教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
今年は九州大学医学部医学科8人(現浪4人ずつ)ですね、すごいですね
一貫@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
現役九大医学部4人は一貫生だと聞いています。
浪人生も一貫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
スーパーもいます
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
一貫コースは女子最初の卒業生達ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
↑そうです。
来年の卒業生まで、久留米附設が中学共学になる前の学年で、優秀な女子がいます。
副頭取@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
国医(防衛医大含む)今年は16人のようですが、誰か正確に知っている人おせーて。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
まだ後期試験発表されていない大学も多いです。
マニア@関係者 [ 2017/03/18(土) ]
なぜ学校案内に一貫のみの進学実績が出ていないのですか?ちなみに2016旧帝大+神戸以上国立合格者(ただし国医は不明)のうち学校案内から逆算で計算すると、一貫のシェアは4クラスで約27%、スーパーは2、3?クラスで40%強、進学(実質的に特別2クラス)で約30%となりました。これでは一貫が一番弱いことになりますが、書き込みでは一貫の保護者様が独壇場のように書かれています。そこんとこどうなの?(国医は強いとか)

内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
一貫の進学実績は、中学の方の学校案内を参照下さい。(中高一貫で、高校では募集しないので高校の案内にわざわざ一貫のみの進学実績は出さないと思います。)
↑にも書いてありますが、今年と来年までの年は、久留米附設に行くレベルの女子が中高一貫にはいます。
中学入った当初、上位20人中18人が女子という状況でした。
一貫4クラス中、3クラスは理系クラスで、医学部を目指す人が多いです。
旧帝大より、地方の医学部という考えの人も多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
マニアさん、2016年卒までの一貫は男子のみの3クラスでした。今春卒が初の一貫女子を擁する非常に優秀な学年なのです。入学時の偏差値もかなり上昇した年です。
ちなみに2016年のスーパーは3クラスで、現役東大1、京大2を出しました。九大や他の国立合格者も、一貫よりスーパーが上回っていました。
例年一貫は医学部志望が多いです。九大医学部に関しては、今春8名のうち現役4、2016年の4名のうち現役2は全て一貫だと聞きました。
マニア@関係者 [ 2017/03/20(月) ]
懇切丁寧なご教示まことに有難うございます。中学の方にものってませんけど・・・
ただ残念なことに一貫の特に優秀な女子が入ったのは附設の居ぬ間の2年間だけとはトホホですね。
やはり、一貫は高校受験がない分、スーパーは下に落ちない分モチベーションの続かないものは脱落しますよね。
スーパーの下位者と特進を入れ替えるとか、早稲田、慶応、中央法、同志社の推薦枠をスーパーに厚く振り分けるとか、一貫からの医学部推薦枠を大きく増やすとか、もともと学力のある層を鍛える方策を考えるべきでは?(推薦枠は実力では入れないものに振り分けるほうが学校としては見栄えがいい?)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]

そんな話はほんの一部の人の話で、他の多数の人の話が無視されて残念です。
卒業生609人のうち、大半が福大をはじめ地元私立大へ進学して、頑張っていますよね!
マニア@関係者 [ 2017/03/22(水) ]
そうですね。福大、西南に進学されたかたを無視したような言い方をして大変失礼しました。何とか大濠が御三家、五摂家と伍してほしいばっかりでした。他意はございませんのでご容赦ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved