教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
大濠の出願はどのような仕組みなんですか?
進学とスーパー進学に分かれているのか、スーパー進学だけなのかわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
私の頃(4-5年前)は希望コースでの出願でした。例えば第一希望をスーパーにしておき第二希望を特進、第三希望を進学のように3つ位希望を記載できました。もし点数がスーパーにも第二希望の特進にも満たなく第三希望の進学コースの点数に達していた場合、進学コースでの合格、になります。なので優秀な方は第一希望をスーパーで出していたと思います。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
今年の受験生はもう願書は書いたと思いますので、中3ではないですよね?
先の話なのでまた変わるかもしれませんが…。

在校生の保護者ですが上の方とは願書の形式が違うようです。
スーパー進学コースと進学コースで願書は別の用紙になっていました。

スーパーの前期と後期の願書には進学コースへの転科を希望するかどうか書く欄はありません。
スーパーの専願のみ進学コース(含特別クラス)への転科を希望するかどうか記入する欄がありました。

そしてスーパーも進学もどちらも特別クラスを希望するかどうか書く欄はありませんでした。

募集要項には

○スーパー進学コース
スーパー進学の不合格者で、進学コースの合格圏内にある者は、進学コース(特別クラス含む)合格として合格発表時に通知する。

○進学コース
コース内の入試成績上位者を選抜して特別クラスを設置し、合格発表時に通知する。特別クラスは2年・3年進級時に再編成する。

と書いてありました。

特別クラスは合格通知後に希望しない人は辞退出来るようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
因みにうちはスーパーへは届かない偏差値でしたが、中学の先生にスーパーの用紙を最初から渡されて、進学では?と聞いたらこれで良いと言われてそれで出しました。

大濠の志願者数は進学コース志望者よりスーパー進学志望者の人数が多いのですが、その時になるほどなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
4,5年前でも第一志望、第二志望、第三志望という書き方ではなかったと思います。
特別クラスは進学コースの中にあるのでそういう選び方はしませんでした。
どこか他の高校と間違えていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
↑過去ログに

内緒さん@一般人[2014/02/12]

特別クラスという別の紙が入っています。特別クラスを辞退したい人のために辞退用紙も同封してあります。何もない時は進学コースです。

とありました。
辞退用紙が入っているということは願書の時点では希望を確認していないということですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
ここの掲示板、時々全く関係ない人が在校生や保護者になりすまして、事実とと違う事を適当に答えていることがあります。
修猷館の掲示板でも見かけました。
気を付けて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
第一希望、第二希望って芸術科目の選択と間違ってませんか?
願書出すときに音楽、美術、書道の希望を書きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
いや詳しく解説しているから勘違いはないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
大濠の特別クラスは他の私立のような特進コースではなく、公立の習熟クラスに近い位置付けなんだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
大濠の特別クラスは、むしろ特進コースですよ。
授業もテストも別物です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
公立の習熟クラスも授業やテスト違いますよ。
クラスやコースの考え方の話ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
私立の特進コースは上がることは聞くけどそこまで入れ替えはない。
公立の習熟クラスは成績で入れ替わりある。
大濠の特別クラスは後者です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved