書くと、あらしさんが、逆上するので。大濠高校も、2000人近くおりますので、色んな方います。くらいにしておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
家庭環境とか子供のせいじゃないし。受験して大濠高校が合否を決めるだけ。大濠入学したいという生徒さんは誰でも歓迎するよ。
そこから、目標決めてそれぞれ頑張ればいいよ。私立高だからお金はたしかにかかるから、80万円は参考のひとつにして、あとは子供の目標とか、通学の交通費とかで全員かわるし。わかりやすいのは学校説明会で、学校で最低限かかる費用をきいて、プラス個人的にかかるお金だから。説明会にぜひとも参加して下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/09(火) ]
今、大濠1年の保護者です。80万もかかってませんよ。50万あれば大丈夫です!月々5万円代です。その中に修学旅行費も入ってますし、9000円は国から補助がでますので、4万円ぐらいですむとおもいます。ただ、交通費や昼食代を含むとそれなりにお金もかさみます。大濠は高いと言われますが他の私立高校とほぼ変わりありませんでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
卒業母です。私も50万くらいだと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
うちは、お恥ずかしいけど、主人の会社の経営が良くなく、補助金19800円(月に)頂いています。
所得少なくても大濠行けます。点数さえ取れば。
私もパートを頑張っています。
普通の人も通えるしっかりした高校のですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
↑のお母さんは子供が学校で肩身の狭いの知らないのね。可哀そう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
↑補助金貰っても大濠で肩身の狭い思いすることないよ
大濠生や大濠関係者に上に人みたいな変人いない
勉強するための制度だから、特待、補助金、奨学金、何でも利用して頑張ればいい
大濠の校風は明るい
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
3つ↑荒らしなので無視してね〜
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
補助金制度利用されてる方のお子さんは肩身の狭い思いするどころか、御両親を誇りに思い勉学に励まれてる筈です
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
肩身の狭い思い…補助金19800円頂いていると投稿した母です。私は、今はお金が大変でも私立高校に通わせられると、同じような環境でお子さまをお持ちの方に、勇気づける為にお話ししました。悲しくなりましたし、娘には補助金頂いている事言っておりませんので、お友だちには気づかれていないか、そういった話しは生徒同士ではしないのではないでしょうか。
大濠の子供達は優しいです。もし知られても、肩身の狭い思いをさせる生徒さんは居られないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
就学支援金ですよね
国から出されているのだからどこの学校に行っても貰える
公立に行っても9900円補助金出して貰っているのだから別いいのでは
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
学費の事を生徒同志で話すことありました
その話題になると、みんな親に感謝してました
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
ここは裕福な子弟が行く學校ですよ!間違わないでください。水面下のいじめが怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
あんたのスレがいじめだっての
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/17(水) ]
卒業生女子です!
女子は制服代が男子より3万円ほど高いです。親に聞いたら、うちは67万かかったといっていました。それに定期が毎月1万5千円かかったので、親には本当に感謝しています。

あと大濠はそんなに変なイジメをするような人はいませんよ(笑)。そのリスクもわかってますし、そんな低レベルなことにうつつをぬかすほどヒマ人ではありません。修猷落ちてきた友達で、うちは母子家庭だから県からの奨学金や支援金もらってて助かってるって話してた子いました。その子は見事に国立の志望校受かってましたよ。遊ぶたびにおこづかいもらうようなお金持ちの子多いけど、みんながみんなではないですよ。バカにしたりとか、絶対そんな雰囲気はない学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
↑同意します
その通りです
いじめなんかやる暇ありません
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
いじめって気づかないうちにやっている場合が多いよ
いじめやっていたら退学とかになるし
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
ブスな女子が多いから、可愛い子は色々水面下でやられてる

ま、これはどこいっても女子いればある問題やけど
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
>>ブスな女子が多いから・・・
ブ男(ブスな女かも)が何言ってるのやら(笑)
人に相手されないおまえは何も分かってない(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
大濠は可愛い子多いけどな
荒らしは、頭と目がおかしい
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
>>ブスな女子が多いから

こいつにとって美人は、きめが細かくて色白の美肌
ふくよかで柔らかそうなほほ、長くあでやかな黒髪
白粉にお歯黒
平安時代の美人やんwww
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
大濠いじめはありました。数年前、女子がいじめで、停学になったはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
↑停学の理由は本当にいじめ?
他の理由で停学になることあるよ
中途半端な書き込みしたらダメだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
大濠女子は一般的にガラが悪く、そして怖いですよ!
とにかく見ない事、近づかない事。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
だって 大濠はブスの宝庫でしょ。違うの?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
荒らしのレベルがあまりにも低すぎて、、、アホくさ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
キミ、ガラが悪いの意味知ってる?
ブスの意味知ってる?
漢字読める?
九九出来る?
失笑って言葉知ってる?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
数年前のいじめでの停学は本当です。一貫生のきちがいの家庭が騒いでを大濠高校はきちんと、事情聴取し、加害者を停学にしたそうです。一貫生なので、いじめられた方も、片寄りのある生徒だったそうですが。素早い対応。加害者のその後の指導も前向きで
きちんと生徒指導がなされたそうです。
さすが、大濠高校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
一貫関係者です。
一貫は、6年情報を共有しますが、女子いじめで停学は聞いた事ありません。
この書き込みをされたのは、高校からの一般生関係者の方ですか?
具体的に、何年前、誰から聞いて、どういういじめだったのかを書いて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
未成年生徒のことなので、指導でおわってますし、具体的には書けません。
大濠高校の教育が勉強だけでなく人間形成まできちんと成されていて、対応も素早く感心した。そこをお伝えしたかったわけであります。
いじめのない集団はありません。現代社会でもいじめ=パワハラ は厳しく禁止されています。子供の頃から教育するのは、当たり前だと思います。
このような掲示板で具体的に知りたいなど、感情をむき出しにされる行動はどうかと思います。
ここで失礼させていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
>このような掲示板で具体的に知りたいなど、感情をむき出しにされる行動はどうかと思います。
なぜ、具体的に知りたいと思ったかは、書いている通り、いじめで停学になった一貫生など、聞いた事がないガセネタだからです。
一貫の中では一貫情報は漏れなく伝わります。
大濠の対応の素晴らしさを伝えたかっただけなら、一貫だの、感情をむき出しにする必要なかったのでは?
一貫に何か感情をお持ちですか?
それとも、一般関係者か、どこからの情報か、突っ込まれて困ったからそらしたのですか?

内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
>指導でおわってますし、
停学になったってはじめに書いてるじゃん、
やっぱ、盛り過ぎたんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
いじめの停学きいたことあるよ。
大濠そういうのきびしいよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/20(土) ]
一貫親がきちがい、変人おおいのも、見てわかる。
かかわりたくないね
食堂とかでもなんか変わってるよね。威張ってるっていうか。
どーせ附設やラサール行かれんで来たくせに。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
⬆あらしの文章っぽいですね。
無視しましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
一貫は、頭いいし、家庭も恵まれた環境だから、妬まれるのは仕方ないね。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/20(土) ]
妬みありそうだね。中学から私立にいけるんだもん。
上にある文章読んだけど。80万さんっておばさんも、威張ってた 高校落ちてきた人だろうな
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
80万おばさんと同一人物かも。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
>未成年生徒のことなので、指導でおわってますし、具体的には書けません。
言ってる事に一貫性がないな。
停学になった→指導でおわってる。
未成年生徒のことなので→じゃ、書くな。
具体的には書けません→事実無根だから書けないんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
失礼しました。
停学により、指導がされましたです。
生徒さんの事なので、名前がわかるような内容ははいえません。
です。
大濠高校はいじめで停学させ、きちんと指導しつぎの世界へ送り出す責任ある高校です‼
いじめはどこでもあるでしょうが、停学にまでなったのは、一貫生の親さんが、きちがいのように狂って学校側に抗議したからです。なので、事情聴取等が入ったのです。
もしかしたら、どこにでもあるイザコザだったりして。
中学受験して入学するお子さんは人間関係、コミュニケーション能力に欠けていて、私立で。という人も多いので、そこら辺りのトラブルだったのでしょうか。
人間力大事ですね。
社会に出てまで、親さんは怒鳴って会社にまで乗り込めませんから。
乗り込んだりして…
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
↑一貫コンプレックスの親だな。
自分の子は公立に落ちて、学費大変なのに、一貫生は、中学から学費を払い、塾にも行っていて羨ましいんだろう。
ひがみ、やっかみこそ、人間力の無さだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
絶対妬みだよ。一貫生も色々あるのは確かだし、
小学校で色々あって、その校区の中学には行きたくないから、私立を選ぶ人もいる。しかし、大濠中学入るには、お金も、点数もいる。大濠が守って教育してくれたから、いじめが大事ならずに、和解したんじゃないの?自殺者など出たら大変だよ。学校に乗り込んで行ったからよかったんだよ。流石‼大濠一貫保護者だよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
福岡大の中高一貫校……
それ以上でもそれ以下でもない…
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
一貫は、入学時は付設に次ぐ偏差値だから、もう少し大学合格実績を出して欲しいかなぁ…
あと、スーパー進学と進学特別クラスも…
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
超高額の学費を払うのでいい学校と思ったら、とんでもない!
まったく伸びない!!!
福大ならどこの公立校でも行ける。泣
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
ハエは黙ってろ!
内緒@保護者 [ 2019/07/25(木) ]
卒業生の親です。うちも一般家庭ですが、上の子は県立高校、国立大学と進学し、下の子は大濠から福大に進学しました。やはり上の子に比べて費用は高額でしたが、それぞれの子に合った高校だったと思ってます。ただ入学時は優秀な子でも、大濠は素敵な男子も多いので、遊びの方に気持ちが行き勉強が疎かになる子が沢山います。ですが反対に、入学当初から目的を持って入学し、推薦をもらい希望の大学に進学する子、自力で国立大学に入学した子も実際います。要は本人次第だと思います。うちの子は2年生で特進クラスの理系に行きましたが、定期テストの為の塾通いで、宿題も多く自分のしたい勉強が出来ないと言うことで、3年生で進学文系に変更しました。文系にしたのは、受験に必要な科目と不必要な科目を考慮し、進学文系は推薦で早くに進路が決定する為、自由に勉強出来る時間があったからです。先生方には心配して頂きましたが、2年の最後の期末試験後から切り替えて勉強し、文系から医学部看護科に進学出来ました。教職課程も選択し他の学部より大変そうですが、毎日頑張ってます。福大をあまり良くないと考える方もいますが、親子共々大濠高校も福岡大学も良かったと思います。
相談者さんは高校受験での相談ですが、まだ早いと思うかも知れませんが、その先の進学の事も考えて親御さんと相談してみて下さい。大学進学を私立にするか国立にするかだけでも、選択肢が変わると思います。絶対国立ならスーパーが良いかもしれませんし、私立希望なら進学クラスで上位をキープし、志望大学の推薦を取るという選択肢も有ります。地元から通える私立なら福大は理系文系どちらも有りますし、良いと思います。うちの子のケースはちょっと変わったケースですが、良くも悪くも本人次第です。頑張って下さい。
名無し@在校生 [ 2019/08/05(月) ]
在校生です。費用はパンフレットや説明会等で言われたものよりも高めです。GTECや模試などの回数も多く、その分お金がかかります。
部活動では一応女子はどこにでも所属することは可能です。しかし、部員が全員男子という中で1人女子が入るという可能性もあります。その部分は自分が耐えられるかどうかです。
先生達はとても優しい先生が多いです。
服装頭髪検査は一次検査と二次検査があり多少面倒くさいです。しかし、規律を守っていれば何も言われません。起立が厳しいなどとよく言われますが中学校と比べたら緩いです。
スマホは元々持ち込みすら禁止です。私の友達には親と連絡を取るためと学校内では電源を切っていますが持ってきている人もいます。わざわざ、カバンの中を見られることもないので使わなければ没収もされません。スマホを使っていたら停学だとか上に書いてありましたがそんなことは無いです。要するに、学校内ではスマホを使わなければ何も起きません。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
ガラの悪い大濠女子を見てみたいわ(笑)

あれだけ頭良くてガラ悪いなんて、凄いじゃん!!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
ガラの悪い大濠女子(ヤンキー女子)がいるからあれだけ厳しい服装頭髪検査がされてる!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
ヤンキー女子www いねーよwww
不特定多数の人が閲覧出来る掲示板で、根も葉もないデマや誹謗中傷を書き込むからには、通報されて個人を特定されるぐらいの覚悟はあるんだよな?
まあ、いずれ天罰が下るだろうから、今のうちせいぜい荒らし稼業に励んどけよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
部活をやめるにはどうすればいいんですか?正直...
ラグビーかアメフトしたい人いませんか?今の部...
部活(サッカー)をしたいと、いっていますが、...
福岡大学への附属推薦枠があると聞いたのですが...
大濠に暴力を理不尽にふるい、今のPOPなどの...
大濠の正確な偏差値を教えてください。スーパー...
スーパー進学→国公立特別→私立一般進学→付属...
以前は競争率が高く、かなりの受験生が不合格に...
大濠高校のサッカー部に入ってプロになった人達...
小学校中学校とバスケをしてきたのですが公立に...
吹奏楽部が、マーチング全国大会で金賞をとりま...
はじめまして。最近の私立高校は、特進は偏差値...
サッカー部に入ろうと思っているのですがレベル...
今年レベルが上がったそうですが、西南を越えた...
文化部を考えているんですが、塾とかで休んでし...
大濠のスー進に入っても塾っていったほうがいい...
スーパー進学で塾行かなくても授業についていけ...
明日合格発表…。何だか大濠の良い話が聞けない...
大濠の合格点はだいたいどれくらいとれば合格で...
男女共学になると、うわさで聞きましたがいつ頃...
大濠高校は男女共学になると聞きましたが具体的...
男女共学が始まりますが何割ほど取れば受かりま...
定期テストは各クラス同じ問題なんですか?一貫...
大濠にもし落ちていたら、後期受験どうしようか...
御三家落ちました。正直悔しいです。あそこまで...
高校の女子は定員があるのですか?それとも高校...
女子は前期で、80名定員だそうですが、優秀だ...
スーパー進学のクラス数は今年は1クラス、昨年...
防衛大学校の合格が多いのは何か事情があるので...
過去問挑戦したけど全然ダメでした↓↓今とても...
共学の噂は本当ですか?もしも共学になるなら、...
九州女子高校が福大附属になると発表されました...
この少子化で私立高校は全入りに近い状態で、大...
福岡大学附属大濠高校はセミナーテストで何点ぐ...
今年は九州大学医学部医学科8人(現浪4人ずつ)...
定期テスト前は部活(運動部)は休みになりますか...
今月27日に福岡県高野連が主催する招待試合(対...
現在内申38偏差値62の中3女子の保護者です...
私大で、福岡・久留米・中村では、どこが難しい...
専願入試を受ける予定の女子の保護者です。先日...
なぜ福岡の高校は女子校が多いのですか?
部活くらい、大濠と若葉の共同でできないのかな...
入学試験の成績優秀者は授業料免除など受けられ...
大濠高校のスーパー進学授業料無料って毎年何人...
補習の費用で質問です。補習費は授業料と別に徴...
スーパー進学と一貫の学力の差はどれくらいあり...
S進(3年固定)と特別クラス(毎学年)、共に同じよ...
特進レベルの学力があって、私大が第一希望の場...
第一種奨学生は何人くらいいますか。
奨学生で入学した場合、周囲にその事は知られて...
今年の大濠の前期を受験するものです。進学コー...
一般私立文系とは何ですか?偉いのですか?
今年の前期でスーパー進学の特待生を貰いました...
硬式野球部で特待以外でベンチ入りしてる選手は...
ス−パ−進学受けて、特待合格後、公立を受けた...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved